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マーケティングミックス(4P) ~戦略立案・実行プロセス~
マーケティングミックスはマーケティング戦略の代表的なフレームワークの1つです。戦略立案プロセスでは、市場におけるチャンスを発見し、顧客を絞り込み、競合よりも魅力的な製品・サービスを作り上げた次のステップとなります。製品・サービスの価値を損なうことなく顧客に伝えるために必要な要素となる4つのP(Product、Price、Place、Promotion)と戦略立案に向けたコツ、留意点を学びます。
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・法人向けの製品/サービスの販売やマーケティングに関わっている方
・BtoBマーケティングに関心がある方
・BtoBとBtoCマーケティングの違いを知りたい方
BtoBマーケティングとは、法人顧客に対する製品やサービスのマーケティング手法や活動のことです。
このコースでは、BtoCマーケティング(一般消費者向け)との違いや共通点、BtoBマーケティングの特徴を押さえた上で、BtoBマーケティングを効果的に実施するためのポイントやコツ・留意点をお伝えします。
※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2024年1月制作)
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マーケティングミックス(4P) ~戦略立案・実行プロセス~
マーケティングミックスはマーケティング戦略の代表的なフレームワークの1つです。戦略立案プロセスでは、市場におけるチャンスを発見し、顧客を絞り込み、競合よりも魅力的な製品・サービスを作り上げた次のステップとなります。製品・サービスの価値を損なうことなく顧客に伝えるために必要な要素となる4つのP(Product、Price、Place、Promotion)と戦略立案に向けたコツ、留意点を学びます。
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アトリビューション分析 ~コンバージョンに至る経路全体の最適化~
アトリビューション分析とは、ネットマーケティングにおける分析手法の一つで、コンバージョンに至るまでの広告ごとの貢献度を調べる分析のことです。この分析により、コンバージョンのために最適な広告の出し方を明らかにし、費用対効果の向上に役立てることができます。また、ウェブでの人々の行動パターンを明らかにすることで、マーケティング施策のヒントを得ることができるでしょう。このコースでは、具体的な事例を交えながらアトリビューション分析の概要や、分析を行う上でのコツ・留意点をお伝えします。 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2024年12月制作)
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流通チャネル ~商品と顧客をつなぐ構造を理解する~
流通チャネルとは、メーカーの製品や提供サービスを消費者である顧客につなぐ役割を果たす経路です。 例えばメーカーと顧客が直接取引をする場合、メーカーは全ての顧客とやりとりが必要になり、顧客も個々のメーカーにコンタクトが必要になるため、手間やコストがかかります。この手間やコストを肩代わりするのが流通チャネルの役割です。流通チャネルには問屋、小売店などがあり、Amazonや楽天などのオンライン販売代理店も含まれます。 このコースでは流通チャネルの構造とそれぞれの特徴について学んでいきます。流通チャネルを理解し、自社に合ったチャネル戦略を立てられるようにしましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解くこちらの記事もぜひご覧ください。 「米津玄師の大ヒットから流通チャネル戦略を考える」 https://globis.jp/article/6857 「ZOZOに異変 流通チャネル企業、成長のジレンマ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44556220Z00C19A5000000/?n_cid=DSPRM5277 「ZOZO買収、ヤフーが本当に欲しかったもの」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO50021500Q9A920C1I00000/?n_cid=DSPRM5277
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キャッチコピーの教科書 ~実践編~
※このコースは「実践編」になります。このコースの前に以下の「解説編」のコースをご視聴されることをおすすめします。 キャッチコピーの教科書 ~解説編~ https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/a7291915/learn/steps/57124 みなさんは「キャッチコピー」と聞いて、なにを思い浮かべますか? なんだか作るのが難しそう、広告やPR担当者向けであまり自分には関係さそう…などでしょうか。 実はキャッチコピーは、広告やマーケティングだけでなく、営業・企画・PR・採用・交渉など、あらゆるビジネスシーンで活用できます。 本コースでは、「キャッチコピーの教科書」の著者でもあるコピーライター・さわらぎ寛子氏が、これまで3万件以上のコピー制作や企業研修で培ったノウハウを基に、キャッチコピーの本質や仕事における活用方法、さらには実践的なキャッチコピーの作り方を解説します。 「キャッチコピーを作る5つのステップ」を学び、今日からご自身の仕事にも「キャッチコピー」を活かしていきましょう! ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年2月制作)
03月11日まで無料
年始に心掛けたい5つのこと/耳で効く!ビジネスサプリ 仕事に役立つABC
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 仕事に役立つABCのコーナーでは、仕事の成果を高めるために「当たり前だけど、バカにせず、ちゃんと取り組みたいこと」をお話します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年03月公開)
03月08日まで無料
差し戻しされない資料作りの3つのコツ/耳で効く!ビジネスサプリ トレンド経営学
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 トレンド経営学のコーナーでは、よく耳にするニュースをMBAの視点で解釈します。 本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年02月公開)
無料
世界で勝つ日本のエンタメ・コンテンツ戦略~相川七瀬×樹林伸×橋本義賢×小佐野保×丹羽多聞アンドリウ
G1サミット2023 第9部分科会C「世界で勝つ日本のエンタメ・コンテンツ戦略~」 (2023年3月19日開催/北海道ルスツリゾート) 2023年、日本のエンタメは凄まじいことになると言われている。「鬼滅の刃」や「SPY×FAMILY」「チェンソーマン」などが躍進するアニメだけでなく、ゲーム、音楽、アーティスト、Vtuberなど様々な媒体で世界で勝てる可能性がある。最初からグローバル市場を意識して韓流ドラマやK-POPを世界的に大ヒットさせた隣国に負けない日本のエンタメ・コンテンツの世界戦略とは。(肩書きは2023年3月19日登壇当時のもの) 相川 七瀬 Fountain 歌手 樹林 伸 作家 「神の雫」「金田一少年の事件簿」など原作者 橋本 義賢 株式会社ブシロード 取締役 小佐野 保 株式会社ギークピクチュアズ 代表取締役 丹羽 多聞アンドリウ 株式会社BS-TBS コンテンツ編成局エグゼグティブ局長 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年2月公開)
03月07日まで無料
仕事でつかえるやさしい自己主張/耳で効く!ビジネスサプリ やさしい心理
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 やさしい心理のコーナーでは、心に留まった「言葉」から、キャリアや仕事に役立つヒントを読み解きます。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年02月公開)
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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貸借対照表 ~企業の財務活動と投資活動を読み解く~
財務諸表の要の1つである貸借対照表(B/S)は、ある時点(決算期末時点)での企業の資産内容を表します。継続的な経済活動を行っている企業の一瞬の姿をとらえたスナップ写真ともいえる貸借対照表を理解し、企業の財務活動と投資活動の結果を読み解く力を身につけましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「米SPAC上場ブーム、引き金はコロナ禍の失業対策」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC27E130X20C21A4000000/?n_cid=DSPRM5277
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
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クリティカル・シンキング(論理思考編)
業種、職種、役職を問わずビジネスパーソンが業務のスピードとクオリティを効率よく高めるために必要不可欠な論理思考力。 論理思考のベースとなる考え方を学び、実務で陥りやすい注意点を理解することで、実践で活用する能力を養います。 論理思考の基本を身につけ、コミュニケーションや業務の進行に役立てましょう。 論理思考を初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント ・MECE ・ロジックツリー ・ピラミッド構造 ・演繹的/帰納的思考 ・イシューと枠組み ※2019年10月31日、動画内のビジュアルを一部リニューアルしました。 内容に変更はなく、理解度確認テストや修了には影響ございません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント
伝えたいことがうまく相手に伝わらない。仕事がなかなかスムーズに進まない。 仕事をしていると、そんな場面に直面することもあるのではないでしょうか。 そんな方に役に立つのが「論理思考」です。 物事を論理的に考えられるようになると、仕事の効率が格段にアップします。 このコースでは、論理思考のコツを5つに絞って説明していきます。 ビジネスパーソンにとって必須のスキルである「論理思考」をいち早く身につけましょう。 「クリティカル・シンキング」をまだ見ていない方にもお勧めのコースです。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
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因果関係 ~原因と結果の関連を理解する~
因果関係とは、あるものごとが「原因」と「結果」の関係でつながっていることです。「因果関係」という言葉は様々な場面で使われますが、ビジネスにおいても、因果関係の把握は問題解決などの場面でとても重要な思考技術の一つです。 因果関係を把握し、因果関係を明らかにすることのメリットやコツを身につけましょう。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
63人の振り返り
a_7636
人事・労務・法務
カスタマイズした場合とか、他のサービスと一緒に提供する場合は、契約前に経理や
営業事務、法務などの関係部署にも相談した方がよいですよ。
ひとつの製品やサービスごとに社内手続がある場合、複数にわたると請求や支払に
関すること、契約条件の調整が発生することがしばしばあります。関係部署からすると
早めに情報提供して貰った方が対応しやすく、より良い選択肢を提示できるので、
マメな情報共有をおすすめします。
noji-kun
営業
BtoCとの違いを明らかに出来ていなかったが、顧客特性・商品特性をポイントに整理することで、思考がクリアになった。
クライアントが何を求めているのか、その背景まで考えたえで先方の期待以上のソリューションを提供したい。
t_nobu_
経営・経営企画
BtoB、 BtoCとの特性の違いは理解していたつもりも、結果ニュアンスであったことがよく理解できた。
yusuke-8719
営業
マーケティングの入り口を勉強出来たと感じた。
t-bs
マーケティング
B to Bマーケティングは、DMU(購買意思決定者)や、KBF(購買決定要因)に注力して取引する必要があることを学びました。具体的なアクションとしては、製品を販売する際に、スイッチングコストを高めるソリューションの提供を具体的に実施する必要があります。
例えば、医療機器製品であれば、その製品特性について知識を深めるためのトレーニングセンターを立ち上げ、製品を通して患者様にどのような価値を提供出来るのか、体験を通して実施することがあげられます。
その様な機会創出が、B to Bにおいては、長期的な関係構築に繋がります
kareido
その他
意思決定は決定者の性格や背景にも影響する点は注意が必要かも?
aruji
販売・サービス・事務
学んだ内容は、業務や日常においてどう活用できますか?具体的なシーンをイメージしながら書いてみましょう。
iwasaki_metalex
営業
顧客の意思決定プロセスを把握することが重要。
kontetsu1116
メーカー技術・研究・開発
BtoCビジネスのように爆発的な収益をあげることは難しいが、長期にわたり持続的な収益を上げやすく、企業の基盤を固めやすくなる この点を説明することで社内での企画が通しやすくなりそう
noriko0907
その他
一度決まったものを変えることが難しいということは、決まれば、継続してもらえるということなので、初めの時点で本当に顧客に最適なものを提案することが重要だと感じました。
sato_9008
専門職
法人や自治体への営業活動の際は今回の知識を前提とし、ニーズのヒアリングや提案をしたいと思います。
taka19850205
販売・サービス・事務
昨今材料費や人件費などあらゆるものの値上げが発生、顧客にとってはありがたくない「値上げ交渉」が恒常化しているが、その際に「スイッチングコストが高いか否か」「これまではスイッチングコストが高かったが顧客の購買方法・ルールの変化に伴い下がっていないか」を意識し、値上げできる限度・落としどころを探っていくことが重要だと感じた。
taichi3
その他
BtoBならではの考え方を意識しソリューションすることが成功につながる
nonoc-gano
コンサルタント
各法人に適したソリューションと共にマーケ活動を行う必要があると感じた。
shinya0811
営業
自然に意識していること
dt83
営業
BtoBマーケティングにおいては常に業界全体を視野に考えなければいけないことを学んだ。
okyuuto
営業
個人ではないため、意思決定者と使用者が違うことが多いため、業界や先方をしっかりチェックすることが重要である
kazuki-s
営業
顧客へのサポート体制やトレーニングサービスの拡充は、素材産業等に於いても素材の加工方法とセットでの営業を展開する等の形で活用できると改めて認識した。
hirasaki_bp
営業
BtoBの考え方を学びました。
t03290512
営業
日常業務活動に取り組む
hirahirahiraoka
営業
顧客の動向を押さえておくのはその通りですが、なかなかこちらの思うようにはいきませんね。
juni2
マーケティング
1.法人の利益率も考えないといけない。
2.商品、サービス、ソリューションをパッケージで考える必要がある。
naotoo
メーカー技術・研究・開発
顧客の意思決定の状況把握に務める事が必要と感じた
yosiiiii
メーカー技術・研究・開発
エンドユーザーを意識した商品は前提として、BtoBは先方が意思決定をするための3要素を押さえる。
①決裁者が誰か
②適切なタイミングはいつか(予算計画、時期、金額)
③KBF(購買決定要因)は何か
競争力の強化、企業価値の向上
製品単体のモノとしてではなく、顧客企業の課題解決
h_tsukawaki
マーケティング
業界全体のバリューチェーンを意識した提案を心掛けたいと思います
sota-19761024
メーカー技術・研究・開発
商品特性と顧客特性を理解し、ソリューションとして提供する事がが大切
k8er1017
マーケティング
BtoBにはBtoCとは違う面白みがあると感じた
kua_50
クリエイティブ
B to B と Bto Cの違いを意識する事ができた
tsukamotoya
営業
業務に活かしていくよう努力していきます
rycbar
経営・経営企画
業界によっても購買意思決定が違っていることがあるので、見極めたい
torunrun1313
コンサルタント
スイッチングコストを高めるということは、意識したいポイントであった。
如何に、自社製品から抜けられにくくするかを製品特性、市場特性、競合特性を踏まえて商売として設定するか。
k-kikkawa
販売・サービス・事務
BtoCとは違ったマーケティング手法があるとうことがよくわかった。
k-t-y
経営・経営企画
B2BとB2Cで何が違うのか?なんとなくそれぞれの要素は分かっているつもりでも、ここまで体系化、言語化が成されているというのは学ぶ上で非常に重要だと感じた。
何が違うの?→顧客特性と商品特性が大きく違う
他にも違うものはたくさんあるかと思いますが「初心者が見て分かりやすい」必要があるという事を鑑みると、ちょうどいい抽象度だと感じた。
この動画の内容をそくとうできるくらいに自分の中に落とし込みたい。
jcomx
販売・サービス・事務
Bto Bマーケティング営業は、環境の変化、相手の会社の意思決定など個人顧客に対する営業手法が異なっている事が理解出来た。
特にバリューチェーンを考慮した提案、コストだけではなく、メリット訴求が出来る提案をし、顧客の意思決定がし易い提案もファクトとして必要である。
yosizo
IT・WEB・エンジニア
法人と個人だと視点が異なることが分かった
k_yuna
販売・サービス・事務
大変勉強になりました。
nagu373
その他
B tB の取引において視点が違うことがわかりました。
t_ichiyama
その他
BtoBマーケティングについて、少し理解をする事ができた
19730606
営業
B toBにおいても価格やサービス以外にコミュニケーション能力は必要
axtyu
IT・WEB・エンジニア
B to B マーケティングを考慮して、顧客特性や商品特性を意識して製品開発する
takuma2483
営業
BtoB系の設備商社に勤める自身としては共感できる部分が非常に多かった。
valkyrie9905
メーカー技術・研究・開発
顧客特性や商品特性を意識する
makotokoma
販売・サービス・事務
ありがとうございました。
f-saegusa
メーカー技術・研究・開発
BtoBを意識した商品開発では、その業界の構造を理解して課題を解決できる製品を作ることが重要である。また、製品だけでなくサービスも含めて提供することで満足感を高めることが大切である。
mayurin1
資材・購買・物流
B to B. B to C それぞれ考え方に違いがあることがわかった。業務へ適用にはまだ勉強が必要。
onesnake
人事・労務・法務
BtoBマーケティングに実際関わることはないが、どのようなもので、何が基準となるかという基本的なことを理解できた
sphsph
メーカー技術・研究・開発
全く違いますね。
意思決定者と使用者が違うっていうところも大きいかなと思います。
teihen
メーカー技術・研究・開発
btobマーケティングに本当に苦戦しています。マーケティングの仕方が悪いのか、市場やニーズがないのか、どのように見極めるのか?教えてほしいです。
12778
メーカー技術・研究・開発
例:顧客の予算感で何を最大限提供できるかを考える
hm_20210915
営業
現在のメニュー改善を行う際に参考になりました。
kikuchi_yoshie
経営・経営企画
BtoCとの違いが理解できた
nona0825
マーケティング
BtoBマーケティングのコツを理解しているつもりであったが、知らないこともあった。今回、体系化して再学習できたので、早速実践で試してみたい。
taki1990066
経営・経営企画
業界の情報や顧客の購買に関する情報を収集します。あまりカスタマイズし過ぎないよう注意します。
eijisuga
営業
一度捕まえたら継続フォロー
shinsei73
営業
現在の業務において、今回、学んだ内容は限定的ですが、法人顧客と接する際は、意識していきたいと思います。
hachimitu
営業
現在BtoCに携わっているが、BtoBマーケティング営業も理解し、どのような顧客にも合わせて提案出来るようにしていきたい。または、企業の方に提案する場合は、現在の環境の変化や相手の会社の意思決定など個人顧客に対する営業手法と異なっている事を理解し、より良い提案をしていきたい。
fit2025
メーカー技術・研究・開発
BtoB BtoCの違いを理解できた
ryusei0214
マーケティング
業界全体を俯瞰してみることが大切だと感じた。
特にバリューチェーン、つまりどこでお金が発生しているのか、というのはめちゃめちゃ大切な考え方だとおもう
a_chi
マーケティング
基本的なことなのだが、常に意識しておく必要があるので留意する
ymatyu
経営・経営企画
ソリューションビジネスであるということに深く共感する。顧客の課題解決に繋がる提案活動を継続したい。
fujiij40
コンサルタント
日々のビジネスに参考になりました。
bacerorette
マーケティング
ありがとうございあした
g3306010
メーカー技術・研究・開発
ソリューションの限度・バリューチェーンの意識