イノベーションのジレンマ ~革新性を失うメカニズムを理解する~
イノベーションのジレンマとは、業界トップの既存プレイヤーが破壊的イノベーションをもつ新興プレイヤーを前に力を失うメカニズムを説明した経営理論です。ハーバード・ビジネススクールのクレイトン・クリステンセン教授が提唱しました。 かつては誰もが持っていた製品が、あるイノベーションによって、あっという間に他の新製品に取って代わられてしまうといったことは、いつの時代も起こっていますが、その背景には「イノベーションのジレンマ」が潜んでいるかもしれません。 イノベーションのジレンマが起こる理由や、言葉の定義を正確に理解し、自社にとってのイノベーションとは何かを考える際に役立てましょう。
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100+人の振り返り
test_
メーカー技術・研究・開発
ニーズと機能あるいはシーズと機能を結びつけて、考えるというのは、部門が分かれがちな大企業において、有効だと感じた。実際にキーエンスなどでは、営業が顧客からのニーズを機能に落とし込んで、技術側に提案していると聞く。機能を媒介として、ニーズとシーズの結びつけの一次スクリーニングなどにで効果があるのではないか。
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miyanoyohei
IT・WEB・エンジニア
Tecnology は Function として記述されてはじめてMarket にウケるものになると思いました。
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kawakazu0909
メーカー技術・研究・開発
マーケットインで技術を寄せていく手法と、シーズアウトで技術でニーズを作る手法があると理解した。
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kameco
販売・サービス・事務
マンネリ化した考え方から脱却しなければと思いました。
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harunosuke
その他
MFTフレームを使って、マーケットイン視点とシーズアウト視点を持って、仮説検証を進めるようにしていきます。
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_louis
経営・経営企画
バリューチェーンの連携のように、他部門と一体となって企画していくべき業務も多数あると感じました。
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hiro4725
資材・購買・物流
単純だけど、整理しやすいフレームワークだと思った。
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t-kuw
営業
シーズアウトで事業を進めるためには、組織構造などの別の要因もありそう。
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ys2896
販売・サービス・事務
市場ニーズと効用、技術この3つで考える視点は今まであまりしたことがなかった。特に、自社にどのような技術があるかから逆算する発想はあまり考えたことがなかったので、今後に活用したいと思う。
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takeshitamura
営業
営業
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saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
効用と機能に着目し新たな価値を検討する事で新たな市場、顧客を開拓できる。
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llasu_ito_0502
人事・労務・法務
言葉の定義をしっかりと理解、把握して、コトに臨みたい、と思います。この原理、原則、理論(ロジック)は、とてもよく使う、と思います。手の内に入れて、実践したい、と思います。
ありがとうございます。感謝申し上げます。
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isopp-3
営業
MFTだけでは顧客起点で考えると難しいためバリューを挟むのは良いアイデアだと感じた
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funao2727
金融・不動産 関連職
割愛します。。。。。
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hayato_s2024
その他
内部監査業務全般で活用できる
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cielta
経営・経営企画
マーケット視点、技術視点二つの視点で仮説検証することが重要
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neworder49
メーカー技術・研究・開発
携帯電話の電池開発をしていたとき、携帯電話メーカーさんの要望に応えるだけでしたが、市場の動きを見落とすことにつながりました。もっと市場を見るようにしたいです。
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nagaikenji
その他
市場ニーズと技術の間にファンクションを置くことで、製品や事業化のイメージを容易にし、マーケットインやシーズアウトからそれぞれ検討をしていくことがベターである。
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7hata
建設・土木 関連職
『顧客にとっての価値』の意識を持つというのは非常に重要だと思う
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imahori1203
営業
MFT理論を理解する。
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ddddddddddd_
メーカー技術・研究・開発
新製品の検討に役立てたい
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takahirogoto_tg
マーケティング
MFTフレームの基礎を学べた
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synkum
メーカー技術・研究・開発
研究開発を事業化する際のフレームワークとしてMFTフレームは非常に有効。また、MVFT(Market-Value-Function-Technology)に分解することでさらに検討しやすくなる。この際に、マーケットイン、シーズアウト(プロダクトアウト)の両方の視点が肝要で、フレームワークを使って一体的に検討できる体制・組織も重要となる。
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wsn
営業
顧客への価値提供は常に考えなくてはならない
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mit_1969
IT・WEB・エンジニア
業務で活用するためには市場のニーズを理解することが大事だと感じます。新製品の開発シーンにおいて、活用できるものだと思います。
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mastin
コンサルタント
MからTに流しむためのVやFを腹落ちして仮説出来るのかがポイントと考える。顧客に直接聞くしかないように思うが、「その顧客は本当の顧客なのか」「本当の顧客だったとしても、個人意見でないか?意思決定できる相手か(特にBtoBビジネスの場合)?」など、フレームワークにはめて、単に行動するだけでは恐らくうまく行かず、まさに仮説と検証を繰り返しながら、最終的に納得感のあるMFTシートが完成すると思いました。
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stmorita
その他
新しい製品を生み出すうえで有用と思うので、今後活用していきたい。
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hiroyuki_hanada
専門職
幅広い経済視点と製品サービスの知識が必要であり、ビジネス発想力を鍛えるのに大変有効と感じた。
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tomofumi_susaki
メーカー技術・研究・開発
RD部門にいるため、シーズアウトに偏りがちだと批判されることが多かったが、シーズアウトのための十分な検討も出来ていなかったと反省した。
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fuminori-iwsk
専門職
MFTのつながりを意識したアイディア出しをすることで日常の業務に適用できると感じた。
また、MVFTの方が効果が高いのではとも思った。
他方で、自分の仕事のMを考えると、この定義をどうするのかが重要だとも思った。
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syunom
メーカー技術・研究・開発
研究開発の立場から提案するとき、マーケットインの考え方が不足しがちなので、意識して取り組みたい。
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manaboo111
営業
MFTフレームについて学べた。
マーケットイン型においてはビジネスサイドが技術の制約を認識し無理な開発を進めないこと、
シーズアウト型においては技術者がビジネス視点を持ち顧客ニーズを捉えた開発をすることが大事だと思った。
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makoto_ishizuka
経営・経営企画
技術には、製品技術のみならず、企業のもつ優れた運用や業務プロセスが含まれるものと理解した。サービス業や物流業など商品そのものによって差別化が難しい業界も運用や業務プロセスを起点に効用を考え、どのような市場に最も適しているのかを考える必要がある。
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kazhim
経営・経営企画
自社の持つ技術をもとに効用を考え、マーケットにアプローチしていく視点は今まで欠けていた。
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yuswatanabe
営業
シンプルだが活用しやすいフレームワークだった
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keiko0713
経理・財務
MFTフレームワークを有効に使うためにはバリューチェーンの連携が欠かせないが、結構難しいと感じた。このフレームワーク自体、簡単そうにみえて抽象的で、具体化するのはハードルがありそう。
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tsu-takahashi
その他
企業単体では発想・ニーズの幅が限られるため、グループ企業内での意見交換、様々な技術を持つ企業同士の合従・連衡がでてくると考える。
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luzern
経営・経営企画
お客さまに真摯に向き合っている事と自社の技術で社会お客様に貢献する信念があってこそ、双方向のMFTが成立すると思う。
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hase-san
IT・WEB・エンジニア
技術やアイデアを顧客のニーズや価値に結び付ける視点を持ち、「何が求められているか」「どんな機能が役立つか」を意識して考える習慣を持つことが重要
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gtr_star
IT・WEB・エンジニア
ポストイットの事例で、技術を効用に取り出すことのメリットを理解できました。自社の技術も自分なりに棚卸ししてみたくなりました。
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tomonari-soga
経営・経営企画
廃棄物処理・リサイクル業界は、資源循環型社会への移行という社会ニーズに応えるべく、MFT理論を活用した技術革新を続けています。
特に、廃棄物の選別技術においては、MFT理論に基づいた開発が顕著です。
* **市場(M)**:資源の有効活用、廃棄物処理コスト削減、環境規制強化といった社会的要求が高まっています。
* **機能(F)**:廃棄物から、プラスチック、金属、ガラスなど、資源を種類ごとに高精度かつ高速に選別する機能が求められます。
* **技術(T)**:近赤外線分光法(NIR)センサー、X線透過センサー、AI画像認識、ロボットアームなど、様々な技術が開発されています。
これらの技術により、廃棄物を効率的に選別し、高純度の資源を回収することが可能になります。結果として、リサイクル製品の付加価値向上、処理コスト削減、環境負荷低減といった効果が期待できます。
例えば、NIRセンサーはプラスチックの種類を識別し、X線透過センサーは金属やガラスを選別、AI画像認識は複雑な形状の廃棄物を選別、ロボットアームはAIと連携して特定の廃棄物をピックアップします。
このように、MFT理論に基づいた技術開発によって、廃棄物処理・リサイクル業界は、循環型社会の構築に大きく貢献しています。
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star_t
その他
ついついマーケットイン視点とシーズアウト視点のどちらかが欠如しがちなので、忘れず日々の改善に取り入れたい
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a1a1a1
金融・不動産 関連職
MFT間の連携強化のために、定期的な情報交換と分析検証する機会を設けたい。
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nsi-f
営業
既存商品の規格が現在の市場に見合っているか、売れない理由・売れている他社品の売れる理由も参考にしながら見直しをしていく
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ange104
営業
当社の商品のニーズやシーズをMFTで整理したいと感じました。
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ah-1126
営業
MFTフレームを業務に活用していきたいと思います。
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ohkmas
経営・経営企画
技術があると目に見えている市場に対してだけのアクションをおこしてしまいがちだと気付かされた。効用・機能を棚卸しし、市場ニーズを広くとらえることで、せっかく開発した技術を有効活用できるようにしたい。
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simisimip
その他
自社の技術を棚卸することが大切だと思った
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chun_taro
その他
横のつながりの意識は重要であるとわかった
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oknmkcti
経理・財務
市場と技術のマッチングということだと思う。QRコードのような、主要事業とは違う角度からの新技術がイノベーションを起こすのは現代のおとぎ話のようだ。
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mkyoshi
メーカー技術・研究・開発
市場ニーズと技術、どちらのピースが欠けても競争力のある事業としては成り立たないことを意識していきたいと感じました。
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snseki
メーカー技術・研究・開発
技術職のため、ついついシーズアウトで新製品の発想をしがちだが、MFT分析を使いマーケットインの目線でも新製品を考えていきたい。
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kenmiya13
販売・サービス・事務
我々の業界におけるMFT。 Mの要求のサンプルが少ない為、もっと増やすべき。
また、Tも他社協調を前提に深堀をするべき。
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s_shinichi
メーカー技術・研究・開発
MFTやMVFTは、マーケットインとシーズアウトの2つの視点で考えるフレームワークであると理解することができました。
活用にあたり、バリューチェーン間の横の典型の強化と、顧客にとっての価値を深く考えることで業務への活用した際の成果に期待が持てると感じました。
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adachi-y
メーカー技術・研究・開発
単純だけど、整理しやすいフレームワークだと思った。
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etouterumi
クリエイティブ
UXデザインが流行った時に、プロダクトアウト(シーズアウト)が悪とさえいう風潮があったが、今はAIの台頭でシーズアウトの視点が大きくなっている。どちらかに偏りがち。だからこそ機会があるとも言える
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masahiko-j
その他
初めて聞いた言葉であるが、目新しさはなかった。
わざわざフレームと呼ぶことではなく、当然考えるべきこと。
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myx-k-yasushi
経営・経営企画
MFTにおいてのマーケットインの考えが良く理解できました
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m_oohashi
IT・WEB・エンジニア
マーケットインとプロダクトアウトの考え方は過去から取り組んでいるが、市場で競争になる場合はコスト(価格)が優先することが多く、如何に低コストで効果が高い製品を短時間で生産することに念頭に進めてきた
技術の棚卸として過去に失敗した内容も、技術革新の進んだ現在では可能になる事もあり、そのような技術資料は整理整頓して何時でも使えるように管理している
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1171042
マーケティング
技術(T)と市場ニーズ(M)の間に(Function)の概念を取り入れ2つの視点(マーケットイン・シーズアウト)を活かしながら顧客にとっての価値を高めニーズに応える事が大切だと理解した。
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andy-ey
メーカー技術・研究・開発
自社の事業がどような構造になっているかをMFTフレームでとらえたい
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mami0216
販売・サービス・事務
事例にあった、刑務所での印刷事例を知り、何ができるのかを自社について考えられる可能性が広がった。
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tn_infinity
営業
何かを決定していくフローに大変役立つ考え方だと感じた。
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takuone
メーカー技術・研究・開発
ここにビジネスモデルの視点も追加して考えたい
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aoao_blue
IT・WEB・エンジニア
自社の資産である技術やサービスの効用を考えることで市場ニーズの把握ができる。新規市場開拓のマーケット選定に活用できる。
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naofumi_yasaka
メーカー技術・研究・開発
メーカーは独自技術をいかにして世に出していくかが重要であるのは間違いないが、本質は技術をうることではなく、その技術によって生み出される機能やそれによって得られる優位性である。その本質を忘れないために、このMFTの考え方があるということを頭に残しておきたい。
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ta-sugawara
経理・財務
市場ニーズ、効用・機能、技術の連携が適切に取れるような工夫・マインドセットが大事である。また、顧客にとっての価値意識を強く持つということが重要であると考える。
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10231126
営業
非常に分かりやすかった活用しやすいフレームワークでした
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110190_tibs
専門職
業務で活用するには、マーケットインの視点で、業務で提供しているサービスや商品が、顧客ニーズをに応えきれているかを考え、ニーズを満たしている効果・技術を明確にする。保有している技術を明確にすることで、強みを確認。次に、シーズアウトの視点で、業務で保有している強み技術によって、顧客に提供できる効果を定義することで、顧客ニーズに合致しているかを検証する。
マ-ケットイン・シーズアウト両方からのアプロ-チで得られる解が一致していれば、継続してサ-ビスを拡大。新たな発見が得られた場合は、新規顧客ニーズに対応するため市場の範囲を広げたり、現業務にない技術領域の学習・習得や他部門からの調達により補完することで、顧客ニーズに対応することを目指す。
マ-ケットイン・シーズアウト双方の分析を繰り返し、発見した気づきから、新たなサービスの事業化、製品化したものを、市場に投入し、顧客ニーズに合致させて行くことで、業務の品質と市場の拡大を図る。
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tanimotokou
マーケティング
自らの知見を広げる為に受講しました
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miwa-m_1103
その他
市場ニーズと技術の間に効用・機能が大事であると感じました。どうしても市場ニーズや技術に向いてしまいますが実際に効用・機能がどうであるかを見落としてしまうと思います。
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kouta_0125
営業
適材適所という言葉が頭に浮かんだ。せっかくの機能や技術が宝の持ち腐れにならないように最大限に活用できるフィールドの選定が重要だと思った。
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taisuke-kase
営業
MFTを活用して、業務にあてはめて考えたい。
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dpec1
その他
新しい商品開発に役立てていきたい
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wowwowyeahyeah
メーカー技術・研究・開発
先行開発の部門や基礎技術開発部門に対してMFTのマインドセットを通して、マーケットと結びつく意識づけを行ったり、企画部門がMFTの考え方を使って市場から求められる価値や新技術の言語化をしやすくすることが想像でき、当社のまだまだ弱い部分を強化できる気がした。
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yus-koga
営業
自社は独自技術が少ないため、マーケットイン戦略を取る必要があると考えている。
既存顧客や市場のニーズを正しく分析し、自社が育成調達すべき技術を設定したい。
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tsuyoshi50
営業
MFTフレームをぜひ活用しいきたいと思いました。
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cmp71
営業
MT双方向から考えることが大事で、FだけでなくVmo大事
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0904tm
販売・サービス・事務
効用という視点をおくことで社内にある強みを活かすこれまでにない発想ができるのではないか。
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langley
その他
二―ズ、function、機能を確り見極めることが大事である。
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katsuya_gcc
経営・経営企画
業務においても、相手のニーズと自分がもつスキルを想像して、自分が相手にどんな価値提供ができるかを意識しながら、日々のコミュニケーションやチーム業務を進めていきたいと思います。
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satoru2984
IT・WEB・エンジニア
技術→効用機能→市場の考え方で、現在まで進んできたが、市場が欲しいもの→効用機能を設計する→技術を生み出すの順番で行く時代でしょうか。
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kaepyon8
その他
接着剤からポストイットが生まれた例がわかりやすかった
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kyo1227
営業
MFTフレームを使って、マーケットイン視点とシーズアウト視点を持って、仮説検証を進めるべきと思いました。
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tk06416
営業
新製品の価値に捉われすぎて視野が狭くなりがちだが、MFTフレームを使うことでビジネスチャンスを広げることが出来ると思います。
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hirokazu1970
営業
良く理解できました。
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eiji_tsuzuki
その他
MFTはバリューチェーンの連携が大事である
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kishidat
マーケティング
最後の問題は難しかった。日本のガラケーもかつては価値提供できていたと思うのですが。。
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makotokoma
販売・サービス・事務
ありがとうございました。
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khe-45687
マーケティング
MFTフレームの技術については、自社の技術のみならず、既存人員や設備の転用も含めて考えると、新規ビジネスの可能性がさらに広がる
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mat_n
建設・土木 関連職
マーケットインは技術を開拓する手法。シーズアウトは技術でニーズを作る手法。
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yasu_ichi
メーカー技術・研究・開発
効用、機能を考えて製品を設計します
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htochy
人事・労務・法務
いわゆる老舗企業ほど、シーズアウトの視点が必要かと思った
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tak_hasegawa
コンサルタント
プロダクトアウト側の考察ができても、マーケットイン側の考察ができない人が理解できなかったが、「Value」が判らないからだと気づけたことが学び。 視点を変えれば見える世界が違う。
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tokumaruo
メーカー技術・研究・開発
バリューチェーンを意識することも大切なので横の繋がりを意識しながら推進するべき。
MVFT
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diguard
経営・経営企画
客先に大手製造メーカーM社の製品を扱う技術商社のT社がある。
T社では販路拡大のため、M社製品と他社を組み合わせたソリューション事業が一つの柱事業だが、M社の競合製品に苦戦することが少なくない。
マーケットイン視点で顧客ニーズと市場拡大を狙い、M社に技術開発を短時間でフォードバックできる関係強化が望まれる。
そのためには、M社に対しても、保有技術の棚卸とシーズアウト視点の重要性を関係者共有が望ましい。
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oka_oka_oka_oka
メーカー技術・研究・開発
ニーズやシーズを別のビジネスに応用展開する際に役立つフレームワークと思いました。
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naoe_vc
営業
顧客の流通拡大のため邁進していたい
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hirossy_hase
メーカー技術・研究・開発
実業務でもマーケットインとシーズアウトの視点を交互に立てながら進めていることを理解した。
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takatakayohei
人事・労務・法務
高い技術力を有する企業にとって最も重要な視点に一つと考える。
特に既存市場が飽和化してきている状態においては、シーズアウト視点で、新たな市場価値の創造が可能な点もあると考える。
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