日本・アジア企業のグローバル化戦略
これからグローバル市場へ打って出たいと考えている方に向けたこの動画は、グローバル展開の際の典型的な失敗パターン、知っておくべき関連理論、正解のない不確実な世界で生き残り考えぬくための実践的なフレームワーク、グローバル化がもたらす機会などについて、豊富な事例を交えてご紹介しています。 ※初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・カントリー・アナリシス・フレームワーク ・CAGE ・範囲の経済性 ・規模の経済性 ・SECIモデル ・CSV ~共通価値の創造 ~
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
test_
メーカー技術・研究・開発
初めて聞く言葉であったが、自国と他国を比較する有用なフレームワークであると感じた。人件費が安い(E)ことから、中国に進出した企業が政治的な問題(A)で撤退せざるを得なくなったり、より勤勉で人件費が安い(C、E)ベトナムに進出するなど、世の中のニュースと結びつけて考えてみるのも面白いように思った。
20
reviewforfuture
経営・経営企画
CAGEとPESTではどう違うのか。
他国へ事業展開する場合は、自社の事業の特性を踏まえて、CAGE分析をすることがマクロの視点で役に立つ。
8
historia21
専門職
CAGE:グローバル経営において地域の固有性や他地域との隔たりを理解するために活用できるフレームワーク
C:Caltural(文化的)
A:Administrative(政治的)
G:Geographical(地理的)
E:Economical(経済的)
の頭文字
PEST分析:マクロ環境分析をおこなうマーケティングフレームワーク
P:Political(政治的)
E:Economical(経済的)
S:Social(社会的)
T:Technologcal(技術的)
CAGEとPESTでは
Culture=Socialと考えると
違いはGeographicalとTechnologicalのみ
8
ricohiroto
IT・WEB・エンジニア
組み合わせ型のビジネスと、擦り合わせ型のビジネスと、海外はどちらかというと前者の認識ですが、今回の学びも含め、引き続き検討して行きたいと思います。
5
reiko_h
金融・不動産 関連職
ベトナムの例はわかりやすかった。新日だし、経済的にも深い繋がりがある。さらに賃金は安く済む上で勤勉スキルが高い。日本から進出する企業が多い理由の理解が深まった。
何事も使えるレベルまで掘り下げる。意識していきたい。
4
yoshiaki_nakaji
メーカー技術・研究・開発
事業展開をしている自国との差異を時系列的に点で捉えている印象だった。
この分析に加えてカウントリー・アナリシス・フレームワークを用いることで時系列的な事業戦略もより精緻に立案することができるだろう。
3
naohiko
人事・労務・法務
CAGEの重要性をよく理解できた気がします
2
kaz3900
専門職
CAGEの意味を理解することで、視野の広がりが変わった!
2
abx1234
メーカー技術・研究・開発
新製品を作る際にあらかじめ海外展開を視野に入れて考える際にも利用できそう
2
kameco
販売・サービス・事務
「私には関係ないかな」と思って受講しましたが、弊社でも海外向けの事業があることに気づき、本当にグローバル化が進んでいるのだと実感しました。
気候や時差なども考慮すべきだと分かり、奥深いと思いました。
2
kobasan
専門職
CAGEの必要性が理解できました
1
koe_ken
メーカー技術・研究・開発
CAGEという言葉は初めて聞きましたが、理解はしやすかったです。
但し、会社経営はしていないので今のところは大きく関係しませんが、
外国人とのコミュニケーションで気に留めて接することに役立ちます。
1
rukuro
IT・WEB・エンジニア
グローバル社会である現在においてCAGEの考え方は非常に重要となる。国として考えるだけでなく、場合によっては地域レベルまで落としこんで考える必要があることに注意したい。
1
ryo-z555
営業
CAGEの分析を行うことで他国でビジネスを進める上での注意点が浮き彫りになると同時にそこにチャンスを見いだせると感じた。
1
user-48a80f2984
undefined
CAGEを用いて自国との隔たりを理解することで、効率的に有効なgローバル戦略をとることができると考えた。新興国をCAGE分析をする際には、掘り下げてみる必要がある点に気をつけたい。
1
takumi_sagara
資材・購買・物流
車メーカーのスズキがインドでトップシェアを誇る理由はこのCAGEに当てはめてみるときっとよい結果が得られるのだろう。なんとなくいいと思ったから進出したわけではなく、詳しく調べることが大切なのだなと当たり前だが改めて思った。
1
ttnkn
資材・購買・物流
ビジネスの相手国について、整理する上では明確でわかりやすい
1
koki_0812
メーカー技術・研究・開発
自国と相手国の差を捉えるという点はとても興味深く、事業の海外進出を考える上で必須の概念だと感じた。
1
tacyou
営業
一つずつ落とし込んでいくことが大切だと思いました。
1
yaoshi
メーカー技術・研究・開発
初めてCAGEという言葉を知ったが、とても理にかなった考え方だと感じた。自社の経営課題をきちんと把握して分析しないと意味がないことが印象的だった。
1
hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
CAGE 自国と何が違うか、大枠を理解するのにいいですね。
実際に分析しようと思うと、その国のことをよく知らないことに気づきます。
調べてみたら、自分の思っていたイメージと違っていたりもありますね。
もっと、他の国に目をむけよう と思いました。
1
tet08034
建設・土木 関連職
なんとなく他国との違いを考えることはあったが、CAGEに分割して細かく見ていくとぬけがないと思った。
1
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
CAGE分析を行った上で自社でのリソースを考えないとビジネスの勝率は上がらない。
1
okamura_555
その他
営業マンに役立つと思います。
0
nash13
販売・サービス・事務
良く理解できた。
0
ara007
営業
今後の海外展開等の参考にしたい
0
kazunori135
専門職
CAGEという概念フレームワークを知ることができて、訳に立った。
自社ビジネスへの適用もそうだが、他者の投資分析にも役立つフレームワークだと感じた。
ただ、具体例の説明で簡単な誤りが含まれている点が少し残念であった。
- BRICSにベトナムを含めている
- フレームワークでは使用通貨の分析を政治に含めているが具体例では文化に含めて説明していた。
0
issei_0603
コンサルタント
CAGEについてよく理解することができた。
0
yamashii
メーカー技術・研究・開発
文化的(Cultual)、政治的(Administrative)、地理的(Geographical)、経済的(Economical)について知ることができた。
この4つにおいて、それぞれ自国と隔たりが小さいとビジネスがやりやすいのだと理解した。
0
nakamura1323
その他
海外戦略の手法の1つとしてCAGEを取り入れる重要性を理解した。
0
p-bone
コンサルタント
「新興国については、よりブレークダウンして分析せよ」とありましたが、一般的に新興国は成長が著しいことから、今年・来年・再来年と時間的にも分解して考えていくべきではないかと思いました。
0
tmon
販売・サービス・事務
海外進出をする上で、CAGEの観点から二国間の隔たり、類似点を考慮する必要性を理解できた。また講義内でも少しあったように、一国内でも地域によって差がある為(例えばインド内でもデリーとムンバイでは特性が異なる)、国から地域に細分化して考えることでより具体性のある分析になると感じた。
0
kkkkkk
マーケティング
デモグラフィックなデータだけでは不十分で、特に文化的な分析はとても重要。宗教に関しては一歩間違えると大変なリスクとなる。
0
jasminer
資材・購買・物流
ベトナムは日本と似ていると聞いたことがありましたが、なぜなのかがよくわかりました。
0
ashi1552
IT・WEB・エンジニア
CAGEという分類での隔たりの分析方法が整理できた。
0
cyobicyobi
その他
分かりやすかった。
0
user-2ea8aad772
経営・経営企画
これも重要な概念である。今後も継続して学びたい
0
c_ym
営業
CAGEの視点を活用して行きたいと思います。
0
harino
人事・労務・法務
フレームワークとして理解しやすかった。 v
0
bibizu1217
メーカー技術・研究・開発
今後は、こういった分析を行う部署や、コンサル会社などのニーズも増えてきそうだ。
0
wata12091979
マーケティング
とても役に立ちました
0
malaika
その他
ビール会社のベトナム進出であれば(C)飲み方の違い(常温のビールに氷を入れる)、(E)世界で1,2を争うほどビールの値段が安いことなどのどちらかといえばネガティブな面の分析項目が重要になるのではないかと思った。
0
tokiyo
販売・サービス・事務
海外旅行にも使えそうだ
0
harururu
人事・労務・法務
非常に興味深かったです
海外拠点の進出に関して、自社の事業という観点で比較・検討をする重要性を学びました
情報集めは大変そうですが、自社の視点で継続的にニュースを捉えていきたいと思います
0
mak86
マーケティング
CAGEの考え方を知ることができて有益でした。
0
yamato2016
コンサルタント
CAGEの内奥は非常に理解しやすく、
楽しみなが学習ができました。
0
ojizo
その他
まずは自分でやってみることが必要だと思いました。
0
tak-y
メーカー技術・研究・開発
国だけでなく,地域,進出方法により検討,対応ポイントが変わってくる.その中で規模なども確保できるように計画できるようにしていきたい.
0
shota0607
その他
CAGEによる国際分析は非常に有効であると思った
0
koba-yuta
その他
初めて聞いた言葉であった。自分自身の視野を広げて、物事を見ていくには必要なものと感じた。
0
katakun
営業
CAGEという観点で他国との隔たりを分析することがグローバルビジネスを展開するうえで有効であることがわかり、活用したいと思った。
0
s_takeda
IT・WEB・エンジニア
CAGEがどういう意味か理解出来た。
0
yoyo
メーカー技術・研究・開発
あまり意識したことは無かったが、マクロ分析として有効な手法であると感じた。ビジネスで使ってみたい。
0
hiroya14
IT・WEB・エンジニア
フレームワークとして場面があれば、活用したい。
0
8m-s8
専門職
分析の着眼点が重要と思う
0
miho1967
コンサルタント
これまでPEST分析は使用しましたが、CAGEは初めて学びました。
0
gon-gon-gon
メーカー技術・研究・開発
CAGE分析法を初めて知った。
自社でも分析が進んでいるはずなので、探してみる。
技術・製品開発のような技術部門にも有用な示唆があるはず。
0
mopeyaki
経営・経営企画
海外営業のビジネスに携わっていた時に、グローバル経営のことを学んでいたら、もっとスムーズに進んだのだろうと思うと悔やまれる。英語ばかりに気を取られていた。
0
sugawaraakihiko
経理・財務
ロジカルシンキングのためのよいヒントになりました。
0
kiyo-l
販売・サービス・事務
難しい言葉ばかりだったので、難しかったですが
少し、理解する事が出来ました。
勉強になりました。
0
iwata730124
その他
新興国への海外進出検討に整理する上で役に立つフレームワークですね。
0
yuka_o
マーケティング
今で漠然と理解していた違いをCAGEという切り口で整理してみたい。
0
bayan
金融・不動産 関連職
昨今の企業の海外進出のニュースを見る際に、CAGEを使うとより深掘りできそうだと感じた。
0
hacco
マーケティング
うちの会社はグローバルじゃないけれど考え方は参考になる
0
norinorichan
その他
CAGE分析という言葉を初めて聞いたが、説明や事例がわかりやすくて理解しやすかった。
ベトナムと日本が締結しているのはEPAだったかと・・・
0
bintang
マーケティング
分析枠組みとして有用であると考えられます。
0
hide0024
営業
他国を分析するとっかかりとしては面白いフレームワークだと思う。
0
masa926
販売・サービス・事務
CAGEについて理解できた。
0
nasu1976
金融・不動産 関連職
日々是、日経新聞等で情報収支が大切であると感じた内容でした。とても参考になりました。
0
sam_globis
経理・財務
初めて聞いた内容だったが、とても分かりやすく納得できる分析方法だった。
0
kazuki_0605
メーカー技術・研究・開発
外国の方と仕事をした方が、これまでCAGEをあまり意識してこなかった。特にドイツ、スイスの方と仕事をする機会が多いため、その2国の文化、政治、地理、経済の状況は抑えておきたい。また仕事外のコミュニケーションにも役立つと感じた。
0
toshiaki-0909
その他
とても良かったです。
0
paris2007fp
メーカー技術・研究・開発
国別の展開戦略の説明に効果的に使えそう。
0
sho_yoshi
IT・WEB・エンジニア
このようなフレームがあることで思考をまとめることができる。
しかし、今の業務ではまだ使うことがなさそう。
0
arce
その他
CAGEについて具体例があった分非常にわかりやすい。自社の課題等を考慮すること、その国/地域での視点、つまるところ内向きと外向きの視点が必要になるというのは勉強になった。
もしかしたら、自部署他部署でもやってみても面白いかもしれない
0
knhk
営業
CAGEについて具体例があった分非常にわかりやすい。自社の課題等を考慮すること、その国/地域での視点、いわゆる内向きと外向きの視点が必要になるというのは勉強とてもになった。
0
uemura7
その他
ビジネス相手国として適切か、分析して取り組むのは大事だと思います。そのためのフレームワークとして活用できるとよいと思いました。
0
tottin
専門職
CAGEの重要さを、理解できた。
0
hiroyuki701
専門職
海外案件があるときは、CAGEを気にしてみようと思う
0
atsuko_0816
その他
<CAGE分析>とは、国際社会に於いて、とても重要な考え方だと感じました。
0
margey
専門職
文化的、政治的、地理的、経済的、の4つの観点があるCAGEを使うと、フレームが明確で、自国と他国の差異を考えやすくなることが分かった
0
motsu761
販売・サービス・事務
各国を見る上で、CAGEの一面の部分のみで見てしまうことが多いため、多角的に見ることで理解することは重要であることを改めて認識させられたように感じています。
0
jc61grom
営業
海外戦略で政治情勢により左右されることが多く、課題の一つです。
0
sunsunsun
専門職
マクロな視点を理解できました。
0
hiroshi01
経理・財務
他国に進出時に人口、経済成長、需要、競合状況に加え、文化、政治など広く見ていくことが重要かと認識しました。
0
masarukanno
マーケティング
グローバル展開のなかでのツールとしての活用法が理解できて良かった。
0
keiji4327
営業
CAGEの重要性が理解できました。
0
hiroyuki1981
金融・不動産 関連職
海外進出するうえでのスタート分析としてcageの考え方は有用。
0
miyamanishiki
人事・労務・法務
検討の対象を一国とするのは適切でない場合があることは注意すべき点であろう。例えばアラブ諸国は言語や宗教の同一性が高く一つの塊としてみる方がよい場合もあるだろうし、産油国・非産油国、共和国・王政の国家という分け方が有効な場合もあろう。
一国の中で多様性がある場合もある。インドの他に例えばマレーシアはマレー、中華、インドという衣食の文化がそもそも隔たりが大きくそれぞれの民族毎に分けて考える必要があろう。
その意味でこの分析手法は比較の対象をどうとるかという意味で最初が肝心だと思う。
0
ya-tanaka
営業
CAGEという言葉を初めて聞きました。広い視野で物事を見て考える事、多様性の理解を深めるために必要なことがよくわかりました
0
miyapori-nu
その他
偏らない視点での分析に気をつけないといけない
0
yoneyan
コンサルタント
CAGEをベースに戦略を考えると漏れをなくしやすい。
0
true_79
金融・不動産 関連職
CAGEは初めて聞いた言葉であったが、すでに展開している国においても、CAGEを使って、会社が実行している施策を分析してみたいと思った。
0
muybien_
メーカー技術・研究・開発
企業内の他部署とのプロジェクト遂行にも活かせる内容だった。
0
mamo222
メーカー技術・研究・開発
CAGEを理解することで、当社が海外へのビジネス展開戦略を考えている際の留意点が体系だって理解できるようになると感じた。
0
beyondit
コンサルタント
ビジネスというよりも、どこに旅行に行こうか、どこなら転勤していいか、を比較分析するのに昔は良く使いました。文化なら食事や娯楽人間関係、政治ならお上へのわいろ、経済ならどの通貨で高い利率の定期に預けられるか、など。ビジネスでは上っ面になりがちなフレームです。
0
nakka
専門職
海外赴任における国際的視野や異文化コミュニケーション力にもつながると感じた。また商品を開発するうえで海外を見据えると、一つの商品でも国ごとに少しづつ変えられるところは適切に変化させる必要があると感じた。
0
sasachan
IT・WEB・エンジニア
カントリー・アナリシス・フレームワークとはまた違った視点から海外進出を考えられると思った。
0
mg_4271
メーカー技術・研究・開発
事業進出先を決めるなど、使われる場面の多い分析手法であると感じた。業種によって掘り下げる点が変わってくることなど、目的を見失わないように分析していく必要がある。
0
user-b7da722d50
undefined
少し平易な内容に感じました
0