
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イノベーションのジレンマ ~革新性を失うメカニズムを理解する~
イノベーションのジレンマとは、業界トップの既存プレイヤーが破壊的イノベーションをもつ新興プレイヤーを前に力を失うメカニズムを説明した経営理論です。ハーバード・ビジネススクールのクレイトン・クリステンセン教授が提唱しました。 かつては誰もが持っていた製品が、あるイノベーションによって、あっという間に他の新製品に取って代わられてしまうといったことは、いつの時代も起こっていますが、その背景には「イノベーションのジレンマ」が潜んでいるかもしれません。 イノベーションのジレンマが起こる理由や、言葉の定義を正確に理解し、自社にとってのイノベーションとは何かを考える際に役立てましょう。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
test_
メーカー技術・研究・開発
ニーズと機能あるいはシーズと機能を結びつけて、考えるというのは、部門が分かれがちな大企業において、有効だと感じた。実際にキーエンスなどでは、営業が顧客からのニーズを機能に落とし込んで、技術側に提案していると聞く。機能を媒介として、ニーズとシーズの結びつけの一次スクリーニングなどにで効果があるのではないか。
miyanoyohei
IT・WEB・エンジニア
Tecnology は Function として記述されてはじめてMarket にウケるものになると思いました。
kawakazu0909
メーカー技術・研究・開発
マーケットインで技術を寄せていく手法と、シーズアウトで技術でニーズを作る手法があると理解した。
kameco
販売・サービス・事務
マンネリ化した考え方から脱却しなければと思いました。
harunosuke
その他
MFTフレームを使って、マーケットイン視点とシーズアウト視点を持って、仮説検証を進めるようにしていきます。
_louis
経営・経営企画
バリューチェーンの連携のように、他部門と一体となって企画していくべき業務も多数あると感じました。
hiro4725
資材・購買・物流
単純だけど、整理しやすいフレームワークだと思った。
t-kuw
営業
シーズアウトで事業を進めるためには、組織構造などの別の要因もありそう。
ys2896
販売・サービス・事務
市場ニーズと効用、技術この3つで考える視点は今まであまりしたことがなかった。特に、自社にどのような技術があるかから逆算する発想はあまり考えたことがなかったので、今後に活用したいと思う。
funao2727
金融・不動産 関連職
割愛します。。。。。
isopp-3
営業
MFTだけでは顧客起点で考えると難しいためバリューを挟むのは良いアイデアだと感じた
takeshitamura
営業
営業
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
効用と機能に着目し新たな価値を検討する事で新たな市場、顧客を開拓できる。
llasu_ito_0502
人事・労務・法務
言葉の定義をしっかりと理解、把握して、コトに臨みたい、と思います。この原理、原則、理論(ロジック)は、とてもよく使う、と思います。手の内に入れて、実践したい、と思います。
ありがとうございます。感謝申し上げます。
y-takashima
専門職
自身の担当分野の顧客Mにとって、世の中の技術Tの間に効用・機能の概念を置き、価値やサービスをどのように提供できるか、相互に検討する思考を持つ。特に今までにない視点を持つことで新たな価値を作れるかもしれない。
matsudatt
メーカー技術・研究・開発
社内の技術について、その特徴の棚卸をする中で、効用を洗い出して、市場ニーズと結び付けたいと思います。
ma2022
営業
マーケットイン、シーズアウトの双方の視点で顧客への提供価値を作り出していくことが大切であることを学んだ。特に既存の技術でどのような市場ニーズに応えることができるのか早速考えてみたいと思った。
kane21
営業
MFTモデルのM.Tはイメージがつくが、Fがイメージが湧きづらい。Fを上手く見出せるように仕事に取り組みたい。
masu_hiro
マーケティング
新商品投入の際はMFTフレームを活用したい。
mhiropon
メーカー技術・研究・開発
多角的
kazuki_0924
マーケティング
よかった
sphsph
メーカー技術・研究・開発
組織としてしっかりと連携することが必要と感じました。
この活動を統括する部門もはっきりしないこともあるように思いました。
norikoni
メーカー技術・研究・開発
本当に提供するべき機能、価値は何か考えて開発に携わるようにしたい。
n_yonemitsu
IT・WEB・エンジニア
MFTにVを挟んで、MVFTで自社サービスの価値を分析したいと思います。
simon10
人事・労務・法務
社員の要望に対してどんな人事施策がいいか
tairay
建設・土木 関連職
現在持っている技術が、顧客に対してどのような効用・機能が一番求められている内容かを振り返る良い機会となった。
業務内容の見直し、取捨選択をしてより効率的に業務を遂行することに活用する。
sora-hoshi
販売・サービス・事務
改めてお客様視点の重要性を感じた。
kei4319
メーカー技術・研究・開発
マーケットインの思想をいかに研究開発にうまく取り込むか、思い込みのマーケットインではなく、真の市場の声を反映したものを意識する。
unagi0141
その他
巨大なプラットフォームを持つ企業なので、機能の洗い出しは有効。既存事業にとらわれず、顧客の声などに目を通し、可能性を広く探っていこうと思う。
chatty_tanaka
マーケティング
新しい製品を顧客に訴求するためにはどんなアプローチ方法があるか検討する際にも使えるフレームワークなのではないかと考えました。
koji111
その他
技術の使い方は生んだ技術者は固定観念で用途を限定してしまいがちですが、第3者(顧客)視点で見直すと新たな使いみちも考えられる。
edachan777
メーカー技術・研究・開発
日常での困りごととFを如何に結びつけるのかが重要。
t_t55
人事・労務・法務
相手の満足度を考えてまる
yagiwo
マーケティング
サービス検討時にマーケットインだけに偏って考えることがあるが、テクノロジー視点からの検討も両面で検討したい。
toshikoizumi
販売・サービス・事務
MFTの視点は、「抽象と具体化」を市場側と技術側から行うことだと思った。
イノベーションの発想と同じで、海外のスーパーマーケットの発注システムを見てトヨタが採用した「かんばん方式」、工場のベルトコンベアを寿司屋で採用した回転寿司などAとBという双方からの発想が大切になると思いました。
yoshi-c
IT・WEB・エンジニア
マーケットイン、シーズアウト、2つの視点から今後の製品、サービス開発に役立てる。
yataj625
コンサルタント
会社としてきちんと各部署が機能して運営出来るようにするというマーケット(ニーズ)がある。そのためには、部署間を連結する(溝があれば埋めていく)というファンクションが必要。その技術を内部統制室が持つ「第三者として評価する」「相手の言い分を聞いてそれを改善に向けて咀嚼して取り纏める」スキルを使う。
k_fukushima1971
専門職
マーケットイン視点、シーズアウト視点の両方の視点で考えることが大切だと認識した。
生産部門の担当として横のつながりである開発部門及び営業部門との連携をより高めていきたい。また製造委託工場や資材・部品等のサプライヤーからの有益な情報をしっかりと収集・共有していきたい。
kodama77
その他
思考力向上に役に立つ。
b06035
営業
既存の顧客において、新しいビジネスを展開するのに、ひつような考え方と思った。
yk_1079
経営・経営企画
ニーズとシーズの双方から考えるのは重要であるが難しい。Functionを挟むことで整理がし易くなる。
hiro0401
その他
効用を考える際に顧客の価値を考えること。当社ビジネスの基本。
hideyuki0720
建設・土木 関連職
効用を整理することで技術の強みをPJメンバーが共通認識し、顧客開拓やプレゼンに生かせる
yonyon74
マーケティング
日常業務は視点が狭くなりがちなので、顧客のためのバリューを考えることを意識することの重要さを再認識した。フレームワークを活用すると考えがクリアになる。
nakarin
経営・経営企画
テクノロジーアウトの場合、マーケットニーズに普段からどれくらい敏感なのかが問われると思う。
思い付きのようなものを集める仕組みが必要。
kn-1985
営業
事業開発に携わっているため、
M、F,Tの視点を持って考えていきたい。
uhiko
人事・労務・法務
自社の技術と市場ニーズの組み合わせという考え方は、業界の変化などがあっても生存していくために重要な戦略だと感じた
tk0192
経営・経営企画
自身のスキルや業務提携で新事業を創り出すならシーズアウトの視点、全く新たなモノを生み出すならマーケットインの視点が必要だと思った
flyingcolor1123
メーカー技術・研究・開発
一見無関係に見えるMとFを突き合わせて考えてみる
kenkoutai
経営・経営企画
顧客ニーズ、自社の技術双方から考えたい
remyu
マーケティング
営業戦略を考える際に役立ちそう
n24
営業
興味深い内容でした
satotaka_com
IT・WEB・エンジニア
フレームで考える
dean_z
その他
アカデミーの事例としてMは可能な生徒達です。生徒はニーズと身に着けたい知識・スキルをがあるのに忙しく時間はないいです。Fは希望することを学ぶ短時間の機会をです。Tは便利なアプリ・オンラインサビースです。
mbnet-local
営業
効用を正しく理解することで、新たな価値創造につながることが理解できた。
kakokoto
その他
シーズアウトの視点だけでなくマーケットインの視点も持ち、これらを双方の視点から戦略をたてる必要性があることをあらためて認識できた。
kosuke1974
マーケティング
様々なシーンに活用出来そうですね。
特に既存の技術が活かしきれていないものはないか、その洗い出しに有効だと感じました。
teddytac
メーカー技術・研究・開発
車両開発で培った技術を、車両だけに当てはめるのではなく、効用として他の製品にも生かせないか考える
yuang0419
営業
シーズアウトの視点で考えることが日常業務の中で不足しがちかなと思った。
商品やサービスの持つ、効用を深く理解することで価値提供できる顧客の種類も変わってくる。
nemui
マーケティング
視点の設定やマーケティングの考え方の参考になった
yy1123
クリエイティブ
機能や効能を考えることで、新たな活用法を見出すことが出来そうだと思いました。
y_tsumuraya
営業
技術の効用についてもっと深く考えることと再認識しました。
tatsu-1101
営業
新商品開発を考える際
black_d
販売・サービス・事務
自社の商品マーケットイン、シーズアウト視点から捉えていきたい
t2-kazu
マーケティング
売上が伸び悩む製品の効果を再度捉え直し、価値の追加や販売ターゲットを見直すなどの対応を進めたい
renconmanabitai
営業
ポストイットの会社が、本当は強力な接着剤つくりたかったが、失敗したけど結果的にくっつかないことが付箋の開発に繋がったのはおもしろい
tkgw0503
営業
自社の技術の深いところを知る必要がある。マーケットの情報も必要
kanegae0819
営業
既存サービスの見直しとして活用予定
7483yati
販売・サービス・事務
顧客に近い位置にいるものを活用して商品開発のマーケットデータを提供する
fujiyoshi1215
販売・サービス・事務
仕事に生かしていきたい
shimawaki
メーカー技術・研究・開発
新製品の企画において、市場要望、お客様要望から価値の提供を考えることがほとんどである。
しかし、今ある技術からどのような機能、価値を市場、お客様に提供できるかを考える方向についても考えるようにしたい。新たな価値提供の可能性を検討できるため。
takumi1992
マーケティング
イノベーションのための新しい視点を得るのに有用な内容であった
m-dai
資材・購買・物流
顧客にとっての価値は何か?が考えやすくなったと思います。
ishida_m
IT・WEB・エンジニア
技術にばかり視点がいくと、展開できる市場が狭くなったり、顧客がもとめている価値を見誤ってしまうことがあるので、注意していきたいと思います
haaaz
メーカー技術・研究・開発
営業がお客様に持っていく効果的な情報を商品の効用から導く
tanaka-daiki
営業
商品開発をする上でなかなか新しいアイデアを考えるのは難しいが、MFTフレームを活用することで、明確にして進められる。
junichi1981
クリエイティブ
製品開発をする際、MFTフレームの考えは後戻りが少なくなる良い手法だと思う。
wacotail
その他
作品を宣伝する上でのターゲットと方向性を定めることに活用したい
maiko_ssl
販売・サービス・事務
今はシーズアウトの考え方が多いかなと感じた。
自身はMの視点が欠けやすいため、市場の調査や周りの動向の調査をよく行いたいと思う。
ch_hayashi3
IT・WEB・エンジニア
業務で活用するには、自社の提供できる技術、サービスの効用を具体的に把握し、分析する必要があると感じた。今一度、しっかり確認してみたい。
masaru_007
IT・WEB・エンジニア
効用・機能を考えるための発想力も鍛えないとと感じました。
sano_junko
人事・労務・法務
何を求められているのかを考えがちだが、まずは「何ができるのか」に主軸をおいて考えてみることも有効だと思いました。
koba-nori
経営・経営企画
双方向の視点を意識することが重要である
hn-4009
人事・労務・法務
なかなか難しかった。着眼点を変えるなど多面的に物事をみる視点が必要。
403660
販売・サービス・事務
研究開発と販売のニーズがブラッシュアップされフィードバックできるといいですが、その他に風通しの良い会社を目指したいと思う
j0252512
メーカー技術・研究・開発
自社の持ち味を生かす発想と市場ニーズから自社に足りない事を抽出するのに役出す考え方だと感じた
koichilv70
専門職
じょ
takumi_1453
経営・経営企画
かつての日本の携帯電話メーカーも小型化が効用・価値提供になっているというリサーチはしていたと思いますが、その後の潮流を見誤ったか、イノベーションのジレンマに陥ったという事でしょうか。
saggi
その他
MFT
できた製品を基に考えず、できた技術、仕組みを基に考えるべきだと改めて感じた。
takashiono
経営・経営企画
使えそう
ynaka_0766
営業
今後のものつくりに活かしていきたいと思います。開発は自己満足になりがちなので拠り所として意識していきたい。
kaztom55
経営・経営企画
自分のスキルも棚卸しして、顧客にどのような価値を提供できるか考えることで、これまでにないキャリアを描くことができそうだ。
koichi92
マーケティング
戦術を展開する上で、まず顧客に提供する情報を深堀りすることから始めようと思います。
yoshihiro_ueno
人事・労務・法務
分かりやすかった
star39
金融・不動産 関連職
何が顧客を喜ばすのかを考えてみる
sloan_zupan
メーカー技術・研究・開発
新しい目的別ソリューションを考案する上で、マーケットイン(顧客ニーズ)と、シーズアウト(技術志向)の両面から検討する必要があると感じた。
karuu
経営・経営企画
自社が持つ強みを、ユーザーにピンポイントに届ける上で有効なフレームだと感じた。
k_w_
経営・経営企画
MFTのそれぞれの分野を横軸で情報共有しながら進めることは頭で理解していても簡単ではない。
MFTフレームを活用するにあたり、各部門ごとにどのように社内情報を共有していくかも決定していくことを意識的に行う必要がある。
kawa_sin
メーカー技術・研究・開発
自分の会社の事業展開において、既存事業の技術を活かすためのフレームワークの一つとして取り入れていきたい。
daddyveroo
経営・経営企画
製品の市場参入を考える際に、MFTフレームは製品化や事業化を考えやすくしてくれる手法であることを今回学ぶことができた。
マーケットインとシーズアウトの二つの視点で、市場参入の可否を考えていきたいと思う。