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アドバンテージ・マトリクス ~業界で異なる事業特性を把握する~
アドバンテージ・マトリクスは、業界によって異なる事業特性を把握するためのフレームワークです。業界のタイプによって事業の経済性が異なり、それは事業の成功の可能性も異なることを意味します。自社事業の方向性を検討する際などに役立てましょう。
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・経営戦略の基礎知識を得たい方
・事業におけるコストを試算し、戦略立案に活かしたい方
・コスト面で競争優位性を築きたい方
規模の経済性とは、事業規模が大きくなればなるほど、単位当たりのコストが小さくなり、競争上有利になる効果のことです。
コスト低減やコストに関する戦略を立てるのに役立てることができます。
☆関連情報
フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。
「マツキヨとココカラ、統合協議に潜む「落とし穴」」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO49504970W9A900C1I00000/?n_cid=DSPRM5277
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アドバンテージ・マトリクス ~業界で異なる事業特性を把握する~
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習熟効果 ~優位性構築や変化の見通しに役立てる~
習熟効果とは、ビジネスにおいて累積の経験量が増すと、無駄が減り効率化が進むため、単位当たりのコストが下がるというメカニズムです。習熟効果を理解することで、どのように優位性を築けるか、変化を予測しつつ経営として何をなすべきか考えるのに役立つと考えられます。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「テスラ、エアコン参入検討で問われる世界観」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO66925060S0A201C2X12000?n_cid=DSPRM5277&unlock=1
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はじめてのビジネスプランニング
「自分のアイデアを新たなビジネスにしたい」または「会社で新規事業に携わることになった」など、新たなビジネスを始める際に、何から始めたら良いかわからない、といった方もいるのではないでしょうか。 このコースでは、ビジネスプランとは何か、どんな観点でプランを進めれば良いのか、事例と共に紹介していきます。 アイデアを形にし、事業として成り立つ仕組みをつくる際に役立てましょう。 以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・クリティカル・シンキング ・人材マネジメント ・マーケティング(基本編) ・マーケティング(マーケティングミックス編) ・経営戦略 ☆関連情報 ビジネススキルを使ってニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「ウーバーがGAFAになれない理由 ビジネスモデル解剖」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO45883360Q9A610C1000000/?n_cid=DSPRM5277
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密度の経済性 ~事業展開や出店計画の検討に役立てる~
密度の経済性とは、一つの地域に店舗や物流センターを集中配置することで、物流や広告などのコストが削減できることを指します。 密度の経済性は事業展開、出店計画を検討する上で、とても重要な考え方です。このコースを通して企業にとってどのようなメリットがあるのかを理解し、役立てていきましょう。
04月05日まで無料
スマホをダラダラ見てしまう問題の解決法/耳で効く!ビジネスサプリ トレンド経営学
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 トレンド経営学のコーナーでは、よく耳にするニュースをMBAの視点で解釈します。 本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年03月公開)
無料
社会的分断とメディア~プラットフォーマーの責任と役割~藤井彰夫×藤代裕之×三輪記子×若新雄純×津田大介
G1サミット2023 第7部分科会S「社会的分断とメディア~プラットフォーマーの責任と役割~」 (2023年3月19日開催/北海道ルスツリゾート) ロシアによるウクライナ侵攻に象徴される世界の分断。国内外を問わず、「社会の分断」が最も大きなイシューとなっている現代社会、人々がSNSなどを通じて個々に情報を入手し、判断し、価値観を形成していく現代社会において、メディアの果たす役割は極めて大きく、その責任も果てしなく大きい。政治的、経済的、社会的な分断が世界と国家レベルで拡大している現在の世界におけるメディア、プラットフォーマーの責任と役割、問題の処方箋を論じる。(肩書きは2023年3月19日登壇当時のもの) 藤井 彰夫 日本経済新聞社 論説委員長 藤代 裕之 法政大学 社会学部 教授/ジャーナリスト/グロービス経営大学院 教員 三輪 記子 三輪記子の法律事務所 代表 弁護士 若新 雄純 慶應義塾大学 特任准教授/株式会社NEWYOUTH 代表取締役 津田 大介 有限会社ネオローグ 代表取締役/ジャーナリスト/メディア・アクティビスト ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年3月公開)
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私の居場所はここにある感覚がもたらす幸福感/耳で効く!ビジネスサプリ やさしい心理
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 やさしい心理のコーナーでは、心に留まった「言葉」から、キャリアや仕事に役立つヒントを読み解きます。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年03月公開)
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リーダーの挑戦(112) 小室淑恵氏(株式会社ワーク・ライフバランス 代表取締役社長)
グロービス経営大学院学長の堀義人が、日本を代表するビジネスリーダーに5つの質問(能力開発/挑戦/試練/仲間/志)を投げかけ、その人生哲学を解き明かします。今回のゲストは、株式会社ワーク・ライフバランス 代表取締役社長 小室淑恵氏です。 出産3週間後の起業を皮切りに、育児、介護、不妊治療、子どもの病気といった様々なライフイベントと向き合いながら、持続可能な働き方を実現するための取り組みを続けてきました。対談では、信頼できる仲間とともに築いてきた経営の歩みや、社員一人ひとりの事情に寄り添った柔軟な制度設計、勤務間インターバルの法制化に向けた活動などが語られます。個人の体験を出発点に社会の仕組みを変えていく姿勢は、多様な人が安心して働ける組織づくりを目指す方にとって、多くの示唆をもたらす内容となっています。(肩書き等は2024年12月24日収録当時のもの) 小室 淑恵 株式会社ワーク・ライフバランス 代表取締役社長 堀 義人 グロービス経営大学院 学長 グロービス・キャピタル・パートナーズ 代表パートナー ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年3月公開)
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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貸借対照表 ~企業の財務活動と投資活動を読み解く~
財務諸表の要の1つである貸借対照表(B/S)は、ある時点(決算期末時点)での企業の資産内容を表します。継続的な経済活動を行っている企業の一瞬の姿をとらえたスナップ写真ともいえる貸借対照表を理解し、企業の財務活動と投資活動の結果を読み解く力を身につけましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「米SPAC上場ブーム、引き金はコロナ禍の失業対策」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC27E130X20C21A4000000/?n_cid=DSPRM5277
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
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クリティカル・シンキング(論理思考編)
業種、職種、役職を問わずビジネスパーソンが業務のスピードとクオリティを効率よく高めるために必要不可欠な論理思考力。 論理思考のベースとなる考え方を学び、実務で陥りやすい注意点を理解することで、実践で活用する能力を養います。 論理思考の基本を身につけ、コミュニケーションや業務の進行に役立てましょう。 論理思考を初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント ・MECE ・ロジックツリー ・ピラミッド構造 ・演繹的/帰納的思考 ・イシューと枠組み ※2019年10月31日、動画内のビジュアルを一部リニューアルしました。 内容に変更はなく、理解度確認テストや修了には影響ございません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント
伝えたいことがうまく相手に伝わらない。仕事がなかなかスムーズに進まない。 仕事をしていると、そんな場面に直面することもあるのではないでしょうか。 そんな方に役に立つのが「論理思考」です。 物事を論理的に考えられるようになると、仕事の効率が格段にアップします。 このコースでは、論理思考のコツを5つに絞って説明していきます。 ビジネスパーソンにとって必須のスキルである「論理思考」をいち早く身につけましょう。 「クリティカル・シンキング」をまだ見ていない方にもお勧めのコースです。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
会員限定
因果関係 ~原因と結果の関連を理解する~
因果関係とは、あるものごとが「原因」と「結果」の関係でつながっていることです。「因果関係」という言葉は様々な場面で使われますが、ビジネスにおいても、因果関係の把握は問題解決などの場面でとても重要な思考技術の一つです。 因果関係を把握し、因果関係を明らかにすることのメリットやコツを身につけましょう。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
scc
経理・財務
設問3の解説がほしい。稼働率を高めて生産量が増えれば各完成品原価に配賦される設備費(減価償却費?)は減るのではないか。
fdl1545
クリエイティブ
生産数を増やしてコストを下げる方法は良くやりがちだが、SDGsにも見られる昨今の資源への意識の高まりを考えると、安易に生産数を上げる方法は今後の世の中の流れには即さないように感じる。
固定費の見直し等、効率化から規模の経済性を考える目を持ちたい。
beatles
その他
おそらく設問3は、おさえられるのが変動費ではなく固定費だから?
yuki_0719
マーケティング
小さな事業を始めるときは、規模の経済性が効かないので、付加価値型の事業とするのか、将来の販売量の拡大を見越して当面の損失を覚悟していく戦略を取るのか冷静な判断が必要となる。
shinsuke-
販売・サービス・事務
規模の経済性と規模の不経済性の見極めが重要だと思う。
yamamoto4284
営業
経済性はよく理解しないと間違えやすいと思った。
kameco
販売・サービス・事務
弊社の業界では当てはまらないかもしれませんが、考え方は勉強になりました。
tsuyoshi_kawabe
その他
設問3がうまく理解できませんでした
規模が小さくても設備稼働率が高いケースがあるので、規模の経済性とは無関係という理解でしょうか?
stap
メーカー技術・研究・開発
ポジショニング戦略にもつながる要素ですね。
「選択と集中」 もしくは「規模の拡大」どちらで進むかの
判断を間違えないようにしたいです。
t_nari
経理・財務
コスト削減のための拡大(M&A等)は必要と理解しましたが、文化の違う会社とのコンプライアンスの徹底やマネジメントの強化など課題対応が他面ではあるが必要となりますね。
macoki
販売・サービス・事務
規模の経済性について、原材料の仕入価格が低減できるという認識はもっていたが、生産量を増やすことによる1単位あたりのコスト減については改めて納得した。 また、規模の不経済が起こりうるという点は新たな発見であったため、事業戦略を考える上で注意していきたい。
stmorita
その他
規模の経済性は、開発段階からある程度予測することも必要だと思う。
ttkkkat
営業
どこの業界でも規模の論理は当てはまると思う。
同じ商品を10億販売するのと100万販売する場合でも、説明すべき商品リスクなどにかかる時間は同じ。
funao2727
金融・不動産 関連職
いつも思うのですが、設問には解説もつけてほしいと願います。
isamu_watanabe
営業
M&Aをすることで 管理部門を集約できる。例えば 財務、人事、ITなどの部門を統合することで、各部門の運営コストが低減する。
統合し組織が大きくなることでサプライヤーとの交渉力が強化され、より有利な条件での契約が可能になります。
sakatas1
営業
規模のバランスも重要
m_ichiki0141
営業
規模の不経済性に転じる分岐点を見極めるチェックポイントが重要と思われる
ken_me
メーカー技術・研究・開発
規模の経済は業種等により影響が変わるため、いろいろな産業について考えてみたい。
kkats
その他
変動費と固定費の違いをもう少し明確化したい
hayase_tomoharu
IT・WEB・エンジニア
規模の経済性は、本当にサプライヤとの交渉力、固定費の削減だけなのだろうか?
wkiymbk
IT・WEB・エンジニア
規模の経済性とは、事業規模が大きくなればなるほど、単位当たりのコストが小さくなり、競争上有利になる効果のことであり、コスト低減やコストに関する戦略を立てるのに役立てることができるということがわかりました。
コスト削減の検討時に活用します。
kei0415
経営・経営企画
普段の業務(M&Aなど)では常に意識している内容。
ただ気をつけなければいけないのは、必ずしも「規模の経済」=「コスト低減」ではないこと。業種業態、ビジネスモデルの見極めも重要。
hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
単に規模だけじゃない
「稼働率」や「固定費の共有できる範囲」もポイントであることがわかりました。
raimuku
その他
規模の経済性 初めて聞いた言葉でしたが大変勉強になりました。
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
規模と稼働率の両方に着目する事が重要である事が分りました。
yanota
経理・財務
組織再編を検討するとき
llasu_ito_0502
人事・労務・法務
ビジネスにおいて、規模(規模感)は、とても重要ですね。利益を出さない、といけないので。同じものを数量沢山作って売る、というのは、とても効果があるのですね。メーカーの基本ですね。
ありがとうございます。知見が深まりました。感謝申し上げます。
makoto7461
営業
製造業の仕組みを再認識できました。
kazu_3017
マーケティング
改めて規模の経済性を考えて行く必要性を理解できた。
akihide
コンサルタント
そうだったんですね!
tasuku-koba
営業
規模の経済勉強となりました
shoji_1971
その他
大量仕入れや生産が伴わない場合のコスト低減の難しさを感じた。
seikamori
営業
商品の流行の移り変わりが激しい時代に安易に規模の経済性を追うは注意が必要に思う
sh1972
メーカー技術・研究・開発
理解が進みました。
ishii201
営業
規模の経済はメーカーとサービスで掛かる指数が異なる
tana-61
経営・経営企画
規模の経済を意識し、共有出来る部分を検討して見るにも良い
yamakoh
営業
単純に稼働率を上げることにより変動費があがることもある。
toshi-0815
メーカー技術・研究・開発
規模の経済の最大活用を検討したい
ara007
営業
スケールメリットを常に意識して思考したい
n_yuta_774
営業
変動費にも注意が必要
nash13
販売・サービス・事務
理解が充分ではなかった。
koga_8623
経営・経営企画
儲けにつながるコスト低減の仕組みである規模の経済性は、どんな時にどこに効くのか見極める必要がある。
76155
建設・土木 関連職
単純だけど、規模の経済性が利かないことを見極めることがポイントであると感じた。自分の業務を見直したい。
a-hatta
営業
サービス業なので少しイメージが湧きにくかったが、基本の概論はわかりやすかった
keiko9456
コンサルタント
部の戦略を考えるときに、会社全体を視野に入れることを考えてみたい。
hiro77777
マーケティング
最高でしたまたみたいです
masata01
金融・不動産 関連職
非経済性にも注意が必要だと学んだ。
00900
その他
zzzzzzzzzzzzzzzz
salt2703
経営・経営企画
下がり続けないことは体験として持っていたので納得がいった。
toru9012
営業
規模の経済性は単品大量生産には向くが、消費者の嗜好が多様化・再分化する現代社会においては実現させるに当ってクリアしなければならない課題が多くなっていると思う。
kita0402
営業
規模の不経済という言葉は初めて知りましたが、
確かにその通りだと思いました。
規模の不経済についても意識する必要があると考えました。
mi-mi
その他
以前に学習した内容の良い復習になった。
wata12091979
マーケティング
規模の経済は一般でも言われるが、それを実現するのは難しいと思う。
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営業
今後の自身の業務に還元したい。
nakiusagi
メーカー技術・研究・開発
規模の経済性には、固定費と変動費の低減があることを理解しました。
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メーカー技術・研究・開発
これまでに何となく理解していた部分を整理して理解しなおすことができました。
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営業
規模の不経済を考える必要が有ることわかった。
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営業
深い理解できました。
akiaki_0402
販売・サービス・事務
多面的な見方が必要なことから、自社の現状分析が重要になると考える
tsuki_09431
人事・労務・法務
規模の経済性は事業環境により、経済性が変わることが分かった
zinki-414
建設・土木 関連職
規模の経済性は日常業務の中の商品販売量で理解することができる。
kyoshikawa
金融・不動産 関連職
ある一定の規模までであれば規模の経済性は確保できる
nao11
その他
規模の経済性を再認識しました。
okuno1020
営業
規模の経済性の仕組みを再認識しました。
hiroki1980
その他
昔、社長さんが1店舗でしていた時が一番しんどかったと言っていたのは、こういう事だったのかな
shimizu_kenji
経営・経営企画
トップラインの拡大の重要性が理解できた
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知っている事がいくつかありましたので理解の整理になりました。
yamato2016
コンサルタント
規模の経済性について、稼働率を高めることが大事だと
いうことか理解できてよかった。
sailingteam
人事・労務・法務
稼働率向上には、全ての工場の生産性を上げる必要がある。工場集約もひとつの方法と考える。
mo-1964
その他
販売数量の適正値はいくらぐらいかも視野に入れて検討して行きたい。
sakuya_
コンサルタント
3問目が理解不能でしたので説明が欲しいです
user-ed600264fc
メーカー技術・研究・開発
設問3がなぜ適切でないかの解説を頂けると嬉しいです。
nishi24shu
メーカー技術・研究・開発
設問3がわかりませんでした。
keisuke_1990
経理・財務
単に仕入数が大きければ単価は下がると考えていたが稼働率の影響も考慮に入れる必要があるのは勉強になった。
akira3985
営業
コミュニケ-ションや調整の手間暇が増すことで、規模化がかえって、単位当たりのコストが増し、「規模の不経済」になるということがわかった。
takuma_8659
IT・WEB・エンジニア
私がいる業界は無形商材を扱っているためスケールメリットは効きにくいが、有形商材の推進、規模拡大に関しての仕組みを理解できた。
himetono
金融・不動産 関連職
規模の経済性については、感覚として持っていたものの、理論的に学ぶことで、腹落ちできました。
takahata-n
IT・WEB・エンジニア
規模の経済が働かない業界が違和感まだある
mopeyaki
経営・経営企画
まとめ買いによるコスト低減を要求される業界だが、規模の経済性が働くほどの生産量ではないことがよくわかった。
ronpapa
資材・購買・物流
言葉は初めてでしたが、「稼働率UP」や「コモンプロセスの統合」といった施策と重なり、わかりやすかった。
nokopa
営業
稼働率の観点も重要だということを改めて体系的に学べた。
nico0113
営業
規模の経済性はスケールメリットである。
shota0607
その他
稼働率による製品のコストについて学ぶことができた
mizz
経営・経営企画
規模の経済性の重要性が理解できた。
miyauchit
IT・WEB・エンジニア
規模が大きいと逆に不利に働くケースは、プロジェクトなどで実感します
kazu-pin2388
営業
以前習った記憶があり、問題なく理解出来た。
keiichi12
メーカー技術・研究・開発
事案毎に、規模の経済性の波及範囲を見極める事が必要
kenkenyunanatsu
営業
規模の拡大による経済性を理解できた
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販売・サービス・事務
大変勉強になりました
sgfamaym2020
人事・労務・法務
とても単純なことだが、どこまでが規模の経済が有効までかまでは考えていませんでした。
yuji_371002
その他
固定費については、変曲点があることに注意
user-master
販売・サービス・事務
規模の不経済は初めて学びました
udos
販売・サービス・事務
わかりやすかったです勉強になります。
e69229
建設・土木 関連職
規模の経済性の理解を深めて活用して行きたい
yoktakh
営業
規模の経済性について理解ができた。留意点としてあげられた、規模の不経済性の話が興味深かった。大規模になればなるほどいい、とは一概にはいえない場合もあることがわかった。
rei_1986
メーカー技術・研究・開発
テストを二回も間違えた。理解が不足している。規模の経済性は固定費と変動費それぞれに影響を与える。固定費は設備費用、変動費は仕入れ価格。稼働率にも注意する。
nakamura-92
経営・経営企画
事業の種類で規模の経済性も変化すると感じました。
kimio
営業
規模経済は、規模の不経済の部分が分かりにくい。
taka0925
営業
規模の経済性よくわかりました
hinakoi
営業
規模の経済性を求めるときにリスクも考える必要があると思う。