2006年、ヴイエムウェア 株式会社入社。国内営業組織立ち上げメンバーとして入社後、国内大手製造・流通業界を担当。 2012年より新製品事業部の担当営業として異動し、同部門営業チームを立ち上げた後、ビジネスパーソンの生産性改革・ワークスタイルイノベーションを実現する製品事業の国内責任者として活動。 2015年Tableau Japan 株式会社へ、超大手企業担当営業として転職。 2016年グロービス経営大学院卒業。 ビッグデータ時代における国内大手企業のビジネス競争力強化に不可欠な「デジタルトランスフォーメーション」が叫ばれる昨今、その現実的な実現を後押しするための手段として、ビジネスパーソンのデータ利活用を実現するデータ分析プラットホームを提供する傍ら、Enterprise営業部門長として営業部門の戦略策定からその推進も担当。 (肩書きは2018年5月撮影当時のもの)
コース内容
コース紹介
営業とは
提案前フェーズ
提案開始フェーズ
提案の大詰めフェーズ
経験談~福島のケース~
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
sekiryo
営業
①法人の購買意思決定は合理的であり、やるべきことをやるべきタイミングで行えば必ず勝率は上がる 売上が伸びるかコストが下がるか 予算計画に基づくか 社内手順にのっとっているのか ②目先の担当者だけでなく、組織全体のバリューチェーン全体を俯瞰して攻めることが重要 法人の意思決定は影響している人が複数 社外の購入者の声も聴く ③顧客との取引の中で【儲けるポイント】を描く必要がある カスタマイズが多い コストを容易に転嫁できない →まとめ:①顧客をつかんで②狙った顧客と関係を深めて③利益を生み出す M 製品やサービスを導入することで得られる E 最終決裁者 D 選定基準 D 意思決定プロセス I 現状の課題/達成したいこと C 自分の代わりに影響力がある人
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
sekiryo
営業
①法人の購買意思決定は合理的であり、やるべきことをやるべきタイミングで行えば必ず勝率は上がる
売上が伸びるかコストが下がるか
予算計画に基づくか
社内手順にのっとっているのか
②目先の担当者だけでなく、組織全体のバリューチェーン全体を俯瞰して攻めることが重要
法人の意思決定は影響している人が複数
社外の購入者の声も聴く
③顧客との取引の中で【儲けるポイント】を描く必要がある
カスタマイズが多い
コストを容易に転嫁できない
→まとめ:①顧客をつかんで②狙った顧客と関係を深めて③利益を生み出す
M 製品やサービスを導入することで得られる
E 最終決裁者
D 選定基準
D 意思決定プロセス
I 現状の課題/達成したいこと
C 自分の代わりに影響力がある人
確実に情報収集するにはメモを活用するべき
1、そのうち合わせて達成したい目的
2、顧客の課題がなにであるか
3、顧客の課題を私がソリューションでどのように解決していくか
4、いくらかかるのか
5、MEDDICを網羅するために足りないこと
6、これまでの活動経緯
☆メモの重要さ
うまく進まないあるあるパターン
MEDDIC必要な情報を網羅するために何度も顧客へ通ってしまう(自分が何をするべきかよくわからない)
お客さんはよく会っているけど実際の提案フェーズが進まない
お客さんの上司を紹介してもらえない
冷静
競合他社の営業が3回程度かけて収集する情報を1回で得られる容認り、商談のフェーズの高速化
よくあってくれるけどビジネスにならないお客さんを見切ることができる
なぜ紹介してもらえないか?理由を探ることができるようになる
☆提案
提示するコスト趣味レーションがリアルであれば受注金額の最大化に繋がる
①提案しているもののP/Lインパクトを明示する
どれくらいインパクトがあるのか顧客と詰める
②ROIストーリーも定量・定性の両方とも書く
定性でも定量も把握することにより、顧客に様々な角度から提案できる
③所有から利用のシフトで自身の提案がどう変わるのかしっかりとイメージをする
41
mexico_2019
営業
客先にPLへの影響を提案する視点はなかった。社内承認では作成しているので、同じ目線で提案することが良いと理解した。
13
kanibuchi
営業
まず営業としての時間が限られていることを意識してこなかったことを猛省。
自身リソースとインパクトを考えて時間を使うことから始める。
自分自身がバリューとなる、これを目指して精進します
8
take8639
マーケティング
特定分野の営業マンの成功経験談なのであまり役にたちませんでした
8
yujiro1123
営業
営業の実態に即した内容で、大変勇気をいただきました。
4
kameco
販売・サービス・事務
内容充実で何度か見直します。
4
nao-chan
人事・労務・法務
使えない 精神論が多く それを数値や規制事実で塗っているだけです。
4
watanabemanabu
営業
営業の醍醐味再度確認できました!
3
4109
営業
講師が話しているだけ、わかりにくい、自慢話が多い、事例が少ない、提案書も見えないわからない
3
lydia
営業
講師がITO産業の営業のため、一般的な営業とは違うかもしれませんので、内容を聞きますとピンと来ない感じです。
3
llasu_ito_0502
人事・労務・法務
メーカーの海外営業でしたが、他人資本の一般地特約店も、どこも、会社(営利目的)という点では同じなので、学びになりました。ただ、この様な内容の講義を、自分は、グロ放題に早く入って、学び、知見を広げていたなら、もっと、営業のスキルや、やり方が上手く出来ただろうな、と思いました。(全然、原理原則、理論、ロジックから離れた、思い込みと、昭和の精神論、どぶ板営業でやっていましたので、、、上司の言われるままに、、、)
自分から、MBAを目指すとか、知見を深めるために、自己啓発で学ぶとか、そういう、志が大切、というのを痛感(後悔的に、、、)しました。
ありがとうございます。感謝申し上げます。
2
ara007
営業
参考になった
1
tiatia5963
営業
具立的で共感できた
1
kosei_1985
営業
非常に勉強になりました。アカウンティングの知識は営業においても必須であると実感。MEDDICのフレームはさっそく意識します。
1
ishii201
営業
所有と利用を区分することでのP/L比較、人と人をつなげること、業界を壊すこと、これらもスコープに入れつつ、何ができるか整理し、情熱を持って取り組む
1
takapooh_0508
営業
定量思考が大事なことに腹落ち
1
masaokun
営業
やらないとこを決めるのは勇気がいるものの改めて大事だと感じた
1
bemw1129
マーケティング
サブスクリプションモデルのサービスを計上する際の
PLへの影響値を明確にすることが、
社内での稟議書を書く場合も重要だとよくわかった。
今期の予算のPLでやってみることにする。
1
tooru0421
金融・不動産 関連職
なかなか高度なスキルが求められているよう感じましたが、一つ一つ着実に身に着けたいと思った。
メモの書き方・人と人を繋ぐことで自分自身がバリューになるということがよく分かった。
1
hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
冷静に全体をみて攻める。そのためにメモを。
繋げてくれる営業さんは、本当に貴重な存在だと思います。
1
harunosuke
その他
営業職ではないですが、勉強になりました。当然ですが、提案前からの準備、開始、まとめと押さえるべきところを押さえて、営業していかないと意味がないですね。
1
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
情熱と冷静さのバランスと事前準備段階が重要である事。MEDDICを抑える事を学ぶことが出来ました。
1
tkyt
資材・購買・物流
常に冷静に過ごすようにする
1
satofuka_y
その他
お客様の接点創出や、付加価値を見出していただくために、しっかりと向き合う必要があると感じました。
0
akiba_to
販売・サービス・事務
時間の使い方については、基本的な事だけに徹底しようと思いました。
0
m-masa08
営業
営業のノウハウについて、すごく理解が進んだ
0
naokinaokinaoki
営業
冷静と情熱の営業ということで、いかに事前準備が大切か、また相手を良く知り、相手の求めているもの、欲しているものに刺さる提案ができるかが大切だと感じました。
0
asahish
IT・WEB・エンジニア
非常に勉強になりました。
0
yamakawa_ta
その他
お客様企業との交渉、提案。
0
iseiko
営業
準備やお客さまの事を知る
0
usm
マーケティング
限られた時間の中で成果を出すためにどうふるまうべきか、イメージをつかむことができた。
対人の仕事である営業と、例えば対自然である開発とは少し違うかもしれないが、異分野を知ることができ新鮮であった。
0
amuro-ray
販売・サービス・事務
業務で活用するには事前準備が、必要だと感じました。
0
kug
人事・労務・法務
MEDDICで整理、メモの活用など、事前準備の重要性を学んだように思う
どのような日常業務でも、相手がいる場合に活用できる事だと学んだ
0
aterui
経営・経営企画
営業において、できるだけ具体的に相手に合った提案をつくり、資料作成とプレゼンテーションを行うことを意識しようと思いました。例えばスーパーへの販売と百貨店、小売店、コンビニなど、それぞれ異なった客層があるため、その先のお客さんに向けてどのような販売を行うことが可能なのか、そしてこちらとしてはどのような伝え方をしてほしいのかを丁寧に説明できることが重要かと思いました。
0
yuchikochi
営業
私は設備業界にいるので、IT業界とはだいぶ違う部分がありましたが、冷静と情熱という観点で共通するものを多く得ました。
顧客のことをよく考察し、具体的な提案を作成し、情熱をもって交渉したいと思います。
0
86452
営業
自分の行なっている業態に全てが取り入れられるわけではないと思いますが、時間の使い方など工夫してみたいと思います。
0
hiranoryuya
IT・WEB・エンジニア
営業に対して、昔ながらの動き方を期待する・そのようにふるまう営業がいるまだまだいる状況で、意識改革が必要の理解。特にアカウント別に戦略をしっかり考えて、人一倍調査と考える事に時間を費やしてから動くことを組織に定着させたいと思う。お客さん自身、何に投資すべきか悩む時代なので、そこを営業が考えて知恵を提供するように、今回の学習内容を活かしたい。
0
syusa-hitohana
その他
非常に熱心でわかりやすかった。営業職ではないが、考え方が共感できると思った。
0
pugman
営業
【脱】やみくも・フィーリング・お願い営業。
人と人をつなぐ回り道の重要性、ただ売るだけからお客様の利益のための提案。
自社の営業マンはそのへんは皆無で在庫押し込みが仕事となってしまっている。
もっと営業を学び、分解したいと思った。
0
ogino_y
営業
営業とは、冷静と情熱を併せ持つ、自分次第でなんでもできるスーパー職業。映画監督のようなもの。ストーリーをデザインし、遠慮することなく役者(人・モノ・金)をしかるべきタイミングでセットアップし、受注に繋げる。
0
byoshiki
人事・労務・法務
タイトル通りの内容。
実際に営業職の方の手法が聞けたのが良かった。
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morimotoa
営業
1日8時間で年間1,900時間
0
tai_n
メーカー技術・研究・開発
社外への営業だけでなく、社内の意思決定にも活用したいと思いました。
0
yoshida_take
販売・サービス・事務
業務にて、コンタクトセンター運営現場では、業務のSLAの達成等に軸足を置きつつも、現場から発見できる提案ポイントも見つけたい、その中で、現場だけでなく、もっと視座を持つために、クライアント企業としての方向性を知るためにも中期経営計画等から、同セクションの課題を見つけていきたい。また、提案中には担当者とのコミュニケーションを通じて現場目線での課題を発見し、クロージングフェーズにおいては費用対効果も明確に伝え、方向性がまとまらない等は上長フォロー等、上位レイヤーを含めた対応をしていく
0
2077
営業
営業に際し結果が最優先ではあるものの、
時間管理も重要だと感じた
0
takemoto_hitomi
その他
営業以外でも活用できるとおもいます。また、通常のやり方にとらわれずに自分でどうすればお客様の求めているものや状況把握ができるのか
自分も絵をかいてみたいと思いました。
0
tbluem23
営業
一営業として、時間的制限がある状況で効率的にすることがいかに大事か気付かされます。
0
kimuhiro55
営業
・MEDDICの重要性について改めて理解できた。
・年間労働時間÷顧客数-(事務処理+移動時間)=1顧客にかけれる時間数の考え方で
1顧客にかける時間の上限を設定すると無駄な動きが省ける&効率化の意識が高まる
0
asamin1126
営業
提案資料作成前の顧客の理解を進めたいと思います
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miwa_kazuyuki
販売・サービス・事務
営業=一人でなんでもできるスーパー担当という概念は、目から鱗でした。
0
katsuyuki_i
その他
法人営業においては相手組織のバリューチェーンまで意識した営業活動、戦略を練ることが必要
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mori_mik
販売・サービス・事務
営業としての時間が限られていることを意識することが大切だと気付かされた
0
toyonaka95
金融・不動産 関連職
予算など相手の手のうちも読み切って提案することの重要性に気づきました
0
juni2
マーケティング
営業:数字を追う/数字に追われない
冷静/情熱⇒スーパーマン
営業⇒ヒト、モノ、カネをコーディネーターする/ストーリーをデザインする/映画監督役割
冷静:行動力/情熱:人脈
見えていた夢を燃やしていく
提案前:時間軸(自分が使える時間割合/営業は時間が大切)/必要性/優先順位/締切
幹と枝葉(使う/捨てる)
会社規模・経営理念・決算期・他者との関係
経営計画:KPI/KGI
決算書
冷静パターン:高速化・ビジネスに繋がる人見切る・本音で話す
(メモと提案書をしっかり書く⇒5回でも書く)
数字を使って相手を説得する
大詰めフェーズ:数字で勝負
1.P/Lインパクトを明示する
2.ROIストーリー、定量・定性
3.所有~利用 シフト
⇒御客にPJで提示したROIストーリーを提示
(60ヶ月でのシミュレーション提示)
自分の提案と相手の提案(価値が良いものでチョイス)
ホワイトボード/エクエル/結果だす
相手を知り己を変えれば百戦殆からず
決算書を定期的に確認する。
短時間で、必要な観点を網羅できる/MEDDIC(製品やサービス導入で得られる効果/決裁者/選定基準/意思決定プロセス/現状の課題&達成したい事/影響力を持つ人)
※確実に情報収集するには、メモを活用
打ち合わせ:達成したい目的アジェンダ・課題・解決/いくらかかる/お願い事項/攻めて大詰めして勝ち抜く
※MEDDICで整理、メモ活用、絵で説得
現在求められる営業:
1.人と人を繋げる/そこからビジネスのフィールドが生まれる。場を提供/人と人を繋げる
2.業界内・外問わず、テクノロジー必要
3.ヒラメキ/創出
0
toshi6232
その他
社内外問わずテクノロジーの理解を深め、人と人を繋げていくことで、機会を創出していくというお話しに感銘を受けました。
0
big-george
営業
営業のフェーズごとに必要なスキルを示していただいたので、自分がこれから身につけないといけないことが明確になった。また、知らない用語がいくつか出てきたのでその学習が必要だと感じた。
0
hamikan
営業
商談のフェーズの高速化は、互いに有意義な商談にするために重要だと感じた。
0
kobayashi_yosh
販売・サービス・事務
人と人をつなげる + テクノロジー
0
toynwa8
営業
参考になりました。業務に活用します。
0
hiroki_031801
営業
不動産に関する法人営業の現場では、購入動機として
①本業に関する投資(実需)
②本業保管での収支改善(投資)
の2パターンに分かれているが、実態としては①についてもその不動産を購入し、運用することでどの程度業務改善収益改善につながるかを基準として判断されることが多い。
景色や用途地域といった、定性的な内容だけでなく、上記を踏まえた定量的な数値を具体的に提示することで、判断スピードの向上につながるのではと感じた。
0
tak_0627
メーカー技術・研究・開発
商品提案時にP/Lを準備して、具体的なコスト感覚を持ってもらい商品自体が高くても、利益が得られるイメージを持ってもらう事が重要。他社との比較も提示することで優位性を明確にする。
0
090-7035-8123
営業
分かりやすく役にたる内容だった
0
okura_n
その他
大詰めは数字でという部分がよかった
0
uemoriyuko
クリエイティブ
バリューを考えてお客様に提案することが大事だと思った。
風が吹けば桶屋が儲かるみたいな
0
y-yamawaki
資材・購買・物流
営業は時間が限られていること、メモの重要性も認識出来た。今後いかしていきたい。
0
y_ayaka
営業
業界・製品が異なるため完全に活用はできないが、顧客へ訪問する前の下調べは実践してみようと思った。
0
hr-sakai
その他
販売先によって提案の仕方を考えPLの情報も提示しての営業方法があることも分かった。業種にもよるのだろうが、顧客の経営状態を加味しての営業活動は控えるべきとおもっていたが、顧客との雑談の中からヒントを得て提案する有意義な事も分かったので活用していきたい。
0
eminemu
その他
営業とは、向き不向きやコミュニケーション力の高さ等が大半を占めるものだと思っていましたが、戦略が重要であることがわかりました。何度も見直したいと思っています。
0
tadashi-fujioka
販売・サービス・事務
お客さんとの打ち合わせの時は事前にお客様の勉強が大切か分かりました。自分の話しやすいお客様へ訪問しがちでしたが、決裁者へのアプローチの大切さもよくわかりました
0
ichi_h
金融・不動産 関連職
情熱と冷静どちらも持って営業頑張りたい。
0
s-oonuma
クリエイティブ
いつの時代でもメモ書きは大事なんですね
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masahiro_globis
メーカー技術・研究・開発
お客さんに言われたことを社内へ伝達する守りの営業ではなく、直近の業績や中期経営計画、ディシジョンのプロセスやメーカーなどお客様のことを理解し、数値に落とし込み、お互いwin-winになるよう提案していく攻めの営業について、学ぶことができました。営業にかけられる時間が限られた中で成果を最大限にするためには、気合と根性だけではなく、冷静に情報収集や分析を行うことが大切であると学びました。
0
gl0cal_d0g
専門職
営業が長い人には基本かもですが、
まずMEDDICを網羅した提案をするには、
という意識付けを習慣化したいですね。
そもそも、バックヤード的な立ち位置が長くて、
恥ずかしながらざっくりと
提案書の巧い作り方はないか、
といった技巧的なことを模索しておりましたので…。
相手方企業に使える時間の総枠を決めて、
砂時計のように時間が失われていく感覚を大事にしながら、
毎回の打ち合わせで目的に沿った確認をしてメモを残し、
その蓄積が練り上がった提案書がEの裁量権者にも刺さる最終形態になる
といったお話でしたが(大筋)、
MEDDICが網羅できている前提ではありますが
「5回練り直すと勝率8割」という数字に惹かれました(汗)。
いやトップ営業の言うことを真に受けすぎで、捕らぬ狸の皮算用ですが。
努力したいと思います…。
0
100864
営業
お客様の本当の課題やその場で確認した内容をメモし、冷静になって戦略を考えることが重要であると理解できました。
0
martyty
営業
会議の前の心構えが参考になりました。
0
kohzuki
専門職
人と人をつなぎ、新たなフィールドを生み出し、新たな価値を生む。他社、業界の技術や困りごとにも目をしっかり向ける。
0
_ajipon_
営業
結局お金という言葉が刺さりました。費用面でどこまで解像度高く理解してもらえるか、社内で稟議がある場合は決裁者の検討ポイントはどこか考えておくことがポイントだと思いました。
0
shashimoto
経営・経営企画
先入観や苦手意識を払しょくすることで営業プロセスの一歩を踏み出せると感じました。
0
knzwtkm
販売・サービス・事務
講義は素晴らしかったですが、私のものになるように実践に生かしていこうと思っております。
0
akio_e
営業
営業はプロデューサーであることを意識して、お客様の真の課題を引き出したい
0
komura_0218
営業
改めて営業をやる上で初心に返る内容でした。ありがとうございました
0
kentaro1976
メーカー技術・研究・開発
今回の講義で出てきた手法を用いて、下手なアレンジをせずにまずはひとつずつ業務に展開していく。
0
naka112
営業
営業として冷静さの大切さを学んだ。
0
norihito
マーケティング
メモを活用して、打合せで到達したい点をお客様と共有すること、PLのインパクトを示すことで具体的な数字を持って議論することなどは従来の営業のイメージとはかなり離れたアプローチをすることができた。
0
kami-iku
マーケティング
相手に興味を持つこと、いいことならば人と違うことを率先してやっていくことが大切と学びました。
0
syusa-hitohana
その他
大変勉強になりました。
0
mk-kuro036
その他
相手に提案する際に相手の業界のソリューションを理解することやPLを意識した提案をすることが有効ということがわかった。
0
hhhhhmmmmm
営業
現状では使用する機会はないかもしれません。部分的に応用できるところは即活用していきたいと思います。
0
shuji_tomitaka
営業
非常に勉強になりました。
アカウンティングの知識は営業においても必須であると実感しております。
MEDDICのフレームはさっそく意識したいと思います。
0
miwa_taiki
営業
自分が売るという感覚ではなくより専門的な知識や知見を持つ人をお客様と対峙させることでより良い提案につなげることが現時点では私にできていないと考える。いい学びになった。
0
1807039
営業
時間軸を大事にできる人は、顧客の時間軸も同じように大事にできる。
顧客の大切な時間をもらっているので、確実に情報収集する為にメモを活用する事から実践していく。
0
00978
営業
普段は営業で仕事させていただいてますので、かなり営業として学ぶことができました
0
kamoyu17
メーカー技術・研究・開発
営業という仕事の意義は理解できたが、実務に活用するには難易度が高いと感じた。
0
mm1530
金融・不動産 関連職
協業の時代になっていることを実感。
メモをしっかり取り、情報を蓄積し、提案することが重要。
0
y-gucci
営業
熱い情熱と冷静な分析をもってミーティングにあたりたいと思います。
0
majima__
営業
自分の営業スタイルに照らし合わせて良きところは真似できるようにしたいと思いました。
0
kubomasatoshi
販売・サービス・事務
具体的な例があり非常に勉強になりました。
0
itou_kazuya
営業
冷静と情熱のバランスが大事だと思う。一番大事な時間軸については情熱さが加熱しすぎるとおざなりになりがち。ここでもやはりバランスが重要。
MEDDICは構造の考え方として有効だと思った。改めて人と人とつなげる仕事である事を自戒する。
0
daisaku_fukuda
営業
お客さんへの価値提供として「つなげる」は指標として念頭においておく重要な要素だと思いました
お客さんの話に耳を傾け、聞き出し、多くの学びを得ること。
そこから、価値提供へと向かうことができれば、今よりもステップアップできると感じられました。
0
k-hirotsu
営業
提案に向けて、どのようなポイントで準備するか等が参考になりました。
0