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ビジネスの全体像ってどうなってるの?
ビジネスを学ぶとはどういうことか、学びの全体像を解説します。 「全社の戦略って何で知る必要があるの?」「自分は会計や財務とは無縁なんだけど…」などと思われている方も、全体像を知ることでビジネスを学ぶモチベーションアップにつながったり、実務で他部門の視点を想像しやすくなって仕事が楽しく、効率的に進められるようになるかもしれません。 学び始め、あるいは何を学ぶべきか迷った際のチュートリアル動画として、ぜひご活用ください。
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日々の学びを実践する中で、「なんかうまくいかないな…」と感じることはありませんか?
実は、ビジネスの落とし穴にはまってしまっているかもしれません。
今回は新規事業の落とし穴について、グロービス講師が身近な事例で解説します。
ぜひ以下のコースとセットで学びを深めましょう。
・新規事業担当者・推進者必見!「事業を生み出す5つの思考原則」
https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/fbc0cf80/learn/steps/44032
・新しい提案を作り出したいときは「エフェクチュエーション」の原則を活用せよ/みんなの相談室Premium
https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/867e519e/learn/steps/45116
高原 康次 グロービス講師
※「AIと学ぶ」シリーズでは、OpenAIが提供する「ChatGPT」を活用し、グロービスの教育メソッドや幅広い社会人教育の知見を反映したフィードバックを受けられます。
※AIによるフィードバック機能は現在、WEBブラウザ版のみで提供されています。
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ビジネスの全体像ってどうなってるの?
ビジネスを学ぶとはどういうことか、学びの全体像を解説します。 「全社の戦略って何で知る必要があるの?」「自分は会計や財務とは無縁なんだけど…」などと思われている方も、全体像を知ることでビジネスを学ぶモチベーションアップにつながったり、実務で他部門の視点を想像しやすくなって仕事が楽しく、効率的に進められるようになるかもしれません。 学び始め、あるいは何を学ぶべきか迷った際のチュートリアル動画として、ぜひご活用ください。
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【AIと学ぶ】事業を生み出す5つの思考原則
新しく事業を立ち上げたいと考えているけど、「そもそも何から始めれば良いのかわからない」「思いついたけれど自信がない」「失敗したらどうしよう」など気が重くて最初の一歩が踏み出せないという方も多いのではないでしょうか。 そんな方にご紹介したいのが、新規事業を立ち上げるうえで役に立つ「5つの思考原則」です。これは実際に起業をする方だけでなく、組織の中で新たな事業を立ち上げたい方や新しい取り組みをされたい方にも役立つ考え方です。 楽しいストーリーを通じて「5つの思考原則」を学び、ぜひ新たな事業の立ち上げにチャレンジしてみてください! ※「AIと学ぶ」シリーズでは、OpenAIが提供する「ChatGPT」を活用し、グロービスの教育メソッドや幅広い社会人教育の知見を反映したフィードバックを受けられます。 ※AIによるフィードバック機能は現在、WEBブラウザ版のみで提供されています。
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【AIと学ぶ】リスキリングの落とし穴!勢いだけで大丈夫?/超実践 ビジネスの落とし穴
日々の学びを実践する中で、「なんかうまくいかないな…」と感じることはありませんか? 実は、ビジネスの落とし穴にはまってしまっているかもしれません。 今回はリスキリングの落とし穴について、グロービス講師が身近な事例で解説します。リスキリングとは、「新しい職業に就くために、あるいは、今の職業で必要とされるスキルの大幅な変化に適応するために、必要なスキルを獲得する/させること」を指します。リスキリングできないと企業のDXが進まず、存続に関わる可能性さえあります。でも、勢いでリスキリングに取り組むと思わぬ結果に…? ぜひ以下のコースとセットで学びを深めましょう。 ・リスキリングって何? ~個人のアップデート戦略~ https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/899c6773/learn/steps/47452 ・リスキリングって何? ~組織のアップデート戦略~ https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/8a5831a3/learn/steps/47459 ・【耳で復習】学んでみたけど? ~リスキリングを阻む3つの要因~ https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/af77e66a/learn/steps/49298 ・DX全体像 https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/70cfb769/learn/steps/50247 鳥潟 幸志 グロービス講師
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Marketing of Life
将来「やってみたいこと」や「なりたい姿」はありますか? では、それをどのように叶えるかの具体的な“戦略”は立てているでしょうか?なかなか難しいですよね。 実は、マーケティングの考え方を、個人のキャリア戦略のアプローチに使うことができるんです。本コースでは、マーケティングミックス(4P)やパワーと影響力のおさらいをしながら、キャリア戦略への応用の仕方を考えます。4Pやポジショニングの考え方を用いて、“自分自身のマーケティング戦略”を立ててみませんか?
04月30日まで無料
ダイバーシティニュース 経済/アメリカ相互関税特集 関税とは?現在の状況?米中関係の今後&実際どうなるのか?など(4/16放送)
行き詰った時代を切り拓くキーワード、それが「ダイバーシティ=多様性」です。異なるさまざまな視点から見ることによって新しい時代が浮かび上がってきます。このシリーズは「ダイバーシティ=多様性」を切り口に、世の中の新しい見方に迫るニュースプログラムです。LUCKY FMで配信された番組「ダイバーシティニュース 経済」を再編集してお届けします。(肩書きは2025年4月16日放送当時のもの) マオ ジトン 株式会社ウタイテ 経営企画室CFO 名越 涼 MC <コース内容> 1.人気の投資信託が年初来17%下落 個人は「株安+円高」の逆風も 2.入金するだけで資産運用ができるブルーモ 20億円を調達して投資銘柄も拡充へ 3.好調の中国ポップマートが過去最高を更新 2024年は海外売上高375.2% 4.「世界富豪ランキング」で中国勢が躍進 資産額が約1460億円以上となった実業家は過去最多 5.本当に欲しい購入者の元へ 「Nintendo Switch 2」抽選応募の条件がSNSで反響 6.スペシャル・トーク「アメリカ相互関税特集 関税とは?現在の状況?米中関係の今後&実際どうなるのか?」 7.リスナーの声 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年04月公開)
04月30日まで無料
ダイバーシティニュース 社会/若者と『闇バイト』の関連アンケートで分かったことはなど(4/14放送)
行き詰った時代を切り拓くキーワード、それが「ダイバーシティ=多様性」です。異なるさまざまな視点から見ることによって新しい時代が浮かび上がってきます。このシリーズは「ダイバーシティ=多様性」を切り口に、世の中の新しい見方に迫るニュースプログラムです。LUCKY FMで配信された番組「ダイバーシティニュース 社会」を再編集してお届けします。(肩書きは2025年4月14日放送当時のもの) 藤沢 烈 一般社団法人RCF 代表理事 丸山 裕理 MC <コース内容> 1.あの日から9年「いま熊本は?」 未来へつなぐ鎮魂の想い 2.ついに開幕!大阪・関西万博 半年にわたるテクノロジーと文化の交差点 3.「大型連休旅行」にブレーキが?!物価高で財布の紐が固めに 4.「トランプ関税」日本の新たな試練に 自治体の復興計画に暗雲が 5.あなたの街は大丈夫?南海トラフ「新・被害想定」発表で警鐘を 6.スペシャル・トーク「若者と『闇バイト』の関連アンケートで分かったことは」 ゲスト:NPO法人「D×P」理事長・今井紀明氏 7.リスナーの声 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年04月公開)
04月30日まで無料
ダイバーシティニュース テクノロジー/NTTデータ イントラマートについてなど(4/11放送)
行き詰った時代を切り拓くキーワード、それが「ダイバーシティ=多様性」です。異なるさまざまな視点から見ることによって新しい時代が浮かび上がってきます。このシリーズは「ダイバーシティ=多様性」を切り口に、世の中の新しい見方に迫るニュースプログラムです。LUCKY FMで配信された番組「ダイバーシティニュース テクノロジー」を再編集してお届けします。(肩書きは2025年4月11日放送当時のもの) 中山 義人 株式会社NTTデータ イントラマート 代表取締役社長/武蔵野大学特任教授 瀧口 友里奈 MC <コース内容> 1.受験生に衝撃!AIの学力が「東大理三」合格レベルに 2.「中国製AI」危険な知識を垂れ流しに 火炎瓶から悪質ウイルスまで 3.日本はデジタル弱者に!アメリカの巨大IT企業が市場を席捲 4.「世界は高給、日本は低給」そのわけは?ITエンジニア賃金裏事情 5.デジタル戦略で酒田市を変革!「ローコード」活用で人材の拡大を 6.スペシャル・トーク「NTTデータ イントラマートについて」 7.リスナーの声 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年04月公開)
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リーダーの挑戦(114) 田中愼一氏(フライシュマン・ヒラード・ジャパン株式会社 取締役会長)
グロービス経営大学院学長の堀義人が、日本を代表するビジネスリーダーに5つの質問(能力開発/挑戦/試練/仲間/志)を投げかけ、その人生哲学を解き明かします。今回のゲストは、フライシュマン・ヒラード・ジャパン株式会社 取締役会長 田中 愼一氏です。 本田技研工業で北米の広報戦略を担い、現在はフライシュマン・ヒラード・ジャパンの取締役会長を務める田中愼一氏。対日感情が高まる80年代のアメリカで、メディアや学者、アナリストと対話を重ね、世論を動かす経験から得た「走ってから考える」という信念。セガ時代の世界展開を通じて学んだ、ビジネスにおけるコミュニケーションの力学。そして「受信・発想・発信」のサイクルを軸に、日本のリーダーに求められる“伝える力”を説きます。仲間との関係、自己対話、そして“空(くう)”の境地へ。田中氏が語る深い哲学から、グローバル時代に必要なリーダーシップの本質を学びます。(肩書き等は2025年1月31日収録当時のもの) 田中 愼一 フライシュマン・ヒラード・ジャパン株式会社 取締役会長 堀 義人 グロービス経営大学院 学長 グロービス・キャピタル・パートナーズ 代表パートナー ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年4月公開)
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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貸借対照表 ~企業の財務活動と投資活動を読み解く~
財務諸表の要の1つである貸借対照表(B/S)は、ある時点(決算期末時点)での企業の資産内容を表します。継続的な経済活動を行っている企業の一瞬の姿をとらえたスナップ写真ともいえる貸借対照表を理解し、企業の財務活動と投資活動の結果を読み解く力を身につけましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「米SPAC上場ブーム、引き金はコロナ禍の失業対策」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC27E130X20C21A4000000/?n_cid=DSPRM5277
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
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クリティカル・シンキング(論理思考編)
業種、職種、役職を問わずビジネスパーソンが業務のスピードとクオリティを効率よく高めるために必要不可欠な論理思考力。 論理思考のベースとなる考え方を学び、実務で陥りやすい注意点を理解することで、実践で活用する能力を養います。 論理思考の基本を身につけ、コミュニケーションや業務の進行に役立てましょう。 論理思考を初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント ・MECE ・ロジックツリー ・ピラミッド構造 ・演繹的/帰納的思考 ・イシューと枠組み ※2019年10月31日、動画内のビジュアルを一部リニューアルしました。 内容に変更はなく、理解度確認テストや修了には影響ございません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント
伝えたいことがうまく相手に伝わらない。仕事がなかなかスムーズに進まない。 仕事をしていると、そんな場面に直面することもあるのではないでしょうか。 そんな方に役に立つのが「論理思考」です。 物事を論理的に考えられるようになると、仕事の効率が格段にアップします。 このコースでは、論理思考のコツを5つに絞って説明していきます。 ビジネスパーソンにとって必須のスキルである「論理思考」をいち早く身につけましょう。 「クリティカル・シンキング」をまだ見ていない方にもお勧めのコースです。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
会員限定
因果関係 ~原因と結果の関連を理解する~
因果関係とは、あるものごとが「原因」と「結果」の関係でつながっていることです。「因果関係」という言葉は様々な場面で使われますが、ビジネスにおいても、因果関係の把握は問題解決などの場面でとても重要な思考技術の一つです。 因果関係を把握し、因果関係を明らかにすることのメリットやコツを身につけましょう。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
city_runner
その他
シンプルが一番ということはよく分かるのですが、そのシンプルにたどり着くまでが、大変です。
a_7636
人事・労務・法務
「断り切れない」というのを防ぐためには、自分とは違う視点を持つ人の意見が大事だと思います。
購買、収益管理、総務、経理、法務とか。
特に耳が痛いことをいう立場の職種の人と自由に意見を言い合える関係を作った方がよいです。
お互い密に連携して、うまくいく方法を探したいですね。
個人的にまろみ庵シリーズのファンです!今回は5回目でしょうか?
新しいことを知るという意味でもとても有用ですが、「自分ができていると思っても意外と出来てないこと」を知る意味でも、おすすめなコースです。
是非、あわせてご覧ください。
はじめてのアプリ企画!DX冒険物語
【テクノベート】【実践知】0:44:35
https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/8c0662b8/learn/steps/38878
ストーリーで学ぶ 実践!ファシリテーション
【思考・コミュニケーション】【実践知】0:27:06
https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/0112e4c9/learn/steps/40255
新規事業担当者・推進者必見!「事業を生み出す5つの思考原則」
【事業開発・スタートアップ】【実践知】0:45:50
https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/fbc0cf80/learn/steps/44032
ストーリーで学ぶ!プレゼンテーション
【ストーリーで学ぶ!プレゼンテーション】【実践知】0:25:14
https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/663f7d18/learn/steps/47670
yuko-nana-hime
販売・サービス・事務
KISSの法則はじめて聞きました。
みんなのリクエストを全て聞くことない、シンプルに本質だけを考えることで、無駄な悩みを抱えることもなく、相手の要望も考えなら、断るときは断る。すぐに実践したいですね、断ると嫌な人と思われるかもと恐れていましたが、できないことを安請け合いすることで、他の方に迷惑がかかる二次災害が発生します。出来ないことは断る勇気を学びました。
monnotakeshi
営業
企画部門として、上席から都度都度必要な情報を問われるが、その背景や意図を理解しながらその問いに答えるようにしている。事例のように思い付きのこともあるし、普遍性がない特殊事情を普遍化するように言われることもあるので、その点は注意して対応している。
dm1010
マーケティング
その通り!大きい効果を意識したい。
hondo_k
金融・不動産 関連職
成績が良くない時など、つい会議や研修を詰め込んでしまいますが、そうではなく、一度冷静になり全体の意見を吸い上げ何が必要かをヒアリングし、本当に必要なことだけを取り入れるよう心掛けたい。
morimotoa
営業
表面的では無く、求められている事の本質を考える。
chisato0628
営業
求められていることの意味を理解し、取捨選択、断る勇気ぎ必要。
yamagon
メーカー技術・研究・開発
KISSの原則に則り業務を進めたい。
test_
メーカー技術・研究・開発
Keep is simple and stupid.
簡単なようで難しいですね。業界にもよるが、製品が成熟すればするほど、本質的な部分での均質化が進み、本質的な部分以外で他社との差別化を追求してしまう。講義の事例はわかりやすい事例ではあるが、この類の事例は業界の構造に原因がある場合が多いように思う。
kuruta
営業
お客のニーズを的確に把握し、それに沿った自社のサービスや商品の取り扱いを絞ったビジネスモデルは何かを検討する。検討した結果に優先事項をつけ、自社のリソースを有効活用する。
k_yuna
販売・サービス・事務
分かりやすい内容でした。
tokatiobihiro
マーケティング
KISSの法則、初めて知りました
manabiwamaru
営業
常に目的は何かを問いただした上で、売上以外のコスト加味した利益含めて、全体最適で判断すべきである。
tk0721
営業
周囲とのバランスを考慮し、円滑に仕事をするための『断る大切さ』を改めて理解しました。
sphsph
メーカー技術・研究・開発
事業は計画的にしっかり分析して進めないといけませんね。
判断基準をしっかりっておくことも重要と感じました。定性的に。
tomop1964
マーケティング
お客様への提供価値をしっかり認識して、シンプルに考えることが重要であることを理解した。
owurcbi3urhf
その他
今回の学びは強く頭の片隅に、いや、なんでも請け負ってしまう自分は頭の中心に置いておきたいと思います!
shiramomo
マーケティング
目の前の要望に応えることに気を取られるのではなく、あるべき事業の姿を見極めると言う点に共感した。また、断る際に、相手の利益を考えて提案、交渉すると言う点も納得性が高かった。
firecat
専門職
業務課題に適用.たくさんの課題を設けず,一つ一つを深く対応
h_yoshise
メーカー技術・研究・開発
要望を聞き、それにすべて対応しようとすることで時間がかかりまた質も落ちる。
優先順位を見極め、時にはその要望をも断るようにすることも必要
toyoda-k
その他
客観的な視点で相手の意見や要望を考え、対応の必要性を判断することが重要であると学びました。
shin_ta
メーカー技術・研究・開発
引き受けるのも取捨選択が必要。本当に必要なものはなにか、代替できないか、やめれないか、常に工数の意識は重要。受けた後に何が起こるか、想像力も必要である。
hirase-hikaru
IT・WEB・エンジニア
KISSの法則
重要だと分かっていても実施できていないケースが見受けられる点がある為、改善が必要だ。
mikan-us
建設・土木 関連職
周りの意見の取捨選択の重要さ
yoshinore0402
IT・WEB・エンジニア
物事を複雑にするのではなく、単純化(シンプル)していくことが長期的な視点では成功すると考えています。
人・モノ・金をいかにうまくまわせるかも物事がシンプルになっていないとできないので、ビジネスの成功のためには物事をシンプルにすることが大事である。
wichan13
販売・サービス・事務
相手の気分を害さないよう断るには、丁寧な言葉使い、共感、代替案、コミニケーションの継続が大事
chisato0914
販売・サービス・事務
普段の業務で巻き取りをすることが正ではない事を感じました。もちろんいい反面、悪い面もあるという事を理解してCL様へ対応していきたいです。
668
その他
ある人の意見だけを聞くのではなく、全体最適を考えて仕事をする
ryu1kame
金融・不動産 関連職
収益を上げることだけではなく、お客様満足度を高めるためにも取捨選択し最適な提案を俯瞰した立場から行う必要があるとおもいます。
m-tsuchida
経理・財務
周囲の業務を受けすぎてしまうことがあるので、よく考えながら、業務を遂行していこうと思いました
yamakazu95
専門職
自分の職場にとって「大事なコア業務は何か」を考える事が、業務を永く続けるために必要と感じた。
am1150
専門職
聞きすぎてしまうことに心当たりはある。優先順位をつけて作業をすることを心がけます
moribito
コンサルタント
周囲からのフィードバックを受けることは非常に大切だが、全てを取り入れることはできず、またかえって当初の魅力・価値を損なうことにもつながる。周囲の意見は、自身の意見をブラッシュアップする為に活用するべきであり、ブレない為の指針や判断軸を明確に持つことが重要となる。
fukugussan
マーケティング
表面的なリクエストに反応しないように気をつけることを単純ですが心に留め置くようにしたいと思います。
hirano_0909
人事・労務・法務
各要望を「形」「具現化」するため、あらためてその要望の「本質」を見極めることが大事という気づきがあった。
prinmn
専門職
現在取り組んでいるプロジェクトで、次の展開を検討しているところですが、学んだ内容を活用したいと思います。アジャイル開発を目指していますが、ユーザーとして想定している部署から、プロジェクトの価値を否定されています。事業を生み出す5つの思考原則を習得し、プロジェクトを完遂したいです。
micko
営業
お客様の立場で一番欲しい機能・価値は何か考えて、
シンプルにそぎ落とせるか検証する
matsuomikiko
専門職
軌道に乗り始めた仕事には「KISS」の法則を念頭に置く。軌道に乗せるまでは紆余曲折を受け入れ、可能性の芽を摘まない。
jumpei_ishida
メーカー技術・研究・開発
性格的に人から言われることを受け入れがちのため、KISSの法則を頭にいれて安請け合いしないように注意していきたい。
crescent_moon
IT・WEB・エンジニア
kiss法則に従って、物事をシンプルに考えて外部と内部への影響も考慮するこたが大切、お客様の意見に対してソリューション的視線での提案も活用できる。
carp_danshi
営業
商品バリエーションの要望に対する鵜呑み対応は、製造コスト、管理コストの増大を引き起こし、収益性を悪くする。断り切れずに受け入れてしまうことにおいては、教材にあった「まろみ庵」の商品バリエーションの要望だけではなく、お客様からの質問や要望、社内他部門からの質問や要望、上司からの意見などもそうである。質問や要望の背景にある課題やニーズをしっかりと確認して、どこまで対応する必要があるのか、他にどんな解決策があるのか、本当の要望なのかについても確認にして対応する必要があります。すべての対応することで、業務の生産性が落ちるだけではなく、質問や要望の背景にある課題やニーズを把握することで、さらなる解決策が見つかることがあり、Win-Winの結果が得られるチャンスでもあります。まずは状況を複雑化せずに、シンプルに価値や効力をとらえることで、本質を確認することができます。
jmina
販売・サービス・事務
効率や重要度を考え、安易に決めない
inaka_4451
その他
断り切れないと次のような問題が生じることを
肝に銘じておきたい。
残業時間が増える。
事業の優先順位をつけにくくなる。
業務を一人でこなしきれなくなり、周りに負担をかけることになる。
要望に応えきれなくなり、結果、第三者へ迷惑をかけてしまうことになる。など
user14775984
メーカー技術・研究・開発
顧客の言いなりにならずに、本当に必要なことは何かを考える。
sai-3448
人事・労務・法務
今回学んだことを参考に、うまく断る方法を見つけたいと思いました。
yukari_5250
販売・サービス・事務
断れきれずなんでも引きうけてしまうと、パンパンになってしまい、上手くまわらない。
断る勇気も必要である。
naoki77
コンサルタント
他部署や部下だけでなく、社長から受けた提案も「本質は何か?」を自答し、やるべきか否かを判断するようにする
shonot
販売・サービス・事務
数多いサービスが従業に負担とターゲット理解せず売る。無駄な営業活動はしたくないですね。
isimat
営業
顧客プレゼンに、多くのことを盛り込むと本質を、見失う危険があるため、本質を忘れずにシンプルに考えるようにする。
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IT・WEB・エンジニア
売上追求至上主義の営業と上司対応で、日々無理難題を断わり続けることに疲れています。
fuzita10
営業
Keep It Simple, Stupidを心掛けて仕事に取り組みたい。
ibet
営業
新しいアイデアは歓迎するが、実行するときは慎重に判断すること。
s-interfield
金融・不動産 関連職
なかなか含蓄のある話でした。
まずMVPから始めて、テーマに沿って修正していくというのが望ましいのでしょうね。
bird_t
専門職
一旦時間をおき、要望の本質を見極める
takeda832002
その他
要望が多すぎて正しい判断が、出来なくなって自分でその悩みを抱え込んでしまい
上司や同僚に報告・相談・連絡を怠り結果的に周囲の要望にこたえることが出来なく
なることが考えられる。
この動画に登場する酒田さんは、自身が提案した和菓子が、好評だったので同僚や
和菓子を置いてもらっているキャンプ用品を扱っている店舗の要望に断ることが、
出来なくなったのではないかな。
1255114
人事・労務・法務
まずは問う。
その提案をしてきた理由や目的など。
そしてそれを解決するにはその方法以外にないのかを考える。
もっと効果的な方法はないのか。優先順位はどれくらい高いのか。
その上でそれが一番の施策だとしたら、それによる周りへの影響も考えたうえで進めていく。
tom1226
営業
顧客からの要望に聞き分けができる。
paris_
メーカー技術・研究・開発
新しい事業を考える際は、商品価値は何かを明確にして、その価値に対する価格・原価を算出し、事業として成立するかを検証していく
fujioka_eiji
その他
何でもかんでも安請け合いは良くないと思った。
kk12645
メーカー技術・研究・開発
自分自身がもっともやりがちなケース。断る勇気や、要望の優先順位などを正しく判断して、対応していきたい。
nobutos
営業
業務の施策展開においても同様と考える。色々な施策を展開し過ぎると管理も手間も増えて結果に繋がらなくなる。シンプルに展開し集中させる。捨てる勇気も必要。
hikiyomi
IT・WEB・エンジニア
何でも引き受けるのではなく、いちど立ち止まり、提供価値は何か、全体としてシンプルかを確認する。
saitho
コンサルタント
断る勇気も大事。優先順位をつけるようにする。
matsu2828
金融・不動産 関連職
しっかり自分で仕事量を把握し、やっていくしかない。なんでも受けてしまうのは、迷惑が他にかかるので、しっかり管理する
huta-2021
メーカー技術・研究・開発
各仕向けで仕様が増えた現在、仕様削減が叫ばれています。今回の話は耳が痛い内容と感じました
celt
クリエイティブ
お客様から要望が出た時、その目的がなんであるのかを汲み取り、その目的の達成のための手段として、必ずしもお客様の言われる手法が適切であるとは限らないことを念頭に、必要であれば代替案を提示する。
askmt
その他
KISSの原則を念頭に、顧客価値に的を絞った考えを深める。
koji_wada
マーケティング
いい人に見られたい、悪く思われたくないという感情的な部分と、業務上必要なことだからと割り切りすぎてしまう論理的な部分のバランスをどう取るか?永遠のテーマだと思う。
ikanagawa
人事・労務・法務
顧客の本当に必要なものを理解する事が重要である。
k_chica
販売・サービス・事務
必要性の有無をしっかり判断しなければいけないと思いました。
globis101
マーケティング
必要最低限を関連メンバーも含めて合意を取り付ける事が、チームで活動する際に非常に重要だが、実はチーム内でのコンセンサスを作る事が本当に難しい。
toshiyamebs
その他
ハードウェアプロダクトでは豊富なラインアップは一つの武器にはなるが、ラインアップが増えるとそれだけラインのコストも上がり、製品や部品の点数増に伴い不具合発生率も上がる。
必要な機能、必要な製品を絞り、洗練させていくこともお客様の満足に繋がる取り組みだと思う。
atu_ikeda
営業
お客様の真の要求を掴むことが大事であり、ウォンツとニーズをしっかり分けることを心掛けます。
tsubamoto_
営業
八方美人は八方塞がりにつながる為依頼内容を吟味する必要がある。
iketin
建設・土木 関連職
断るというと聞こえが悪いが、相手の要望を受けるなら何とトレードするか、相手が本当に望んでいることはなにか、を考えるということだと思った
fufufufufu
販売・サービス・事務
色々言われると全部対応しなければいけないような気になりますが、そうものでもないことがわかり、参考になりました。
kawashima_san
経営・経営企画
想定するお客様の提供価値は何か⇒提供価値に絞った機能のみをいれる⇒時に要望を断る勇気をもつ
shishi_taka
メーカー技術・研究・開発
様々な要望が来ますが、優先順位を決定し判断するのに役立てます。
masafumi0523
営業
ありがちな罠なので、その先に何が起きるか?想像してシンプルな形でのベストを目指すことが大事だと感じた。
rika_iwai
販売・サービス・事務
要望に対して、受け入れる、受け入れないの判断をその場でするのではなく、一度、冷静になって考えて回答することで、すべてを受け入れる必要がないことに気づけると思いました。
断ることも大事ということを改めて感じました。
chimaki2
人事・労務・法務
シンプルがいちばん。 物事を複雑にするとそこから派生してとんでもないことが舞い込んでくることもあり得ますので。
tsukiya_xr
営業
日々の業務の中では、なるべく全ての人の要望を聞きがちではあるが、全体を見据えて、目標に集中して、要望、情報の取捨選択をして、業務を推進していきた。
nasbi
営業
新規事業が立ち上がった/立ち上がる後、周囲の人が好意で、「こうしたらどう?」と提案してくれるかもしれない。
応援者を確保することも重要だが、応援者のために事業を損なってはならない。
シンプルに考えること、表面的な要望ではなく相手が本質的に何を求めているかを考えること、折り合わなければ最後はきっぱりと断ること
を徹底したい。
naokinaokinaoki
営業
kissの法則は大変、参考になりました。物事をシンプルにとらえ、顧客の本当に必要なサービスに絞って提供することは大切だと感じました。「素うどんの理論」は確かに自分も共感いたします。基本がしっかりしたものは、信頼が高い。さらに応用もきくと感じます。
stfighter
経営・経営企画
お客様が求めている価値をきちんと把握し、戦略立案をすること。シンプルになるように基軸を持ち、それをブレずに意思決定する。
tokoron-c
専門職
弊社で発生している事なので頭が痛いです。そのムダを数値化して客観化する事が難しいため、気付いていなかったり、共感できない人も多いと思います。大企業病です。
shin-ichi2020
メーカー技術・研究・開発
業務の価値を確認しながら,自分でも成果を考えて実施するか考える。
y_sukeroku
その他
全体最適化を意識して取捨選択することが必要と感じた。
naonao21
建設・土木 関連職
コアな価値を念頭に置き、活動に活かします。
sail
その他
KISSの法則で物事をシンプルにとらえるのが大切だと思いました。
h-kondo
メーカー技術・研究・開発
仕事をむやみに引き受けず、重要なものに絞り、適切にコントロールすることで、過重労働を防ぐとともに、引き受けた仕事の成果を高く保つことを心がけたい。
yellow46
IT・WEB・エンジニア
目的と手段を取り違えない。依頼者のニーズに対して、それが目的なのか、手段に過ぎないのか、手段に過ぎないのであれば、他の存在する手段を提案してみる
naoyagi
販売・サービス・事務
要望を全て聞くのではなく、様々な側面で考え、KISSの法則も意識する。
fuji-tcsh
その他
相手の要望を理解し必要な物を見極める事が大事だと思いました
jshinmura
IT・WEB・エンジニア
要望を聞きすぎることで、物事が複雑化し、リソース不足や目指したい姿へのアプローチの困難さが生じる可能性が高まってしまいます。具体的には、人、モノ、カネ、扱う情報などの要素が増え、それぞれの管理や調整に時間やコストがかかることが考えられます。また、周囲の要望に応えようとするあまり、自身の仕事の生産性や効率が低下してしまう可能性もあり、好調な時ほど謙虚に提供価値に立ち戻り、複雑にしたい衝動や万能感に立ち向かっていきたいです。
toru-t-fujisawa
経理・財務
とくにありませんが、しいて言うならば余裕を持った対応をすること
elmundo
その他
シンプルにしすぎて相手のニーズを聞き取れなくならないように注意したいです。
nipei26
営業
顧客要望の対応が、双方の利益になるとは言い切れないと理解できた。
dc
その他
イレギュラー作業が、常態化してしまう典型的な例を学べた。周りにそのように部署への仕事を増やしてくる人が多いので、イレギュラー作業によるデメリットを論理的に説明できるようになりたい。