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はじめてのビジネスプランニング
「自分のアイデアを新たなビジネスにしたい」または「会社で新規事業に携わることになった」など、新たなビジネスを始める際に、何から始めたら良いかわからない、といった方もいるのではないでしょうか。 このコースでは、ビジネスプランとは何か、どんな観点でプランを進めれば良いのか、事例と共に紹介していきます。 アイデアを形にし、事業として成り立つ仕組みをつくる際に役立てましょう。 以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・クリティカル・シンキング ・人材マネジメント ・マーケティング(基本編) ・マーケティング(マーケティングミックス編) ・経営戦略 ☆関連情報 ビジネススキルを使ってニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「ウーバーがGAFAになれない理由 ビジネスモデル解剖」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO45883360Q9A610C1000000/?n_cid=DSPRM5277
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
scc
経理・財務
設問3の解説がほしい。稼働率を高めて生産量が増えれば各完成品原価に配賦される設備費(減価償却費?)は減るのではないか。
fdl1545
クリエイティブ
生産数を増やしてコストを下げる方法は良くやりがちだが、SDGsにも見られる昨今の資源への意識の高まりを考えると、安易に生産数を上げる方法は今後の世の中の流れには即さないように感じる。
固定費の見直し等、効率化から規模の経済性を考える目を持ちたい。
beatles
その他
おそらく設問3は、おさえられるのが変動費ではなく固定費だから?
yuki_0719
マーケティング
小さな事業を始めるときは、規模の経済性が効かないので、付加価値型の事業とするのか、将来の販売量の拡大を見越して当面の損失を覚悟していく戦略を取るのか冷静な判断が必要となる。
shinsuke-
販売・サービス・事務
規模の経済性と規模の不経済性の見極めが重要だと思う。
yamamoto4284
営業
経済性はよく理解しないと間違えやすいと思った。
kameco
販売・サービス・事務
弊社の業界では当てはまらないかもしれませんが、考え方は勉強になりました。
tsuyoshi_kawabe
その他
設問3がうまく理解できませんでした
規模が小さくても設備稼働率が高いケースがあるので、規模の経済性とは無関係という理解でしょうか?
stap
メーカー技術・研究・開発
ポジショニング戦略にもつながる要素ですね。
「選択と集中」 もしくは「規模の拡大」どちらで進むかの
判断を間違えないようにしたいです。
t_nari
経理・財務
コスト削減のための拡大(M&A等)は必要と理解しましたが、文化の違う会社とのコンプライアンスの徹底やマネジメントの強化など課題対応が他面ではあるが必要となりますね。
macoki
販売・サービス・事務
規模の経済性について、原材料の仕入価格が低減できるという認識はもっていたが、生産量を増やすことによる1単位あたりのコスト減については改めて納得した。 また、規模の不経済が起こりうるという点は新たな発見であったため、事業戦略を考える上で注意していきたい。
stmorita
その他
規模の経済性は、開発段階からある程度予測することも必要だと思う。
ttkkkat
営業
どこの業界でも規模の論理は当てはまると思う。
同じ商品を10億販売するのと100万販売する場合でも、説明すべき商品リスクなどにかかる時間は同じ。
funao2727
金融・不動産 関連職
いつも思うのですが、設問には解説もつけてほしいと願います。
isamu_watanabe
営業
M&Aをすることで 管理部門を集約できる。例えば 財務、人事、ITなどの部門を統合することで、各部門の運営コストが低減する。
統合し組織が大きくなることでサプライヤーとの交渉力が強化され、より有利な条件での契約が可能になります。
sakatas1
営業
規模のバランスも重要
m_ichiki0141
営業
規模の不経済性に転じる分岐点を見極めるチェックポイントが重要と思われる
ken_me
メーカー技術・研究・開発
規模の経済は業種等により影響が変わるため、いろいろな産業について考えてみたい。
kkats
その他
変動費と固定費の違いをもう少し明確化したい
hayase_tomoharu
IT・WEB・エンジニア
規模の経済性は、本当にサプライヤとの交渉力、固定費の削減だけなのだろうか?
wkiymbk
IT・WEB・エンジニア
規模の経済性とは、事業規模が大きくなればなるほど、単位当たりのコストが小さくなり、競争上有利になる効果のことであり、コスト低減やコストに関する戦略を立てるのに役立てることができるということがわかりました。
コスト削減の検討時に活用します。
kei0415
経営・経営企画
普段の業務(M&Aなど)では常に意識している内容。
ただ気をつけなければいけないのは、必ずしも「規模の経済」=「コスト低減」ではないこと。業種業態、ビジネスモデルの見極めも重要。
hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
単に規模だけじゃない
「稼働率」や「固定費の共有できる範囲」もポイントであることがわかりました。
raimuku
その他
規模の経済性 初めて聞いた言葉でしたが大変勉強になりました。
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
規模と稼働率の両方に着目する事が重要である事が分りました。
yanota
経理・財務
組織再編を検討するとき
llasu_ito_0502
人事・労務・法務
ビジネスにおいて、規模(規模感)は、とても重要ですね。利益を出さない、といけないので。同じものを数量沢山作って売る、というのは、とても効果があるのですね。メーカーの基本ですね。
ありがとうございます。知見が深まりました。感謝申し上げます。
kuruta
営業
稼働率を上げることと仕入れ原価を下げることの両立を目指すことが重要。
ruha
営業
数量を追いかけて増やすことは規模の経済性の点では効果があるが価格を下げて数量を増やしても収益性は上がらない。バランスが大事。
kanonp0830
営業
自社における営業=輸送量の獲得がまさにこれに該当し、営業マンはお客様からボリュームディスカウントを強いられることが多い。
輸送量を多くしてトラック荷台や航空コンテナの内容量を増やし、輸送にかかるコストを削減し利益を生み出す。
これらのことを関係者に共有し、日頃からのコスト削減意識を高めていきたい。
s_shinichi
メーカー技術・研究・開発
固定費と変動費のバランスを意識するだけでなく、推移を予測しておくことも重要であると学ぶことができました。
moritakeo
営業
運送業でも規模のメリットはかなりあると思う。
toshi___
資材・購買・物流
効率化によるコスト削減が大事と感じました
hsdasbys
営業
規模の経済性において大量生産すれば固定費が薄まることは理解できた。
nittsu
その他
現行業務には直接活かせる場面はないが、サポートする場面はあるかもしれないので知識保存をしっかりしておく。
yah-tanaka
営業
ありがとうございます。
7hata
建設・土木 関連職
規模の経済性を意識し原価低減を図るようにしたい
celica-st185hrc
メーカー技術・研究・開発
スケールメリットを出すためにはある程度の数量規模にまで事業規模を大きくする必要があり、また市場シェアの獲得状況などにも左右される要素もあるが、コスト競争力を維持するためには必要な戦略であるので積極的に活用していきたい。
neworder49
メーカー技術・研究・開発
作りやすい製品を設計することも必要だと思いました。尤度のある簡潔な構造、製法、これらも材料加工費低減、設備簡略化、大量生産につながると思いました。
simosaka
メーカー技術・研究・開発
経済のコストと規模は比例するのは理解できます
taka_2600
その他
規模の経済性、常に意識して行動(特に調達場面)していましたが、改めて基本的なことを学べてよかったと思います。
kouji0924
メディカル 関連職
知識の振り返りができた。
hiroshi_tkmr
営業
コストを考える上で、規模の経済性を学ぶ事はとても有意義だった。
takeshi-oota
営業
設問3の解説がほしい。稼働率を高めて生産量が増えれば各完成品原価に配賦される設備費(減価償却費?)は減るのではないか。
tarotaro_zzz
メーカー技術・研究・開発
規模の経済性は、どの業界どの事業でも活きる基本的な考え方と理解しました。
ekktoyonaga
メーカー技術・研究・開発
規模の不経済については言われてみれば、そうなる可能性があると思った、規模の経済性だけでなく、規模の不経済にも注意しながらという事ですかね。
kou0120
その他
規模の経済性を活かせる商品開発が必要
ootan
人事・労務・法務
作業ラインを深夜も稼働させることでコスト低減につなげることができる
macky123
経営・経営企画
規模の経済が利きにくい業界でも、効かせられる項目はある
2259
営業
業務で活用するためには、日々感じなければならないと思います。
yo_shi_a
営業
大きな現場ほどスケールメリットがある。
waraji
マーケティング
スケールメリットは開発初期ではあまり考慮されないが、販売に近づくにつれてしっかりと考慮して原材料の削減や市場規模の拡大などにより経済性を高める必要がある。
emewood
その他
規模の経済性はだれでも理解できるが、不経済となる可能性も見極める必要があると感じました。
31893_s
その他
固定費など見えないコストも意識したいと思う
twood
営業
経済性はよく理解しないと間違えやすいと思った。
yuki0655
営業
一つの事業所だけでは月額30,000円かかるコストはそのままかかってくるが、2-3事業所をまとめてやると規模の経済が働き、利益が上がる
hiroki_koba
営業
規模の経済性について理解を深めることができた
soh_5
IT・WEB・エンジニア
規模の経済性は稼働率とのバランスなども考えつつ実施検討する
hi_nakamoto
メーカー技術・研究・開発
規模の経済性を活用することで、大量仕入れや生産効率の向上を図り、コスト削減や利益率の向上を実現できると思われる。
kuri_3
メーカー技術・研究・開発
自社の業界においても、規模の経済性はとても有効かと思いますので、今後も試作の段階から意識して進めていきたいと思います。経済の不経済性に関しては、なじみのないものでしたが、こちらも念頭においておきたいと思います。
tukamo
営業
規模の経済性を意識します
1171042
マーケティング
事業希望が大きくなることで製品1つあたりのコストが低減する(スケールメリット)事であり稼働率を高めることでメリットを享受出来たり、固定費・変動費に留意し効果を発揮する必要がある。
tgn-hrs
その他
供給不安から在庫をたくさん持とうとする考えに対し、作っても売れない(かもしれない)もののコスト回収は、変動費も固定費も含めて、結果的に売れたものでやるしかないという事。たくさん作って見た目のコストは下がっているかもしれないが、現実的には売れた分から回収するしかないから、売れたもののコストが上がることになる。作りすぎのムダを明らかにすることで在庫低減につなげる。
hiro-t75
メーカー技術・研究・開発
新規設備導入の際の説明
matsuo_tkam
経営・経営企画
コスト低減を図る上で応用できる考え方だと思った。
yoshizai-y
コンサルタント
製造会社において、グループ会社が複数ある場合、グループ全体で共通使用する部材を洗い出し、
それらについて個々のグループ会社がバラバラに商品選定せず、グループ全体の調達商品を取り決めて、まとめて調達することで、
ボリュームディスカウントでの変動費の低減、まとめて仕入れる事での輸送費の低減を図ることが出来る。
a1a1a1
金融・不動産 関連職
規模の不経済のラインをしっかりと見極めたい。
サービス業では、どのように見極めるか考えたい。
0126536
営業
稼働率が上昇しても1単位当たりの固定費は低減する。稼働率の影響に注意が必要。
sumida_akemi
メーカー技術・研究・開発
同じような業務がある場合、その業務を共有化することで効率的になる。
hanawa-
その他
変動と固定の概念がわかった
dongteng
営業
規模が拡大すれば必ず効率化するわけではないことを学んだ。
事業の中で規模の経済が働く部分と働かない部分を認識して、働かない部分については規模ではなく効率化を考えたい。
bb-x
専門職
売れ残りのロスを変動費として考える方法が難しいと思う。メーカー直販だけならまだしも、小売店ごとの差や販売体系によって変わるはず。
shimon-tani
営業
展開するサービスの内容によって、不経済が発生しないラインを見極めていきたい。
tororo_
建設・土木 関連職
まずは稼働率を上げることを検討したい。
ooirineko
マーケティング
自身の会社は製造業ではなくProfessional Serviceのため、規模の経済という概念が直接的には当てはまらないが、対峙するクライアントの規模の経済性という点では理解できる。サステナビリティ意識の高まりにより大量生産が必ずしも是でない世の中であるため、そのバランスが必要になってきているとは思う。
ji2-kurihara
メーカー技術・研究・開発
規模の不経済ということもあることを学んだ。変動費と固定費という観点で製品を分析して適切なポジションをとれるように意識していきたい
tgtoku
マーケティング
自動車業界では、販売する車種を少なく抑え、他社から部品を大量購入し、人件費やエネルギーコストが低い国の工場で自動車を製造することにより、自動車の単価を低減することができる。
ysmmrh
営業
業務で規模の経済性を活用するには、需要が高く大量生産が可能で、研究開発費や仕入れの料金をディズカウントにより抑えられるのもを選ぶ必要がある
oknmkcti
経理・財務
ノウハウやベストプラクティスを社内に水平展開することも、一種の規模の経済性と言えるかもしれない。
となると、風通しのよさや社内文化も関係するかもしれない。
f-akiko
資材・購買・物流
ロジスティクスでは規模の経済性が出やすい分野ではあるが、事業の特性や在庫の持ち方などとの比較が必須。どちらが最適なのかの判断はどの規模で行えばよいのか悩む。輸送費が変動費の一部で、それが売上に対して許容されるコスト比率内であれば議論にもなり得ず、ここの算出の仕方、社内への訴え方が知りたい。
mkyoshi
メーカー技術・研究・開発
他部門で似たようなことを行っているなどのケースにおいて、集約による効率化など考えてみたい。
katsu-e
メーカー技術・研究・開発
規模の経済性:生産数量や契約件数など取扱数量が増えることにより、 製品一つあたりのコストが低減すること。
「スケールメリット」と呼ばれることもある。
規模の経済性は、主に2つの要因から生じる。
①固定費の分散
・ 固定費とは家賃や設備費など 製品を作っても作らなくても発生する費用
・生産数量や契約件数が多ければ固定費は分散され 1単位あたりにかかる固定費は少なくなる
②変動費
・製品の生産数量や契約件数によって変動する費
・特に仕入れコストは製造する数の大きい会社が有利であり、たくさん購入することにより買い手の交渉力が増し
安い値段で仕入れることができる可能性が高まる
sanoteru
営業
大変勉強になりました。
takahiko0320
その他
製造量を増やして規模の経済性を高めることもできるがコストダウン活動を積極的に実施していかないと
さらなるコストダウンは難しい
gtr_star
IT・WEB・エンジニア
全く別の事業にも関わらず、無理矢理に両者のシナジーを求めることも規模の不経済の一種だと思いました。
kyo178
マーケティング
まぁ、基本だが、少し油断するとミスしてしまう。
m_keiko0413
IT・WEB・エンジニア
固定費や変動費の考えは理解できていたが、事業部全体で共有できる固定費という考えは認識がなかったので新しい発見だった。
また、長期に製造している商品はコストが下がっていくと思っていたが、地方などでコストアップするケースがあることも気づきとなった。
yama-yam-h
IT・WEB・エンジニア
規模の経済学について学ぶことができた。
hase-san
IT・WEB・エンジニア
まとめ買いや共同購入でコストを下げる工夫をする
ga-nyan
販売・サービス・事務
生産量に対しての原価低減は目指すものではあるが、販売不振による歩留まり等も留意する必要がある。
ange104
営業
規模の経済性について、仕入れの価格交渉力、固定費低減、宣伝費の低減が学べました。
ohkmas
経営・経営企画
新商品を発売する際に、最初から大量に売れることを見込むのは、在庫が大量に残るリスクがある。一方で、少量でしか売れない計画を立てて販売価格を設定したら、売価が高すぎることが原因でさらに少量でしか売れなくなるリスクがある。販売当初はある程度薄利でも売価を低く設定し、その先で販売量が増えて規模の経済が発生することを見越した販売価格で最初から設定しておくことも一策と考えた。
_mori_mori
経理・財務
規模の経済性は初めて聞いた言葉でした。勉強になりました。
natsume0222
専門職
サービス業において、エンジニアの育成という観点から規模の経済性はある程度有効となる。
パイが大きくなると、育成したエンジニアを効率的に稼働でき、案件1つあたりのエンジニア育成コストが低減するためである。
一方、規模が大きくなりすぎると、つまり売上の相対的に小さい案件が増えて1件あたりの手間が増えると、かえって不経済となる。
売上に対し、案件処理の労力が大きくなるためである。
案件の性質をある程度絞りこんだうえで、フォーカスするエリアの規模の経済性をまず追及していくことがセオリーになると考える。
ya2024
その他
個人商店で購入するよりも大型チェーン店で購入した方が価格が低い
nyamper
IT・WEB・エンジニア
規模の不経済性が発生し得る状況下に陥る要因をもう少し深堀りした解説が欲しいです。
mokky
営業
IT業界では目に見えるものを製造・販売するケースが少ないため、規模の経済のイメージが付きにくい
例えば、プログラマー要員の稼働率を上げることなども考えられるが、共通的なサービス開発ではなく、個別企業向けの開発となると規模の経済による効果はかなり限定的と感じる
takada7
メーカー技術・研究・開発
買い物をするときに高いからいいものと思わないようになれたた。
sjkg
建設・土木 関連職
規模の不経済性については意識していなかったので参考になった。
弊社業界では業務効率化を行い、より多くの案件を効率的に管理できるようにする必要がある。
そのためにはDXが必須となるため、DXの知識の習得や人材の育成が必要と感じた。
yasu_hagi
メーカー技術・研究・開発
ボリュームディスカウントの考え方だと思います