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リーダー・メンバー相互で理解する労働時間マネジメント

  • 0h 20m (3sections)
  • 組織マネジメント
  • 中級

こんな人におすすめ

・管理職以上の方
・労働時間の管理について問題意識のある方
・労働時間に関する正しい知識を身につけたい方

このコースについて

労働時間に関する知識は、自身の時間管理をする上でも、管理職としてメンバーの労務管理をする上でも知っておくべき大切な情報です。
このコースでは、基本となる知識として主に以下のポイントと、職場で起こりがちな場面での対処方法について学んでいきます。
自身や組織のマネジメントに役立てましょう。

・労働基準法とは
・法定労働時間
・法定休日
・36協定
・裁量労働制(裁量労働のみなし制)
・法定労働時間枠外の特例(変形労働制、フレックスタイム制)

※このコースは2022年10月時点の情報を元に制作しています。

監修:永沢総合法律事務所
代表弁護士永沢徹が1995年に設立し、現在、12名の弁護士が、幅広い業種のクライアントに対し、個人情報に関する問題を含め、企業法務全般に関するリーガルサービスを取り扱っている。

コース内容

  • 労働時間を把握して長時間労働を防ごう
  • 残業時間には限度がある
  • より自律的な働き方 〜法定労働時間制の特例〜

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • a_7636

    人事・労務・法務

    「丸投げはいけません」…仰る通りです。
    働きすぎると身体だけでなく、心も壊します。
    壊してからでは遅いのです。

    部下の業務時間や業務内容について把握しているか、していないか。
    部下は「あなたが自分のことをちゃんと見ているか」を、しっかり見ていますよ。

    2023-03-11
  • shiro-myo

    販売・サービス・事務

    仕事を丸投げにせず、部下の業務量を把握して指示することの重要性を感じました。

    2023-05-31
  • kotakashoten

    営業

    リーダーとメンバーが相互に理解し合い、効果的に労働時間をマネジメントするためには、コミュニケーション、透明性、柔軟性などが重要です。以下は、そのためのいくつかのポイントです。

    透明性の確保:

    プロジェクトの進捗や目標を共有し、メンバーがプロジェクト全体の状況を理解できるようにします。
    進捗や目標に基づいて、メンバーに期待される労働時間を理解させることが重要です。
    オープンなコミュニケーション:

    定期的なミーティングや週報などを通じて、メンバーとリーダーが意見や状況を共有できる環境を作ります。
    労働時間に関する課題やプロセスの改善点についても率直に話し合います。
    目標の共有:

    プロジェクトやチームの目標を明確にし、それに対してメンバーがどれくらいの労働時間をかける必要があるかを共有します。
    メンバーが目標達成に向けて自分たちの進捗を理解しやすくすることが重要です。
    柔軟性とワークライフバランス:

    メンバーの個々の状況やワークライフバランスを理解し、柔軟性を持った労働時間マネジメントを推進します。
    長時間働くことが必要な場合でも、その理由や期間を明確にし、バランスを取る努力をサポートします。
    目標の設定と優先順位:

    メンバーと共に目標を設定し、それに基づいてタスクやプロジェクトに優先順位をつけます。
    メンバーが重要な仕事に集中できるように、不要なタスクの削減や優先順位の見直しを行います。
    継続的なフィードバック:

    メンバーと継続的にパフォーマンスや進捗に関するフィードバックを行い、労働時間の適切な管理を支援します。
    進捗に応じて調整が必要な場合は、柔軟に対応します。
    これらの要素を組み合わせ、効果的な労働時間マネジメントを実現するためには、相互の信頼と協力が欠かせません。

    2023-11-15
  • kanmfen1

    営業

    メンバーが長時間の労働に陥らないように、適宜、状況や体調を確認したい。また依頼する期限についても配慮をしたい。

    2023-05-27
  • mashken0324

    人事・労務・法務

    従業員と自分の労働時間管理に活かせる。なんとなく理解していた内容を改めて体系的に学ぶことができた。

    2023-03-07
  • furusawa743

    メーカー技術・研究・開発

    部下の労働時間をしっかり把握し、業務を任せるか、他の方策を考えるかが重要。

    2023-03-19
  • to-mat

    営業

    部下の労働時間は都度確認しながら部下の良好な健康状態を確保したい。

    2023-04-28
  • kaihide

    営業

    法定労働時間を理解することで、限られた時間の中で成果を最大化するために、メンバーの業務量を調整し適切な業務配分を実施して行きたい。

    2023-05-01
  • prawn

    金融・不動産 関連職

    人材は経営の重要な資源であり、管理者は成果を上げるため、部下の心と体の健康を守り、モチベーションを高めて生産性を高めなければならない。そのために労働時間管理は入口であり、管理者は仕事量を先読みして、配分に責任を負う。

    2023-11-23
  • gilles1102

    人事・労務・法務

    部下の年間残業時間の状況を管理し、業務割り振りする

    2024-03-30
  • mt_10

    経理・財務

    フレックスタイム制を検討するいい機会になりました。
    今後も労働時間管理に関する正しい知識を深めていきたい。

    2023-12-27
  • ftec

    メーカー技術・研究・開発

    まずは正しく勤怠を付けることが重要だと思った。
    サービス残業によって月45時間未満に調整して、特別条項を回避するなどは見聞きしたことがある。
    管理職だけでなく人事なども勤怠管理を行い法令を順守することが必要だと思った。
    特定の部署に業務を集中して、管理職の管理不足で法令を守れなかった・・というのは理不尽に感じる。
    会社も各部署の勤怠状況を見て人員計画や業務配分を考えないと、最後は現場にしわ寄せがいってしまい間接的にサービス残業をさせてしまうことになる。

    2023-12-28
  • yamatiger

    その他

    裁量労働制についての理解が深まりました。自分の勤務形態を決める際に参考にします。

    2023-12-28
  • way65536

    メーカー技術・研究・開発

    今回の動画であった部下の残業時間や負担を配慮するという当たり前のことができていない人が多いと思います。
    そのための施策として業務負荷の見える化が必要と感じました。

    2023-12-28
  • kusotaro

    営業

    労働基準法を学ぶ機会ってどれだけあるんでしょうか?
    労働者が守られるべき最低限のルールですから、働き方改革を云々論じる前に
    このルールを事業主・労働者がともに理解することが優先されるべきかと思います。

    2023-12-30
  • kashihara0208

    経営・経営企画

    法定労働時間について理解できた

    2023-12-30
  • kotaro_hiro

    人事・労務・法務

    管理場面で役にたつ。

    2023-12-31
  • ken_sakurai

    営業

    部下の労働時間を正確に把握して、少ない稼働時間内で最大限の成果を生む事は非常に重要な内容です。業務や仕事内容を丸投げするのではなく、状況を都度確認して把握の上、進める事が求められます。

    部下が後どれくらい残業ができるのかを把握の上、仕事を割り振る事は、上席に求められる当然の理解対処であり、長時間労働を防ぎ、心身ともに健全に保つ事が発展に重要だと理解します。

    2024-01-02
  • nicoetsu

    専門職

    常日頃から労働時間を把握していきたい。

    2024-01-02
  • emi_go

    コンサルタント

    チームメンバーのマネジメントにおいて、1on1の際などに確認することができる。

    2024-01-03
  • aqueous

    メーカー技術・研究・開発

    上司の命令は絶対だと刷り込まれるが、そもそも労働は契約であり労働基準法など法律により成立しているだけなのだと思った。成長につながる残業や労働というなんだか怪しい雰囲気を持つワードが巷で話題になっているが、そんなのに惑わされず、自分が本当にするべきことをすることにしたい。

    2024-01-04
  • 1207kobayashi

    営業

    営業活動では、常に追加となる業務、顧客からの依頼、トラブルと年次、月次計画には予想できないことが発生する。そのため労務時間の調整は個人の裁量に委ねている部分が多いが、業務効率・効果、社員の健康を考えると、もっと積極的に業務時間の管理が必要だと改めて感じた。

    2024-01-04
  • fkk-miyake

    経理・財務

    私は管理職なので、部下の時間外労働には常に気を配ることが自身の仕事のひとつであると思っている。それほど多い部署ではないので、時期。・業務内容によっては担当者の残業時間が超過し特に組合員の場合は労組に超過する報告を提出の上、業務を行ってもらっている。課員のワークシェアができるほどまだ人材育成が整ってはいないので一部の社員に過度の時間外が一時的に集中することが生じている現実を踏まえ、課内全体の業務レベルアップを図るとともに、振れる仕事、振れない仕事の吟味が管理職たる私の目下の課題である。また、かつては、その穴埋めを自身で行って期日に間に合わせていたが、私自身の立場も変わり、そのやり方にもそろそろ限界を感じている。期日等があるので仕方ない部分も正直あるとは思うが、昨今の働き方改革等労働者をとりまく環境も入社したときと異なっているので、今の時代にあった考えをもちつつ、課員の時間外削減に取り組んでいきたいと考えている。

    2024-01-05
  • nazuna1111

    専門職

    みんなが気持ちよく働くことができる職場であるためにも,労働時間というのはとても大切であり,意識した行動をする必要があるとかんじた。

    2024-01-05
  • tsutomu_k

    資材・購買・物流

    36協定や労働条件について認識が深まった

    2024-01-05
  • kurimoto_

    その他

    毎日の勤怠管理が重要であることが理解できました。

    2024-01-06
  • kpk

    営業

    36協定における残業時間の上限「週45時間」はともかく、「年360時間」は日当たり平均で約1.5時間に相当し、これの順守は用意ではないと感じる。業務の適切な割り振りと効率化が肝要であると思う。営業職で時間管理がおろそかになりがちな側面があるが、部下の労働時間管理をしっかり管理していこうと思う。

    2024-01-06
  • fyth

    メーカー技術・研究・開発

    顧客要求納期の厳守や、試作検証プロセスの手戻りなどで、緊急業務が発生することがあるが、労働基準法違反となるリスクを常時留意し、メンバーの労働時間の把握と業務振り分け方法の改善に努めたいと思います。

    2024-01-07
  • e-yanaoka

    メーカー技術・研究・開発

    仕事の丸投げは絶対にしない様に。

    2024-01-08
  • yukitaka_s

    営業

    部下の労働時間には気を使うものの、仕事内容と就業時間内での効率化について上司と部下でお互いに共通認識を持つことが重要であると思う。

    2024-01-08
  • do3do3do3

    専門職

    労働時間に関する基礎事項を復習できた。

    2024-01-10
  • jun-akiyama

    営業

    みなし労働にも色々課題はあると思うが、時間は有効に使いたいと思う。

    2024-01-10
  • osamu0307

    販売・サービス・事務

    仕事を割り振るときは現状の抱えている業務を理解し、労働時間も配慮したうえで行うことは基本的なこと。
    専門性もあるし、納期が決まっているため非常に難しいことであるが、管理者は調整力を求められるので、
    人間関係の構築も重要であると思う。

    2024-01-10
  • d_nakai

    人事・労務・法務

    労働時間についてはある程度意識しているつもりではありましたが、それをさらに推進するために、業務の生産性を上げるための工夫をしていきたいと思います。

    2024-01-10
  • shirai-t0804

    金融・不動産 関連職

    部下の適切な業務量や労働時間を把握し、良好な健康状態を維持できる環境を醸成します。

    2024-01-12
  • mnodagashira

    IT・WEB・エンジニア

    部下の労務の管理に活用

    2024-01-12
  • hiropee-v3

    営業

    36協定は大事なものなので理解する必要があります。

    2024-01-13
  • mitsu1970

    人事・労務・法務

    働き過ぎによるパフォーマンス低下を予防する目安として活用する

    2024-01-15
  • ystg_n

    営業

    労働時間、残業の扱いについては常に意識していないと個人個人の管理が難しいのでより意識して業務に当たりたい

    2024-01-17
  • fuk70801

    販売・サービス・事務

    労務管理 わかっているつもりでしたが。改めてしっかりと理解できました。

    2024-01-18
  • a_nekocha

    人事・労務・法務

    業務の俗人化が進むと、相談したところで仕方ない、となってしまう現状があるように思う。
    ザ・日本企業にとって労働時間管理はとても難しいです。

    2024-01-19
  • dsnakajima

    営業

    課員の労働時間には常に気をつけているつもりだが、業務が立て込んだ時に特定個人に集中しないよう、注意が必要と改めて認識出来た。

    2024-01-20
  • tamazakimihiro

    資材・購買・物流

    部下の労働内容・時間の把握は上司の仕事と改めて理解しました。できている上司、実は少ないのでは・・。

    2024-01-22
  • m_h_r_n

    その他

    部下の業務量を把握し、、スケジュールやリソースなど業務の調整を行うことが重要。

    2024-01-22
  • misako-shima

    その他

    メンバーの労働時間を正確に把握して成果を出す。たいへんですね、

    2024-01-22
  • sc30

    IT・WEB・エンジニア

    部下も上司も理解するべき内容だと感じた

    2024-01-24
  • 96kerm

    マーケティング

    分かっているつもりであったが、改めて気づかされる部分もあった。生身の人間である部下、所属員の心身の健康管理と、会社成長のための効率的、高度な業務の遂行は結局のところバランスさせないとサステナブルでないのかなと感じた。常に部下の動向を気にしながら、高い目標に向けて心身ともに充実して取り組めるよう運用していきたい。

    2024-01-25
  • kuro_itec

    営業

    労働時間について改めて確認できた。

    2024-01-25
  • neverwell

    IT・WEB・エンジニア

    マネージャーになる前から業務時間の管理は行っていたが、法律に照らし合わせるだけでなく、メンバーの体調やメンタルにも注意しながら業務管理をする大切さを学びました。

    2024-01-28
  • tanahashi-a

    その他

    自分自身も残業が多い為、労働時間に関する協定を逸脱しないよう、業務負荷軽減に取り組んでいきたい。

    2024-01-29
  • fujiwaratmn

    営業

    労働時間について知識整理することができた

    2024-01-29
  • mayuk-

    メーカー技術・研究・開発

    緊急の業務はあるが、日頃から計画をたて、周囲の協力を得ながら業務を進めていく必要がある。

    2024-01-29
  • fpt-kameyama

    営業

    36協定について正しく理解しました。

    2024-01-30
  • sato_black

    IT・WEB・エンジニア

    36協定は守りたいとおもいます。

    2024-02-01
  • maeshibu

    その他

    将来、管理職になった際には部下の労働時間を管理し、労働基準法違反を起こさないように気を付けたい。
    また、適切な労働の形態は業務の効率化につながることを考えて、適用したいと思う。

    2024-02-01
  • t449

    建設・土木 関連職

    法定時間と所定時間の時間の違いについて勉強になりました

    2024-02-02
  • fkzm

    その他

    法令や会社の規則など関連するものを把握することが管理する際には重要となると認識した

    2024-02-04
  • uhhu

    専門職

    チーム内での労働時間の状況をまずは把握して割り振る業務を調整したい

    2024-02-05
  • ab0110

    専門職

    残業時間日々気を付けています。

    2024-02-06
  • dodeuce-1228

    営業

    改めて再認識出来ました

    2024-02-06
  • ayumi_moto

    その他

    労働組合に入っており、36協定で守られている従業員は残業時間をコントロールできるが、管理職は36協定で守られず、際限なく残業をしている例がある。
    今後管理職を守るための法令を定めていく必要があるのではないかと考える。

    2024-02-06
  • masaakimasa

    販売・サービス・事務

    理解している内容を再確認することができました。

    2024-02-06
  • junkogoto

    専門職

    部下に労働時間の強要は決して良くないし、上司は制度をきちんと学び運営することが大切である。

    2024-02-08
  • ntachikawa

    人事・労務・法務

    社員の勤務時間状況を把握し、シフトを見直す

    2024-02-09
  • 6gus5

    メーカー技術・研究・開発

    労働時間に関する基本的な知識を身に着けた。時間管理を意識しながら勤怠管理を行っていく。

    2024-02-11
  • tera-san

    経営・経営企画

    部下から、このコース内容を、社内のリーダークラスへの研修材料として活用したいとの上申があったが、本人が講師として、他の法令集などを含めて十分に学習・理解したうえであれば、有意義な研修となろう。

    2024-02-12
  • hiro_gotoh

    資材・購買・物流

    法定労働時間、所定労働時間、残業取り決めである36協定、法定労働制の特例である裁量労働制の定義が明らかになった。
    部下に対しては、緊急業務とは言え、労働時間、仕事の状況をまずは正確に把握し、全体(部門内、社内)も把握した上での判断が必須であることが分かった。

    2024-02-12
  • yamaguchi__kkk

    IT・WEB・エンジニア

    メンバーの労働時間とアウトプットを適格に管理していかなければと感じた。働かない人と忙しい人の差が、メンバーのモチベーション低下にもつながると思われた為。

    2024-02-14
  • _ryo_ryo_

    営業

    自分の会社の制度を上司と共にお互いに理解・活用しながら計画性をもって仕事をする。

    2024-02-14
  • rzkatsu

    営業

    丸投げはいけません」…仰る通りです。
    働きすぎると身体だけでなく、心も壊します。
    壊してからでは遅いのです。

    2024-02-15
  • hirofumic

    人事・労務・法務

    労働時間の法制度は、しっかりと習得しておくことはもちろん、法改正を踏まえ最新状態にアップデートしておく必要がある。
    さらに重要なことは、それを踏まえ、b化の労働時間を把握し、業務の調整を行うようにすることである。

    2024-02-16
  • tsukasa01

    営業

    労働時間管理を徹底して個人に集中しないよう業務分散していく

    2024-02-16
  • rinka2001

    メーカー技術・研究・開発

    チーム内のメンバーにおいて、就業管理を行っている立場として、月単位ではなく週単位、できれば毎日の就業時間を把握し、管理することが重要です。また、時期によって残業時間や休日出勤の増減に関しても把握し、必要に応じ本人と会話を通じ、その削減に努めるようにしています。就業管理とは、経費削減が目的ではなく、従業員の健康やモチベーションUPのために行っていきます。

    2024-02-17
  • yusakuwatanabe

    販売・サービス・事務

    自身の担当部署に裁量型の労働者はいない為、内容を理解する事が出来ました

    2024-02-18
  • takakikka

    営業

    求めている成果や方法が過度になっていることに気づいてなく、気づいてもなんとなく出やり過ごしている、現環境下では勤務時間の把握のツールとその運用で見た目だけをごまかそうとすることになってしまっていくことが目に見えている。管理側のモラル、意識を徹底的に名をすような仕組みをつくっていかなければならない。

    2024-02-18
  • mitsuosatoh

    販売・サービス・事務

    職務の可視化を図り、社員の職務量に偏りが発生しないように、かつ進捗状況を共有、適宜差配して法定労働時間内で各人が職務を遂行できる職場づくりに努めたい。最小限の残業になるように知恵を絞り工夫を凝らして公私の生活で健康かつ自身をアップデートできるような環境整備に注力したい。

    2024-02-18
  • yosiow

    営業

    適切な労働時間により、LTV向上につなげることができる。

    2024-02-19
  • shogo_04

    資材・購買・物流

    仕事量の把握は必要だと思う。

    2024-02-19
  • keitovb

    IT・WEB・エンジニア

    勤務規則を把握したい。

    2024-02-20
  • yo--suke

    その他

    時間外労働については曖昧な認識のまま日常的に対応していた部分があった為、正しい知識がつけられ良かった

    2024-02-20
  • fe5-hoshino

    IT・WEB・エンジニア

    業務を与える際に、一定人物への偏りを発生させない様、分散させることや、部下の業務管理が重要であると考えます。
    フレックスタイムに関しては実績がなく、3か月間の管理について理解していませんでした。改めて理解しました。

    2024-02-20
  • muromike

    経理・財務

    これからの管理職メンバーへの知識として伝授していきたい。

    2024-02-20
  • eshotsu

    人事・労務・法務

    残業は従業員からの申請で認めてしまいがちですが、上司がしっかりと把握すべきだと感じました。

    2024-02-20
  • kazu-ishikawa

    人事・労務・法務

    業務を滞りなく進めることは大切ですが、部下の労働環境を第一に考えることの方が上回ると思います。
    ひとり一人の状況を把握することで、より健康的な環境を目指せると考えますし、結果的には効率的に業務が進むのではないかと思いました。

    2024-02-21
  • aa-bb

    メーカー技術・研究・開発

    個人の業務量の把握が非常に大事である。

    2024-02-22
  • s-iwanaka

    営業

    36協定の中身を学び理解を深めることができた。常に部下の就業時間&残業時間の把握を行い適切な対応を勧めて行きたい。

    2024-02-22
  • fe9_yoshikane

    販売・サービス・事務

    36協定について、協定を労使間で締結している場合でも、一定時間を超過することは法令違反になる事を理解した。1日8時間、1週間40時間を意識し部下には適正な業務分担をすることが重要となる。休日出勤をして頂く際にも1週間労働時間を意識する必要がある。

    2024-02-22
  • yu_wisteria

    マーケティング

    労働時間を適切に把握した上で部下に業務指示をする必要がある。部下が業務過多の場合は代替案(業務配分や納期など)の検討をしなければならない。

    2024-02-23
  • shige010107

    経営・経営企画

    仕事を丸投げにせず、部下の業務量を把握して指示することの重要性

    2024-02-25
  • khtom

    経理・財務

    部下に仕事を指示するに当たっては、常に時間外労働の把握を心がけ、全体の負荷調整を念頭に組織のアウトプットを考えて行きたい。

    2024-02-25
  • 512177

    資材・購買・物流

    36協定の内容を踏まえ、業務付与を考慮していく

    2024-02-27
  • kimura0402

    営業

    部下の仕事量、時間の管理が重要だと思った。

    2024-02-28
  • nobusuke-akiba

    経理・財務

    部下の労務管理はマネジャーの必須業務であり、労働基準法や36協定に則って、適切に管理していかねばならない。
    その為には部下毎の業務量や残業時間などを正確に把握している必要がある。

    2024-02-28
  • ksoufuku

    メーカー技術・研究・開発

    労働時間に関して改めて学ぶことが出来ました。
    心と身体の健康を守る大切な第一歩だと感じました。

    2024-02-28
  • nicolu

    その他

    普段、あたり前に利用しているFLEX制度の根本の内容を知ることができました。
    また36協定とは耳ではよく聞かれることでしたが、罰金は会社だけに課されるかと思っていましたが、指導した上司にも課され、場合によっては刑事処分もあると知って上司が部下のマネジメント管理の一層の必要性を感じました。
    労働の法律を学ぶことによって、自分の仕事の取組方も効率をあげていかねばならないとあらためて思いました。

    2024-02-28
  • yosuke-hashi

    販売・サービス・事務

    今、まさに直面している課題のため大変参考になりました。
    部下の仕事量を可視化し必要に応じて調整するようにしようと思いました。

    2024-02-29
  • e-y1207

    営業

    ワークバランスを考えた業務の振り分けを行い、突発的な業務が発生した場合も、残業状況、本人の意思を確認した上で無理がないよう配慮する必要がある。

    2024-02-29
  • takahashi_shin

    資材・購買・物流

    なんとなく理解していたが、明確な説明で理解した。

    2024-02-29
  • sakamoto_shu

    専門職

    内部監査の観点で、36協定遵守がされているか、残業時間管理ができているか、確認したい。
    また、労働時間は、マネジメント、上司部下とのコミュニケーション、業務難度、繁忙度合いなどの様々な要因がかかわるものと認識した。

    2024-03-01
  • tomo1021

    その他

    チームの労働時間を把握したうえで吟味し、部下への丸投げは絶対しないで引き受けられるかの確認や納期検討を幾つか選択肢を確認して上長へ相談する事により、法令遵守が出来且つよりよき職場が作れると感じた。


    2024-03-01

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