仕事で生産性が高い人の7つの特徴/耳で効く!ビジネスサプリ キャリアの考え方
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 キャリアの考え方のコーナーでは、自分らしい生き方を見つけるためのヒントをお話します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
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58人の振り返り
arisa0220
建設・土木 関連職
話を的確に伝え通すコツ
論理的に
現場の声、意見を伝える
相手が何を知りたいか事前に確認
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jikk
マーケティング
提案の現場のことをよく理解していてためになりました
1
haradamiwa
専門職
相手が何を求めているのか事前に確認する。現場の意見も伝えられるように、プレゼンの練習をしておく。
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suitanokuma
資材・購買・物流
事前確認を実施し思いつきな内容にせず論理的に整理し進める
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tokatiobihiro
マーケティング
ようは調べた上で事前準備、根回しが重要ってこと
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koshiba_
IT・WEB・エンジニア
上位者に話を通す際は、本研修で習った3つのコツ「思いつきではなく基本的な論理思考の考え方を使う」「現場に近いからこそ得られる情報から論点を考える」「話を持っていく相手が何を気にしているか事前に調査する」を意識しようと思う。
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kawakami
金融・不動産 関連職
3つの観点、どれも、やさしくないので、まずはできることからやりたいです。
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kimura-sk
その他
思い付きではなく論理的に考えて話す必要性を感じた
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ksl-jun
メーカー技術・研究・開発
事前に情報収集するというのは その通りで 特に役に立ちました
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0192w
資材・購買・物流
クリティカルシンキングを論点収束へ活用してみたいと思います。事前情報の重要性も小さなことでも活かすように日頃の収集を意識したいと思います。
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t_nakamura11
メーカー技術・研究・開発
現場に近い情報を元に論理的思考で上位者や関係者へ説明する事で、話を通す相手の理解度を上げて行く様にして行きたい。
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tsuufy
その他
重要なポイントだと感じた
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h_tsujimoto
専門職
話しを通すためには、やっぱり論理的で進めることは普通に重要である。非論理的ですと言われたら、説得できない沼に落ちたようなものである。ビジネスの話しであることから、現場に近い立場でものごとを話さないと、話しがまとまらないでしょうね。
事前に根回しみたいなことをするのも、ビジネスの一面と考えておきます
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finafina
その他
たまたま直下に見えた他のユーザーさんのコメントが、3つのコツを短く、的確に纏めていて、的確に話を通すには、的確に内容を要約できることも必要だなと感じた。人に話を通すのには、やなり事前準備が重要。相手は何を聞きたいか、どう話せば理解され、共感を生むのか、事前に考えて用意をすることが肝心。資料や伺書を作る際に、「簡潔に、相手にわかってもらえるように書く」ことを念頭において作成するようにしているが、逆に人が作った伺書を見て、この人は相手のことを考えていないな、と感じることはよくある。そういうことも他山の石として活かしたい。
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h-tomo
営業
事前に情報収集する事が大事。クリティカルシンキングを勉強します。
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-ikawa-
その他
1.論理的思考で物事を考える。
2.現場視点らかの論点で話す。
3.上層部が何を知りたいか?事前に確認する。
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sugi130
メーカー技術・研究・開発
思い付きで提案をすることが多いので、タスクの目的を落ち着いて考え、論理的思考で組み立てる。
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masani
資材・購買・物流
何事も事前準備ですね
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rajya
クリエイティブ
事前調査が大事だという部分に共感しました。下調べをしっかりして今後に役立てたいと感じました。
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yodahidetoshi
その他
1月から3ヵ月クリティカルシンキング単科生で受講しました。論理的思考、イシューを捉える。枠組み設定など私には無い思考力だったので多く学べたが、使わなければ忘れます…忘却曲線とは怖いものです。
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45_shzx
メーカー技術・研究・開発
事前の情報収集、という点にハッとしました。上位者がどんな論点を気にしているかを考えながら、本人や近しい人に話してみるのはやってみたいです。
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masaya_sugiyama
メーカー技術・研究・開発
現地・現物で正確な情報を取り、事前段取りで報告する方との調整が必要と認識した
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kon_san
メーカー技術・研究・開発
しっかりと考えた上で根回しを怠らないのは重要と思います
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cha-ri
メーカー技術・研究・開発
論理的思考で物事を考える。
現場視点らかの論点で話す。
相手がが何を知りたいか?事前に確認する
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patokuro
販売・サービス・事務
相手が何を望んでいるか?を常に考えて、話をします
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hirokowako
その他
相手を納得させるためには、相手が何を求めているか、論理的にどのように伝えるか事前に準備する必要があると感じた。またそのためには日頃からコミュニケーションを取ることも重要であると改めて感じた。
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atago08
金融・不動産 関連職
何事も事前準備が大事ですね。役立てたいと思う。
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masab
経営・経営企画
論点を的確に整理するのが重要
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1210001
販売・サービス・事務
回答、質問にたいしての引き出しをできるように準備することと落ち着いて対応することを学びました。
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osaken
金融・不動産 関連職
実践してみようと思います。
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yamauchi-sanae
建設・土木 関連職
日々の業務において有効ですね。思いつきではなく論理思考、現場に近いからの意見、決裁を受ける相手の考え方などの事前情報収集、いずれも大切なので、日々意識していきたいと思いました。
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n-mat
販売・サービス・事務
現場の声を論理的かつ的確に伝える。クリティカルシンキングが必要。ある程度、普段からのコミュニケーションも必要
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cento1
その他
準備をキッチリする、事前に相手が何を求めいるか確認する
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nakamura-fu
その他
論理的に思考することに加え、相手に論点を確認する方法は、試したことがないため、特に、なにを気にして準備する必要があるか不明な場合、確認するようにする。
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tama-1118
販売・サービス・事務
上司に話を通すのは非常に難しいですが、事前に情報収集をすることにより、ハードルは下がるので、人脈を使い方情報収集が必要だと思った。
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hideyuki_1765
販売・サービス・事務
3つのポイントを押さえて準備をしよう。
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panthers85
販売・サービス・事務
話をする相手が何を知りたいのか、何を基準に判断しているのかを事前に泥臭く情報収集しておく。現場に近いからこその情報をインプットできるようにしておくこと。
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mitsubayashi
IT・WEB・エンジニア
話を通す相手には事前に確認をしておくと通しやすいと考える
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h-f-00
IT・WEB・エンジニア
相手のニーズに合った対応をすることの大切さを感じることが出来た。
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hara_takuya
メーカー技術・研究・開発
論理的思考
現場からの論点にズラす
相手が何を求めているのかを事前に把握し、
その情報を伝えられるかを意識する
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tiramisu
メーカー技術・研究・開発
話をもっていく相手が何を知りたいのか?、何を決裁しようとしているのかを知ることが重要。
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chiisai-kiba
人事・労務・法務
相手が超多忙であること、アポイントも(在宅勤務などで)難しければ、今回のお話を文章3行、あるいはビジュアルに一目でみることのできるメッセージとしてまとめることが肝要であると解釈しました。
言葉は伝言ゲームですが、文章であればその転送で一気通貫させるだけのパワーがあります。
事前に文章で送信の上、短い電話では逆に相手からの質問を受けることで よりスムーズに話が進むことでしょう。
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yuyu356
メーカー技術・研究・開発
現場に近いことをメリットとするのは、確かにそうだなと思った。
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kazuyoshi0624
販売・サービス・事務
論理思考、現場の声、大事です。どんなに立派な計画でも、現場を無視しては、達成は出来ません。情報が大切です。
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h-goto
その他
話をとおす3つのコツについて、聞いてみると当たりまえのことですが、それができないのが実際。あらためてよく認識・理解してした上で実践したいと思います。
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sato__ai
専門職
①論理思考で論点整理
②自分の持つ目線を生かした論点設定
③相手の関心事項の事前把握
あらゆる場面で生きそうなポイントだと思った。
3点とも怠らずに取り組むようにしたい。
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kamikawa75
営業
2つ目の現場感は確かにと感じるところが大きかった。社内、社外問わず現場のリアリティを経営層に伝えるという意味でも使用したいトピックスだった。
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6691
営業
事前調査が大事で、それに伴う事前準備が特に重要であると感じました。
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yu_sawai
営業
相手の情報を事前に確認する、難しいですが、効果は高そうなので、チャレンジしていきたい
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taro0705
販売・サービス・事務
上司より部下の方が今起きている現場のことを見ていてそれを伝えられる。
上司もそれに耳を傾けるべきであるし、
部下もそれを伝えることが大切。
いかに話しやすい環境を作れるかも大切であると思った。
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ko-kuro
その他
何事においても準備は大切ですね。
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morimotoa
営業
論理思考、現場に近い論点、相手が何を気にしているか事前に確認する。
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taka-yuya
建設・土木 関連職
相手が何を気になっているのか、事前に情報収集をすることでお互いにとって時間を短縮できる。
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
ただ数字を見るだけではなく、現場の現実を把握するようにしています。
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torumuna3
金融・不動産 関連職
相手が何を気にしているかという視点で物事を捉える事がポイントたいうのは、改めてなるほどと思いました。今後の提案時に意識していきたいです。
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nagayama05
メーカー技術・研究・開発
話を通してもらうにはやはり根回しや泥臭いところを意識していかないと進まないですよね。
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kento335289
営業
纏めると
ロジカルシンキングをベースとする
現場でしか感じない意見を盛り込む
根回し、ネゴを活用し進める
意識的にやっていくことで身につく。
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akihiro-tani
金融・不動産 関連職
クリシンと重なる内容でした。
現場の声を取り入れることは確かに良いと思います。
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