
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基本を学ぶ!ヒューマンエラー防止の基礎講座(後編)
人間が原因となって起きてしまうミスや失敗、いわゆるヒューマンエラーは誰にでも起こりうることです。ヒューマンエラーは必ずしも個人の問題が起点ではなく、人間工学の視点や組織の問題など様々な要因が考えられます。 本コースでは、人間の特性を理解し、ヒューマンエラーをゼロに近づける為の基礎知識を解説します。人間はどのようなメカニズムでエラーを発生させてしまうのか、どのような対策を行えばよいのか等を学習していきましょう。 ※以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 「基本を学ぶ!ヒューマンエラー防止の基礎講座(前編) 」 本コースはカイゼンベース株式会社よりご提供いただいたコンテンツです。 https://kaizen-base.com/
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
k_fukushima1971
専門職
ヒューマンエラーの原因・対策が、作業者個人への責任追求や注意喚起等の精神論で終わってしまうことが現状多々ある。
人間はその特性上間違いをおかすリスクがあることを十分に理解した上で、作業特性や作業環境、管理面(教育、規定手順、計画等)の見直しを行い、再発防止、流出防止をはかっていきたい。ミスした作業者へのフォローも忘れずにしていきたい。
14001
資材・購買・物流
ヒューマンエラーの本質が分かる内容でした。ハインリッヒ法則の復習も役に立ちました。第三章「ヒューマンエラーはなぜ減らないのか」の動画はヒューマンエラーを減らすための対策だけでなくパワハラ防止にも使えそうな内容でした。
llasu_ito_0502
人事・労務・法務
直ぐに職場で実践していし、同僚に伝えたい、と思います。
失敗学を学びましたが、それとも関連しているので、理解が深まりました。
起業を目指しているので、しっかりと理解、把握をして手の内に入れて、実践したい、と思います。
理論、原理原則が、ヒューマンエラーのもあるのですね。しっかりと復習して、頭に叩き込みたい、と思います。ありがとうございます。感謝。
sphsph
メーカー技術・研究・開発
なぜかなくなりません。
原因追求、発生しにくい環境。
まだまだやらなければならないことあがります。
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
ただ規則を作成しているだけではヒューマンエラーは防止できないことを理解しました。
表面的な問題だけではなく、原因を究明して対策を取るようにします。
ftomo
人事・労務・法務
スタッフのミス撲滅を目指す中で、その時の状況をこの講座で学んだことをベースに調査していくことで改善の方向に持っていけそう。
70sp1208
その他
ごく当たり前の内容であったが、実践となると意外に難しい分野の一つである。どうしても個人の責任追及に走ってしまう傾向がある。ヒューマンエラーを防止するためには、まず、職場の環境から変えていかなければならないと思う。また、自分自身もエラーをなくすためにどうすればよいか考え、職場に展開していきたい。
usuda2
その他
■ヒューマンエラー
・定義:システムによって決められた許容限界を超える人間行動の衆愚
→すべきことをしない、すべきではない事をすることで発生
・撲滅の方法
1.システムの許容範囲を広げる
→高速バスの連続勤務による事故は勤務管理システムの問題
→他にも報告のしづらい職場環境。作業スピード自体の無理。集中力を奪う要因。見間違いを起こしやすい表示があったのでは?等々
2.作業制度のバラツキを小さくする
→作業制度は人によって違い、システムの許容範囲を超えるとヒューマンエラーが発生する
75475
メーカー技術・研究・開発
適正なヒューマンエラーの対策を立てられる。
fujiito
その他
責任追及型から原因追究型にすることを日ごろから意識したい。
sudahmakan
人事・労務・法務
いまの私の仕事は事故トラブル防止だ。業界はちがうが、考え方は大変参考になった。特に原因の深堀が大切だ。
111-222-333
人事・労務・法務
給与計算業務でのミス減少。イレギュラー事象への対応
ku-min
マーケティング
ヒューマンエラーは起こすつもりがなくて起きてしまい、起こすとシューティングに時間を要し、更に業務が増える
ダブルチェックとテストの徹底をしている
bononomaru
販売・サービス・事務
職場の安全対策をやっているので大変参考になりました。有効に対策をうてるようにしたいです。単なる精神論にならないようにしていきたいです。
toyonaka95
金融・不動産 関連職
ヒヤリハットを共有し、職場のシステム的に対策していく必要があると思います。
momko_s
営業
自分自身の業務に関してもミスをなくすために参考にしたい
livingdead
経理・財務
ヒューマンエラーを防止するためには、人間の特性を理解すること、心理的圧力を与えないこと、業務マニュアルの策定と教育の充実が有効であると思う。また、ミスが発生したときのフィードバックや再発防止策を全員参加型で考えるなど、組織全体で取り組むことが大事である。
aritkfmad0924
その他
ヒューマンエラー防止教育を社内で展開していきたい
k-tsubosaka
営業
エラーを個人の責任に押し付けていたと後悔している。個人への責任追及ではなく原因究明を求める社内体質を形成しなければならない
hiro0226
メーカー技術・研究・開発
ほぼ毎年ヒューマンエラーでのトラブルに悩んでおります。同じような教育もやっているのですが成果がないんですよね。参考にして深堀したいと思います。ありがとうございます。
t_isomura
メディカル 関連職
原因を掘り下げて根を断つことはとても大切である。
sakiyam2
IT・WEB・エンジニア
ヒューマンエラーが発生することを前提にする意識付けはできているが、対策については十分な運用ができていないと日頃から感じている。
講義の中の悪例のような事態にならないよう気を付けていきたい。
keoko
その他
ヒューマンエラーが完全になくなることはなく、また個人への精神論だけでは減らすことはできない。
要因は幾つもあり、それらを深堀していくことが重要。組織みんなで問題を共有することを心がけたい。
basil_1118
メーカー技術・研究・開発
運用を策定する際はあらゆる角度から物事を考え、リスクベースで決定したい。
kouzou
その他
周囲では確認徹底、注意喚起で終わる改善策が多いように感じます。後編に期待です。
syuji_seki
その他
慢心、いつも通りの手順など確認を怠ることに起因する
ryousuke-kato
営業
製造現場以外でも示唆に富む内容だった。
nisimo13
その他
ヒューマンエラー撲滅に活かしたい。
ichi-piii
営業
ヒューマンエラーはつい個人の特性ばかり原因が特定されませんが職場の環境や管理、作業の特性など顕在化している部分を検討して行くことで真の原因究明につながる事を学びました。一個人だけの問題では解決されないこと。
liuzeren
営業
表示の問題で誤認識や思い込みは防げる
koide-
建設・土木 関連職
事故を防ぐために考え方を改めて見直し改善していこうと思います
jun_hepco-nw
専門職
具体的でわかりやすい内容だった。今後、安全に関する様々な場面で伝達活用できるように反復して学びたい。
wakabayashi_ss
IT・WEB・エンジニア
ヒューマンエラーの発生原因には、様々な要素が影響していることを理解した。
原因を単純化しない事で、より効果的な対策が考えられる。
表面的な対策に終始しない様、まずは原因追求を丁寧に行う。
1623koma
人事・労務・法務
車両販売時に残価設定クレジットや自動車保険、点検パックをお客様に勧めることや、便利なオプションを勧めるという会社施策は、WIN-WINで理に適っているはずなのに徹底されていない。なぜやならいかではなく、なぜできないかを考え対応することが必要と考える。
tanaka_hiroki
専門職
今後の業務に活かしたい。
hirano-yuko
販売・サービス・事務
ヒューマンエラーはどんな職種でも日常的に起こりうると思う。自分の職場でも、苦情が発生したときの再発防止策として「職員への再教育」「朝礼での周知」などで一件落着としてしまいがちなので、これからは原因をもっと具体的に追求し、本当に効果のある対策を取るようにしたい。
stani
専門職
ヒヤリハットの時点で防げるようにコミュニケーションを活発にしたい。
saguchi1134094
営業
ヒューマンエラーについての造詣が深まりました。日常管理の中で参考にします
muramatsu-a
人事・労務・法務
人間の長所は短所であり、短所は長所である。
k_yuna
販売・サービス・事務
勉強になる内容でした。
uchida_ty
メーカー技術・研究・開発
わたしの会社でも繰り返し問題を起こす職場があります。
その職場は個人の問題に落とし込むことで解決を図っていることが理解できました。
例えば「チェックシートで確認する方法に変更した」とか「教育を実施した」など。
このような対策で終わらせないように、原因追究を実践していきます。
kojima_1978
資材・購買・物流
原因を正しく見つけることが大切。つい、精神論になってしまうことが多い。基本的考え方を組織全体で変えていかないと職場は変わらないと感じた。
mayoken
その他
後輩がミスをした時に、個人の特性以外の面からも原因を掘り下げながら、一緒になぜ起きてしまったのか考える
pagupagu
営業
ヒューマンエラーに対する対処に仕方について勉強になった
fxmfg00393
資材・購買・物流
ヒューマンエラーの悪い対策に陥りがちなので、改めて指導方法を見返せた
dia44
メーカー技術・研究・開発
ヒューマンエラー防止教育を社内で展開していきたいと思います。
ogiwara_takashi
資材・購買・物流
人間は間違えがある動物であり、仮に熟練者が作業したとしても内面的な事はわからずである。できていないのでは?と猜疑的で判断はいけないが、この人だから大丈夫!と言った根拠のない思い込みは行わず、手順に沿った確認をしていく。
少しの時間短縮できるが後々になって数倍のリカバリーになる事は、過去の事故・事件が物語っている。
pannomimi
その他
個人を責め立てるのは違うと頭では理解している人が増えていると思うが、いまだに原因を個人に向けている人が職場でも見られるのはまさにその通りだとかに感じた。
higucci
資材・購買・物流
作業手順の見直しだけでなく、心理的な面も考慮した見直しを図る
kawatada
経営・経営企画
ハインリッヒの法則 1:29:30の割合は事故発生の背後に多くの危険が潜在的にあることを示しています。業務の中でヒアリハットやカイゼン提案を習慣化して実施しています。
saya-ken
販売・サービス・事務
エラーの発生時、すべきは責任の追求では無く、原因の追求である事が大変勉強になりました。
hashi-yuki
その他
ヒューマンエラーを無くすことは難しいので、まずはシステム的、設備的に誰が行ってもミスが発生しない様な仕組みを構築し、その対応が行えない作業に対して別途対策を考えていく必要があると考える
youshinkan
コンサルタント
ヒューマンエラーへの対処については、自分自身も含めて、再発防止の仕組みを考えることを改めて徹底したいと感じた。特に自動化を取り入れることで精度と作業負荷を下げることを心掛けていきたい。
owasse-0826
販売・サービス・事務
実際の例を聞いて、自分たちで職場環境を整えることの重要性を感じた。
f_ishi1972
その他
日頃から、安全、作業、生活において、危険リスクを意識する事が重要。
koji_wada
マーケティング
ヒューマンエラー。
生産工程や製造現場でのロボット化は進んでいるが、人間が関与する部分はまだまだ多い。そして人間が行なっている以上、一定の割合でミスや失敗は発生するものである。その前提にたって、ヒューマンエラーを最小化する仕組みと構造を構築することは、生産性や職場環境の向上に有効である。エラーが起きた際に、責任を追及するのではなく、原因を探求すること。バリューチェーンや組織全体で対策を行なっていく視座が重要だと思いました。
fufufufufu
販売・サービス・事務
ヒューマンエラーの発生原因をとらえて、次に活かす。
512177
資材・購買・物流
ミスしたこと自体の対応も重要であるが最も重要なのは再発させない取り組みである
shimoosako
人事・労務・法務
小さなミスで大きな事故を起こさないよう注意します。
masa-satou
メーカー技術・研究・開発
ヒューマンエラーの発生には、それを引き起こしやすい要因が複数ある事を知った。工場内では、エラー防止のための表示類があるが、人が異なれば(新入社員など)それに気づかずエラーが発生する可能性がある事に留意しようと感じた。
anonimous
専門職
原因の究明と責任の追究とが混在している場合、これを分離し、理解させるのが最も難しいと考えられる。
yoshihid
メーカー技術・研究・開発
ヒューマンエラー撲滅に活かしたい。
e-yanaoka
メーカー技術・研究・開発
ヒューマンエラーを無くすためには、日常的な対応が必要。
また、責任追及でなく、原因追及が必要と改めて意識した。
iwoas-mtm
金融・不動産 関連職
ヒューマンエラーの削減には、原因追及型で臨まないと効果がないことが理解できた。
kurosada
メーカー技術・研究・開発
安全にも品質にもヒューマンエラーは起りえるので、発生防止に努めたい。
yone30
人事・労務・法務
ヒューマンエラーを起こさない組織を作る手掛かりとしたい
uk211144
経営・経営企画
責任追及よりも原因追求を行なっているとしても、再発防止に現行ワークフロー、業務体制等の見直しと業務改善に繋がるエラー防止策の打ち出しが肝要だが、その妥当性、十分性の第三者的な目線での検証も必要と考える
yasu_ichi
メーカー技術・研究・開発
ヒューマンエラーは、その人個人の責任ではなく原因はその他にもある事を
認識して、全員で原因を追求し発生源対策をしていきたいと思います。
hiromasa_mori
金融・不動産 関連職
ヒューマンエラーについて体系的にわかりやすく解説してもらい参考になります。
ab0110
専門職
ヒューマンエラーは人が原因ではないことが多い、人を責めるのではなく原因をなくす 常に意識しているがやはりエラーはなくならないので難しい。
zashikiwarashi
人事・労務・法務
ヒューマンエラーをAiなどをつかってなくしていきたい。
kita_h
メーカー技術・研究・開発
ヒューマンエラーが発生しないためのわかりやすい指示、わかりやすい判断標準など実際の現場でできることを管理しつつ、作業者が常に「今日もが頑張るぞ」という心理状態で働けるの心のゆとりを持たせることも重要である。
osamu0307
販売・サービス・事務
ヒューマンエラーで個人を責めることは原因を潰しても個人の問題で再発させてしまった時ではないかと考える。
まずは原因を追究し、再発させない手段を検討、実行させることが重要であると実感した。
aqueous
メーカー技術・研究・開発
ヒューマンエラーは、人間の心理状態に大きく左右されることをよく認識すべきだ。
okuoku2
その他
現状の作業においてヒューマンエラーの防止が主な課題なため、課題解決の一助になればよいと思います
youhei-okabe
経理・財務
ヒューマンエラーが起きるとつい個人の責任追求に走りがちだ
faoki
IT・WEB・エンジニア
ボリュームのあるチェックリスト、まさに今の現場です。
csspxw00014233
営業
ちょっとやってしまったというような事も日常あるので、ヒューマンエラーを起こり得るものだと認識し原因追及型の思考に変えていきたい。
kenkenqtr
メーカー技術・研究・開発
原因追及をし、仕組みに落とすことを目指します。
起きたことに対しては対処出来ますが、起きていないことをどう未然に防ぐか
永遠の課題でしょうか?
tato_tato
IT・WEB・エンジニア
直近で発生したエラーについて対応してみたいと思います
yamazaki104
資材・購買・物流
自分の現場もヒューマンエラーが起きた際責任追及をしてしまうケースが多々あります。「なんで?」「早くやれよ!」「なんで止まってんだよ」という声も現場から聞こえてくるのでそんな状況を改善しないと始まりませんね。
pl7520
メーカー技術・研究・開発
ヒューマンエラーをゼロにするのはなかなか大変だが本学習を通して1つでもミスを減らしていきたい
hr-sakai
その他
ヒューマンエラーと言うと個人の責任と思われがちだが個人にもたらす周囲の状況も見なければならい。今後、見直して活用していきます。
mto_ats
営業
ヒューマンエラーが発生したときに、人の問題にせずに、発生させた原因を追究していくことが大事。
まず、「するべきことを決める」こと。小さなことでも、原因追及していくこと。
集中力を奪う原因などを特定、防止していくこと。
abe_junichi
その他
ヒューマンエラーを減らすための、機械化、自動化など何が必要なのか、リストにまとめてみたいと思いました。
sora-jimbo
その他
どうしてもミスをしてしまうとミスを起こした本人を攻めがちだが、どうしてミスが起こったのかという原因追及のための建設的な議論をするように心がける
kawabe1119
IT・WEB・エンジニア
ヒューマンエラーの対策として手順書を修正することが多かった。チェックリストが逆効果になることも頭に入れたうえで対策を考えるようにしたい。
aokita
その他
ヒューマンエラーは個人を責めても解決しない。原因追及が必要なのですね。
kamizuka
専門職
職場でなぜなぜ分析をしたときも,真の原因にたどり着いた感じが得られませんでした。今回の講義を受けて原因分析についてより深く理解していきたいと感じました。
kswatana
その他
ヒューマンエラーは、人間の心理状態に大きく左右されることをよく認識すべきだ。
sasa9
専門職
ヒューマンエラーを起こさせない仕組みを考えたい。
kennakaken
その他
ヒューマンエラーの真の原因は、エラーを起こした人だけではなく、管理そのものにあることを学び明日からのマネジメントに役立てて行きます。
taro0705
販売・サービス・事務
ヒヤリハット。
自身が感じた不安や危険を周りに伝えることも大切だと思った。
pontaro-
経営・経営企画
責任追及型の対策は職場でよく見かける対応ですが、人の責任にして終わりという傾向がかなり強いです。原因を深掘りする、なぜを繰り返すことにより根本的な解決を図らないとエラーは必ず繰り返します。根本転機な解決は業務改善に繋がる部分もあるため、エラーを個人のこととして捉えるのではなく、組織全体で封じ込める風土つくりも必要になってきます。
h-yuki1226
販売・サービス・事務
原因を追究することで、環境の変えることも必要ではと気づけました。
責任追及型から原因追究型を会社へ理解をお願いしたい
hill_book
経営・経営企画
人間は、ミスを犯してしまうものだから、責任追及型から原因追及型へ意識を変えることが重要だと思いました。また、再発防止対策を検討する際にも、ためになる参考になると思いました。
haai
資材・購買・物流
自分が失敗したときに自らの個人的要因に原因を求めがちで、内心憤ることがある。
頭では構造的な要因に着目し、仕組みを変えることでエラーをなくせるようにしたいと理解しているが、なぜかそのように考えてしまう。
諦めずエラーをなくせる職場づくりを行ってゆきたい。
2164fjun
販売・サービス・事務
大部分のヒューマンエラーは潜在化していることを頭に叩き込んでおく
cs1960
販売・サービス・事務
大変参考になりました。
rk1242
メーカー技術・研究・開発
ヒューマンエラーは仕組みから対策していく必要があると改めて感じた。