
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ネゴシエーションスキル(実践編)
ネゴシエーションとは、関係者が納得し、新しい価値を創造するためのプロセス、技術です。 実践編コースでは、ネゴシエーションをスムーズに展開し、交渉を成功に導くための実践的なプロセスを学びます。価値創造型アプローチ、交渉を進める上での落とし穴、そして交渉の具体プロセスについて触れていきます。 ネゴシエーションを初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・ネゴシエーションスキル(基本編)
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・交渉とは何か体系的に理解したい方
・交渉を仕掛ける方法を知りたい方
・交渉を仕掛けられた時の対処方法を知りたい方
ネゴシエーションとは、関係者が納得し、新しい価値を創造するためのプロセス、技術です。
立場や価値観の違いを乗り越え、単なるパイの奪い合いではなく、新しい価値を創造するプロセスは、ビジネスパーソンにとっての必須のスキルです。
基本編コースでは、ネゴシエーションの基本概念、心構え、そして交渉の力学など、交渉の現場において必要となる知識の習得を目指します。
ネゴシエーションを初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。
・クリティカル・シンキング
・ZOPAとBATNA
・Win-Win
林 浩平 グロービス経営大学院 教員
米系コンサルティング会社にて非営利組織や公的機関を中心に、事業・IT戦略立案、制度・オペレーション設計、実行支援を手がける。その後、組織人事コンサルティング会社にてICT・金融・サービス業を中心に、モチベーションを軸とした組織開発、人材育成を手がける。現在は複数のスタートアップ企業の経営に関わりながら、グロービス経営大学院のMBAコースや企業幹部育成プログラムにて、ネゴシエーションやリーダーシップ領域の教鞭を執る。
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ネゴシエーションスキル(実践編)
ネゴシエーションとは、関係者が納得し、新しい価値を創造するためのプロセス、技術です。 実践編コースでは、ネゴシエーションをスムーズに展開し、交渉を成功に導くための実践的なプロセスを学びます。価値創造型アプローチ、交渉を進める上での落とし穴、そして交渉の具体プロセスについて触れていきます。 ネゴシエーションを初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・ネゴシエーションスキル(基本編)
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ファシリテーション
ファシリテーションとは、コミュニケーションの技術の一種です。 リーダーとして仕事で一定レベル以上の成果をあげるには、「人を動かす」「人の知恵や意欲を引き出す」「複数の利害関係者の意見をまとめて合意形成を行う」ことが重要になります。プロジェクトや日常業務を遂行する際の、チーム能力の最大化に役立つファシリテーションスキルについて学んでいきます。 ファシリテーションを初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ※グロービス経営大学院およびグロービス・マネジメント・スクールにおける受講科目の教材として本動画を視聴される場合、関連動画はご視聴いただけない場合がございます。 ・クリティカル・シンキング
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ZOPAとBATNA ~交渉の妥結の余地を見出す~
ビジネスでは交渉の場面が多くありますが、交渉に行き詰まりを感じたり、交渉事に苦手意識を持つ方もいるのではないでしょうか。 交渉は、交渉の構造を理解することで、妥結の余地を新たに見出すことができる場合もあります。 このコースでは、その構造を理解する上で欠かせない、ZOPA(Zone of Possible Agreement)とBATNA(Best Alternative to Negotiated Agreement)を紹介します。 交渉術の基本となるZOPAとBATNAを理解し、より良い交渉結果につながるスキルを身につけましょう。
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交渉の落とし穴!立場が弱いってなに?/超実践 ビジネスの落とし穴
日々の学びを実践する中で、「なんかうまくいかないな…」と感じることはありませんか? 実は、ビジネスの落とし穴にはまってしまっているかもしれません。 今回は交渉における立場の落とし穴について、グロービス講師が身近な事例で解説します。 ぜひ「ネゴシエーションスキル(基本編)」、「ネゴシエーションスキル(実践編)」とセットで学びを深めましょう。 池田 阿佐子 グロービス講師
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組織を導くビジョンの力!キングダムに学ぶデキるリーダーになる方法 “なすなかにし”と学ぶ教育エンタメ番組「学びのエンタメ!手のひら塾」シーズン6~組織変革編 #1
「学びのエンタメ!手のひら塾」(公開期間:2025年4月29日まで) スポーツ、マンガ、音楽など身近な話題を入り口にスポーツ、マンガ、音楽など身近な話題から、マーケティング・リーダーシップ・思考方法など、今日から使える“ビジネススキル”をグロービス経営大学院の教員が解説、生徒役のなすなかにしと一緒に学ぶ教育エンターテインメント番組です。 シーズン6のテーマは「ドラマ・映画に学ぶリーダーシップ」 エピソード1は「リーダーシップに欠かせないものって何?」 『キングダム』に学ぶ!リーダーシップに不可欠な「ビジョンの提示」とは? エピソード2〜6はYouTubeにて順次公開予定です。 URL:https://www.youtube.com/playlist?list=PLVTwlxKk5nI8pV6N8TUC1I8flrDxTtHme 出演: なすなかにし 中西茂樹/那須晃行、瀧口友里奈 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年02月公開)
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地方行政・地域のDX~デジタル田園都市国家構想と地方の実態~五十嵐立青×楠正憲×熊谷俊人×西経子×朝比奈一郎
G1サミット2023 第5部分科会P「地方行政・地域のDX~デジタル田園都市国家構想と地方の実態~」 (2023年3月19日開催/北海道ルスツリゾート) デジタルの力で、地方の個性を活かしながら社会課題の解決と魅力の向上を図るという政府の「デジタル田園都市構想」。政権の看板政策の一つであり、行政のデジタルサービスを増やすことなどを柱としている。政府の構想と絡めて地方行政のDX・地域のDXはどう進むのか。その現在地とゆくえを探る。(肩書きは2023年3月19日登壇当時のもの) 五十嵐 立青 つくば市長 楠 正憲 デジタル庁統括官 デジタル社会共通機能グループ長 熊谷 俊人 千葉県知事 西 経子 内閣官房 デジタル田園都市国家構想実現会議事務局 内閣審議官 朝比奈 一郎 NPO法人地域から国を変える会 理事長/青山社中株式会社 筆頭代表(CEO) ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年2月公開)
03月01日まで無料
ちょうどいい塩梅のスキルを高めよう/耳で効く!ビジネスサプリ 仕事に役立つABC
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 仕事に役立つABCのコーナーでは、仕事の成果を高めるために「当たり前だけど、バカにせず、ちゃんと取り組みたいこと」をお話します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年02月公開)
02月28日まで無料
ダイバーシティニュース 経済/歩くと何が変わる?など(2/12放送)
行き詰った時代を切り拓くキーワード、それが「ダイバーシティ=多様性」です。異なるさまざまな視点から見ることによって新しい時代が浮かび上がってきます。このシリーズは「ダイバーシティ=多様性」を切り口に、世の中の新しい見方に迫るニュースプログラムです。LUCKY FMで配信された番組「ダイバーシティニュース 経済」を再編集してお届けします。(肩書きは2025年2月12日放送当時のもの) 金泉 俊輔 NewsPicks STUDIOS CEO 瀧口 友里奈 MC <コース内容> 1. 今週「破談」が正式決定へ かつてのナンバー2自動車メーカーの行く先は? 2. 2024年のロシアGDPが過去最高に 軍需によって経済を牽引 3. 大手ネット金融グループがフジ親会社の大株主に 株主としての真の狙いとは? 4. 首都圏の港を巡る「ディズニークルーズ」 日本郵船と業務提携へ 5. 数百万人の個人財務データへアクセス 今後「DOGE」がアメリカに与える影響は? 6. スペシャル・トーク「歩くと何が変わる?」 ゲスト:「NewsPicks」CMO・池田光史氏 7. リスナーの声 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年2月公開)
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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貸借対照表 ~企業の財務活動と投資活動を読み解く~
財務諸表の要の1つである貸借対照表(B/S)は、ある時点(決算期末時点)での企業の資産内容を表します。継続的な経済活動を行っている企業の一瞬の姿をとらえたスナップ写真ともいえる貸借対照表を理解し、企業の財務活動と投資活動の結果を読み解く力を身につけましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「米SPAC上場ブーム、引き金はコロナ禍の失業対策」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC27E130X20C21A4000000/?n_cid=DSPRM5277
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
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クリティカル・シンキング(論理思考編)
業種、職種、役職を問わずビジネスパーソンが業務のスピードとクオリティを効率よく高めるために必要不可欠な論理思考力。 論理思考のベースとなる考え方を学び、実務で陥りやすい注意点を理解することで、実践で活用する能力を養います。 論理思考の基本を身につけ、コミュニケーションや業務の進行に役立てましょう。 論理思考を初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント ・MECE ・ロジックツリー ・ピラミッド構造 ・演繹的/帰納的思考 ・イシューと枠組み ※2019年10月31日、動画内のビジュアルを一部リニューアルしました。 内容に変更はなく、理解度確認テストや修了には影響ございません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント
伝えたいことがうまく相手に伝わらない。仕事がなかなかスムーズに進まない。 仕事をしていると、そんな場面に直面することもあるのではないでしょうか。 そんな方に役に立つのが「論理思考」です。 物事を論理的に考えられるようになると、仕事の効率が格段にアップします。 このコースでは、論理思考のコツを5つに絞って説明していきます。 ビジネスパーソンにとって必須のスキルである「論理思考」をいち早く身につけましょう。 「クリティカル・シンキング」をまだ見ていない方にもお勧めのコースです。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
会員限定
因果関係 ~原因と結果の関連を理解する~
因果関係とは、あるものごとが「原因」と「結果」の関係でつながっていることです。「因果関係」という言葉は様々な場面で使われますが、ビジネスにおいても、因果関係の把握は問題解決などの場面でとても重要な思考技術の一つです。 因果関係を把握し、因果関係を明らかにすることのメリットやコツを身につけましょう。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
motejun
営業
内容は良いのだけど、BATNA、ZOPAとアルファベット表記にしてしまうと、やけに分かりにくくなってしまう。内容の理解を重視するのであれば、日本語の分かりやすい表記にした方が良いと思う。
dragon_f
メーカー技術・研究・開発
どうしても誠実であることと、アンカーを打つことが矛盾していると感じてしまう。
etesei
営業
誰だって高く売りたい、安く買いたい。
それを難しい言葉に変えただけ。
大した内容ではありませんでした。
先生がとてもお話上手でしたし小池徹平に見えてとても好感がありました。他の授業も聞いてみたいです。
知りたいのは、バトナの具体的な読み方である。
例えば不動産であれば平均して2割高めに設定するのが相場だ、など。でも不動産ほど相場がバレてる市場はない。相手が早く決めたいと思っているかの指標として挙げられた「問い合わせの数」みたいなところをどう知るか、の方が大事。
リクルートの件でいれば、どれくらい求人が来ているか、など?
ken0529
経営・経営企画
交渉時にお互いを知る必要がある事には同意。
ただ、交渉は清廉潔白なスキルだけではなく、交渉の山場などでは時に怒りや不服の感情をあえて相手に示すことで(もちろんポーズだが)条件を引き出すハードなやり方も実際には行われると認識している。
(ハッタリは交渉を進め、お互いの関係がある程度醸成されてきた際に用いると特に効果大!)
しかもこの手のやり口は海外との交渉事で多く、英語の苦手な日本人はまくしたてられただけで相手を怒らせてしまった、交渉が決裂してしまう。と簡単に折れてしまうことが多いので国際競争においてはそういった手法がネゴのスキルとしてあるのだと認識することが重要であると思う。
状況によるが、Win-Winな交渉結果は十分条件であり必要条件たり得ないのではないか?
特に対外交渉では会社の看板を背負って交渉する=自分の会社を守る義務があると思う。
今回は基本編なので応用以降に期待。
r-koyama
営業
用語整理に気を取られて、内容を消化しきれてない。また振り返りたい
amber_6226
営業
ケーススタディがどれも金額交渉で、いわゆる値引き交渉のような印象を受けた。もうすこし win-win 、丸く収まるような例が欲しかった。
yammy
その他
相手のBATNA、留保値を読む、というのは非常に難しいと感じた。
交渉に際しては、つい、自分の要求ばかり主張してしまいがちで、冷静に客観的に状況をとらえることができないが、図に整理してみると感情を排して交渉できそうな気がしてきた。
yaski
営業
プロ野球がドラフトというカルテルを行い、活躍するか未知数の新入団選手の契約金高騰を防ぎ、FAという手段で、実績のある選手の獲得に大枚をはたき、流出された球団もその見返りとして金銭を得る制度は、win-winで実に合理的だと思った。ドラフトがなければ、中学生や高校生に対して、代理人が暗躍するだろう。
それから、退職金をはたいて、いきなり未経験の蕎麦屋を開店するのは余りにもベンチャー過ぎる、せめて2~3年は修業した方が良い。
hiktak
営業
分譲マンション販売をしています。
販売員と顧客の交渉の論点としては値引きのサービスやオプションサービスになってくるかと思います。
顧客のBATNAとしては競合物件を購入すること。
顧客としてはBATNAを増やすことができ、より留保価値を高めて
交渉することができます。
一方、販売員は1つの物件しか販売することができません。
するとBATNAとしては他のお客さんを探すことしかないのではないでしょうか。
留保価値は利益が出るポイントまでですので、そこに顧客とのZOPAがないと交渉が成立する余地はない。
このようにより強いBATNAを作りだすというのが難しいケースもある場合もあるのではないかと。
その場合はいかに留保価値を高く見せるのか、あるいは実際には存在しないBATNAを演出するということに徹するしかないのでしょうか。
kikuchih
営業
謙虚は美徳とならないことが分かり、交渉の心構えを学べた
muga
IT・WEB・エンジニア
アンカーを打った途端に交渉が破断確定となるリスクはないのだろうか?
blokky
営業
交渉で大切なこと
→winwinを目指す
お互いが得られる価値を最大化すること
・BATNA 合意が成立しない時の最善策
・留保価値 最低条件
・ZOPA 交渉妥結する範囲
相手のBATNAは何かを読む
(もし提示内容にNOと言った場合、どう考えるのか)
↓
目標値を定める
↓
アンカーで攻めて、良い内容で妥結を狙う
○感想
めちゃ面白い!
普段意識してなかった不動産屋との交渉や転職の年収交渉、引越し屋との交渉の中に、こんな構造的な心理が働いていたとは驚いた。
相手の考えを推察し、程よい位置でアンカーを入れることで目標値に近づけられることを学んだ。
test_
メーカー技術・研究・開発
これまでの自身の交渉では「相手を知る」というところが十分ではなかったように感じる。相手のことを知り、交渉が上手くいくようにしていきたい。
yoppy_h
金融・不動産 関連職
これまでは、目標値とアンカーが同じになりがちでしたが、今後はBATNAを把握しつつ、目標値を達成するためのアンカーを設定したいと思います。
user-d56f17dd9d
undefined
構造的に考えてみる点が面白かった
hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
交渉力
交渉はWinWinをめざす、交渉は情報戦
身近なことで交渉してみよう
shin_shin88
経営・経営企画
日常的に交渉の場面に触れる機会が多いため、本項は復習として参考になった。
実際の交渉は精神力が必要であると感じており、自身も慣れるまでは気を揉んだ。
周りでも交渉で心が折れそうになっている人が多い。
「交渉とはただお互いの妥結点を見出すこと」というのはその通りだと思った。ビジネスパーソンとして重要なこと出るのは間違いないが、失敗しても死ぬわけではないので、そんなに重く受け止めなくてもいいと思う。
yulsfy
メーカー技術・研究・開発
①交渉はwin-winを目指すものと冒頭にあったが、結局自分と相手の交渉の範囲(ZOPA)の中で、どの位置で決着するのかによって勝ち負けが決まってしまうように感じた。
②アンカーを打った結果一発で交渉が破綻する可能性はないのか疑問。
djmpajmpkm
営業
大変参考になりました
ikam1987
金融・不動産 関連職
BATNAを作ることが交渉力強化の第一歩ということがよく理解できました。
また、相手のBATNAを読むということを今まで意識していなかったので、
これからは意識して交渉に臨もうと思います。
harunonkei
コンサルタント
顧客のみではなく社内でも活用できるケースが多くある。
yuki_0719
マーケティング
相手のBATNAを知るためには的確な質問などを通じて相手の考えを聞き出すことが重要になる。誠実に耳を傾けて問題解決を図るように交渉を進めていきたい。
uppop
マーケティング
BATONA、留保価値、ZOPAというのをはじめて知りました。
小さな交渉ごとは常にあるので、その都度、それぞれの項目を見直し、記録しておくと知恵と経験が溜まりそうです。
nakamurayuki
マーケティング
実践を通じて身につけたネゴシエーションスキルを
改めて構造的に把握する事ができた。
inorin03
その他
交渉をやりたくなってきました。
jin-kun
メーカー技術・研究・開発
自分のことで精いっぱいで、相手の状況、BATNAを考えるという視点が不足していたが、今後は注意して、交渉に臨みたい。
jun1111
マーケティング
まずは自分のBATNAと留保価値を認識し、かつBATNAを強めることを考える。かつ、相手のBATNAを読む努力をする。その上で、目標値を定め、アンカーによって妥結点を探っていく。
momoi_1523
コンサルタント
ネゴシエーションとは、勝ち負けではない。
noyo1
その他
目標設定時。
自己成長や業績貢献と日常生活とのバランスを考えて上司との交渉に臨む。
iwa-mas
営業
BATNA・・・交渉が成立しなかった場合に取り得る最善策・・・保険的な意味合いがある。ただ、単なる最低条件ではなく交渉不成立時に行う最善の策
kameco
販売・サービス・事務
確かに、給与交渉などはかなり真剣に交渉していたが、自分の目標値に近づけることに集中しすぎて、先方の事情などはあまり考えていなかった。今後は相手あっての交渉だということを肝に銘じて交渉できそう。
wkiymbk
IT・WEB・エンジニア
「相手の話に耳を傾ける。これがないと誠実さもなくなる。」ということを学びました。契約交渉場面での指針として活用します。
kzhr2358301
金融・不動産 関連職
BATNA、留保価値、ZOPAを意識して交渉を進めることは知らず知らずに行っているが、このように整理して学ぶとより効果的に動くことができると思います。
tadayuki631129
金融・不動産 関連職
相手のBATNA、留保値を読む、というのは非常に難しいと感じた。
交渉に際しては、つい、自分の要求ばかり主張してしまいがちで、冷静に客観的に状況をとらえることができないが、図に整理してみると感情を排して交渉できそうな気がしてきた。
実践に活かしたい。
kei0415
経営・経営企画
交渉事は日常の生活でも頻繁に起こること。ただ、あまりネゴシエーターのような振る舞いばかりだと嫌われそうな気もする。個人的には適度な対応を心がけたい。
03701362
人事・労務・法務
相手の正確なBATNAは読みにくいが、金銭交渉であれば正確に読み取れなくても抑え気味のアンカーでまずまずの結果が期待できてしまう。
双方のBATNA、留保値が金銭でない場合の事例で説明があればもっと面白いと思う。
raimuku
その他
ネゴシエーションの奥の深さがよく分かりました、BATNA・留保価値・ZOPAを駆使してネゴシエーションをして行こうと思います。
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
アンカーと目標値の設定相場観はあらゆる情報から総合判断していく事が必要。
kosuke_1031
メーカー技術・研究・開発
アンカリングが難しいと感じる。。。十分な準備も必要だが、その場での空気を読む力やトークスキルも必要ではないかと感じました。
とはいえ、留保価値やBATNAといった知らないワードを学ぶことができ、とても参考になりました。
take_ka
マーケティング
なるほど、そう考えれば良いのね、っていう感じでした。参考になりました。
kobu-tama
営業
ネゴは、相手を知ることが大切であると、改めて痛感した。誠実であることと、戦略を練ることは別だが、過剰になると誠実に感じられなく可能性があるため、事前準備を怠らずにWinWinになることが望ましいと思う。
kaki_077
メーカー技術・研究・開発
相手のBATNAを読んで、目標値やアンカーを設定する構造は有用だと思いました。
my304038
経営・経営企画
日常的に自然とやってきたことが、そのまま講義内容になっていたことから、今回の講義内容を参考にこれからも自信をもって取り組んでゆきたい。
taka0210
営業
交渉事を構造的に捉える事で、交渉が有利に働くことが理解できた。
kawaguti
その他
BATNAを明確に持つことが重要である。なんとなく感覚的に交渉しない。
yodobashi
営業
今までもこのような考え方で交渉を実施してきたため、より深堀りできる良い機会となった。
bipapa
メーカー技術・研究・開発
BATNAと留保価値(差分がZOPA)なんですね。あまり交渉の機会はありませんが、こうした知識の有無、そして事前準備が大事であることを学ぶことが出来ました。相手のBATNAや留保価値を読めることが理想ですが、なかなか難しいです。安易に妥協しないように落ち着いて交渉に当たれるように頑張ってみます。
himawarin
専門職
BATNAやZOPAといった専門的な考え方があり、頭の中が整理されました。
ond
営業
誠実であるって話とアンカリングで高めに設定するってところに矛盾を感じる
「誠実である」という感情的な話と「アンカリング」のような定量的・定性的に表現しやすい指標と違うので、そもそも比べたらいけないものを比べているのではないだろうか
ako_k
その他
アンカーの入れ方で、決裂する可能性がないかだけ気になった。
shopjibun
営業
対面の人間の決済範囲額なのかどうかの考慮も非常に大事。しかしながら経験上、B to Bの交渉であれば正直ベースで話した方がうまくいくことが多い。アンカー打たれただけで妥結点を相手にとって悪い方に変える。
t_ichiyama
その他
交渉においてのテクニックを学べました。日常の生活でも、仕事においても人と交渉する事は多々発生します。本講習で学んだテクニックを使用して、より良い状況となる様に話し合いをしていきます。
kotaro_ma
営業
最低限取らなければいけない部分とBATNA/留保値を頭に置きながら交渉には望みたい。
mizutashuichi
その他
ビジネスシーンや日常の買い物などいろいろな場面で役に立つと感じました。
daizo-7
メーカー技術・研究・開発
交渉は日常の中にも存在しており、このスキルを身につけて日々の業務に繋げていきたい。
valtanseijin
その他
相手のBATNAを知り交渉を優位に進めるためには、相手を知ることが重要だと思う。
zuzu0123
クリエイティブ
交渉は勝ち取るではなく、互いにWin×Winとなるよう歩み寄る。を念頭に置くと「交渉」という言葉に捕らわれず実行できそう。
iwa-hiro
クリエイティブ
業務だと相手の担当者によって対応が変わるかもしれません。相手側にもスキルがあるとうまくはまるかとは思いますが。
end-o
建設・土木 関連職
立場が違う皆が納得して新しい価値を創造するのは、なかなか難しい。しかし知識を増やして交渉力を磨いていけば様々なシーンで対処できるように感じた。
piri6
専門職
交渉が成立しない場合の最善策バトナ、交渉が妥結する可能性の範囲ゾーパ、ネゴシエーションスキルでは、これらとマンカーや留保価値を明確にしたうえで、行うことがわかった。
takayuki_ina
メーカー技術・研究・開発
いかなる交渉のケースだとしても、誠実さを大切に相手の話に耳を傾けていけるように心構えを保ちたいと思いました。
anzu1006
金融・不動産 関連職
交渉術の構えを学ぶことができた。まだ理解できてないことが多いが日常の場面で使えるチャンスを見つけて実践していきたい。
ttkkkat
営業
ZOPAやBATNAといった言葉は以前の動画の感想でも書いたが内容を分かりにくくしていると思う。
最善は価格交渉に持ち込ませないことだと思うが、交渉になった際には相手の出方を見ながら確り交渉していきたい。
w200274
経理・財務
難しい内容でした。さらに勉強しようと思います。
soul_surfer
その他
交渉を行っていく上で何が重要か学ぶことができた。
nanamon
経理・財務
実践していきたいと思います。
iryo_k
その他
交渉では誠実で真摯に向き合う姿勢が大事であること、また交渉力を高めるには自分のBATNAを高めることが大事である。
shimizumiwa
建設・土木 関連職
内容がわかりやすく、為になりました。
unameu
マーケティング
BATNAの事例をもっと多く理解したい。
nishiyan86
メーカー技術・研究・開発
BATNAやZOPAと知らない言葉と考え方が出てきて,難しく感じた。また復習したい。
kondoukeniti
その他
自分の決めた目標値に向かってどう交渉すればいいかの考え方がよく分かりました。
jinjimjin
メーカー技術・研究・開発
アンカーの立て方を間違えると、高い目標の交渉ができたのに、それができなくなってしまうことが分かった。
最初の交渉の大切さを学んだ。
hashiguchi-tstm
販売・サービス・事務
取引先と交渉やお願いする際には、自分の立場だけでなく、相手の立場も考え、相手の話を傾聴することによって全体の構造を捉えるとともに、両者にとって最大の価値を引き出せるように考慮する。
aya_a
経理・財務
BATNA、ZOPAがややこしい
ae040614
金融・不動産 関連職
業務内で交渉する機会が多くあるので、活用させていただきます。
kozon
営業
交渉を概念的に学べて参考になった。
gungnir
金融・不動産 関連職
相手を知り目標値に近くなるためのアンカーを入れる必要性を学んだ
teruterubo-z
販売・サービス・事務
日々のやり取の中でもバトナを考え、相手とのゾーパを想像し、アンカーを決めて交渉をしていく
16a2164011j
その他
ビジネスシーンにおける交渉の重要な点が理解できた。
今後ビジネスシーンにおいて、交渉が必要となる場合たくさんあるため、この基礎を念頭に置いてより良い交渉ができるよう努めていきたい。
john-okuda
営業
交渉するお互いがwinwinの関係に近づけるための交渉術であると理解しました。
どちらか一方に有利になるのではなく、互いの状況を整理して最善の答えを探していく手法と捉えたときに、非常に価値のある方法であると認めることが出来ました。
k223
メーカー技術・研究・開発
BATNA(バトナ)
交渉で合意が成立しない場合の最善の策
留保価値
下回れば絶対に交渉で妥結しない「最低条件」
ZOPA(ゾーパ)
交渉が妥結する可能性がある範囲
相手のBATNAを読んで目標値、アンカーを変えていく。
目標値:参照値を参考にきめることが多い。
アンカー:最初の言い値。譲歩分を含めて少し高め(低め)を言う。
naorin
IT・WEB・エンジニア
金額交渉だけではなく、業務プロセスの中でのネゴシエーションも知りたいです。
kako_m
資材・購買・物流
交渉における心がまえの4つの要素は価格交渉だけでなく、業務を進める上で自分の意見を相手に理解・納得してもらうために活用することが可能であると思った。
kakeke1971
販売・サービス・事務
値段交渉の際。これまで弱気すぎました。
gagagagagaga
営業
早速
実務に活用します。
iwamii
資材・購買・物流
ちょっとカケに近い形に聞こえる。リスクはないのだろうか。
tomoko_asai
金融・不動産 関連職
常に相手のこと立場になり、考えることが必要
toshimode2023
営業
交渉がスムーズに進まない際の逆転方法をイメージ
ishibashi13097
人事・労務・法務
相手の気持ちを読み取ることは難しいが、日々、訓練を行い、他部署や他社との交渉時、WIN-WINの状態になるよう意識していきたい。
tollgate
その他
理論としての交渉術について興味深い講義でした。
kuwajima2003
経営・経営企画
現実的には、相手のBATNAを想定するのは非常に難しいと感じた。これに応じて、目標値、アンカー設定も簡単ではない。
isopp3
営業
用語に気を取られて内容があまり入ってこなかったので再度確認したい
hiro_gotoh
資材・購買・物流
所属部署で対外交渉を担当しているが、感覚的に交渉を行っていたところもあった。
今回、定義(BATNA、留保価値、ZOPA)、交渉の構造(いかに自分のBATNAを強め、現実的な目標値を設定し、アンカーを活用しながら、交渉を進める。最終的にwin-winとさせる)が整理出来、より効果的な交渉に臨みたい。
ketekete
販売・サービス・事務
交渉事は仕事では大小よくあること。ネゴシエーションの内容はわかりやすいも、わざわざBATONAなどの用語にすることによってかえってわかりづらいように感じた。
reiko_reiko
販売・サービス・事務
東南アジアの市場で日常に行われている行為と同じと感じた。実践が大事ですね。
hi-rock_54
その他
権利交渉や、他部署との条件交渉など社内外に活用できると考えます
oh002455
建設・土木 関連職
謙虚は美徳とならないことが分かり、交渉の心構えを学べた
028591
その他
交渉を構造的にとらえ進めることの重要性はとても参考になった。
masaakimasa
販売・サービス・事務
交渉の力学の仕組みや重要性を整理することができました。
kaburagi_2
その他
より良い結果得るうえで「目標値」を設ける事の重要性を理解できた。
また、交渉に臨むにあたり、誠実で且つ人の話を聞き、妥協点を見出すネゴシエーターとしての心がまえの話もためになりました。