イノベーションのジレンマ ~革新性を失うメカニズムを理解する~
イノベーションのジレンマとは、業界トップの既存プレイヤーが破壊的イノベーションをもつ新興プレイヤーを前に力を失うメカニズムを説明した経営理論です。ハーバード・ビジネススクールのクレイトン・クリステンセン教授が提唱しました。 かつては誰もが持っていた製品が、あるイノベーションによって、あっという間に他の新製品に取って代わられてしまうといったことは、いつの時代も起こっていますが、その背景には「イノベーションのジレンマ」が潜んでいるかもしれません。 イノベーションのジレンマが起こる理由や、言葉の定義を正確に理解し、自社にとってのイノベーションとは何かを考える際に役立てましょう。
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100+人の振り返り
test_
メーカー技術・研究・開発
ニーズと機能あるいはシーズと機能を結びつけて、考えるというのは、部門が分かれがちな大企業において、有効だと感じた。実際にキーエンスなどでは、営業が顧客からのニーズを機能に落とし込んで、技術側に提案していると聞く。機能を媒介として、ニーズとシーズの結びつけの一次スクリーニングなどにで効果があるのではないか。
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miyanoyohei
IT・WEB・エンジニア
Tecnology は Function として記述されてはじめてMarket にウケるものになると思いました。
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kawakazu0909
メーカー技術・研究・開発
マーケットインで技術を寄せていく手法と、シーズアウトで技術でニーズを作る手法があると理解した。
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kameco
販売・サービス・事務
マンネリ化した考え方から脱却しなければと思いました。
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harunosuke
その他
MFTフレームを使って、マーケットイン視点とシーズアウト視点を持って、仮説検証を進めるようにしていきます。
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_louis
経営・経営企画
バリューチェーンの連携のように、他部門と一体となって企画していくべき業務も多数あると感じました。
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hiro4725
資材・購買・物流
単純だけど、整理しやすいフレームワークだと思った。
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t-kuw
営業
シーズアウトで事業を進めるためには、組織構造などの別の要因もありそう。
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ys2896
販売・サービス・事務
市場ニーズと効用、技術この3つで考える視点は今まであまりしたことがなかった。特に、自社にどのような技術があるかから逆算する発想はあまり考えたことがなかったので、今後に活用したいと思う。
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takeshitamura
営業
営業
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saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
効用と機能に着目し新たな価値を検討する事で新たな市場、顧客を開拓できる。
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llasu_ito_0502
人事・労務・法務
言葉の定義をしっかりと理解、把握して、コトに臨みたい、と思います。この原理、原則、理論(ロジック)は、とてもよく使う、と思います。手の内に入れて、実践したい、と思います。
ありがとうございます。感謝申し上げます。
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funao2727
金融・不動産 関連職
割愛します。。。。。
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isopp-3
営業
MFTだけでは顧客起点で考えると難しいためバリューを挟むのは良いアイデアだと感じた
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hirokazu1970
営業
良く理解できました。
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fuminori-iwsk
専門職
MFTのつながりを意識したアイディア出しをすることで日常の業務に適用できると感じた。
また、MVFTの方が効果が高いのではとも思った。
他方で、自分の仕事のMを考えると、この定義をどうするのかが重要だとも思った。
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syunom
メーカー技術・研究・開発
研究開発の立場から提案するとき、マーケットインの考え方が不足しがちなので、意識して取り組みたい。
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manaboo111
営業
MFTフレームについて学べた。
マーケットイン型においてはビジネスサイドが技術の制約を認識し無理な開発を進めないこと、
シーズアウト型においては技術者がビジネス視点を持ち顧客ニーズを捉えた開発をすることが大事だと思った。
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makoto_ishizuka
経営・経営企画
技術には、製品技術のみならず、企業のもつ優れた運用や業務プロセスが含まれるものと理解した。サービス業や物流業など商品そのものによって差別化が難しい業界も運用や業務プロセスを起点に効用を考え、どのような市場に最も適しているのかを考える必要がある。
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kazhim
経営・経営企画
自社の持つ技術をもとに効用を考え、マーケットにアプローチしていく視点は今まで欠けていた。
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yuswatanabe
営業
シンプルだが活用しやすいフレームワークだった
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keiko0713
経理・財務
MFTフレームワークを有効に使うためにはバリューチェーンの連携が欠かせないが、結構難しいと感じた。このフレームワーク自体、簡単そうにみえて抽象的で、具体化するのはハードルがありそう。
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tokumaruo
メーカー技術・研究・開発
バリューチェーンを意識することも大切なので横の繋がりを意識しながら推進するべき。
MVFT
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chun_taro
その他
横のつながりの意識は重要であるとわかった
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tomofumi_susaki
メーカー技術・研究・開発
RD部門にいるため、シーズアウトに偏りがちだと批判されることが多かったが、シーズアウトのための十分な検討も出来ていなかったと反省した。
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eiji_tsuzuki
その他
MFTはバリューチェーンの連携が大事である
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kishidat
マーケティング
最後の問題は難しかった。日本のガラケーもかつては価値提供できていたと思うのですが。。
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makotokoma
販売・サービス・事務
ありがとうございました。
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khe-45687
マーケティング
MFTフレームの技術については、自社の技術のみならず、既存人員や設備の転用も含めて考えると、新規ビジネスの可能性がさらに広がる
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mat_n
建設・土木 関連職
マーケットインは技術を開拓する手法。シーズアウトは技術でニーズを作る手法。
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yasu_ichi
メーカー技術・研究・開発
効用、機能を考えて製品を設計します
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imahori1203
営業
MFT理論を理解する。
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masahiko-j
その他
初めて聞いた言葉であるが、目新しさはなかった。
わざわざフレームと呼ぶことではなく、当然考えるべきこと。
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myx-k-yasushi
経営・経営企画
MFTにおいてのマーケットインの考えが良く理解できました
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m_oohashi
IT・WEB・エンジニア
マーケットインとプロダクトアウトの考え方は過去から取り組んでいるが、市場で競争になる場合はコスト(価格)が優先することが多く、如何に低コストで効果が高い製品を短時間で生産することに念頭に進めてきた
技術の棚卸として過去に失敗した内容も、技術革新の進んだ現在では可能になる事もあり、そのような技術資料は整理整頓して何時でも使えるように管理している
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1171042
マーケティング
技術(T)と市場ニーズ(M)の間に(Function)の概念を取り入れ2つの視点(マーケットイン・シーズアウト)を活かしながら顧客にとっての価値を高めニーズに応える事が大切だと理解した。
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cielta
経営・経営企画
マーケット視点、技術視点二つの視点で仮説検証することが重要
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hayato_s2024
その他
内部監査業務全般で活用できる
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neworder49
メーカー技術・研究・開発
携帯電話の電池開発をしていたとき、携帯電話メーカーさんの要望に応えるだけでしたが、市場の動きを見落とすことにつながりました。もっと市場を見るようにしたいです。
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nagaikenji
その他
市場ニーズと技術の間にファンクションを置くことで、製品や事業化のイメージを容易にし、マーケットインやシーズアウトからそれぞれ検討をしていくことがベターである。
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7hata
建設・土木 関連職
『顧客にとっての価値』の意識を持つというのは非常に重要だと思う
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tak_hasegawa
コンサルタント
プロダクトアウト側の考察ができても、マーケットイン側の考察ができない人が理解できなかったが、「Value」が判らないからだと気づけたことが学び。 視点を変えれば見える世界が違う。
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ddddddddddd_
メーカー技術・研究・開発
新製品の検討に役立てたい
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takahirogoto_tg
マーケティング
MFTフレームの基礎を学べた
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synkum
メーカー技術・研究・開発
研究開発を事業化する際のフレームワークとしてMFTフレームは非常に有効。また、MVFT(Market-Value-Function-Technology)に分解することでさらに検討しやすくなる。この際に、マーケットイン、シーズアウト(プロダクトアウト)の両方の視点が肝要で、フレームワークを使って一体的に検討できる体制・組織も重要となる。
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wsn
営業
顧客への価値提供は常に考えなくてはならない
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mit_1969
IT・WEB・エンジニア
業務で活用するためには市場のニーズを理解することが大事だと感じます。新製品の開発シーンにおいて、活用できるものだと思います。
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mastin
コンサルタント
MからTに流しむためのVやFを腹落ちして仮説出来るのかがポイントと考える。顧客に直接聞くしかないように思うが、「その顧客は本当の顧客なのか」「本当の顧客だったとしても、個人意見でないか?意思決定できる相手か(特にBtoBビジネスの場合)?」など、フレームワークにはめて、単に行動するだけでは恐らくうまく行かず、まさに仮説と検証を繰り返しながら、最終的に納得感のあるMFTシートが完成すると思いました。
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stmorita
その他
新しい製品を生み出すうえで有用と思うので、今後活用していきたい。
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hiroyuki_hanada
専門職
幅広い経済視点と製品サービスの知識が必要であり、ビジネス発想力を鍛えるのに大変有効と感じた。
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wowwowyeahyeah
メーカー技術・研究・開発
先行開発の部門や基礎技術開発部門に対してMFTのマインドセットを通して、マーケットと結びつく意識づけを行ったり、企画部門がMFTの考え方を使って市場から求められる価値や新技術の言語化をしやすくすることが想像でき、当社のまだまだ弱い部分を強化できる気がした。
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ta-sugawara
経理・財務
市場ニーズ、効用・機能、技術の連携が適切に取れるような工夫・マインドセットが大事である。また、顧客にとっての価値意識を強く持つということが重要であると考える。
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10231126
営業
非常に分かりやすかった活用しやすいフレームワークでした
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110190_tibs
専門職
業務で活用するには、マーケットインの視点で、業務で提供しているサービスや商品が、顧客ニーズをに応えきれているかを考え、ニーズを満たしている効果・技術を明確にする。保有している技術を明確にすることで、強みを確認。次に、シーズアウトの視点で、業務で保有している強み技術によって、顧客に提供できる効果を定義することで、顧客ニーズに合致しているかを検証する。
マ-ケットイン・シーズアウト両方からのアプロ-チで得られる解が一致していれば、継続してサ-ビスを拡大。新たな発見が得られた場合は、新規顧客ニーズに対応するため市場の範囲を広げたり、現業務にない技術領域の学習・習得や他部門からの調達により補完することで、顧客ニーズに対応することを目指す。
マ-ケットイン・シーズアウト双方の分析を繰り返し、発見した気づきから、新たなサービスの事業化、製品化したものを、市場に投入し、顧客ニーズに合致させて行くことで、業務の品質と市場の拡大を図る。
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tanimotokou
マーケティング
自らの知見を広げる為に受講しました
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miwa-m_1103
その他
市場ニーズと技術の間に効用・機能が大事であると感じました。どうしても市場ニーズや技術に向いてしまいますが実際に効用・機能がどうであるかを見落としてしまうと思います。
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kouta_0125
営業
適材適所という言葉が頭に浮かんだ。せっかくの機能や技術が宝の持ち腐れにならないように最大限に活用できるフィールドの選定が重要だと思った。
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andy-ey
メーカー技術・研究・開発
自社の事業がどような構造になっているかをMFTフレームでとらえたい
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dpec1
その他
新しい商品開発に役立てていきたい
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naofumi_yasaka
メーカー技術・研究・開発
メーカーは独自技術をいかにして世に出していくかが重要であるのは間違いないが、本質は技術をうることではなく、その技術によって生み出される機能やそれによって得られる優位性である。その本質を忘れないために、このMFTの考え方があるということを頭に残しておきたい。
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yus-koga
営業
自社は独自技術が少ないため、マーケットイン戦略を取る必要があると考えている。
既存顧客や市場のニーズを正しく分析し、自社が育成調達すべき技術を設定したい。
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tsuyoshi50
営業
MFTフレームをぜひ活用しいきたいと思いました。
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cmp71
営業
MT双方向から考えることが大事で、FだけでなくVmo大事
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0904tm
販売・サービス・事務
効用という視点をおくことで社内にある強みを活かすこれまでにない発想ができるのではないか。
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langley
その他
二―ズ、function、機能を確り見極めることが大事である。
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katsuya_gcc
経営・経営企画
業務においても、相手のニーズと自分がもつスキルを想像して、自分が相手にどんな価値提供ができるかを意識しながら、日々のコミュニケーションやチーム業務を進めていきたいと思います。
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satoru2984
IT・WEB・エンジニア
技術→効用機能→市場の考え方で、現在まで進んできたが、市場が欲しいもの→効用機能を設計する→技術を生み出すの順番で行く時代でしょうか。
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kaepyon8
その他
接着剤からポストイットが生まれた例がわかりやすかった
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hi_sueoka
メーカー技術・研究・開発
MFTは理解しやすかった。営業部門と企画部門、開発部門とでいろいろとアイデア出しをするのが良いと感じた。
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tk06416
営業
新製品の価値に捉われすぎて視野が狭くなりがちだが、MFTフレームを使うことでビジネスチャンスを広げることが出来ると思います。
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kyo1227
営業
MFTフレームを使って、マーケットイン視点とシーズアウト視点を持って、仮説検証を進めるべきと思いました。
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diguard
経営・経営企画
客先に大手製造メーカーM社の製品を扱う技術商社のT社がある。
T社では販路拡大のため、M社製品と他社を組み合わせたソリューション事業が一つの柱事業だが、M社の競合製品に苦戦することが少なくない。
マーケットイン視点で顧客ニーズと市場拡大を狙い、M社に技術開発を短時間でフォードバックできる関係強化が望まれる。
そのためには、M社に対しても、保有技術の棚卸とシーズアウト視点の重要性を関係者共有が望ましい。
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oka_oka_oka_oka
メーカー技術・研究・開発
ニーズやシーズを別のビジネスに応用展開する際に役立つフレームワークと思いました。
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naoe_vc
営業
顧客の流通拡大のため邁進していたい
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hirossy_hase
メーカー技術・研究・開発
実業務でもマーケットインとシーズアウトの視点を交互に立てながら進めていることを理解した。
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takatakayohei
人事・労務・法務
高い技術力を有する企業にとって最も重要な視点に一つと考える。
特に既存市場が飽和化してきている状態においては、シーズアウト視点で、新たな市場価値の創造が可能な点もあると考える。
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koichi_kodama
IT・WEB・エンジニア
事業部の強みを技術としてとらえて、効用・機能を洗い出し、顧客ターゲットを選定するという手順で事業戦略を検討してみたいと思います。
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htochy
人事・労務・法務
いわゆる老舗企業ほど、シーズアウトの視点が必要かと思った
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yasushikuno
その他
マーケットインとシーズアウトの双方から考えることが有効だと理解しました。
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usagi_a
販売・サービス・事務
マーケットの視点は自分にとっては弱いと感じる。
こういったフレームワークを活用して、市場を見ていくように日頃から意識したい
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zhanghb
マーケティング
最後の設問がよく理解できませんでした。携帯電話の小型化という機能を顧客のニーズに満たしているってなぜ適切でないですか。
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taisuke-kase
営業
MFTを活用して、業務にあてはめて考えたい。
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mami0216
販売・サービス・事務
事例にあった、刑務所での印刷事例を知り、何ができるのかを自社について考えられる可能性が広がった。
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tn_infinity
営業
何かを決定していくフローに大変役立つ考え方だと感じた。
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takuone
メーカー技術・研究・開発
ここにビジネスモデルの視点も追加して考えたい
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aoao_blue
IT・WEB・エンジニア
自社の資産である技術やサービスの効用を考えることで市場ニーズの把握ができる。新規市場開拓のマーケット選定に活用できる。
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y-takashima
専門職
自身の担当分野の顧客Mにとって、世の中の技術Tの間に効用・機能の概念を置き、価値やサービスをどのように提供できるか、相互に検討する思考を持つ。特に今までにない視点を持つことで新たな価値を作れるかもしれない。
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matsudatt
メーカー技術・研究・開発
社内の技術について、その特徴の棚卸をする中で、効用を洗い出して、市場ニーズと結び付けたいと思います。
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ma2022
営業
マーケットイン、シーズアウトの双方の視点で顧客への提供価値を作り出していくことが大切であることを学んだ。特に既存の技術でどのような市場ニーズに応えることができるのか早速考えてみたいと思った。
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kane21
営業
MFTモデルのM.Tはイメージがつくが、Fがイメージが湧きづらい。Fを上手く見出せるように仕事に取り組みたい。
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masu_hiro
マーケティング
新商品投入の際はMFTフレームを活用したい。
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mhiropon
メーカー技術・研究・開発
多角的
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kazuki_0924
マーケティング
よかった
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
組織としてしっかりと連携することが必要と感じました。
この活動を統括する部門もはっきりしないこともあるように思いました。
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norikoni
メーカー技術・研究・開発
本当に提供するべき機能、価値は何か考えて開発に携わるようにしたい。
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n_yonemitsu
IT・WEB・エンジニア
MFTにVを挟んで、MVFTで自社サービスの価値を分析したいと思います。
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simon10
人事・労務・法務
社員の要望に対してどんな人事施策がいいか
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tairay
建設・土木 関連職
現在持っている技術が、顧客に対してどのような効用・機能が一番求められている内容かを振り返る良い機会となった。
業務内容の見直し、取捨選択をしてより効率的に業務を遂行することに活用する。
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sora-hoshi
販売・サービス・事務
改めてお客様視点の重要性を感じた。
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kei4319
メーカー技術・研究・開発
マーケットインの思想をいかに研究開発にうまく取り込むか、思い込みのマーケットインではなく、真の市場の声を反映したものを意識する。
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