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ディープラーニング ~機械学習がもたらすビジネスの可能性~
人工知能(AI)が注目されるにしたがい、頻繁に見かけるようになった「ディープラーニング」とは、人工知能を飛躍的に進化させる可能性を秘めた機械学習の手法です。物事を分類することが得意で、画像認識や翻訳などの自然言語処理や音声認識の精度を急速に進展させてきました。 では、機械学習とは何でしょうか、そしてディープラーニングは、とりわけ何が新しいのでしょうか。 すでに世の中に送り出されているディープラーニングを活用したサービス事例をふまえながら、この技術の成り立ちをわかりやすく解説し、その可能性や課題も紹介します。 ※本動画は、公開時点の情報に基づき作成したものです(2019年2月公開)
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
igaas23
営業
テクノロジーの進化によって習熟効果を無にされた日本企業は多いはず。
習熟効果に頼ったビジネスは終わりに近づいているので、
習熟効果をどうやったら無にできるのか、という観点で考えることが重要だと感じた。
miumiu
資材・購買・物流
日本企業の陥りがちが、目で見て覚えろ、や身体に叩き込むのでは、世界市場においては習熟性の優位がなくなってしまうのではないかと感じた。ナレッジ化や改善手案などきちんとした手順を踏んで経験値の向上に努めたい。
bemw1129
マーケティング
習熟することが唯一ではなく、
近年ではIT化によるサポートが容易になっていることが
ありがたい。
IT化を進めることで、
習熟→システムを早く取り入れたい
kimkota
営業
製品コストだけでなく、業務コストに落とし込める内容なので興味深い内容だった。
zinki-414
建設・土木 関連職
習熟効果が経験曲線に影響することはベテラン社員が会社に貢献してきた経験曲線に似通う
y-awazu
メーカー技術・研究・開発
役立ちました
nakamura-92
経営・経営企画
習熟効果は社員にもあてはまると考えられる。社員教育にも応用できそうです。
aki7
その他
最近は社会の移り変わりが激しいので、知識の蓄積や継承が軽視されがちな気がするけど、大事なんだろうな、と思う、
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
代替品の出現は脅威であり、習熟のみを着目せず環境にも注意を払う必要があることを学びました。
shoji_1971
その他
コンサルやエンジニアリング業務などの製造が伴わないケースでの習熟効果を期待したい。
kuni3387
営業
その様な視点がなかったが、実際は自然と体現していた。振り返りにもなり、ためになった。
ishii201
営業
コモディティ化による習熟度の差別化はほぼなくなる
tana-61
経営・経営企画
自動化が進むと、昔のような生産における学習効果は得られにくくなている。
ara007
営業
効果がある反面、代替え品に置き換えられることも意識するべきである。
okai_2018
営業
人的な作業は、AIにとって変わられるだろう。しかし、まだまだ人を介する作業はあるので、環境の変化を意識しつつ、習熟効果を高めることをしていきたい。
masuda9000360
経理・財務
習熟効果は日常生活でも感じられることであり、理解しやすい。ただイノベーションにより価値が無になることは留意が必要。
hem
その他
今の業務について、いかにチーム内の経験値を上げていくか、情報を共有して対応できるようにしていくことで、生産性、効率性を高める事ができると考えました。
toshizumi919
営業
実際サービス業でも習熟効果があることは実感できます
yuki_0719
マーケティング
生産だけでなく人手に頼るプロモーションやサービスにおいても習熟効果は発生する。スタッフの継続した教育もコストダウンの一環になると考えられる。
kameco
販売・サービス・事務
習熟効果が止まることに驚きました。ちょっと考えれば当たり前ですが、その時を予測して、別の手を打つことが必要とのことなので、経営判断の難しさが分かりました。
wkiymbk
IT・WEB・エンジニア
習熟効果とは、ビジネスにおいて累積の経験量が増すと、無駄が減り効率化が進むため、単位当たりのコストが下がるというメカニズムであり、習熟効果を理解することで、どのように優位性を築けるか、変化を予測しつつ経営として何をなすべきか考えるのに役立つということがわかりました。
チーム内の作業分担を検討する際に、参考にします。
test_
メーカー技術・研究・開発
現場の改善、習熟効果によるコスト削減をを目指すか、作業、プロセスの標準化、全体最適化を当初から行うことでコスト削減を目指すか、日本は前者であったが、技術の進歩、経験の蓄積により後者の力が伸びてきているように思う。特に最終的な到達点について考えると、部分最適の積み重ねよりも全体最適のほうがコスト優位性が高いと思われる。また製品の寿命が短くなってくると、後者の重要性が増してくる。過去の成功にとらわれ日本の製造業が負けていったというところの本質を説明するような内容だったと思う。
一方で日本は抜本的な改革が得意な国だと思っている。DXによる製造業の今後の改革、習熟効果をDXにより促進するような抜本的な改革を期待します。
kei0415
経営・経営企画
経験曲線について。
昨今の技術の進化のスピードが早すぎて習熟効果によるコスト低減はあまり意味をなさなくなってきました。
経験曲線や習熟効果に依存したビジネスモデルでは、もはや生き残れないのではないか?と考える今日この頃。
hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
いわゆる上達曲線や学習曲線と逆になるかと思いきや、そうではないんですね。
学習に関しては習熟までの期間が短くなるとも言えるのですね。
https://uxdaystokyo.com/articles/glossary/learning-curve/
raimuku
その他
習熟効果勉強になりました、ガラパゴス化とならないように注意して行きたいと思います。
funao2727
金融・不動産 関連職
「経験曲線」については、最初仕事を覚えたての頃は物凄く効率が上がり、自分でも判るほど早く仕事を終えることが出来るのだが、ある程度の期間、同じ仕事を繰り返し担当していると、何も変わらない日常業務に、いつの間にか、つい惰性的に終わらせてしまうのと同じことなのではないだろうかと思った。
harunosuke
その他
ちょうど同じような話を同僚としていたところでした。腑に落ちた感じで受講できました。
llasu_ito_0502
人事・労務・法務
2輪製造メーカーで働いています。5Sを含めて、工場管理は徹底しています。皆、生産性を高める為に、知恵を絞っています。
知見が深まりました。働き方改革も、習熟効果で、結果を出したい、と思います。
ありがとうございます。感謝。
kuriwa
その他
タイミー使うのありきで、商売始めるの考え直します
mari_rin
営業
市場にいち早く入り知見をため、ナレッジを共有する事で市場における優位性を保てると思われる
shuichi_hiraiwa
その他
習熟効果、経験は特に現場では大事な欠かせない事柄だと思います。
今、その経験値を軽んじる傾向があるので、改めていきたいと思います。
kohei_otuski
経理・財務
日常の業務についても活用できる内容だと思うので、念頭に置いて行動していきたい。
yoko-butsuto
資材・購買・物流
自身の仕事ではイレギュラー対応や企画が多く、定型業務が少ないが、その中でも習熟度が関係するものは時間、生産性を意識していきたい
fuki_0401
営業
習熟曲線をいかに鋭角に下げられるかに注力し、標準化を行うことで
コストを下げることに貢献できる
kinugasa0731
IT・WEB・エンジニア
生産だけでなく人手に頼るプロモーションやサービスにおいても習熟効果は発生する。
yamamo01
その他
習熟効果には限界があること、また代替品の登場のリスクは常に頭に置いて実務に生かしたい。
ikuko_ma
営業
実際にうちの会社は習熟効果が高い会社であり、逆に急激なイノベーションによる影響は十分留意する必要があると考えた
tatsuya-od
営業
営業も経験を積むことで成約率が上がると思う
mt060952
経営・経営企画
生成AIなど人の生産性の効果は段階的に低くなると感じました。
shinto-y
営業
習熟効果は社員にもあてはまる
kenzy-tanabe
営業
人事異動や退職により習熟効果が無になることが多い
yosuketakikawa
資材・購買・物流
経験が実務に効果を発揮するまでのスピードをいかに
短縮するかが課題となる。
d_kitayama
経理・財務
新たに労働者を受けいる職場や、新規で業務を開始する職場において、習熟効果を意識しながらパフォーマンスの向上を図ることは大事な要素と感じました
習熟効果とともに品質も向上するので、その点も意識しながら、今後の対応業務や教育に活用したい
ueno-motohiro
マーケティング
習熟効果を効かすためには社内での情報共有が重要と考える
shushu_wada
営業
自社サービスでも習熟効果はある程度期待出来るが、ナレッジの蓄積を上手く他のメンバーに展開できるスキーム作りが必要と感じた。
m_shintani
営業
習熟効果について振り返りができた
ta-tsuruta
建設・土木 関連職
習熟度もあるが個人での能力や組織業務プロセスなど枠組みを作成することで、習熟効果は効率よく増すと思います。
takahiro-shimi
営業
倉庫のピッキングなど習熟効果により生産性、効率化を図るために教育することが大切である。しかし、習熟しつくした時は限界がある。経験曲線が緩やかになり、効果がなくなる。
hiroto_sasaki
その他
サービス業では、習熟効果は非常に表れやすいが、同業他社とは差がつきにくいと思う。
e_sada
営業
習熟効果は、自社の製造過程において自社社員がその方法や経験が本当に成果に結びついているのか日々自問自答を繰り返していくことが重要。また、イノベーションにより習熟効果は減少していると感じた場合は、修正や方向転換を行うなど柔軟に対応していく。常にその経験や知見が全てではないということを前提に自社の進むべき方向に進めていきたい。
moriya-tomohiko
経営・経営企画
コモディティー化による習熟効果の無力化、市場サイクルが早い業界では難し問題と感じる。
noguchi_akiomi
営業
習熟効果については、一定の限界があるため、その流れに埋もれてしまうと、時として衰退につながってしまうリスクを認識して取り組んでいきたい
yui0901
経理・財務
習熟効果を得られている部分と経験曲線がほぼフラットになるタイミングを見極めることが大事。
例えばフラットになったとみられる従事者は他の業務の習得に回した方が得る効果は大きい。
until
経理・財務
非製造業に置き換えた場合、スタッフの習熟度により生産性が上がる。業務改革に活かすためには、スキルの可視化と習熟の中身を分解し、チーム育成に波及させることでよりチーム全体の効率を上げたり、育成スピードが上がることで習熟曲線の角度を強く出すことが出来る。また現代においては、従来の習熟からのDX改革を取り入れと、そもそもの業務の総量のうち多くを自動化できる可能性がある。定期的に最新のやり方や技術を取り入れて改革をしていくことも重要だ。
referee
専門職
習熟効果はしっかりと評価している内容で安心しました。
tomo-ka
その他
日常の企画業務の中でも活用できると感じました。標準化や個々のスキルをどうあげるかでより高い習熟効果を得られ、経験曲線の傾斜も深くすることができると思います。参考にしたいと思います。
yd_mrkw
メーカー技術・研究・開発
習熟効果を示す指標として経験曲線がある。
急速なイノベーションは習熟効果が得られやすい。
経験曲線はいつかフラットになる。
yuon_rw
専門職
習熟効果によるコスト削減がある程度に達すると一定になるというのが、今までぼんやりと思っていたことがクリアになったのでよかった。
k_shiro
販売・サービス・事務
習熟効果をフラットにすることでコストは安定するが、販売量や流通量は先細りとなる。食品の賞味期限のように、市場が求めるニーズの吟味が重要である。
coolbar
営業
個人の力で習熟効果を出すのではなく、組織的に仕組み的に出すべきである。
cyu-ki
その他
累積生産量が増すほど、単位当たりのコストが減少する効果
manabu_maruo
経営・経営企画
習熟度がフラットになる時期の見定めが、投資の効果を検討するうえで重要な要素になることを感じたので、業務で活用できると思いました。
the-i-n
IT・WEB・エンジニア
習熟効果について理解しました
shinjimaruoka
営業
生産性、効率が先走る中ではありますが、習熟効果を無にすることが正しいか今一度考える機会となりました。
nishimura4900
IT・WEB・エンジニア
このような機会をいただき感謝してます
oizumihideto
資材・購買・物流
日々の業務オペレーションにおいて経験年数により習熟効果があるため、一定数の従業員は長く勤務できるように管理していく
yo850796
営業
累積の生産量が増えることでコストは下がってくるが、それも限界があるので胡坐をかいてはいられない
s-wakabayashi
資材・購買・物流
日々改善活動を継続していくことで習熟効果を高めたい
masakasu
メーカー技術・研究・開発
習熟効果は、永久的ではないこと、イノベーション、代替品が発生した時には無になることが理解出来ました
sasakirino
人事・労務・法務
ある社員が同じ部署で働き続けることも習熟効果は高まるのでしょうか。最初は不慣れな作業や実務が月日を重ねることで効率的に作業できるようになり、人件費という観点からコストパフォーマンスが上がるのではないかと考えます。
vnmt
営業
どの辺りまで習熟度効果が得られるか把握することは非常に重要だと思いました。
aa0105943
メーカー技術・研究・開発
習熟効果とは、累積生産量が増すほど、経験によって知見が蓄えられて効率化されたり、良品率が上がったりすることによって、単位当たりのコストが減少する効果のこと。
nakiko78
マーケティング
習熟効果は、限界がある点、また代替製品によってそれまでの習熟効果が無になることを学んだ。また市場成長期に高いシェアを獲得することの意味を改めて学んだ
mai-mai-ko
営業
小さな作業レベルでもこの経験曲線を意識した作業効率化を図ることである程度の効率化は図れるが、一定になるタイミングも必ず来るためそればかりにとらわれずに先を見通すことも重要視したい
masayukisatake
営業
競争優位性の確立として習熟効果を積極的に活用し、競合他社に先んじて経験を積むことで、コスト競争力を高め市場での優位性を築くことができる
zai63
マーケティング
AIなどの技術革新は習熟効果が成立する範囲を大きく変えることになると思うが、習熟効果はいろいろな分野で起こることだと思うので幅広く意識していきたい。
westkatsu
営業
習熟効果をはじめから考慮した提案は現場とのギャップを感じる。いかに現場との調整が必要になるかが鍵となる
hirokazu1970
営業
日本文化として寝ずいた体で、目で見て覚えろ、世界市場においては習熟性の優位がなくなってしまうのではないかと感じた。ナレッジ化や改善手案などきちんとした手順を踏んで経験値の向上に努めたい。
yyaaa
経理・財務
現在だけでなく、先のことも意識しながら考えることに使える。
jjtkd0915
マーケティング
イノベーションにより習熟効果が無になるリスクを回避するためにchatGPTなどの新し技術は積極的に習得し自分のビジネスにどう活かすか、どのような影響があるのかを継続的にモニタリングする必要があると感じた
atsumi-t
メーカー技術・研究・開発
新しいラインの作業時間を予測した時に、習熟効果でどの程度のコストになるかを検討することも必要だと思った
basketball-fun
メーカー技術・研究・開発
習熟効果において、ナレッジ蓄積や標準化が経験曲線の傾きに影響することを理解した。
1201oika
資材・購買・物流
当社では集配車両が40台かかえている。各車両の集配件数を増加させれば、1台あたりの利益があがる。
よって営業ターゲットのひとつとして、同一エリアで物が動く、業種を分析する。
fumiada
経営・経営企画
どの業界にも当てはまる効果だと理解しました。社員の固定化で最も期待できる効果ではあるが、固定できない人材でも効果を上げられるような教育制度等の検討が必要。
shin-yamasaki
販売・サービス・事務
課内の業務においても業務分担が変更になったり、若手にベテラン社員の業務を移行した時など習熟効果を意識して、かかる時間を予測し、割り当てる。また慣れてきたときにそのままにせず余裕が出kレば他の業務も割り当てるなどしていきたい。
104kondo
マーケティング
習熟期間を必要とせずに、当初からベストコストを達成出来る製品設計や業務設計を目標とすべきだと思う
takuya_nshimoto
営業
半導体は今、伸長産業である。 半導体関連企業の倉庫オペレーションについては、まずは倉庫業務を獲得し、習熟度をあげ、他社との差別化、価格競争力を出していく必要がある。
ishiou_n
その他
経験曲線を意識して打ち手の効果を考える
hiroshi73
営業
あああああああああああ
k_a_aoki
経営・経営企画
習熟効果 ~優位性構築や変化の見通しに役立てる~
takases
メーカー技術・研究・開発
習熟効果でコストを下げることができるがある一定のところで止まる、というところは勉強になった。改善や効率化も限界があるということ。また、代替品の台頭等もあるので、やはり慣れた古い方法に固執し続けるのも良くないと感じた。
buleocean
営業
倉庫業務でも、作業の習熟によって作業効率が上がる。しかしながら、自動化、機械化がされれば、状況は変わるので、状況の見極めが必要と考える。
aryh
営業
製造業にきんむして勤務しているので、製造コストを見る上で1つの指標として活用したい
ab0110
専門職
個人のレベルアップやリスキリングなども関係するところと思いました。
ytkt
販売・サービス・事務
習熟効果とその限界を察する先見性と、
新しい技術革新などを見出す不断の努力は併行して行う
taro0705
販売・サービス・事務
仕事の覚えなども同じだと感じた。
慣れれば分かる!ということはこのことにも当てはまり、ある程度は経験や時間が解決する。
しかしそのスピードは多く経験した方が早く覚えることができる。
matsumym
資材・購買・物流
習熟効果について学んだ。
習熟効果とは、累積生産量が増すほど、単位当たりのコストが減少する効果のことを言う。
習熟効果は、横軸に累積生産量、縦軸に1個当たりコストで表すことができ、その時に表れる曲線は経験曲線と呼ばれる。
累積生産量が増えるほど経験・知見が溜まり効率化が進み、生産性・良品率が高まることで1個当たりコストが減少する、これが習熟効果の発生原因である。
習熟効果の大きさは、学習、暗黙知、改善活動を熱心に進めるか進めないかで異なる。熱心に進めると経験曲線は急になり、熱心に進めないと緩やかになる。
なお、製造プロセスのイノベーションや代替品の登場でそれまで積み重ねた習熟効果がほぼ無になることもあるため、変化を予測し、経営として何をなすべきか考えることが重要である。また、経験曲線の傾きはいつかフラットになる。特にプロセスの標準化がっ進んでいる業界では、習熟効果によるコスト差異は出にくい。どの段階で経験曲線がフラットになるか予測することも重要である。
suzuzuzu
その他
とても勉強になりました
pipinn
販売・サービス・事務
早く上手く丁寧に取り組む意識がなければ習熟度は上がらないので、そのことを従業員に意識させることが、まず第一に取り組むことだ。
sh-mishima
経営・経営企画
技術革新や代替の登場でこれまでの習熟効果が無になってします可能性もあるが、早期に習熟効果を獲得すると競争優位になるため、積極的に習熟効果を得られるように取り組むべきだと思う