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パレート分析 ~構成要素の影響を優先順位や判断に生かす~

  • 0h 4m (5sections)
  • 分析
  • 初級

こんな人におすすめ

・問題解決能力を高めたい方
・意思決定に役立つ分析ツールを知りたい方

このコースについて

パレート分析とは、構成要素を大きい順に並べた棒グラフと、それらの累積量(全体に対する百分率)を示す折れ線グラフを組み合わせることで、上位の一部要素が全体にどのくらい貢献しているかをみる分析方法です。
ビジネスにおいて物事を重要なものから処理する、あるいは改善感度の大きいものから手をつけるといった優先順位付けや判断に役立てることができます。

コース内容

  • 事例:斉藤さんの悩み
  • パレート分析とは
  • どのような場面で使うのでしょう?
  • 実際に分析してみましょう
  • コツ・留意点

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • r-koyama

    営業

    パレート分析での重み付けの重要性は基本としつつも、ロングテールという相反する小さな要素の集合が新たなビジネスになりえる、というのは抑えておきたい話!

    2019-02-03
  • issi0822

    経営・経営企画

    ロングテールを生かすか生かさないかを判断する基準は、それをサービス提供するにあたりコストがかかるか、という点。

    2019-03-03
  • nt00301

    メーカー技術・研究・開発

    QC7つ道具の一つですね。
    ロングテールの分析方法(切り捨ててはいけないもの、切り捨ててもよいものの判断方法)にも、少し触れて欲しかった。

    2020-06-03
  • kami5

    営業

    パレート分析はよく聞くが、具体的に学ぶ機会は今回が初めてであり、新鮮であった。ロングテールの事例も学べ、とても良い機会になった。

    2019-04-27
  • hiro_yoshioka

    メーカー技術・研究・開発

    なんでもこうして可視化してみると、
    自分が本当に大事なことに注力できているかがわかってよいですね。
    上位以外の扱いが難しいと思いました。

    2021-08-30
  • yu-kawata

    その他

    数値の大きいものから並べることは行っていたが、折れ線グラフと組み合わせることはしていなかった。今後に活用したい。

    2019-04-10
  • kanibuchi

    営業

    ロングテールに留意する点はとても参考になったが、その中からチャンスがある要素を拾えるかが重要。
    ロングテールに置いても全て確認するとパレート分析での優先度つけも意味がなくなるため、
    自分として基準を明確にしてから(コストや、新規性など)着手したい。

    2020-09-06
  • nakiusagi

    メーカー技術・研究・開発

    障害の分析にパレート分析使えそうですね。コストがかからなければ、ロングテールも重要なんですね。

    2019-02-09
  • masa8595

    営業

    20-80の法則は確かにいろいろあてはまる。

    2019-02-24
  • gakoken9

    営業

    過去、現在や近い未来における、主要要因を把握出来、その点においては有効な分析手法と思う。ただし潜在的に将来主要因となりうる要因を把握することは出来ない為、多軸で分析をしていくことが肝要であると改めて考える事が出来た。

    2020-03-11
  • yuko0426

    営業

    ロングテールをどう判断するかは様々な情報や意見など見極めが必要だが少し長めのスパンで戦略を練るうえでは重要だなと思った。

    2020-06-27
  • umo

    営業

    利益貢献度がよく分かり、効率的な施策を打つ際にとても有効と思います。

    2019-12-24
  • vegitaberu

    人事・労務・法務

    比較的、単純な分析だと思いますが、緊急な対策が必要な際に、使ってみると、意外な発見があったり、慌てている時に、客観的に見るようにできる効果を期待できるかなとも感じました。

    2019-12-24
  • jc61grom

    営業

    もう少し理解を深めたいと思います。

    2019-12-25
  • mio717

    マーケティング

    売り上げ上位の顧客に注力して、、、という例えがわかりやすかった。
    社内プレゼンの際にそういった内容を踏まえて、これから注力したい顧客、注力したい業界についての説明をすれば納得が得られやすいのではと思う。

    2020-09-13
  • test_

    メーカー技術・研究・開発

    顧客別売上高のように数値データがあるものについては、すぐに活用できるが、効率化のために各業務に費やしている時間のデータといったものは明確なデータ化されていない場合が多い。分析をより効率的に行っていくためのデータを如何に無理なく取得していくかが、ますます重要性を増しているように感じます。

    2020-12-30
  • llasu_ito_0502

    人事・労務・法務

    さらっとしているが、奥が深い。
    グロ放題の中で初めて80:20の法則が出て来た。海外営業の頃、先輩から教えて頂き、とても新鮮で、ビックリしたのを覚えている。世の中の殆どのコトは、20%の括りの主流で占められる。恐ろしいコトと思った。でも、事実、真実。
    兎に角、原理原則、理論、ロジックは大事だ。メーカー(機械モノ)の会社で働いていて、それを痛感する。やはり、学び(知見、知識、知恵)は、大事だ。揺るぎない。 
    グラフは、分からないヒトに対しては、有無を言わせずに説得力がある。大事だ。

    2022-08-03
  • hanssy24

    マーケティング

    マーケティングの顧客戦略において、パレート分析を活用し自社製品特性などと合わせて考慮したい。

    2021-11-20
  • saito-yoshitaka

    メーカー技術・研究・開発

    QCサークル活動でよく使用します。優先順位付け時は有効ですが、ロングテールの切り捨てないポイントはよく考えて行動します。

    2022-01-31
  • yatian

    人事・労務・法務

    ウェイトが高い上位層に集中するか、ロングテールに着目するか、一律には言えないところが興味深い。
    ちなみに航空業界の「ハブ&スポーク」もロングテールを取りに行く戦略です。

    2022-03-11
  • djmpajmpkm

    営業

    よく使う手法なのであらためて勉強になりました

    2022-03-20
  • t-karasawa

    資材・購買・物流

    重点対象を決めるのに有効な手法であることは認めるが、場合によってはすでに重点顧客内でのシェアが十分に高まっており売り増し余力がない場合もある。その場合は既存の重点顧客以外の顧客に重点を置くほうが有効な場合があることに留意する。

    2022-05-09
  • maki4878

    その他

    データの見せ方として知っておいて損はない。

    2022-11-27
  • ryoken

    専門職

    優先順位づけに役立てたい。

    2019-12-18
  • iseki1234

    販売・サービス・事務

    パレート分析を活用したいです。

    2019-12-20
  • bancho3

    経理・財務

    20-80の法則は有名。

    2019-12-23
  • furutom

    メーカー技術・研究・開発

    小さな要素でも機械的に切り捨てないほうが良いという点、特に近年ニッチ分野で独占的商売をする例もあるため、共感できた。

    2019-12-24
  • taku1919

    経理・財務

    パレート分析でロングテールの部分を確認して、ロングテール部分の管理コストや在庫維持コスト、在庫の発送コストなどを勘案する事が必要。
    切り捨てる判断をする場合には数字を基に。

    2019-12-26
  • super-cub

    メーカー技術・研究・開発

    パレート図は統計手法として習得し、利用している。特に新たな気づきはなかったが今後とも活用していきたい。

    2019-12-27
  • hisashi-8686

    その他

    パレート図は一般的によく用いられている

    2019-12-27
  • tarimo

    販売・サービス・事務

    パレート分析を具体的に学ぶ機会は今回が初めてで新鮮だった。
    ロングテールも学べ、とても良い機会になった。

    2020-02-04
  • kameco

    販売・サービス・事務

    はじめは難しそうだと思ったが、20-80の法則を知り面白く感じた。

    2020-06-16
  • noyo1

    その他

    ロングテールを機械的に切り捨てないという注意点は分かるが、それを言い出したら説得ツールにならないのでは、という疑問が残る。ああ言ったらこう言うというように。言いたいことを言いきれるツール選定が重要。

    2020-08-09
  • tadayuki631129

    金融・不動産 関連職

    主要な要因を選択する方法をマスターすることが重要になってくると思います。

    2020-08-10
  • wkiymbk

    IT・WEB・エンジニア

    全体の中で上位に当たる一部の要素が、全体にどれくらいの割合を占めているかを見る分析であるということを学びました。
    自身は不具合分析に活用しています。

    2020-11-29
  • kzhr2358301

    金融・不動産 関連職

    アジャイル的にパレート分析で導き出された結果について対応してみようと思いました。

    2021-01-07
  • hk2021

    その他

    製造工程での不良分析に使用できそうです。

    2021-01-09
  • m-take_73

    その他

    優先順位づけの下手な人には教えてあげてもいいと思いました。

    2021-09-24
  • katsuragikeiba

    経営・経営企画

    少数派の意見もロングテールの観点からはきりすててはいけない

    2024-05-24
  • bipapa

    メーカー技術・研究・開発

    パレート図という名前は忘れていましたが、課題解決の優先度を決めるのに使っていました。

    2023-10-30
  • yamagisshi-j

    経営・経営企画

    ロングテールについての重要性を確認しました。
    小さな要素であっても、かかるコストが低く収益性が高い、また、将来性が望めるものであれば、簡単ン位切り捨てるべきではないことを再確認しました。

    2023-09-06
  • sakayosi

    メディカル 関連職

    業務上で仕事の仕分けをするときに使用できそうと感じた。

    2023-09-07
  • goemon0601

    メーカー技術・研究・開発

    パレート分析は初めて聞きました。
    どのように業務に活かせるか検討して行きたいと思います。

    2023-09-07
  • abe_masatsugu

    その他

    パレート分析は色々な場面で使用できそうである。

    2023-09-08
  • yoshihiko_ozaki

    その他

    パレート分析により優先順位づけの目安にできる、一方優先順位が低いと思われる項目も簡単に切り捨てることは危険である

    2023-09-09
  • hiro_ishi

    専門職

    日常のトラブル原因の解析などに用いると、効率的だと感じる。

    2023-09-09
  • kobamasa3

    その他

    数字が大きい順に左から並べる棒グラフと全体に占める割合を示す折れ線グラフを重ね合わせたパレート分析で、費用対効果を重視した打ち手を検討、関係者を納得させることができるので実践したい。

    2023-09-10
  • asatani

    人事・労務・法務

    業務改善を検討する際、改善余地の大きい分野から開始する等のプロジェクトの優先順位をつける際に役に立つ。

    2023-09-14
  • ta98

    メーカー技術・研究・開発

    円グラフでもいいのでは?

    2023-09-15
  • jwata55

    IT・WEB・エンジニア

    20-80の法則は、様々なシーンで見られる統計的な特徴だと認識していました。

    2023-09-15
  • tomi-to

    販売・サービス・事務

    どの顧客も大切ですが、売上量=売り上げ金額を把握する事で、守るべき顧客の判断もしやすくなる

    2023-09-16
  • sakaki_2023

    人事・労務・法務

    パレート分析は、全体の中で上位に当たる一部の船体に占める割合を把握できるため、効率的な分析や問題解決に繋げられる。

    2023-09-17
  • ab0110

    専門職

    わかりやすかった。重要度。

    2023-09-17
  • horikawashi

    メーカー技術・研究・開発

    パレート分析の考え方を使って優先順位を決めて仕事に取り組む

    2023-09-18
  • fujii_5

    メーカー技術・研究・開発

    業務効率の改善にも活用できると感じた

    2023-09-20
  • jtanimoto

    マーケティング

    比較的シンプルでおさらいとして役立ちました

    2023-09-21
  • ucchiy50

    その他

    QC7つ道具の一つとして、製造業ではよく使う手法ですね。

    2023-09-22
  • tomo_50814

    その他

    現状の自分の業務では使う必要性を感じないが、業務に優先順位をつけるためには使えると思う。

    2023-09-22
  • y_mafune

    その他

    業務で活用するためにはまずは自社の製品を熟知する必要があると思います。

    2023-09-23
  • kosugeryohei

    その他

    優先順位をつける際の手法として身につけるべき

    2023-09-24
  • stani

    専門職

    パレード分析もある程度は有効ということは分かった。

    2023-09-24
  • tanahashi-a

    その他

    検討すべき項目を的確に絞っていき、業務効率向上に繋げることができる分析方法だと感じました。

    2023-09-25
  • suzuki_kenichix

    IT・WEB・エンジニア

    パレート図の使い方を理解して分析に役立てようと思います。

    2023-09-26
  • ken175

    メーカー技術・研究・開発

    パレート図を活用して、上位の群、ロングテールそれぞれに適した活動、対応をとることで、より成果があがるように繋げたい。

    2023-09-27
  • mamakoma

    販売・サービス・事務

    パレート分析と言う言葉は聞いたことがあったが意味は知らなかったのでとてもためになりました。

    2023-09-27
  • d-kinoshita

    その他

    注力すべき内容を絞るのに有効であり、活用したい

    2023-09-27
  • natan

    メーカー技術・研究・開発

    パレート分析とは、全体の上位にあたる一部の要素が全体のどれくらいの割合か調べる分析

    2023-09-27
  • 7031

    経営・経営企画

    可視化することの大切さを学んだ。

    2023-09-27
  • misatoda

    人事・労務・法務

    20-80の法則
    ロングテール
    ロングテールの中に、ニッチなビジネスが眠っている可能性もあり。

    2023-09-27
  • nakauchi_isao

    その他

    電力使用量がどの部署が全体の上位にあたるかを分析する

    2023-09-29
  • koga1340

    販売・サービス・事務

    体感としてあるものを可視化するとこうなるんだと思った。

    2023-09-29
  • seiji_yokoi

    販売・サービス・事務

    影響度合いを簡易的に視認できる分析だと思いました。大きい要素にとらわれすぎず小さい要素のみ着目したいと思いました。

    2023-09-29
  • mi_tzk

    IT・WEB・エンジニア

    パレート分析を実践し習得したい。

    2023-09-29
  • f238n

    営業

    通常使っている思考フレームだった

    2023-09-29
  • nao1201

    営業

    顧客の何%が売上の80%を占めているかなどを確認し、その顧客を中心に目標を達成させる

    2023-09-30
  • chang_shin

    販売・サービス・事務

    日々の業務で、あまり数値を扱うことがないのでなかなか馴染みのない話のように感じる。が、たとえば自分が行う毎日の業務で、どこにどれだけ時間をかけているのかとか、どこを改善すれば時間外業務が減るのかとか、そういったことを考えるのに使えるかもしれない。
    そのためにはまず日々の業務のいろんなことを数値化する必要がある。

    2023-10-01
  • hshiraishi

    IT・WEB・エンジニア

    パレート図を用いて、障害分析を行い、インパクトのある原因を特定する。

    2023-10-01
  • t-ka-to

    専門職

    実際にトラブルを分析する際に使用したりするのでより学びになった。

    2023-10-01
  • aki-ika

    人事・労務・法務

    「ロングテール」の意味が分かった。小さくとも、工夫次第では、きちんとした利益を出せるので、切り捨ててよいのかの判断には注意したい。

    2023-10-02
  • mamoru-tamura

    経理・財務

    パレート分析は基本としつつ、ロングテールといった要素も加味しながら考えていく必要がある。という1つの尺度だけで測ってはいけないという事例で押さえておきたい。

    2023-10-02
  • yukako_otsuka

    販売・サービス・事務

    パレート分析はよく聞くが、具体的に学ぶ機会は今回が初めてであり、新鮮であった。ロングテールの事例も学べ、とても良い機会になった。

    2023-10-02
  • chika_kitano

    営業

    自分の営業分析に使いたい

    2023-10-02
  • naga_shima

    メーカー技術・研究・開発

    数字だけで判断する傾向があるのでシンプルな分析ではあるが活用し、違う視点からに見るようにしていく。

    2023-10-02
  • kmll

    その他

    生産しているアイテムの比率を比較する際に確認していこうと思います。

    2023-10-03
  • m0v0

    マーケティング

    上位構成から優先的に手を付けるための手法だが、上位を占めない要素でも自動的に切り捨てず注視する。

    2023-10-03
  • watanabe-tat

    専門職

    対象市場や企業に合わせ、20-80法則は変化する。あくまでラフな目途として使用することが望ましい。またロングテールを対象としたビジネスモデルにも着目したい。

    2023-10-03
  • willie

    コンサルタント

    もう少し理解を深めたいと思います。

    2023-10-03
  • h-kuwabara

    その他

    パレート分析はよく聞くが、具体的に学ぶ機会は今回が初めてであり、新鮮であった。

    2023-10-03
  • katsumi777

    IT・WEB・エンジニア

    ロングテールの部分は社内で重要性の説明が困難でつい切り捨ててしまう。

    2023-10-04
  • can2023

    営業

    実際の業務の中で顧客情報の整理に使用してみたいです。

    2023-10-04
  • namu1206

    その他

    パレート図は普段から分析に用いている。

    2023-10-04
  • kawanabe_135

    メーカー技術・研究・開発

    年度ごとにパレート分析は行っている。

    2023-10-05
  • yumikois

    その他

    様々なトラブルを解決する時の優先順位を検討する際に有効だと思いました

    2023-10-05
  • fukus

    販売・サービス・事務

    最後のロングテールの話が印象にのこった。ニッチな分野の可能性をコストから見る必要があるのは
    大事なところだと思う。

    2023-10-05
  • hirano-daiki

    販売・サービス・事務

    上位以外の扱いが難しい

    2023-10-05
  • pana_2022

    経営・経営企画

    ロングテールが新たなビジネスにつながることもある

    2023-10-05
  • g10

    販売・サービス・事務

    パレート分析を日々の営業でも使用していた。
    ロングテールを見落としがちなので、日々の業務で注目したい。

    2023-10-05
  • eangpanha

    メーカー技術・研究・開発

    パレート分析を教務時間に適用して、自分の消費時間割合を把握したいと思います。

    2023-10-06
  • mukasa_takayuki

    メーカー技術・研究・開発

    小さな要素も切り捨てず、ビジネスモデルとなるかの検討もできる

    2023-10-06
  • koji_inuzuka

    資材・購買・物流

    パレート分析を使ってみたい。

    2023-10-07

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