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ハートに届けるクリエイティブ

  • 0h 50m (8sections)
  • マーケティング
  • 実践知

こんな人におすすめ

・マーケティング、PR、広告に関心がある方
・コミュニケーション戦略を実践したい方
・人気のCMの裏側を知りたい方

このコースについて

斬新なクリエイティブでCM好感度ランキング常連のエステー。そのクリエイティブディレクター鹿毛康司氏に、顧客インサイトの発見、CM制作のプロセス、さらにはコミュニケーション戦略について、「消臭力」、「米唐番」、「ムシューダ」など具体的な事例をもとに語って頂きます。

講師プロフィール

鹿毛 康司 エステー株式会社 エグゼクティブ クリエイティブ ディレクター

領域:経営/マーケティング/宣伝/戦略PR/ソーシャル/インサイト/CMプランニング/CM監督/作詞作曲など。「マーケティングとクリエイティブ」を融合したコミュニケーション戦略が得意。代表作は震災後の「ミゲルの消臭力CM」。その年最も効果があったCM(年間1位)として日経新聞から発表される。
賞:マーケターオブザイヤー (MCEI)、WEB人貢献賞、ACC GOLD、Ad-tech Tokyoモデレーター・セッション1位など。
著書 愛されるアイデアのつくり方(WAVE 出版)
寄稿 基礎から学べる広告の総合講座 (日経広告研究所)
(肩書きは2017年2月撮影当時のもの)

コース内容

  • コース紹介
  • 届けるクリエイティブ
  • ハートになって頂くクリエイティブ(その1)
  • ハートになって頂くクリエイティブ(その2:インサイトを発見する)
  • インサイトを発見する(事例)
  • ドキュメンタリーその1(米唐番CMができるまで)
  • ドキュメンタリーその2(消臭力CMができるまで)
  • 統合コミュニケーション

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • nao_osg2

    専門職

    私の業務はマーケターではないのでマーケティングスキルより鹿毛さんの志の部分に心を動かされました。「自分の想像の10倍の効果が消臭力CMにより起こったが、事前に戦略を考えシナリオを立てないと何も起きなかった」という言葉は、夢物語と自嘲して可能性を自ら閉じるのではなく、まず計画をたてることがすべての始まりだと教えてくださいました。

    2019-03-22
  • shino1128

    建設・土木 関連職

    学習内容が、コマーシャル作りで業務に直結しない点で、難しく考えていたが、
    要は、計画(Plan) なき戦略には何も起こらない!点に非常に納得させられた。

    2019-01-24
  • user-7d67232fe9

    コンサルタント

    ある世代のインサイトの調査をしたことあったが、一番苦労したのは定量調査でインサイトを「ファクト」にすることだった。結果的にはうまくいかなかったが、そもそも論として定量調査がインサイト発見に向いていないということは自分たちのみではなくクライアントも認識してほしいし、また自分たちも「定量調査ではざっくりとした市場の全体感の確認・検証程度がおすすめ」ということを認識する必要あり。ちなみにNPSという手法があるが、あれは消費者のプレファランスを把握する上ではとても有用な定量調査手法のように思える。
    難しいが、元USJのマーケター森岡氏の確率思考の戦略論で出てくる話と合わせてマーケティングについて学ぶ必要性を感じた。

    2019-03-12
  • mana77

    その他

    今回の話はマーケティングだけでなく業務に活かせると感じた。
    インサイトの一例は、マネジメントとして組織の問題点を解決するための大きなヒントになると感じた。

    友人のお父様がエステーに勤務してたので、真面目な会社なのにCMぶっ飛んでるよね、と学生時代よく話をしていたが、社員の方がここまで本格的につくっているとは知らなかった。
    余談になるが、母親が「米唐番」を歌いながら買っていたのは、CMの影響だった(CMを見ていなかったので今回の学習で気づいた)。
    何故タイで!?遊び!?
    CM業界の過酷さを見ると遊びながらつくるのが当たり前なのでしょう。

    ミゲル君のCMはとても印象に残り、西川さんまで!!と思ったが、震災の年だったとは。ロケ地にも確りとした意味があり、真面目なメッセージが込められている事を初めて知った。大きく言わずともそういう事は伝わるのだと思う。今もなお継続中の好感度の高いCMだと思う。

    面白い内容であっという間に時間が過ぎていった。
    学んだ事も沢山あり有意義な時間だった。

    2020-11-22
  • yuki_hiro

    人事・労務・法務

    考えていないことはシナリオを作らなくても起きるが、起こしたいことはシナリオを作らないと起きない。

    2020-12-06
  • hiro_aok

    営業

    マーケティングにおいて、ツールはあくまでも道具であり、大事なのは顧客に対する思いであり、それを具体化する為のコンテンツである事を再認識しました。

    2020-06-22
  • wkiymbk

    IT・WEB・エンジニア

    ライトな情報番組風の内容で、”ハートに届けるクリエイティブ”という言葉の持つ雰囲気を掴むに役立ちました。その知識は顧客との会話、職場での雑談・ブレストで活用します。

    2020-11-23
  • yam

    コンサルタント

    マーケティングに限らず、営業、コンサルティングにおいても、相手にハートになってもらう思考と、ストーリー構築は欠かせない。

    2019-02-11
  • tana-61

    経営・経営企画

    考えているからこそ生まれる

    2019-03-06
  • h-mikami

    販売・サービス・事務

    インサイトの探求を徹底すること。
    ゴールを決め、それに向かう計画をしっかり考えること。
    そのベースはお客様への愛。
    ためになりました。

    2019-04-14
  • take8639

    マーケティング

    鹿毛クリエイター、素晴らしい!インサイト攻略について理解を深めることができました。

    2020-08-26
  • amembo714

    マーケティング

    CMクリエイティブに偏った内容です。

    2019-02-19
  • teruo_2000

    マーケティング

    インサイトをどうしたらつかむことができるか?
    スキルではなく、普段の生活のなかで常に疑問を持って・発見をしているという習慣が大事という点は、実際に仕事の体験を通してとても理解できました。

    2020-05-26
  • jisox

    専門職

    ビジネスではマーケティングとは定量データを集めてフレームワークに従って分析をして、、という感じでどうしても思考停止して型にはまったことだけをしがちだと思う。しかし、本当に大切なことはお客様のインサイトを発見し、それを戦略をもって展開していくことだと学んだ。
    マーケティングにおいては血の通ったストーリーを描けるか、ということが問われるのだと思う。

    2020-06-24
  • yuki_0719

    マーケティング

    楽しみながら仕事をすること、楽しむことで真剣になり、深く入り、消費者のインサイトにたどり着く。自分でシナリオをつくることで、世間を動かそうとする。しかし、世間はその通りには動かず、時に想像を超える事さえある。それもシナリオがあってのこと。ともすると予算がない、このロジックでいけば成功する筈(消費者に届くはず)といった思い込みが可能性を狭めてします。楽しみ、真剣に遊ぶことの大切さを学びました。

    2020-12-01
  • hiro_yoshioka

    メーカー技術・研究・開発

    消臭力の裏に、こんなエピソードがあったなんて。

    ハートを届けるのが、かんたんでないことがわかりました。
    顧客も気づいていない、インサイトがわかると、強いですね。

    2021-10-25
  • saito-yoshitaka

    メーカー技術・研究・開発

    考えていない事は 起こす事はできない。戦略をもって進める事でSNS拡散する可能性を上げる事になる。他力本願ではダメな事説得力ありました。

    2022-07-02
  • okada42201

    営業

    ツールの使用にもメリット・デメリットを考慮し、その場に応じた選択を心がけることが必要

    2023-04-19
  • tm1985

    営業

    宣伝はお金ではなく、ハートに届けることが肝要と理解しました。ハートに届けるためには、宣伝の制作の裏にはお客様のインサイト(お客様の本当のニーズや、価値観、達成したいこと)を抑えることが必須であります。お客様のインサイトを理解した上で、アートを掛け合わせた先に、お客様に届く宣伝の作成方法であると学びました。作成した宣伝を広く届ける(拡散)するためには、ゴール(お客様に届いている)を見据えて、そのステップを緻密に戦略を練ることが重要であります。よく外部の取引先や、ネットの拡散に期待をすることもあると思いますが、ストーリーの無い戦略に手法だけ取り入れても、関係者が上手く機能しないことが予想されます。関係者がどういった役割で何を発信してもらうのか準備した上で、発信していくことが大切です。

    2024-06-05
  • furu-sato

    営業

    デプスインタビューは潜在的な意識を探るとのことで1on1ミーティングでも使えると感じました。質問するのではなく、相手の心に少しだけ触れさせて頂くことで本音を引き出せる気がしました。

    2024-01-14
  • ogura_r

    その他

    心情の理解の深堀りが大切であることを踏まえ、お客様企業とそのお客様の心情の分析や理解は業務開始から20年以上の歴史の中で何度も行われてきたことではあるが、まだできることがある、まだ掘り下げていないことがあるかもしれないと感じたので、それを実行していこうと思う。

    2024-01-15
  • majima_y

    販売・サービス・事務

    数ある広告の中でも、顧客の記憶に残るのがほんの一握りであること、また、何気なく観ていたTVCMの裏には、このような「仕掛け」があったことを知ることができました。しっかりと「シナリオ」を立てていく、ということを広報活動において重視しなければならないと考えます。

    2024-01-17
  • deek

    営業

    人を動かすインサイトを見つけて、それを表現することが大事である。

    2024-01-23
  • r_umemura

    マーケティング

    マーケティングは心。社会的背景も考えながら心を入れて作る。いろいろなことを挑戦してみる。そこから気づき、生まれるものもある。

    2024-01-26
  • koyaokuda

    営業

    ありがとうございます。

    2024-01-26
  • yuk_o

    人事・労務・法務

    最近のCMはよくわからないものが多いけど、インパクトはあるので、視聴者には残りますね。

    2024-01-28
  • applight

    クリエイティブ

    インサイトの探求。ここまで人々のハートの奥底を見つめながらCMを作っているとは思わなかったが、だからこそミゲルくんのCMなどはみんなの心に残るものになったんだと納得した。シナリオなくして何も生まれないというのが印象に残った。

    2024-01-28
  • mori_mik

    販売・サービス・事務

    CMをつくるにも、思いやプランがあり、それが結果につながるということが分かった。仕事に生かせると思った。

    2024-01-31
  • tsuyoshi_sunaga

    営業

    クリエイティブを大切にしている企業ほど
    CM好感度が高いということが理解できました

    2024-02-04
  • i323

    その他

    VOCを定期的に聴いているが、お客様のインサイトにまで踏み込んで課題を捉えることが出来ていないことに気づかされた。インサイトを探り寄り添うような策を考えたいと思った。

    2024-02-05
  • yumi-mama

    専門職

    わずか何秒のCMにここまで深く考えて制作していることに驚いた。商品を売る為には自分事に置き換えて考える必要性を理解することができた。

    2024-02-05
  • 104kondo

    マーケティング

    まずは、顧客に対するインサイト(顕在/潜在ニーズ、困りごとに対する解)を踏まえてマーケティングの目的を明確にし、練り上げた計画をツールを適宜駆使して顧客に伝える

    2024-02-06
  • eriiiiiii5

    クリエイティブ

    「バズる」ということは偶然起きるのではなく、マーケターが自らシナリオを描いて仕掛けていくということが分かり、マーケターという職種にロマンを感じた。
    また、お客様の「インサイト」を見ることで、そのお客様に本当に響くものが作ることができるのだと感じた。相手の心に触れさせてもらう感覚で、相手の深いところを引き出すこと、意識したいと思う。

    2024-02-06
  • kita_furukawa

    建設・土木 関連職

    インサイトを押さえることが重要であり、それによって客の悩みが解決するためのプロポーザルにつながるということや、起こしたいことは計画的にしていかないとそうはならないなど、当たり前のことを行うことが、重要と認識できた

    2024-02-12
  • captain009

    その他

    CMだけではなく、世の中に知ってもらうため、感じてもらうために何をどのような媒体でどう仕掛けていくのか?伝えるもの(思い)と伝わっていくであろう道筋を考えることが広告マーケッターなんだなと理解できました。

    2024-02-14
  • enalia

    マーケティング

    X(Twitter)で取り上げられるのではなく、それは、マーケッターがきちんとストーリーをつくっていないとそうはならない。企画がありきであるというのは重要であると感じました。

    2024-02-14
  • rina_rina

    マーケティング

    ・お客様の心に残る(届ける)には、インサイトの深堀が必要。
    →プロモ、PRを考える上でのヒアリング(デプスインタビュー)を実施する。

    ・戦略的なシナリオづくり、統合的なマーケティング
    →個々のメディアをどう活用し、どういう効果を期待して組み合わせるか再考していく。

    2024-02-16
  • _shiori_

    その他

    「何を届けたいか」「自分は何をしたいのか」が全ての土台。見える部分だけをキレイに整えるのではダメで、誰に何を届けたいのか、どうして届けたいのかがしっかりしていないと誰にも届かないものになってしまうということがよく分かった。

    2024-02-20
  • gotota

    人事・労務・法務

    業務に活用するにはちょっと隔たりを感じましたが、「マーケティングは愛」というのはよく伝わってきました。

    2024-02-23
  • kazu8814

    専門職

    CMの裏側にはいろいろな戦略(以前にはなかった、SNS等からの流用など)
    があることが分かりました。

    2024-02-27
  • ritsu-0618

    クリエイティブ

    インサイトの発見についてのお話しが興味深かった。今までは掘り下げが足りなかったことに気づけた。
    「目的意識をもってメディアを使う」説得力がありました。

    2024-03-02
  • kenji_www

    マーケティング

    やはり何かをつくる、変えるには自分の志やユーザーインサイトなど、想いを伝える・表現することが重要であると再認識した。
    私もマーケターの端くれとして、熱い思いを消費者に届けられるような仕事をしたい。

    2024-03-02
  • tono_a

    営業

    考えなしにはなにも生まれないと学んだ

    2024-03-11
  • naoshiba

    専門職

    インサイトを探ること、志をもってストーリーを描くこと等、学んだことらマーケティングだけでなく社内業務等にも活かせると思った

    2024-03-13
  • ikuko0530

    マーケティング

    クリエイティブを作るためには、誰に何を届けたいのか、作り手が明確な目的意識をもってストーリーを描くことが重要でることを肝に銘じてマーケティング活動に役立てたい。

    2024-03-17
  • mhayashi_38

    マーケティング

    インサイトを捉え、目的をきっちり描き戦略的にクリエイションを行う。そこに心が加わって良い企画を生み出しているのが良くわかりました。ユーモラスも大切に構造的に考えたいと思いました。

    2024-03-20
  • marideppa

    その他

    策略を練ってからメディアを使うということが印象に残っています。業務もゴールを明確にしてそのための計画を細かく練ることで、達成できると思いました。

    2024-03-23
  • 3rac1e

    販売・サービス・事務

    具体的なCM作成を観れて、想像の範囲が広がった。

    2024-04-01
  • nao703703

    経理・財務

    人の心に触れるのはどんな仕事をしてても大切だと思った
    相手の立場に立って考えシナリを作る、そんな仕事ができたら良いなと感じた

    2024-04-01
  • mi-83

    マーケティング

    インサイトを見つけ出し、どうやって届けるか、自分でStoryを考える。
    簡単ではないと思いますが、挑戦したいと思います。
    有難うございました。


    2024-04-02
  • yuyoshida

    営業

    頭の中のアイデアをいざ具現化するのって簡単な様で難しいと思います。
    遊び心とちょっとしたひらめきから
    大きなチャンスが生まれてくる事を心から楽しんでいらっしゃるかたなんだと思いました。
    ビルドアップさせていくのが苦手な自分にとって気づきの時間となりました。

    2024-04-04
  • aki4-webgakushu

    マーケティング

    ハートに届ける…鹿毛さんのお話はとても面白かったです。CM制作もマーケティング要素がベースにあると知ることができました。

    2024-04-06
  • aaahihi

    販売・サービス・事務

    お客様に届けるにはインサイトを持つこと。snsで拡散してもらうにはこちらが明確なストーリーを用意する必要がある。

    2024-04-07
  • yaruki_ikeda

    販売・サービス・事務

    誰もが知っている消臭力のCM。それを事例としたお話しはとても説得力がありました。

    2024-04-12
  • konifuto

    メディカル 関連職

    インサイトを探ることは、部署の人達のモチベーションを上げることにも有用だと思いました。

    2024-04-20
  • yamaguchi-ya

    販売・サービス・事務

    最終的に何を為したいのか、伝えたいのかを具体的にイメージし、それを実現させるための様々な取組みを計画しなければ、
    結果につながることはない。手持ちの手段からやることを決めるのではなく、実現させるために必要なことを明確にすることが重要。
    お客さまに満足していただくためのモノやサービスをお客さまに正しく情報が伝わるような対応をしていきたい。

    2024-04-27
  • nana-ori

    クリエイティブ

    バズる下地を作るのがマーケター。

    2024-04-29
  • akane0814

    IT・WEB・エンジニア

    CMの効果を学ぶことができた

    2024-04-30
  • ryo-hoshino

    営業

    医薬品の営業にも共通する。医薬品のDTLだけでは薬を使ってもらえない。医者がどんな患者さんで困っていてどんなふうに治療をしたいのかというインサイト(本人も気づいていない動機、本音など)を引き出すように医者側にアプローチをすることが重要。

    2024-05-09
  • youko04057

    営業

    インサイトの攻略こそが、組織の課題点の解決をする糸口になると感じた。会議の際など、課題の解決に行き詰った際に活用していきたい

    2024-05-11
  • iikumi

    営業

    今回はCMという媒体での戦略についてでしたが、印象に残らせるにはシナリオを考えて、組み立てる仕組みを作るという観点は現在の業務である営業にも大きく通じるものがあると思いました。その中で定量的な分析にも、市場データ、アンケートなど様々な方法があり、業務においても多角的に分析する上で活用していきたいと思いました。

    2024-05-14
  • yasu_ichi

    メーカー技術・研究・開発

    伝えたい人に届けるには、心が重要であることを
    強く感じました‼️

    2024-05-18
  • koala105

    営業

    講義が素晴らしく、時間を忘れたくらいです。
    講義内容はCM作成が例となっていたけれど、私たちは愛あるマーケティングで行うことで、より豊かな社会づくりに
    貢献できると思いました。つまり、ツールに頼るのではなく、愛あるアクションが大事と思いました。

    2024-05-19
  • ojimak

    メーカー技術・研究・開発

    イランカラプテ、ミゲル君、ハートに届きました

    2024-05-20
  • tadashi-fujioka

    販売・サービス・事務

    CM制作に意思が込められてることを知りました

    2024-05-21
  • nissy_1

    マーケティング

    定量調査、定数調査、そして定性調査といった手法があるが、それぞれの特徴や調べたい事柄との適性を理解していることが重要だと感じた。
    また、プロダクトライフサイクルに基づく戦略の実例を公開していただけたことで理解が深まった。
    探究心を持ち続けることと、それを支える好奇心(アンテナを張り、回し続ける)、さらに言えば好奇心を発揮するために心の状態をフレッシュにしておくことなどを改めて考えさせられた。

    2024-05-25
  • memememememe

    販売・サービス・事務

    計画なき戦略は何も起こらない、印象に残っているcm
    の制作秘話が知れたことも興味深かった。

    2024-05-26
  • chikamo

    メーカー技術・研究・開発

    テレビて見たことのある内容が取り入れられており、わかりやすかったです

    2024-06-01
  • katapi

    営業

    観察する力、シナリオ、仕掛け作り 重要

    2024-06-11
  • rumi_nojiri

    メーカー技術・研究・開発

    偶然の産物に思えるような事象にもすべて深いマーケティングがあるのだと理解できた。
    定量調査やグループインタビューまではよく実施されるが、デプスインタビュー、消費者の本当の心に気付けない限り、このような仕掛けは実現しないのだと思う

    2024-06-17
  • pertama

    営業

    とにかく面白かったです。広告会社でなく自社内での取組ということにまず驚きましたが、最後の消臭力のエピソードはとても印象深いです。まさ理想の形、未来を自分の手で創る、SNSもラッキー拡散はなく、全て仕込んでおくというのは目から鱗でした。その根本として、人々のインサイトに入り込むことの重要性があることも腑に落ちました。とても勉強になりました。

    2024-06-23
  • hori8823

    営業

    企業CMについて理解が深まりました。

    2024-06-27
  • y-shiraki

    販売・サービス・事務

    採用においてインサイトに響くものを考えたい。学生のインサイトを知るためにパーパスに共感してくれそうなターゲットを明確化して、その人に響く内容を洗い出す。それをいつどうやって伝えたら共感してもらえるか?みんなで考えていこうと思う。

    2024-06-29
  • h1karv

    その他

    毛利小五郎では無くコナンになろう…1人の意見の1つに囚われず、多くの人から先入観は持たず、多方面からの話を聞いて深く掘り下げることが、顧客の満足度を高めるために非常に重要であることが分かりました。また常日頃から、業務に関することを考え続け、情報収集を怠らないことで、より深みのあるマーケティングに繋がることが学べました。今後、意識して取り組もうと思います。

    2024-07-03
  • kminatoya

    マーケティング

    お客様の心に残るものを。これも考えられた戦略とシナリオの上に成り立つ。
    インサイトは時に想像以上のものを作り出す。

    2024-07-03
  • fujioka-san

    クリエイティブ

    STのコマーシャルへの取り組みが理解出来た

    2024-07-11
  • satokku

    メーカー技術・研究・開発

    相手にハートになってもらうためにインサイトを探求し続けることが重要であることが理解できた。

    2024-07-18
  • aokiwa

    資材・購買・物流

    なんとなくで売れることはほとんどないのだと思い知らされた。緻密な戦略が必要

    2024-07-20
  • chami23

    マーケティング

    お客様が求めるものを深く深く知る必要がある。言葉の裏の裏まで読み、何が心に刺さるのかをよく考えてCMは作る必要がある

    2024-07-22
  • ochiaimasayoshi

    その他

    商品開発などマーケットイン・ユーザーインの視点が必要であると感じた。CMの認知度の低さを見ても消費者に認識(インプット)を与えるためには心に刺さる仕掛けが必要と感じた。

    2024-07-24
  • masahiro-kato1

    経営・経営企画

    インサイトの意味が理解できました。

    2024-07-25
  • t_yamags

    メーカー技術・研究・開発

    消費者が深層心理で思っている欲求が重要というメッセージは理解できた。
    また、同社のCM作りが上手なのも分かった。
    ただ、その欲求が、同社のCM作りとリンクしているか?は、この動画からは伝わらなかった。
    コレを見る限り、如何に、悪印象を与えずに、話題となりうるインパクトを提供できるか?に終始している様には見えてしまった。

    2024-07-29
  • hsayuri

    IT・WEB・エンジニア

    身近なCMが題材だったので、非常に興味深く視聴しました。ヒットの裏には綿密な戦略があるのだと感じました。

    2024-08-01
  • satou_yuuji

    営業

    広告宣伝は財力ではなく、顧客、消費者に
    その思いが伝わるか否か、だと思います

    2024-08-02
  • koji_ma

    IT・WEB・エンジニア

    マーケティングにおいて、大事なのは顧客に対する思いであり、それを具体化する為のコンテンツである事を認識しました

    2024-08-03
  • ponde0627

    経理・財務

    難しいとは思うがインサイトを見ようとする視点に計画性が合わさることがスタートラインだと感じた。

    2024-08-07
  • tamamura1012

    人事・労務・法務

    とてもせんりゃくてきでした

    2024-08-08
  • c-e_e-b

    クリエイティブ

    何気なく見たり聞いたりしていたが
    裏側を知ると、また違う見方ができる。

    2024-08-09
  • wakamatsu_

    営業

    貴重なお話を伺いました。自分の普段の仕事とは遠い話であると感じながら聞いていましたが、結論は「あの白板のシナリオが無ければこのCMは生まれなかった、この影響の波は起こらなかった」というもの、なるほど、と思いました。

    2024-08-13
  • peripatos

    IT・WEB・エンジニア

    マーケティングとは関係ない業務であっても、日々誰かに対して何かしらのアクションを促す(してほしい)場面はある。
    そういった状況で少しでも良い関係性、良い方向に導くための考え方と理解しました。

    2024-08-15
  • terulin

    メディカル 関連職

    消臭力のCMの裏には、熱い思いと、熱い想いを届ける確かな戦略があったのですね。

    自分の想いを誰かに伝え、コトを起こすためには、
    ・顧客のインサイトを知ること
    ・顧客のインサイトに働きかける戦略的なシナリオ作り
    が大切だということがよく分かりました。
    展開するメディアは1つに集中するのではなく、考えたストーリーと目的に応じた使い分けあるということも、目からウロコでした。

    2024-08-24
  • s-isikawa

    専門職

    問題解決に取り組む際に、表面上の問題や手段に飛びつくのではなく、関係者に寄り添ってインサイトを追及していきたい。

    2024-08-26
  • hiraide-m

    営業

    小売店舗の立場からしてもお客さまのハートに届く売場作りは非常に難易度が高く、特にPOPの取付は、つけすぎても伝わらないのが常です。
    消費者側の立場で物事を考えすることには日ごろから取組べきこととして感じました。

    2024-08-29
  • wantsuai

    建設・土木 関連職

    やる気がでた
    このような仕事がしたい

    2024-08-29
  • torichi

    その他

    CM作成、感慨深いものがありました。

    2024-08-31
  • goma515330

    経営・経営企画

    マーケティングはシナリオと愛で出来ているんですね。
    インサイトに触れることができなければシナリオの実現も難しいし、拡散も期待できない。これをBtoCの商品だけの話と考えるのではなく、BtoBでも実践の中で活用していきたい

    2024-09-01
  • yamamoto_kei

    IT・WEB・エンジニア

    どういった戦略を立てて進めていくかが重要なので、戦略を常に考えるようにする。

    2024-09-05
  • j-akada

    その他

    人に伝える、心に残させるという意味では活用できると思います

    2024-09-07
  • katouosamu

    人事・労務・法務

    インサイトの重要性について学ぶことができました。

    2024-09-09
  • jirosuke

    マーケティング

    戦力にはシナリオが重要!その通りと思いました。

    2024-09-09

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