日本・アジア企業のグローバル化戦略
これからグローバル市場へ打って出たいと考えている方に向けたこの動画は、グローバル展開の際の典型的な失敗パターン、知っておくべき関連理論、正解のない不確実な世界で生き残り考えぬくための実践的なフレームワーク、グローバル化がもたらす機会などについて、豊富な事例を交えてご紹介しています。 ※初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・カントリー・アナリシス・フレームワーク ・CAGE ・範囲の経済性 ・規模の経済性 ・SECIモデル ・CSV ~共通価値の創造 ~
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100+人の振り返り
test_
メーカー技術・研究・開発
初めて聞く言葉であったが、自国と他国を比較する有用なフレームワークであると感じた。人件費が安い(E)ことから、中国に進出した企業が政治的な問題(A)で撤退せざるを得なくなったり、より勤勉で人件費が安い(C、E)ベトナムに進出するなど、世の中のニュースと結びつけて考えてみるのも面白いように思った。
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historia21
専門職
CAGE:グローバル経営において地域の固有性や他地域との隔たりを理解するために活用できるフレームワーク
C:Caltural(文化的)
A:Administrative(政治的)
G:Geographical(地理的)
E:Economical(経済的)
の頭文字
PEST分析:マクロ環境分析をおこなうマーケティングフレームワーク
P:Political(政治的)
E:Economical(経済的)
S:Social(社会的)
T:Technologcal(技術的)
CAGEとPESTでは
Culture=Socialと考えると
違いはGeographicalとTechnologicalのみ
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reviewforfuture
経営・経営企画
CAGEとPESTではどう違うのか。
他国へ事業展開する場合は、自社の事業の特性を踏まえて、CAGE分析をすることがマクロの視点で役に立つ。
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ricohiroto
IT・WEB・エンジニア
組み合わせ型のビジネスと、擦り合わせ型のビジネスと、海外はどちらかというと前者の認識ですが、今回の学びも含め、引き続き検討して行きたいと思います。
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reiko_h
金融・不動産 関連職
ベトナムの例はわかりやすかった。新日だし、経済的にも深い繋がりがある。さらに賃金は安く済む上で勤勉スキルが高い。日本から進出する企業が多い理由の理解が深まった。
何事も使えるレベルまで掘り下げる。意識していきたい。
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yoshiaki_nakaji
メーカー技術・研究・開発
事業展開をしている自国との差異を時系列的に点で捉えている印象だった。
この分析に加えてカウントリー・アナリシス・フレームワークを用いることで時系列的な事業戦略もより精緻に立案することができるだろう。
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abx1234
メーカー技術・研究・開発
新製品を作る際にあらかじめ海外展開を視野に入れて考える際にも利用できそう
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kameco
販売・サービス・事務
「私には関係ないかな」と思って受講しましたが、弊社でも海外向けの事業があることに気づき、本当にグローバル化が進んでいるのだと実感しました。
気候や時差なども考慮すべきだと分かり、奥深いと思いました。
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kaz3900
専門職
CAGEの意味を理解することで、視野の広がりが変わった!
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naohiko
人事・労務・法務
CAGEの重要性をよく理解できた気がします
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hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
CAGE 自国と何が違うか、大枠を理解するのにいいですね。
実際に分析しようと思うと、その国のことをよく知らないことに気づきます。
調べてみたら、自分の思っていたイメージと違っていたりもありますね。
もっと、他の国に目をむけよう と思いました。
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yaoshi
メーカー技術・研究・開発
初めてCAGEという言葉を知ったが、とても理にかなった考え方だと感じた。自社の経営課題をきちんと把握して分析しないと意味がないことが印象的だった。
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user-48a80f2984
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CAGEを用いて自国との隔たりを理解することで、効率的に有効なgローバル戦略をとることができると考えた。新興国をCAGE分析をする際には、掘り下げてみる必要がある点に気をつけたい。
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koki_0812
メーカー技術・研究・開発
自国と相手国の差を捉えるという点はとても興味深く、事業の海外進出を考える上で必須の概念だと感じた。
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koe_ken
メーカー技術・研究・開発
CAGEという言葉は初めて聞きましたが、理解はしやすかったです。
但し、会社経営はしていないので今のところは大きく関係しませんが、
外国人とのコミュニケーションで気に留めて接することに役立ちます。
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saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
CAGE分析を行った上で自社でのリソースを考えないとビジネスの勝率は上がらない。
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tacyou
営業
一つずつ落とし込んでいくことが大切だと思いました。
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rukuro
IT・WEB・エンジニア
グローバル社会である現在においてCAGEの考え方は非常に重要となる。国として考えるだけでなく、場合によっては地域レベルまで落としこんで考える必要があることに注意したい。
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takumi_sagara
資材・購買・物流
車メーカーのスズキがインドでトップシェアを誇る理由はこのCAGEに当てはめてみるときっとよい結果が得られるのだろう。なんとなくいいと思ったから進出したわけではなく、詳しく調べることが大切なのだなと当たり前だが改めて思った。
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tet08034
建設・土木 関連職
なんとなく他国との違いを考えることはあったが、CAGEに分割して細かく見ていくとぬけがないと思った。
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kobasan
専門職
CAGEの必要性が理解できました
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ttnkn
資材・購買・物流
ビジネスの相手国について、整理する上では明確でわかりやすい
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ryo-z555
営業
CAGEの分析を行うことで他国でビジネスを進める上での注意点が浮き彫りになると同時にそこにチャンスを見いだせると感じた。
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hirata_1220
営業
現在駐在している身として、CAGEの差異を身に染みて感じます。社内外のコミュニケ―ションもここを意識して接する必要があると感じており、ここをより理解することで、ビジネスの成功も近づくと感じます。
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tsassa
メーカー技術・研究・開発
戦略を練るうえではどんなときでも外部と内部の環境を分析する必要がある。CAGEは一つのツールとして活用できる
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yyaaa
経理・財務
CAGE、PESTは使い分ける。
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mg_4271
メーカー技術・研究・開発
事業進出先を決めるなど、使われる場面の多い分析手法であると感じた。業種によって掘り下げる点が変わってくることなど、目的を見失わないように分析していく必要がある。
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tessy16
人事・労務・法務
グローバル経営の必須フレームワークとして、CAGEが役立つ事を学べた。
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takeharu1981
販売・サービス・事務
グローバルにビジネスを展開するポイントが分かった。その国の情勢などニュースなどで注視していきたいと思う。
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hb242863
人事・労務・法務
カントリーアナリシスフレームと同時に活用するとより精緻に検討できるように感じた
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arisawa_kg
営業
異文化を理解する様につとめることが、海外駐在員には特に大事であると考えます。
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snufkin14
販売・サービス・事務
ビジネスだけでなく、異文化圏の人々とコミュニケーションする際にも活用できるフレームワークだと感じた。
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shiver
メーカー技術・研究・開発
グローバルに戦略を展開する際には、それぞれの隔たりを意識する必要があることがわかった。
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kanon1008
営業
CAGEは、グローバル化が進みそれぞれの国が複雑に入り組む中で、1つの国を非常にわかりやすく分析できる手段だと思った。
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cyobicyobi
その他
分かりやすかった。
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nnt1026
営業
PEST分析との違い。進出国を検討・分析するにあたって、PEST分析では考慮しきれない文化的社会的背景や日本との距離・時差など、当該国のより細かい点を理解することが出来るフレームワークだと感じた。
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tokoron-c
専門職
海外拠点が多く、仕事のつながりもあるので、日本のやり方に固執せず、各国の文化や国民性を理解し、相手の立場に立って物事を考える事が大切と考えている。
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takeshitamura
営業
海外進出
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nabok
人事・労務・法務
他国で起こっているニュースなどでもこのフレームワークを使えばよりわかりやすく理解できる
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natsumi2525
人事・労務・法務
はじめて聞く単語でした。
海外への視点に限らず、職種の異なる方たちと仕事を進める際にも、有効なフレームワークだと思った。
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coma1234
販売・サービス・事務
CAGEとPESTではどう違うのか。
他国へ事業展開する場合は、自社の事業の特性を踏まえて、CAGE分析をすることがマクロの視点で役に立つ。
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toko42
人事・労務・法務
なかなか本フレームワークを利用する局面は少ないように思うが、グローバル戦略の立案においてとても有効なフレームワークであることは理解できた
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elisa
販売・サービス・事務
戦略に役に立ちます。
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75475
メーカー技術・研究・開発
グローバルに働くための知識を持てる。
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k_ockham
メーカー技術・研究・開発
技術者業務の中では意識する機会が少なかったので良い学びの機会になった。自社のグローバル事業について、過去の展開時の経緯をCAGEで整理してみたいと思った。
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kosuke1974
マーケティング
各国やエリアの状況をCAGEに基づいて情報を洗い出すのが一番分かりやすいですね。
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wada315
IT・WEB・エンジニア
CAGEとは、文化的、精子的、地理的、経済的隔たりのことである。
グローバル戦略を展開していく際には、国ごとのこれらの違いやビジネスチャンスを正しく理解する必要があると感じた。
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mizuto_nakano
経営・経営企画
進出・展開といった大きな検討もさることながら、日々のコミュニケーション上も役立つと感じました。
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hiroya14
IT・WEB・エンジニア
フレームワークとして場面があれば、活用したい。
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dtanaka
メーカー技術・研究・開発
国際的視点では「違い」があることを前提にするが、漠然とした「違い」ではなくCAGEのように体系的に整理する事で、実際のアクションの際にフィードバックもかけられる、と思う。別の国、地域への進出にも自社・組織の経験値として蓄積できるため非常に有用と感じた。
視点・切り口を学べたが、重要なのはそれぞれをどのように埋めるか。ネット情報だけではいけない。現地へ行く、現地の人と話す、を惜しまず行動することが大事だと考える。
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yoshi7_h
メーカー技術・研究・開発
他国のCAGEを知ることで、自国を知ることができると感じました。
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miyou
専門職
それぞれの要因を分析することが大切なのかなと感じた。
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takeyan-29
メーカー技術・研究・開発
cageを意識して、ケーススタディをしたい。
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hirotaitsuko
営業
私はVietnam企業に勤めているので、これらの良い点をセールスポイントとしている。お客様にもベトナムについて理解をして頂きたいと思う。
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haruka0117
マーケティング
どの国に展開するか文化や政治、環境などを踏まえて判断する必要がある
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keisuke0614
営業
迂闊に進出すると、手痛い損失を負う可能性もあるが、国内にいるだけでは先細り。しっかり分析を進めたい。
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kie-
専門職
CAGEの視点は、国内でも使えることがあると思った。世界を見るうえで、視点があると理解しやすいと思った
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akarii
営業
グローバル戦略は闇雲に検討するのでなく、CAGEのようなフレームワークを用いて効率的に行うべきだと学んだ。
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me_
その他
ベトナムのビール工場の事例がわかりやすかった。
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hirotatsu_a
経営・経営企画
新しいサービスを異なる国に展開する際に活用できると思う
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hr-sakai
その他
自国と他国を比べるCAGEフレームワークという言葉を知りました。今後考え実践していきます。
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karu928
コンサルタント
PEST以外の新しいFWを知った。海外の仕事をする前に、この基本要素を頭に入れてから、できれば、お客さんにアウトプットしながら仕事を進められると、お客様への付加価値も高まり、良い相乗効果が出そう
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hokuyama
人事・労務・法務
CAGEを応用することが海外ビジネスのチャンスをものにできるかどうかであると理解した。
これからは海外との差だけではなく同じである点にも注目していきたい。
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maacky28
営業
新興国の際に留意点がある話などは分かりやすかった。各国をフラットに分析するにはこの手法が良いと理解した。
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c-oku
メディカル 関連職
CAGEの視点でも情報収集が必要
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osaka_hiro
メーカー技術・研究・開発
海外進出前の事前分析手法の一つとしてCAGEを活用する
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takeuchi1962
資材・購買・物流
4つの視点でのアプローチ方法は
大変勉強になりました
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tetsuya-ito
営業
CAGEをよく理解できました。
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y-ezaki
専門職
基本の再確認ができました。
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tatsu500
メーカー技術・研究・開発
特に政治等は結構重要だと思う。敏感なひともいるから注意したい
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kohei0505
営業
事例が分かりやすかったです。自らの経験、知識のみで語るのではなく、フレームワークを用いた分析結果を語ることの重要性を理解できました。
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koppi
建設・土木 関連職
勉強になったな〜^^;
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kenichi-endo
営業
PESTとCAGEを活用してビジネスチャンスを検討してみる。
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mi_0081
クリエイティブ
自国との比較は会社の人たちに分かりやすそうです。
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billysan
営業
グローバリゼーションの中でも、地域性を大切に、それぞれに寄り添う姿勢は益々、大事になると思います。一般名詞ではなく、固有名詞を大事にしたマーケティングに留意したいと思いました。
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k_yuna
販売・サービス・事務
大変勉強になりました。きちんと復習します。
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kk_c
専門職
マクロ分析では、PESTを標準的に利用していたが、カントリーアナリシスでは、CAGEを使って、より精査な分析に落とし込むことが、実現性のあるレベルでの戦略立案には必要だと感じた。
なんとなくの分析を防ぐためのフレームワークの一つとして実施していきたい。
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sugasyo
営業
Gageを通して海外進出の考え方を理解したい。
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hironh210
経営・経営企画
CAGEを用い、進出しようとしている国の分析とのGAP含め 大切なポイントであることは理解した。基本的な概念であることは理解したが、業界によって(例 運輸やサービス業 など。
メーカーも一部あるかも知れませんが) MADE IN JAPAN モデル(質実剛健? 品質)のように 日本そのもののブランディング力を利用して 海外進出もありえるケースもありそれは学んで見たいと思った。
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toshiyuki_chiba
メーカー技術・研究・開発
では、CAGEの一環として、日本の義務教育を変えようか。
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kirupasankar
クリエイティブ
CAGE is kind of tool and it reflects the country's best and challenges. By understood CAGE, a company or person who can make win-win situation across borders.
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nakamura1323
その他
海外戦略の手法の1つとしてCAGEを取り入れる重要性を理解した。
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keiryo
営業
グローバル事業部に属しているため、諸外国情勢の検討時の新しいフレームとして大変参考になります。
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taki2
建設・土木 関連職
新興国の場合,同じ国の中であっても地域によって格差が大きいので,地域ごとにブレークダウンして分析すべきという点に非常に納得した。現地に行くことも必須。
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mumon
IT・WEB・エンジニア
今後のグローバル事業に活用します。
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keisukekato0023
経営・経営企画
CAGEというフレームワークを活用することにより、改めて自社の既存海外出資先や新規投資先の分析に役立てたい
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toshiaki-0909
その他
とても良かったです。
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aokiyasu
メーカー技術・研究・開発
CAGEの活用について、特に、アジアや欧州などを今後ターゲットにする機会が増えるため、各国の概要を把握する上で、活用していきたいと思います。
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y_torii
メーカー技術・研究・開発
今後仕事で海外の事業展開の検討に関わる事があれば、今回学んだフレームワークを活用していこうと思います。
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miho_kissy
経営・経営企画
CAGEは参入時に有効だが、定期的にアップデートして行うと、改善点も見えてくる
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noriaki_08
資材・購買・物流
自社の課題、経営環境と結び付けて海外展開を考えられるので自分の問題として具体的なビジネスが考えやすい。海外展開を具体的に考えることが出来るようになるための良い視点を提供してくれる内容だと思う。
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nomras
経営・経営企画
ビジネスチャンスを探るという観点と、政治・制度の成熟度や日本以外の諸外国との関係性などリスクを把握する観点を合わせ持つと良いと感じた。
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na_kaji
専門職
他国とのビジネスを始める上での分析方式が明確になった
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tk-fukamachi
営業
CAGEを深く学ぶことにより、グローバル経営の戦略立案に大きく役立つことを学んだ
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kz_nkjm
金融・不動産 関連職
大変勉強になりました。
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ryo_akama
その他
CAGEフレームワークを活用できそうです
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kkkkkk
マーケティング
デモグラフィックなデータだけでは不十分で、特に文化的な分析はとても重要。宗教に関しては一歩間違えると大変なリスクとなる。
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sgwsakkie
その他
新規海外事業を展開するときに基礎となりそう
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yumirin0527
その他
大まかな大陸等の比較というより、CAGEを用いてより細かな国別・地域別に検証していくことが大事だと思う。さらにその差異を認識し周知し今後も気づきを与えながら進めていくことも留意すべきだと思う。
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mise-a
その他
お互いを理解する方法と思います。人として基本的なことだと思いました。
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