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BtoBマーケティング ~法人​マーケで押さえたい顧客特性・商品特性~

  • 0h 9m (8sections)
  • マーケティング
  • 初級

こんな人におすすめ

・法人向けの製品/サービスの販売やマーケティングに関わっている方
・BtoBマーケティングに関心がある方
・BtoBとBtoCマーケティングの違いを知りたい方

このコースについて

BtoBマーケティングとは、法人顧客に対する製品やサービスのマーケティング手法や活動のことです。
このコースでは、BtoCマーケティング(一般消費者向け)との違いや共通点、BtoBマーケティングの特徴を押さえた上で、BtoBマーケティングを効果的に実施するためのポイントやコツ・留意点をお伝えします。
※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2024年1月制作)

コース内容

  • 事例①-1:BtoB事業営業部の鈴木さんの悩み
  • BtoBマーケティングとは
  • BtoBマーケティングの顧客特性(法人顧客の特徴)①
  • BtoBマーケティングの顧客特性(法人顧客の特徴)②
  • BtoBマーケティングの商品特性
  • 事例②:シスメックス
  • 事例①-2:鈴木さんのその後
  • 留意点

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

63人の振り返り

  • a_7636

    人事・労務・法務

    カスタマイズした場合とか、他のサービスと一緒に提供する場合は、契約前に経理や
    営業事務、法務などの関係部署にも相談した方がよいですよ。

    ひとつの製品やサービスごとに社内手続がある場合、複数にわたると請求や支払に
    関すること、契約条件の調整が発生することがしばしばあります。関係部署からすると
    早めに情報提供して貰った方が対応しやすく、より良い選択肢を提示できるので、
    マメな情報共有をおすすめします。

    2025-02-02
  • noji-kun

    営業

    BtoCとの違いを明らかに出来ていなかったが、顧客特性・商品特性をポイントに整理することで、思考がクリアになった。
    クライアントが何を求めているのか、その背景まで考えたえで先方の期待以上のソリューションを提供したい。

    2025-02-04
  • t_nobu_

    経営・経営企画

    BtoB、 BtoCとの特性の違いは理解していたつもりも、結果ニュアンスであったことがよく理解できた。

    2025-03-01
  • yusuke-8719

    営業

    マーケティングの入り口を勉強出来たと感じた。

    2025-02-05
  • t-bs

    マーケティング

    B to Bマーケティングは、DMU(購買意思決定者)や、KBF(購買決定要因)に注力して取引する必要があることを学びました。具体的なアクションとしては、製品を販売する際に、スイッチングコストを高めるソリューションの提供を具体的に実施する必要があります。
    例えば、医療機器製品であれば、その製品特性について知識を深めるためのトレーニングセンターを立ち上げ、製品を通して患者様にどのような価値を提供出来るのか、体験を通して実施することがあげられます。
    その様な機会創出が、B to Bにおいては、長期的な関係構築に繋がります

    2025-02-15
  • kareido

    その他

    意思決定は決定者の性格や背景にも影響する点は注意が必要かも?

    2025-02-19
  • aruji

    販売・サービス・事務

    学んだ内容は、業務や日常においてどう活用できますか?具体的なシーンをイメージしながら書いてみましょう。

    2025-02-19
  • iwasaki_metalex

    営業

    顧客の意思決定プロセスを把握することが重要。

    2025-02-19
  • kontetsu1116

    メーカー技術・研究・開発

    BtoCビジネスのように爆発的な収益をあげることは難しいが、長期にわたり持続的な収益を上げやすく、企業の基盤を固めやすくなる この点を説明することで社内での企画が通しやすくなりそう

    2025-02-18
  • noriko0907

    その他

    一度決まったものを変えることが難しいということは、決まれば、継続してもらえるということなので、初めの時点で本当に顧客に最適なものを提案することが重要だと感じました。

    2025-02-17
  • sato_9008

    専門職

    法人や自治体への営業活動の際は今回の知識を前提とし、ニーズのヒアリングや提案をしたいと思います。

    2025-02-16
  • taka19850205

    販売・サービス・事務

    昨今材料費や人件費などあらゆるものの値上げが発生、顧客にとってはありがたくない「値上げ交渉」が恒常化しているが、その際に「スイッチングコストが高いか否か」「これまではスイッチングコストが高かったが顧客の購買方法・ルールの変化に伴い下がっていないか」を意識し、値上げできる限度・落としどころを探っていくことが重要だと感じた。

    2025-02-22
  • taichi3

    その他

    BtoBならではの考え方を意識しソリューションすることが成功につながる

    2025-02-15
  • nonoc-gano

    コンサルタント

    各法人に適したソリューションと共にマーケ活動を行う必要があると感じた。

    2025-02-14
  • shinya0811

    営業

    自然に意識していること

    2025-02-14
  • dt83

    営業

    BtoBマーケティングにおいては常に業界全体を視野に考えなければいけないことを学んだ。

    2025-02-13
  • okyuuto

    営業

    個人ではないため、意思決定者と使用者が違うことが多いため、業界や先方をしっかりチェックすることが重要である

    2025-02-12
  • kazuki-s

    営業

    顧客へのサポート体制やトレーニングサービスの拡充は、素材産業等に於いても素材の加工方法とセットでの営業を展開する等の形で活用できると改めて認識した。

    2025-02-11
  • hirasaki_bp

    営業

    BtoBの考え方を学びました。

    2025-02-22
  • t03290512

    営業

    日常業務活動に取り組む

    2025-02-10
  • hirahirahiraoka

    営業

    顧客の動向を押さえておくのはその通りですが、なかなかこちらの思うようにはいきませんね。

    2025-02-22
  • juni2

    マーケティング

    1.法人の利益率も考えないといけない。
    2.商品、サービス、ソリューションをパッケージで考える必要がある。

    2025-02-23
  • naotoo

    メーカー技術・研究・開発

    顧客の意思決定の状況把握に務める事が必要と感じた

    2025-02-24
  • yosiiiii

    メーカー技術・研究・開発

    エンドユーザーを意識した商品は前提として、BtoBは先方が意思決定をするための3要素を押さえる。
    ①決裁者が誰か
    ②適切なタイミングはいつか(予算計画、時期、金額)
    ③KBF(購買決定要因)は何か
     競争力の強化、企業価値の向上
    製品単体のモノとしてではなく、顧客企業の課題解決

    2025-02-24
  • h_tsukawaki

    マーケティング

    業界全体のバリューチェーンを意識した提案を心掛けたいと思います

    2025-02-25
  • sota-19761024

    メーカー技術・研究・開発

    商品特性と顧客特性を理解し、ソリューションとして提供する事がが大切

    2025-02-25
  • k8er1017

    マーケティング

    BtoBにはBtoCとは違う面白みがあると感じた

    2025-02-26
  • kua_50

    クリエイティブ

    B to B と Bto Cの違いを意識する事ができた

    2025-02-27
  • tsukamotoya

    営業

    業務に活かしていくよう努力していきます

    2025-02-27
  • rycbar

    経営・経営企画

    業界によっても購買意思決定が違っていることがあるので、見極めたい

    2025-02-27
  • torunrun1313

    コンサルタント

    スイッチングコストを高めるということは、意識したいポイントであった。
    如何に、自社製品から抜けられにくくするかを製品特性、市場特性、競合特性を踏まえて商売として設定するか。

    2025-02-28
  • k-kikkawa

    販売・サービス・事務

    BtoCとは違ったマーケティング手法があるとうことがよくわかった。

    2025-02-28
  • k-t-y

    経営・経営企画

    B2BとB2Cで何が違うのか?なんとなくそれぞれの要素は分かっているつもりでも、ここまで体系化、言語化が成されているというのは学ぶ上で非常に重要だと感じた。

    何が違うの?→顧客特性と商品特性が大きく違う

    他にも違うものはたくさんあるかと思いますが「初心者が見て分かりやすい」必要があるという事を鑑みると、ちょうどいい抽象度だと感じた。

    この動画の内容をそくとうできるくらいに自分の中に落とし込みたい。

    2025-03-01
  • jcomx

    販売・サービス・事務

    Bto Bマーケティング営業は、環境の変化、相手の会社の意思決定など個人顧客に対する営業手法が異なっている事が理解出来た。
    特にバリューチェーンを考慮した提案、コストだけではなく、メリット訴求が出来る提案をし、顧客の意思決定がし易い提案もファクトとして必要である。

    2025-02-04
  • yosizo

    IT・WEB・エンジニア

    法人と個人だと視点が異なることが分かった

    2025-01-31
  • k_yuna

    販売・サービス・事務

    大変勉強になりました。

    2025-02-01
  • nagu373

    その他

    B tB の取引において視点が違うことがわかりました。

    2025-02-01
  • t_ichiyama

    その他

    BtoBマーケティングについて、少し理解をする事ができた

    2025-02-01
  • 19730606

    営業

    B toBにおいても価格やサービス以外にコミュニケーション能力は必要

    2025-02-02
  • axtyu

    IT・WEB・エンジニア

    B to B マーケティングを考慮して、顧客特性や商品特性を意識して製品開発する

    2025-02-02
  • takuma2483

    営業

    BtoB系の設備商社に勤める自身としては共感できる部分が非常に多かった。

    2025-02-02
  • valkyrie9905

    メーカー技術・研究・開発

    顧客特性や商品特性を意識する

    2025-02-03
  • makotokoma

    販売・サービス・事務

    ありがとうございました。

    2025-02-03
  • f-saegusa

    メーカー技術・研究・開発

    BtoBを意識した商品開発では、その業界の構造を理解して課題を解決できる製品を作ることが重要である。また、製品だけでなくサービスも含めて提供することで満足感を高めることが大切である。

    2025-02-03
  • mayurin1

    資材・購買・物流

    B to B. B to C それぞれ考え方に違いがあることがわかった。業務へ適用にはまだ勉強が必要。

    2025-02-04
  • onesnake

    人事・労務・法務

    BtoBマーケティングに実際関わることはないが、どのようなもので、何が基準となるかという基本的なことを理解できた

    2025-02-04
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    全く違いますね。
    意思決定者と使用者が違うっていうところも大きいかなと思います。

    2025-02-04
  • teihen

    メーカー技術・研究・開発

    btobマーケティングに本当に苦戦しています。マーケティングの仕方が悪いのか、市場やニーズがないのか、どのように見極めるのか?教えてほしいです。

    2025-02-04
  • 12778

    メーカー技術・研究・開発

    例:顧客の予算感で何を最大限提供できるかを考える

    2025-02-11
  • hm_20210915

    営業

    現在のメニュー改善を行う際に参考になりました。

    2025-02-04
  • kikuchi_yoshie

    経営・経営企画

    BtoCとの違いが理解できた

    2025-02-04
  • nona0825

    マーケティング

    BtoBマーケティングのコツを理解しているつもりであったが、知らないこともあった。今回、体系化して再学習できたので、早速実践で試してみたい。

    2025-02-04
  • taki1990066

    経営・経営企画

    業界の情報や顧客の購買に関する情報を収集します。あまりカスタマイズし過ぎないよう注意します。

    2025-02-05
  • eijisuga

    営業

    一度捕まえたら継続フォロー

    2025-02-06
  • shinsei73

    営業

    現在の業務において、今回、学んだ内容は限定的ですが、法人顧客と接する際は、意識していきたいと思います。

    2025-02-07
  • hachimitu

    営業

    現在BtoCに携わっているが、BtoBマーケティング営業も理解し、どのような顧客にも合わせて提案出来るようにしていきたい。または、企業の方に提案する場合は、現在の環境の変化や相手の会社の意思決定など個人顧客に対する営業手法と異なっている事を理解し、より良い提案をしていきたい。

    2025-02-07
  • fit2025

    メーカー技術・研究・開発

    BtoB BtoCの違いを理解できた

    2025-02-07
  • ryusei0214

    マーケティング

    業界全体を俯瞰してみることが大切だと感じた。
    特にバリューチェーン、つまりどこでお金が発生しているのか、というのはめちゃめちゃ大切な考え方だとおもう

    2025-02-07
  • a_chi

    マーケティング

    基本的なことなのだが、常に意識しておく必要があるので留意する

    2025-02-08
  • ymatyu

    経営・経営企画

    ソリューションビジネスであるということに深く共感する。顧客の課題解決に繋がる提案活動を継続したい。

    2025-02-09
  • fujiij40

    コンサルタント

    日々のビジネスに参考になりました。

    2025-02-09
  • bacerorette

    マーケティング

    ありがとうございあした

    2025-01-31
  • g3306010

    メーカー技術・研究・開発

    ソリューションの限度・バリューチェーンの意識

    2025-02-11

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