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消費者と組んだグリーン成長戦略~青井宏憲×井垣勉×石井菜穂子×伊藤順朗×山田唯人

  • 0h 58m (1sections)
  • 経営戦略
  • 知見録 Premium

このコースについて

G1経営者会議2021
第5部分科会G「消費者と組んだグリーン成長戦略」
(2021年11月23日開催/グロービス経営大学院 東京校)

政府はグリーン成長戦略で「温暖化への対応を経済成長の制約やコストとする時代は終わり、国際的にも、成長の機会と捉える時代に突入した」と明言した。企業にとっては、新たな顧客体験を創出して消費サイクルを再構築し、サーキュラー・エコノミー(循環型経済)を実現することが新たな事業機会ともなる。よりオープンで、より密な消費者との関係はどうすれば構築することができるのか。グリーンを実現するビジネスモデルとはどのようなものなのか。そして、消費者との関係を再構築するビジネスモデルを作るために、ガバナンス・社内の変革をどのように進めていくべきなのか。これから時代の成長戦略はどうあるべきかを議論を通じて明らかにしていく。(肩書きは2021年11月23日登壇当時のもの)

青井 宏憲 booost technologies 株式会社 代表取締役
井垣 勉 オムロン株式会社 執行役員 グローバルインベスター&ブランドコミュニケーション本部長 兼 サステナビリティ推進担当
石井 菜穂子 東京大学 理事 未来ビジョン研究センター 教授/グローバル・コモンズ・センター ダイレクター
伊藤 順朗 株式会社セブン&アイ・ホールディングス 取締役常務執行役員
山田 唯人 マッキンゼー&カンパニー パートナー

コース内容

  • 消費者と組んだグリーン成長戦略~青井宏憲×井垣勉×石井菜穂子×伊藤順朗×山田唯人

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

16人の振り返り

  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    社会としてそうならないといけない。ごく自然に進むことを期待すると共に、自ら実践する。

    2022-12-29
  • kfujimu_0630

    マーケティング

    日本の消費者は環境に対して良くしないといけないと思いながらも、自分達が損失を被る消費行動にはなかなか抵抗があると思います。個人的にはマーケティングの力で消費者の行動変容を起こせるように働きかけたいと思いました。ありがとうございました。

    2023-01-01
  • kazuo-watanabe

    営業

    セブンイレブンジャパンの取り組みなど大変興味深かった。

    2023-02-15
  • t_ik

    営業

    セブンイレブンの話を聞けて大変有意義だった

    2023-08-05
  • esraa_y0604

    販売・サービス・事務

    わかりやすい 勉強になりました。

    2023-11-17
  • nakatak1107

    その他

    生産国と消費国の意識格差
    をどううめていくのか
    とても大きな課題です。

    2023-12-14
  • koyaokuda

    営業

    ありがとうございます。

    2023-12-27
  • 1852thurin

    営業

    日々の業務の中で、ステークホルダーを意識することと同じくらい、環境に配慮を行うことが重要と考えます。

    2024-01-17
  • sai-3448

    人事・労務・法務

    今回学んだことを参考にしたいと思います。

    2024-01-31
  • st-morita

    その他

    様々な環境への対応において、その集大成がサーキュラーエコノミーとなるのではないか、そこに至るには様々なことが関連してくる。また、個社ではできず連携が必須になると感じた。また、その事業を行うときの根拠もしっかり持ちウォッシュにならないことも重要である。そのためには環境へのアプローチをビジネスに紐づけ、企業としての透明性を高め、様々なステークホルダーと連携し、良い効果と悪い効果含めて自社が何を扱い、どのような工程で、何をを成しえるのかをしっかりと見据えることが大事ではないかと感じた。

    2024-03-19
  • tayhy

    メディカル 関連職

    グリーン成長はものすごく大切な事で、私の会社でも少しづつ取組をしているが、自然資源を生活のよりどころになるような環境サービスを提供できるように今後も会社全体で考え、持続させていくようにしなくてはならいない。

    2024-04-26
  • h_kouno

    販売・サービス・事務

    グリーン成長戦略に関して、直接的(CO2削減効果のある機器や技術の自社製品への採用)なものや間接的(電子化、紙使用の削減)なものなどMRの中長期目標として掲げ取り組んでいます。

    2024-04-29
  • suidoyu

    販売・サービス・事務

    グリーン政策は将来を見据えたうえで大事だし、ステークホルダーに対してのアピールという点でも効果的であると感じました

    2024-05-28
  • kuruka2

    経営・経営企画

    サーキュラーエコノミーがカギになる。また、生産現場のオペレーションや設備改善にもまだまだ余地が大きい。

    2024-07-23
  • blue_feather129

    販売・サービス・事務

    グリーン戦略について、非常にわかりやすい内容で
    一層、理解を深める事が出来ました

    2024-10-16
  • mendomendo

    コンサルタント

    グリーン戦略良く理解できました。

    2024-12-06

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