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好意 ~好きな人から頼まれると、受け入れやすい心理を活用する~

  • 0h 5m (6sections)
  • リーダーシップ
  • 初級

こんな人におすすめ

・販売促進やマーケティングに携わる方
・組織やチームの一体感を醸成したい方

このコースについて

何かを買う時に、もし費用や効果が同じであれば、親しい人から買いたくなりませんか。好意とは、人を動かすメカニズムの一つである「影響力の武器」の一つで、人間の自然な感情です。販売促進などのプロモーションでもよく使われています。この動画では、身近な場面やビジネスでの事例を紹介しながら、好意が生まれる要素や、好意を用いるときのコツ・留意点を学びます。

以下の関連コースも併せて視聴することをお薦めします。
・パワーと影響力(入門編) ~人を動かすメカニズム~
https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/6f83f8ac

コース内容

  • 事例①-1:飲料メーカーの岸田さんの悩み
  • 好意とは
  • 「好意」が生まれる要素
  • 好意の活用事例
  • 事例①-2:岸田さんのその後
  • 留意点

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • chiisai-kiba

    人事・労務・法務

    気に入ってもらえるような意識的な行動は、どうしても不自然になり勝ちである(下心を疑ってしまう。)。しかし、毎日の挨拶や、ちょっとした雑談といった日頃のコミュニケーションの積み重ねが好意につながるのであれば、そういった自然にできることを大切にして 相手との距離を縮めて懐にはいることが大切ですね。最初はそれが意識的かもしれませんが、いつの間にか無意識にできるようになれることでしょう(毎日挨拶しても、距離がなかなか縮まらない人もいますが、それはまた別の作戦がありそうです。)。
    業務で言うと、営業は日々の顧客訪問が大事といわれており、字面とこのコースではまさにその通りかもしれませんが、お客様とお会いしてどのようなコミュニケーションをとるのかも、回数同様に大事だと考えます。お客様を好きになることは難しいかもしれませんが、自社製品が大好きであれば、その良さを一生懸命、次第に上手に伝えること(=これが好意を生む)ができるようになり、営業(相手に伝わることで)好転できると信じています。

    2023-11-14
  • kota0311

    人事・労務・法務

    経営と現場をつなぐ役割の総務として、先ずは好意を持ってもらえるよう意図的に単純接触機会を増やすようにする。(現場に日参する、挨拶をするなど)

    2023-12-13
  • mabuchi1990

    IT・WEB・エンジニア

    相手に対して具体例を挙げるときも、似通った属性などの共通の部分を見つけやすい例を挙げるとよいと思いました。

    2023-12-24
  • 915684w

    マーケティング

    好意の法則・・・とても勉強になった。
    自分でも今後相手に好意を持つとき、どこが良かったのか、
    また相手に好意を持てない時、どこが良くなかったのか分析にしてみようと感じた。
    自分でも信じも見やすい面がある為、その人の真意を確かめ、コントロールされない様にする事も大切。

    2024-04-16
  • osamu-16

    その他

    他部門との交渉は指摘よりも先にやってくれてる部分を尊重し、そのうえで依頼をする方が良いと感じた。

    2024-04-22
  • katsu_naka

    経理・財務

    好意の法則は仕事関係でもプライベートでも無意識に影響していることが理解できた

    2024-08-25
  • tete3

    販売・サービス・事務

    ほぼ在宅なので会社の人と仕事以外のことを話す機会がほとんどありません。
    たまにある出社も面倒になっていましたが、好意をもってもらえるよう集まりがあれば参加しようと思いました。
    相手を知れば、お互いに仕事もしやすくなるなと。
    自分が相手に好意を持ってもらう、相手が自分に好意を持つ。人間関係の大切な部分ですね。

    2025-06-05
  • morita7

    営業

    顧客内の優先順位を高めてもらうためにも、接触回数を少しでも増やしていく。

    2025-07-14
  • yo2025

    専門職

    指示、命令をより忠実に素直に受け入れてもらうためには好意は非常に重要だと思った。
    その為には、コミュニティケーションを密にとることが大事である。挨拶、雑談など、当たり前なことをもっと積極的に意義を持って対応したい。

    2025-08-01
  • ke_nk_en

    販売・サービス・事務

    好意の法則を組織のモチベーション向上に活用したい。

    2025-08-01
  • nekoume

    人事・労務・法務

    マネジメントの観点に「好意」を取り入れ、円滑な業務遂行を実現させる。

    2025-07-31
  • zaikan-yamada

    資材・購買・物流

    作業員にお願いするケースがあるので自身も作業員の立場になって作業の大変さを自身で味わったりして、気持ちを分かったうえで依頼すると
    快く引き受けてくるのではないかと思った。実際に私も現場に自ら入っているので密に作業員とコミュニケーションを取って信頼関係を築いていけたらと思います。

    2025-07-30
  • teli_po

    専門職

    好意による効果をちゃんと理解すれば 物事をうまく進めることは理解したが、一方で何かの原因で好意が反転し状況が悪化することも考えられるため 気をつけることが必要だと考えた

    2025-07-26
  • okura_hirozumi

    専門職

    良い勉強になったので業務に生かす

    2025-07-22
  • kanako_2025113

    経営・経営企画

    人間の根源的な感情に関するものなので、上手く利用し周囲の同僚と良い関係を気づいていきたい。

    2025-07-20
  • k-kuroki

    営業

    知らない人に対して疑ってかかったり、一歩引いて考える等はよくあることだが、虚偽の好意という考え方は、日々の行動に置いて留意するポイントの一つであると感じた。一度信用してしまうと、何でも安心してしまうことになるので、気を付けるポイントとなる

    2025-07-19
  • hirohiro_77

    IT・WEB・エンジニア

    「好意が活かされるプロモーション」とは、消費者の「好き」「信頼している」といったポジティブな感情(好意)をマーケティング活動に活用する手法を指します。好意を活かすことで、購買意欲やエンゲージメントを高め、行動につなげやすくなります。

    2025-07-19
  • toshi_1011963

    その他

    共存している事はお互いの信じあえるような関係性が必要でありことである。

    2025-07-18
  • gonpopo

    金融・不動産 関連職

    部下に何か頼んだ時にすぐに動いてもらうためにも、日頃からコミュニケーションを取り、部下から好意を持ってもらっておくことが必要だと思いました。

    2025-07-18
  • ay-a_

    経営・経営企画

    人の良いところを見付けて、まず自分が相手を本当に好きになること。

    2025-08-03
  • 9047889

    経理・財務

    日常生活にも役立てることができると思います。
    子どもに対して好意もって接して教育するのとそうでないのとでは、子供の成長に大きく影響すると思います。

    2025-07-14
  • nagachin0418

    営業

    好意を伝えることの重要性がよくわかりました

    2025-07-13
  • daisuke_5380

    販売・サービス・事務

    マーケティングでは使えそうな

    2025-07-11
  • yoneda5352

    金融・不動産 関連職

    業務を一緒に進めていくメンバーに対し、現在の状況や仕事量等を確認しながら進めていくことでコミュニケーションがとれチーム全体のバランスを確認する事が出来る。一人で仕事をしているわけではない常に相手がいることを意識して声かけていく。

    2025-07-09
  • as77

    経営・経営企画

    AIが進化したとしても、人が最終的に判断をしていく世の中になるのであれば、テクロノジーの知見をアップデートし続けるだけでなく、OS(人間力)を高め続けることが、差別化になる可能性もあると感じた。

    2025-07-09
  • everest

    営業

    信頼関係を築きながら効果的なコミュニケーションや協力を引き出したい。

    2025-07-06
  • toppi-no

    営業

    営業では共感すること、チームビルディングでは承認することで、好意を活用する。

    2025-07-05
  • sumico

    販売・サービス・事務

    とてもわかりやすい分析。

    2025-07-04
  • yuki-nagahama

    その他

    同じ大学や出身地が同じである同士の派閥が存在する理由が好意によるものが近いと感じた。
    自身に対して悪意を向けてくる人にはどのように接したほうが良いのか、悩ましい雲感じる。

    2025-06-30
  • anbai9301441

    メーカー技術・研究・開発

    とても参考になりました

    2025-06-27
  • katsuno-

    建設・土木 関連職

    もちろん現場の仕事を依頼する時に親しい人.身近の人.依頼したら見返りが期待が持てる人になると思うのですが.その前に相手の情報収集に努めるなどして慎重にコヨを進めたい

    2025-08-20
  • hirakawanaoya

    その他

    部下を持つ身としては、学びがありました

    2025-09-08
  • risa139

    資材・購買・物流

    すごく納得のいく内容でした。
    自分に置き換えて考えると身近なところでは動画にもあったように好きな芸能人がCMに出ていると商品自体も魅力的に見えて購買意欲を刺激されます。
    これは芸能人だから一般ユーザーからするとそうなるのは当たり前だと思っていましたが、人間の心理としてある一定の好意がある人は受け入れやすいというものがあるのだと学びました。
    人間の心理って不思議だなと思います。

    2025-09-04
  • ryosuke3106

    その他

    好意は使いこなしつつ、使われないようにするものと感じた。

    2025-09-03
  • masa_nishi-tgc

    その他

    人は好意を持つ相手からの依頼は、受け入れる心理傾向があること。
    要素:共通点、外見的な魅力、褒めること、接触頻度。
    好意は、組織の一体感を醸成する上でも役に立つ。
    相手と共通点があることに安心しない。客観的に自分と相手を観察し、これは「虚偽の好意」ではないかと意識する。

    2025-09-02
  • tm16tm

    金融・不動産 関連職

    好意の様々な形や疑うことの大事さが分かりました。

    2025-09-02
  • n-masumoto

    建設・土木 関連職

    相手がいる業務でも組織内でも行為がある人同士では気持ちも楽で、仕事もはかどる気がする。一方で、全員が同じ方向性を向く、例えば責任者に対し、全員が好意を持っていた場合、責任者が会社が望む方とは違った方へ進もうとしている場合、全員責任者を信じてしまうケースもあるかと思う。組織内には敵まではいかないが、ある程度意見が自由に言える雰囲気と、対立する意見を持ったメンバーが時には重要な存在になる。

    2025-09-02
  • mpj6u6u-56

    営業

    好意を持ってもらうためには、まず自分からのアクションを起こし、相手との共通点などを見つけることが重要であると感じた。

    2025-09-01
  • kiwi2525

    営業

    好意を上手く活用することができれば、社内、社外の人間関係を良くすることもできるのでは?と感じました。

    2025-08-30
  • arx7

    IT・WEB・エンジニア

    好意を持たれる第一歩はまずは挨拶からかな

    2025-08-27
  • kakokoto

    その他

    仕事を進めるうえで、些細なことかもしれないが実は信頼関係の早期形成に重要な要素だと感じる

    2025-08-24
  • pcakkm35

    その他

    理解しやすかった
    一緒に働くメンバーとはもう少し雑談などを増やして接点が増えていけたらいいと思った

    2025-08-23
  • hiro19780528

    営業

    営業の大切さ訪問、接触頻度を増やすことで、相手の共通点を導きだし、ほめる文化のコミュニケーションを実践することで、行為を得たい

    2025-06-23
  • kazuya-14

    IT・WEB・エンジニア

    現在リーダー1年目、まずはチームのメンバーと良く話しをし、好意を持ってもらうようコミュニケーションを図っていく

    2025-08-19
  • naoko-bluetopaz

    専門職

    少なからず好意に左右され、業務上の決定が成される場合がある。
    安易に信じ込まずに物事を判断することが大切だと思った。

    2025-08-19
  • yuta-1998

    営業

    お客様に対して接触頻度を増やす

    2025-08-17
  • 02583

    IT・WEB・エンジニア

    普段の業務に置き換えた際に、自身が好意を得ているかと考えることがあまりなかったため、先ずは意識をすることから始めていくことで、よりよい関係を気づけて行けると考えます。

    2025-08-14
  • chi_chi_chi

    マーケティング

    仕事やプライベートでも無意識に影響している。
    勝手な間違った認識を持たないように注意をしなければいけない。
    お仕事ではマーケティングに役立つと感じた。

    2025-08-14
  • okazaki-ma

    その他

    好意の法則は無意識に影響している

    2025-08-14
  • ookurahideo1117

    建設・土木 関連職

    自分が今後相手に好意を持つとき、注意して対応したいと思いました。

    2025-08-12
  • gengegenki

    その他

    人は好意を持つ相手に対しては心理的に依頼を受け入れやすい。
    例えば、①共通点を持つ、②外見的な魅力が有る、③接触回数が多い、④褒める ことが挙げられる。
    また、集団での活用でお互いの理解が高まり、円滑に組織の活性度が高まる要素となる。
    更には、あまり共通点があるからと言って相手をむやみに信じない方が良い。同じ共通点をわざと作ったり、
    無理やりそれを利用して、依頼をしてくる場合があるからである。今後は今回学んだことを生かして、
    相手に依頼する際に参考して取り組みたい。

    2025-08-11
  • 054991

    クリエイティブ

    初回の打ち合わせやプレゼンでは、クライアントの好みに寄り添った提案や、過去の実績への敬意を示すことで好意を得やすくなると考えます。こうした配慮は信頼関係の構築につながり、提案が受け入れられやすくなるほか、修正依頼の減少やリピート依頼の獲得にも効果的だと思いました。

    2025-08-10
  • hide0916

    金融・不動産 関連職

    共通点、見た目、褒める、会う頻度が好意を持たれるためのポイント、ら虚偽の好意には気をつけなくてはいけない。

    2025-08-05
  • georgerou

    IT・WEB・エンジニア

    人との交流時に好意を持って対面することで、相手に好意を受け入れてもらえるきっかけになるという説明に納得した

    2025-08-05
  • ta1520

    営業

    好意を持つ人には共感を持ちお願いなどを聞く傾向があるが、警戒心も同時に持ち合わせる

    2025-03-03
  • hysh_m

    コンサルタント

    共通点を見出す、清潔感を持つ、コミュニーケーション頻度を上げる、褒める、は基本だと考えるが、なかなか意識してない出来ないことでもあるので、意識的に行動していきたい。

    2025-04-16
  • kuniqq

    IT・WEB・エンジニア

    仕事上の相手に対しては、なるべく好意を持って行接するようにする。特に目的が一緒の相手に対して。

    2025-04-13
  • mimiyuto

    営業

    「好意の法則」は、日常生活における様々な場面で存在しているのだと分かりました。
    業務においても、活用していきたいと思います。

    2025-04-11
  • yusuke_000199

    専門職

    虚偽の好意に注意する。

    2025-04-10
  • ayaka_alc

    IT・WEB・エンジニア

    自分の考えを伝える、商談を行うなど、人と交渉したい・人を説得したいと思ったらまずは好意を持ってもらうことが重要であると感じた。

    2025-04-10
  • kenj0203

    営業

    日頃の営業活動に活用したい

    2025-04-07
  • popo1227

    その他

    自分も好意をもってもらえるようにいろんな人とのコミュニケーションを大事に
    また、パット見の印象で好意をもつこともあるので清潔感を意識していこうと思います。

    2025-04-03
  • t-sahoda

    マーケティング

    好意の意味を理解することができました。

    2025-03-31
  • th0588

    その他

    好意とは、人と関わる上で、紙一重のような感じがしました。

    2025-03-23
  • ituemiyu_papa

    経理・財務

    仕事を一緒に遂行する同僚に気持ちよく仕事をしてもらうためにも自分からも努力して好意を持って頂けるように
    なる必要があると感じました。

    2025-03-20
  • dze07531

    人事・労務・法務

    日頃からにこやかに接するようにする。
    相手の仕事を妨げないよう、依頼するときも気をつける

    2025-03-05
  • unri-kota-in

    営業

    好意は取引や人間関係を円滑にするために必要不可欠であると感じた。好意の発生要因にはファーストインプレッションに頼るものが多いので、意識をしていかなければならないと考えた。

    2025-04-17
  • yuta_4803

    販売・サービス・事務

    好意を意識したCommunicationを実践する事で仕事をしやすい環境創りに繋がると感じた。
    また、虚偽の好意に関しては自身と相手を俯瞰して捉えるように留意していく。

    2025-03-01
  • aveve3

    メーカー技術・研究・開発

    人当たりの悪い人はそれだけで損をしているとあらためて感じた。

    2025-02-27
  • rinada

    金融・不動産 関連職

    自分に共感を持っていただけることはありがたいが、それが虚偽の反応であることの
    意識は低かったため、参考になった。
    取引先、部署内含め好意を持たれるように常日頃から意識していることが、社内アンケート等で
    結果に表れている。部署内皆が意識できるような環境、風土であればより会話が生まれ、結果
    生産性の向上につながると考える。

    2025-02-09
  • shimpee

    その他

    好意は仕事をする上でも非常に大事だと思い、日々人から好意を得るにはどのようにふるまえばいいのか考えながら仕事しています。

    2025-02-07
  • maki0804

    人事・労務・法務

    服装や外見も周囲から好意を持って貰う為に気をつけなければいけないと改めて分かった。

    2025-02-07
  • yasutaka-s

    IT・WEB・エンジニア

    好意を得ることが大切だという事を改めて学んだ。
    選挙カーが好意を得ているかは難しいが。

    2025-01-31
  • mio0401

    人事・労務・法務

    仲良くなりたい相手に対して、共通点を深堀りしようとして、話を持って話してしまうことがある。

    2025-01-31
  • ms-kawahara

    IT・WEB・エンジニア

    自組織のメンバーとのコミュニケーションを向上する為に利用できる

    2025-01-30
  • chukubon

    販売・サービス・事務

    お客さま 対 店員では、圧倒的な好意の獲得を目指すため、笑顔で的確な接客を心がける。
    好意を持ったお客さまを生むことで、逆に来店頻度を増やすことができる。

    2025-01-30
  • tadasun

    専門職

    「好意」が人の行動に大きな影響を与えるといことは、感覚的にも理解できることです。
    「指摘された」とか、「注意された」とかを好意的な行動として受け止められるようになりたいものです。

    2025-05-24
  • shinox

    営業

    相手に好かれようと思って、共通の事柄を見つけることは人にとって普通の行動だと思う。
    「虚偽の好意」は、それを意図的に交渉事や販売活動に活用すること。 
    好意は、使い方によっては相手を騙すための道具に活用することができる。人の心理に関わることなので、裏と表を正しく理解することが大事だと思った。

    2025-06-22
  • niikawa142

    営業

    顧客に好かれるというのは営業職としての原理原則です。
    良い商品だから、安いから、というのは購買の決定に対して最も大きな要因だという事は否めないが、ときに営業担当への好意が決め手になることは往々にしてある。
    自分自身も顧客から、「競合他社より高いけど、お前から買ってやるよ」と言われたことは何度もある。
    いかに好かれて仲良くなるか、というのは営業の基本中の基本という事を再認識した。

    2025-06-20
  • kuma-pu

    その他

    ・メンバーと接する時に意識してみる
    ・虚偽の好意か意識する(自分でいうのもあれだが、信じやすい性格だから気を付けないと・・・)

    2025-06-19
  • mich_

    人事・労務・法務

    好意とは、使える内容であるものの、紙一重で利用されているかもしれない一面がある。そこに注意しないといけないところがすごいなと思いました。

    2025-06-13
  • kuromegane03

    経営・経営企画

    好意が発生するプロセスを理解、意識しながらコミニケーションを取る事で、円滑に進められる効果あり
    逆に外してないか?反する行動をとっていないかのチェックリストとしてつかう
    必ずしも好意を持たれることが有効ではないケース、毅然とした態度を取る必要がある場合は、逆の態度を取ってみる事も必要

    2025-06-10
  • nighty23

    メーカー技術・研究・開発

    部下や仕事上のパートナーに対し、相手の良いところを褒めたり、逆に相手の困っている事を助けたり、更にはコミュニケーションの頻度を増やすことで、好意の感情が生まれる事で、業務が推進し易くなる。

    2025-06-10
  • naminamimaomao

    営業

    お客様の所へ伺ったときに意識してみます

    2025-06-03
  • g14

    金融・不動産 関連職

    虚偽の好意という言葉は参考になりました。直ぐに信じこみやすい性格なので…

    2025-06-03
  • tora0312

    IT・WEB・エンジニア

    共通点がある、見た目が良い、接触頻度、これらの好意の法則を意識し、仕事をしやすくする関係を築いていけるようにしたいと思いました。

    2025-05-29
  • kaorisatou

    メディカル 関連職

    プロジェクトに参加する際活用したい

    2025-05-28
  • masats44

    その他

    これからプロモーションしたい内容を正確に理解し、そのターゲット先をきちんと見極めアプローチが必要。
    また、アプローチの仕方に関しても何が効果的か?を理解しそれに応じた対応、例えば回数を増やす方法や
    ターゲット先限定のプロモーションをとる等工夫が必要。

    2025-05-27
  • 24_27

    メーカー技術・研究・開発

    普段何気なく受け取っている情報でも「好意」を活用していることがよく理解できた。
    聞けば当たり前のことかもしれないが、知っている方が活用方法に幅ができると感じたので今後意識していく。

    2025-01-24
  • sekine_0606_

    その他

    下心のない好意の増やし方として単純な接触回数を増やすがあったので、自然に声をかけたりする回数を増やすなどで組織の円滑なコミュニケーションを意識するのも効果的だと感じました

    2025-05-24
  • kuroyanagi43

    マーケティング

    状況に応じて効果的に活用していきたい

    2025-05-21
  • anri777

    その他

    本音の好意と建前の好意 というのもある気がする ただ本当に好意を持ってもらえるのは信頼関係がある 上だと感じました

    2025-05-18
  • okamoto777

    専門職

    確かに共通点かあるだけで、コミュニケーションのハードルは下がる気がします。
    「虚偽の好意」は、なかなか考えることが苦手ですが、安易に相手を信頼し過ぎないように、気を付けて行こうと思います。

    2025-05-13
  • ogata_hiroaki

    メーカー技術・研究・開発

    好意があるのとないのでは雲泥の差が出るので、意識していきたい

    2025-05-12
  • mikiwosan

    専門職

    日頃からの挨拶や会話を始めとするコミュニケーションの積み重ね、発言や提案に対する共感が好意につながると感じた。

    2025-05-10
  • yuka_373

    その他

    業務や依頼を円滑に進めるために活用できると思う。自分への好意に注意も必要だと参考になった。

    2025-05-08
  • iiyakazuma

    メーカー技術・研究・開発

    人間というのは好意を持った人の方へ流れる傾向があることがよく分かった。

    2025-05-06
  • _ichihashi

    資材・購買・物流

    ほめる事で好意を抱くは理解できるがほめすぎる事で逆に警戒感が出てくることもあるのでは

    2025-05-06
  • f-katsumasa

    営業

    好意を抱かれるような営業活動をしていく

    2025-05-01
  • saga_kashima

    マーケティング

    選挙での名前の連呼の意味がよく分かった

    2023-11-14

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