キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

価値あるプロダクトの作り方(後編) ~MVPで価値を持続可能にする~

  • 0h 23m (6sections)
  • 事業開発・スタートアップ
  • 実践知

このコースについて

サービスを作る上で、「プロダクトマネージャー」「プロダクトマネジメント」という言葉がよく聞かれるようになりました。
自分の関わるサービスが本当に価値あるものなのか、また、どうしたら価値を生み出せるのか悩みながら働かれる方も多いかもしれません。
このコースでは、価値あるプロダクトの作り方とは?をリクルートの「Airレジ ハンディ」セルフオーダーのサービスローンチを事例にわかりやすく、構造化して教えていただきます。

後編となるこちらのコースでは、プロダクトをより進化させていく
・製品検証(MVP)
について学びます。

前編の「価値あるプロダクトの作り方 ~0→1フェーズのブレない価値の確かめ方~」https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/88f1d1d7/learn/steps/38522 では
・価値定義
・価値検証(プロトタイプ)
について詳しく触れています。合わせてご覧ください。

講師プロフィール

川崎 絢司 株式会社リクルート プロダクトデザイン室

2010年慶應義塾大学環境情報学部卒業後、株式会社ユニクロで店舗経営を経験。その後転身し福岡でUnityとKinectを使った3Dアクションゲームなどの制作ディレクションを経験後、ピーシーフェーズ株式会社にてソーシャルゲーム企画・開発ディレクションに従事。後に研究開発部にて3D深度カメラやVRを使ったサービス企画、位置情報技術を使ったインストア販促ソリューション価値検証、メーカー向けメディアの新規立ち上げに従事。

「日常生活を劇的に楽に、楽しくする」ため、リクルートに転職。小売店や飲食店向けに、リピート販促支援や業務支援サービスの価値検証を経て、飲食体験を変える「Airレジ ハンディ」セルフオーダーを立ち上げ、プロダクトマネージャーを務める。プロダクトマネージャーカンファレンス2020で登壇。
(肩書きは2021年6月撮影当時のもの)

コース内容

  • コース紹介
  • 製品検証(MVP)①製品検証とMVP
  • 製品検証(MVP)②製品検証の成果設計
  • 製品検証(MVP)③価値の3品質
  • 製品検証(MVP)④対価とLagging/ Leading Indicator
  • まとめ

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • k-torigata

    経営・経営企画

    プロダクト立ち上げだけではなく、事業そのものの立ち上げにも参考になる内容だった。

    2021-10-12
  • goro555

    経営・経営企画

    新規事業立ち上げの方法としてかなり具体的な内容でとても参考になった。不確実性を見定める、という観点は新規事業問わず、新しくプロジェクトを始める場合にも使えるフレームワークである。
    ここまで逆算しているとあまり起こらないのかもしれないが検証フェーズでNo(望んだアウトプットが得られなかった)の場合、どのようにプロジェクトを再スタートするのかも事例があれば知りたい。

    2021-10-27
  • llasu_ito_0502

    人事・労務・法務

    難しかった様に思います。専門用語化し過ぎている様に思いました。自分には、実践、或いは、応用出来るか、自信がありません。
    どの製品なら、この手法で行けるのか、アタマの中で考えないと、先に進めない、様に思いました。

    2022-03-16
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    プロトタイプとMVPを混雑する例を見ることがありますが、本コースでは明確に違いを説明してくれました。
    まだ、検証についての説明も分かりやすいでした。
    プロダクトオーナーとしてどのような作業が必要なのかを把握できました。今後は自分のプロダクトで試してみます。

    2022-07-15
  • koichi_0813

    金融・不動産 関連職

    価値の基準や価値の実現等、そのフローについてはこれまで別講義で学んだことがあるが、具体例を持って解説されており、随分とイメージを持ちやすい内容であった。特にMVPについては概念が難しくこれまで理解に苦しんだが、この講義を通じて大分理解することが出来た。

    2023-08-17
  • ma2022

    営業

    ・価値を生み出している源泉を絶やさない
    ・価値と対価の因果ループを定性と定量の両方の側面でロジックを得心する

    価値の3品質(阻害解消、効率化、付加価値)を分解して整理して考えるプロセスは早速実践してみたいと思った。

    2021-12-04
  • masato-kato

    IT・WEB・エンジニア

    さまざまな考え方が出てきて、一度では覚えられなかった。何度も聞き直して、業務に活かしていきたい。

    2024-10-19
  • johann_streeter

    販売・サービス・事務

    よく理解ができました。『因果関係のロジックを具体的なイメージを持って説明できるまで、ヒアリングと実験を重ねる』というパートの知見についてもお伺いしたいと思いました。

    2024-02-03
  • okuy

    IT・WEB・エンジニア

    α版、β版、製品化としていく時にまずは因果ループの阻害要因に着目してα版を決める。次は効率化が大きい機能を入れる とやる
    また、製品化に向けて先行指標を決め、観測する事が大切

    2024-08-03
  • test_

    メーカー技術・研究・開発

    MVPで検証する、というのは別の言い方をすると、プロダクト・サービスの本質は何か?を考えることだと思った。
    本質は何で、それを検証するにはどうすればよいか?と問い続けることが特に初期フェーズでは重要であると感じた。

    2024-04-06
  • hiro_yoshioka

    メーカー技術・研究・開発

    プロトタイプとMVPの違いを押さえておきたい。
    MVPは製品として必要な機能を最小限にすべて備えている。

    2021-11-06
  • hikaru0101

    IT・WEB・エンジニア

    価値の3品質(阻害解消、効率化、付加価値)の整理は非常に重要だと感じた。

    2024-08-05
  • decchan

    販売・サービス・事務

    「実証実験」と呼ばれるものが、このようなプロセスの上に成り立っていることが解った。手数は前提で、その先の検証・実証が大事だということを痛感した。

    2023-08-25
  • nori1noripy

    営業

    Go to marketの前の検証を行い得心してもらう大事なフェーズであり、金融会社で働く身としては新しい提案をどこまで客先に理解してもらうかの最終フェーズで必要だと思った。

    2024-08-26
  • yn8493225

    金融・不動産 関連職

    本部として作業主体に実施してもらう業務の通達などを企画する際に、最低限アウトプットとして押さえておきたいものが、きちんと返ってくるのかという点をしっかり考えて、作業シナリオを策定することとしたい。

    2024-07-16
  • elena13pa

    その他

    プロダクトを一気通貫で作った経験がないため、今回の内容は少し難しく感じられました。しかしながら、実際の例を示した上で、とても整理された内容であると思いました。見返して理解を深めたいと思います。

    2024-07-21
  • 921134

    営業

    価値・対価の定義から価値検証のフローは理解しやすかった。どこに価値があるかを意識して業務に取り組みたい。

    2024-11-18
  • yuu3131

    金融・不動産 関連職

    MVPに共感しました。不要なものを作るリスクはお客さまに不要な商品を提案することであり、時間、コストもかかり業務の効率化に結び付きません。また、ユーザー(お客さま)にも迷惑が掛かります。小さく満足を積み重ねていくことの重要性が理解できました。

    2024-07-05
  • motsu06

    IT・WEB・エンジニア

    最小限を作る、の中には、機能だけでなく満足度なども含まなくてはならないと、改めて気づかされた。

    2024-02-03
  • mh03

    経営・経営企画

    価値、効果を実証できるまで検証を繰り返す点が参考になった

    2023-09-19
  • esraa_y0604

    販売・サービス・事務

    interesting

    2021-10-06
  • miwamasadesu

    金融・不動産 関連職

    価値検証とMVPの違いとステップは業務ににも適用できると思った。

    2023-10-12
  • muller0302

    営業

    メーカーではないので直接的なシーンは浮かびませんが、取引先のMVPのステップの参考になると思います。

    2024-08-17
  • one-on-five

    金融・不動産 関連職

    お客さまに喜ばれるサービスを意識しながら業務を遂行したい

    2023-08-16
  • haruyukipapa

    金融・不動産 関連職

    新規立ち上げの際のMVPの作り方について学べたので、ぜひ実践に活かしたいと思います。

    2023-08-27
  • wati

    販売・サービス・事務

    知らない英単語がたくさん出てきて難しかったです。

    2024-08-27
  • vz3000

    IT・WEB・エンジニア

    プロトタイプとMVPとはしっかり境界線を付けておく必要があることが理解できました。

    2023-12-23
  • suzukitamae

    専門職

    プロダクトに価値があるか検証する方法を考えるのが難しいなと感じました。色々な方法で部分部分に分けて検証していく事も可能なのだと知りました。

    2024-06-15
  • dekopin

    金融・不動産 関連職

    よく理解いたしました。

    2024-01-10
  • soubi_a

    金融・不動産 関連職

    初めて聞く用語が多くすんなりと理解はできませんが、
    新しいプロダクトをリリースするためには、ステップを踏んだ検証が重要と理解すれば良いでしょうか。

    2024-01-21
  • kei_and_suke

    専門職

    MVPの定義がよく分かりました。

    2023-12-20
  • nishihara-h

    販売・サービス・事務

    手法は大変参考になります。とても整理されていて分かり易いです。しかし、現実に回していくとなると、思うように進まない、理屈じゃない面が多くあるのでは?と感じました。とは言え進んでいくしかないのかな?

    2024-08-07
  • issei1116

    金融・不動産 関連職

    業務に今後応用できそうな内容もあり勉強になった

    2024-05-09
  • yiida99

    販売・サービス・事務

    業務で活用可能なプロダクツを開発する際は、段階的な検証(プロトタイプ〜MVP)を経ることが理解できた。自社においても、この様なステップをしっかり踏む事が重要と感じた。

    2023-08-22
  • sobayashi62

    メーカー技術・研究・開発

    MVPの定義が具体的で参考になる。

    2022-05-29
  • mfujie

    金融・不動産 関連職

    MVPのMinimumをどう定義するかは悩ましい問題と理解しました。

    2024-03-29
  • marron16rinrin

    金融・不動産 関連職

    最小の対価で価値を最大化することを意識すべきと学んだ。

    2024-01-10
  • nekozuki2

    販売・サービス・事務

    難しかったです。価値と対価の因果が事実として継続するのを確かめ、継続してるかいいではなく、なぜ継続するのかを確認できたら製品化に進める。ダブルチェック、確実にいけると確認する事はとても大事だと思った。

    2023-10-25
  • 014047

    その他

    価値の3品質(阻害解消、効率化、付加価値)の整理が大切

    2024-11-14
  • kussun212

    金融・不動産 関連職

    案件を進めるときなどは、本日学んだポイント意識して対応したいと思います。

    2024-06-20
  • sugi333

    営業

    新しいことなのでもう少し学習が必要です

    2024-06-20
  • 11papa-mama

    人事・労務・法務

    リース会社(ファイナンサー)の立場で関与できるのは
    ローンチの実現性に必要となる検証点の内、投資カーブ(利用継続・支払継続)ぐらいか

    2024-11-06
  • __y__k__

    金融・不動産 関連職

    私はプロダクトを実際に作る部署には所属しておりませんが、プロダクト作りのサポートにもこの知識が使えるかなと思いました。

    2023-08-24
  • yone41

    営業

    今回、学んだMVPの考え方は、世の中のあらゆるプロダクトプロジェクトを成功に導く近道だと感じました。我々の業務上における顧客である投資家に対しての情報提供や、これからの金融ビジネスに不可欠なフィンテックを成功させるためにも、必要なプロセスとして参考になると思いました。

    2023-12-03
  • tomokorin

    IT・WEB・エンジニア

    MVPの概念は非常に理解しやすかった。
    何を作るかではなく、何を作らないか?ということにも着目するといいのかなと思った。

    2024-03-26
  • n_toshihiro

    IT・WEB・エンジニア

    新規事業を考える上での有益なコンテンツでした。

    2024-09-10
  • tota_o

    経営・経営企画

    GOtoMarketの判断ポイントを大きく水漏れしないことと捉える考え方がわかりやすい

    2024-06-16
  • 008shinji

    営業

    あまり思いつきません。

    2024-08-14
  • micko

    営業

    価値と対価をセットで考えること
    使い始めてもらえるか→使い続けてもらえるか→支払い続けてもらえるか  という各段階のユーザー心理を突き詰めて検証していくこと

    2023-11-17
  • katobai

    営業

    検証フェーズにおいて網羅的にリスク潰し込むよりも、価値の源泉と対価のループが継続できるのかに絶えず主眼を置き製品化を進めることが重要であると分かった。

    2023-08-24
  • takepopo

    営業

    価値の源泉を把握したうえで、プロジェクトの不確実性を見極めていくことが重要だと感じた。

    2024-08-27
  • hit0she

    マーケティング

    漠然と製品検証するのではなく、今回のようなフレームワークに当てはめて検証することで、より効果的に検証が可能であると理解した

    2024-09-04
  • ken5info

    マーケティング

    ありがとうございます。

    2024-02-13
  • badg_001

    販売・サービス・事務

    とても勉強になりました。

    2024-11-21
  • h_kidani

    経営・経営企画

    製品化に向けては、納得できる根拠を得るまで粘り強く検証する必要があることが理解できた。

    2024-01-09
  • kohoshiko

    金融・不動産 関連職

    価値と対価の因果ループが成立し続けることが最も重要だと感じました。

    2023-10-16
  • fagafaga

    販売・サービス・事務

    MハイファイプロトとMVPの違いが具体的に理解できたのと、MVPの作り込み度合いが様々な開発における実戦投入への段階的な道筋を描くのに役立つ考え方だと思った、

    2024-03-25
  • sayasota

    金融・不動産 関連職

    とても勉強になりした。
    業務にいかしていきたいです。

    2024-06-18
  • sakuchanz

    金融・不動産 関連職

    スモールスタートの方法や、結果の検証について学ぶことが多かったです。

    2024-09-20
  • takasugi-n

    営業

    新規事業立ち上げについて参考になりました

    2024-11-06
  • rara-

    金融・不動産 関連職

    新規プロジェクトを立ち上げることは今の所ないですが、今後そのような機会があれば今回の内容を参考にしたいです。

    2024-05-31
  • atsushi0207

    金融・不動産 関連職

    実践して身につけたい

    2024-02-20
  • asuminduck

    金融・不動産 関連職

    デジタル化ツールを提供することで他の大事な仕事に手を回せるのは価値があると思い、引き続き取り組みます。

    2024-01-18
  • shuhei_miwa

    営業

    何人ぐらいのチーム人員で行うのがベターなのでしょうか

    2024-10-01
  • yuka-kushida

    その他

    イメージがつかず分からなかった。

    2024-10-02
  • gon1438

    経営・経営企画

    価値と対価を考え、継続的に運用できる価値システムなのかをMVPで判断し、マーケットに新たなシステムを送り出していく流れがよくわかりました。

    2024-09-07
  • yusuke012

    営業

    価値のあるプロダクトを作った後の持続性の大切さ・その手段を再認識し、実務などで活用していきたいです。

    2023-09-29
  • jack11

    IT・WEB・エンジニア

    目的、課題を洗い出し解決していく手法が非常にクリアでわかりやすく すぐに使える気付きがたくさんあった

    2024-02-19
  • oknmkcti

    経理・財務

    経営層も同じ認識でないと、従来のやり方に戻ってしまうかもしれない。

    2024-10-20
  • torumuna3

    金融・不動産 関連職

    MVPは、システム開発におけるUATにも近いアプローチだと思いました。裏を返せば、MVPはいわば、通常のシステム開発における要件定義そのものの妥当性を検証する行為に近いものだと感じました。要件定義の精度がひくいものですと、作ってはみたものの、結果として目的に適ったものでは無かったというようなケースも充分あり得ますので、MVPのアプローチ・視点を参考にしていきたいです。

    2023-10-07
  • zkawasaki1

    金融・不動産 関連職

    MVPの定義が具体的で参考になりました。

    2024-11-02
  • kikumitsu

    金融・不動産 関連職

    常に意識していないと漏れますね

    2024-08-23
  • tokihito37

    金融・不動産 関連職

    要は費用対効果、ということと感じた。

    2024-03-26
  • machikun

    その他

    具体的な事例に基づいておりとてもわかり易かったです。

    2024-02-19
  • surfer

    その他

    ひとつの事業立ち上げにも活用できることかと考え大変参考になった。

    2024-09-26
  • kazu5614

    金融・不動産 関連職

    プロトタイプ、MVP、製品化のそれぞれの位置付けや実装すべき内容について理解できた。システム開発的なもののみならず、新たなことに取り組む際に活用できる考え方だと思う。

    2023-08-16
  • hashizawa_n

    営業

    価値と対価の検証、それに対する定性・定量評価を行っていくことの重要性についてとても参考になりました。

    2023-08-17
  • furuyama5630

    その他

    新規プロジェクトの立ち上げの際の工程を基に分かり易く解説しており、とても勉強になりました。

    2024-08-23
  • miyuki0907

    専門職

    どのようにして製品化するかのプロセスがとても参考になりました。
    どこに注目して判断していくか、見極めるポイントが理解できました。

    2024-10-05
  • jun09

    金融・不動産 関連職

    初めて聞く用語が多く、難しい内容だと思いました。

    2024-06-21
  • moriken37

    人事・労務・法務

    色々と考える手順がある

    2024-03-02
  • takahiro_sh

    金融・不動産 関連職

    プロトタイプとMVPとの違いを認識し、新規事業立ち上げに役立てたい。

    2023-10-25
  • 512177

    資材・購買・物流

    価値の表現は、非常に重要であり、MVPの考え方は有効

    2023-12-28
  • purple_rose

    営業

    製品(ハード)を作り上げる業務ではありませんが、ファイナンスストラクチャー(プログラム)の仕組み作りにおいても同様の考え方、課題の洗い出し・検証等進め方ができるのではないかと感じました。

    2024-09-24
  • araki1083pad

    金融・不動産 関連職

    Activation、Retention、Revenueを検証することについて、理解が進みました。

    2024-10-31
  • numeji

    IT・WEB・エンジニア

    他のコースより新しく知ることが多く参考になった

    2023-08-15
  • _takashi

    IT・WEB・エンジニア

    ユーザーとシステム機能要件の絞り込みをする際にも活用できそうだと感じました。

    2024-10-08
  • takuyamakuta

    経営・経営企画

    商品企画する部署になった時にかつようします

    2024-01-10
  • kazuya04

    営業

    プロトタイプとMVPの違いがよくわかりました。プロジェクトの検証方法・フレームワークも理解できましたので、今後、新規プロジェクトを始める際の参考にしたいと思います。

    2023-10-20
  • sakashita2024

    販売・サービス・事務

    難しい内容だったので復習して理解を深めたい

    2024-11-16
  • asdfgg123

    その他

    プロダクトの起案から、起動まで、複数の行程があること。
    修正を、細かく行うことで価値あるプロダクトとなると思った。

    2024-09-09
  • m_iii

    経営・経営企画

    価値の源泉を見極めるために、ユーザストーリーを適切に把握することも大事だと思いました。

    2024-01-15
  • aoking1976

    マーケティング

    価値の源泉と対価を吟味する。

    2024-01-20
  • wattan_nukki

    販売・サービス・事務

    本当に困っている箇所のみに、
    最小限の手当をしていく
    作りすぎは良くない

    2024-09-29
  • yotara

    人事・労務・法務

    難しいです。価値と対価の交換に基づいていろいろ検証する必要があることは分かりました。

    2024-11-06
  • spenser

    IT・WEB・エンジニア

    自分のプロダクトでも検証してみます

    2024-11-14
  • reiko_n_i

    専門職

    課題整理、価値・対価定義等、どんな仕事にもつながる考え方だと思いました

    2023-12-22
  • harumaki3

    金融・不動産 関連職

    難しかったです。現在の業務に活かせるのか、イメージしながら日々取り組んでいきたいと思いました。

    2024-09-23
  • wakaani

    金融・不動産 関連職

    MVPとHighFiProductの違いが分かりました。そしてどの様に製品化していくのか、ユーザーやオーナーの声が反映しているんだな、というのが良く分かりました。

    2024-08-24
  • ippoippo

    メーカー技術・研究・開発

    検証前に何の価値がどのレベルになるのかを設定することが検証プロセスで必要と学びました。

    2022-06-19

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。