
会員限定
ビジネスパーソンとして知っておきたい ミクロ経済学入門<前編>
みなさんは経済学にどんなイメージを持っていますか? 難しそう、自分にはあまり関係ない、などでしょうか。 そんなことはありません。みなさんも、日々、経済に関わっています。ビジネスの現場で扱う企画や戦略を考えるときに役に立つエッセンスやインスピレーションが、経済学にはたくさんあります。 このコースでは、ミクロ経済学の知識を学びます。国全体の経済活動を扱うマクロ経済学と違って、ミクロ経済学は、様々なテーマから身の回りの経済現象を広く理解しようとする学問です。今回は、特にビジネスパーソンに直接関係がある市場の競争構造や企業の行動に絞って学びを進めていきます。前編では、需要の価格弾力性、企業の利益最大化、競争的市場の性質を扱います。 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2024年10月制作)
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
27人の振り返り
nane_san
IT・WEB・エンジニア
初歩の数学(二次関数と微分)を交えわかりやすく解説頂き、ミクロ経済学を身近に感じています。後半のゲーム理論は、利得行列を示し、ナッシュ均衡と合わせて説明されるとなぜ寡占状態が均衡にたどり着くかの理解が深まると思います。
masa_tori
専門職
組織における業務の必要性と個々の能力・スキルもある種のミクロ経済の特性ににているかもしれない。
個々が能力・スキルを開発し組織がそれを活用してアウトプットを出す。
同じ能力・スキルの人間が多いと、その分野で必要とされる業務量を超えることになり需要と供給のバランスが成立しなくなる。
面白いと感じた。
mogu-mogu-mogu
その他
ひとつのストーリーを追いかけることで、おぼろげながら概要が理解できました。
これから先、どのような差別化が図れるのか。今は自分にはアイディアが浮かびません。
次のストーリーも見てみたいです。
isopp-3
営業
競争原理は理解できたが数式の当て嵌めの理解はまだ追いついていない、資料を再度確認しながら身につけたい
ytoyoshima
その他
コモディティ商品を取扱う場合の価格決めの参考になりました。自社が実際に価格決定を行うプロセスを見直し、利益の最大化に向けた合理性があるか検討したいと思います。
moto55
資材・購買・物流
独占、寡占の競争原理を大枠で理解できた。イメージがパッと出るように復習したい。
stakky
メーカー技術・研究・開発
ミクロ経済を少しですが理解することができました。
ch8457
クリエイティブ
商品の差別化、他の人が真似できないことを売りにすることは大事だなと改めて感じました。
taichi-kob
メーカー技術・研究・開発
差別化は大事だと改めて学んだ
shnaoki88
経営・経営企画
考え方の幅が広がりました
chun_taro
その他
何度も見直して計算も頭にたたきこみます
kazu_hero
メーカー技術・研究・開発
ミクロ経済学を理解した
morimotoa
営業
顧客の声を聴いて、差別化を図る事が重要である。
ponde0627
経理・財務
新商品で既存商品の下がった価格を補うというところで新商品を出す意義が理解できた。
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
良い復習になりました。
tatatatatata05
営業
独占、寡占の競争原理を理解できた
manabuhashimoto
メーカー技術・研究・開発
値付けの考え方など、改めて理解が深まった。
takada-h
IT・WEB・エンジニア
競合が現れた際の価格を損益分岐点を意識して価格設定し、固定費も考慮しなければならない。
nekoblaster
建設・土木 関連職
自らの知見を広げる為に受講しました
yoko9
その他
面白かったです。計算は難しいと感じましたがアニメーションも交えて楽しく学習できました
sphsph
メーカー技術・研究・開発
分かったような金あるのが一番よくないんでしょうね。
もう一歩理解度を深めないといけません。
あくまで、前向きに!
kyo1227
営業
基本的な事ではありますが、改めて復習できたと思います。
su_na05
販売・サービス・事務
難しかったですが、なんとか理解できました。
tanimotokou
マーケティング
自らの知見を広げる為に受講しました
y-shiraki
販売・サービス・事務
競合が現れた際の値決め対策が面白い。
最終的に固定費が高い方が苦しい経営となり長続きしない点が理解できた。
zakizaki0105
経営・経営企画
理解が深まりました。
akayan
経営・経営企画
寡占競争状態でありながら、損益分岐点を意識して価格設定することで、他社に勝つことができることが、今回の講義で学んだ