世界で戦える日本ブランド生存戦略とは~井垣勉×岡部義昭×古賀大貴×柳澤綾子×山田唯人
G1経営者会議2022 第2部分科会G「世界No.1を目指すBtoCのブランド戦略」 (2022年11月23日開催/グロービス経営大学院 東京校) 世界ブランドランキングの上位には欧米企業が並び、日本の存在感は高くない。ブランディングの経営へのインパクトが大きくなっている昨今、ブランドが持つ意義や取り組みを再考するタイミングにきている。日本発の大手企業、海外で立ち上げたメガ・ベンチャー、そして海外ブランドの立場から、ボラティリティが大きい時代の成功するブランド戦略とは?そのための仕組み/ガバナンスとは?ブランド人材育成とアトラクトをどうするべきか?等々、BtoBへの示唆も含め、世界No.1を目指すブランド戦略のベストプラクティスならびに仕組み作りのあり方を明らかにする。(肩書きは2022年11月23日登壇当時のもの) 井垣 勉 オムロン株式会社 執行役員 グローバルインベスター&ブランドコミュニケーション本部長/サステナビリティ推進担当 岡部 義昭 株式会社 資生堂 エグゼクティブオフィサー 常務 チーフブランドイノベーションオフィサー/チーフテクノロジーオフィサー 古賀 大貴 Oishii Farm Co-Founder & CEO 柳澤 綾子 タペストリー・ジャパン合同会社 ケイト・スペード プレジデント 山田 唯人 マッキンゼー&カンパニー パートナー ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2024年08月公開)
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16人の振り返り
sphsph
メーカー技術・研究・開発
社会としてそうならないといけない。ごく自然に進むことを期待すると共に、自ら実践する。
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kfujimu_0630
マーケティング
日本の消費者は環境に対して良くしないといけないと思いながらも、自分達が損失を被る消費行動にはなかなか抵抗があると思います。個人的にはマーケティングの力で消費者の行動変容を起こせるように働きかけたいと思いました。ありがとうございました。
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kazuo-watanabe
営業
セブンイレブンジャパンの取り組みなど大変興味深かった。
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t_ik
営業
セブンイレブンの話を聞けて大変有意義だった
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esraa_y0604
販売・サービス・事務
わかりやすい 勉強になりました。
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nakatak1107
その他
生産国と消費国の意識格差
をどううめていくのか
とても大きな課題です。
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koyaokuda
営業
ありがとうございます。
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1852thurin
営業
日々の業務の中で、ステークホルダーを意識することと同じくらい、環境に配慮を行うことが重要と考えます。
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sai-3448
人事・労務・法務
今回学んだことを参考にしたいと思います。
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st-morita
その他
様々な環境への対応において、その集大成がサーキュラーエコノミーとなるのではないか、そこに至るには様々なことが関連してくる。また、個社ではできず連携が必須になると感じた。また、その事業を行うときの根拠もしっかり持ちウォッシュにならないことも重要である。そのためには環境へのアプローチをビジネスに紐づけ、企業としての透明性を高め、様々なステークホルダーと連携し、良い効果と悪い効果含めて自社が何を扱い、どのような工程で、何をを成しえるのかをしっかりと見据えることが大事ではないかと感じた。
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tayhy
メディカル 関連職
グリーン成長はものすごく大切な事で、私の会社でも少しづつ取組をしているが、自然資源を生活のよりどころになるような環境サービスを提供できるように今後も会社全体で考え、持続させていくようにしなくてはならいない。
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h_kouno
販売・サービス・事務
グリーン成長戦略に関して、直接的(CO2削減効果のある機器や技術の自社製品への採用)なものや間接的(電子化、紙使用の削減)なものなどMRの中長期目標として掲げ取り組んでいます。
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suidoyu
販売・サービス・事務
グリーン政策は将来を見据えたうえで大事だし、ステークホルダーに対してのアピールという点でも効果的であると感じました
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kuruka2
経営・経営企画
サーキュラーエコノミーがカギになる。また、生産現場のオペレーションや設備改善にもまだまだ余地が大きい。
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blue_feather129
販売・サービス・事務
グリーン戦略について、非常にわかりやすい内容で
一層、理解を深める事が出来ました
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mendomendo
コンサルタント
グリーン戦略良く理解できました。
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