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BtoBマーケティング ~法人​マーケで押さえたい顧客特性・商品特性~

  • 0h 9m (8sections)
  • マーケティング
  • 初級

こんな人におすすめ

・法人向けの製品/サービスの販売やマーケティングに関わっている方
・BtoBマーケティングに関心がある方
・BtoBとBtoCマーケティングの違いを知りたい方

このコースについて

BtoBマーケティングとは、法人顧客に対する製品やサービスのマーケティング手法や活動のことです。
このコースでは、BtoCマーケティング(一般消費者向け)との違いや共通点、BtoBマーケティングの特徴を押さえた上で、BtoBマーケティングを効果的に実施するためのポイントやコツ・留意点をお伝えします。
※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2024年1月制作)

コース内容

  • 事例①-1:BtoB事業営業部の鈴木さんの悩み
  • BtoBマーケティングとは
  • BtoBマーケティングの顧客特性(法人顧客の特徴)①
  • BtoBマーケティングの顧客特性(法人顧客の特徴)②
  • BtoBマーケティングの商品特性
  • 事例②:シスメックス
  • 事例①-2:鈴木さんのその後
  • 留意点

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

97人の振り返り

  • a_7636

    人事・労務・法務

    カスタマイズした場合とか、他のサービスと一緒に提供する場合は、契約前に経理や
    営業事務、法務などの関係部署にも相談した方がよいですよ。

    ひとつの製品やサービスごとに社内手続がある場合、複数にわたると請求や支払に
    関すること、契約条件の調整が発生することがしばしばあります。関係部署からすると
    早めに情報提供して貰った方が対応しやすく、より良い選択肢を提示できるので、
    マメな情報共有をおすすめします。

    2025-02-02
  • yusuke-8719

    営業

    マーケティングの入り口を勉強出来たと感じた。

    2025-02-05
  • noji-kun

    営業

    BtoCとの違いを明らかに出来ていなかったが、顧客特性・商品特性をポイントに整理することで、思考がクリアになった。
    クライアントが何を求めているのか、その背景まで考えたえで先方の期待以上のソリューションを提供したい。

    2025-02-04
  • t_nobu_

    経営・経営企画

    BtoB、 BtoCとの特性の違いは理解していたつもりも、結果ニュアンスであったことがよく理解できた。

    2025-03-01
  • k-t-y

    経営・経営企画

    B2BとB2Cで何が違うのか?なんとなくそれぞれの要素は分かっているつもりでも、ここまで体系化、言語化が成されているというのは学ぶ上で非常に重要だと感じた。

    何が違うの?→顧客特性と商品特性が大きく違う

    他にも違うものはたくさんあるかと思いますが「初心者が見て分かりやすい」必要があるという事を鑑みると、ちょうどいい抽象度だと感じた。

    この動画の内容をそくとうできるくらいに自分の中に落とし込みたい。

    2025-03-01
  • levorg_5588

    販売・サービス・事務

    B to Bビジネスは潜在的なニーズを顕在化させるところに商機があるケースが多々あると思うので、マスマーケティング等と異なり、コンサルティング的特性が高いと感じる。商材によってユーザーの購買意思決定プロセスに違いがあると思うのでそのあたりを意識して取り組みたい。

    2025-03-13
  • rrrh

    営業

    毎日の新規企業開拓時の提案に活用

    2025-03-11
  • shiba_momochan

    営業

    BtoBの基本をあらためて学べた

    2025-03-10
  • t-k-1560

    販売・サービス・事務

    顧客特性と商品特性の違いを意識する

    2025-03-10
  • essky5

    営業

    BtoBとBtoCの営業手法を使い分けることで、臨機応変にお客様のニーズにお応えする対応を心掛ける

    2025-03-09
  • chun_taro

    その他

    基本的な学習となった

    2025-03-09
  • jack0302

    営業

    いい感じです。継続して学習します。

    2025-03-09
  • okinaga-shinji

    メーカー技術・研究・開発

    BtoBマーケティングにおける留意点が理解できた。顧客が求めているものを見極めて、顧客に価値を提供できる営業活動が必要と感じた。

    2025-03-08
  • tolamaru

    営業

    川上から川下までの全体像を捉えることが必要不可欠であるとよく理解できた。

    2025-03-06
  • tsuyopon625

    経営・経営企画

    基本的には困ったニーズに対して、解決策を提供するという観点では、その手法はB to Cと共通していると思います。全ては相手の立場に立つ事。
    これを意識すれば、顧客が求めるものとして、何が必要か、誰を押さえたらよいかなどがわかります。ただ押さえる要点は一般消費者と異なる分、経験もしながら考えの幅を広げていくとよいと思います。
    後は、特徴的なサービス付加により算入障壁を高くするのは、とても大切な考え方です。コスト競争だけでは市場は停滞するので。

    2025-03-06
  • wataru81

    専門職

    取引先の考え方を想像するのに役立つと思います

    2025-03-04
  • ue-yu

    営業

    マーケティングの基礎や考え方の根幹を理解できた

    2025-03-15
  • k-kikkawa

    販売・サービス・事務

    BtoCとは違ったマーケティング手法があるとうことがよくわかった。

    2025-02-28
  • torunrun1313

    コンサルタント

    スイッチングコストを高めるということは、意識したいポイントであった。
    如何に、自社製品から抜けられにくくするかを製品特性、市場特性、競合特性を踏まえて商売として設定するか。

    2025-02-28
  • rycbar

    経営・経営企画

    業界によっても購買意思決定が違っていることがあるので、見極めたい

    2025-02-27
  • tsukamotoya

    営業

    業務に活かしていくよう努力していきます

    2025-02-27
  • kua_50

    クリエイティブ

    B to B と Bto Cの違いを意識する事ができた

    2025-02-27
  • k8er1017

    マーケティング

    BtoBにはBtoCとは違う面白みがあると感じた

    2025-02-26
  • sota-19761024

    メーカー技術・研究・開発

    商品特性と顧客特性を理解し、ソリューションとして提供する事がが大切

    2025-02-25
  • h_tsukawaki

    マーケティング

    業界全体のバリューチェーンを意識した提案を心掛けたいと思います

    2025-02-25
  • yosiiiii

    メーカー技術・研究・開発

    エンドユーザーを意識した商品は前提として、BtoBは先方が意思決定をするための3要素を押さえる。
    ①決裁者が誰か
    ②適切なタイミングはいつか(予算計画、時期、金額)
    ③KBF(購買決定要因)は何か
     競争力の強化、企業価値の向上
    製品単体のモノとしてではなく、顧客企業の課題解決

    2025-02-24
  • naotoo

    メーカー技術・研究・開発

    顧客の意思決定の状況把握に務める事が必要と感じた

    2025-02-24
  • masato_fuku

    メーカー技術・研究・開発

    btobとbtocの違いについて、よくわかりました。

    2025-03-24
  • mizuno-t

    その他

    スイッチングコスト・心理的不安を上回る価値の提供が重要であると感じた

    2025-04-03
  • yfuke

    経営・経営企画

    顧客の持つ課題解決に資することを命としたサービス提供が必要

    2025-04-03
  • bon0529

    その他

    これまでは取引先企業の商品がユーザーにより多く売れるようにすることがゴールかと考えていたが、あわせて取引先企業のブランド力向上や、加えてユーザーへのサポートも重要と気づかされた。
    タイアップ企画を取引先企業へプレゼンする場合には、商品の認知度を高める手段として雑誌広告とのタイアップを提案。理由は雑誌を読む読者と商品のターゲット層が同じであること。また雑誌自体にブランド力があること。そのほか、雑誌はユーザー自らが購入するため広告がスルーされる割合も低いと考えられる。タイアップ企画の誌面としては、その商品を使用することで得られるものがイメージできるものにする。

    2025-04-03
  • shimada_haruki

    マーケティング

    特にバリューチェーンの意識の必要性については今回初めて気づいた内容であった。一部だけでなく、産業全体の流れを把握したうえで、効果の最大化について考える必要があると気づいた。

    2025-04-02
  • yuki_ekubo

    マーケティング

    なんとなくしかわかっていないBtoBの基礎をしっかり理解できた

    2025-04-01
  • e67i

    マーケティング

    最終購買意思決定者が大切にしていることは何かを確認しながらアプローチを行う

    2025-04-01
  • eizan_1000

    IT・WEB・エンジニア

    顧客の意思決定の構造が分からなくて困ることがある。

    2025-04-01
  • noric1964

    金融・不動産 関連職

    普段はそれほど意識をしていなかったが、現在の業務がBtoBのため、比較的理解がしやすかった。

    2025-03-31
  • t-sahoda

    マーケティング

    DtoCの講座も受講しました。
    マーケティングにおける留意点も理解する事ができました。

    2025-03-30
  • ucc001

    営業

    BtoCでは、顧客がターゲットになり、その観点で販売ルート、プライシング、ブランド力など差異化を図りターゲテョングをして顧客価値、満足を高めていくのだが、BtoBでは、企業一社一社の特性や予算を把握し、アフターフォローなどのサービス、商品カスタマイズによるコスト高を把握した上で、差異化を図っていく必要があり、より細かな販売戦略、利益視点での営業が必要になりBtoCより難しい
    面が多いと感じた。

    2025-03-27
  • ihala

    メーカー技術・研究・開発

    B to Bについて以下の点に留意して営業サポートを続けたい。
    ・顧客の意思決定プロセスと予算計画の把握が重要
    ・スイッチングコストが高い特性
    ・購買決定要因は、その顧客の競争力に貢献しているかどうか

    2025-03-25
  • t-nu

    販売・サービス・事務

    企業、個人での求める価値観の違いに注視する必要がある。
    モノだけでなくそれに付随するサービスやサポートの提供も必要

    2025-03-14
  • kubokei

    営業

    BtoBは実際の業務に絡むため、意識して取り組む。

    2025-03-23
  • rinrin4

    マーケティング

    自社の製品が多くの企業にカスタマイズすることなく購入いただける価値をもたせる必要がある。自社にしか提供できない価値を強みとできるモノづくりを行い、営業活動につながるようにしていきたい。

    2025-03-22
  • noburinrin

    営業

    Bto Bにおいては商談相手だけでなく顧客企業全体の売上貢献や企業価値向上につながる提案が必要であるため、提案にあたっての知識補充などの事前準備も必要であると感じた。また提案する製品によってどのようなソリューションがあるかをしっかり伝えて納得してもらえる説明が重要である。

    2025-03-22
  • h4858

    営業

    実際にtoBとtoCを同時並行で担当しているので、今回学んだことをしっかり意識して切り替えることでより良くなると感じた

    2025-03-21
  • teruyuki_1127

    営業

    顧客の競争力につながる提案になっているか、バリューチェーンを俯瞰して捉え変化を追うこと、を意識して仕事する

    2025-03-18
  • aae

    IT・WEB・エンジニア

    BtoBはお客様が提案・利用しやすいようなサービス提供が大切と感じた。

    2025-03-18
  • taka_taki

    営業

    特約店さまへのマーケティング力の強化支援

    2025-03-18
  • keishimamura

    営業

    顧客特性・商品特性について、無意識で意識しているものと思われるが、
    意識することでより効果的になるものと思う。

    2025-03-18
  • shu48

    営業

    対法人という
    また違う考え方を理解することができた。
    まだ初級のため
    徐々にレベルを上げていく必要がある。

    2025-03-16
  • taka19850205

    販売・サービス・事務

    昨今材料費や人件費などあらゆるものの値上げが発生、顧客にとってはありがたくない「値上げ交渉」が恒常化しているが、その際に「スイッチングコストが高いか否か」「これまではスイッチングコストが高かったが顧客の購買方法・ルールの変化に伴い下がっていないか」を意識し、値上げできる限度・落としどころを探っていくことが重要だと感じた。

    2025-02-22
  • onesnake

    人事・労務・法務

    BtoBマーケティングに実際関わることはないが、どのようなもので、何が基準となるかという基本的なことを理解できた

    2025-02-04
  • fit2025

    メーカー技術・研究・開発

    BtoB BtoCの違いを理解できた

    2025-02-07
  • hachimitu

    営業

    現在BtoCに携わっているが、BtoBマーケティング営業も理解し、どのような顧客にも合わせて提案出来るようにしていきたい。または、企業の方に提案する場合は、現在の環境の変化や相手の会社の意思決定など個人顧客に対する営業手法と異なっている事を理解し、より良い提案をしていきたい。

    2025-02-07
  • shinsei73

    営業

    現在の業務において、今回、学んだ内容は限定的ですが、法人顧客と接する際は、意識していきたいと思います。

    2025-02-07
  • eijisuga

    営業

    一度捕まえたら継続フォロー

    2025-02-06
  • taki1990066

    経営・経営企画

    業界の情報や顧客の購買に関する情報を収集します。あまりカスタマイズし過ぎないよう注意します。

    2025-02-05
  • nona0825

    マーケティング

    BtoBマーケティングのコツを理解しているつもりであったが、知らないこともあった。今回、体系化して再学習できたので、早速実践で試してみたい。

    2025-02-04
  • yoneym_fumitaka

    販売・サービス・事務

    BtoCとの違いが理解できた

    2025-02-04
  • hm_20210915

    営業

    現在のメニュー改善を行う際に参考になりました。

    2025-02-04
  • jcomx

    販売・サービス・事務

    Bto Bマーケティング営業は、環境の変化、相手の会社の意思決定など個人顧客に対する営業手法が異なっている事が理解出来た。
    特にバリューチェーンを考慮した提案、コストだけではなく、メリット訴求が出来る提案をし、顧客の意思決定がし易い提案もファクトとして必要である。

    2025-02-04
  • teihen

    メーカー技術・研究・開発

    btobマーケティングに本当に苦戦しています。マーケティングの仕方が悪いのか、市場やニーズがないのか、どのように見極めるのか?教えてほしいです。

    2025-02-04
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    全く違いますね。
    意思決定者と使用者が違うっていうところも大きいかなと思います。

    2025-02-04
  • ryusei0214

    マーケティング

    業界全体を俯瞰してみることが大切だと感じた。
    特にバリューチェーン、つまりどこでお金が発生しているのか、というのはめちゃめちゃ大切な考え方だとおもう

    2025-02-07
  • mayurin1

    資材・購買・物流

    B to B. B to C それぞれ考え方に違いがあることがわかった。業務へ適用にはまだ勉強が必要。

    2025-02-04
  • f-saegusa

    メーカー技術・研究・開発

    BtoBを意識した商品開発では、その業界の構造を理解して課題を解決できる製品を作ることが重要である。また、製品だけでなくサービスも含めて提供することで満足感を高めることが大切である。

    2025-02-03
  • makotokoma

    販売・サービス・事務

    ありがとうございました。

    2025-02-03
  • valkyrie9905

    メーカー技術・研究・開発

    顧客特性や商品特性を意識する

    2025-02-03
  • takuma2483

    営業

    BtoB系の設備商社に勤める自身としては共感できる部分が非常に多かった。

    2025-02-02
  • axtyu

    IT・WEB・エンジニア

    B to B マーケティングを考慮して、顧客特性や商品特性を意識して製品開発する

    2025-02-02
  • 19730606

    営業

    B toBにおいても価格やサービス以外にコミュニケーション能力は必要

    2025-02-02
  • t_ichiyama

    その他

    BtoBマーケティングについて、少し理解をする事ができた

    2025-02-01
  • nagu373

    その他

    B tB の取引において視点が違うことがわかりました。

    2025-02-01
  • k_yuna

    販売・サービス・事務

    大変勉強になりました。

    2025-02-01
  • yosizo

    IT・WEB・エンジニア

    法人と個人だと視点が異なることが分かった

    2025-01-31
  • nonoc-gano

    コンサルタント

    各法人に適したソリューションと共にマーケ活動を行う必要があると感じた。

    2025-02-14
  • hirahirahiraoka

    営業

    顧客の動向を押さえておくのはその通りですが、なかなかこちらの思うようにはいきませんね。

    2025-02-22
  • bacerorette

    マーケティング

    ありがとうございあした

    2025-01-31
  • hirasaki_bp

    営業

    BtoBの考え方を学びました。

    2025-02-22
  • kareido

    その他

    意思決定は決定者の性格や背景にも影響する点は注意が必要かも?

    2025-02-19
  • aruji

    販売・サービス・事務

    学んだ内容は、業務や日常においてどう活用できますか?具体的なシーンをイメージしながら書いてみましょう。

    2025-02-19
  • iwasaki_metalex

    営業

    顧客の意思決定プロセスを把握することが重要。

    2025-02-19
  • kontetsu1116

    メーカー技術・研究・開発

    BtoCビジネスのように爆発的な収益をあげることは難しいが、長期にわたり持続的な収益を上げやすく、企業の基盤を固めやすくなる この点を説明することで社内での企画が通しやすくなりそう

    2025-02-18
  • noriko0907

    その他

    一度決まったものを変えることが難しいということは、決まれば、継続してもらえるということなので、初めの時点で本当に顧客に最適なものを提案することが重要だと感じました。

    2025-02-17
  • sato_9008

    専門職

    法人や自治体への営業活動の際は今回の知識を前提とし、ニーズのヒアリングや提案をしたいと思います。

    2025-02-16
  • t-bs

    マーケティング

    B to Bマーケティングは、DMU(購買意思決定者)や、KBF(購買決定要因)に注力して取引する必要があることを学びました。具体的なアクションとしては、製品を販売する際に、スイッチングコストを高めるソリューションの提供を具体的に実施する必要があります。
    例えば、医療機器製品であれば、その製品特性について知識を深めるためのトレーニングセンターを立ち上げ、製品を通して患者様にどのような価値を提供出来るのか、体験を通して実施することがあげられます。
    その様な機会創出が、B to Bにおいては、長期的な関係構築に繋がります

    2025-02-15
  • taichi3

    その他

    BtoBならではの考え方を意識しソリューションすることが成功につながる

    2025-02-15
  • juni2

    マーケティング

    1.法人の利益率も考えないといけない。
    2.商品、サービス、ソリューションをパッケージで考える必要がある。

    2025-02-23
  • shinya0811

    営業

    自然に意識していること

    2025-02-14
  • dt83

    営業

    BtoBマーケティングにおいては常に業界全体を視野に考えなければいけないことを学んだ。

    2025-02-13
  • okyuuto

    営業

    個人ではないため、意思決定者と使用者が違うことが多いため、業界や先方をしっかりチェックすることが重要である

    2025-02-12
  • kazuki-s

    営業

    顧客へのサポート体制やトレーニングサービスの拡充は、素材産業等に於いても素材の加工方法とセットでの営業を展開する等の形で活用できると改めて認識した。

    2025-02-11
  • 12778

    メーカー技術・研究・開発

    例:顧客の予算感で何を最大限提供できるかを考える

    2025-02-11
  • g3306010

    メーカー技術・研究・開発

    ソリューションの限度・バリューチェーンの意識

    2025-02-11
  • t03290512

    営業

    日常業務活動に取り組む

    2025-02-10
  • fujiij40

    コンサルタント

    日々のビジネスに参考になりました。

    2025-02-09
  • ymatyu

    経営・経営企画

    ソリューションビジネスであるということに深く共感する。顧客の課題解決に繋がる提案活動を継続したい。

    2025-02-09
  • a_chi

    マーケティング

    基本的なことなのだが、常に意識しておく必要があるので留意する

    2025-02-08

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