ファイナンス(後編:事業価値評価編)
ファイナンスは、企業・事業価値を定量的に評価し、企業・事業の未来を適切に設計するための経営ツールです。「事業価値評価」とは、その事業や企業にどのくらいの値段が付くのかを具体的に明確にすることです。これによって、客観的な投資判断の材料にすることができます。 本コースでは、「前編:基本編」で習得した事業価値算定手法を用いて、事業・企業価値の具体的な算定方法を事例を用いて学んでいきます。 ※「ファイナンス」は「前編:基本編」「後編:事業価値評価編」の2コースからなります。 「前編:基本編」を視聴していない方は、以下より視聴ください。 ・ファイナンス(前編:基本編) https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/5d1d415b/learn/steps/35218 ファイナンス(後編:事業価値評価編)を初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ※グロービス経営大学院およびグロービス・マネジメント・スクールにおける受講科目の教材として本動画を視聴される場合、関連動画はご視聴いただけない場合がございます。 ・アカウンティング基礎「前編:財務三表編」「後編:財務分析編」 ・フリー・キャッシュフロー (FCF・純現金収支)~価値評価の基礎~ ・WACC (加重平均資本コスト)~投資利回りの重要数値~ ・DCF法 ~企業・資産の価値を計算する方法を知る~ ・節税効果 ~事業や企業の現在価値に影響を及ぼす効果~ ・ワーキング・キャピタル (運転資本)~資金繰りの必須知識~ ※2019年8月、一部内容をリニューアルいたしました。 旧版でコースを修了している場合、本コースは未視聴・未修了の状態となります。 旧版の修了証はマイページの「学習の履歴」より引き続き発行いただけます。 ☆関連情報 ビジネススキルを使ってニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「Origami買収 対PayPayで消耗した企業価値」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55508950S0A210C2000000/?n_cid=DSPRM5277 「なぜ赤字のソフトバンクGが2.5兆円の自社株買い?」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO59961680U0A600C2X12000/?n_cid=DSPRM5277 「ソフトバンク、アーム売却額に込めた成長シナリオ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO64755450Y0A001C2X12000/?n_cid=DSPRM5277 「T米エクソン取締役に環境派 ESG対応はもうかるのか?」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC0280X0S1A600C2000000/?n_cid=DSPRM5277 「セブン&アイ、そごう・西武売却で企業価値なぜ上がる」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC094T20Z00C22A2000000/?n_cid=DSPRM5277
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
56人の振り返り
nona0825
マーケティング
粗利を考慮して、販売価格設定を行いたい。
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ibet
営業
利益構造を理解せずして利益アップの取り組みはできない
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fukai_1220
メーカー技術・研究・開発
粗利の重要性を理解できました
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w371173
経理・財務
会社の実力の見方が、明確になりました。
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aokita
その他
粗利を増やすための努力が必要と感じました。
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big12
その他
粗利を増やします。
以上
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metabomaguro
メーカー技術・研究・開発
端的にまとめられていてよかった
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hr-sakai
その他
よく使います。わかりやスク理解しました。
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pontaro-
経営・経営企画
単純明快ながら改めて振り返ることができた。
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nature
メーカー技術・研究・開発
基礎事項がわかりやすくて良かったです
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matsunohira
金融・不動産 関連職
業務で活用するには粗利の活用が重要だと思いました。
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kuro8492
営業
弥生社とのコラボ動画です。YouTubeを視聴する感覚で学びやすく、身につきやすい印象でした。今回は、粗利と営業利益に関する基礎的な内容でしたが、改めて勉強になりました。
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redrose
営業
アニメ形式でわかりやすかった
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step_by_step
メーカー技術・研究・開発
原価を下げる事が重要ですが、難しい。かと言って売値を上げるのも難しい。このバランスを上手に取るのが課題だと思いました。
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m-kenchi
経営・経営企画
商売の原点である粗利の構造について改めて認識を深めることができた。
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shu--to
営業
原価を低くし、付加価値を高めることができれば粗利を上げられると感じた。
粗利を増やす方法は価格を上げるか原価を下げるの2択
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onizukaakr
営業
粗利と営業利益などの関係性を理解することができました
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sky-view
その他
販管費をなかなか下げることができない状態の場合、お客様離れを避けるために値上げをするのではなく、粗利を上げる努力が必要と考えます。供給会社との付き合いもありますが、交渉したり、その他の原料供給企業への乗り換えも視野に活動していきます。
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sakura0131
人事・労務・法務
原価を下げるのか、価格を上げるのか選択するには、目先のことだけでなく、慎重な判断が求められるのだと思います。
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kazu56209
営業
分かりやすかったです。
分かっていても具体的には説明できなかったので、非常に勉強になりました。
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cotty77
人事・労務・法務
飲食業に従事しています。新入社員など新任管理監督者への説明で使えそう
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nao0903
マーケティング
粗利でビジネスの概略をつかむことができることが分かりました
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shiba_momochan
営業
粗利について特にじっくり考える機会がなかったので、いいチャンスとなった。まずは、粗利のアップを目指す!
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chisan23
経理・財務
とても分かりやすく説明されていたので粗利について理解できた。
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sa-yamanaka
販売・サービス・事務
売上より中身を重視すべきだということが少しわかりました。
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morimotoa
営業
完工総利益(粗利)を意識する。
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aya-mw
その他
業界によって粗利率にかなりバラツキがあることが分かり勉強になりました。
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shonamboy
経営・経営企画
簡単だったが、整理されているので部下への教育に役立つ
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eizan_1000
IT・WEB・エンジニア
粗利のあらましが理解できた。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
理解できました。
でも、どうすればいいのやら。広い視野で、ゼロベースでとかいわれるやつですね。
なかなか難しいです。
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makoto_kitada
メーカー技術・研究・開発
原価の構成をもっと知りたいです
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lunao
クリエイティブ
事業創出の際、気を付ける点として理解した
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nakanakadesuwa
人事・労務・法務
粗利を重視する理由や、製造業で営業より製造がコスト削減を強いられる構図がよく分かった。
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koyaokuda
営業
分かりやすい解説ありがとうございます。
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ftomo
人事・労務・法務
あたりまえのことを振り返ったが、粗利と営業利益、営業費をもう一度チェックしてみよう。
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pechu827
販売・サービス・事務
何度か見返して空でも分かるようになりたいと思いました。
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tetsuyuu
営業
売り上げより粗利を意識した経営
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maimero0920
販売・サービス・事務
粗利を増やすことの大切さを改めて認識できた。私は管理部門にいるので、販売費を削減(外注している仕事を削減することや、残業代を減らすための業務効率化)することに日々注力したいと思う。
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hiro115
金融・不動産 関連職
社内で粗利、粗利というものの、利益を表すその他の用語(営業純利益等)との違いを理解することができた。
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uchujinho
営業
粗利の大切さを知った。粗利を増やすには売価を上げるか原価を下げるかだが原価を下げる方が良い。
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s-ribbon
販売・サービス・事務
粗利は業種により違ってくる。商品の値上げをすることは消費者離れが懸念されるため慎重に判断する。原価を抑えるなど対策はある。
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ichonose
販売・サービス・事務
経営からの業績に関する話の理解を深め、会社に貢献する方法を検討する材料にしたい。
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
粗利と営業利益について勉強になりました。
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xtoshi
IT・WEB・エンジニア
nothing at all.
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tsujimu
営業
粗利について学んだ。
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nagafumi
メーカー技術・研究・開発
粗利と営業利益またほかの利益の構成を知ることまた業種による標準の粗利率があることを知ることが出来た。
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masayuki_f
その他
粗利と営業利益についてわかりやすく説明されていたので理解することが出来た。
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taro0705
販売・サービス・事務
大量発注などを行うメリットなどを理解できた。
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y-shiraki
販売・サービス・事務
赤字が続いているので、仕入れ額を値引き交渉したり、一般管理費を見直したりすべきだが、中々できていない。
1番数字を理解している管理部門も協力をして改善を進めるべきだと思う。
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aoichigo
販売・サービス・事務
販売価格をそのままに粗利率を上げるためには、原価を下げることと自社努力が必要。例えば、スーパーの惣菜部門であれば、少人数で多種多様、また多くの弁当を製造できれば粗利率の向上に繫がるのではないか。その為には、個人の能力向上やチームワークも必要になってくると考える。
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toshi-iwai
経理・財務
粗利に注目する意味が良く分かりました。
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meijyu
クリエイティブ
粗利をマネージメントすること、経費をコントロールすること、すなわち粗利・経費のバランスをマネジメントすることが非常に重要であると感じた。
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nighthero
メーカー技術・研究・開発
조리의 정의를 이해
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mitch_w
営業
粗利と営業利益の関係。実際には一般管理費は企業の別の意味でも大きな課題である。ここをどう抑えるかはある意味で経営側の要求であるが、付加価値を上げることで社員に十分報いることで給与を支払いやる気を上げて企業業績を上げて優秀な社員が集まる。こうしたサイクルが回るようにしたいものである。付加価値工場の為に、製品・サービスの差別化を進めるためのマーケティング活動がこれから益々重要になる。
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knmr2024
その他
用語の理解ができたので、ニュースや経済情報での理解も深まると思う。
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crescent_moon
IT・WEB・エンジニア
粗利が出ないことには始まらない。
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