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【旧版】ネゴシエーションスキル(基本編)【2025/6/11公開終了予定】

  • 0h 30m (6sections)
  • 思考・コミュニケーション
  • 中級

こんな人におすすめ

・交渉とは何か体系的に理解したい方
・交渉を仕掛ける方法を知りたい方
・交渉を仕掛けられた時の対処方法を知りたい方

このコースについて

ネゴシエーションスキル(基本編)コースリニューアルに伴い、旧コースを2025/6/11(水)をもって公開を終了させていただきます。現在ご視聴中の方がいらっしゃいましたら、2025/6/11(水)までに視聴いただきますようお願い申し上げます。
リニューアルしたネゴシエーションスキル(基本編)コースはこちら
・【新版】ネゴシエーションスキル(基本編)
https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/095d8e49


ネゴシエーションとは、関係者が納得し、新しい価値を創造するためのプロセス、技術です。
立場や価値観の違いを乗り越え、単なるパイの奪い合いではなく、新しい価値を創造するプロセスは、ビジネスパーソンにとっての必須のスキルです。
基本編コースでは、ネゴシエーションの基本概念、心構え、そして交渉の力学など、交渉の現場において必要となる知識の習得を目指します。

ネゴシエーションを初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。
・クリティカル・シンキング
・ZOPAとBATNA
・Win-Win

講師プロフィール

林 浩平 グロービス経営大学院 教員

米系コンサルティング会社にて非営利組織や公的機関を中心に、事業・IT戦略立案、制度・オペレーション設計、実行支援を手がける。その後、組織人事コンサルティング会社にてICT・金融・サービス業を中心に、モチベーションを軸とした組織開発、人材育成を手がける。現在は複数のスタートアップ企業の経営に関わりながら、グロービス経営大学院のMBAコースや企業幹部育成プログラムにて、ネゴシエーションやリーダーシップ領域の教鞭を執る。

コース内容

  • コース紹介
  • 交渉(ネゴシエーション)とは何か
  • 交渉の心構え
  • 押さえておきたい交渉の基本要素
  • 交渉の力学_前編
  • 交渉の力学_後編

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • motejun

    営業

    内容は良いのだけど、BATNA、ZOPAとアルファベット表記にしてしまうと、やけに分かりにくくなってしまう。内容の理解を重視するのであれば、日本語の分かりやすい表記にした方が良いと思う。

    2020-09-14
  • dragon_f

    メーカー技術・研究・開発

    どうしても誠実であることと、アンカーを打つことが矛盾していると感じてしまう。

    2020-03-30
  • etesei

    営業

    誰だって高く売りたい、安く買いたい。
    それを難しい言葉に変えただけ。
    大した内容ではありませんでした。

    先生がとてもお話上手でしたし小池徹平に見えてとても好感がありました。他の授業も聞いてみたいです。

    知りたいのは、バトナの具体的な読み方である。
    例えば不動産であれば平均して2割高めに設定するのが相場だ、など。でも不動産ほど相場がバレてる市場はない。相手が早く決めたいと思っているかの指標として挙げられた「問い合わせの数」みたいなところをどう知るか、の方が大事。

    リクルートの件でいれば、どれくらい求人が来ているか、など?

    2020-05-13
  • ken0529

    経営・経営企画

    交渉時にお互いを知る必要がある事には同意。
    ただ、交渉は清廉潔白なスキルだけではなく、交渉の山場などでは時に怒りや不服の感情をあえて相手に示すことで(もちろんポーズだが)条件を引き出すハードなやり方も実際には行われると認識している。
    (ハッタリは交渉を進め、お互いの関係がある程度醸成されてきた際に用いると特に効果大!)
    しかもこの手のやり口は海外との交渉事で多く、英語の苦手な日本人はまくしたてられただけで相手を怒らせてしまった、交渉が決裂してしまう。と簡単に折れてしまうことが多いので国際競争においてはそういった手法がネゴのスキルとしてあるのだと認識することが重要であると思う。

    状況によるが、Win-Winな交渉結果は十分条件であり必要条件たり得ないのではないか?
    特に対外交渉では会社の看板を背負って交渉する=自分の会社を守る義務があると思う。
    今回は基本編なので応用以降に期待。

    2020-05-05
  • r-koyama

    営業

    用語整理に気を取られて、内容を消化しきれてない。また振り返りたい

    2019-02-09
  • amber_6226

    営業

    ケーススタディがどれも金額交渉で、いわゆる値引き交渉のような印象を受けた。もうすこし win-win 、丸く収まるような例が欲しかった。

    2020-07-17
  • yammy

    その他

    相手のBATNA、留保値を読む、というのは非常に難しいと感じた。
    交渉に際しては、つい、自分の要求ばかり主張してしまいがちで、冷静に客観的に状況をとらえることができないが、図に整理してみると感情を排して交渉できそうな気がしてきた。

    2019-06-09
  • yaski

    営業

    プロ野球がドラフトというカルテルを行い、活躍するか未知数の新入団選手の契約金高騰を防ぎ、FAという手段で、実績のある選手の獲得に大枚をはたき、流出された球団もその見返りとして金銭を得る制度は、win-winで実に合理的だと思った。ドラフトがなければ、中学生や高校生に対して、代理人が暗躍するだろう。
    それから、退職金をはたいて、いきなり未経験の蕎麦屋を開店するのは余りにもベンチャー過ぎる、せめて2~3年は修業した方が良い。

    2020-09-22
  • hiktak

    営業

    分譲マンション販売をしています。
    販売員と顧客の交渉の論点としては値引きのサービスやオプションサービスになってくるかと思います。
    顧客のBATNAとしては競合物件を購入すること。
    顧客としてはBATNAを増やすことができ、より留保価値を高めて
    交渉することができます。
    一方、販売員は1つの物件しか販売することができません。
    するとBATNAとしては他のお客さんを探すことしかないのではないでしょうか。
    留保価値は利益が出るポイントまでですので、そこに顧客とのZOPAがないと交渉が成立する余地はない。
    このようにより強いBATNAを作りだすというのが難しいケースもある場合もあるのではないかと。
    その場合はいかに留保価値を高く見せるのか、あるいは実際には存在しないBATNAを演出するということに徹するしかないのでしょうか。

    2020-05-13
  • muga

    IT・WEB・エンジニア

    アンカーを打った途端に交渉が破断確定となるリスクはないのだろうか?

    2023-10-10
  • kikuchih

    営業

    謙虚は美徳とならないことが分かり、交渉の心構えを学べた

    2020-05-12
  • blokky

    営業

    交渉で大切なこと
    →winwinを目指す
    お互いが得られる価値を最大化すること

    ・BATNA 合意が成立しない時の最善策
    ・留保価値 最低条件
    ・ZOPA 交渉妥結する範囲

    相手のBATNAは何かを読む
    (もし提示内容にNOと言った場合、どう考えるのか)

    目標値を定める

    アンカーで攻めて、良い内容で妥結を狙う

    ○感想
    めちゃ面白い!
    普段意識してなかった不動産屋との交渉や転職の年収交渉、引越し屋との交渉の中に、こんな構造的な心理が働いていたとは驚いた。

    相手の考えを推察し、程よい位置でアンカーを入れることで目標値に近づけられることを学んだ。

    2021-09-20
  • test_

    メーカー技術・研究・開発

    これまでの自身の交渉では「相手を知る」というところが十分ではなかったように感じる。相手のことを知り、交渉が上手くいくようにしていきたい。

    2019-09-21
  • yoppy_h

    金融・不動産 関連職

    これまでは、目標値とアンカーが同じになりがちでしたが、今後はBATNAを把握しつつ、目標値を達成するためのアンカーを設定したいと思います。

    2019-06-07
  • user-d56f17dd9d

    構造的に考えてみる点が面白かった

    2020-05-01
  • hiro_yoshioka

    メーカー技術・研究・開発

    交渉力
    交渉はWinWinをめざす、交渉は情報戦
    身近なことで交渉してみよう

    2021-05-18
  • shin_shin88

    経営・経営企画

    日常的に交渉の場面に触れる機会が多いため、本項は復習として参考になった。
    実際の交渉は精神力が必要であると感じており、自身も慣れるまでは気を揉んだ。
    周りでも交渉で心が折れそうになっている人が多い。
    「交渉とはただお互いの妥結点を見出すこと」というのはその通りだと思った。ビジネスパーソンとして重要なこと出るのは間違いないが、失敗しても死ぬわけではないので、そんなに重く受け止めなくてもいいと思う。

    2021-07-13
  • yulsfy

    メーカー技術・研究・開発

    ①交渉はwin-winを目指すものと冒頭にあったが、結局自分と相手の交渉の範囲(ZOPA)の中で、どの位置で決着するのかによって勝ち負けが決まってしまうように感じた。
    ②アンカーを打った結果一発で交渉が破綻する可能性はないのか疑問。

    2023-09-04
  • djmpajmpkm

    営業

    大変参考になりました

    2022-03-03
  • ikam1987

    金融・不動産 関連職

    BATNAを作ることが交渉力強化の第一歩ということがよく理解できました。
    また、相手のBATNAを読むということを今まで意識していなかったので、
    これからは意識して交渉に臨もうと思います。

    2019-02-28
  • harunonkei

    コンサルタント

    顧客のみではなく社内でも活用できるケースが多くある。

    2020-01-20
  • yuki_0719

    マーケティング

    相手のBATNAを知るためには的確な質問などを通じて相手の考えを聞き出すことが重要になる。誠実に耳を傾けて問題解決を図るように交渉を進めていきたい。

    2020-09-20
  • uppop

    マーケティング

    BATONA、留保価値、ZOPAというのをはじめて知りました。
    小さな交渉ごとは常にあるので、その都度、それぞれの項目を見直し、記録しておくと知恵と経験が溜まりそうです。

    2020-10-16
  • nakamurayuki

    マーケティング

    実践を通じて身につけたネゴシエーションスキルを
    改めて構造的に把握する事ができた。

    2019-02-09
  • inorin03

    その他

    交渉をやりたくなってきました。

    2019-02-16
  • jin-kun

    メーカー技術・研究・開発

    自分のことで精いっぱいで、相手の状況、BATNAを考えるという視点が不足していたが、今後は注意して、交渉に臨みたい。

    2019-03-09
  • jun1111

    マーケティング

    まずは自分のBATNAと留保価値を認識し、かつBATNAを強めることを考える。かつ、相手のBATNAを読む努力をする。その上で、目標値を定め、アンカーによって妥結点を探っていく。

    2019-04-10
  • momoi_1523

    コンサルタント

    ネゴシエーションとは、勝ち負けではない。

    2019-06-13
  • noyo1

    その他

    目標設定時。
    自己成長や業績貢献と日常生活とのバランスを考えて上司との交渉に臨む。

    2020-08-11
  • iwa-mas

    営業

    BATNA・・・交渉が成立しなかった場合に取り得る最善策・・・保険的な意味合いがある。ただ、単なる最低条件ではなく交渉不成立時に行う最善の策

    2020-09-15
  • kameco

    販売・サービス・事務

    確かに、給与交渉などはかなり真剣に交渉していたが、自分の目標値に近づけることに集中しすぎて、先方の事情などはあまり考えていなかった。今後は相手あっての交渉だということを肝に銘じて交渉できそう。

    2020-10-15
  • wkiymbk

    IT・WEB・エンジニア

    「相手の話に耳を傾ける。これがないと誠実さもなくなる。」ということを学びました。契約交渉場面での指針として活用します。

    2020-11-21
  • kzhr2358301

    金融・不動産 関連職

    BATNA、留保価値、ZOPAを意識して交渉を進めることは知らず知らずに行っているが、このように整理して学ぶとより効果的に動くことができると思います。

    2020-12-26
  • tadayuki631129

    金融・不動産 関連職

    相手のBATNA、留保値を読む、というのは非常に難しいと感じた。
    交渉に際しては、つい、自分の要求ばかり主張してしまいがちで、冷静に客観的に状況をとらえることができないが、図に整理してみると感情を排して交渉できそうな気がしてきた。
    実践に活かしたい。

    2021-02-16
  • kei0415

    経営・経営企画

    交渉事は日常の生活でも頻繁に起こること。ただ、あまりネゴシエーターのような振る舞いばかりだと嫌われそうな気もする。個人的には適度な対応を心がけたい。

    2021-06-12
  • 03701362

    人事・労務・法務

    相手の正確なBATNAは読みにくいが、金銭交渉であれば正確に読み取れなくても抑え気味のアンカーでまずまずの結果が期待できてしまう。
    双方のBATNA、留保値が金銭でない場合の事例で説明があればもっと面白いと思う。

    2021-10-23
  • raimuku

    その他

    ネゴシエーションの奥の深さがよく分かりました、BATNA・留保価値・ZOPAを駆使してネゴシエーションをして行こうと思います。

    2021-11-21
  • saito-yoshitaka

    メーカー技術・研究・開発

    アンカーと目標値の設定相場観はあらゆる情報から総合判断していく事が必要。

    2022-01-12
  • kosuke_1031

    メーカー技術・研究・開発

    アンカリングが難しいと感じる。。。十分な準備も必要だが、その場での空気を読む力やトークスキルも必要ではないかと感じました。
    とはいえ、留保価値やBATNAといった知らないワードを学ぶことができ、とても参考になりました。

    2022-05-10
  • take_ka

    マーケティング

    なるほど、そう考えれば良いのね、っていう感じでした。参考になりました。

    2022-05-16
  • kobu-tama

    営業

    ネゴは、相手を知ることが大切であると、改めて痛感した。誠実であることと、戦略を練ることは別だが、過剰になると誠実に感じられなく可能性があるため、事前準備を怠らずにWinWinになることが望ましいと思う。

    2022-05-27
  • kaki_077

    メーカー技術・研究・開発

    相手のBATNAを読んで、目標値やアンカーを設定する構造は有用だと思いました。

    2022-09-09
  • my304038

    経営・経営企画

    日常的に自然とやってきたことが、そのまま講義内容になっていたことから、今回の講義内容を参考にこれからも自信をもって取り組んでゆきたい。

    2023-08-17
  • taka0210

    営業

    交渉事を構造的に捉える事で、交渉が有利に働くことが理解できた。

    2023-09-03
  • kawaguti

    その他

    BATNAを明確に持つことが重要である。なんとなく感覚的に交渉しない。

    2023-09-07
  • yodobashi

    営業

    今までもこのような考え方で交渉を実施してきたため、より深堀りできる良い機会となった。

    2023-09-08
  • bipapa

    メーカー技術・研究・開発

    BATNAと留保価値(差分がZOPA)なんですね。あまり交渉の機会はありませんが、こうした知識の有無、そして事前準備が大事であることを学ぶことが出来ました。相手のBATNAや留保価値を読めることが理想ですが、なかなか難しいです。安易に妥協しないように落ち着いて交渉に当たれるように頑張ってみます。

    2023-10-15
  • ond

    営業

    誠実であるって話とアンカリングで高めに設定するってところに矛盾を感じる
    「誠実である」という感情的な話と「アンカリング」のような定量的・定性的に表現しやすい指標と違うので、そもそも比べたらいけないものを比べているのではないだろうか

    2023-05-10
  • kotaro_ma

    営業

    最低限取らなければいけない部分とBATNA/留保値を頭に置きながら交渉には望みたい。

    2024-09-02
  • mizutashuichi

    その他

    ビジネスシーンや日常の買い物などいろいろな場面で役に立つと感じました。

    2024-09-09
  • daizo-7

    メーカー技術・研究・開発

    交渉は日常の中にも存在しており、このスキルを身につけて日々の業務に繋げていきたい。

    2024-09-11
  • piri6

    専門職

    交渉が成立しない場合の最善策バトナ、交渉が妥結する可能性の範囲ゾーパ、ネゴシエーションスキルでは、これらとマンカーや留保価値を明確にしたうえで、行うことがわかった。

    2024-07-03
  • himawarin

    専門職

    BATNAやZOPAといった専門的な考え方があり、頭の中が整理されました。

    2023-12-10
  • valtanseijin

    その他

    相手のBATNAを知り交渉を優位に進めるためには、相手を知ることが重要だと思う。

    2023-12-14
  • zuzu0123

    クリエイティブ

    交渉は勝ち取るではなく、互いにWin×Winとなるよう歩み寄る。を念頭に置くと「交渉」という言葉に捕らわれず実行できそう。

    2023-12-22
  • iwa-hiro

    クリエイティブ

    業務だと相手の担当者によって対応が変わるかもしれません。相手側にもスキルがあるとうまくはまるかとは思いますが。

    2023-12-26
  • end-o

    建設・土木 関連職

    立場が違う皆が納得して新しい価値を創造するのは、なかなか難しい。しかし知識を増やして交渉力を磨いていけば様々なシーンで対処できるように感じた。

    2024-01-15
  • ttkkkat

    営業

    ZOPAやBATNAといった言葉は以前の動画の感想でも書いたが内容を分かりにくくしていると思う。
    最善は価格交渉に持ち込ませないことだと思うが、交渉になった際には相手の出方を見ながら確り交渉していきたい。

    2024-03-13
  • w200274

    経理・財務

    難しい内容でした。さらに勉強しようと思います。

    2024-08-05
  • soul_surfer

    その他

    交渉を行っていく上で何が重要か学ぶことができた。

    2024-02-14
  • nanamon

    経理・財務

    実践していきたいと思います。

    2024-02-15
  • iryo_k

    その他

    交渉では誠実で真摯に向き合う姿勢が大事であること、また交渉力を高めるには自分のBATNAを高めることが大事である。

    2024-03-07
  • ako_k

    その他

    アンカーの入れ方で、決裂する可能性がないかだけ気になった。

    2025-01-30
  • shopjibun

    営業

    対面の人間の決済範囲額なのかどうかの考慮も非常に大事。しかしながら経験上、B to Bの交渉であれば正直ベースで話した方がうまくいくことが多い。アンカー打たれただけで妥結点を相手にとって悪い方に変える。

    2025-02-05
  • takayuki_ina

    メーカー技術・研究・開発

    いかなる交渉のケースだとしても、誠実さを大切に相手の話に耳を傾けていけるように心構えを保ちたいと思いました。

    2024-11-22
  • anzu1006

    金融・不動産 関連職

    交渉術の構えを学ぶことができた。まだ理解できてないことが多いが日常の場面で使えるチャンスを見つけて実践していきたい。

    2024-11-30
  • t_ichiyama

    その他

    交渉においてのテクニックを学べました。日常の生活でも、仕事においても人と交渉する事は多々発生します。本講習で学んだテクニックを使用して、より良い状況となる様に話し合いをしていきます。

    2024-12-28
  • tam_nao

    メーカー技術・研究・開発

    交渉ごとは一回ではうまくいかない事が多いため、相手のニーズとすり合わせが大事。

    2024-12-17
  • sato_mizu

    資材・購買・物流

    交渉をうまくまとめるためにはBATNA 、留保価値、ZOPA を事前に考え準備することが重要だと学んだので、身近な交渉の時に意識してみたいと思った。BATNA 、留保価値、ZOPAは初めて聞いた言葉だった。

    2024-12-17
  • lb51seki

    営業

    日々の生活には交渉がつきものとなるので、あらゆるシーンでこの内容を頭に入れて考えていきたいと思う

    2024-12-17
  • natsu_mis_

    IT・WEB・エンジニア

    普段の生活でも使われているスキルということで、身近なものに感じた。
    もう少し具体的な方法などを知れたらもっと良かった。

    2024-12-17
  • y-kanoh

    IT・WEB・エンジニア

    交渉をする際、交渉を構造的に捉える、相手の話に耳を傾ける、誠実であるを忘れずに交渉をして行きたい。

    2024-12-17
  • sanaemama

    販売・サービス・事務

    交渉に姿勢は大事なので、他部門にお願いする時はきをつけたい

    2024-12-17
  • f-satou

    営業

    ネゴシエーション時の自身のBATNAと他からの評価による乖離への柔軟性と判断力は重要と感じた。強固な考えや姿勢だけでは自身が不利になる事も改めて理解できた。

    2024-12-17
  • takehirano

    人事・労務・法務

    相手に自分の意見を伝えるときに活用できると感じました

    2024-12-18
  • 0704-20

    建設・土木 関連職

    自分のできる範囲を決め、相手の傾向を踏まえて、最初は多めの金額提示をし、
    交渉をする。
    もしその金額で決まったらよいですが、
    値下げ依頼がある場合、少しの値下げをし、契約になる際に最大限下げる。

    2024-12-18
  • yoshiyoshi329

    経営・経営企画

    値決め交渉などで何となくやっていた事と同じ内容だったが、論理的に客観的に全体像を把握して交渉していたわけではなく、今回構造を理解できたので今後は交渉前の準備がしやすくなった。

    2024-12-18
  • genki_5296

    メーカー技術・研究・開発

    講座を聞くと初めて聞く単語が多く非常に難しく感じたが、よく考えてみると普段から使用している技術だと思った。
    例えばメルカリの値引き交渉を例とすると、下記のような交渉をしている。

    購入を検討しております。
    他の商品と迷っておりまして、(BATNA。交渉が妥結しなければ他の商品を購入するのが最善策、というのを示す。)
    700円のところを500円まで値引きいただければ購入させていただきたいです。(実は留保価値は650円。目標は600円。アンカーとして500円を提示。)
    ご検討よろしくお願いします。

    社内のリソース議論においても、希望の予算は留保価値より少し多め(アンカー)に提示しておいて、議論の中で目標に近い値に収まっているような気がします。(もちろん、希望の予算についても裏付けが必要なので、メルカリのように簡単ではないですが、、笑)

    無理に単語を意識する必要はないですが、交渉を構造的に捉えて、建設的な交渉が出来るように努めていきたいです。

    2024-12-18
  • azu_max

    営業

    大事な知識と思います

    2024-12-18
  • icon

    その他

    様々なシーンでの活用が可能と思えた。落ち着いて対処することでWIN-WINの結果に近づけるよう、BATNAを決定し交渉に望みたい。

    2024-12-18
  • oka_nao1977t

    クリエイティブ

    ビジネス以外の日常でも応用してみたい

    2024-12-18
  • kd-mmk

    メディカル 関連職

    交渉時にはお互いの立場を知ることが必要だという内容に共感した。
    相手の立場を理解し、自分の主張を最大限通すために、有益な手法についてもう少し具体例を出していただけるとよかった。

    2024-12-18
  • kashiy

    建設・土木 関連職

    ネゴシエーションの際の基本的な考え方が理解できた

    2024-12-18
  • hmv7

    メーカー技術・研究・開発

    例えば、中古車を購入する場合、相手のBATNAを読み、相手の留保価値を推定する。一方で、相場などの参照値を参考にして、自分が考えるその中古車の購入価格の目標値を定める。その上で、目標値よりも購入価格の安いアンカーを定める。可能な限り、アンカーに近い購入価格で妥結できるように相手との交渉を進めたい。

    2024-12-18
  • m_ntks

    メーカー技術・研究・開発

    BATNAとかZOPAとかの用語が理解しづらい。
    交渉するシーンで意識してやっていなかったので、意識してやってみたい。

    2024-12-18
  • to-nomura

    経理・財務

    BATNA、留保価値、ZOPAという用語は初めて聞きました。
    無意識で考えていたものを言語化できたことが有意義で今後はこれらを意識して交渉していこうと思いました。

    2024-12-18
  • yuna_ru

    資材・購買・物流

    交渉で大切なこと
    →winwinを目指す
    お互いが得られる価値を最大化することだと認識しました。

    2024-12-19
  • yamazakikoi

    営業

    これまで合意を優先するような交渉が多かった。明確に目標値を設け、自分の中で妥協できる範囲を適切に設定してから交渉に臨むようにしたい

    2024-12-19
  • maji-mi

    営業

    勉強になりました、まだまだ理解はたりないのでもう少し学習機会を増やします。

    2024-12-19
  • taguchi_t

    IT・WEB・エンジニア

    自身のBATNAを正確に把握し、相手方のBATNAも推測しながら行えば、効率的な交渉が可能になる。

    2024-12-19
  • zeroen

    メーカー技術・研究・開発

    交渉事は、いわゆる落としどころを頭の片隅に置いて、臨むべきである。

    2024-12-19
  • stacurry

    営業

    構造的にとらえられた

    2024-12-19
  • wakaba_

    営業

    相手の目線も考えていたつもりだったけど、傾聴力が足りず、保守的にならない姿勢は改めて気づけた。

    2024-12-19
  • bougata

    人事・労務・法務

    ビジネス用語は横文字が多すぎて、単語を覚えることに引っ張られて内容が入ってきにくい。日本語で学びたい。
    お互いを知るということの重要さは感じました。意識します。

    2024-12-19
  • omnibus

    販売・サービス・事務

    交渉はイベント内容を検討する際、事業者等と実現可能なこと等の協議の中でも発生する。

    2024-12-19
  • fumicchi

    販売・サービス・事務

    自然と日常でやっていたことが交渉だったかも。
    例えば、フリマアプリで商品を売るために値段をつけるとき、値下げ交渉されることを予測して、アンカーの値段設定してました。

    2024-12-19
  • akira100percent

    販売・サービス・事務

    どうせなら、条件のよい方が良い。
    これでよく引き合いに出されるのはアラブ式交渉術で、「とりあえずふっかける」ところから始まり、徐々に買い手の想定する値段+αを貰うというものだが、今のスピードが求められる時代、どんぶり勘定でふっかけていてはそっぽも向かれないのが現実。

    BATNAや留保価値を決めるのはネットなどで手に入る情報であり、それに対しZOPAを設定する。
    条件を良くするために、アンテナを張って認知/確証バイアスなく情報を集めることが肝要である。

    2024-12-19
  • notuti

    建設・土木 関連職

    先ほどの研修の中でネゴシエーションの中で年収については大事だがなかなか言いづらい自分がいると思いました。
    但しネゴシエーションはビジネスの中でとても重要だと思いますので、今回の研修で学んだ事についていていかしていきたいと思った。

    2024-12-20
  • kiyo-hoshino

    建設・土木 関連職

    交渉を優位に進めるため相手の留保価値を推測することは重要だと思いますが、長期にわたり良好なパートナーとして業務を進めて行く相手に対し、交渉の都度、高い要求をし続けることは関係性を悪化させることもあると思います。有利な条件とは価格だけではなく、協業関係を安定的に築ける関係性を構築することも考慮すべきだと思います。

    2024-12-20
  • oa040607

    IT・WEB・エンジニア

    交渉というと勝負事のように捉えがちだが、両者がWIN-WINになるような最善策を探るといった点に共感した。
    またBANTAや目標値・アンカーといった考え方も重要であることが分かった。

    2024-12-20

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