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MBO(目標管理) ~目的や運用プロセスとポイントを学ぶ~
マネジメント方法論の一つであるMBO(目標管理)。上司と部下の合意の上で、業績管理と人材開発の二つを実現していくことが主な目的です。 このコースでは、MBOをより効果的に実践するために、改めてその目的と位置づけ、運用上の留意点を学びましょう。また、最近話題になっているOKRとMBOの違いについてもご紹介します。
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・管理職以上の方
・労働時間の管理について問題意識のある方
・労働時間に関する正しい知識を身につけたい方
労働時間に関する知識は、自身の時間管理をする上でも、管理職としてメンバーの労務管理をする上でも知っておくべき大切な情報です。
このコースでは、基本となる知識として主に以下のポイントと、職場で起こりがちな場面での対処方法について学んでいきます。
自身や組織のマネジメントに役立てましょう。
・労働基準法とは
・法定労働時間
・法定休日
・36協定
・裁量労働制(裁量労働のみなし制)
・法定労働時間枠外の特例(変形労働制、フレックスタイム制)
※このコースは2022年10月時点の情報を元に制作しています。
監修:永沢総合法律事務所
代表弁護士永沢徹が1995年に設立し、現在、12名の弁護士が、幅広い業種のクライアントに対し、個人情報に関する問題を含め、企業法務全般に関するリーガルサービスを取り扱っている。
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MBO(目標管理) ~目的や運用プロセスとポイントを学ぶ~
マネジメント方法論の一つであるMBO(目標管理)。上司と部下の合意の上で、業績管理と人材開発の二つを実現していくことが主な目的です。 このコースでは、MBOをより効果的に実践するために、改めてその目的と位置づけ、運用上の留意点を学びましょう。また、最近話題になっているOKRとMBOの違いについてもご紹介します。
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出産・育児・介護を支援する制度 ~みんなでつくろう優しい職場~
出産・育児・介護は、それぞれのライフステージで直面しうるライフイベントの一つでもあります。 皆さんは、これらに関する労働基準や支援制度について、ご存知でしょうか。 出産・育児・介護に関するルールを理解することは、本人の働く機会損失や就業困難を防ぐだけではなく、日本の労働力人口の減少を防ぐ上でも重要な要素となります。また、実際に直面する当事者だけではなく、一緒に働く人、管理者、経営者など多くの人の理解が求められます。 このコースでは、具体的な例をあげながら、出産・育児・介護に関する労働基準とルールを学び、その運用方法について理解を深めていきます。 ※このコースは2022年10月時点の情報を元に制作しています。 監修:永沢総合法律事務所 代表弁護士永沢徹が1995年に設立し、現在、12名の弁護士が、幅広い業種のクライアントに対し、個人情報に関する問題を含め、企業法務全般に関するリーガルサービスを取り扱っている。
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エンパワメント ~組織とメンバーが自律的に行動する力~
エンパワメントは、組織が目標を達成するために、メンバーが自律的に行動する力を与えるためのリーダーシップ技術です。 組織やメンバーに自律性を求めてはいるものの、どのように支援したら良いかわからない、という方もいるのではないでしょうか。 エンパワメントを理解し、適切なプロセスで自律性を促し、支援することでその効果を高めていきましょう。
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メンバーと自分を守るためのハラスメント講座
近年、職場でのハラスメント問題がメディアで取り上げられることが増えてきています。 「セクハラ」「パワハラ」「マタハラ」といった言葉を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。 ハラスメントとは、行為者本人の意識の有無に関わらず、相手を不快にさせたり、相手が尊厳を傷つけられたと感じさせる発言や行動を指します。 このコースでは、「セクシャルハラスメント」「パワーハラスメント」「マタニティハラスメント」の3つのハラスメントについて見ていきます。 ハラスメントを理解することは、自分や他者が、加害者になるのも被害者になるのも予防することができます。ハラスメントについて学び、より良い職場環境の実現に役立てましょう。 ※このコースは2022年10月時点の情報を元に制作しています。 監修:永沢総合法律事務所 代表弁護士永沢徹が1995年に設立し、現在、12名の弁護士が、幅広い業種のクライアントに対し、個人情報に関する問題を含め、企業法務全般に関するリーガルサービスを取り扱っている。
10月17日まで無料
ゆとりを持つ方法/耳で効く!ビジネスサプリ トレンド経営学
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 トレンド経営学のコーナーでは、よく耳にするニュースをMBAの視点で解釈します。 本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年10月公開)
無料
Claudeの魅力を語る回(Claude Sonnet 4.5)/2025年10月8日/耳で学ぶAI、ロボシンク
人気ポッドキャスト番組を「GLOBIS 学び放題」でも配信。AI初心者向けにChatGPTやGemini、Claudeなど様々なAIツールのトレンドを音声で学べます。毎週、最新情報をお届け。 パーソナリティ 矢野 哲平 「AIを分かりやすく、楽しく」をコンセプトにポッドキャストやnoteでAI情報を発信。株式会社root c代表取締役。福岡出身。 ◎note https://bit.ly/3LvtP91 ◎X: 矢野哲平 https://bit.ly/3Tx6maM ※本コースは、AIツールの実践的な活用法を学ぶ「AIワークシフト」シリーズの一環として提供しています。
10月16日まで無料
サクッと経営戦略 儲けの秘訣 ~Zoom編~
本コースは、経営戦略のフレームワークを使って企業や商品・サービスの儲けの秘訣を探る「サクッと経営戦略」シリーズです。 今回取り上げる企業は、コロナ禍で急成長を遂げた「Zoom」。 現在は成長鈍化しつつも利益を維持し、リモートワーク時代の主要なコミュニケーションツールとして定着しています。 今回は、IT業界の変遷を読み解く際に有効なフレームワーク「バンドル・アンバンドル・リバンドル」を用いて、IT業界の前提やZoomの今後を紐解いていきます。 「そんな儲けの秘訣があったんだ!」という驚きをぜひご体感ください。 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年9月制作)
10月16日まで無料
やる気の正体②外発的動機づけ/耳で効く!ビジネスサプリ やさしい心理
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 やさしい心理のコーナーでは、心に留まった「言葉」から、キャリアや仕事に役立つヒントを読み解きます。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年10月公開)
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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貸借対照表 ~企業の財務活動と投資活動を読み解く~
財務諸表の要の1つである貸借対照表(B/S)は、ある時点(決算期末時点)での企業の資産内容を表します。継続的な経済活動を行っている企業の一瞬の姿をとらえたスナップ写真ともいえる貸借対照表を理解し、企業の財務活動と投資活動の結果を読み解く力を身につけましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「米SPAC上場ブーム、引き金はコロナ禍の失業対策」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC27E130X20C21A4000000/?n_cid=DSPRM5277
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
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クリティカル・シンキング(論理思考編)
業種、職種、役職を問わずビジネスパーソンが業務のスピードとクオリティを効率よく高めるために必要不可欠な論理思考力。 論理思考のベースとなる考え方を学び、実務で陥りやすい注意点を理解することで、実践で活用する能力を養います。 論理思考の基本を身につけ、コミュニケーションや業務の進行に役立てましょう。 論理思考を初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント ・MECE ・ロジックツリー ・ピラミッド構造 ・演繹的/帰納的思考 ・イシューと枠組み ※2019年10月31日、動画内のビジュアルを一部リニューアルしました。 内容に変更はなく、理解度確認テストや修了には影響ございません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント
伝えたいことがうまく相手に伝わらない。仕事がなかなかスムーズに進まない。 仕事をしていると、そんな場面に直面することもあるのではないでしょうか。 そんな方に役に立つのが「論理思考」です。 物事を論理的に考えられるようになると、仕事の効率が格段にアップします。 このコースでは、論理思考のコツを5つに絞って説明していきます。 ビジネスパーソンにとって必須のスキルである「論理思考」をいち早く身につけましょう。 「クリティカル・シンキング」をまだ見ていない方にもお勧めのコースです。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
会員限定
因果関係 ~原因と結果の関連を理解する~
因果関係とは、あるものごとが「原因」と「結果」の関係でつながっていることです。「因果関係」という言葉は様々な場面で使われますが、ビジネスにおいても、因果関係の把握は問題解決などの場面でとても重要な思考技術の一つです。 因果関係を把握し、因果関係を明らかにすることのメリットやコツを身につけましょう。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
a_7636
人事・労務・法務
「丸投げはいけません」…仰る通りです。
働きすぎると身体だけでなく、心も壊します。
壊してからでは遅いのです。
部下の業務時間や業務内容について把握しているか、していないか。
部下は「あなたが自分のことをちゃんと見ているか」を、しっかり見ていますよ。
shiro-myo
販売・サービス・事務
仕事を丸投げにせず、部下の業務量を把握して指示することの重要性を感じました。
kanmfen1
営業
メンバーが長時間の労働に陥らないように、適宜、状況や体調を確認したい。また依頼する期限についても配慮をしたい。
kotakashoten
営業
リーダーとメンバーが相互に理解し合い、効果的に労働時間をマネジメントするためには、コミュニケーション、透明性、柔軟性などが重要です。以下は、そのためのいくつかのポイントです。
透明性の確保:
プロジェクトの進捗や目標を共有し、メンバーがプロジェクト全体の状況を理解できるようにします。
進捗や目標に基づいて、メンバーに期待される労働時間を理解させることが重要です。
オープンなコミュニケーション:
定期的なミーティングや週報などを通じて、メンバーとリーダーが意見や状況を共有できる環境を作ります。
労働時間に関する課題やプロセスの改善点についても率直に話し合います。
目標の共有:
プロジェクトやチームの目標を明確にし、それに対してメンバーがどれくらいの労働時間をかける必要があるかを共有します。
メンバーが目標達成に向けて自分たちの進捗を理解しやすくすることが重要です。
柔軟性とワークライフバランス:
メンバーの個々の状況やワークライフバランスを理解し、柔軟性を持った労働時間マネジメントを推進します。
長時間働くことが必要な場合でも、その理由や期間を明確にし、バランスを取る努力をサポートします。
目標の設定と優先順位:
メンバーと共に目標を設定し、それに基づいてタスクやプロジェクトに優先順位をつけます。
メンバーが重要な仕事に集中できるように、不要なタスクの削減や優先順位の見直しを行います。
継続的なフィードバック:
メンバーと継続的にパフォーマンスや進捗に関するフィードバックを行い、労働時間の適切な管理を支援します。
進捗に応じて調整が必要な場合は、柔軟に対応します。
これらの要素を組み合わせ、効果的な労働時間マネジメントを実現するためには、相互の信頼と協力が欠かせません。
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
GLOBISの他の労働時間についてのビデオも受講しましたが、今回のビデオは更に詳細が含まれていました。
法律を守られている会社に就職することがベストです。
mashken0324
人事・労務・法務
従業員と自分の労働時間管理に活かせる。なんとなく理解していた内容を改めて体系的に学ぶことができた。
furusawa743
メーカー技術・研究・開発
部下の労働時間をしっかり把握し、業務を任せるか、他の方策を考えるかが重要。
to-mat
営業
部下の労働時間は都度確認しながら部下の良好な健康状態を確保したい。
kaihide
営業
法定労働時間を理解することで、限られた時間の中で成果を最大化するために、メンバーの業務量を調整し適切な業務配分を実施して行きたい。
prawn
金融・不動産 関連職
人材は経営の重要な資源であり、管理者は成果を上げるため、部下の心と体の健康を守り、モチベーションを高めて生産性を高めなければならない。そのために労働時間管理は入口であり、管理者は仕事量を先読みして、配分に責任を負う。
gilles1102
人事・労務・法務
部下の年間残業時間の状況を管理し、業務割り振りする
tomo-tom
営業
労働組合がある会社の方が、こういう内容の監視機能が働いているのだろうか?
mkhs68
販売・サービス・事務
法定時間内、時間内、深夜、休日労働、36協定 内容が分かりやすかったと共に 注意しないといけないのは
36協定を結んでいるからと言って 過度な要求は相手に取りプレッシャーになるので 適正な管理が出来るようにしたい。
eri-puppy-710
専門職
部下の業務量を調整することの重要性を学びました
saori_yoshikawa
専門職
部下の力量・残業時間などトータル的に見ないといけないですね
kaminagano
営業
今回の内容については、会社から口酸っぱく言われ、なおかつ、社内でも講習会が開かれている内容につき、わかりやすかった。
引き続き、従業員の健康を守るため、労働時間の管理と業務での成果がだせる、組織作りと労働状況把握に努めていきたい。
11702007ohta
金融・不動産 関連職
効率的に業務を行えるように、日常の業務内容の把握とオーバーワークになっていないかの確認が必要と改めて認識できました。
nagao_y
建設・土木 関連職
従業員と自分の労働時間管理に活かせる。なんとなく理解していた内容を改めて体系的に学ぶことができた。
yoshinofutoshi
その他
多様な勤務体系・業務体系の中で、業務のコントロールや周囲との調整の重要性を意識し、仕事を引き受ける前にその妥当性や影響を検討・提案する姿勢を持ちたい。日々の労働時間と業務状況を的確に把握し、計画的かつ持続可能な働き方を実現することを目指す
y-nagatani
資材・購買・物流
部下の労働時間を常に正しく把握するとともに、短期だけでなく中期的な視点で業務過多になっていないか、確認する。
加えて個人だけでなく、組織としての労働時間を把握し、業務の平準化や戦力配分も管理する。
at-saito
メーカー技術・研究・開発
現実はこのような運営では成立しないことが多い。
その場合の凌ぎ方を教えて欲しい。
yare
専門職
今まで雇用条件や労働条件についてあまり確認せずに働いていた現状がある。そのような中部下を持つ立場となったこと、ワークライフバランスが重視される状況でもあり、自身を含め職場全スタッフの健康と働きやすい職場環境を作りたいと考えている。今までの慣習などではなくきちんと職場の就業規則や36協定について知識をもって取り組みたいと思う。
d18north
営業
仕事には、精神と体力が不可欠です。休日の私的な時間は大事にしなければならない。
sayaka-0504
経理・財務
質問です。
時間外労働が1分でも申請できますか?
suda_yuu
その他
今回学んだ内容を、明日からの業務に活かしていきたいと考えています。
tatsuya_azuma13
その他
良く理解出来ました
裁量性についても費用が支払われることを新たに学びました
yuki-1203
販売・サービス・事務
自分自身が知識を持ちことはもちろんだが、チームとしても取り組んでいく必要がある。
考え方は人それぞれで、中にはまったく意識せずに残業をしている(残業が当たり前と考えるメンバーもいる)
そのようなメンバーへの接し方が非常に難しい。
量ではなく質。考え方を否定しないように、徐々に考え方を浸透させていく必要がある。
ko_koko170
その他
常に上司部下間でコミュニケーションをとる必要性を感じました。労働時間が適切かどうかはあくまでも要素ののひとつ(とはいえ重要!)であって、業務進捗や心の状態、悩みなども包括的に連携するとよいと感じました。
aimisu
メディカル 関連職
過剰な労働時間とならないよう、日頃から業務時間の確認や、業務内容が適切か見極めていく必要があると感じた。部署の業務管理を行い、過度な業務負担にならないような配分をしていきたい。
mishima-k
販売・サービス・事務
部下の労働時間の把握が必要である
rumi_yamanaka
販売・サービス・事務
部下の労働時間を把握し、仕事の依頼をするように注意します。
tomomi_14
メディカル 関連職
労働時間について学んだことがあり、復習として受講することができた。
残業の少ない職場なのであまり気にしたことがなかったが、業務を依頼するときには部下の業務量やキャパシティに気を配りながら依頼したいと思う。
touno
メーカー技術・研究・開発
業務が立て込んでいる中で必ずしも作業の優先順位をつけて行える状況ではない。
その中でどのように仕事の配分、優先順位をつけて仕事を行わせるのか判断が非常に難しい。
yasu_ichi
メーカー技術・研究・開発
労働時間を管理して、効率よく仕事をすすめます。
i_kzk
メディカル 関連職
業務内容、業務時間など負担の把握を意識していきたい
ichimika
専門職
業務時間に法的根拠があることを念頭に置いて業務を行う必要がある。
kuroguro1
専門職
部下の労働状況を確認しながら、過剰な業務負担をさせないようにしていきたい。
mutsutaro
専門職
労基法など,働き方を管理するうえで理解は必須であり,さまざまなシーンにおいて理解度が求められるため,今後も理解を深めていきたい。
sakyoma
専門職
仕事の依頼をする際に考えながら行っていかないといけないなと感じた
takeuchiii
その他
労働時間のルールを知っておくことは社会人として非常に重要なため、今後も勉強していきたい
yu_0309
人事・労務・法務
引き続き、部下に業務を依頼する際には、現状の労働時間数の把握と業務量、生産性、所属社員とのバランス等を配慮し、本人からもヒアリングしたうえで、丁寧な対応をするようにします。
inusuke
建設・土木 関連職
知識が深まりました。
togomaetani
販売・サービス・事務
健全な労働時間で働けるように、管理体制を整えたい。
yamada-manabi
経営・経営企画
特にフレックス制度を導入している職場での管理が難しいと感じる。
職務遂行と労働時間のバランスが大切。
部下が極端に残業を拒み職務に影響が出る場合、どこまで指導するべきか悩むことがある。
723na
メディカル 関連職
社員の業務量や残業時間なども上司はきちんと把握しておくべき。上司も自身の業務量も含めてしっかり管理する必要がある。
myjm_r
その他
様々な労働形態があることが分かった
t-shimokariya
営業
労働時間については管理をしないといけないが、個々の仕事能力で異なるので難しさがある
dice_990101
その他
仕事の丸投げダメ!ゼッタイ!
ucchi---
営業
労働環境に気を配りながら、メンバー心身を管理を努めたい
hideko_
その他
非常に勉強になりました。
kaneko-fumi
専門職
時間外の把握はとても難しいと改めて感じました。申告制にしたいのですがなかなか話が進まず悩んでいます。
taka5527
専門職
部下やチームメンバーの労働時間、業務量を把握するのも上司の仕事であり、マネジメントする為には労務知識がないと野放しとなってしまう。
chariot6
その他
メンバーの労働時間を把握することを意識して、36協定に違反することにないように適切な労務管理を行いたいと思います。
yuko-asano
専門職
時間外業務は管理職に多い現状である
業務のタスクを考え業務改善を行っていく必要があると思う
ukikumo
メディカル 関連職
自分の業態では活用することのない特例の部分を知ることができた。そういうことだったのか
katsumi_850185
建設・土木 関連職
労働時間の適正管理の重要性を改めて理解することができた。業務が一部の人に偏ることがないよう業務調整をはかるなど労働時間管理を徹底していきたい。
kuwatsuka
その他
時代の変化もあり、「残業悪」の雰囲気が浸透しております。
法定労働時間内で如何に成果を出すことが出来るか考えてまいります。
maruyama-hikaru
専門職
法廷の労働時間についてまだまだ知らないことが多いと感じました。特に残業と一言で言っても法廷内残業と法定外残業の仕組みは全く知りませんでした。法定外と名前がついていますので驚きましたが、日常業務では頻繁に発生してしまうと感じます。労務管理を見直す良い機会になりました。
kawamura-aki
クリエイティブ
労働時間について改めて考えさせられました。
おかれている環境、求めている労働が、法にのっとっているかしっかり見直す。
oga-11
専門職
部下個々の残業時間を把握するために、月の中間にヒアリングをしてみようと思いました
shingo-asano
販売・サービス・事務
労務的な観点は知識として知っていることは勿論、その時にあったジャッジが必要な為、
慎重に判断していくことが必要となる
s_komori
専門職
プライベート時間が一番優先で有り、
仕事の時間でこの時間を奪ってはいけない。
しかし、会社との雇用契約が有る為、
契約は義務として守らなくてはならない、
個人、会社は、この関係で結ばれている。
権利と、義務が発生しているので、
お互いに守るべきものである。
ichi_tanaka
専門職
労働時間は個人、上司共にしっかりと管理が必要とわかりました。
dmori1
IT・WEB・エンジニア
管理する側・管理される側どちらの立場でも、制度を正しく理解することによってどこまで自分が働くことができるのかが理解できるので、業務が立て込んだ場合などに有効な知識だと感じた。
onodera_het
資材・購買・物流
改めて勉強になりました。
つねに部下の労働時間を把握し
量より質で 体調管理、精神管理をしていきます。
tatewaki_ryoji
営業
労務管理は難しいが法令を理解したうえで行う必要かまある。
mt060952
経営・経営企画
労働時間について学ぶ機会がなく、部下も含む全員で確認したい。
aya_nakajima
専門職
労働時間や残業時間を理解して、業務を行っていきたい。
shnkry
マーケティング
労働時間マネジメントを意識して無理なく効率的に業務を進められるようにしたい。
skuriyama_
クリエイティブ
・残業をする側も依頼する側もお互いに気をつけなければならないと感じました。
takanri_11
営業
自身の業務をコントロールして労働時間を調整することができている。
無理な働き方は、身体へのダメージもあり、余計に迷惑をかけてしまうので、
しっかりと自身をコントロールすることが重要と感じた。
kou_mori
営業
上司からの仕事は断れない、部下に投げられないという状況では中間管理職が全て背負うことになる。
196039
営業
あらためて確認という意味でよく勉強になりました。部下の健康に気遣いながら、日々の業務を遂行して参ります。その為にまずは自身から管理を強化いたします。
haru2025
営業
基本的な内容を再確認し、違反のないよう留意したい
izumiminato
営業
36協定の理解が深まった。
hamhamhamu
専門職
丸投げされて困る経験がありました。
依頼するなら相手のキャパシティ、環境、仕事量、健康面まで気にかけていく必要があると思います。
hiroaki06833
メディカル 関連職
裁量労働制について学ぶことができた
yusokura
営業
自分の働く部署では、フレックスタイム制が導入されています。
多様性な時代で働き方はそれぞれなので、各人効率的に業務を行う事ができています。しかし、土日の仕事など労働時間が増えてしまっている方がいる状況もありますので、労働時間状況などを把握しながら協力して業務に取り組みたいと思います。
buyz
人事・労務・法務
部下の残業時間において、前年対比や前月対比を行ったり業務イベントでの仕事の偏りを把握しながら適正な残業時間にしていくよう改善していきます。それには、個人の能力の見極めも必要であり、コミュニケーションを取りながら実施していきたい。
hasshy00
その他
働き方の枠組みは様々あるが、上長として留意すべきは、実務者に過度な業務量を与えないようにする点である。
s-achi
専門職
法定労働時間を守る事は大切だと思いました
masuda-yusuke
資材・購買・物流
労働時間について、常に把握し、長時間労働とならないよう管理していく。曖昧なところが発生しないよう、社内規定等確認し、適切な対応をしていく。
s_ichikura
メディカル 関連職
法定内残業と法定外残業の違いについて知らなかったため勉強になりました。
kawamoto0316
営業
労働基準法どうこうと言うよりも、部署内の業務量については適切に判断をしていければと改めて思いました。
bony
メーカー技術・研究・開発
管理監督者に関する規定はどのようなものか、理解が及ぼなかったです。
yamayou0903
その他
正しい知識で法令遵守、36協定の遵守を行い、配下の方にはストレスなく働いてもらう事が必要である
i-taguchi
専門職
普段の勤怠管理で学んだ事項を確認していく。
akiraakira0718
メディカル 関連職
フレックスタイム制の上限が3ヶ月だということをはじめて知りました。当施設も繁忙期と閑散期がありますので、勤務状況を見て時期による調整が有用かの検討をしてみたいと思います。
yamamoto-yuta
その他
部下や自身の健康を第一に、仕事の割り振りや業務量が多い人のサポートなどを適切に考えていく必要がある
okahama_0320
コンサルタント
チームリーダーは部下の業務量・残業時間を正確に把握したうえで、限られた時間内に最大の成果を生み出せる適切な業務配分(労働時間のマネージメント)が必要。チームメンバーのモチベーション高めて生産性を高めるためには、一番大事な部分だと思う。
kumi98
営業
メンバーに仕事をお願いする際、業務を抱えすぎていないかを意識する。
lc-yamamoto
専門職
フレックス制度、36協定など、医療業界ではあまり聞かない言葉で、勉強になりました。
t-nasuno
販売・サービス・事務
今後の時間外や残業の際
ikuko_kuwada
マーケティング
業務が多く複雑化することで、一人一人の労働時間は増えている。また、在宅ワークが多いため、届け出時間と実際の労働時間の差がどの程度かは分かりにくくなっている。業務の調整・チームメンバーの勤務状況を注意深く見ながら、調整をしなければいけないと感じる。
01997
営業
よく聞く単語が多かったため、自分では理解できているつもりであったが、意外と詳しい内容について全く理解不足であることがわかった。ケースによっては刑事罰にもなりかねないこともあるので、知らなかったでは済まされないことである。
1001009181
建設・土木 関連職
働き方改革やワークライフバランスなどにより残業を出来るだけ無くすうにしなければならない。
その為には普段からの労務管理をしっかりしなければならない。
部下の適正を見極めて業務を割り振り、平準化し、属人化にならないようにしていきたい。
aibo0825
マーケティング
できる人に仕事が集中しがちな傾向があるので、チームとして労働時間を把握しあっていく。
norigoma
金融・不動産 関連職
課内にて、残業に対する認識がメンバー個々で異なっており、一人に業務が偏りすぎている傾向もある為、メンバー間で齟齬がないよう業務分担等話し合いをしたいと思っております。
shiorin_ta
経営・経営企画
労働基準法は漠然と理解していたが、今回の学習で内容をしっかり学ぶことができました。
ワークバランスが重要視されるなか、仕事の効率化、スタッフの生活&健康面の健全化を含めて、労働時間のマネージメントをしっかりやっていきたいと思います。
kafuka0718
営業
とても参考になりました