いまの仕事は自分に向いているか?/耳で効く!ビジネスサプリ ビジネスクリニック
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 ビジネスクリニックのコーナーでは、リスナーの皆さんの悩みや相談事についてお答えします。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
43人の振り返り
ykiriyama
その他
「違和感を押し殺さない」
最近新しい方を迎えたばかりです。今まで気にしなかったことを質問されたりして、こちらも勉強になりました。
こういった方の意見を言いやすい環境を用意しておくのも良いことなんだと実感しています。
2
sphsph
メーカー技術・研究・開発
自分のためではなく、組織の成果のために、周りを巻き込む。
1
mamikuku
人事・労務・法務
出来る人を観察してマネすることから始めるのも一つの手法で違和感を押し殺さずに質問することで自分も相手も勉強になると思いました。
1
koyaokuda
営業
ありがとうございます。
0
yammada-k
営業
何度も同じことを繰り返してミスをしてしまっており、相談できる雰囲気がなくなってしまった場合にはどうすれば良いかわからない。
0
sonia_01
営業
どのステージにあっても初めての状況や仕事は訪れますので、以下の3点を意識したいと思いました。
また初仕事をする人をサポートする場合は、この3点をしてもらいやすい雰囲気づくりも意識したいと思います。
①頼れる人を作る。
②違和感を押し殺さない。
③積極的に質問をする。
0
koike_3234
その他
わかってはいますが押し殺すこと多々ありな状況。
0
y-hagi
販売・サービス・事務
新しい業務の担当になり始めはわからなくて当たり前なので、臆せず質問していくことが大切だと思った。
また、違和感を大切にすることなど、長い間同じ業務をしていた人には気が付きにくいことが業務の改善につながる糸口になるので良いことだと思いました。
0
ericotta
クリエイティブ
キャッチアップが早い人になるには
①頼れる人を見つける(質問できる人、仕事のスピードが速く、クオリティの高い人)
②違和感を押し殺さない(業務上おかしいと感じられることは新任の強みと言える)
③質問する(質問を多くすれば、周りからも聞いてもらえる。聞かれる人は「質問しやすい雰囲気」を作れるようにする。関係性が大切
0
sanohiro
経理・財務
違和感は、確認する。
0
morimotoa
営業
質問する継続したい。
0
ohina3
メーカー技術・研究・開発
違和感を押し殺さない とても大切なことですね。
人に頼ること!頑張ります。
0
cha-ri
メーカー技術・研究・開発
頼れる人を作る。
違和感を押し殺さない。
0
siro-uto
専門職
疑問に思う、問いかける、考えるは習慣にしています
0
okako2006
人事・労務・法務
活用してみようと思います。
0
ootamu
その他
頼れる人を見つけて、違和感を感じたら積極的に質問していきたい
0
tomo_aicello
その他
自組織に頼れる人が居ない場合、自分で背負ってしまう癖がある。
会社、社外と枠を広げれば、初めからの仕事はさほどみかけない。頼れる人を見つける。これは教訓とする。
0
6691
営業
頼れる人を見つける(話せる人・クオリティが高い人など)ことは重要で積極的に話しかけることも重要とと感じました。
0
yo-murata
営業
初担当の仕事のコツ勉強になりました
0
suitanokuma
資材・購買・物流
周りの方で見本となる仕事をされている方を見つけることが良いと考えます。まねてまねて良いところを自分のものにする。
0
hn-rm
経理・財務
私自身もチームが異動になり、担当業務が変更になったので、積極的に質問したり、できる人の観察を心掛けたいと思います。
0
h_tsujimoto
専門職
3つのポイントはわかりやすかった。初担当の仕事をスムーズに進めるなら、見直しことを考えると、クオリティの高い人を仕事がしたいし、見習うことも多いので吸収したい。また違和感はどの仕事にもあるので、ここはよくかみ砕いて進めたい。
あと、質問するは初担当でなかなかできないが、勇気をだして質問することで、自分のスキルは伸びるはずである
0
mk-1006
メーカー技術・研究・開発
頼れる人を複数持っておくことが大事だと痛感した
0
ootamu
その他
①頼れる人を作る。
②仕事が早くてクオリティーがが高い人のまねをする。
③積極的に質問をする。
0
kfujimu_0630
マーケティング
周りに聞ける人がいるのは大きいですね。個人的には、守•破•離を意識しています。ありがとうございました。
0
hossy2022
販売・サービス・事務
新任の困り事がバッチリ解説されていましたが「違和感を押し殺さない」のを提議してはいけない。メモしておく。の先の話もあると良かったなと感じました。というのも、私自身この違和感に気付きやすいタイプ?みたいで、効率化の観点から提議するのですが、煙たがられてしまいます。むしろ、そこから関係性が悪くなる。悩みです。
0
tetusya_9200255
金融・不動産 関連職
違和感についてはすぐに口に出さずメモしておこうと思う
0
black_d
販売・サービス・事務
頼れる人は周りにいましたが頼らなかった若い頃を思い出しました。
今は受け入れる側になり余裕ができて周りをみることもできるように。待つというか心理的に安全な職場を作っていきたいですね。
0
chenhong
IT・WEB・エンジニア
何を
・仕事をよくキャッチアップする人(早くて高品質)と学び
・積極的に質問する
・違和感を降り殺さない
3点紹介されていた
気づき
自分が新しい仕事を担当する時、話せる人や質問してくる人を探すことが弱くて、なかなか自力で調べ、解決したこと多い気がした。新しい仕事をキャッチアップ遅くなるし、ヒント捉えなく品質が低い可能性高いと気づいた。
今後、勇気持って、周りの人へ積極的に質問しようと思います。
0
nishiuratakashi
営業
3つのポイントの通り進めてみます
0
ko-mura
その他
「違和感を押し殺さない」というポイントは長年携わっている仕事についても活用できる(しなければならない)と感じた。
0
y_cerezo
専門職
その通りですね。
0
patachan
資材・購買・物流
なるほどそういうことですね
0
omuraise
人事・労務・法務
頼れる人を見つける 気づいた事を押し殺さない
0
gfuji52
経理・財務
至極当たり前のことですが、なかなかできていない。
職場が変わったので積極的に質問していきたい。
0
kaneko_neko
メーカー技術・研究・開発
悪い違和感を押し殺さない、は大切だと思いました。その業務に関して未経験だから発見できる課題もあると思います。
0
kazuyoshi0624
販売・サービス・事務
良き相談相手を作る事は、どんな状況においても大事なことですよね。一人のちからには限界があるので。
0
1043
メーカー技術・研究・開発
違和感を感じたら質問をすることで教える側にも気づきがあり大切だと思いました。
0
takaike
その他
3つのキーワードの実践により、知ったかぶりをしてしまう社員をなくしていければと思います。
0
668
その他
先週から新しい担当になったので実践してみようと思ったが、違和感を100個位見つけるというのは中々難しいなと感じた
いくつかであれば直ぐにできるが、100個というのは非常に多いと思う
しかし、これを意識してなるべく多く違和感を見つけてみようと思う
0
konkonczech
メーカー技術・研究・開発
頼れる人を見つける(話せる人を見つける、スピードが速くてクオリティが高い人) 違和感を押し殺さない。積極的に質問する
0
yasukoori
金融・不動産 関連職
3つのポイント、ありがとうございました。ただ、今の(新しい)職場の上司は「質問しないで」「聞かないで」
→「自分でマニュアル等調べて解決して」というタイプの人なので困っています。調べるのは当然ですが、経験則のようなものもあり、聞きたいときがあります。
0
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
1.頼れる人を見つける
・質問できる人を見つける
・仕事のスピードが速い
2.違和感を押し殺さない
自分の中で考える。他の人には言わない
3.積極的に質問する
0