キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

CAGE ~グローバル経営に必須のフレームワーク~

  • 0h 8m (6sections)
  • グローバル
  • 初級

こんな人におすすめ

・グローバルな市場でビジネスを展開している方
・海外赴任の可能性(希望)がある方

このコースについて

CAGEは、パンカジュ・ゲマワット教授が提唱した、グローバル経営において地域の固有性や他地域との隔たりを理解するために活用できるフレームワークです。文化的(Cultural)、政治的(Administrative)、地理的(Geographical)、経済的(Economical)の頭文字をとっています。グローバルに事業を展開する際に、国や地域ごとに留意する点やマネジメント上のヒントを得るのに役立てることができます。

 
☆関連情報
フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。
「ユニクロ、店舗数の日中逆転が示す強みとリスク」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO65304760S0A021C2X12000/?n_cid=DSPRM5277

コース内容

  • CAGEとは
  • 文化的(C)・政治的(A)の着眼点
  • 地理的(G)・経済的(E)の着眼点
  • 事例(ビール工場のベトナム進出)
  • CAGEのまとめ
  • コツ・留意点

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • test_

    メーカー技術・研究・開発

    初めて聞く言葉であったが、自国と他国を比較する有用なフレームワークであると感じた。人件費が安い(E)ことから、中国に進出した企業が政治的な問題(A)で撤退せざるを得なくなったり、より勤勉で人件費が安い(C、E)ベトナムに進出するなど、世の中のニュースと結びつけて考えてみるのも面白いように思った。

    2019-03-28
  • historia21

    専門職

    CAGE:グローバル経営において地域の固有性や他地域との隔たりを理解するために活用できるフレームワーク
    C:Caltural(文化的)
    A:Administrative(政治的)
    G:Geographical(地理的)
    E:Economical(経済的)
    の頭文字

    PEST分析:マクロ環境分析をおこなうマーケティングフレームワーク
    P:Political(政治的)
    E:Economical(経済的)
    S:Social(社会的)
    T:Technologcal(技術的)

    CAGEとPESTでは
    Culture=Socialと考えると
    違いはGeographicalとTechnologicalのみ

    2021-11-03
  • reviewforfuture

    経営・経営企画

    CAGEとPESTではどう違うのか。
    他国へ事業展開する場合は、自社の事業の特性を踏まえて、CAGE分析をすることがマクロの視点で役に立つ。

    2020-05-03
  • ricohiroto

    IT・WEB・エンジニア

    組み合わせ型のビジネスと、擦り合わせ型のビジネスと、海外はどちらかというと前者の認識ですが、今回の学びも含め、引き続き検討して行きたいと思います。

    2019-11-30
  • reiko_h

    金融・不動産 関連職

    ベトナムの例はわかりやすかった。新日だし、経済的にも深い繋がりがある。さらに賃金は安く済む上で勤勉スキルが高い。日本から進出する企業が多い理由の理解が深まった。
    何事も使えるレベルまで掘り下げる。意識していきたい。

    2021-06-16
  • yoshiaki_nakaji

    メーカー技術・研究・開発

    事業展開をしている自国との差異を時系列的に点で捉えている印象だった。
    この分析に加えてカウントリー・アナリシス・フレームワークを用いることで時系列的な事業戦略もより精緻に立案することができるだろう。

    2020-04-10
  • abx1234

    メーカー技術・研究・開発

    新製品を作る際にあらかじめ海外展開を視野に入れて考える際にも利用できそう

    2020-04-27
  • kameco

    販売・サービス・事務

    「私には関係ないかな」と思って受講しましたが、弊社でも海外向けの事業があることに気づき、本当にグローバル化が進んでいるのだと実感しました。
    気候や時差なども考慮すべきだと分かり、奥深いと思いました。

    2021-04-15
  • kaz3900

    専門職

    CAGEの意味を理解することで、視野の広がりが変わった!

    2019-04-03
  • naohiko

    人事・労務・法務

    CAGEの重要性をよく理解できた気がします

    2019-04-01
  • hiro_yoshioka

    メーカー技術・研究・開発

    CAGE 自国と何が違うか、大枠を理解するのにいいですね。
    実際に分析しようと思うと、その国のことをよく知らないことに気づきます。
    調べてみたら、自分の思っていたイメージと違っていたりもありますね。

    もっと、他の国に目をむけよう と思いました。

    2021-09-09
  • yaoshi

    メーカー技術・研究・開発

    初めてCAGEという言葉を知ったが、とても理にかなった考え方だと感じた。自社の経営課題をきちんと把握して分析しないと意味がないことが印象的だった。

    2021-06-14
  • user-48a80f2984

    undefined

    CAGEを用いて自国との隔たりを理解することで、効率的に有効なgローバル戦略をとることができると考えた。新興国をCAGE分析をする際には、掘り下げてみる必要がある点に気をつけたい。

    2020-04-28
  • koki_0812

    メーカー技術・研究・開発

    自国と相手国の差を捉えるという点はとても興味深く、事業の海外進出を考える上で必須の概念だと感じた。

    2020-05-06
  • koe_ken

    メーカー技術・研究・開発

    CAGEという言葉は初めて聞きましたが、理解はしやすかったです。
    但し、会社経営はしていないので今のところは大きく関係しませんが、
    外国人とのコミュニケーションで気に留めて接することに役立ちます。

    2020-03-31
  • saito-yoshitaka

    メーカー技術・研究・開発

    CAGE分析を行った上で自社でのリソースを考えないとビジネスの勝率は上がらない。

    2022-05-03
  • tacyou

    営業

    一つずつ落とし込んでいくことが大切だと思いました。

    2020-05-06
  • rukuro

    IT・WEB・エンジニア

    グローバル社会である現在においてCAGEの考え方は非常に重要となる。国として考えるだけでなく、場合によっては地域レベルまで落としこんで考える必要があることに注意したい。

    2020-04-26
  • takumi_sagara

    資材・購買・物流

    車メーカーのスズキがインドでトップシェアを誇る理由はこのCAGEに当てはめてみるときっとよい結果が得られるのだろう。なんとなくいいと思ったから進出したわけではなく、詳しく調べることが大切なのだなと当たり前だが改めて思った。

    2020-04-28
  • tet08034

    建設・土木 関連職

    なんとなく他国との違いを考えることはあったが、CAGEに分割して細かく見ていくとぬけがないと思った。

    2022-04-13
  • kobasan

    専門職

    CAGEの必要性が理解できました

    2019-02-10
  • ttnkn

    資材・購買・物流

    ビジネスの相手国について、整理する上では明確でわかりやすい

    2020-04-29
  • ryo-z555

    営業

    CAGEの分析を行うことで他国でビジネスを進める上での注意点が浮き彫りになると同時にそこにチャンスを見いだせると感じた。

    2020-04-27
  • hirata_1220

    営業

    現在駐在している身として、CAGEの差異を身に染みて感じます。社内外のコミュニケ―ションもここを意識して接する必要があると感じており、ここをより理解することで、ビジネスの成功も近づくと感じます。

    2022-06-28
  • tsassa

    メーカー技術・研究・開発

    戦略を練るうえではどんなときでも外部と内部の環境を分析する必要がある。CAGEは一つのツールとして活用できる

    2022-06-11
  • yyaaa

    経理・財務

    CAGE、PESTは使い分ける。

    2023-12-09
  • mg_4271

    メーカー技術・研究・開発

    事業進出先を決めるなど、使われる場面の多い分析手法であると感じた。業種によって掘り下げる点が変わってくることなど、目的を見失わないように分析していく必要がある。

    2020-04-10
  • tessy16

    人事・労務・法務

    グローバル経営の必須フレームワークとして、CAGEが役立つ事を学べた。

    2024-10-18
  • takeharu1981

    販売・サービス・事務

    グローバルにビジネスを展開するポイントが分かった。その国の情勢などニュースなどで注視していきたいと思う。

    2021-11-06
  • hb242863

    人事・労務・法務

    カントリーアナリシスフレームと同時に活用するとより精緻に検討できるように感じた

    2020-09-03
  • arisawa_kg

    営業

    異文化を理解する様につとめることが、海外駐在員には特に大事であると考えます。

    2021-05-03
  • snufkin14

    販売・サービス・事務

    ビジネスだけでなく、異文化圏の人々とコミュニケーションする際にも活用できるフレームワークだと感じた。

    2020-09-22
  • shiver

    メーカー技術・研究・開発

    グローバルに戦略を展開する際には、それぞれの隔たりを意識する必要があることがわかった。

    2020-04-17
  • kanon1008

    営業

    CAGEは、グローバル化が進みそれぞれの国が複雑に入り組む中で、1つの国を非常にわかりやすく分析できる手段だと思った。

    2020-04-24
  • cyobicyobi

    その他

    分かりやすかった。

    2019-04-29
  • nnt1026

    営業

    PEST分析との違い。進出国を検討・分析するにあたって、PEST分析では考慮しきれない文化的社会的背景や日本との距離・時差など、当該国のより細かい点を理解することが出来るフレームワークだと感じた。

    2024-09-06
  • tokoron-c

    専門職

    海外拠点が多く、仕事のつながりもあるので、日本のやり方に固執せず、各国の文化や国民性を理解し、相手の立場に立って物事を考える事が大切と考えている。

    2023-10-11
  • takeshitamura

    営業

    海外進出

    2021-12-26
  • nabok

    人事・労務・法務

    他国で起こっているニュースなどでもこのフレームワークを使えばよりわかりやすく理解できる

    2022-05-13
  • natsumi2525

    人事・労務・法務

    はじめて聞く単語でした。
    海外への視点に限らず、職種の異なる方たちと仕事を進める際にも、有効なフレームワークだと思った。

    2022-01-06
  • coma1234

    販売・サービス・事務

    CAGEとPESTではどう違うのか。
    他国へ事業展開する場合は、自社の事業の特性を踏まえて、CAGE分析をすることがマクロの視点で役に立つ。

    2024-02-18
  • toko42

    人事・労務・法務

    なかなか本フレームワークを利用する局面は少ないように思うが、グローバル戦略の立案においてとても有効なフレームワークであることは理解できた

    2020-08-03
  • elisa

    販売・サービス・事務

    戦略に役に立ちます。

    2023-10-06
  • 75475

    メーカー技術・研究・開発

    グローバルに働くための知識を持てる。

    2023-04-08
  • k_ockham

    メーカー技術・研究・開発

    技術者業務の中では意識する機会が少なかったので良い学びの機会になった。自社のグローバル事業について、過去の展開時の経緯をCAGEで整理してみたいと思った。

    2024-05-10
  • kosuke1974

    マーケティング

    各国やエリアの状況をCAGEに基づいて情報を洗い出すのが一番分かりやすいですね。

    2021-12-14
  • wada315

    IT・WEB・エンジニア

    CAGEとは、文化的、精子的、地理的、経済的隔たりのことである。
    グローバル戦略を展開していく際には、国ごとのこれらの違いやビジネスチャンスを正しく理解する必要があると感じた。

    2020-04-20
  • mizuto_nakano

    経営・経営企画

    進出・展開といった大きな検討もさることながら、日々のコミュニケーション上も役立つと感じました。

    2023-01-16
  • hiroya14

    IT・WEB・エンジニア

    フレームワークとして場面があれば、活用したい。

    2019-06-27
  • dtanaka

    メーカー技術・研究・開発

    国際的視点では「違い」があることを前提にするが、漠然とした「違い」ではなくCAGEのように体系的に整理する事で、実際のアクションの際にフィードバックもかけられる、と思う。別の国、地域への進出にも自社・組織の経験値として蓄積できるため非常に有用と感じた。
    視点・切り口を学べたが、重要なのはそれぞれをどのように埋めるか。ネット情報だけではいけない。現地へ行く、現地の人と話す、を惜しまず行動することが大事だと考える。

    2023-06-18
  • yoshi7_h

    メーカー技術・研究・開発

    他国のCAGEを知ることで、自国を知ることができると感じました。

    2020-08-09
  • miyou

    専門職

    それぞれの要因を分析することが大切なのかなと感じた。

    2022-04-05
  • takeyan-29

    メーカー技術・研究・開発

    cageを意識して、ケーススタディをしたい。

    2021-06-16
  • hirotaitsuko

    営業

    私はVietnam企業に勤めているので、これらの良い点をセールスポイントとしている。お客様にもベトナムについて理解をして頂きたいと思う。

    2023-10-15
  • haruka0117

    マーケティング

    どの国に展開するか文化や政治、環境などを踏まえて判断する必要がある

    2023-06-23
  • keisuke0614

    営業

    迂闊に進出すると、手痛い損失を負う可能性もあるが、国内にいるだけでは先細り。しっかり分析を進めたい。

    2021-05-29
  • kie-

    専門職

    CAGEの視点は、国内でも使えることがあると思った。世界を見るうえで、視点があると理解しやすいと思った

    2024-03-28
  • akarii

    営業

    グローバル戦略は闇雲に検討するのでなく、CAGEのようなフレームワークを用いて効率的に行うべきだと学んだ。

    2023-02-23
  • me_

    その他

    ベトナムのビール工場の事例がわかりやすかった。

    2023-10-24
  • hirotatsu_a

    経営・経営企画

    新しいサービスを異なる国に展開する際に活用できると思う

    2021-10-22
  • hr-sakai

    その他

    自国と他国を比べるCAGEフレームワークという言葉を知りました。今後考え実践していきます。

    2024-04-23
  • karu928

    コンサルタント

    PEST以外の新しいFWを知った。海外の仕事をする前に、この基本要素を頭に入れてから、できれば、お客さんにアウトプットしながら仕事を進められると、お客様への付加価値も高まり、良い相乗効果が出そう

    2022-04-02
  • hokuyama

    人事・労務・法務

    CAGEを応用することが海外ビジネスのチャンスをものにできるかどうかであると理解した。
    これからは海外との差だけではなく同じである点にも注目していきたい。

    2020-04-20
  • maacky28

    営業

    新興国の際に留意点がある話などは分かりやすかった。各国をフラットに分析するにはこの手法が良いと理解した。

    2024-11-19
  • c-oku

    メディカル 関連職

    CAGEの視点でも情報収集が必要

    2024-08-25
  • osaka_hiro

    メーカー技術・研究・開発

    海外進出前の事前分析手法の一つとしてCAGEを活用する

    2021-11-22
  • takeuchi1962

    資材・購買・物流

    4つの視点でのアプローチ方法は
    大変勉強になりました

    2022-08-20
  • tetsuya-ito

    営業

    CAGEをよく理解できました。

    2024-09-30
  • y-ezaki

    専門職

    基本の再確認ができました。

    2022-05-24
  • tatsu500

    メーカー技術・研究・開発

    特に政治等は結構重要だと思う。敏感なひともいるから注意したい

    2023-02-26
  • kohei0505

    営業

    事例が分かりやすかったです。自らの経験、知識のみで語るのではなく、フレームワークを用いた分析結果を語ることの重要性を理解できました。

    2024-08-20
  • koppi

    建設・土木 関連職

    勉強になったな〜^^;

    2022-06-09
  • kenichi-endo

    営業

    PESTとCAGEを活用してビジネスチャンスを検討してみる。

    2020-07-10
  • mi_0081

    クリエイティブ

    自国との比較は会社の人たちに分かりやすそうです。

    2020-05-11
  • billysan

    営業

    グローバリゼーションの中でも、地域性を大切に、それぞれに寄り添う姿勢は益々、大事になると思います。一般名詞ではなく、固有名詞を大事にしたマーケティングに留意したいと思いました。

    2022-07-04
  • k_yuna

    販売・サービス・事務

    大変勉強になりました。きちんと復習します。

    2022-08-28
  • kk_c

    専門職

    マクロ分析では、PESTを標準的に利用していたが、カントリーアナリシスでは、CAGEを使って、より精査な分析に落とし込むことが、実現性のあるレベルでの戦略立案には必要だと感じた。
    なんとなくの分析を防ぐためのフレームワークの一つとして実施していきたい。

    2022-02-02
  • sugasyo

    営業

    Gageを通して海外進出の考え方を理解したい。

    2021-04-18
  • hironh210

    経営・経営企画

    CAGEを用い、進出しようとしている国の分析とのGAP含め 大切なポイントであることは理解した。基本的な概念であることは理解したが、業界によって(例 運輸やサービス業 など。
    メーカーも一部あるかも知れませんが) MADE IN JAPAN モデル(質実剛健? 品質)のように 日本そのもののブランディング力を利用して 海外進出もありえるケースもありそれは学んで見たいと思った。

    2024-05-14
  • toshiyuki_chiba

    メーカー技術・研究・開発

    では、CAGEの一環として、日本の義務教育を変えようか。

    2022-04-05
  • kirupasankar

    クリエイティブ

    CAGE is kind of tool and it reflects the country's best and challenges. By understood CAGE, a company or person who can make win-win situation across borders.

    2022-08-25
  • nakamura1323

    その他

    海外戦略の手法の1つとしてCAGEを取り入れる重要性を理解した。

    2019-04-16
  • keiryo

    営業

    グローバル事業部に属しているため、諸外国情勢の検討時の新しいフレームとして大変参考になります。

    2021-01-13
  • taki2

    建設・土木 関連職

    新興国の場合,同じ国の中であっても地域によって格差が大きいので,地域ごとにブレークダウンして分析すべきという点に非常に納得した。現地に行くことも必須。

    2020-06-27
  • mumon

    IT・WEB・エンジニア

    今後のグローバル事業に活用します。

    2022-07-19
  • keisukekato0023

    経営・経営企画

    CAGEというフレームワークを活用することにより、改めて自社の既存海外出資先や新規投資先の分析に役立てたい

    2022-10-13
  • toshiaki-0909

    その他

    とても良かったです。

    2019-11-05
  • aokiyasu

    メーカー技術・研究・開発

    CAGEの活用について、特に、アジアや欧州などを今後ターゲットにする機会が増えるため、各国の概要を把握する上で、活用していきたいと思います。

    2024-01-03
  • y_torii

    メーカー技術・研究・開発

    今後仕事で海外の事業展開の検討に関わる事があれば、今回学んだフレームワークを活用していこうと思います。

    2024-07-01
  • miho_kissy

    経営・経営企画

    CAGEは参入時に有効だが、定期的にアップデートして行うと、改善点も見えてくる

    2024-01-18
  • noriaki_08

    資材・購買・物流

    自社の課題、経営環境と結び付けて海外展開を考えられるので自分の問題として具体的なビジネスが考えやすい。海外展開を具体的に考えることが出来るようになるための良い視点を提供してくれる内容だと思う。

    2021-08-16
  • nomras

    経営・経営企画

    ビジネスチャンスを探るという観点と、政治・制度の成熟度や日本以外の諸外国との関係性などリスクを把握する観点を合わせ持つと良いと感じた。

    2024-11-13
  • na_kaji

    専門職

    他国とのビジネスを始める上での分析方式が明確になった

    2022-09-23
  • tk-fukamachi

    営業

    CAGEを深く学ぶことにより、グローバル経営の戦略立案に大きく役立つことを学んだ

    2023-01-31
  • kz_nkjm

    金融・不動産 関連職

    大変勉強になりました。

    2023-02-09
  • ryo_akama

    その他

    CAGEフレームワークを活用できそうです

    2024-09-10
  • kkkkkk

    マーケティング

    デモグラフィックなデータだけでは不十分で、特に文化的な分析はとても重要。宗教に関しては一歩間違えると大変なリスクとなる。

    2019-04-27
  • sgwsakkie

    その他

    新規海外事業を展開するときに基礎となりそう

    2022-10-21
  • yumirin0527

    その他

    大まかな大陸等の比較というより、CAGEを用いてより細かな国別・地域別に検証していくことが大事だと思う。さらにその差異を認識し周知し今後も気づきを与えながら進めていくことも留意すべきだと思う。

    2021-11-04
  • mise-a

    その他

    お互いを理解する方法と思います。人として基本的なことだと思いました。

    2020-11-18

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。