サクッとわかる!テクノロジー ~コンピューターサイエンス編~
ビジネスパーソンのための「サクッとわかる!テクノロジー」シリーズでは、現代のビジネス環境の急速なデジタル化に適応するために必要な基礎知識をサクッと学んでいきます。 今回のテーマは、コンピューターサイエンスです。 基本的なテクノロジー知識を身につけ、効率的な業務推進や競争力強化、新たな価値創造に活かしていきましょう。
会員限定
割引情報をチェック!
すべての動画をフルで見よう!
初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK
いますぐ無料体験へ
ビジネスパーソンのための「サクッとわかる!テクノロジー」シリーズでは、現代のビジネス環境の急速なデジタル化に適応するために必要な基礎知識をサクッと学んでいきます。
今回のテーマは、バックエンドシステム開発です。
基本的なテクノロジー知識を身につけ、効率的な業務推進や競争力強化、新たな価値創造に活かしていきましょう。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
66人の振り返り
n_jiro
営業
最低限知っておくべき内容だったかと思うので、しっかり知識を定着させます。
0
ananana
販売・サービス・事務
SQLをわかりやすく教えてください。
0
yuri_sudo3
メーカー技術・研究・開発
初めてしる言葉がおおく、学べてよかった
0
nomkrk
その他
キャッシュとcokieの違いが理解できた
0
uenohi
専門職
知らない事が多く勉強になった。
0
koh4633
建設・土木 関連職
説明が駆け足すぎて、振り返り型草必要になる。話す速度を落としてもらいたい。
0
m_k_d
その他
専門的な用語が並んでいるが、実際の業務に必要な内容もあるように感じた。
cookieとキャッシュの違いについて、初めて理解した。
0
stani
専門職
保存や速度は重要視したい。
0
ykitayama14
営業
キャッシュとクッキーの違い、勉強になりました。
0
an14793
メーカー技術・研究・開発
バックエンドの知識は、サーバ・クライアントの仕組みを開発する際にはフロント・バックエンド関係なく求められる。データベース側の挙動を理解することで、フロントの開発も効率的となる。
0
akihiro-tani
金融・不動産 関連職
さまざまな用語を解説してもらい役に立ちました。
0
tquattro
建設・土木 関連職
ックエンドの知識は、サーバ・クライアントの仕組みを開発する際にはフロント・バックエンド関係なく求められる。データベース側の挙動を理解することで、フロントの開発も効率的となる。
0
kyo1227
営業
さまざまな用語を解説してもらい役に立ちました。
0
ryo_ni
IT・WEB・エンジニア
キャッシュとcookie、認証と認可の違いを抑えておく。
0
saito_koji
IT・WEB・エンジニア
データベース関連のことは知らない単語が多く学びになりました。
0
mamec
IT・WEB・エンジニア
キャッシュとCookieは、早めに削除しようと思いました。認証や認可も違いがわかりました。データベースは、リレーショナルデータベースは、知っていましたが、それ以外はあまり知りませんでした。今、実際に使わなくても、こういうものがあると知っていることは、有益だと思いました。
0
minami_onitsuka
金融・不動産 関連職
バックエンドシステム開発に関する基本的な知識を得ることができた。
クレジットカード会社では、大量のデータを扱っているので、裏側のシステムについて知ることができよかった。
0
aqueous
メーカー技術・研究・開発
業務では使わない用語だ。
0
sachi000
販売・サービス・事務
基本的な知識でしたので、理解できました。
0
s-kuge
その他
日常気が付きにくい後方処理を思い出しました。サーバ側とクライアント側での処理の違いをもう少し調べて学んでみます。
0
kikawadareika
販売・サービス・事務
データ保存を一つとっても、たくさん種類があることを知りました。
目的に応じた選択が必要なのでそれぞれの特徴を把握しておく必要があるなと思いました。
0
makotokoma
販売・サービス・事務
ありがとうございました。
0
aiko-aiko
人事・労務・法務
クッキーとキャッシュの違いについて学べてよかってた。
0
sales_supdoctor
金融・不動産 関連職
バックエンドの業務はシステムに限らず存在していることがイメージできた。業務が複数に存在している場合に負荷分散が必要なこと。日々使うデータはあらかじめキャッシュなどに保存して利便性を高める工夫などは実務面でたくさん存在している。複数作成するデータやリストも様々な階層構造で出来上がっており、これらの関係を効率よく整理することがマネジャーには求められいていると感じた。アプリケーションツール開発は、業務を後方的に支援しながら、定常的な業務プロセスは高速化を図るなどのフレームワークとなるツール開発が可能と考えらえる。
0
s_yamanoi
資材・購買・物流
バックエンドシステムについて解説されており普段使用しているサイトの中身について学ぶことが出来ました。より便利にまた無駄を省くことが意識されたシステム開発が行われている事を知ることが出来ました。
0
kobaya471ko
経営・経営企画
専門用語の理解が困難。振り返り学習を実施する。
0
yoshikouc
販売・サービス・事務
バックエンドシステムでは顧客側とサーバー側の2層で動いている事わかりました
0
genchawan
販売・サービス・事務
興味深い内容でした。
0
hr-sakai
その他
いろいろな用語が理解できました。今後もっと学習して活用していきます。
0
kazu177
メーカー技術・研究・開発
知らなかった言葉が多くて、復習が必要です。
フロントエンドとバックエンドの、違いも明確になっていないので、それも学び直し概念必要と感じました。
0
oknmkcti
経理・財務
そういう用語があるんだなと思った。
次出てくるときは顔見知り。
0
mutame
その他
解っているつもりで、実は誤解している用語もあったので、曖昧なまま使わないよう頭の整理をします
0
k--g--
その他
種々の機能は既知だが、バックエンドシステムシステムとしてまとめられることを知ることができた。
0
hhmorimoto
メーカー技術・研究・開発
まずは、基本的な用語の解説があり、とても勉強になりました。
今後の業務においてシステム開発者と会話ができるようになるための大部だと思います。
さらなる知識をつけて具体的に活用できるように頑張っていきたいと思います。
0
k_yuna
販売・サービス・事務
大変勉強になりました。
0
mi-----mu
コンサルタント
早い時間で学習できるので重宝しています
0
nagase29
営業
このコースの最初の方に学んだ用語が出てきて更にここの動画で詳しく説明をされていているので復習にもなり勉強になりました。こうして、わずかな一つの嬉しさが学びにつながると考えます。
0
moto_taka
メーカー技術・研究・開発
適切なデータベースを活用します。
0
sa_ina
IT・WEB・エンジニア
キャッシュとcookieの違いを理解しました
0
nabezo1962
人事・労務・法務
キャッシュとクッキーくらいしかわからなかったです。
0
hiro2024
メーカー技術・研究・開発
コンピューティングは難しいことがわかりました
0
dragonpapa
営業
知らない言葉も多く、とても勉強になった。
0
hazuki420
専門職
こちらも細かい内容であいまいだったことが明確になりました。認証と認可の違いなどです。キャッシュの性格なども知らなかったのでためになりました。
0
terulin
メディカル 関連職
Accessやファイルメーカーを使ってデータベースを作ったことはあるのでリレーショナルデータベースなどは知っていたが、NoSQLといったデータベースタイプが有ることは知らなかった。
0
csl_kojima
IT・WEB・エンジニア
理解が深まりました。
0
hampi
経営・経営企画
データベースの違いやクライアント側、サーバー側の2つがあることがわかった
0
marimariiii
金融・不動産 関連職
キャッシュやCookieの意味が初めて分かりました
0
m_yuuki02
その他
負荷分散、ロードバランサーはLINEなどの集中アクセス時代において益々重要度が高くなっていると認識している
0
hitomi8491
営業
難しい内容でしたが、何度か見直して覚えていきたいです
0
madadi
コンサルタント
I am a beginer, honestly I don`t know how to use them in my daily life. Perhaps, I may need more information.
0
fbj01549
専門職
バックエンドシステムに関しては聞きなれた内容で理解しやすい内容でした
0
marumiyo
人事・労務・法務
バックエンド、フロントエンドという言葉の定義が今一つ覚えづらかったが、フロントエンドは捜査などのインターフェース、
バックエンドもクライアントとサーバーという二つがあることが分かった。
0
hiroponzu
IT・WEB・エンジニア
新規サービス開発においてどこからどこまでをバックエンドのサーバ側で行うかそれともクライアント側で行うかについてしっかり議論したいと思います
0
zomas
営業
日常業務で全く使用しないアルファベット短縮形の単語が頻出する内容はどうにも苦手ですね。暗記してないと他に代替表現がないのが辛いところです。
0
k_fujimo
営業
認証、認可については身近な言葉だったため、理解しやすかった。
0
yoshi_1206
マーケティング
曖昧に理解していた用語を学び直すことで良く理解できました。
0
bassy_y
販売・サービス・事務
キャッシュとクッキーは、業務上でも良く耳にする言葉で、違いを理解することができた。データベースやフレームワークについては各利点があり、自分が普段使用しているシステムがどの方式を採用しているのか気になった。
0
yutahayasaka
その他
始めて知る言葉がたくさんあって、勉強になった
0
mogyan
IT・WEB・エンジニア
以下を学んだ。もう少し深堀してもらいたい。
・オブジェクトストレージ:オブジェクト単位に記憶する装置
⇒組織名、グループ名、ファイル名等
・NOSQL(NOT ONLY SQL):RDB以外のDB。動画など大容量なデータを扱うのに向いている
・KVS(KEY VALUE STORE)1つのキーを紐付けペアで格納する方式
・キャッシュ:WEB情報をブラウザに一時的に保存する仕組み
COOKIE:WEB内の入力や操作の内容を記録する。キャッシュはWEBページそのものの内容を記録する。
・ロードバランサーで負荷分散
0
takuto2009
金融・不動産 関連職
日頃良く耳に入る単語等についての基本部分が理解できました。
0
taka_miffy
経営・経営企画
バックエンドとフロントエンド、クッキーとキャッシュなどこ言葉の違いがわかりました。
0
mizusek
メーカー技術・研究・開発
ウェブ系のシステムが使われているときにどのようなデータベース構造になっているかを想像する
0
inagaki_tomomi1
販売・サービス・事務
キャッシュとCookieの意味が分かりました
0
vegitaberu
人事・労務・法務
データベース一つとってみても、我々が、頭でイメージするものと比べて、想像以上に、複雑なことになっていることが理解できました。
ただ、それら一つ一つは、必然性があってできたものであることを考えると、今後、我々には、その状況、状況に、最も適合した条件を選び出す力が重要になるのだと感じました。
0
x0888
メーカー技術・研究・開発
今までより馴染みのある言葉。意味を深く知る。
0
ai-naka
専門職
知らない用語が多く出てきたので、今後適宜実務の中で各用語が出てきた時に再度確認しながら、全体像を把握していきたい。
0