AI・データ時代のビジネス~顧客価値の創り方(後編)
みなさんは、普段どれくらい人工知能(AI)を意識していますか?私たちが普段から慣れ親しんでいるネットショッピングや動画サービスなどには、既に多くのAIが利用されています。 本動画の前編では、今私たちの身の回りで起こっている「顧客価値」の変化を読み解き、新しい価値の源泉となるデータとAIのインパクトを学びます。 後編となる本コースでは、AI・データ時代の価値創りに求められる重要なポイントをおさえながら、その問題解決の特徴について学びます。 前・後編を通して学ぶことで、新しい時代の価値の担い手としての自信を深めましょう。 (参考:初級「ビッグデータ」) 監修:森谷 和弘 データ解析設計事務所 代表、データアナリティクスラボ株式会社 取締役 CTO、データサイエンティスト協会 スキル定義委員 株式会社富士通金融システムズ(現 富士通株式会社)でデータベースエンジニアとしてのキャリアを積み、その後データ・フォアビジョン株式会社にてデータベースソリューションや金融工学系ソフトウェアの開発、データサイエンス、人事等の役員を担当。2018年よりフリーランスとして独立し、AIコンサルタント、機械学習エンジニア、データサイエンティスト、データアーキテクトとして活動。2019年、データアナリティクスラボ株式会社を共同経営者として起業し、データサイエンティストを未経験者から実践経験者へと育成する事業に従事。
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
kfujimu_0630
マーケティング
ビッグデータとAIの組み合わせで、ビジネスの可能性は無限に広がると思うと同時に、これまでの20世紀に確立された枠組みで事業していても衰退していくだけだと感じました。後編も楽しみです。
14
k-torigata
経営・経営企画
データを活用する目的、イシューの設定はあたりまえだが、忘れてはいけないと感じた。以前設定した目的が変わることもあるので、定期的な見直しを意識したい。
10
k_fukushima1971
専門職
・顧客の体験価値はデータとAI
・データにも採掘(収集)と精製(事前処理)が必要
・目的・イシューを明確にして、集める仕組みを作り、適切に処理・分析する
QMSでも「データ分析」による品質管理や改善が求められているが、それに留まらず顧客の体験価値向上につながる様に、企画開発部門との共有やアウトプットの仕方を工夫していきたい。
6
sphsph
メーカー技術・研究・開発
考えたことがなかった。
ブラックボックスの便利なもの、自分で意識して使えるようにしていきたい。
4
toshiyuki_chiba
メーカー技術・研究・開発
これは良いやつ。
人間はもうマシンに学ぶ時代。
社内に『キカイの判断なんて』とか言うやつがいたら、缶詰にぶち込んで脳が溶けるまでリスキリングさせるか、FIREさせるかの2択まで追い込まれている。
4
mm9425
メーカー技術・研究・開発
現在取り組んでいる開発において、AIによる変化の認識を改めて洗い出し、定義し直したい。
3
sukochin
IT・WEB・エンジニア
現在の収益価値での事業ではなく、データ、特に非構造化データによるサービス、価値提供ができる事業にシフトする。
不動産に対するレコメンド機能による賃貸住宅での最適な住まい提供と、IoTによる片づけ収納サービスの提供で、生活に必要なモノと、ユーザの好み、趣味のモノをレコメンド機能で、提案し、移動、転居しやすい環境の提案事業。
ビックデータは、
3V
volumeデータ量
variety多様性
veocity速さ
に加え、
veracity真実性
value価値
が必要。
売り切りではなく、継続的な価値として費用を取るビジネスモデルになる。
AIとは、顧客に新しい価値を提供する。
2
spincity
IT・WEB・エンジニア
データの重要性を認識しているつもりでしたが、21世紀の石油とまで考えが及んでいませんでした。
2
terubo-zu
コンサルタント
経営する会社の中期経営計画を社員に説明するための基本概念とします。
2
aioi6chome
メーカー技術・研究・開発
データをビジネスに活用するところまで周到に準備しておかないといけないことに気づきました。
1
aozora_y
その他
ビックデータとして、非構造化データも、AIの予測力に生かせることがわかりました。非構造化データは、画像や音声だと思いますので、例えば、製造設備の異音を非構造化データとして、故障を防ぐことができるのではないかと思います。
1
hy21229
IT・WEB・エンジニア
ビックデータの可能性を感じた
1
masahikoaida
人事・労務・法務
まだイメージが涌きません。
1
t9316yama
営業
既に自身でもこの中に入ってると思うと、非常に興味がある。積極的に取り組みたいと思う。
1
whitemocha
マーケティング
AIを導入することを目的としてしまっていることに気づきました
1
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
顧客のニーズ変化を捉える事が重要となる事を学びました。
1
akanamor
その他
AIを使うことは、データについてもきちんと理解することが大事と感じました。
1
takky-maro
メーカー技術・研究・開発
省人化で、人手不足への解決策
0
naoki_sasano
メーカー技術・研究・開発
AIを活用してペーパー処理業務をなくし、すべてをオンライン上で進められると考えらえる。
0
ykitayama14
営業
石油と土曜に精製と抽出が必要という例えが非常に納得できた。
職人ならではの暗黙知や勘のようなものも再現可能なのだろうか
0
idauyuyakana
その他
AIに判断させるところからできる時代になっているということに驚いた。
0
kyounyuu-higu
その他
食品製造業に勤めています。販売量の予測を行うことで、売れ残り・廃棄ロスを減少させ、損失の防止・利益拡大のチャンスになると考えます。
0
ponkichi24
メーカー技術・研究・開発
体験価値の重要性、データの重要性を改めて感じた。時代の変化についていけないと衰退していく一方だと感じた。
0
llasu_ito_0502
人事・労務・法務
聞いているだけでしたが、初めて聞く単語(言葉)もあり、また、考え方(思考)においても、切り口の新しさを求められ、アタマがついて行きませんでした。復習(再視聴)して、もっと深く理解、把握したい、と思います。
個人的には、難しかったです。(多分、MBAで習う、学問として習う、原理・原則、ロジック(理論)で習う、時となると、この手の内容、考え方について行かないといけない、と思うので、その辺は、時間をかけてもいいので、しっかりと理解しよう、と思います。)
0
pizzicato
経営・経営企画
AIの基礎知識として視聴した。業務への具体的な活用の前に内容を良く理解したい。
0
tako32010
販売・サービス・事務
コロナ禍以降、各社DXに取り組み始めている
0
k_tsuchiko
販売・サービス・事務
回答を控えさせていただきます。
0
s---a
営業
今まで学習した内容が体系的につながってきました。
0
terulin
メディカル 関連職
AIをよりよく使うためには、データを集める目的と、使用する目的を明確にしておく必要があると、改めて強く感じた。
ついつい目的を忘れて闇雲にデータばかりを集めても意味がない。
集めたデータをどう加工して出力するのか、まずはゴールとなる予測で何をしたいのかを決めないと、どのようなデータを集めれば良いのかわからない。
AIは問題解決のお手伝いをしてくれるが、問題を明確にしてくれるわけではないから。
0
muratamasahide
営業
ビックデータの活用についての講義だったが、自分たちの会社にそういったものが有るのかまたその活用方法について考えたい。
0
oishi_h
金融・不動産 関連職
お客様からの問い合わせ対応に活用できると思います。
0
k-t-93
営業
デジタル社会の考え方として、価値を更新し続けることで継続課金につながるという考えは今後のビジネスを考えていくうえでAI活用のみならず、活用できると感じた。
0
nhus
その他
画像認識の話についてとても興味を持った。書類の確認など、「作業」がより減るような未来に期待したい。
0
morita-kouhei
営業
2023102722
0
htcl
経営・経営企画
デジタル社会では今の状況を的確に把握して最適化された価値を創造できる
0
bonjours
金融・不動産 関連職
新たなシステムプロジェクトを実施する際に、イッシューや目的を明確にし、データが自然に集まる仕組みの構築が重要であることを、プロジェクトの推進責任者やそのメンバーに再認識してもらう。
0
tommiyazaki
販売・サービス・事務
導入編としては内容がよくわかった。
0
saito59389
営業
データ量が加速度的に増える現代において、各分野の情報を横連携させてAIを利用した研究や分析結果を活かした情報のインプットはどれだけ扱いやすいデータにアクセスできるかがその人のデータ活用術として今後気を付けていかなければならない。
0
hanagami63
資材・購買・物流
農薬卸業務において競合他社の連携も新たな業務の形として、2024物流問題を機に在庫を持たない業務改革、オープンプラットホームの構築により共同配送体制構築ならび、JA組合員から注文業務を併せて業務委託を受け(業務アウトソーシング化)を物流コスト削減と効率化提案につなげる。
0
kazu_suzu
営業
ビッグデータの3V,5Vの重要性を認識した
0
sac-yam
販売・サービス・事務
AIやデジタル化を取り入れても、結局自社だけの世界では意味がない
0
hashiryo8
その他
ネットショッピング等普段使っているサービスにも多くAIが使われているので意識して利用して見ようと思いました
0
syounan_shiro
メーカー技術・研究・開発
デジタル時代での「価値」体験の考え方が、製造業での考え方の先に行っている感覚がした。AIについてもディープラーニングでコンピューター自身が予測する時代であることに社内や取り巻く環境とのGAPを感じた。
0
kenta39
メーカー技術・研究・開発
業務でAIを使うことが目的にならないようにしたい
0
ft036133
建設・土木 関連職
データを活用することで効率的に業務を進めることができると思います。
0
2shi6ra
販売・サービス・事務
AIをどう活用していくか、を自社でも検討していくステージになってきていると考えています。しかし、扱う情報が個人情報となる場合が多く、活用するために情報を加工する必要があるのか?そのあたりがまだ不明理です。
0
ki-yu
メーカー技術・研究・開発
これまでの産業とこれからの産業が対比的に示されており、理解が進んだ。
0
kurimoto_
その他
生産性向上に活用できる。
0
aoki_hiromi
専門職
人々の行動履歴が機器を通じて集計されていることは、ネットの履歴等でも集積されていることがイメージできます。
データに管理されていく人間社会について少し恐怖を覚えます。
0
464564564564
IT・WEB・エンジニア
toiuninasi
0
j__k
その他
価値をゼロから生み出す時代からデータから掘り起こす時代に変わったのだと理解した。
0
300946
その他
ビックデータにより会社・実生活に必要な物をふるいにかけれるようになっていた。
100%それを信用するわけではないが、物事の指標としては大いに役に立つものかと思う
0
tsukamoto-mas
経営・経営企画
デジタル時代では、データが価値を生み出す源泉であり、物の価値よりも個人個人の体験に価値を見出すことが重要なことを中心に業務を検討して行く。
0
yoshikatsu_sato
販売・サービス・事務
具体的に自分の仕事や生活にどのように役立つのか、まだぼんやりとしかイメージできていないので、このまま進めて、熟考します。
0
-mura-kami-
営業
市場変化や顧客ニーズの変化を把握することで、顧客へ最適な情報提供が出来ることが可能となります。
0
watanabe-tatsu
資材・購買・物流
業務での活用を検討します。
0
asbj
その他
人間が人間の行動結果から生まれるものを活かす行動自体が経済的には価値があっても本質的な付加価値はない
0
tsukasa01
営業
ビッグデータとAIの活用で自社で集めたデータだけでなく、様々な手法で必要なデータを収集し分析し、随時更新していくことが次に繋がっていくと感じた。
0
mk-kuro036
その他
顧客ヘ体験価値を与えるためにビッグデータとAIの活用は不可欠性と感じました。
ビッグデータを有効に活用するには目的、イシューを明確にして収集して適切に事前処理することが必要、
またAIはディープラーニングという考え方で予測精度が飛躍的に高まっていることがわかりました。
また、すでに実用化されているものも多いようなので、それらもどういうものか確認して自分の意思決定や行動に反映していきたいです。
0
ozakik1010
営業
データの蓄積は主な部分において蓄積できていると考えるが、まだまだ活用できる情報はたくさんあると考えるし、その活用し方においてもまだまだ検討する必要ああると考える。
0
alius
マーケティング
製品ではなく、体験価値にフォーカスしたい。
0
yosuke-kim
IT・WEB・エンジニア
AIは産業構造をひっくり返す力があり、率先して取り組まないと、その企業は衰退していくと思う。
0
ojima1981
営業
AI技術の進歩を理解し、業務に取り入れる
0
csl_kojima
IT・WEB・エンジニア
理解が深まりました。
0
miya-kawa
資材・購買・物流
何においてもデジタル社会であり、もっと自分から情報を収集して業務に取り入れていきたい。
0
masato597
販売・サービス・事務
今まで使用してこなかったデータの活用により数値化できないデータも活用して業務の効率化に繋げてゆけそう
0
jack2baker
コンサルタント
今後の内外でのコミュニケーションにおいて改めて活用していきたい。
また、実際のビジネスシーンから、個別のデータ、テクノロジーの検討シーンにおいても活かせると期待している
0
daido-kisaragi
建設・土木 関連職
ビッグデータとAIの組み合わせで、ビジネスの可能性は無限に広がると思った。
0
fukanotakashi
その他
新しい扉が開いたような気がします
0
rinman
その他
ビッグデータとAIの活用を業務に生かすことは重要であると考える。昨今の異常気象に関して、自然を相手の農業は非常に苦労をしている。
このために、ビッグデータとAIを活用することで、将来の気候が分かり、対応策も出来ると考える。
0
izu-d
経理・財務
21世紀の石油とまで考えが無かった。
0
kt109643
販売・サービス・事務
データやAIの活用の重要性が大切だと感じました。
データ収集やアウトプット等今後の業務に活かせる点は多いかと思います。
0
zennoh-mi
建設・土木 関連職
ビックデータの活用。
0
children1031
メーカー技術・研究・開発
ビックデータを活用するため、予防整備を実施するためには国が法を変更する必要もあると思います。
個人情報や未然整備で不具合を防ごうと思っても、それは車の場合リコール対象となる可能性があり、リコール隠しと国土交通省が言ってくるのが現状です。
個人や顧客だけでなく、国全体で考え方を変えなければ、本当のデジタル社会にならないと思います。
0
zennoh-sanae
人事・労務・法務
顧客のニーズ変化を捉える事が重要となる事を学びました。
0
ikuwo
メーカー技術・研究・開発
データの確からしさを確認することが難しそうだ。
0
kuro-787
営業
大量のデータをもとにAIが活用されてきているが、自社に合う活用においてはより自社に必要なデータを見極め収集することが大切である
0
kumiko-goto
経理・財務
AIの普及で効率化が実現する
0
t_hisamoto
販売・サービス・事務
モノからコト・サービスへ顧客の消費が移行する中、適切にデータを活用してまいります
0
o-tom
資材・購買・物流
デジタル時代になったからこそ、更に顧客価値を高める必要があるのだと感じた。
0
ms037183
建設・土木 関連職
デジタルと工業化の違いに納得いきました。時代の変革に合わせて、事業を変革させる必要性を感じました。
0
ooyama-tc
営業
顧客目線で考えること、顧客が楽しんでもらう等の視野で物事を見ることが重要と学んだ
0
28garden
販売・サービス・事務
ビックデータを活用する一部になるが、非構造化データをより構造化できるように活用することができれば、新しいビジネスとなる
0
kazuya0813
営業
改めて、日々の生活において、AIが活躍していることを強く感じた。今となっては生活に欠かせない確固たるものとなり、またこれが今後ますます進化していくことを考えると楽しみで仕方ない。自らも時代の波に乗り遅れないようアンテナをはって注目していきたい。
0
eva02a
営業
顧客のニーズに合わせた販売が重要だと感じた
0
keigomiyai
建設・土木 関連職
ビックデータという膨大な量のデータを深層学習することにより、便利な機能がうまれることが分かった。
0
yasushi-takei
金融・不動産 関連職
ビッグデータを活用する過程でまた新しいビジネスが生まれそうですね。
0
yoko_nh
その他
自社だけでなく様々な業種、業界との連携が新たな価値を生むという業務上の選択肢を広げる発想に繋がる
0
taketomi-hiroki
資材・購買・物流
ビックデータとAIの組み合わせ
0
88-mako
経理・財務
AIとビックデータから導き出される予測が、犯罪防止にもつながるのはすごいと思った。
0
bay-a
販売・サービス・事務
人はミスをすることは避けられず、AI等により未然に防ぐ手立てとして活用したい
0
mtari1129
建設・土木 関連職
自社にあるデータをどのような視点で活用するか、何を目的に商品を生み出すかが無いと、ビッグデータが活用されないことが分かりました。
0
globis_001
マーケティング
データ化の実用性について一定の認識を得た
0
kohei_nogami
その他
データの利活用を考慮していく
0
t-nis
メーカー技術・研究・開発
21世紀にはビックデータの活用が不可欠
0
cba_c
販売・サービス・事務
顧客価値をつくる考えがとても重要であると理解した。
0
pinchos14
経営・経営企画
これからは顧客にとっての新たな体験価値を生み続けられる企業が存続できることを改めて認識しました。
0
jupiter502
金融・不動産 関連職
通信の高度化(5Gさらにそれ以上)が進み、AIに何を予測させるかで、業務面、生活面でさ更に利便性が向上することになる。私たちは、恵まれた環境で育ってきているので、これ以上何を求めるかということについて、貪欲ではないのかもしれない。
0
manaboo111
営業
ビッグデータとAIによって、社会に大きな変化が起きていることを学べた。
データを活用する側でビジネスを進める上で、イシュー設定などに関わる思考力、データを適切に扱うための知識が重要になると感じた。
0
a-hiramoto
経営・経営企画
ビックデータやAIの活用にいつてイメージが沸き、今までより興味を持った。
感覚に頼るのではなく、うまくデータを活用していきたいと感じた。
0