マーケティング(マーケティングミックス編)
マーケティングとは、「顧客に買ってもらえる仕組み」を作ることです。 基本編とマーケティングミックス編を通して、マーケティング戦略を体系的に学びます。 マーケティングミックス編では、基本編で学んだプロセスを踏まえ、ターゲットとするセグメントに対して働きかけるための具体的なマーケティング施策となるマーケティングミックス(4P)について学んでいきます。 マーケティングを初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・マーケティング(基本編) ☆関連情報 ビジネススキルを使ってニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「PayPayの店舗手数料有料化は良い施策か」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC24D3I0U1A820C2000000/?n_cid=DSPRM5277 「「0円」廃止の楽天モバイル 顧客に提供すべき価値とは」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC238M10T20C22A5000000/?n_cid=DSPRM5277
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100+人の振り返り
hera
クリエイティブ
深みを感じない。
まぁ、オーディオブックでハズレを引いた感じ。
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kosaki
マーケティング
カスタマーサクセスはデータを元に語る人が多い、と言いながら、『自分の周りの人が良い人だからカスタマーサクセスな人は良い』『かっこいいからカスタマーサクセスな人は良い』とか、小学生みたいなことをを賜っていた。この一時間でほかの動画を見るべきだった。
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user-32cc154615
IT・WEB・エンジニア
カスタマーサクセス(あるいはカスタマーサクセスマネージャ)がこれから必要なものだという主張をしていることは理解できた。しかし、それが何なのか(定義)は理解できなかった。
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swamp_55
営業
リテンションモデル、カスタマーサクセスの考え方についての整理にはなったが、かっこいいから、良い人が多い、といった主観的な要素は必要無いと思われる。
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yu0502
その他
実務に落とし込む具体的な話がなく期待と違った。半分の時間で十分な内容だった。仕事としてかっこいいとか、いい人が多いとかよく分からない。
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fujiyoshi01
営業
サラヴィさんのカスタマーサクセス論は、抽象的な内容で定義も曖昧。正直もっとカスタマーサクセスについて詳しい人がいたのではないかと思う。
例えば、「カスタマーサクセス」という本を翻訳したバーチャレクスコンサルティングとか。
カスタマーサクセスは、提供するサービス対象によりハイタッチ・ロータッチ・テックタッチという接触方法があり、ノウハウや事例もその接触方法によって全く異なる。
私はサブスクリプションサービスのカスタマーサクセスを3年やってきたが、ハイタッチの事例は多いものの、テックタッチの事例がまだ未開発という状況なので、どれだけデータドリブンでいくかが頭の悩ませどころだ。
カスタマーサクセスの定義についてお話をしてくださるのは結構だが、より具体的な事例を用いた話の方が受講者にとって有益だったろうと思う。
おそらくこの動画を観た受講者には、カスタマーサクセスはこれから必要になるということしか残らなかったのではないか。
Sansanやセールスフォース、トレタなど面白い事例はいっぱいあるのだからちゃんとわかりやすく伝えてほしかった。
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norinorichan
その他
デジタル時代に必要性があるスキルというのは理解できましたが、総じてこれまで学んできた組織論などの講義で拝聴したことと共通する点しか見出せませんでした。
むしろ、講師が事例として仰った「Uber」や「アマゾン」のように、スマホ決済で自動的に利用料金が引かれるとなると預貯金を常に意識しなければならなかったり、情報漏洩を想定してどこまで個人情報をオープンにすればいいかといった点で、消費者の自己責任能力が求められ、取引に関する一層のリテラシーが必要となるビジネスであるという点では教訓になりそうです。
また、今回の講義では、アメリカ企業のいい点ばかりを主張していることにも違和感があったという小生のバイアスゆえかもしれませんが、プラットフォームなる企業が展開するビジネス事業には法律等の規制が追い付いていないため、極論すれば「消費者が必要性に駆られて渡した情報を使って勝手に(加工して)ビジネス展開をするというやり方が野放図に認められる」ことにつながりかねない怖さも感じました。
ですが、CCOに必要な資質については、いずれも必要であることは間違いないことなので、そのいくつかでも会得できるように精進したいと思います。
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nobuki_s
人事・労務・法務
聞いていて非常にイライラしてしまいました。あまりプレゼンの上手な方ではないと感じました。視聴者との共感作りに失敗している。
カスタマーサクセスって、直訳すると「顧客の成功」だよなーと思うのですが、その言葉の意味の説明がないです。いつの間にかリテンションモデルの説明になってそれが延々と続く。ネットで調べるとカスタマーサクセスは「顧客の成功体験づくりを支援する」とありました。顧客に寄り添い、顧客が心地よい(=成功体験)と感じ続けられるサービスを提供し続けるということでしょうか。
顧客が心地よいと感じるものにはいろいろあります。確かにサブスクモデルに世の中は移ってきているのでしょう。しかし、旧来の所有する喜びに価値を感じる人も多いでしょうし、多くの人が使い分けている、使い分けたいと思っているのではないでしょうか。
サブスク、リテンションモデル、その背後の哲学としてのカスタマーサクセスということならわかります。
AmazonプライムやUberがないと生きていけない、CDは買いませんよねと言われてましたが、残念ながら完全に共感できません。Amazonプライムにそんなに価値をまだ感じません。itunesでアルバムを買ってダウンロードはしますが、iTuneミュージックは使っていません。また、例えばクルマは自分らしさの表現だと思っており、移動「も」できるもの…という認識です。
ということで、顧客にもいろいろあり、また、一人の顧客の中にもいろいろあるということだと思います。その前提の上で、「カスタマーサクセスという考え方もあって、それが注目されてきているよ」という理解をしましたがいかがでしょうか。
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ujiyan_desu
その他
生徒さんの学習効果に限りなくこだわる外国語講師となり、オンラインスクールを立ち上げる予定です。自分がこだわりたいところが、カスタマーサクセスの考えそのものだったので、後押しされるように感じました。これから実践していきます。
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m-yano
その他
カスタマーサクセスは初めて聞いた単語でした。正直どんな職なのかはイメージがしにくい部分はあったが、従来のように顧客に届けるまでがゴールではなく届けた後の分析、改善をするのは今の職にも生かせる部分ではないかと思います。
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yuuusukeee
IT・WEB・エンジニア
かっこいい人が多い、と言うにはそうとう勇気が要ったことでしょう。
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ken_me
メーカー技術・研究・開発
物売りの商売から アフターサービスで商売できるように 本日の講義を参考に変革していきたい。
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aic
その他
カスタマーサクセスがなんなのか?まったく理解出来なかった。
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wkiymbk
IT・WEB・エンジニア
ライトな情報番組風の内容で、”カスタマーサクセス”という言葉の持つ雰囲気を掴むに役立ちました。顧客との会話、職場での雑談・ブレストで活用します。
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kyokumame731
メーカー技術・研究・開発
人に説明するときは相手にもわかる言葉を用いて簡潔に説明しようと思いました。
IT革命によって消費者(お客様ではないことがポイント)を取り巻く環境が変わったので企業は変わらなければならないということをカタカナを使って1時間かけて説明していました。
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gf_ntf
メーカー技術・研究・開発
・早口で分かりにくい。
・自分の経験や嗜好が理論に結びついていない。
・リテンションモデルの利点を強調するのは良いが、従来のビジネスモデルを否定する必要はない。視聴者に敵を増やすだけ。
・便利さ至上主義の一本足打法は経営戦略として危険
・根拠も示さず、日本企業はものづくりが中心で、売り切りモデルしか考えていないと講師の”時代遅れ”の固定観念を押し付けている。トヨタがこの10年何をやってきたかを勉強し直した方がいい。
・”カスタマーサクセスな人”の例として挙げている「共感性が非常に強い」「データに基づいて意思決定」が、この講座にまるで活かされていない。
・結論として、自分の言いたいことをしゃべっているだけで、視聴者の立場に立っていない、プレゼンの失敗例の典型
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kikuhara
販売・サービス・事務
現在、住宅のカスタマー対応の部署におりますが、所有をメインとする住宅においてこのカスタマーサクセスで聞いた内容をどのように活かすか難しい問題と思いました。
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yosuke_2031
その他
消費の形がモノ売り切りモデルからリテンションモデルへ変革している事を理解し、これまでとアプローチを変えなくてはいけない覚悟を持つ必要があると感じた。
”カスタマーサクセス”な人は、人は1人ではなく社会と関わりながら生きる、人間本来の歩みを進めている存在だと思った。
デジタル化という先進技術が発達していくことで、ヒトがヒトとしてどのような欲求・生き方を求めているか原点に立ち返る時代に入っているのかなと感じた。
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teruo_2000
マーケティング
初めて聞いた言葉のため理解が難しかったが、デジタル時代でカスタマーの価値観、選択基準、購買動機などが変わってきているのは感じる部分がある。withコロナの時代により大事な考えだと感じた。
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igaas23
営業
カスタマーサクセスという職種が出来ている程重要視されているが、これは現在の営業職でも応用が可能だと感じた。
売って終わりではなく、お客様が売った製品を活用してより良い成果を出すことを支援すれば、また更に大きなビジネスチャンスが拡がるはず。
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takuro2315
営業
カスタマーサクセスの重要性を改めて感じた。
営業職をしていますが、この考えを理解できる人は成績上位者の方が多いです。
お客様にどうすれば喜んでいただけるか、幸せになって頂けるか考え、創意工夫をしていきたいと思います。そしてお客様の満足度を高め、ファンになって頂けるように努めたいと思います。
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btree
販売・サービス・事務
保険業界です。リテンションは対価を支払う仕組みとしてはある意味リテンション的で継続して対価を支払うのが一般的ですが、業界としては顕著なハンティング業界です。耐久消費財的な商材ではないですが、カスタマーサクセスの観点でサービスを本来手にする保険金受取時までどうカスタマーサクセスを継続させる仕組みを作るか、視点のヒントとなりました。
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anxiaoyang
コンサルタント
最高!これから社会を革命的に変えるきっかけにな予感もします。物売りとのマインドの大きな違いが理解できました。客と長期的に付き合うモデルになるし、自分自身の仕事としても価値が感じ続けると思います。
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chiyosato
営業
現状のビジネスモデルは、売り切りを前提としたものになっている。営業評価も新規獲得は高い方かがつくものの、継続に対しては冷たいものになっている。
お客様への対応も経年と量によるマトリックスが指標となっており、顧客関係性を示す指標も今の取引高だけになっており、時間軸がない。
全てを変更する必要性を痛感しました。
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ak287
営業
人口減少という社会背景の中で、売って終わりでなく、継続性まで考えた販売戦略と顧客フォロー環境を整えることが必要だと感じました。
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kaz4580
経営・経営企画
Globisの口座を受講している人たちにとっては、大変物足りなく時間の無駄と感じた方が多いと思うので、観る人もそのつもりで。新たにデジタルやマーケティングを学びたい人向けの導入のコマといった位置づけでしょうか。
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ohrypapa
経営・経営企画
CS組織の統括をしているが、動画を通じて普段見失っていた視点を取り戻すことができました。
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hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
カスタマーサクセスなひとになりたい!
そして、カスタマーサクセスな事業をしたい
と、思いましたw
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harunosuke
その他
カスタマーサクセスのリテンションモデルが何かを学んだ。わかりやすい例でしたが、いざ自身の業務に置き換えた時、何になるか考えさせられます。とはいえ、カスタマーサクセスな人を目指して、自分に足りないものを身に着けて行きます。
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saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
リテンションモデルへの変化に気づき対応していく事が必要となる。
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kawabata_r
その他
カスタマーサクセスの本質は、クライアントのLTVを最大化するということであることを再理解。
ただ、一見斬新な概念に見えるものの日本には「おもてなし」という文化が遥か昔から存在してて、カスタマーをファン化するという意味で言えばおもてなし文化を大量消費主義で排除した日本のリバイバルなのかなと思っている。
あと、牛丼会社の炎上問題が少し前にあったと思うが、LTVを伸ばす意味は中毒ではないと思っている。マーケティングに携わる人間として、言葉はしっかり選びたい。
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dhu28h7_293
経営・経営企画
このコースは、学習プログラムなのか?それともカスタマーサクセスという新しい(2023年現在、もう新しいとは思えませんが)考え方を広めたい人のプレゼン、どちらなのでしょうか?
「カスタマーサクセス」について、体系的に基礎から学ぶにしては、カスタマーサクセスについての説明が無く、最終的に「カスタマーサクセス」とは何を示すのか、非常にあいまいと感じました。
過去に学習した際に、「カスタマーサクセス」は「顧客の成功」を意味し、「顧客を成功体験へ導くための取り組み」と学びました。
しかしながら本講座の講師は、カスタマーサクセスを担う人材を、「カスタマーサクセスな人」という表現を使って説明していました。「カスタマーサクセスな人」ってなんですか?恐らく、講師の周りではよく使われる業界用語かと推察いたしましたが、それを入門用の講義で使うのは、混乱を招くだけと感じました。
話し方はラフな言葉遣いが多く話癖も気になる。講師の方は、日本語が苦手なのでしょうか?1時間とりとめのない、下手なプレゼンを聞いているようで苦痛を感じるコースでした。
カスタマーサクセス信者を増やすための説明であれば納得できる内容ですが、GLOBISのその他のプログラムとはかなり趣が異なります。GLOBISの運営の方は、講師の肩書だけでなく、コースの内容についてもきちんと精査したうえで、プログラムを登録すべきだと思いました。
今後、「カスタマーサクセス」についてのプログラムを作るのであれば、以下は確実に説明してほしい。
・「カスタマーサクセス」の定義
・研修のゴールを示し、ゴールに到達できるような構成にしてほしい
・「カスタマーサクセス」人材に必要なスキル、といった重要なところは、きちんと説明してほしい。また体系的にまとめて、わかりやすく説明してもらいたい
・研修受講後に、振り返りが出来るよう資料をダウンロードできる資料を準備してほしい
・資料を投影したうえで、説明してほしい。講師のお姿がメインである必要はないと思います。講師のお姿は端っこに小さく映ってうれば十分でないでしょうか。1時間、ほとんど資料投影無しで、講師のお顔を見続けるのは、苦痛でした
以上振り返りです。
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kyo1227
営業
カスタマーサクセスに対し、正直理解を深めるには至りませんでした。
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ara007
営業
生き方含めて参考になった
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1262murakawa
営業
早く知れば知るほどチャンスが生まれる。
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shin_gssky
経営・経営企画
言葉は知っていたが、背景までよく理解できた。
カスタマーサポートからカスタマーサポートへのキャリアアップもできる。
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ishii201
営業
私がカスタマーセクセサーになります。
そのために、デジタル、リテンションモデルをつくりだしてます。
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casbar33
販売・サービス・事務
デジタル時代のディスラプションに対抗する大きなヒントが得られたと思いました。
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jett
営業
経験的にカスタマーサクセスに似たような概念はありましたが、理解の整理になりました。
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hiroki1980
その他
あらゆる分野でリテンションモデルに移行をしていく流れは確かにそうだと思いました。
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tomo152
販売・サービス・事務
カスタマーサクセスという言葉をはじめて聞いたのですが、これから求められる重要なことだとわかった。
アマゾンやウーバーの成功事例の話からリテンションモデルのことも理解しやすかった。
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mikky102
販売・サービス・事務
ちょうどappleもサブスクリプションを発表しいよいよカスタマーサクセスやリテンションモデルの世界が激戦化していくはずである。中国でも同じく起こっている。こちらの動画を通して明日は我が身という危機感を覚えると同時にカスタマーサクセスの業務に携わりたいと感じた。
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taka0730
販売・サービス・事務
時代の流れに合ったサービスを見極めて、行うのが重要
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kotta
専門職
リテンションモデルやLTVの考え方の参考になった。
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kenichi1982
営業
カスタマーサクセスについて学びになりました。
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cha
IT・WEB・エンジニア
リテンションモデルは、非常に勉強になった。(腑に落ちた)
カスタマーサクセスという仕事の存在を知ることができ、非常に興味を持った。勉強してみようと思う。
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usek-k
販売・サービス・事務
アマゾンを例にわかりやすくリテンションモデルを理解できました。カスタマーサクセス担当になれるよう、早速学びを始めたいと思います。
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hiro_88
マーケティング
マーケティングの新しい概念として興味深く拝見しました。自社にどうとりこんでいくか考えてみたいと思います。
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aki_4442
営業
恥ずかしながら「カスタマーサクセス」という言葉を初めて聞き、つい先日、書店で本を買ったところでした。勤務先の事業戦略策定に際して、参考にしたいと思います。
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hh7
コンサルタント
カスタマーサクセスとは、組織または職能であることが理解できた。
ただ、内容については既に知っていることだったので、その点について深さは感じなかった。次から次へと新しい呼称の組織または職能が生まれるが本質的な事に変化はないと感じました。
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hide0024
営業
「虜にする」「中毒にする」というフレーズが突き刺さった。
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mskz33182
メーカー技術・研究・開発
プロダクトの人間からすると、意識が薄かった領域だったが、将来のビジネスモデルが大きく変わる可能性を強く意識することができた。
リテンションモデルというのを視野に持ち、将来のモデルを考えていきたい。
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anan1226
建設・土木 関連職
リテンションモデル、カスタマーサクセスの大枠は理解できたが、どんな風に自分の仕事に絡めていくのか考えたい
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taragon_02
建設・土木 関連職
時代の変化、ムーブメントを観察して論じる人、その論を受け入れて行動する人、でもなく、ゲームチェンジをする人になりたい。その点で顧客を起点にする考え方は絶対条件。
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ryo1105
営業
企業が競争に勝ち抜いて生き残る為にはこれからはカスタマサクセスを駆使しリデションモデルへ移行する事を論理的に理解する事が出来ました。
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toshiaki-0909
その他
少し内容が難しかったです。
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hidek2
マーケティング
カスタマーサクセスという言葉、概念は職場になく、現在の行っている活動や自身の考え方が何のためにあるのか、ぼやけていた中、目指す姿を知れた気がした。今後突き詰めて自身のキャリアとして形にしていきたいと思いました。
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n_kenta_0221
経営・経営企画
具体的に何を考えればよいか、立ち上げるためにどうしていくべきか、などが書かれてあると尚よかった
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294041
IT・WEB・エンジニア
売り切り、売っておしまいから、使って頂き喜んでいただくことが大切。
前回のセッションから続きで、マーケティングの手法のゴールが近づいていると思いました。
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taka_kikuta
販売・サービス・事務
新しい考え方を義務に活かしていきたいと考えました。新たな価値を見出す力が必要と考えました。
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maru1024
営業
企業はデジタル化に向けてカスタマーサクセスを重視しなければいけない点が理解できました。
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tomo2331
マーケティング
カスタマーサクセス、初めて聞きました。ユーザーとの長期的な関係構築を意識して取り組んでいきます。
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kenji_yoshizawa
資材・購買・物流
ゴールがカスタマーのLTVへシフトという部分が最も印象に残った。
ハンティングからファーミング。自分の事業へ置き換えて考えてみます。
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hacco
マーケティング
生き残れないから。経験を与える。
いい講座。カスタマーサクセスな人。
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showzi1971
経営・経営企画
現在修士課程で学んでおり、サブスクリプション、カスタマーサクセスについての修士論文を書いております。
必要な情報がコンパクトに整理されており、頭の中を整理することができました。
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roi1912
マーケティング
ものつくり大国で成長してきた日本だからこそ、このリテンションモデルへの切替は難しいということは大いに理解できた。実際に企業の組織の上にいる人ほど今までの成功体験で昇進してきたため、この成功モデルから脱却するための覚悟、新しい考えを取り入れる、それを組織に落とし込み周りを巻き込むことが
ハードであると思った。その人たちを説得して、味方にして信頼してもらいながら動くことが受講した私にも必要。ただ知識を振りかざすのではなく、まわりを巻き込み動かしていく能力なども併せて必須だと感じた。
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taki2
建設・土木 関連職
行政サービスなどはリテンションモデルに適した内容が多い。サービス改善がなされないのは,ユーザーのデータを検証していないからだと思う。
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knhk
営業
ものつくり大国で成長してきた日本だからこそ、リテンションモデルへの切替は難しいことはとても理解できた。現在企業の組織の上にいる人ほど今までの成功体験で昇進してきたため、成功モデルから脱却する覚悟、新しい考えを取り入れる、組織に落とし込み周りを巻き込むことが難しいと思った。
その人たちを説得して、味方にして信頼してもらいながら動くことが必要。ただ知識を振りかざすのではなく、まわりを巻き込み動かしていく能力なども併せて必須だと感じた。
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taka_mm
IT・WEB・エンジニア
カスタマーサクセスの成り立ちと時代の変化、役割などがよくわかった。
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jc61grom
営業
販売までが勝負、販売後が勝負の違いがよくわかりました、弊社でも販売後のサービス体制が注目されており その根源が理解出来ました。
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jhoshi
営業
カスタマーサクセスのスキルは不可欠。
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my214207
マーケティング
モノ作りで歴史を築いてる会社の為、どうやってシフトしていくのか。
道具を使って行う事の為、モノ販売も必要だけど、その後のカスタマーに依存して貰うようなサービスを考える必要があり、これからの時代には不可欠だと思いました。
講義を聞きながら、何が出来るか考えて居ますがまだ答えは出ません。
考え続け、何とか前に進めたいと思います。
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yohichi
マーケティング
カスターサクセスを意識して仕事をすることが大事だと思いました。
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yoshida_0315
経営・経営企画
B2Cを考えている方にはお勧めです。ただ、B2Bを主として考えている人には、より合った講義が他にあるように感じました。
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kenichiro118
その他
リテンションモデルについてもっと理解を深め、カスタマーサクセス人材に近づく努力が必要と感じた。
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misaking
マーケティング
サブスクリプションを意識したビジネスを検討していたところ、この講義に出会いました、リテンションという、大きな視点で物事を考えるキッカケになりました。
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tetsu_0647
マーケティング
カスタマサクセスの仕事について,より興味が沸いた。デジタル化が従来業務に与えるインパクトを考え、それに合わせて自分のキャリアを変えることを題材にした時,考察の参考になると思う。
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izumi-6024
営業
インターナル、モジュラーというビジネスモデルの選択肢で考えるのであれば、如何に効果的にインターナルに持ち込めるかを真剣に考えなければならないと認識させられました。
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deluxeyuko
経理・財務
自社の商品・サービスに置き換えた時にどんなことが想定できるか、考えるとともにアンテナを張っていこうと思う。
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masarukanno
マーケティング
カスタマーサクセス!いいなの時代では既になく、必須なこと当たり前な事だと再認識しました。売り切りモデルを長らく携わっていたのでいち早くマインドセットして取り組みたいです。
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mn_0000
メーカー技術・研究・開発
会社の風土改革の方向性、学習スタンスの決め方、生き方/考え方の決め方を考える上で活用できると思いました。
周囲から求められること、経験的に必要と考えていることとも合致し、その裏付けを体系的に理解する助けにもなりました。
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tommy3
マーケティング
とても感動しました。直ぐにトライアルします。
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takuji_1111
営業
知識と経験が必要なのか?一朝一夕には習得出来ないような気もするが、この点においては従来の働き方・考え方かな。それに追加しての共感力などのヒューマンスキルという事で今時。
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vegitaberu
人事・労務・法務
「かっこいい」はともかく、デジタルに限らず、カスタマーサクセスの思考は大切だと感じました。日本風の、「お客様は、神様です」的な、何でもやりますや、画一的な押し付けではなく、相手を理解、把握し、相手にいいことをするという考え方が、必要ということだと思います。仕事だけでなく、日常全般で、それを、心がけていきたいと思います。
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katsuya02
営業
変革期の今、今後の方向性に悩んでいました。そこにリテンションモデルからのカスタマーサクセスの講義は、見つけた!という感じです。大変参考になりました。もっと詳しく知り実践して出来れば良いと思っています。
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masuchan
営業
アマゾンとかウーバー等の具体的なモデルを示して頂き解りやすかったと思います。 自身もカスタマーサクセス人材目指します。
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hyan5120
IT・WEB・エンジニア
お客様の好みを理解して、サービスを向上させ、細く長く使ってもらう・・・ということが、リテンションモデル。
昔ながらの「顧客との長いお付き合い」というやり方において、デジタルを利用している、ということな気もします。
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rasunii
営業
自分が考える理想の業務スタイルが、まさにこのカスタマーサクサスだと感じました。
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ken19
販売・サービス・事務
カスタマーサクセスは昔から出来るリテイルの販売員は皆やっているが、それをシステムとして評価する仕組みがまだ日本の企業は未成熟だと言える。でもUberは米国で性犯罪の温床(これは一般タクシーも言えるが)になったり、人身事故の責任の所在問題を解決出来ていないので、成功例に出すには些か早計かと思われる。
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dai0411
クリエイティブ
カスタマー人材は一言でいうとかっこよくて仕事ができる人。
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tk58
営業
リテンションモデルが現在の社会の中で受け入れられている背景として、消費者が成果に対して対価を払うという考えが根付いてきているためであるということがわかった。リテンションモデルとは長期的な顧客満足度を高めて生涯使い続けてもらうことを目的としたモデルであり、顧客との長期的な関係維持が重要であることがわかった。
実際の業務の中でも、長期的な顧客満足度をいかに高めるかが重要になると考える。特に現在の在宅勤務推奨期間の中でも顧客満足度を高め続けることは不可欠であると考える。そのために顧客がどのようなニーズを持っているのか、どのようなことに対して関心があるのかということを定量的に把握していくことが必要であると感じた。
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younagi
経理・財務
技術による生活スタイルの変化の末に、「関係を売り続ける」というスタイルが成長するのでは、という話題自体は興味深く感じた。
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kb_5589
営業
カスタマーサクセスがどのようなものか、概要は理解することができた。
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arisa0908
営業
リテンションモデルの具体的な説明も踏まえていたので分かりやすかった。
しかし、カスタマーサクセス人材が求められると言いつつ、多岐にわたり過ぎて、実際にどのようなことをしているのか分からなかった。
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xxx123
営業
カスタマーサクセスがどのようなものか、概要は理解することができた。
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monji
金融・不動産 関連職
カスタマーサクセスの範囲が広いため、人それぞれによっていろんな解釈ができてしまう。
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minana_
金融・不動産 関連職
現代社会は、リテンションモデルに基づき、Life Time Valueの最大化が重要となっていることが分かった。金融業界においても、このリテンションモデルを目指し、口座を持つ既存の顧客に対して、データを利用し、更に能動的に金融商品のご提案ができるのではないかと考えた。そのためには、金融業という枠組みにとらわれずに、金融サービス業として世間の常識を変えるような取り組みを打ち出すことが理想である。
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calciotiger
営業
日本は製造業で成長してきた、モノづくりの国、よって売り切りモデルの浸透がされている。そのことから顧客の量を追及してしまう。世界的にはリテンションモデルの推奨が加速している中で日本はいつ転換期を迎えるのか気になる。
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tuoye0324
営業
リテンションモデルが求められてきている世の中で自社が何をすべきかを考えなければいけないと思った
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abcde-12345
金融・不動産 関連職
カスタマーサクセスという言葉がどのようなものであるかはある程度わかったが、どのように実務に落としこんでいくのかがあまりわからなかったです。
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