ビッグデータ ~データの取得とAI活用~
ビッグデータの特徴として、データ量が巨大であること、データの処理速度が高速で更新もリアルタイムかつ頻繁に行われること、データの種類に多様性があることの3つが有名です。 いま社会では、あらゆるところからデータを取得し、それを人工知能が処理することによって、さまざまな予測ができるようになっています。ビッグデータの活用は、消費者の立場では見えにくい面もありますが、すでに多様な業界に見られ、そしてどんどん拡大しています。 本コースでは、ビッグデータとは何か、その特徴と社会での活用事例を学びます。
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より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
r-koyama
営業
パレート分析での重み付けの重要性は基本としつつも、ロングテールという相反する小さな要素の集合が新たなビジネスになりえる、というのは抑えておきたい話!
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issi0822
経営・経営企画
ロングテールを生かすか生かさないかを判断する基準は、それをサービス提供するにあたりコストがかかるか、という点。
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nt00301
メーカー技術・研究・開発
QC7つ道具の一つですね。
ロングテールの分析方法(切り捨ててはいけないもの、切り捨ててもよいものの判断方法)にも、少し触れて欲しかった。
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kami5
営業
パレート分析はよく聞くが、具体的に学ぶ機会は今回が初めてであり、新鮮であった。ロングテールの事例も学べ、とても良い機会になった。
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hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
なんでもこうして可視化してみると、
自分が本当に大事なことに注力できているかがわかってよいですね。
上位以外の扱いが難しいと思いました。
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yu-kawata
その他
数値の大きいものから並べることは行っていたが、折れ線グラフと組み合わせることはしていなかった。今後に活用したい。
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kanibuchi
営業
ロングテールに留意する点はとても参考になったが、その中からチャンスがある要素を拾えるかが重要。
ロングテールに置いても全て確認するとパレート分析での優先度つけも意味がなくなるため、
自分として基準を明確にしてから(コストや、新規性など)着手したい。
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nakiusagi
メーカー技術・研究・開発
障害の分析にパレート分析使えそうですね。コストがかからなければ、ロングテールも重要なんですね。
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masa8595
営業
20-80の法則は確かにいろいろあてはまる。
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gakoken9
営業
過去、現在や近い未来における、主要要因を把握出来、その点においては有効な分析手法と思う。ただし潜在的に将来主要因となりうる要因を把握することは出来ない為、多軸で分析をしていくことが肝要であると改めて考える事が出来た。
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yuko0426
営業
ロングテールをどう判断するかは様々な情報や意見など見極めが必要だが少し長めのスパンで戦略を練るうえでは重要だなと思った。
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umo
営業
利益貢献度がよく分かり、効率的な施策を打つ際にとても有効と思います。
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vegitaberu
人事・労務・法務
比較的、単純な分析だと思いますが、緊急な対策が必要な際に、使ってみると、意外な発見があったり、慌てている時に、客観的に見るようにできる効果を期待できるかなとも感じました。
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jc61grom
営業
もう少し理解を深めたいと思います。
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mio717
マーケティング
売り上げ上位の顧客に注力して、、、という例えがわかりやすかった。
社内プレゼンの際にそういった内容を踏まえて、これから注力したい顧客、注力したい業界についての説明をすれば納得が得られやすいのではと思う。
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test_
メーカー技術・研究・開発
顧客別売上高のように数値データがあるものについては、すぐに活用できるが、効率化のために各業務に費やしている時間のデータといったものは明確なデータ化されていない場合が多い。分析をより効率的に行っていくためのデータを如何に無理なく取得していくかが、ますます重要性を増しているように感じます。
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llasu_ito_0502
人事・労務・法務
さらっとしているが、奥が深い。
グロ放題の中で初めて80:20の法則が出て来た。海外営業の頃、先輩から教えて頂き、とても新鮮で、ビックリしたのを覚えている。世の中の殆どのコトは、20%の括りの主流で占められる。恐ろしいコトと思った。でも、事実、真実。
兎に角、原理原則、理論、ロジックは大事だ。メーカー(機械モノ)の会社で働いていて、それを痛感する。やはり、学び(知見、知識、知恵)は、大事だ。揺るぎない。
グラフは、分からないヒトに対しては、有無を言わせずに説得力がある。大事だ。
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hanssy24
マーケティング
マーケティングの顧客戦略において、パレート分析を活用し自社製品特性などと合わせて考慮したい。
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saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
QCサークル活動でよく使用します。優先順位付け時は有効ですが、ロングテールの切り捨てないポイントはよく考えて行動します。
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yatian
人事・労務・法務
ウェイトが高い上位層に集中するか、ロングテールに着目するか、一律には言えないところが興味深い。
ちなみに航空業界の「ハブ&スポーク」もロングテールを取りに行く戦略です。
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djmpajmpkm
営業
よく使う手法なのであらためて勉強になりました
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t-karasawa
資材・購買・物流
重点対象を決めるのに有効な手法であることは認めるが、場合によってはすでに重点顧客内でのシェアが十分に高まっており売り増し余力がない場合もある。その場合は既存の重点顧客以外の顧客に重点を置くほうが有効な場合があることに留意する。
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maki4878
その他
データの見せ方として知っておいて損はない。
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ryoken
専門職
優先順位づけに役立てたい。
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iseki1234
販売・サービス・事務
パレート分析を活用したいです。
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bancho3
経理・財務
20-80の法則は有名。
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furutom
メーカー技術・研究・開発
小さな要素でも機械的に切り捨てないほうが良いという点、特に近年ニッチ分野で独占的商売をする例もあるため、共感できた。
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taku1919
経理・財務
パレート分析でロングテールの部分を確認して、ロングテール部分の管理コストや在庫維持コスト、在庫の発送コストなどを勘案する事が必要。
切り捨てる判断をする場合には数字を基に。
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super-cub
メーカー技術・研究・開発
パレート図は統計手法として習得し、利用している。特に新たな気づきはなかったが今後とも活用していきたい。
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hisashi-8686
その他
パレート図は一般的によく用いられている
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tarimo
販売・サービス・事務
パレート分析を具体的に学ぶ機会は今回が初めてで新鮮だった。
ロングテールも学べ、とても良い機会になった。
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kameco
販売・サービス・事務
はじめは難しそうだと思ったが、20-80の法則を知り面白く感じた。
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noyo1
その他
ロングテールを機械的に切り捨てないという注意点は分かるが、それを言い出したら説得ツールにならないのでは、という疑問が残る。ああ言ったらこう言うというように。言いたいことを言いきれるツール選定が重要。
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tadayuki631129
金融・不動産 関連職
主要な要因を選択する方法をマスターすることが重要になってくると思います。
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wkiymbk
IT・WEB・エンジニア
全体の中で上位に当たる一部の要素が、全体にどれくらいの割合を占めているかを見る分析であるということを学びました。
自身は不具合分析に活用しています。
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kzhr2358301
金融・不動産 関連職
アジャイル的にパレート分析で導き出された結果について対応してみようと思いました。
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hk2021
その他
製造工程での不良分析に使用できそうです。
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m-take_73
その他
優先順位づけの下手な人には教えてあげてもいいと思いました。
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katsuragikeiba
経営・経営企画
少数派の意見もロングテールの観点からはきりすててはいけない
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bipapa
メーカー技術・研究・開発
パレート図という名前は忘れていましたが、課題解決の優先度を決めるのに使っていました。
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yamagisshi-j
経営・経営企画
ロングテールについての重要性を確認しました。
小さな要素であっても、かかるコストが低く収益性が高い、また、将来性が望めるものであれば、簡単ン位切り捨てるべきではないことを再確認しました。
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sakayosi
メディカル 関連職
業務上で仕事の仕分けをするときに使用できそうと感じた。
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goemon0601
メーカー技術・研究・開発
パレート分析は初めて聞きました。
どのように業務に活かせるか検討して行きたいと思います。
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abe_masatsugu
その他
パレート分析は色々な場面で使用できそうである。
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yoshihiko_ozaki
その他
パレート分析により優先順位づけの目安にできる、一方優先順位が低いと思われる項目も簡単に切り捨てることは危険である
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hiro_ishi
専門職
日常のトラブル原因の解析などに用いると、効率的だと感じる。
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kobamasa3
その他
数字が大きい順に左から並べる棒グラフと全体に占める割合を示す折れ線グラフを重ね合わせたパレート分析で、費用対効果を重視した打ち手を検討、関係者を納得させることができるので実践したい。
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asatani
人事・労務・法務
業務改善を検討する際、改善余地の大きい分野から開始する等のプロジェクトの優先順位をつける際に役に立つ。
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ta98
メーカー技術・研究・開発
円グラフでもいいのでは?
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jwata55
IT・WEB・エンジニア
20-80の法則は、様々なシーンで見られる統計的な特徴だと認識していました。
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tomi-to
販売・サービス・事務
どの顧客も大切ですが、売上量=売り上げ金額を把握する事で、守るべき顧客の判断もしやすくなる
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sakaki_2023
人事・労務・法務
パレート分析は、全体の中で上位に当たる一部の船体に占める割合を把握できるため、効率的な分析や問題解決に繋げられる。
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ab0110
専門職
わかりやすかった。重要度。
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horikawashi
メーカー技術・研究・開発
パレート分析の考え方を使って優先順位を決めて仕事に取り組む
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fujii_5
メーカー技術・研究・開発
業務効率の改善にも活用できると感じた
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jtanimoto
マーケティング
比較的シンプルでおさらいとして役立ちました
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ucchiy50
その他
QC7つ道具の一つとして、製造業ではよく使う手法ですね。
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tomo_50814
その他
現状の自分の業務では使う必要性を感じないが、業務に優先順位をつけるためには使えると思う。
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y_mafune
その他
業務で活用するためにはまずは自社の製品を熟知する必要があると思います。
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kosugeryohei
その他
優先順位をつける際の手法として身につけるべき
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stani
専門職
パレード分析もある程度は有効ということは分かった。
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tanahashi-a
その他
検討すべき項目を的確に絞っていき、業務効率向上に繋げることができる分析方法だと感じました。
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suzuki_kenichix
IT・WEB・エンジニア
パレート図の使い方を理解して分析に役立てようと思います。
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ken175
メーカー技術・研究・開発
パレート図を活用して、上位の群、ロングテールそれぞれに適した活動、対応をとることで、より成果があがるように繋げたい。
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mamakoma
販売・サービス・事務
パレート分析と言う言葉は聞いたことがあったが意味は知らなかったのでとてもためになりました。
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d-kinoshita
その他
注力すべき内容を絞るのに有効であり、活用したい
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natan
メーカー技術・研究・開発
パレート分析とは、全体の上位にあたる一部の要素が全体のどれくらいの割合か調べる分析
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7031
経営・経営企画
可視化することの大切さを学んだ。
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misatoda
人事・労務・法務
20-80の法則
ロングテール
ロングテールの中に、ニッチなビジネスが眠っている可能性もあり。
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nakauchi_isao
その他
電力使用量がどの部署が全体の上位にあたるかを分析する
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koga1340
販売・サービス・事務
体感としてあるものを可視化するとこうなるんだと思った。
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seiji_yokoi
販売・サービス・事務
影響度合いを簡易的に視認できる分析だと思いました。大きい要素にとらわれすぎず小さい要素のみ着目したいと思いました。
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mi_tzk
IT・WEB・エンジニア
パレート分析を実践し習得したい。
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f238n
営業
通常使っている思考フレームだった
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nao1201
営業
顧客の何%が売上の80%を占めているかなどを確認し、その顧客を中心に目標を達成させる
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chang_shin
販売・サービス・事務
日々の業務で、あまり数値を扱うことがないのでなかなか馴染みのない話のように感じる。が、たとえば自分が行う毎日の業務で、どこにどれだけ時間をかけているのかとか、どこを改善すれば時間外業務が減るのかとか、そういったことを考えるのに使えるかもしれない。
そのためにはまず日々の業務のいろんなことを数値化する必要がある。
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hshiraishi
IT・WEB・エンジニア
パレート図を用いて、障害分析を行い、インパクトのある原因を特定する。
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t-ka-to
専門職
実際にトラブルを分析する際に使用したりするのでより学びになった。
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aki-ika
人事・労務・法務
「ロングテール」の意味が分かった。小さくとも、工夫次第では、きちんとした利益を出せるので、切り捨ててよいのかの判断には注意したい。
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mamoru-tamura
経理・財務
パレート分析は基本としつつ、ロングテールといった要素も加味しながら考えていく必要がある。という1つの尺度だけで測ってはいけないという事例で押さえておきたい。
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yukako_otsuka
販売・サービス・事務
パレート分析はよく聞くが、具体的に学ぶ機会は今回が初めてであり、新鮮であった。ロングテールの事例も学べ、とても良い機会になった。
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chika_kitano
営業
自分の営業分析に使いたい
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naga_shima
メーカー技術・研究・開発
数字だけで判断する傾向があるのでシンプルな分析ではあるが活用し、違う視点からに見るようにしていく。
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kmll
その他
生産しているアイテムの比率を比較する際に確認していこうと思います。
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m0v0
マーケティング
上位構成から優先的に手を付けるための手法だが、上位を占めない要素でも自動的に切り捨てず注視する。
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watanabe-tat
専門職
対象市場や企業に合わせ、20-80法則は変化する。あくまでラフな目途として使用することが望ましい。またロングテールを対象としたビジネスモデルにも着目したい。
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willie
コンサルタント
もう少し理解を深めたいと思います。
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h-kuwabara
その他
パレート分析はよく聞くが、具体的に学ぶ機会は今回が初めてであり、新鮮であった。
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katsumi777
IT・WEB・エンジニア
ロングテールの部分は社内で重要性の説明が困難でつい切り捨ててしまう。
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can2023
営業
実際の業務の中で顧客情報の整理に使用してみたいです。
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namu1206
その他
パレート図は普段から分析に用いている。
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kawanabe_135
メーカー技術・研究・開発
年度ごとにパレート分析は行っている。
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yumikois
その他
様々なトラブルを解決する時の優先順位を検討する際に有効だと思いました
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fukus
販売・サービス・事務
最後のロングテールの話が印象にのこった。ニッチな分野の可能性をコストから見る必要があるのは
大事なところだと思う。
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hirano-daiki
販売・サービス・事務
上位以外の扱いが難しい
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pana_2022
経営・経営企画
ロングテールが新たなビジネスにつながることもある
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g10
販売・サービス・事務
パレート分析を日々の営業でも使用していた。
ロングテールを見落としがちなので、日々の業務で注目したい。
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eangpanha
メーカー技術・研究・開発
パレート分析を教務時間に適用して、自分の消費時間割合を把握したいと思います。
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mukasa_takayuki
メーカー技術・研究・開発
小さな要素も切り捨てず、ビジネスモデルとなるかの検討もできる
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koji_inuzuka
資材・購買・物流
パレート分析を使ってみたい。
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