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ビジネスの全体像ってどうなってるの?
ビジネスを学ぶとはどういうことか、学びの全体像を解説します。 「全社の戦略って何で知る必要があるの?」「自分は会計や財務とは無縁なんだけど…」などと思われている方も、全体像を知ることでビジネスを学ぶモチベーションアップにつながったり、実務で他部門の視点を想像しやすくなって仕事が楽しく、効率的に進められるようになるかもしれません。 学び始め、あるいは何を学ぶべきか迷った際のチュートリアル動画として、ぜひご活用ください。
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日々の学びを実践する中で、「なんかうまくいかないな…」と感じることはありませんか?
実は、ビジネスの落とし穴にはまってしまっているかもしれません。
今回は新規事業の落とし穴について、グロービス講師が身近な事例で解説します。
ぜひ以下のコースとセットで学びを深めましょう。
・新規事業担当者・推進者必見!「事業を生み出す5つの思考原則」
https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/fbc0cf80/learn/steps/44032
・新しい提案を作り出したいときは「エフェクチュエーション」の原則を活用せよ/みんなの相談室Premium
https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/867e519e/learn/steps/45116
高原 康次 グロービス講師
※「AIと学ぶ」シリーズでは、OpenAIが提供する「ChatGPT」を活用し、グロービスの教育メソッドや幅広い社会人教育の知見を反映したフィードバックを受けられます。
※AIによるフィードバック機能は現在、WEBブラウザ版のみで提供されています。
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ビジネスの全体像ってどうなってるの?
ビジネスを学ぶとはどういうことか、学びの全体像を解説します。 「全社の戦略って何で知る必要があるの?」「自分は会計や財務とは無縁なんだけど…」などと思われている方も、全体像を知ることでビジネスを学ぶモチベーションアップにつながったり、実務で他部門の視点を想像しやすくなって仕事が楽しく、効率的に進められるようになるかもしれません。 学び始め、あるいは何を学ぶべきか迷った際のチュートリアル動画として、ぜひご活用ください。
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【AIと学ぶ】リスキリングの落とし穴!勢いだけで大丈夫?/超実践 ビジネスの落とし穴
日々の学びを実践する中で、「なんかうまくいかないな…」と感じることはありませんか? 実は、ビジネスの落とし穴にはまってしまっているかもしれません。 今回はリスキリングの落とし穴について、グロービス講師が身近な事例で解説します。リスキリングとは、「新しい職業に就くために、あるいは、今の職業で必要とされるスキルの大幅な変化に適応するために、必要なスキルを獲得する/させること」を指します。リスキリングできないと企業のDXが進まず、存続に関わる可能性さえあります。でも、勢いでリスキリングに取り組むと思わぬ結果に…? ぜひ以下のコースとセットで学びを深めましょう。 ・リスキリングって何? ~個人のアップデート戦略~ https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/899c6773/learn/steps/47452 ・リスキリングって何? ~組織のアップデート戦略~ https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/8a5831a3/learn/steps/47459 ・【耳で復習】学んでみたけど? ~リスキリングを阻む3つの要因~ https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/af77e66a/learn/steps/49298 ・DX全体像 https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/70cfb769/learn/steps/50247 鳥潟 幸志 グロービス講師
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Marketing of Life
将来「やってみたいこと」や「なりたい姿」はありますか? では、それをどのように叶えるかの具体的な“戦略”は立てているでしょうか?なかなか難しいですよね。 実は、マーケティングの考え方を、個人のキャリア戦略のアプローチに使うことができるんです。本コースでは、マーケティングミックス(4P)やパワーと影響力のおさらいをしながら、キャリア戦略への応用の仕方を考えます。4Pやポジショニングの考え方を用いて、“自分自身のマーケティング戦略”を立ててみませんか?
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【AIと学ぶ】事業を生み出す5つの思考原則
新しく事業を立ち上げたいと考えているけど、「そもそも何から始めれば良いのかわからない」「思いついたけれど自信がない」「失敗したらどうしよう」など気が重くて最初の一歩が踏み出せないという方も多いのではないでしょうか。 そんな方にご紹介したいのが、新規事業を立ち上げるうえで役に立つ「5つの思考原則」です。これは実際に起業をする方だけでなく、組織の中で新たな事業を立ち上げたい方や新しい取り組みをされたい方にも役立つ考え方です。 楽しいストーリーを通じて「5つの思考原則」を学び、ぜひ新たな事業の立ち上げにチャレンジしてみてください! ※「AIと学ぶ」シリーズでは、OpenAIが提供する「ChatGPT」を活用し、グロービスの教育メソッドや幅広い社会人教育の知見を反映したフィードバックを受けられます。 ※AIによるフィードバック機能は現在、WEBブラウザ版のみで提供されています。
12月09日まで無料
AI時代の個人力
AIが仕事や社会の前提を変え続ける今、最も求められるのは「他者に代替されない個としての力」“個人力”です。 本コースでは、澤円氏の著書『個人力』をもとに、AI時代をしなやかに生き抜くための「前向きな自己中戦略」を学びます。 テーマは、「Being(ありたい自分)」を中心に据え、自ら考え(Think)、変化し(Transform)、協働する(Collaborate)ことで、自分らしい価値を発揮していくこと。 リスキリングやAI活用が叫ばれる今こそ、スキルより先に“自分の軸”を問うことが重要です。 あなたは何を大切にし、どんな未来を描きたいのか? このコースは、あなたが“ありたい自分”として生き、キャリアをデザインしていくための思考と行動のガイドになります。 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年11月制作)
12月09日まで無料
【太陽ホールディングス】業績好調なのに社長が退任!?かんたん解説【株主資本主義】/鷲巣大輔の「ファイナンスは、ワシに任せろ!」
多くのビジネスパーソンが苦手意識を持っているが、今さら聞けないと思っているファイナンス知識を簡単に楽しく学べるコース。グロービス経営大学院でファイナンスクラスの講師を務める“ワッシー先生”こと、鷲巣大輔氏が解説します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年12月公開)
12月06日まで無料
『組織サバイバルの教科書 韓非子』/耳で効く!ビジネスサプリ ペライチ書評
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 ペライチ書評のコーナーでは、「1枚の紙」にまとめたような手軽さで、おすすめのビジネス書を紹介します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年11月公開)
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生成AI時代における経営者のリーダーシップ〜冨山和彦×髙橋誠×松尾豊×秋山咲恵
G1経営者会議2023 第1部全体会「生成AI時代における経営者のリーダーシップ」冨山和彦×髙橋誠×松尾豊×秋山咲恵 (2023年11月23日開催/グロービス経営大学院 東京校) 急速に進化する生成AIは、ビジネスに新たなイノベーションやチャンスをもたらす可能性を大いに秘めている。経営者は、日々高度化するこの技術を経営に活かし企業競争力向上に繋げることが求められている。生成AIは、経営の景色を変えるのか。経営者はいかに最適解を決断し、実行するのか。日本を代表する経営者とAI研究の第一人者に迫る。(肩書きは2023年11月23日登壇当時のもの) 髙橋 誠 KDDI株式会社 代表取締役社長 CEO 冨山 和彦 株式会社経営共創基盤(IGPI)グループ会長/株式会日本共創プラットフォーム(JPiX)代表取締役社長 松尾 豊 東京大学大学院工学系研究科 教授 秋山 咲恵 株式会社サキコーポレーション ファウンダー/三菱商事株式会社 取締役 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年11月公開)
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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貸借対照表 ~企業の財務活動と投資活動を読み解く~
財務諸表の要の1つである貸借対照表(B/S)は、ある時点(決算期末時点)での企業の資産内容を表します。継続的な経済活動を行っている企業の一瞬の姿をとらえたスナップ写真ともいえる貸借対照表を理解し、企業の財務活動と投資活動の結果を読み解く力を身につけましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「米SPAC上場ブーム、引き金はコロナ禍の失業対策」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC27E130X20C21A4000000/?n_cid=DSPRM5277
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
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クリティカル・シンキング(論理思考編)
業種、職種、役職を問わずビジネスパーソンが業務のスピードとクオリティを効率よく高めるために必要不可欠な論理思考力。 論理思考のベースとなる考え方を学び、実務で陥りやすい注意点を理解することで、実践で活用する能力を養います。 論理思考の基本を身につけ、コミュニケーションや業務の進行に役立てましょう。 論理思考を初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント ・MECE ・ロジックツリー ・ピラミッド構造 ・演繹的/帰納的思考 ・イシューと枠組み ※2019年10月31日、動画内のビジュアルを一部リニューアルしました。 内容に変更はなく、理解度確認テストや修了には影響ございません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント
伝えたいことがうまく相手に伝わらない。仕事がなかなかスムーズに進まない。 仕事をしていると、そんな場面に直面することもあるのではないでしょうか。 そんな方に役に立つのが「論理思考」です。 物事を論理的に考えられるようになると、仕事の効率が格段にアップします。 このコースでは、論理思考のコツを5つに絞って説明していきます。 ビジネスパーソンにとって必須のスキルである「論理思考」をいち早く身につけましょう。 「クリティカル・シンキング」をまだ見ていない方にもお勧めのコースです。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
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因果関係 ~原因と結果の関連を理解する~
因果関係とは、あるものごとが「原因」と「結果」の関係でつながっていることです。「因果関係」という言葉は様々な場面で使われますが、ビジネスにおいても、因果関係の把握は問題解決などの場面でとても重要な思考技術の一つです。 因果関係を把握し、因果関係を明らかにすることのメリットやコツを身につけましょう。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
city_runner
その他
シンプルが一番ということはよく分かるのですが、そのシンプルにたどり着くまでが、大変です。
a_7636
人事・労務・法務
「断り切れない」というのを防ぐためには、自分とは違う視点を持つ人の意見が大事だと思います。
購買、収益管理、総務、経理、法務とか。
特に耳が痛いことをいう立場の職種の人と自由に意見を言い合える関係を作った方がよいです。
お互い密に連携して、うまくいく方法を探したいですね。
個人的にまろみ庵シリーズのファンです!今回は5回目でしょうか?
新しいことを知るという意味でもとても有用ですが、「自分ができていると思っても意外と出来てないこと」を知る意味でも、おすすめなコースです。
是非、あわせてご覧ください。
はじめてのアプリ企画!DX冒険物語
【テクノベート】【実践知】0:44:35
https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/8c0662b8/learn/steps/38878
ストーリーで学ぶ 実践!ファシリテーション
【思考・コミュニケーション】【実践知】0:27:06
https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/0112e4c9/learn/steps/40255
新規事業担当者・推進者必見!「事業を生み出す5つの思考原則」
【事業開発・スタートアップ】【実践知】0:45:50
https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/fbc0cf80/learn/steps/44032
ストーリーで学ぶ!プレゼンテーション
【ストーリーで学ぶ!プレゼンテーション】【実践知】0:25:14
https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/663f7d18/learn/steps/47670
yuko-nana-hime
販売・サービス・事務
KISSの法則はじめて聞きました。
みんなのリクエストを全て聞くことない、シンプルに本質だけを考えることで、無駄な悩みを抱えることもなく、相手の要望も考えなら、断るときは断る。すぐに実践したいですね、断ると嫌な人と思われるかもと恐れていましたが、できないことを安請け合いすることで、他の方に迷惑がかかる二次災害が発生します。出来ないことは断る勇気を学びました。
monnotakeshi
営業
企画部門として、上席から都度都度必要な情報を問われるが、その背景や意図を理解しながらその問いに答えるようにしている。事例のように思い付きのこともあるし、普遍性がない特殊事情を普遍化するように言われることもあるので、その点は注意して対応している。
dm1010
マーケティング
その通り!大きい効果を意識したい。
hondo_k
金融・不動産 関連職
成績が良くない時など、つい会議や研修を詰め込んでしまいますが、そうではなく、一度冷静になり全体の意見を吸い上げ何が必要かをヒアリングし、本当に必要なことだけを取り入れるよう心掛けたい。
morimotoa
営業
表面的では無く、求められている事の本質を考える。
chisato0628
営業
求められていることの意味を理解し、取捨選択、断る勇気ぎ必要。
yamagon
メーカー技術・研究・開発
KISSの原則に則り業務を進めたい。
test_
メーカー技術・研究・開発
Keep is simple and stupid.
簡単なようで難しいですね。業界にもよるが、製品が成熟すればするほど、本質的な部分での均質化が進み、本質的な部分以外で他社との差別化を追求してしまう。講義の事例はわかりやすい事例ではあるが、この類の事例は業界の構造に原因がある場合が多いように思う。
kuruta
営業
お客のニーズを的確に把握し、それに沿った自社のサービスや商品の取り扱いを絞ったビジネスモデルは何かを検討する。検討した結果に優先事項をつけ、自社のリソースを有効活用する。
tomo-tom
営業
シンプルイズベストはわかるが、そこに最短距離で到達するのは難しい。決断が遅れて商機を逃す可能性もあるので、動画のように(当然想定されるリスクは検討したうえで)まずはやってみて、改善を繰り返す方法の方が近道ではないかと思った。
ange104
営業
シンプルイズベスト、本質は何か見極めが大事
kotamarutetsu
人事・労務・法務
製造現場の仕組みや知識、会計手法や財務諸表など会計知識など担当業務以外の社内の機能や役割を理解していくことが大切。自分だけの判断で対応の幅を増やすと知識のない領域での影響度合いを予測できず、組織の中でトラブルが生じる原因となる。予防は権限・責任・義務の三面等価の意識と社内業務知識の継続的な習得。
tomoko-t
金融・不動産 関連職
シンプルな解決策に行き着くためには咀嚼し腹落ちさせることが大事。
そのためには深く業務を理解することにつながるなと思いました。
yurisan
経理・財務
シンプルイズベスト はもっともだと思うが、相手の求めているものの奥まで探りつつ、複雑化しないように、また、断るにしても丁寧に理由を述べて・・・と 判ってはいますが難しいですね
tomo-naka
その他
「Simple is best」が大事であると理解した。顧客(上司、同僚、部下)に対して単純に「相手の要望は何か?」を探り、見つけ出し、それに応えることを繰り返すことが大事である。相手の要望を断るときも直接的に単純に断るのでなく、代替案を出すなどして、相手の要望を満たす努力は必要であると考える。そうすれば断ったことに対してもネガティブな感情は抑えられるのではないかと考える。自身(ADP)のサービスのコアな価値を考える視点は大事であると再認識した。
adpk
販売・サービス・事務
情報を正確に整理して、相手が喜ぶだけではなく、内部がやりにくくならないようにすることが大事。
keizo_usida
専門職
作業者からの要望を全て受け入れると、仕事が回らなくなる
要望は聞いたうえで精査し判断する。
要望が受け入れられなかった作業者に対しては
その理由を丁寧に伝え納得して貰う。
oknmkcti
経理・財務
肥大化しないようにする、ということですかね。
wisteria_
経理・財務
物事を複雑に考えすぎて結局理由が分からなくなって沼に落ち込みがちなので、シンプルに捉えることを意識したい。
makiko127
経理・財務
誰もが100%満足することはできないので、守るべきは守り状況に応じて変えていくようにする。
yaman3
メーカー技術・研究・開発
依頼者が考えている目的を確認して、それに合致する事を考えて、提案すると相手も自分(当社)も幸せになる。
rajya
クリエイティブ
KISSの法則を活用します。
eita277
販売・サービス・事務
上司やリーダーが外部の要望ばかりを優先すると、チーム内の声が軽視されていると感じられ、モチベーション低下につながるので十分注意したいと思います。また、一時的には「いい人」として評価されても、成果が出なかったり、約束を守れなかったりすると、信頼を失うリスクがあるので、この点にも注意したいです。
yama83
IT・WEB・エンジニア
物事の本質を見極めるスキルを身に付けよう
tm16tm
金融・不動産 関連職
相手のオーダーに、何がメリットあるかを適切に判断する必要があると感じました。
shiba_momochan
営業
相手のいう事ばかり聞きすぎず、いったん自分の中で受け止め、預かり、じっくりと考えてみる時間を作る
bisu20_kula16
販売・サービス・事務
KISSの法則を営業部の朝礼で唱えて欲しい、オペレーションの複雑化は後工程と利益にとってなんらよいことが無い。
ミスや納期遅延が発生することこそお客様への満足度低下につながると思う。
複雑なオペレーションの要望があった場合にKISSの法則を念頭に、お客様への商品、サービス価値は何なのかを根気よく問い直していくしかなさそう
hassyg
金融・不動産 関連職
リーダーはあらゆる可能性を踏まえ検討し、その中でどこまでのことをどのように実施することが最善なのか、しっかりと考えたうえで結論を出す、という至極当然なことが、人間関係や周辺環境等により崩れた場合等に問題が発生しやすいと感じた。
yfujioka
販売・サービス・事務
ビジネスの落とし穴についてわかりやすく解説されています。
tososf
販売・サービス・事務
業務で、色々な要望を受ける事がありますが
全てを聞き入れるのではなく、KISSの法則で
何が必要かをみきわめて精査したい
kaz_2021
マーケティング
事業の軸を明確にすることにより、要望への判断をシンプルにしようと思います。
taka_it
IT・WEB・エンジニア
業務で活用できるように頑張ります
iizukatsutomu
販売・サービス・事務
kissの法則を用いて整理していると、周囲への説明の際にも説得力を持つものと考えます。合意形成が必要な会議の場においても、論点をシンプルに明確にして進めることが大切です。
reddragonfruit
経理・財務
私の場合、同じことが上司と部下たちの関係性にも通じるものがありました。部下が働きやすいように、と要望を極力なんでも聞いていた結果、不公平感を感じる者が出てきたり、気が付いたら特定の部下の言いなりになっていた、なんてことも。やはり、一番大切にしなければならないことは何か、が大事だと思った。
moshiro
営業
社内でもこういう場面が増えていたので、
短時間でも、高負荷にならないように、注意します。
短時間で、わかりやすい講義で良かった。
kenichi91
メーカー技術・研究・開発
種類削減が常日頃から考慮すべき案件のため あたらめて方向性は間違ってなことを認識しました
theearth
建設・土木 関連職
自分自身も断ることは難しいため、断り切れず引き受けてしまうことが多いです。
それでも難しい場合は正直に伝えられるようになりたいと思いました。
akiko--
メーカー技術・研究・開発
必要なこと、本質を抽出する。
k_yuna
販売・サービス・事務
分かりやすい内容でした。
tokatiobihiro
マーケティング
KISSの法則、初めて知りました
manabiwamaru
営業
常に目的は何かを問いただした上で、売上以外のコスト加味した利益含めて、全体最適で判断すべきである。
tk0721
営業
周囲とのバランスを考慮し、円滑に仕事をするための『断る大切さ』を改めて理解しました。
sphsph
メーカー技術・研究・開発
事業は計画的にしっかり分析して進めないといけませんね。
判断基準をしっかりっておくことも重要と感じました。定性的に。
tomop1964
マーケティング
お客様への提供価値をしっかり認識して、シンプルに考えることが重要であることを理解した。
owurcbi3urhf
その他
今回の学びは強く頭の片隅に、いや、なんでも請け負ってしまう自分は頭の中心に置いておきたいと思います!
shiramomo
マーケティング
目の前の要望に応えることに気を取られるのではなく、あるべき事業の姿を見極めると言う点に共感した。また、断る際に、相手の利益を考えて提案、交渉すると言う点も納得性が高かった。
firecat
専門職
業務課題に適用.たくさんの課題を設けず,一つ一つを深く対応
h_yoshise
メーカー技術・研究・開発
要望を聞き、それにすべて対応しようとすることで時間がかかりまた質も落ちる。
優先順位を見極め、時にはその要望をも断るようにすることも必要
toyoda-k
その他
客観的な視点で相手の意見や要望を考え、対応の必要性を判断することが重要であると学びました。
shin_ta
メーカー技術・研究・開発
引き受けるのも取捨選択が必要。本当に必要なものはなにか、代替できないか、やめれないか、常に工数の意識は重要。受けた後に何が起こるか、想像力も必要である。
hirase-hikaru
IT・WEB・エンジニア
KISSの法則
重要だと分かっていても実施できていないケースが見受けられる点がある為、改善が必要だ。
mikan-us
建設・土木 関連職
周りの意見の取捨選択の重要さ
yoshinore0402
IT・WEB・エンジニア
物事を複雑にするのではなく、単純化(シンプル)していくことが長期的な視点では成功すると考えています。
人・モノ・金をいかにうまくまわせるかも物事がシンプルになっていないとできないので、ビジネスの成功のためには物事をシンプルにすることが大事である。
wichan13
販売・サービス・事務
相手の気分を害さないよう断るには、丁寧な言葉使い、共感、代替案、コミニケーションの継続が大事
chisato0914
販売・サービス・事務
普段の業務で巻き取りをすることが正ではない事を感じました。もちろんいい反面、悪い面もあるという事を理解してCL様へ対応していきたいです。
668
その他
ある人の意見だけを聞くのではなく、全体最適を考えて仕事をする
ryu1kame
金融・不動産 関連職
収益を上げることだけではなく、お客様満足度を高めるためにも取捨選択し最適な提案を俯瞰した立場から行う必要があるとおもいます。
m-tsuchida
経理・財務
周囲の業務を受けすぎてしまうことがあるので、よく考えながら、業務を遂行していこうと思いました
yamakazu95
専門職
自分の職場にとって「大事なコア業務は何か」を考える事が、業務を永く続けるために必要と感じた。
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専門職
聞きすぎてしまうことに心当たりはある。優先順位をつけて作業をすることを心がけます
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コンサルタント
周囲からのフィードバックを受けることは非常に大切だが、全てを取り入れることはできず、またかえって当初の魅力・価値を損なうことにもつながる。周囲の意見は、自身の意見をブラッシュアップする為に活用するべきであり、ブレない為の指針や判断軸を明確に持つことが重要となる。
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マーケティング
表面的なリクエストに反応しないように気をつけることを単純ですが心に留め置くようにしたいと思います。
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人事・労務・法務
各要望を「形」「具現化」するため、あらためてその要望の「本質」を見極めることが大事という気づきがあった。
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現在取り組んでいるプロジェクトで、次の展開を検討しているところですが、学んだ内容を活用したいと思います。アジャイル開発を目指していますが、ユーザーとして想定している部署から、プロジェクトの価値を否定されています。事業を生み出す5つの思考原則を習得し、プロジェクトを完遂したいです。
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お客様の立場で一番欲しい機能・価値は何か考えて、
シンプルにそぎ落とせるか検証する
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軌道に乗り始めた仕事には「KISS」の法則を念頭に置く。軌道に乗せるまでは紆余曲折を受け入れ、可能性の芽を摘まない。
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メーカー技術・研究・開発
性格的に人から言われることを受け入れがちのため、KISSの法則を頭にいれて安請け合いしないように注意していきたい。
crescent_moon
IT・WEB・エンジニア
kiss法則に従って、物事をシンプルに考えて外部と内部への影響も考慮するこたが大切、お客様の意見に対してソリューション的視線での提案も活用できる。
carp_danshi
営業
商品バリエーションの要望に対する鵜呑み対応は、製造コスト、管理コストの増大を引き起こし、収益性を悪くする。断り切れずに受け入れてしまうことにおいては、教材にあった「まろみ庵」の商品バリエーションの要望だけではなく、お客様からの質問や要望、社内他部門からの質問や要望、上司からの意見などもそうである。質問や要望の背景にある課題やニーズをしっかりと確認して、どこまで対応する必要があるのか、他にどんな解決策があるのか、本当の要望なのかについても確認にして対応する必要があります。すべての対応することで、業務の生産性が落ちるだけではなく、質問や要望の背景にある課題やニーズを把握することで、さらなる解決策が見つかることがあり、Win-Winの結果が得られるチャンスでもあります。まずは状況を複雑化せずに、シンプルに価値や効力をとらえることで、本質を確認することができます。
jmina
販売・サービス・事務
効率や重要度を考え、安易に決めない
inaka_4451
その他
断り切れないと次のような問題が生じることを
肝に銘じておきたい。
残業時間が増える。
事業の優先順位をつけにくくなる。
業務を一人でこなしきれなくなり、周りに負担をかけることになる。
要望に応えきれなくなり、結果、第三者へ迷惑をかけてしまうことになる。など
user14775984
メーカー技術・研究・開発
顧客の言いなりにならずに、本当に必要なことは何かを考える。
sai-3448
人事・労務・法務
今回学んだことを参考に、うまく断る方法を見つけたいと思いました。
yukari_5250
販売・サービス・事務
断れきれずなんでも引きうけてしまうと、パンパンになってしまい、上手くまわらない。
断る勇気も必要である。
naoki77
コンサルタント
他部署や部下だけでなく、社長から受けた提案も「本質は何か?」を自答し、やるべきか否かを判断するようにする
shonot
販売・サービス・事務
数多いサービスが従業に負担とターゲット理解せず売る。無駄な営業活動はしたくないですね。
isimat
営業
顧客プレゼンに、多くのことを盛り込むと本質を、見失う危険があるため、本質を忘れずにシンプルに考えるようにする。
kusaba_7
IT・WEB・エンジニア
売上追求至上主義の営業と上司対応で、日々無理難題を断わり続けることに疲れています。
fuzita10
営業
Keep It Simple, Stupidを心掛けて仕事に取り組みたい。
ibet
営業
新しいアイデアは歓迎するが、実行するときは慎重に判断すること。
s-interfield
金融・不動産 関連職
なかなか含蓄のある話でした。
まずMVPから始めて、テーマに沿って修正していくというのが望ましいのでしょうね。
bird_t
専門職
一旦時間をおき、要望の本質を見極める
takeda832002
その他
要望が多すぎて正しい判断が、出来なくなって自分でその悩みを抱え込んでしまい
上司や同僚に報告・相談・連絡を怠り結果的に周囲の要望にこたえることが出来なく
なることが考えられる。
この動画に登場する酒田さんは、自身が提案した和菓子が、好評だったので同僚や
和菓子を置いてもらっているキャンプ用品を扱っている店舗の要望に断ることが、
出来なくなったのではないかな。
1255114
人事・労務・法務
まずは問う。
その提案をしてきた理由や目的など。
そしてそれを解決するにはその方法以外にないのかを考える。
もっと効果的な方法はないのか。優先順位はどれくらい高いのか。
その上でそれが一番の施策だとしたら、それによる周りへの影響も考えたうえで進めていく。
tom1226
営業
顧客からの要望に聞き分けができる。
paris_
メーカー技術・研究・開発
新しい事業を考える際は、商品価値は何かを明確にして、その価値に対する価格・原価を算出し、事業として成立するかを検証していく
fujioka_eiji
その他
何でもかんでも安請け合いは良くないと思った。
kk12645
メーカー技術・研究・開発
自分自身がもっともやりがちなケース。断る勇気や、要望の優先順位などを正しく判断して、対応していきたい。
nobutos
営業
業務の施策展開においても同様と考える。色々な施策を展開し過ぎると管理も手間も増えて結果に繋がらなくなる。シンプルに展開し集中させる。捨てる勇気も必要。
hikiyomi
IT・WEB・エンジニア
何でも引き受けるのではなく、いちど立ち止まり、提供価値は何か、全体としてシンプルかを確認する。
saitho
コンサルタント
断る勇気も大事。優先順位をつけるようにする。
matsu2828
金融・不動産 関連職
しっかり自分で仕事量を把握し、やっていくしかない。なんでも受けてしまうのは、迷惑が他にかかるので、しっかり管理する
huta-2021
メーカー技術・研究・開発
各仕向けで仕様が増えた現在、仕様削減が叫ばれています。今回の話は耳が痛い内容と感じました
celt
クリエイティブ
お客様から要望が出た時、その目的がなんであるのかを汲み取り、その目的の達成のための手段として、必ずしもお客様の言われる手法が適切であるとは限らないことを念頭に、必要であれば代替案を提示する。
askmt
その他
KISSの原則を念頭に、顧客価値に的を絞った考えを深める。
koji_wada
マーケティング
いい人に見られたい、悪く思われたくないという感情的な部分と、業務上必要なことだからと割り切りすぎてしまう論理的な部分のバランスをどう取るか?永遠のテーマだと思う。
ikanagawa
人事・労務・法務
顧客の本当に必要なものを理解する事が重要である。
k_chica
販売・サービス・事務
必要性の有無をしっかり判断しなければいけないと思いました。