![ホンネで語ろう!ビジネスパーソン覆面座談会 ~女性リーダーのリアル 日本は変わる?~](https://static.unlimited.globis.co.jp/uploads/course/photo/5834/thumb_00-4d85d4b11243bae8488e7ec624d8af9e8426bc2d7d5a9e9fd61ec5846c9251c2.jpg)
ホンネで語ろう!ビジネスパーソン覆面座談会 ~女性リーダーのリアル 日本は変わる?~
『ビジネスパーソン覆面座談会』へようこそ!この座談会では、立場の異なる3人のビジネスパーソンに集まっていただき、ある特定のテーマについて、わいわいがやがや語っていただきます。匿名だからこそ語れる、ビジネスパーソンのリアルやホンネに迫ります。 今回のテーマは「女性リーダーのリアル」 グロービス経営大学院を卒業した女性リーダーに集まっていただき、女性ならでは悩みやライフイベントとの向き合い方、キャリアやリーダーシップなど、女性リーダーのリアルを語っていただきました。
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
llasu_ito_0502
人事・労務・法務
もっと具体的かな、と思ったが、自分の理解している内容でした。逆に言うと、秘策みたいのは無いのですね。愚直に粛々と完遂するのが最善の策になるのですね、、、コツコツと。
コミニケーションを良くする(風通しを良くする)、に尽きますね。
グロ放題で、もっと、深いコトが学べるのか、と思いましたが、、、
ririri_
その他
リーダーとしてまず相手に認められような行動を普段から心掛けないといけないと思います。
sphsph
メーカー技術・研究・開発
どうしても、コミュニケーションという言葉に戻ってきてしまいますが、人間ですので難しいです。みんな違う。それでいいけど。
kfujimu_0630
マーケティング
自分が伝えたいことを論理的に構築することも大事ですが、相手のことをよく知り、相手に動いてもらうにはどうすれば良いか、感情面への配慮も含めて考えなければならないですね。ありがとうございました。
y_su
人事・労務・法務
年下、年上という括りはあまり意識しなくてもよいと思う。
本当にひとそれぞれだと日頃様々な人と話していて感じる。
yuki-sawada
金融・不動産 関連職
年上部下と年下部下、よくあるシチュエーションで今の部署にもあります。
やはりコミュニケーションが大事、
相手に自分のことを信用してもらうことから始めたいと思います。
trydream0226
経営・経営企画
年下、年上関わらず日頃からのコミュニケーションを取っておく。
年下には成長につながることを伝え、年上には相手の存在価値が高いことを伝えて、意欲を高める。
a6372
営業
年上部下を立てて自らをさらけ出すのは難しいですが挑戦してみます。
ryuichi0822
資材・購買・物流
相手を知り、自分を知ってもらい、関係の土壌を作れば小手先のテクニックは必要ない。
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
話す場合は自分の中で話す目的を明確にして置く。例えば動いていただきたい場合はどのように動いていただきたいかを明確にして、目的を忘れずに話す。
相手の感情にも話しかけるようにするけど、自分が感情的になり議論にならないようにする。
koki_4518
専門職
私の職場では殆どが年上ですので、今回の内容に興味があり視聴しました。
年上、年下関係なくまずは日頃のコミュニケーションが重要であること、論理面よりも感情面が大事であることを学べた。依頼がしにくいときは意識的に感情面を優先的に伝えていきたい。
stfighter
経営・経営企画
コントロールが難しい部下に対して、其々の部下に対してオーダーメードしたコミュニケーションを丁寧に繰り返すことで信頼関係を構築する。
tokatiobihiro
マーケティング
少しの雑談でもいいので会話を通じ相手を知ることとその反応など理解していく。
uekon_12
営業
いきなり良好な関係は作れないので、日頃からコミュニケーションを取って、何でも話ができる関係を作っていくことが大切と感じた。
nishimurayuta
営業
相手の感情を理解すること。日頃関心を以って接し相談を受け、急な依頼事がそもそもあること前提で コミュニケーション図ります。
日常こちらが「与えあげる」「助長」GIVEが大切かと考えます。
tomoyuki_abe
営業
相手によりますね、こちらも人間ですし、年上が部下になっても正直割り切ってほしいです。
結局は気を使ってコミュニケーション取るしかないのかなと感じました。
tanetsugu
営業
コミュニケーションの重要性は充分理解できます。
doragon0611
その他
相手を知るのは大事だし普段からコミュニケーションをとっていかなければいけないと思いました。
cs1960
販売・サービス・事務
大変勉強になりました。
w996
営業
まずは自分を知ってもらう。これが大事だと思いました。どうしたら動いてもらえるか相手のことばかり考えていたけど、自分を知ってもらわないと動いてもらえないと分かりました。
joo_chan
販売・サービス・事務
日頃のコミュニケーションや関係作りが仕事をし易くするのだと、改めて感じました。
またその際の相手の認識、関心、反応に注意したいです。
hirekatsu
メーカー技術・研究・開発
本音でぶつかり合えば何でも理解してくれるってことですかね。
ss3385
建設・土木 関連職
現在、年上の部下が7割であり、年下の部下に指示をする状況が多くなっています。
年下の部下には、昇進も考慮した指導・指示をしていますが、多少のい不満があると思います。
年上の部下をいかに上手く働かせるか?は、とても難しいです。まずは、コミュニケーションの強化を図るのが一番だと感じました。
samami0126
営業
ジェネレーションギャップは常に感じております。相手の事を考えた行動が必要と改めて感じました。
nanbu3
経理・財務
年上や年下を意識せずに、「目的や意味」をきちんと伝えていけば良いと思います。
あとは、日ごろからの何気ないコミュニケーションも大切かと。
kswatana
その他
自分が伝えたいことを論理的に構築することも大事ですが、相手のことをよく知り、相手に動いてもらうにはどうすれば良い
keta_tenn
メーカー技術・研究・開発
試作制作シーンに使用できると思いました
sakaguchi264
メーカー技術・研究・開発
年上であっても年下であってもまずは相手との信頼関係を構築することが重要ということは自身もその認識でした。
いつなんどきこのようなシチュエーションになるかわかりませんので日ごろから人との信頼関係を意識して行動していくことを再認識しました。
j0129876
メーカー技術・研究・開発
将来的に部下を持った時に指導する際に活用出来る
1210001
販売・サービス・事務
相手の感情面に配慮し,認識・関心・反応の枠を考え日頃からコミュニケーションをとる。
hiro_ami
金融・不動産 関連職
コロナ禍だからこそ、よりコミュニケーションの必要性を感じました。日々対話が大事
butagorira
メーカー技術・研究・開発
結局、人と関わり、時にはぶつかったり不満に思ったりして、お互いの妥協点や特徴を学び、コミュニケーションのコツや、人との絶妙な距離を取るコツを磨いて、自分自身で学んでいくしかないと思った。
hiroyuki_1211
営業
年齢ではなく人によって話し方を変えないといけない。
ka69
IT・WEB・エンジニア
自分のことを良く知って貰い、相手のことを良く知り、信頼関係の上で相手に動いてもらえるような行動できるようする。
umechan
営業
この講座いらないと言う
komataka
建設・土木 関連職
年上部下はあなたしかいないの姿勢がよいと感じています
yk-ygc
経営・経営企画
コミュニケーションでクリシンを交える際には論破するという気持ちではなく感情的な訴えを交えることも必要。
cocona_33
資材・購買・物流
相手の認知、反応、関心に合わせて業務の依頼、指示の仕方を考えるは普段意識しているようで、できていなかったと思いました。論理的に話すことも大事ですが、コミュニケーションは受け手が決めるので、相手の感情面も意識して対話できるようにします。
tomotanino
その他
年上、年下に部下への接し方を分類するのに使えそうな気がする
okts1940
メーカー技術・研究・開発
年上だ年下とかは、年齢は関係なく、信頼関係が一番重要だと思う。
koji_wada
マーケティング
自分も課長になったときに年上部下を持った経験があり、同じような悩みを抱えていました。結局、課長というのは役割のひとつであって、自分が偉くなったわけではない、勘違いしないこと、謙虚でいること、相手を尊重すること、言うべきことは言うこと、年齢の上下に関わらず誰にでもフラットに接することを意識してきました。そうすると周囲も自分のことを認めてくれたり、尊重してくれるようにもなるので、とても心が軽くなり、仕事がしやすくなった記憶があります。あらためて本動画を見て、その時のことを思い出すとともに、引き続き、驕らず昂らず利他の精神で取り組んでいきたいと心を新たにしました。
y_ayaka
営業
部下の感情にも配慮した声かけをしたい
miz_min
専門職
相手を知り、自分をさらけ出す事から始めたいと思います。
nosui-usui
経理・財務
相手の感情を考えることが大事と思います
e-yanaoka
メーカー技術・研究・開発
年齢にかかわらず、結局はコミュニケーションと言う事。
tomiyamaryota
営業
相手の認知、関心、反応を見ながらコミュニケーションする事が大事。ロジックだけでなく感情的なアプローチも大切。
atsudon
その他
目線を変えてコミュニケ―ション、学ぶことが大事と感じた。
nagamatsu-m
資材・購買・物流
年上部下のマネジメントで一度失敗しているので、今回の学習を参考に、コミュニケーションを積極的にとって、自分を知ってもらい、相手を知り、マネジメントしていきたいと思います。
juni2
マーケティング
感情面の論点がおおい大事/コミュニケーションのゴールは相手に動いてもらう/年上年下関係なく、相手によるもので聞き手を把握・理解すること。
認識(知識や経験、役割)/反応(自分との関係性)/関心(働き方のスタンス・性格)
日頃からのコミュニケーションが大事(自分のことを知ってもらう)*相手によってコミュニケーションのポイントを変えること。
natsu_swa
人事・労務・法務
部下に新しいミッションを渡したい時に使いたい
ykichiya
その他
誰に対しても、対応一律。
gonmizu
資材・購買・物流
論理的な話ではなく感情面も大切だとわかった。ただ生理的に嫌いな人にはどうしてもコミュニケーションが取りづらい。
mckusa
メーカー技術・研究・開発
相手に動いてもらうのがコミュニケーションの目的、肝に銘じます。
ot-take
メーカー技術・研究・開発
媚びすぎない範囲で、相手に響くところを見つけて付き合っていきたい。
sugiura_256166
その他
部下とのコミュニケーションを日頃から取り、信頼されることがまず第一と思った。
kgsk
営業
業務上では、方々とのコミニケーションをする時、気をつけるべきポイントを学べました。日頃の業務で活用できると思います。
tkkawai
その他
日頃からコミュニケーションを意識して、良好な関係を作る。
これは年上、年下関係なく重要なことだと思った。
axtyu
IT・WEB・エンジニア
年上部下に動いてもらうためにはどうすれば良いかという悩みには非常に共感がもて、自分の悩みでもあった。ロジカルに説明して動いてもらおうと考えてばかりいたが、実は相手の感情を知り、コミュニケーションをとることの方が重要だと考えさせられた。ロジックだけでなく、コミュニケーションをとることも大切にする
v0813941
営業
動いてもらう為に自身がどう話しているか、あまり言葉で表現したことがなく感覚的になってしまっていた。
改めてこのような話が出るとロジカルに伝え方を組み立てられるように感じた。
imisa
その他
感情的なものの配慮は,大切ですね。
michiyo4299
その他
実際上司が年下です。頼まれたら「しょうがないな。やってあげなきゃ」という意識でやっています。それが良いか悪いかはわかりませんが日頃からのコミュニケーションは大事かなと思います。今後はもう少しコミュニケーションも取りながら「しょうがないな」と言う意識より「頼ってくれているんだ」と言う意識に変えられるようにしていきたいです。
10512
その他
コミュニケーションが必要なのは理解できるが、そのコミュニケーションが実際は難しい。人と人との関係性には絶対的な答えは無いと思うので、相手の気持ちに寄り添いながら、トライ&エラーで試すしか無いと思いました。
sssa-ya
その他
感情が大事
日々のコミュニケーション
自己開示しないとだめ
takashi-tsuji
マーケティング
日々のOJT、1on1など、実場面で相手に合わせた枠組みを考え、対応したいと思います。
haai
資材・購買・物流
逆説的にクリシンの限界について話しているのかなと思い、クリシンが万能な思考ツールじゃなくて、別の切り口から物事を見ていく必要があることもあるし、むしろ1つの物事に対して複数の考え方を使って、その考え方ならこんなふうに見えるけど、別の考え方なら違った解釈もできるなということを日常的に繰り返していくことで、問題解決の精度を高めていくことが大切なんだろうなと思った。
yuitoaina
メーカー技術・研究・開発
コミュニケーションの必要性を改めて感じました。積極的に話しかける様にしてみます
nk-new-wave3
その他
相手の認識・関心・反応の理解した上で、自分の伝えたい内容を相手に説明することで円滑なコミュニケーションが図れる。
poyomaca52
人事・労務・法務
日頃から話を聞いてもらえる関係づくりが大事だと思いました。
tomo1021
その他
年上、年下関係なくコミュニケーション力が全てと思う。
ayako0113
人事・労務・法務
年上年下ということだけではなく、それぞれの方に合わせたコミュニケーションスタイルをとっていこうと思いました。
tkumakuma
IT・WEB・エンジニア
年上や年下ということを過度に意識せず、日常的なコミュニケーションにこころがけていくことが大切だと感じました。
genta2111
その他
正規従業員や若年層が少なくなっている為ベテラン層の残業や業務活躍に活用していきます。
akira_sanada
経理・財務
コミニュケーションを図るうえで、自分中心で進めるのではなく、相手の話を聞き、相手の事を知ることが重要だと認識しました。早速明日から試してみたいと思います。
na-na_o
販売・サービス・事務
すでに年上部下がいる状況にあり、指示の部分で悩んでいました。日ごろからのコミュニケーションを継続し、依頼の際は理由も含めきちんと伝えることで共により良い環境作りをしていきます。
atsu3434
販売・サービス・事務
普段からのコミュニケーションを大事にする。
年上部下には感情面を意識する。自己開示をする。
yo--suke
その他
難しい問題だと感じた
自分としては業務に対するスキルを持ち合わせている場合は年齢関係なく業務を依頼するようにしている
スキル的な問題がある場合は背景を説明し納得したうえで対応依頼するように心がけている
hanatare3go
専門職
年上部下に対して、普段から気を使ってしまうことがあり、悩むことがありました。今回学んだことをヒントにして、実践してみようと思っています
tadashiokamoto
専門職
活用できるよう努めます
daiohnishi
メーカー技術・研究・開発
部下にお願い事をするときは、トータルでOKの返事をもらえる状況を実現していく努力をしてます。定常的に部下が持っている考えや趣向と、その時々で変化し得る状況(都合、予定等々)の双方を理解してバランス良く取り入れることに役立ててみたいと思いました。
kuta_41
IT・WEB・エンジニア
コミュニケーションの能力の大切
m_fujimoto
資材・購買・物流
ロジカルシンキングとの違いを考えるいい機会でした
mash-yrl
営業
年下、年上関わらず日頃からのコミュニケーションを取り、年下には成長につながることを伝え、年上には相手の存在価値が高いことを伝えて、意欲を高める。
nagahara-yuki
人事・労務・法務
認識・関心・反応の枠組みで考えることは今までの私にない発想でした。
無意識にやっているところもあったかもしれませんが、意識的に行うと、より効果があるように感じました。
fanatic
人事・労務・法務
枠組みを取り入れる発想はなかったので、活用してみます!
owurcbi3urhf
その他
課題が発生した時にあたふたしないように、コミュニケーションをとっておくのは重要ですね。そこに相手の認識や関心の違いはあれど、年齢は関係ない。
kandada
専門職
こにゅにケーションにおける大事なことを学べた。
当然正しいことを伝えるだけではダメで説得するのではなく納得してももらえるかが重要と感じている。
仕事におけるコミュニケ―ションはまさに円滑に成果を出すためのものであることが重要。
yi1986
営業
池田さんのおっしゃる通りで、年の上下だけではなく、人によって認識・関心・反応が異なるので、普段はいかに意識をして相手を知ることが重要になってきますね。私はいつも自分を知ってもらうためについつい喋ってしまい、相手のことを知るための質問ができていないことが多いです。それも今後意識していきたいと思います。
大変勉強になりました。ありがとうございます。
hill_book
経営・経営企画
普段からの関係性が重要なことを再認識しました。
so-ichi
営業
日頃からコミュニケーションを通して話しやすい環境づくりをしておく。対応には、相手の感情に配慮し、認識・関心・反応の枠組みを整理して伝えるようにする。
koji_o84
IT・WEB・エンジニア
年上部下,年下部下への接し方は使い分ける必要はあるが,基本となることは信頼関係を築くコミュニケーションが大事だと思った。
horini4
人事・労務・法務
枠組みも大事だけど、結局大切なのは日頃のコミュニケーション。どう互いを開示し合えてるかでやりとりの方向性は変わってくると感じた。
minami_0712
コンサルタント
感情が大切。
最終的には相手に動いてもらうことが大事、そのとおりだけど見落としがちと思いました。
tama-1118
販売・サービス・事務
年上、年下問わず、親密なコミニュケーションが必要。自分の事をわかってもらう努力も必要。
mimideka
メーカー技術・研究・開発
自分のことをまずさらけ出すという手法に一番感心した。自ずとやってはいたようには思うが、意識してやっていこうと思う
hr-sakai
その他
職場環境をよくする中でコミュニケーションは大事な事。業務も説明して、なぜこうするかもわかったうえで業務をしていく大切さがわかった。
zakani
販売・サービス・事務
自分を知ってもらう、ことの必要性
普段のコミュニケーションが重要だと思いました
m_ssk
販売・サービス・事務
新卒社員に対して、新しい仕事を覚えてほしい時に活用できると思いました。まずは日々のコミュニケーションの中から仕事に対する認識や働き方のスタンスを知っておく。その際に相手に質問ばかりせず自分自身を知ってもらう努力も行うこと。そして、覚えてほしい仕事に対して、この仕事の意味や、覚えてもらいたい理由を明確に説明すること。説明の際の反応を見て、補足が必要か考えながら進めていきたいと思いました。
nananasan
メーカー技術・研究・開発
部下のことを知ることがまず第一歩ですね
zk99
金融・不動産 関連職
人は感情をがあるので、コミュニケーションでは論理と感情の両方が大事。正しいことでも伝え方次第で受け入れられることも反発されることもある。
massato
専門職
相手の特性の知ることが重要だとわかりました。会社の理念として率直なコミュニケーションが推奨されれば、全体的にコミュニケーションのやりやすさは上がるかもしれません。