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基本を学ぶ!ヒューマンエラー防止の基礎講座(後編)
人間が原因となって起きてしまうミスや失敗、いわゆるヒューマンエラーは誰にでも起こりうることです。ヒューマンエラーは必ずしも個人の問題が起点ではなく、人間工学の視点や組織の問題など様々な要因が考えられます。 本コースでは、人間の特性を理解し、ヒューマンエラーをゼロに近づける為の基礎知識を解説します。人間はどのようなメカニズムでエラーを発生させてしまうのか、どのような対策を行えばよいのか等を学習していきましょう。 ※以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 「基本を学ぶ!ヒューマンエラー防止の基礎講座(前編) 」 本コースはカイゼンベース株式会社よりご提供いただいたコンテンツです。 https://kaizen-base.com/


より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
k_fukushima1971
専門職
ヒューマンエラーの原因・対策が、作業者個人への責任追求や注意喚起等の精神論で終わってしまうことが現状多々ある。
人間はその特性上間違いをおかすリスクがあることを十分に理解した上で、作業特性や作業環境、管理面(教育、規定手順、計画等)の見直しを行い、再発防止、流出防止をはかっていきたい。ミスした作業者へのフォローも忘れずにしていきたい。
14001
資材・購買・物流
ヒューマンエラーの本質が分かる内容でした。ハインリッヒ法則の復習も役に立ちました。第三章「ヒューマンエラーはなぜ減らないのか」の動画はヒューマンエラーを減らすための対策だけでなくパワハラ防止にも使えそうな内容でした。
llasu_ito_0502
人事・労務・法務
直ぐに職場で実践していし、同僚に伝えたい、と思います。
失敗学を学びましたが、それとも関連しているので、理解が深まりました。
起業を目指しているので、しっかりと理解、把握をして手の内に入れて、実践したい、と思います。
理論、原理原則が、ヒューマンエラーのもあるのですね。しっかりと復習して、頭に叩き込みたい、と思います。ありがとうございます。感謝。
toyodaikan
経営・経営企画
作業者個々に違いがあるため、完全なヒューマンエラー対策は無く、常にアップデートを心掛ける必要があると感じた。
pokupoku
資材・購買・物流
ヒューマンエラーは、なくす仕組みを作る→一時的におさまる。 新たなミスの仕方をする→それすらも防ぐ仕組みを作る
また、違うところをミスする。うんざりして、もうその作業者を外すに行きつく。
jitsuda
その他
ヒューマンエラーへの取り組みに対して、私自身、責任追及は一切しない、責任追及しても何も実を生まない。原因を特定し、改善を行う。これが基本だと認識している。失敗した人は既にミスを悔やんでいるからである。時にミスを悔やみもしない人には少し注意を入れるが。
作業マニュアルは必要な限り作成していっており、また、必要に応じて改善をしていっている。素人の人が作業マニュアルを見て実施することで、不足部位が分かりやすく改善に繋がっている。
作業者のレベル、性格も色々あるので、全ての人が満足する設備内容、マニュアル内容にしていかないとならないという思い、また、朝礼などで、ミス報告は皆の役に立つので言って欲しいというアプローチもしており、それも改善に繋がっている。
yamawaki-sa
IT・WEB・エンジニア
ヒューマンエラーは無い方がもちろんいいけど、してしまった場合に、責任の所在ではなく、原因の追究をするというのはよく分かる。
もっというと、適材適所ではないけど、どうしてもその作業に向かない人だって存在する。
そんな人を、無理な環境で作業させるのではなく、もっとその人にあった環境に配置されていれば防げることもある。
また、無理な作業量を押し付けて連勤させて疲労がたまるのも、よく聞く話だと思うけど怖いなとおもう。
mt060952
経営・経営企画
改めて学ぶと整理され理解できました。
cyu-ki
その他
ヒューマンエラーをなくすために、人間の弱い特性を受け入れる必要がある
yasuoka1979
メーカー技術・研究・開発
慣れた作業(軽微の修理やメンテナンス)においての作業ミスなどが、重大な事故を引き起こす可能性もあり、そのヒューマンエラーが、なぜ発生するかヒューマンエラーにはどんな種類があるのかを理解することにより、対策することができるので、理解し仕事に活かしていく。
seigi1gr2
メーカー技術・研究・開発
日ごろから気お付けてヒューマンエラー発生防止につなげたい
soary
その他
ヒューマンエラーが原因の対策として、チェック箇所を増やすことを再発防止策として取り入れたが、この動画をみて対策として不十分であり、人間の特性を捉えた原因への踏み込みが不足していると感じた。人が介在しない仕組みを対策として導入できるようにしたい。
n_dosho
その他
要因には人間工学的、産業工学的、システム的の3種から真因を探り、再発防止する事が重要である
t-service
メーカー技術・研究・開発
ヒューマンエラーは人それぞれで発生することが学べた。
nona0825
マーケティング
ニューマンエラーで大事故につながった事例研究がドキリとさせられた。これらの事故を教訓として、前向きにヒューマンエラー撲滅を進めていきたい。
gakumaru0214
その他
ヒューマンエラーが起きる要因を適切にとらえ、きちんとした対策を実施していきたい。
kana0991175
営業
原因追究型で再発防止策を考える
kyosuke_ohashi
経営・経営企画
非常に重要な学びを復習できました
何度も学び直し、しっかりと身につけていきます
yama-bin
メーカー技術・研究・開発
ヒューマンエラーの要因は人それぞれで多種であることが学べました。
miya_shouzou
資材・購買・物流
ヒューマンエラーの原因・対策が、作業者個人への責任追求や注意喚起等の精神論で終わってしまうことが多い。
今後原因追及型へ変更していきたい
katsuno-
建設・土木 関連職
安全作業というものは作業業務に置いても最も大切であらゆる手段で対策を講じて行かなければならないことだと実感してます.業務の中でどの位の時間を割いて実施するか現場の状況に応じて丁寧に考え実施して行きたい。
masa_nishi-tgc
その他
安全とはどういう状態か?
許容できるリスクレベルに対して、危険が十分に小さい状態のこと。
ヒューマンエラーを無くすために、人間のどんな特性を受け入れる必要があるか?
弱い特性を受け入れる必要がある。
ヒューマンエラーはどんな要因から発生するか?
人間工学的要因、産業心理学的要因、システム的要因の3つ。
どんな状態になるとヒューマンエラーが発生するリスクが生まれるのか?
連続勤務等による過労状態
作業手順、ルールの不徹底
教育訓練不足
見間違いやすい表示等のモノの管理方法の不備
懲罰等の精神的なプレッシャー
ヒューマンエラー対策では、個人の特性以外にどんな要因を顕在化させなければいけないか?
作業の特性、環境特性、管理の特性
ヒューマンエラー撲滅には、責任追及型では無く、どんなアプローチへの変革が必要か?
原因追究型への変革が必要
管理者はヒューマンエラー対策をどのように回さなければいけないか?
正しい認識を持ち、全員参加で回す
o-tera
コンサルタント
再発防止策を考える際、ルールの徹底やチェックリスト項目への追加などをしがちですが、それでは不十分あるいは不適切ということが良く理解できました。作業者の不注意と思われる事象にも背後には何か原因があると想定し分析するように意識します。
shi_m1226
建設・土木 関連職
ヒューマンエラーの原因・対策が、作業者個人への責任追求や注意喚起等の精神論で終わってしまうことが現状多々ある。
norihisa_0610
その他
ヒューマンエラーの認識を正しく持つことに心がけていきます。
landscape2024
経理・財務
これまで何となく感じていた事を要因別に仕分けして体系的に説明されていて、理解が深まった。
m_koitabashi
メディカル 関連職
対策でチェックを徹底する、といった対策を提示されるが、チェック⇒ダブルチェックの後にトリプルチェックと言われたので提案を棄却した。チェック体制以外の根本的解決を検討しなければならない。色調を変えることや配置を変えるなどほかの方法を検討していく
3009038063
販売・サービス・事務
ヒューマンエラーがなくならない企業の項目にあてはまるところがあったのですぐに改善に取り組みたい。取り組むスピードも早くできるように組織内でのスキームの改善も必須だと感じた。
rikopinn
IT・WEB・エンジニア
ただ規則を作成しているだけではヒューマンエラーは防止できないことが分かりました。
hi-ka-ya
メーカー技術・研究・開発
原因を追究できないときもある
mappyglobis
資材・購買・物流
昔は個人の追求のみでしたが、今の時代は原因追及が大事なんですね。部署全員で考え、防止に繋げたいと思います。
gwcsd953
その他
ヒューマンエラーの対策に役立てたい
isshikit
その他
今回の講座から学んだヒューマンエラーの防止に関する知識は、業務と日常の双方で非常に役立つと感じました。例えば、職場でのプロジェクト管理においては、ヒューマンエラーが人間の特性(記憶の曖昧さ、思い込み)に由来することを前提に、チェックリストの活用やダブルチェック体制を導入することで、エラーの発生ポテンシャルを減少させる(フェーズ1)可能性が高くなると思います。さらに、確認漏れが重大なミスに繋がらないよう、システム的な設定変更によるフェールセーフ化(フェーズ2)を図ることも考えられると思います。
そして日常生活でも、たとえば家計管理では「記録を忘れる」リスクを覚悟した上で、スマートフォンアプリを活用して記録自体を自動化すれば、人的ミスを排除できます。そして、万が一のエラーに備えて、事後確認や修正が可能なリスク管理策(フェーズ3)を講じることが大切と考えます。このように、ヒューマンエラー対策をあらゆる場面で活かしていくことが重要ではないかと思いました。
hy_pp
メーカー技術・研究・開発
責任感の強い人ほど、ヒューマンエラーを発生させたときに、自分の不注意が原因だと感じてしまうことになると思う。
しかしながら、そのエラーの真の原因を追究していけば、仕組みの問題、作業現場の設備の問題、作業手順に無理があるなどがわかってくる。
管理者は、ミスを個人のせいにせず、どこにミスを誘発する原因があったのかを追究し、改善活動をしなければいけない。
sphsph
メーカー技術・研究・開発
なぜかなくなりません。
原因追求、発生しにくい環境。
まだまだやらなければならないことあがります。
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
ただ規則を作成しているだけではヒューマンエラーは防止できないことを理解しました。
表面的な問題だけではなく、原因を究明して対策を取るようにします。
ftomo
人事・労務・法務
スタッフのミス撲滅を目指す中で、その時の状況をこの講座で学んだことをベースに調査していくことで改善の方向に持っていけそう。
70sp1208
その他
ごく当たり前の内容であったが、実践となると意外に難しい分野の一つである。どうしても個人の責任追及に走ってしまう傾向がある。ヒューマンエラーを防止するためには、まず、職場の環境から変えていかなければならないと思う。また、自分自身もエラーをなくすためにどうすればよいか考え、職場に展開していきたい。
usuda2
その他
■ヒューマンエラー
・定義:システムによって決められた許容限界を超える人間行動の衆愚
→すべきことをしない、すべきではない事をすることで発生
・撲滅の方法
1.システムの許容範囲を広げる
→高速バスの連続勤務による事故は勤務管理システムの問題
→他にも報告のしづらい職場環境。作業スピード自体の無理。集中力を奪う要因。見間違いを起こしやすい表示があったのでは?等々
2.作業制度のバラツキを小さくする
→作業制度は人によって違い、システムの許容範囲を超えるとヒューマンエラーが発生する
75475
メーカー技術・研究・開発
適正なヒューマンエラーの対策を立てられる。
fujiito
その他
責任追及型から原因追究型にすることを日ごろから意識したい。
sudahmakan
人事・労務・法務
いまの私の仕事は事故トラブル防止だ。業界はちがうが、考え方は大変参考になった。特に原因の深堀が大切だ。
111-222-333
人事・労務・法務
給与計算業務でのミス減少。イレギュラー事象への対応
ku-min
マーケティング
ヒューマンエラーは起こすつもりがなくて起きてしまい、起こすとシューティングに時間を要し、更に業務が増える
ダブルチェックとテストの徹底をしている
bononomaru
販売・サービス・事務
職場の安全対策をやっているので大変参考になりました。有効に対策をうてるようにしたいです。単なる精神論にならないようにしていきたいです。
toyonaka95
金融・不動産 関連職
ヒヤリハットを共有し、職場のシステム的に対策していく必要があると思います。
momko_s
営業
自分自身の業務に関してもミスをなくすために参考にしたい
livingdead
経理・財務
ヒューマンエラーを防止するためには、人間の特性を理解すること、心理的圧力を与えないこと、業務マニュアルの策定と教育の充実が有効であると思う。また、ミスが発生したときのフィードバックや再発防止策を全員参加型で考えるなど、組織全体で取り組むことが大事である。
aritkfmad0924
その他
ヒューマンエラー防止教育を社内で展開していきたい
k-tsubosaka
営業
エラーを個人の責任に押し付けていたと後悔している。個人への責任追及ではなく原因究明を求める社内体質を形成しなければならない
hiro0226
メーカー技術・研究・開発
ほぼ毎年ヒューマンエラーでのトラブルに悩んでおります。同じような教育もやっているのですが成果がないんですよね。参考にして深堀したいと思います。ありがとうございます。
t_isomura
メディカル 関連職
原因を掘り下げて根を断つことはとても大切である。
sakiyam2
IT・WEB・エンジニア
ヒューマンエラーが発生することを前提にする意識付けはできているが、対策については十分な運用ができていないと日頃から感じている。
講義の中の悪例のような事態にならないよう気を付けていきたい。
keoko
その他
ヒューマンエラーが完全になくなることはなく、また個人への精神論だけでは減らすことはできない。
要因は幾つもあり、それらを深堀していくことが重要。組織みんなで問題を共有することを心がけたい。
basil_1118
メーカー技術・研究・開発
運用を策定する際はあらゆる角度から物事を考え、リスクベースで決定したい。
kouzou
その他
周囲では確認徹底、注意喚起で終わる改善策が多いように感じます。後編に期待です。
syuji_seki
その他
慢心、いつも通りの手順など確認を怠ることに起因する
nisimo13
その他
ヒューマンエラー撲滅に活かしたい。
ichi-piii
営業
ヒューマンエラーはつい個人の特性ばかり原因が特定されませんが職場の環境や管理、作業の特性など顕在化している部分を検討して行くことで真の原因究明につながる事を学びました。一個人だけの問題では解決されないこと。
liuzeren
営業
表示の問題で誤認識や思い込みは防げる
koide-
建設・土木 関連職
事故を防ぐために考え方を改めて見直し改善していこうと思います
jun_hepco-nw
専門職
具体的でわかりやすい内容だった。今後、安全に関する様々な場面で伝達活用できるように反復して学びたい。
wakabayashi_ss
IT・WEB・エンジニア
ヒューマンエラーの発生原因には、様々な要素が影響していることを理解した。
原因を単純化しない事で、より効果的な対策が考えられる。
表面的な対策に終始しない様、まずは原因追求を丁寧に行う。
1623koma
人事・労務・法務
車両販売時に残価設定クレジットや自動車保険、点検パックをお客様に勧めることや、便利なオプションを勧めるという会社施策は、WIN-WINで理に適っているはずなのに徹底されていない。なぜやならいかではなく、なぜできないかを考え対応することが必要と考える。
tanaka_hiroki
専門職
今後の業務に活かしたい。
hirano-yuko
販売・サービス・事務
ヒューマンエラーはどんな職種でも日常的に起こりうると思う。自分の職場でも、苦情が発生したときの再発防止策として「職員への再教育」「朝礼での周知」などで一件落着としてしまいがちなので、これからは原因をもっと具体的に追求し、本当に効果のある対策を取るようにしたい。
stani
専門職
ヒヤリハットの時点で防げるようにコミュニケーションを活発にしたい。
saguchi1134094
営業
ヒューマンエラーについての造詣が深まりました。日常管理の中で参考にします
muramatsu-a
人事・労務・法務
人間の長所は短所であり、短所は長所である。
k_yuna
販売・サービス・事務
勉強になる内容でした。
uchida_ty
メーカー技術・研究・開発
わたしの会社でも繰り返し問題を起こす職場があります。
その職場は個人の問題に落とし込むことで解決を図っていることが理解できました。
例えば「チェックシートで確認する方法に変更した」とか「教育を実施した」など。
このような対策で終わらせないように、原因追究を実践していきます。
kojima_1978
資材・購買・物流
原因を正しく見つけることが大切。つい、精神論になってしまうことが多い。基本的考え方を組織全体で変えていかないと職場は変わらないと感じた。
mayoken
その他
後輩がミスをした時に、個人の特性以外の面からも原因を掘り下げながら、一緒になぜ起きてしまったのか考える
pagupagu
営業
ヒューマンエラーに対する対処に仕方について勉強になった
fxmfg00393
資材・購買・物流
ヒューマンエラーの悪い対策に陥りがちなので、改めて指導方法を見返せた
dia44
メーカー技術・研究・開発
ヒューマンエラー防止教育を社内で展開していきたいと思います。
ogiwara_takashi
資材・購買・物流
人間は間違えがある動物であり、仮に熟練者が作業したとしても内面的な事はわからずである。できていないのでは?と猜疑的で判断はいけないが、この人だから大丈夫!と言った根拠のない思い込みは行わず、手順に沿った確認をしていく。
少しの時間短縮できるが後々になって数倍のリカバリーになる事は、過去の事故・事件が物語っている。
pannomimi
その他
個人を責め立てるのは違うと頭では理解している人が増えていると思うが、いまだに原因を個人に向けている人が職場でも見られるのはまさにその通りだとかに感じた。
higucci
資材・購買・物流
作業手順の見直しだけでなく、心理的な面も考慮した見直しを図る
kawatada
経営・経営企画
ハインリッヒの法則 1:29:30の割合は事故発生の背後に多くの危険が潜在的にあることを示しています。業務の中でヒアリハットやカイゼン提案を習慣化して実施しています。
saya-ken
販売・サービス・事務
エラーの発生時、すべきは責任の追求では無く、原因の追求である事が大変勉強になりました。
hashi-yuki
その他
ヒューマンエラーを無くすことは難しいので、まずはシステム的、設備的に誰が行ってもミスが発生しない様な仕組みを構築し、その対応が行えない作業に対して別途対策を考えていく必要があると考える
youshinkan
コンサルタント
ヒューマンエラーへの対処については、自分自身も含めて、再発防止の仕組みを考えることを改めて徹底したいと感じた。特に自動化を取り入れることで精度と作業負荷を下げることを心掛けていきたい。
owasse-0826
販売・サービス・事務
実際の例を聞いて、自分たちで職場環境を整えることの重要性を感じた。
f_ishi1972
その他
日頃から、安全、作業、生活において、危険リスクを意識する事が重要。
koji_wada
マーケティング
ヒューマンエラー。
生産工程や製造現場でのロボット化は進んでいるが、人間が関与する部分はまだまだ多い。そして人間が行なっている以上、一定の割合でミスや失敗は発生するものである。その前提にたって、ヒューマンエラーを最小化する仕組みと構造を構築することは、生産性や職場環境の向上に有効である。エラーが起きた際に、責任を追及するのではなく、原因を探求すること。バリューチェーンや組織全体で対策を行なっていく視座が重要だと思いました。
fufufufufu
販売・サービス・事務
ヒューマンエラーの発生原因をとらえて、次に活かす。
shimoosako
人事・労務・法務
小さなミスで大きな事故を起こさないよう注意します。
masa-satou
メーカー技術・研究・開発
ヒューマンエラーの発生には、それを引き起こしやすい要因が複数ある事を知った。工場内では、エラー防止のための表示類があるが、人が異なれば(新入社員など)それに気づかずエラーが発生する可能性がある事に留意しようと感じた。
anonimous
専門職
原因の究明と責任の追究とが混在している場合、これを分離し、理解させるのが最も難しいと考えられる。
yoshihid
メーカー技術・研究・開発
ヒューマンエラー撲滅に活かしたい。
e-yanaoka
メーカー技術・研究・開発
ヒューマンエラーを無くすためには、日常的な対応が必要。
また、責任追及でなく、原因追及が必要と改めて意識した。
iwoas-mtm
金融・不動産 関連職
ヒューマンエラーの削減には、原因追及型で臨まないと効果がないことが理解できた。
kurosada
メーカー技術・研究・開発
安全にも品質にもヒューマンエラーは起りえるので、発生防止に努めたい。
yone30
人事・労務・法務
ヒューマンエラーを起こさない組織を作る手掛かりとしたい
uk211144
経営・経営企画
責任追及よりも原因追求を行なっているとしても、再発防止に現行ワークフロー、業務体制等の見直しと業務改善に繋がるエラー防止策の打ち出しが肝要だが、その妥当性、十分性の第三者的な目線での検証も必要と考える
yasu_ichi
メーカー技術・研究・開発
ヒューマンエラーは、その人個人の責任ではなく原因はその他にもある事を
認識して、全員で原因を追求し発生源対策をしていきたいと思います。
hiromasa_mori
金融・不動産 関連職
ヒューマンエラーについて体系的にわかりやすく解説してもらい参考になります。
ab0110
専門職
ヒューマンエラーは人が原因ではないことが多い、人を責めるのではなく原因をなくす 常に意識しているがやはりエラーはなくならないので難しい。
zashikiwarashi
人事・労務・法務
ヒューマンエラーをAiなどをつかってなくしていきたい。