【AIと学ぶ】事業を生み出す5つの思考原則
新しく事業を立ち上げたいと考えているけど、「そもそも何から始めれば良いのかわからない」「思いついたけれど自信がない」「失敗したらどうしよう」など気が重くて最初の一歩が踏み出せないという方も多いのではないでしょうか。 そんな方にご紹介したいのが、新規事業を立ち上げるうえで役に立つ「5つの思考原則」です。これは実際に起業をする方だけでなく、組織の中で新たな事業を立ち上げたい方や新しい取り組みをされたい方にも役立つ考え方です。 楽しいストーリーを通じて「5つの思考原則」を学び、ぜひ新たな事業の立ち上げにチャレンジしてみてください! ※「AIと学ぶ」シリーズでは、OpenAIが提供する「ChatGPT」を活用し、グロービスの教育メソッドや幅広い社会人教育の知見を反映したフィードバックを受けられます。 ※AIによるフィードバック機能は現在、WEBブラウザ版のみで提供されています。
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より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
city_runner
その他
シンプルが一番ということはよく分かるのですが、そのシンプルにたどり着くまでが、大変です。
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a_7636
人事・労務・法務
「断り切れない」というのを防ぐためには、自分とは違う視点を持つ人の意見が大事だと思います。
購買、収益管理、総務、経理、法務とか。
特に耳が痛いことをいう立場の職種の人と自由に意見を言い合える関係を作った方がよいです。
お互い密に連携して、うまくいく方法を探したいですね。
個人的にまろみ庵シリーズのファンです!今回は5回目でしょうか?
新しいことを知るという意味でもとても有用ですが、「自分ができていると思っても意外と出来てないこと」を知る意味でも、おすすめなコースです。
是非、あわせてご覧ください。
はじめてのアプリ企画!DX冒険物語
【テクノベート】【実践知】0:44:35
https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/8c0662b8/learn/steps/38878
ストーリーで学ぶ 実践!ファシリテーション
【思考・コミュニケーション】【実践知】0:27:06
https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/0112e4c9/learn/steps/40255
新規事業担当者・推進者必見!「事業を生み出す5つの思考原則」
【事業開発・スタートアップ】【実践知】0:45:50
https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/fbc0cf80/learn/steps/44032
ストーリーで学ぶ!プレゼンテーション
【ストーリーで学ぶ!プレゼンテーション】【実践知】0:25:14
https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/663f7d18/learn/steps/47670
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chisato0628
営業
求められていることの意味を理解し、取捨選択、断る勇気ぎ必要。
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yamagon
メーカー技術・研究・開発
KISSの原則に則り業務を進めたい。
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hondo_k
金融・不動産 関連職
成績が良くない時など、つい会議や研修を詰め込んでしまいますが、そうではなく、一度冷静になり全体の意見を吸い上げ何が必要かをヒアリングし、本当に必要なことだけを取り入れるよう心掛けたい。
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dm1010
マーケティング
その通り!大きい効果を意識したい。
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morimotoa
営業
表面的では無く、求められている事の本質を考える。
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test_
メーカー技術・研究・開発
Keep is simple and stupid.
簡単なようで難しいですね。業界にもよるが、製品が成熟すればするほど、本質的な部分での均質化が進み、本質的な部分以外で他社との差別化を追求してしまう。講義の事例はわかりやすい事例ではあるが、この類の事例は業界の構造に原因がある場合が多いように思う。
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monnotakeshi
営業
企画部門として、上席から都度都度必要な情報を問われるが、その背景や意図を理解しながらその問いに答えるようにしている。事例のように思い付きのこともあるし、普遍性がない特殊事情を普遍化するように言われることもあるので、その点は注意して対応している。
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iwafumi
メーカー技術・研究・開発
依頼された業務、依頼する業務に対し、適切な依頼相手か、依頼内容か考えて動く
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jshinmura
IT・WEB・エンジニア
要望を聞きすぎることで、物事が複雑化し、リソース不足や目指したい姿へのアプローチの困難さが生じる可能性が高まってしまいます。具体的には、人、モノ、カネ、扱う情報などの要素が増え、それぞれの管理や調整に時間やコストがかかることが考えられます。また、周囲の要望に応えようとするあまり、自身の仕事の生産性や効率が低下してしまう可能性もあり、好調な時ほど謙虚に提供価値に立ち戻り、複雑にしたい衝動や万能感に立ち向かっていきたいです。
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naokinaokinaoki
営業
kissの法則は大変、参考になりました。物事をシンプルにとらえ、顧客の本当に必要なサービスに絞って提供することは大切だと感じました。「素うどんの理論」は確かに自分も共感いたします。基本がしっかりしたものは、信頼が高い。さらに応用もきくと感じます。
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hirokazu22
経理・財務
お客様からの要望は断り難いが、断る勇気は重要。
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yumas
マーケティング
是々非々で対応することはドライなのではなく、むしろ全体最適を考えてのこと。フロントでもありミドルである現業ではなかなか難しい場面も多いが、KISSの法則を意識して、できることの提案や代替案の提案で食い止めたい。
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nachan_s
専門職
断ることも時として大事
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shin-ichi2020
メーカー技術・研究・開発
業務の価値を確認しながら,自分でも成果を考えて実施するか考える。
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hhmorimoto
メーカー技術・研究・開発
やはり、すべての仕事を引き受けるのではなくバランスよく引き受けるべき業務を選択して効率を上げるべきだと思いました
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chimaki2
人事・労務・法務
シンプルがいちばん。 物事を複雑にするとそこから派生してとんでもないことが舞い込んでくることもあり得ますので。
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tomop1964
マーケティング
お客様への提供価値をしっかり認識して、シンプルに考えることが重要であることを理解した。
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naoki77
コンサルタント
他部署や部下だけでなく、社長から受けた提案も「本質は何か?」を自答し、やるべきか否かを判断するようにする
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tr1224
販売・サービス・事務
判断することが重要である、という事を学習しました。
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huta-2021
メーカー技術・研究・開発
各仕向けで仕様が増えた現在、仕様削減が叫ばれています。今回の話は耳が痛い内容と感じました
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utilis
人事・労務・法務
システムの開発の現場ではユーザは思い付きでいろいろな要求をしてくるので
実装の難易度や業務的な必要性、開発費用、運用費用などトータルで判断して実装要否を決める必要があると再認識しました。
現場の技術者はユーザの要望は出来るだけ答えたいと思ってしまう傾向が強いので
注意が必要だと思いました。
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celt
クリエイティブ
お客様から要望が出た時、その目的がなんであるのかを汲み取り、その目的の達成のための手段として、必ずしもお客様の言われる手法が適切であるとは限らないことを念頭に、必要であれば代替案を提示する。
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sayaka1012
IT・WEB・エンジニア
お客様からの無茶ぶりを含む要望に対して、代替案を提示して実現可能性が高い提案ができる。
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wichan13
販売・サービス・事務
相手の気分を害さないよう断るには、丁寧な言葉使い、共感、代替案、コミニケーションの継続が大事
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elmundo
その他
シンプルにしすぎて相手のニーズを聞き取れなくならないように注意したいです。
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moto5457
営業
本質を見定めて、要不要を判断していく。
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kurita86
メーカー技術・研究・開発
普段から顧客と会話するときに要望の本質にこだわって聞き込むようにしている。本質がズレていると無駄にバリエーションを増やしてしまうことになるし、顧客の期待にも応えられていないケースも発生しうる。
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owurcbi3urhf
その他
今回の学びは強く頭の片隅に、いや、なんでも請け負ってしまう自分は頭の中心に置いておきたいと思います!
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kururikuri
メーカー技術・研究・開発
断り方を身につけたい
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h_yasumoto
建設・土木 関連職
まずはシンプルを目指して業務改善に取り組んでいく
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mikan-us
建設・土木 関連職
周りの意見の取捨選択の重要さ
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matsu2828
金融・不動産 関連職
しっかり自分で仕事量を把握し、やっていくしかない。なんでも受けてしまうのは、迷惑が他にかかるので、しっかり管理する
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toshiyamebs
その他
ハードウェアプロダクトでは豊富なラインアップは一つの武器にはなるが、ラインアップが増えるとそれだけラインのコストも上がり、製品や部品の点数増に伴い不具合発生率も上がる。
必要な機能、必要な製品を絞り、洗練させていくこともお客様の満足に繋がる取り組みだと思う。
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tom1226
営業
顧客からの要望に聞き分けができる。
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paris_
メーカー技術・研究・開発
新しい事業を考える際は、商品価値は何かを明確にして、その価値に対する価格・原価を算出し、事業として成立するかを検証していく
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fukai_1220
メーカー技術・研究・開発
KISSの法則に則り、商品やサービスの価値、及び仕事のプロセスはシンプルにする
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715kabukabu
営業
コストや運営含めた総合的な考え方を常に意識することが重要である。
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h_yoshise
メーカー技術・研究・開発
要望を聞き、それにすべて対応しようとすることで時間がかかりまた質も落ちる。
優先順位を見極め、時にはその要望をも断るようにすることも必要
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taki1990066
経営・経営企画
KISSの法則わ、忘れずに会社に貢献します。
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naonao21
建設・土木 関連職
コアな価値を念頭に置き、活動に活かします。
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yellow46
IT・WEB・エンジニア
目的と手段を取り違えない。依頼者のニーズに対して、それが目的なのか、手段に過ぎないのか、手段に過ぎないのであれば、他の存在する手段を提案してみる
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kawashima_san
経営・経営企画
想定するお客様の提供価値は何か⇒提供価値に絞った機能のみをいれる⇒時に要望を断る勇気をもつ
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t-ohshima1226
その他
この落とし穴よくあり。何事もチャレンジが大切だが、おかしくなったら早目の軌道修正が大切。失敗を良い例へ変えてどんどん良くしていく。
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1255114
人事・労務・法務
まずは問う。
その提案をしてきた理由や目的など。
そしてそれを解決するにはその方法以外にないのかを考える。
もっと効果的な方法はないのか。優先順位はどれくらい高いのか。
その上でそれが一番の施策だとしたら、それによる周りへの影響も考えたうえで進めていく。
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chang_shin
販売・サービス・事務
自分の業務で、割と意識しているところです。利便性を追求すると、それを達成・維持するための手間暇のコストがかかってきます。以前は、相手のために手間を惜しまずやれ、という風潮だったと思いますが、最近の働き方改革の風潮のおかげで、そこにかける手間の問題も意識してもらえるようになったと感じています。相手にとって本質的に必要なものをシンプルに追求することが大切なのですね。
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080mo
資材・購買・物流
多くの要望の中から、必要と思うものを選別できる力をつけて、要望を断る際には理論的に断る理由を述べらるようにする。
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yyyyssss
その他
新たな作業依頼を受けた場合、最初は時間がかかるかもしれないが、取り掛かる前に依頼者との認識を合わせてから取り組む。
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axtyu
IT・WEB・エンジニア
相手の要望を聞いてばかりだと、結果的に仕事をうまくいかなくなるため、相手の要望の必要性を検討し、不要ならやらないようにする
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kenz_sawai
営業
表面的なリクエストを聞くことが相手のためになるという考えを改め、冷静に全体を見渡し、相手の本当のニーズをくみ取り、何をしてあげることが双方のメリットになるかを意識することが大事だと思いました。
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668
その他
ある人の意見だけを聞くのではなく、全体最適を考えて仕事をする
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
事業は計画的にしっかり分析して進めないといけませんね。
判断基準をしっかりっておくことも重要と感じました。定性的に。
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tsukiya_xr
営業
日々の業務の中では、なるべく全ての人の要望を聞きがちではあるが、全体を見据えて、目標に集中して、要望、情報の取捨選択をして、業務を推進していきた。
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ehiraga38
クリエイティブ
大口顧客からのカスタマイズ案件にどこまでこたえるべきか。
相手が何をほしいと考えているか明確にし、代替案、他の商品の紹介も検討していく。
安易にカスタマイズすることのリスクを忘れないようにしたい。
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sshhiirroo
販売・サービス・事務
要望を聞くのも大切だが物事をシンプルに考えることも忘れない
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tanimotokou
マーケティング
自らの知見を広げる為に受講しました
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prinmn
専門職
現在取り組んでいるプロジェクトで、次の展開を検討しているところですが、学んだ内容を活用したいと思います。アジャイル開発を目指していますが、ユーザーとして想定している部署から、プロジェクトの価値を否定されています。事業を生み出す5つの思考原則を習得し、プロジェクトを完遂したいです。
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mizusek
メーカー技術・研究・開発
プログラムの本質的価値を見失わない
断るべきは断る
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kt091208
メーカー技術・研究・開発
業務の取捨選択の重要性を学んだ。軽はずみな業務受託はしないようにしたいと思う、その一方で、困った人達のサポートは随時していきたいので、そのバランスが難しいと思った。
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aki4444
建設・土木 関連職
様々な考え方があるなかで、なにが大事かしっかり見極める必要がある。
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morimoto-k
その他
仕事が順調に進み、忙しくなってきた時こそKISSの法則に則り、当初目的に立ち返り、迷ったらシンプルに戻すことを心掛ける。
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kazumasa0427
営業
KISSの法則は業務以外にも使えそうです。活用して行きたいと思います。
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hagi_1110
販売・サービス・事務
何を求められているのか、本質を理解することが大切だと分かりました
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k_yuna
販売・サービス・事務
分かりやすい内容でした。
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grateful
専門職
見極めが大事であることを学びました。
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inaka_4451
その他
断り切れないと次のような問題が生じることを
肝に銘じておきたい。
残業時間が増える。
事業の優先順位をつけにくくなる。
業務を一人でこなしきれなくなり、周りに負担をかけることになる。
要望に応えきれなくなり、結果、第三者へ迷惑をかけてしまうことになる。など
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mmiakashi
販売・サービス・事務
シンプルにまとめつつ周囲の意見に反発しないようにまとめるのはなかなか難しいと感じました
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mukai_tatsu
営業
お客様からリクエストされた内容が本当に必要なのかを再度検討してもらうようにする。仕事で指示されたことも何のために行うか再考し、取り掛かるようにすることも必要。
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okinaga-shinji
メーカー技術・研究・開発
シンプルに分かりやすくを心掛け業務にとりくみたいと思った
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meow_t
販売・サービス・事務
相手のリクエストに応えないと「顧客の声をきかない人」というレッテルを貼られたり、リクエストを冷静に分析して一緒に考えると要望してきた人の意欲が下がってしまい、気まずい雰囲気になったり、一筋縄ではいかない難しさを日々痛感しています。
顧客への提供価値が何であるのか?冷静に説くと同時に、周囲のメンバーを動機づける「伝え方」も磨いていきたいスキルの一つです。動画にもあるように、既存の何かで代用するという例は、コストがかからず手軽にできる反面、そうそう同じようなシチュエーションにならないのも事実です。要望してきた人に対して、リクエスト内容に加えて、実現するための難所を本人のアイディアで乗り越えられるようアシストするリーダーを目指したいと思います。
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k_chica
販売・サービス・事務
必要性の有無をしっかり判断しなければいけないと思いました。
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kusaba_7
IT・WEB・エンジニア
売上追求至上主義の営業と上司対応で、日々無理難題を断わり続けることに疲れています。
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nasbi
営業
新規事業が立ち上がった/立ち上がる後、周囲の人が好意で、「こうしたらどう?」と提案してくれるかもしれない。
応援者を確保することも重要だが、応援者のために事業を損なってはならない。
シンプルに考えること、表面的な要望ではなく相手が本質的に何を求めているかを考えること、折り合わなければ最後はきっぱりと断ること
を徹底したい。
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takagi-h3
営業
KISSの法則って初めて聞きました。
全ての要望に応えようとするのは難しいことは、過去の経験の中で学んできたが、
そのような法則があることを若かりし自分に伝えてあげたいですね。
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toyoda-k
その他
客観的な視点で相手の意見や要望を考え、対応の必要性を判断することが重要であると学びました。
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nodagiri3224
営業
採算や工数を常に頭に置く。
ただし、断ることを前面に置くことでハレーションが発生しないようにも留意する。
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e-ide
専門職
自分軸で業務をまわすことを心掛けるためにも、周囲の要望を聞きすぎないことが大事だと思います。相手の力不足をこちらの業務時間を奪ってまで推し進めようとする人の要望は断り、本当に重要な業務に集中することで、余計な残業もなく効率的に回ると思います。
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aendo
クリエイティブ
何が必要か、本質を見極める。
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manabiwamaru
営業
常に目的は何かを問いただした上で、売上以外のコスト加味した利益含めて、全体最適で判断すべきである。
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kyo1227
営業
KISSの原則に則り業務を進めたい。
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yoshinore0402
IT・WEB・エンジニア
物事を複雑にするのではなく、単純化(シンプル)していくことが長期的な視点では成功すると考えています。
人・モノ・金をいかにうまくまわせるかも物事がシンプルになっていないとできないので、ビジネスの成功のためには物事をシンプルにすることが大事である。
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fufufufufu
販売・サービス・事務
色々言われると全部対応しなければいけないような気になりますが、そうものでもないことがわかり、参考になりました。
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noct
メーカー技術・研究・開発
顧客から求められている内容の本質を考え、自社としてシンプルで対応しやすい代替案を示すようにしたいですね。
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n_hamazaki
営業
仕事の目的理解を行うことが重要であり、そのうえで時には取捨選択が必要ということを学んだ
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yatton51
その他
Keep it simpleを意識して、自分やチームの周りだけでなく、全社的な視点で全体最適を意識して、目標達成に貢献するかどうか、周りからの要望への対応を慎重に検討したい。
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tkame
メーカー技術・研究・開発
メリットだけでなく、跳ね返りも考える。跳ね返りへの対応も考える。時間軸との整合を考えて、対応する。
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yuuki2357
メーカー技術・研究・開発
出来るだけシンプルに,はわかるのですが,拡張・付加だけを求めてくる上司への対応を教えてください
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shoki_o
専門職
リクエストがあった時に、それが本当に目的との関係で叶えるべきものなのか、リクエストの本質が何かを確認することで、落とし穴にハマるのを回避できる
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e-y3964
経理・財務
全体最適を意識して、よりシンプルに考えていこうと思います。
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14001
資材・購買・物流
シンプルさを大事にする。頂いた要望を整理して本当に必要な要望か一旦考えてみる事が重要だと思いました。そしてあまりにも複雑で煩雑になるのであれば一旦断ることも重要だと思いました。
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naofumi_yasaka
メーカー技術・研究・開発
この判断は非常に難しい。
やるべき事(結果的に企業の利益となること)とやるべきでない事をリソースの観点や費用対効果、将来のビジョン等様々な角度から判断する必要がある。
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matsuomikiko
専門職
軌道に乗り始めた仕事には「KISS」の法則を念頭に置く。軌道に乗せるまでは紆余曲折を受け入れ、可能性の芽を摘まない。
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_ma5_
営業
シンプルがいいのはわかるがなかなか難しい。断るのはもっと難しい…。
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naoyagi
販売・サービス・事務
要望を全て聞くのではなく、様々な側面で考え、KISSの法則も意識する。
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tokoron-c
専門職
弊社で発生している事なので頭が痛いです。そのムダを数値化して客観化する事が難しいため、気付いていなかったり、共感できない人も多いと思います。大企業病です。
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s-interfield
金融・不動産 関連職
なかなか含蓄のある話でした。
まずMVPから始めて、テーマに沿って修正していくというのが望ましいのでしょうね。
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dia44
メーカー技術・研究・開発
業務の価値を確認しながら,自分でも成果を考えて実施するか考える。
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nsdhdo
コンサルタント
意見をいうヒトは自分の視野しか見えておらず全体整合性がとれていない可能性が高い為、一旦立ち止まりリクエストを列記し区分分けして優先順位と期待される効果の両面で考える
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gantetsu013
営業
断りは大事ですね。意識していきます
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