キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

基本を学ぶ!ヒューマンエラー防止の基礎講座(前編)

  • 0h 35m (3sections)
  • 経営戦略
  • 初級

このコースについて

人間が原因となって起きてしまうミスや失敗、いわゆるヒューマンエラーは誰にでも起こりうることです。ヒューマンエラーは必ずしも個人の問題が起点ではなく、人間工学の視点や組織の問題など様々な要因が考えられます。
本コースでは、人間の特性を理解し、ヒューマンエラーをゼロに近づける為の基礎知識を解説します。人間はどのようなメカニズムでエラーを発生させてしまうのか、どのような対策を行えばよいのか等を学習していきましょう。

※本コース視聴後、以下の関連コースを視聴することをお薦めします。
「基本を学ぶ!ヒューマンエラー防止の基礎講座(後編) 」

本コースはカイゼンベース株式会社よりご提供いただいたコンテンツです。
https://kaizen-base.com/

コース内容

  • ヒューマンエラーとは
  • 過去に発生した大事故から学ぶ
  • ヒューマンエラーはなぜ減らないのか

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • k_fukushima1971

    専門職

    ヒューマンエラーの原因・対策が、作業者個人への責任追求や注意喚起等の精神論で終わってしまうことが現状多々ある。
    人間はその特性上間違いをおかすリスクがあることを十分に理解した上で、作業特性や作業環境、管理面(教育、規定手順、計画等)の見直しを行い、再発防止、流出防止をはかっていきたい。ミスした作業者へのフォローも忘れずにしていきたい。

    2023-04-02
  • 14001

    資材・購買・物流

    ヒューマンエラーの本質が分かる内容でした。ハインリッヒ法則の復習も役に立ちました。第三章「ヒューマンエラーはなぜ減らないのか」の動画はヒューマンエラーを減らすための対策だけでなくパワハラ防止にも使えそうな内容でした。

    2023-05-10
  • llasu_ito_0502

    人事・労務・法務

    直ぐに職場で実践していし、同僚に伝えたい、と思います。
    失敗学を学びましたが、それとも関連しているので、理解が深まりました。
    起業を目指しているので、しっかりと理解、把握をして手の内に入れて、実践したい、と思います。
    理論、原理原則が、ヒューマンエラーのもあるのですね。しっかりと復習して、頭に叩き込みたい、と思います。ありがとうございます。感謝。

    2024-01-02
  • toyodaikan

    経営・経営企画

    作業者個々に違いがあるため、完全なヒューマンエラー対策は無く、常にアップデートを心掛ける必要があると感じた。

    2025-03-08
  • pokupoku

    資材・購買・物流

    ヒューマンエラーは、なくす仕組みを作る→一時的におさまる。 新たなミスの仕方をする→それすらも防ぐ仕組みを作る
    また、違うところをミスする。うんざりして、もうその作業者を外すに行きつく。

    2025-10-14
  • ta-ma-ya

    経理・財務

    原因追求型として、個人だけの責任にならないよう職場全体で対策をしていかなければと思う。

    2025-11-14
  • yasuoka1979

    メーカー技術・研究・開発

    慣れた作業(軽微の修理やメンテナンス)においての作業ミスなどが、重大な事故を引き起こす可能性もあり、そのヒューマンエラーが、なぜ発生するかヒューマンエラーにはどんな種類があるのかを理解することにより、対策することができるので、理解し仕事に活かしていく。

    2025-10-29
  • cyu-ki

    その他

    ヒューマンエラーをなくすために、人間の弱い特性を受け入れる必要がある

    2025-10-30
  • mt060952

    経営・経営企画

    改めて学ぶと整理され理解できました。

    2025-10-31
  • jitsuda

    その他

    ヒューマンエラーへの取り組みに対して、私自身、責任追及は一切しない、責任追及しても何も実を生まない。原因を特定し、改善を行う。これが基本だと認識している。失敗した人は既にミスを悔やんでいるからである。時にミスを悔やみもしない人には少し注意を入れるが。
    作業マニュアルは必要な限り作成していっており、また、必要に応じて改善をしていっている。素人の人が作業マニュアルを見て実施することで、不足部位が分かりやすく改善に繋がっている。
    作業者のレベル、性格も色々あるので、全ての人が満足する設備内容、マニュアル内容にしていかないとならないという思い、また、朝礼などで、ミス報告は皆の役に立つので言って欲しいというアプローチもしており、それも改善に繋がっている。

    2025-11-01
  • ori220

    その他

    ヒューマンエラーの発生要因について学ぶことができました。作業者の心理面も大きく影響することに気づきました。

    2025-11-03
  • yoshi_1969

    建設・土木 関連職

    ヒューマンエラーの原因と対策。バランスが両立しないと防止策は生まれない。

    2025-11-06
  • hironorih415

    その他

    ヒューマンエラーを防ぐために、個人の課題でなく制度として防ぐような議論を行わなければならないことを学んだ。

    2025-11-06
  • ninininini

    建設・土木 関連職

    責任追及型ではなく原因追求型への考え方をする

    2025-11-09
  • tower3241

    資材・購買・物流

    前の部署では何か一つの事故が起きると、「このような事故がありました。皆さん今後は注意徹底を」だけで終わっていました。そうではなく、原因を特定して対策を講じることが必要だと改めて認識しました。

    2025-11-11
  • tk3161511

    人事・労務・法務

    ヒューマンエラーがいかに甚大な事故の原因となり得るか?改めて認識した。

    2025-11-13
  • nakanoryu

    専門職

    ヒューマンエラーを撲滅する活動を実施していますが、ゼロにすることは難しいということがわかりました。
    3つの要因の対策を確実に行い、起こさない・起こさせない事を前提に確率を下げるための行動を実施していきます。

    2025-11-13
  • soary

    その他

    ヒューマンエラーが原因の対策として、チェック箇所を増やすことを再発防止策として取り入れたが、この動画をみて対策として不十分であり、人間の特性を捉えた原因への踏み込みが不足していると感じた。人が介在しない仕組みを対策として導入できるようにしたい。

    2025-10-27
  • akid

    資材・購買・物流

    人間の弱さを改めて認識するとともに自分への反省・奮起を促す機会となりました。

    2025-11-18
  • nobu_hanai

    メーカー技術・研究・開発

    ヒューマンエラーとはからヒューマンエラーが減らない原因と改善アプローチまで理解できる内容でした。
    ヒューマンエラーの原因を個人の責任にしないという姿勢は、日頃から気を付けているところですが、ともするとそう考えたくなってしまう気持ちも起きてしまいます。
    改めて、ヒューマンエラー改善への取り組み姿勢につき考える契機となりました。

    2025-11-19
  • mmbvccxfuij

    専門職

    日頃の行動や机の上の整理整頓状況などを見ていると、ミスをしやすい人、しにくい人の予想がつきそうです。ミスが致命的な事象につながる作業は外れてもらう方が管理する側は安心できるし、作業者のメンタル保護になると思うが、気をつけなければいけないのは、ミスしないように気をつけている人のメンタル保護だと思います。

    2025-11-23
  • sugarfree

    その他

    焦ったりすることで、ヒューマンエラーが起きないよう落ち着くことも大切だか、起きることを想定して対策をとることが大切だと思う。

    2025-11-28
  • yaga-wa

    その他

    ヒューマンエラーにも様々な要因や原因があるため、対策が非常に難しいと感じました。

    2025-11-28
  • clover968

    メーカー技術・研究・開発

    ヒューマンエラーと言う言葉のイメージから人間の失敗についてと思っていましたが、人間を含めた組織の失敗であることが多いように感じた。

    2025-11-30
  • yfujioka

    販売・サービス・事務

    ヒューマンエラー防止の基礎についてわかりやすく解説されています。

    2025-12-01
  • 1000002

    人事・労務・法務

    ヒューマンエラーを個人の責任にせず組織として原因分析が必要だと認識しました。

    2025-12-01
  • anyouji

    専門職

    「ヒューマンエラーを無くす」というのが部門別目標であるのですが、具体的に示されておらずどうすれば良いのか困っていましたがヒューマンエラーの定義や発生原因を考えれば防止策や対策を立てれますね。過去の事例を知り内容を分析して把握すれば、そのヒューマンエラーの発生原因を持たないよう持たせないよう出来ると思うので自分も意識するよう気をつけます。

    2025-12-01
  • mizutaniaki

    その他

    ヒューマンエラーの撲滅に努めます

    2025-12-04
  • 011053

    その他

    ヒューマンエラーは、誰にでも起こるものと認識し社員指導教育を実施している。また、エラーが起きたときに、原因が何であったかを突き詰めることは非常に重要なこと。意識を持って取り組みたい。

    2025-12-05
  • o-tera

    コンサルタント

    再発防止策を考える際、ルールの徹底やチェックリスト項目への追加などをしがちですが、それでは不十分あるいは不適切ということが良く理解できました。作業者の不注意と思われる事象にも背後には何か原因があると想定し分析するように意識します。

    2025-10-10
  • hy_pp

    メーカー技術・研究・開発

    責任感の強い人ほど、ヒューマンエラーを発生させたときに、自分の不注意が原因だと感じてしまうことになると思う。
    しかしながら、そのエラーの真の原因を追究していけば、仕組みの問題、作業現場の設備の問題、作業手順に無理があるなどがわかってくる。
    管理者は、ミスを個人のせいにせず、どこにミスを誘発する原因があったのかを追究し、改善活動をしなければいけない。

    2025-09-07
  • isshikit

    その他

    今回の講座から学んだヒューマンエラーの防止に関する知識は、業務と日常の双方で非常に役立つと感じました。例えば、職場でのプロジェクト管理においては、ヒューマンエラーが人間の特性(記憶の曖昧さ、思い込み)に由来することを前提に、チェックリストの活用やダブルチェック体制を導入することで、エラーの発生ポテンシャルを減少させる(フェーズ1)可能性が高くなると思います。さらに、確認漏れが重大なミスに繋がらないよう、システム的な設定変更によるフェールセーフ化(フェーズ2)を図ることも考えられると思います。
    そして日常生活でも、たとえば家計管理では「記録を忘れる」リスクを覚悟した上で、スマートフォンアプリを活用して記録自体を自動化すれば、人的ミスを排除できます。そして、万が一のエラーに備えて、事後確認や修正が可能なリスク管理策(フェーズ3)を講じることが大切と考えます。このように、ヒューマンエラー対策をあらゆる場面で活かしていくことが重要ではないかと思いました。

    2025-09-11
  • gwcsd953

    その他

    ヒューマンエラーの対策に役立てたい

    2025-09-13
  • mappyglobis

    資材・購買・物流

    昔は個人の追求のみでしたが、今の時代は原因追及が大事なんですね。部署全員で考え、防止に繋げたいと思います。

    2025-09-15
  • hi-ka-ya

    メーカー技術・研究・開発

    原因を追究できないときもある

    2025-09-19
  • rikopinn

    IT・WEB・エンジニア

    ただ規則を作成しているだけではヒューマンエラーは防止できないことが分かりました。

    2025-09-22
  • 3009038063

    販売・サービス・事務

    ヒューマンエラーがなくならない企業の項目にあてはまるところがあったのですぐに改善に取り組みたい。取り組むスピードも早くできるように組織内でのスキームの改善も必須だと感じた。

    2025-09-27
  • m_koitabashi

    メディカル 関連職

    対策でチェックを徹底する、といった対策を提示されるが、チェック⇒ダブルチェックの後にトリプルチェックと言われたので提案を棄却した。チェック体制以外の根本的解決を検討しなければならない。色調を変えることや配置を変えるなどほかの方法を検討していく

    2025-09-28
  • landscape2024

    経理・財務

    これまで何となく感じていた事を要因別に仕分けして体系的に説明されていて、理解が深まった。

    2025-09-29
  • norihisa_0610

    その他

    ヒューマンエラーの認識を正しく持つことに心がけていきます。

    2025-10-01
  • shi_m1226

    建設・土木 関連職

    ヒューマンエラーの原因・対策が、作業者個人への責任追求や注意喚起等の精神論で終わってしまうことが現状多々ある。

    2025-10-05
  • seigi1gr2

    メーカー技術・研究・開発

    日ごろから気お付けてヒューマンエラー発生防止につなげたい

    2025-10-29
  • masa_nishi-tgc

    その他

    安全とはどういう状態か?
     許容できるリスクレベルに対して、危険が十分に小さい状態のこと。
    ヒューマンエラーを無くすために、人間のどんな特性を受け入れる必要があるか?
     弱い特性を受け入れる必要がある。
    ヒューマンエラーはどんな要因から発生するか?
     人間工学的要因、産業心理学的要因、システム的要因の3つ。

    どんな状態になるとヒューマンエラーが発生するリスクが生まれるのか?
     連続勤務等による過労状態
     作業手順、ルールの不徹底
     教育訓練不足
     見間違いやすい表示等のモノの管理方法の不備
     懲罰等の精神的なプレッシャー

    ヒューマンエラー対策では、個人の特性以外にどんな要因を顕在化させなければいけないか?
     作業の特性、環境特性、管理の特性
    ヒューマンエラー撲滅には、責任追及型では無く、どんなアプローチへの変革が必要か?
     原因追究型への変革が必要
    管理者はヒューマンエラー対策をどのように回さなければいけないか?
     正しい認識を持ち、全員参加で回す

    2025-10-11
  • katsuno-

    建設・土木 関連職

    安全作業というものは作業業務に置いても最も大切であらゆる手段で対策を講じて行かなければならないことだと実感してます.業務の中でどの位の時間を割いて実施するか現場の状況に応じて丁寧に考え実施して行きたい。

    2025-10-14
  • miya_shouzou

    資材・購買・物流

    ヒューマンエラーの原因・対策が、作業者個人への責任追求や注意喚起等の精神論で終わってしまうことが多い。
    今後原因追及型へ変更していきたい

    2025-10-20
  • yama-bin

    メーカー技術・研究・開発

    ヒューマンエラーの要因は人それぞれで多種であることが学べました。

    2025-10-20
  • kyosuke_ohashi

    経営・経営企画

    非常に重要な学びを復習できました
    何度も学び直し、しっかりと身につけていきます

    2025-10-21
  • kana0991175

    営業

    原因追究型で再発防止策を考える

    2025-10-21
  • gakumaru0214

    その他

    ヒューマンエラーが起きる要因を適切にとらえ、きちんとした対策を実施していきたい。

    2025-10-22
  • nona0825

    マーケティング

    ニューマンエラーで大事故につながった事例研究がドキリとさせられた。これらの事故を教訓として、前向きにヒューマンエラー撲滅を進めていきたい。

    2025-10-24
  • t-service

    メーカー技術・研究・開発

    ヒューマンエラーは人それぞれで発生することが学べた。

    2025-10-25
  • n_dosho

    その他

    要因には人間工学的、産業工学的、システム的の3種から真因を探り、再発防止する事が重要である

    2025-10-27
  • yamawaki-sa

    IT・WEB・エンジニア

    ヒューマンエラーは無い方がもちろんいいけど、してしまった場合に、責任の所在ではなく、原因の追究をするというのはよく分かる。
    もっというと、適材適所ではないけど、どうしてもその作業に向かない人だって存在する。
    そんな人を、無理な環境で作業させるのではなく、もっとその人にあった環境に配置されていれば防げることもある。
    また、無理な作業量を押し付けて連勤させて疲労がたまるのも、よく聞く話だと思うけど怖いなとおもう。

    2025-09-05
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    なぜかなくなりません。
    原因追求、発生しにくい環境。
    まだまだやらなければならないことあがります。

    2023-03-29
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    ただ規則を作成しているだけではヒューマンエラーは防止できないことを理解しました。
    表面的な問題だけではなく、原因を究明して対策を取るようにします。

    2023-03-30
  • ftomo

    人事・労務・法務

    スタッフのミス撲滅を目指す中で、その時の状況をこの講座で学んだことをベースに調査していくことで改善の方向に持っていけそう。

    2023-03-31
  • 70sp1208

    その他

    ごく当たり前の内容であったが、実践となると意外に難しい分野の一つである。どうしても個人の責任追及に走ってしまう傾向がある。ヒューマンエラーを防止するためには、まず、職場の環境から変えていかなければならないと思う。また、自分自身もエラーをなくすためにどうすればよいか考え、職場に展開していきたい。

    2023-04-05
  • usuda2

    その他

    ■ヒューマンエラー
    ・定義:システムによって決められた許容限界を超える人間行動の衆愚
     →すべきことをしない、すべきではない事をすることで発生
    ・撲滅の方法
     1.システムの許容範囲を広げる
      →高速バスの連続勤務による事故は勤務管理システムの問題
      →他にも報告のしづらい職場環境。作業スピード自体の無理。集中力を奪う要因。見間違いを起こしやすい表示があったのでは?等々

     2.作業制度のバラツキを小さくする
      →作業制度は人によって違い、システムの許容範囲を超えるとヒューマンエラーが発生する

    2023-04-09
  • 75475

    メーカー技術・研究・開発

    適正なヒューマンエラーの対策を立てられる。

    2023-04-19
  • fujiito

    その他

    責任追及型から原因追究型にすることを日ごろから意識したい。

    2023-04-30
  • sudahmakan

    人事・労務・法務

    いまの私の仕事は事故トラブル防止だ。業界はちがうが、考え方は大変参考になった。特に原因の深堀が大切だ。

    2023-05-03
  • 111-222-333

    人事・労務・法務

    給与計算業務でのミス減少。イレギュラー事象への対応

    2023-05-07
  • ku-min

    マーケティング

    ヒューマンエラーは起こすつもりがなくて起きてしまい、起こすとシューティングに時間を要し、更に業務が増える
    ダブルチェックとテストの徹底をしている

    2023-05-10
  • bononomaru

    販売・サービス・事務

    職場の安全対策をやっているので大変参考になりました。有効に対策をうてるようにしたいです。単なる精神論にならないようにしていきたいです。

    2023-05-13
  • toyonaka95

    金融・不動産 関連職

    ヒヤリハットを共有し、職場のシステム的に対策していく必要があると思います。

    2023-05-20
  • momko_s

    営業

    自分自身の業務に関してもミスをなくすために参考にしたい

    2023-06-01
  • livingdead

    経理・財務

    ヒューマンエラーを防止するためには、人間の特性を理解すること、心理的圧力を与えないこと、業務マニュアルの策定と教育の充実が有効であると思う。また、ミスが発生したときのフィードバックや再発防止策を全員参加型で考えるなど、組織全体で取り組むことが大事である。

    2023-06-16
  • aritkfmad0924

    その他

    ヒューマンエラー防止教育を社内で展開していきたい

    2023-06-16
  • k-tsubosaka

    営業

    エラーを個人の責任に押し付けていたと後悔している。個人への責任追及ではなく原因究明を求める社内体質を形成しなければならない

    2023-07-02
  • hiro0226

    メーカー技術・研究・開発

    ほぼ毎年ヒューマンエラーでのトラブルに悩んでおります。同じような教育もやっているのですが成果がないんですよね。参考にして深堀したいと思います。ありがとうございます。

    2023-07-13
  • t_isomura

    メディカル 関連職

    原因を掘り下げて根を断つことはとても大切である。

    2023-07-27
  • sakiyam2

    IT・WEB・エンジニア

    ヒューマンエラーが発生することを前提にする意識付けはできているが、対策については十分な運用ができていないと日頃から感じている。
    講義の中の悪例のような事態にならないよう気を付けていきたい。

    2023-08-04
  • keoko

    その他

    ヒューマンエラーが完全になくなることはなく、また個人への精神論だけでは減らすことはできない。
    要因は幾つもあり、それらを深堀していくことが重要。組織みんなで問題を共有することを心がけたい。

    2023-08-04
  • basil_1118

    メーカー技術・研究・開発

    運用を策定する際はあらゆる角度から物事を考え、リスクベースで決定したい。

    2023-08-15
  • kouzou

    その他

    周囲では確認徹底、注意喚起で終わる改善策が多いように感じます。後編に期待です。

    2023-08-15
  • syuji_seki

    その他

    慢心、いつも通りの手順など確認を怠ることに起因する

    2023-08-16
  • nisimo13

    その他

    ヒューマンエラー撲滅に活かしたい。

    2023-08-20
  • ichi-piii

    営業

    ヒューマンエラーはつい個人の特性ばかり原因が特定されませんが職場の環境や管理、作業の特性など顕在化している部分を検討して行くことで真の原因究明につながる事を学びました。一個人だけの問題では解決されないこと。

    2023-08-27
  • liuzeren

    営業

    表示の問題で誤認識や思い込みは防げる

    2023-09-12
  • koide-

    建設・土木 関連職

    事故を防ぐために考え方を改めて見直し改善していこうと思います

    2023-09-16
  • jun_hepco-nw

    専門職

    具体的でわかりやすい内容だった。今後、安全に関する様々な場面で伝達活用できるように反復して学びたい。

    2023-09-18
  • wakabayashi_ss

    IT・WEB・エンジニア

    ヒューマンエラーの発生原因には、様々な要素が影響していることを理解した。
    原因を単純化しない事で、より効果的な対策が考えられる。
    表面的な対策に終始しない様、まずは原因追求を丁寧に行う。

    2023-09-21
  • 1623koma

    人事・労務・法務

    車両販売時に残価設定クレジットや自動車保険、点検パックをお客様に勧めることや、便利なオプションを勧めるという会社施策は、WIN-WINで理に適っているはずなのに徹底されていない。なぜやならいかではなく、なぜできないかを考え対応することが必要と考える。

    2023-09-28
  • tanaka_hiroki

    専門職

    今後の業務に活かしたい。

    2023-09-29
  • hirano-yuko

    販売・サービス・事務

    ヒューマンエラーはどんな職種でも日常的に起こりうると思う。自分の職場でも、苦情が発生したときの再発防止策として「職員への再教育」「朝礼での周知」などで一件落着としてしまいがちなので、これからは原因をもっと具体的に追求し、本当に効果のある対策を取るようにしたい。

    2023-09-30
  • stani

    専門職

    ヒヤリハットの時点で防げるようにコミュニケーションを活発にしたい。

    2023-10-10
  • saguchi1134094

    営業

    ヒューマンエラーについての造詣が深まりました。日常管理の中で参考にします

    2023-10-11
  • muramatsu-a

    人事・労務・法務

    人間の長所は短所であり、短所は長所である。

    2023-10-14
  • k_yuna

    販売・サービス・事務

    勉強になる内容でした。

    2023-10-18
  • uchida_ty

    メーカー技術・研究・開発

    わたしの会社でも繰り返し問題を起こす職場があります。
    その職場は個人の問題に落とし込むことで解決を図っていることが理解できました。
    例えば「チェックシートで確認する方法に変更した」とか「教育を実施した」など。
    このような対策で終わらせないように、原因追究を実践していきます。

    2023-10-19
  • kojima_1978

    資材・購買・物流

    原因を正しく見つけることが大切。つい、精神論になってしまうことが多い。基本的考え方を組織全体で変えていかないと職場は変わらないと感じた。

    2023-10-23
  • mayoken

    その他

    後輩がミスをした時に、個人の特性以外の面からも原因を掘り下げながら、一緒になぜ起きてしまったのか考える

    2023-10-24
  • pagupagu

    営業

    ヒューマンエラーに対する対処に仕方について勉強になった

    2023-10-26
  • fxmfg00393

    資材・購買・物流

    ヒューマンエラーの悪い対策に陥りがちなので、改めて指導方法を見返せた

    2023-10-27
  • dia44

    メーカー技術・研究・開発

    ヒューマンエラー防止教育を社内で展開していきたいと思います。

    2023-10-29
  • ogiwara_takashi

    資材・購買・物流

    人間は間違えがある動物であり、仮に熟練者が作業したとしても内面的な事はわからずである。できていないのでは?と猜疑的で判断はいけないが、この人だから大丈夫!と言った根拠のない思い込みは行わず、手順に沿った確認をしていく。
    少しの時間短縮できるが後々になって数倍のリカバリーになる事は、過去の事故・事件が物語っている。

    2023-10-30
  • pannomimi

    その他

    個人を責め立てるのは違うと頭では理解している人が増えていると思うが、いまだに原因を個人に向けている人が職場でも見られるのはまさにその通りだとかに感じた。

    2023-11-02
  • higucci

    資材・購買・物流

    作業手順の見直しだけでなく、心理的な面も考慮した見直しを図る

    2023-11-05
  • kawatada

    経営・経営企画

    ハインリッヒの法則 1:29:30の割合は事故発生の背後に多くの危険が潜在的にあることを示しています。業務の中でヒアリハットやカイゼン提案を習慣化して実施しています。

    2023-11-07
  • saya-ken

    販売・サービス・事務

    エラーの発生時、すべきは責任の追求では無く、原因の追求である事が大変勉強になりました。

    2023-11-07

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース