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マーケティングミックス(4P) ~戦略立案・実行プロセス~
マーケティングミックスはマーケティング戦略の代表的なフレームワークの1つです。戦略立案プロセスでは、市場におけるチャンスを発見し、顧客を絞り込み、競合よりも魅力的な製品・サービスを作り上げた次のステップとなります。製品・サービスの価値を損なうことなく顧客に伝えるために必要な要素となる4つのP(Product、Price、Place、Promotion)と戦略立案に向けたコツ、留意点を学びます。
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・法人向けの製品/サービスの販売やマーケティングに関わっている方
・BtoBマーケティングに関心がある方
・BtoBとBtoCマーケティングの違いを知りたい方
BtoBマーケティングとは、法人顧客に対する製品やサービスのマーケティング手法や活動のことです。
このコースでは、BtoCマーケティング(一般消費者向け)との違いや共通点、BtoBマーケティングの特徴を押さえた上で、BtoBマーケティングを効果的に実施するためのポイントやコツ・留意点をお伝えします。
※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2024年1月制作)
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マーケティングミックス(4P) ~戦略立案・実行プロセス~
マーケティングミックスはマーケティング戦略の代表的なフレームワークの1つです。戦略立案プロセスでは、市場におけるチャンスを発見し、顧客を絞り込み、競合よりも魅力的な製品・サービスを作り上げた次のステップとなります。製品・サービスの価値を損なうことなく顧客に伝えるために必要な要素となる4つのP(Product、Price、Place、Promotion)と戦略立案に向けたコツ、留意点を学びます。
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アトリビューション分析 ~コンバージョンに至る経路全体の最適化~
アトリビューション分析とは、ネットマーケティングにおける分析手法の一つで、コンバージョンに至るまでの広告ごとの貢献度を調べる分析のことです。この分析により、コンバージョンのために最適な広告の出し方を明らかにし、費用対効果の向上に役立てることができます。また、ウェブでの人々の行動パターンを明らかにすることで、マーケティング施策のヒントを得ることができるでしょう。このコースでは、具体的な事例を交えながらアトリビューション分析の概要や、分析を行う上でのコツ・留意点をお伝えします。 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2024年12月制作)
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流通チャネル ~商品と顧客をつなぐ構造を理解する~
流通チャネルとは、メーカーの製品や提供サービスを消費者である顧客につなぐ役割を果たす経路です。 例えばメーカーと顧客が直接取引をする場合、メーカーは全ての顧客とやりとりが必要になり、顧客も個々のメーカーにコンタクトが必要になるため、手間やコストがかかります。この手間やコストを肩代わりするのが流通チャネルの役割です。流通チャネルには問屋、小売店などがあり、Amazonや楽天などのオンライン販売代理店も含まれます。 このコースでは流通チャネルの構造とそれぞれの特徴について学んでいきます。流通チャネルを理解し、自社に合ったチャネル戦略を立てられるようにしましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解くこちらの記事もぜひご覧ください。 「米津玄師の大ヒットから流通チャネル戦略を考える」 https://globis.jp/article/6857 「ZOZOに異変 流通チャネル企業、成長のジレンマ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44556220Z00C19A5000000/?n_cid=DSPRM5277 「ZOZO買収、ヤフーが本当に欲しかったもの」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO50021500Q9A920C1I00000/?n_cid=DSPRM5277
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DtoC ~企業が顧客に直接販売する新しいモデル~
最近よく「DtoC」という言葉を見聞きしませんか? 「DtoC」とはオリジナルブランドを持つ企業(メーカー)が顧客に直接販売することで、従来のBtoBやBtoCとは異なる特徴があります。 この動画では、「DtoC」は具体的にはどのようなモデルで、メリットとデメリットは何かを解説し、導入する際のマーケティング戦略なども紹介します。
05月03日まで無料
メンターから学ぶ方法/耳で効く!ビジネスサプリ キャリアの考え方
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 キャリアの考え方のコーナーでは、自分らしい生き方を見つけるためのヒントをお話します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年04月公開)
無料
スタートアップの生態系をつくるには?~「スタートアップ育成5カ年計画」をHackする~出雲充×今野穣×鈴木英敬×米良はるか×各務茂夫
G1サミット2023 第5部分科会E「スタートアップの生態系をつくるには?~「スタートアップ育成5カ年計画」をHackする~」 (2023年3月19日開催/北海道ルスツリゾート) 2022年を「スタートアップ元年」と位置づけ政権の目玉政策として「スタートアップ育成5カ年計画」がまとめられた。政府は「ユニコーン企業」の100社創出を目標に1兆円の予算を計上し、スタートアップ支援育成に本格的に取り組みたい構えだが、日本に本当のスタートアップ創出の生態系をつくるためにはいかなる戦略と行動が必要なのか。「スタートアップ育成5カ年計画」をHackする。(肩書きは2023年3月19日登壇当時のもの) 出雲 充 株式会社ユーグレナ 代表取締役社長 今野 穣 グロービス・キャピタル・パートナーズ 代表パートナー 鈴木 英敬 衆議院議員 米良 はるか READYFOR株式会社 代表取締役 CEO 各務 茂夫 東京大学 大学院工学系研究科 教授/産学協創推進本部 副本部長 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年4月公開)
05月02日まで無料
推しへのお祈りで生きるモチベーションを上げよう/耳で効く!ビジネスサプリ Bizチェキ
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 Bizチェキのコーナーでは、好きなものにビジネスの視点で焦点を当ててお伝えします。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年04月公開)
05月01日まで無料
『「推し」の科学 プロジェクション・サイエンスとは何か』/耳で効く!ビジネスサプリ ペライチ書評
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 ペライチ書評のコーナーでは、「1枚の紙」にまとめたような手軽さで、おすすめのビジネス書を紹介します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年04月公開)
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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貸借対照表 ~企業の財務活動と投資活動を読み解く~
財務諸表の要の1つである貸借対照表(B/S)は、ある時点(決算期末時点)での企業の資産内容を表します。継続的な経済活動を行っている企業の一瞬の姿をとらえたスナップ写真ともいえる貸借対照表を理解し、企業の財務活動と投資活動の結果を読み解く力を身につけましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「米SPAC上場ブーム、引き金はコロナ禍の失業対策」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC27E130X20C21A4000000/?n_cid=DSPRM5277
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
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クリティカル・シンキング(論理思考編)
業種、職種、役職を問わずビジネスパーソンが業務のスピードとクオリティを効率よく高めるために必要不可欠な論理思考力。 論理思考のベースとなる考え方を学び、実務で陥りやすい注意点を理解することで、実践で活用する能力を養います。 論理思考の基本を身につけ、コミュニケーションや業務の進行に役立てましょう。 論理思考を初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント ・MECE ・ロジックツリー ・ピラミッド構造 ・演繹的/帰納的思考 ・イシューと枠組み ※2019年10月31日、動画内のビジュアルを一部リニューアルしました。 内容に変更はなく、理解度確認テストや修了には影響ございません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント
伝えたいことがうまく相手に伝わらない。仕事がなかなかスムーズに進まない。 仕事をしていると、そんな場面に直面することもあるのではないでしょうか。 そんな方に役に立つのが「論理思考」です。 物事を論理的に考えられるようになると、仕事の効率が格段にアップします。 このコースでは、論理思考のコツを5つに絞って説明していきます。 ビジネスパーソンにとって必須のスキルである「論理思考」をいち早く身につけましょう。 「クリティカル・シンキング」をまだ見ていない方にもお勧めのコースです。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
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因果関係 ~原因と結果の関連を理解する~
因果関係とは、あるものごとが「原因」と「結果」の関係でつながっていることです。「因果関係」という言葉は様々な場面で使われますが、ビジネスにおいても、因果関係の把握は問題解決などの場面でとても重要な思考技術の一つです。 因果関係を把握し、因果関係を明らかにすることのメリットやコツを身につけましょう。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
a_7636
人事・労務・法務
カスタマイズした場合とか、他のサービスと一緒に提供する場合は、契約前に経理や
営業事務、法務などの関係部署にも相談した方がよいですよ。
ひとつの製品やサービスごとに社内手続がある場合、複数にわたると請求や支払に
関すること、契約条件の調整が発生することがしばしばあります。関係部署からすると
早めに情報提供して貰った方が対応しやすく、より良い選択肢を提示できるので、
マメな情報共有をおすすめします。
noji-kun
営業
BtoCとの違いを明らかに出来ていなかったが、顧客特性・商品特性をポイントに整理することで、思考がクリアになった。
クライアントが何を求めているのか、その背景まで考えたえで先方の期待以上のソリューションを提供したい。
yusuke-8719
営業
マーケティングの入り口を勉強出来たと感じた。
t_nobu_
経営・経営企画
BtoB、 BtoCとの特性の違いは理解していたつもりも、結果ニュアンスであったことがよく理解できた。
bacerorette
マーケティング
ありがとうございあした
yosizo
IT・WEB・エンジニア
法人と個人だと視点が異なることが分かった
k_yuna
販売・サービス・事務
大変勉強になりました。
nagu373
その他
B tB の取引において視点が違うことがわかりました。
t_ichiyama
その他
BtoBマーケティングについて、少し理解をする事ができた
19730606
営業
B toBにおいても価格やサービス以外にコミュニケーション能力は必要
axtyu
IT・WEB・エンジニア
B to B マーケティングを考慮して、顧客特性や商品特性を意識して製品開発する
takuma2483
営業
BtoB系の設備商社に勤める自身としては共感できる部分が非常に多かった。
valkyrie9905
メーカー技術・研究・開発
顧客特性や商品特性を意識する
makotokoma
販売・サービス・事務
ありがとうございました。
f-saegusa
メーカー技術・研究・開発
BtoBを意識した商品開発では、その業界の構造を理解して課題を解決できる製品を作ることが重要である。また、製品だけでなくサービスも含めて提供することで満足感を高めることが大切である。
mayurin1
資材・購買・物流
B to B. B to C それぞれ考え方に違いがあることがわかった。業務へ適用にはまだ勉強が必要。
onesnake
人事・労務・法務
BtoBマーケティングに実際関わることはないが、どのようなもので、何が基準となるかという基本的なことを理解できた
sphsph
メーカー技術・研究・開発
全く違いますね。
意思決定者と使用者が違うっていうところも大きいかなと思います。
teihen
メーカー技術・研究・開発
btobマーケティングに本当に苦戦しています。マーケティングの仕方が悪いのか、市場やニーズがないのか、どのように見極めるのか?教えてほしいです。
jcomx
販売・サービス・事務
Bto Bマーケティング営業は、環境の変化、相手の会社の意思決定など個人顧客に対する営業手法が異なっている事が理解出来た。
特にバリューチェーンを考慮した提案、コストだけではなく、メリット訴求が出来る提案をし、顧客の意思決定がし易い提案もファクトとして必要である。
hm_20210915
営業
現在のメニュー改善を行う際に参考になりました。
device-agency
販売・サービス・事務
BtoCとの違いが理解できた
nona0825
マーケティング
BtoBマーケティングのコツを理解しているつもりであったが、知らないこともあった。今回、体系化して再学習できたので、早速実践で試してみたい。
taki1990066
経営・経営企画
業界の情報や顧客の購買に関する情報を収集します。あまりカスタマイズし過ぎないよう注意します。
eijisuga
営業
一度捕まえたら継続フォロー
shinsei73
営業
現在の業務において、今回、学んだ内容は限定的ですが、法人顧客と接する際は、意識していきたいと思います。
hachimitu
営業
現在BtoCに携わっているが、BtoBマーケティング営業も理解し、どのような顧客にも合わせて提案出来るようにしていきたい。または、企業の方に提案する場合は、現在の環境の変化や相手の会社の意思決定など個人顧客に対する営業手法と異なっている事を理解し、より良い提案をしていきたい。
fit2025
メーカー技術・研究・開発
BtoB BtoCの違いを理解できた
ryusei0214
マーケティング
業界全体を俯瞰してみることが大切だと感じた。
特にバリューチェーン、つまりどこでお金が発生しているのか、というのはめちゃめちゃ大切な考え方だとおもう
a_chi
マーケティング
基本的なことなのだが、常に意識しておく必要があるので留意する
ymatyu
経営・経営企画
ソリューションビジネスであるということに深く共感する。顧客の課題解決に繋がる提案活動を継続したい。
fujiij40
コンサルタント
日々のビジネスに参考になりました。
t03290512
営業
日常業務活動に取り組む
g3306010
メーカー技術・研究・開発
ソリューションの限度・バリューチェーンの意識
12778
メーカー技術・研究・開発
例:顧客の予算感で何を最大限提供できるかを考える
kazuki-s
営業
顧客へのサポート体制やトレーニングサービスの拡充は、素材産業等に於いても素材の加工方法とセットでの営業を展開する等の形で活用できると改めて認識した。
okyuuto
営業
個人ではないため、意思決定者と使用者が違うことが多いため、業界や先方をしっかりチェックすることが重要である
dt83
営業
BtoBマーケティングにおいては常に業界全体を視野に考えなければいけないことを学んだ。
shinya0811
営業
自然に意識していること
nonoc-gano
コンサルタント
各法人に適したソリューションと共にマーケ活動を行う必要があると感じた。
taichi3
その他
BtoBならではの考え方を意識しソリューションすることが成功につながる
t-bs
マーケティング
B to Bマーケティングは、DMU(購買意思決定者)や、KBF(購買決定要因)に注力して取引する必要があることを学びました。具体的なアクションとしては、製品を販売する際に、スイッチングコストを高めるソリューションの提供を具体的に実施する必要があります。
例えば、医療機器製品であれば、その製品特性について知識を深めるためのトレーニングセンターを立ち上げ、製品を通して患者様にどのような価値を提供出来るのか、体験を通して実施することがあげられます。
その様な機会創出が、B to Bにおいては、長期的な関係構築に繋がります
sato_9008
専門職
法人や自治体への営業活動の際は今回の知識を前提とし、ニーズのヒアリングや提案をしたいと思います。
noriko0907
その他
一度決まったものを変えることが難しいということは、決まれば、継続してもらえるということなので、初めの時点で本当に顧客に最適なものを提案することが重要だと感じました。
kontetsu1116
メーカー技術・研究・開発
BtoCビジネスのように爆発的な収益をあげることは難しいが、長期にわたり持続的な収益を上げやすく、企業の基盤を固めやすくなる この点を説明することで社内での企画が通しやすくなりそう
iwasaki_metalex
営業
顧客の意思決定プロセスを把握することが重要。
aruji
販売・サービス・事務
学んだ内容は、業務や日常においてどう活用できますか?具体的なシーンをイメージしながら書いてみましょう。
kareido
その他
意思決定は決定者の性格や背景にも影響する点は注意が必要かも?
hirasaki_bp
営業
BtoBの考え方を学びました。
taka19850205
販売・サービス・事務
昨今材料費や人件費などあらゆるものの値上げが発生、顧客にとってはありがたくない「値上げ交渉」が恒常化しているが、その際に「スイッチングコストが高いか否か」「これまではスイッチングコストが高かったが顧客の購買方法・ルールの変化に伴い下がっていないか」を意識し、値上げできる限度・落としどころを探っていくことが重要だと感じた。
hirahirahiraoka
営業
顧客の動向を押さえておくのはその通りですが、なかなかこちらの思うようにはいきませんね。
juni2
マーケティング
1.法人の利益率も考えないといけない。
2.商品、サービス、ソリューションをパッケージで考える必要がある。
naotoo
メーカー技術・研究・開発
顧客の意思決定の状況把握に務める事が必要と感じた
yosiiiii
メーカー技術・研究・開発
エンドユーザーを意識した商品は前提として、BtoBは先方が意思決定をするための3要素を押さえる。
①決裁者が誰か
②適切なタイミングはいつか(予算計画、時期、金額)
③KBF(購買決定要因)は何か
競争力の強化、企業価値の向上
製品単体のモノとしてではなく、顧客企業の課題解決
h_tsukawaki
マーケティング
業界全体のバリューチェーンを意識した提案を心掛けたいと思います
sota-19761024
メーカー技術・研究・開発
商品特性と顧客特性を理解し、ソリューションとして提供する事がが大切
k8er1017
マーケティング
BtoBにはBtoCとは違う面白みがあると感じた
kua_50
クリエイティブ
B to B と Bto Cの違いを意識する事ができた
tsukamotoya
資材・購買・物流
業務に活かしていくよう努力していきます
rycbar
経営・経営企画
業界によっても購買意思決定が違っていることがあるので、見極めたい
torunrun1313
コンサルタント
スイッチングコストを高めるということは、意識したいポイントであった。
如何に、自社製品から抜けられにくくするかを製品特性、市場特性、競合特性を踏まえて商売として設定するか。
k-kikkawa
販売・サービス・事務
BtoCとは違ったマーケティング手法があるとうことがよくわかった。
k-t-y
経営・経営企画
B2BとB2Cで何が違うのか?なんとなくそれぞれの要素は分かっているつもりでも、ここまで体系化、言語化が成されているというのは学ぶ上で非常に重要だと感じた。
何が違うの?→顧客特性と商品特性が大きく違う
他にも違うものはたくさんあるかと思いますが「初心者が見て分かりやすい」必要があるという事を鑑みると、ちょうどいい抽象度だと感じた。
この動画の内容をそくとうできるくらいに自分の中に落とし込みたい。
wataru81
専門職
取引先の考え方を想像するのに役立つと思います
tsuyopon625
経営・経営企画
基本的には困ったニーズに対して、解決策を提供するという観点では、その手法はB to Cと共通していると思います。全ては相手の立場に立つ事。
これを意識すれば、顧客が求めるものとして、何が必要か、誰を押さえたらよいかなどがわかります。ただ押さえる要点は一般消費者と異なる分、経験もしながら考えの幅を広げていくとよいと思います。
後は、特徴的なサービス付加により算入障壁を高くするのは、とても大切な考え方です。コスト競争だけでは市場は停滞するので。
tolamaru
営業
川上から川下までの全体像を捉えることが必要不可欠であるとよく理解できた。
okinaga-shinji
メーカー技術・研究・開発
BtoBマーケティングにおける留意点が理解できた。顧客が求めているものを見極めて、顧客に価値を提供できる営業活動が必要と感じた。
jack0302
営業
いい感じです。継続して学習します。
chun_taro
その他
基本的な学習となった
essky5
営業
BtoBとBtoCの営業手法を使い分けることで、臨機応変にお客様のニーズにお応えする対応を心掛ける
t-k-1560
販売・サービス・事務
顧客特性と商品特性の違いを意識する
shiba_momochan
営業
BtoBの基本をあらためて学べた
rrrh
営業
毎日の新規企業開拓時の提案に活用
levorg_5588
販売・サービス・事務
B to Bビジネスは潜在的なニーズを顕在化させるところに商機があるケースが多々あると思うので、マスマーケティング等と異なり、コンサルティング的特性が高いと感じる。商材によってユーザーの購買意思決定プロセスに違いがあると思うのでそのあたりを意識して取り組みたい。
t-nu
販売・サービス・事務
企業、個人での求める価値観の違いに注視する必要がある。
モノだけでなくそれに付随するサービスやサポートの提供も必要
ue-yu
営業
マーケティングの基礎や考え方の根幹を理解できた
shu48
営業
対法人という
また違う考え方を理解することができた。
まだ初級のため
徐々にレベルを上げていく必要がある。
keishimamura
営業
顧客特性・商品特性について、無意識で意識しているものと思われるが、
意識することでより効果的になるものと思う。
taka_taki
営業
特約店さまへのマーケティング力の強化支援
aae
IT・WEB・エンジニア
BtoBはお客様が提案・利用しやすいようなサービス提供が大切と感じた。
teruyuki_1127
営業
顧客の競争力につながる提案になっているか、バリューチェーンを俯瞰して捉え変化を追うこと、を意識して仕事する
h4858
営業
実際にtoBとtoCを同時並行で担当しているので、今回学んだことをしっかり意識して切り替えることでより良くなると感じた
noburinrin
営業
Bto Bにおいては商談相手だけでなく顧客企業全体の売上貢献や企業価値向上につながる提案が必要であるため、提案にあたっての知識補充などの事前準備も必要であると感じた。また提案する製品によってどのようなソリューションがあるかをしっかり伝えて納得してもらえる説明が重要である。
rinrin4
マーケティング
自社の製品が多くの企業にカスタマイズすることなく購入いただける価値をもたせる必要がある。自社にしか提供できない価値を強みとできるモノづくりを行い、営業活動につながるようにしていきたい。
kubokei
営業
BtoBは実際の業務に絡むため、意識して取り組む。
masato_fuku
メーカー技術・研究・開発
btobとbtocの違いについて、よくわかりました。
ihala
メーカー技術・研究・開発
B to Bについて以下の点に留意して営業サポートを続けたい。
・顧客の意思決定プロセスと予算計画の把握が重要
・スイッチングコストが高い特性
・購買決定要因は、その顧客の競争力に貢献しているかどうか
ucc001
営業
BtoCでは、顧客がターゲットになり、その観点で販売ルート、プライシング、ブランド力など差異化を図りターゲテョングをして顧客価値、満足を高めていくのだが、BtoBでは、企業一社一社の特性や予算を把握し、アフターフォローなどのサービス、商品カスタマイズによるコスト高を把握した上で、差異化を図っていく必要があり、より細かな販売戦略、利益視点での営業が必要になりBtoCより難しい
面が多いと感じた。
t-sahoda
マーケティング
DtoCの講座も受講しました。
マーケティングにおける留意点も理解する事ができました。
noric1964
金融・不動産 関連職
普段はそれほど意識をしていなかったが、現在の業務がBtoBのため、比較的理解がしやすかった。
eizan_1000
IT・WEB・エンジニア
顧客の意思決定の構造が分からなくて困ることがある。
e67i
マーケティング
最終購買意思決定者が大切にしていることは何かを確認しながらアプローチを行う
yuki_ekubo
マーケティング
なんとなくしかわかっていないBtoBの基礎をしっかり理解できた
shimada_haruki
マーケティング
特にバリューチェーンの意識の必要性については今回初めて気づいた内容であった。一部だけでなく、産業全体の流れを把握したうえで、効果の最大化について考える必要があると気づいた。
bon0529
その他
これまでは取引先企業の商品がユーザーにより多く売れるようにすることがゴールかと考えていたが、あわせて取引先企業のブランド力向上や、加えてユーザーへのサポートも重要と気づかされた。
タイアップ企画を取引先企業へプレゼンする場合には、商品の認知度を高める手段として雑誌広告とのタイアップを提案。理由は雑誌を読む読者と商品のターゲット層が同じであること。また雑誌自体にブランド力があること。そのほか、雑誌はユーザー自らが購入するため広告がスルーされる割合も低いと考えられる。タイアップ企画の誌面としては、その商品を使用することで得られるものがイメージできるものにする。
yfuke
経営・経営企画
顧客の持つ課題解決に資することを命としたサービス提供が必要
mizuno-t
その他
スイッチングコスト・心理的不安を上回る価値の提供が重要であると感じた
kh51115
販売・サービス・事務
B TO Bの意味がよくわかりました
mikkan
営業
顧客はさらに顧客(ユーザー)を抱えていて、そこを俯瞰したうえで、意思決定に効果的な内容をお伝えしていくことが大切。
また、長期的なお付き合いになることを覚悟で取り組む姿勢も必要。
hirohiro_77
IT・WEB・エンジニア
BtoBは「理性と信頼」重視、BtoCは「感情とスピード」重視