
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散布図 ~数字同士の関係性を勘に頼らず分析・判断する~
散布図は2つの数字の関係を見ることができるグラフです。円グラフや折れ線グラフなどグラフには様々な種類がありますが、2つの変数の関係性を調べるときには、散布図が有効です。 2つの数字を「比較」し、関係を見極めることで「因果関係」を推し量ることができます。 ビジネスの場において、勘に頼らない判断をするためにも、散布図を理解し使いこなせるようになりましょう。
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・ビジネスを変数によって分析したい方
・単回帰分析、重回帰分析の基礎知識を学びたい方
回帰分析とは、ある変数と他の1つ、またはいくつかの変数の関係を見る分析です。たとえばアイスの売上に影響を与える変数を知るといったことです。どの変数に関係があるかを明らかにすることで、施策検討に活かすことができます。また、変数間の関係を知ることで、知りたい情報の予測をすることができます。
単回帰分析と重回帰分析の手法を通して、変数間の関係の把握やそれに基づいた予測などを学びます。
※2019年5月、一部内容をリニューアルいたしました。
旧版でコースを修了している場合、本コースは未視聴・未修了の状態となります。
旧版の修了証はマイページの「学習の履歴」より引き続き発行いただけます。
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散布図 ~数字同士の関係性を勘に頼らず分析・判断する~
散布図は2つの数字の関係を見ることができるグラフです。円グラフや折れ線グラフなどグラフには様々な種類がありますが、2つの変数の関係性を調べるときには、散布図が有効です。 2つの数字を「比較」し、関係を見極めることで「因果関係」を推し量ることができます。 ビジネスの場において、勘に頼らない判断をするためにも、散布図を理解し使いこなせるようになりましょう。
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感度分析 ~計画の安定性や危険度を予め分析する~
感度分析は、計画や予想を立てる際に、ある数値が現状または予測値から変動したとき、連動して動く別の数値がどれだけ変化するかを見るものです。 ビジネスの数値は、計算式で表現できるものが多くあります。計算式の数値の変化を考えながら、最終的な計算結果の振れ幅を分析するのが、感度分析です。 最終的な利益やキャッシュフローなどへの影響、計画のリスクを知り、改善を図るのに役立ちます。 ※2019年8月、一部内容をリニューアルいたしました。 旧版でコースを修了している場合、本コースは未視聴・未修了の状態となります。 旧版の修了証はマイページの「学習の履歴」より引き続き発行いただけます。
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サクッとわかる!IT用語 ~分析編~
ビジネスパーソンのための「サクッとわかる!IT用語」シリーズ。今回は分析編です。分析や統計、AI関連でもよく使われる用語について知り、ビジネスにおける分析・AI活用の第一歩に役立てましょう。 <本コースの内容> ・平均値/中央値/最頻値とは ・分散と標準偏差とは ・乱数とは ・独立とは ・機械学習(Machine Learning)とは ・深層学習(Deep Learning)とは ・教師あり学習/教師なし学習/強化学習とは ・量的変数/質的変数とは ・説明変数/目的変数とは ・外的要因とは
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クロス集計 ~アンケートや調査分析の基本を理解する~
クロス集計は、アンケートや調査結果を集計する際の基本となる集計方法の1つです。 例えば「賛成」「反対」を問うアンケートを実施した場合、各回答の割合を集計したものは単純集計と呼ばれますが、これを性別や年齢層別といった属性別に集計するのに役立つのがクロス集計です。 クロス集計は、幅広い用途で活用され、ビジネスパーソンが知っておくべき分析ツールです。 クロス集計のメリットや分析の考え方を理解し、ビジネスに役立てましょう。
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組織を導くビジョンの力!キングダムに学ぶデキるリーダーになる方法 “なすなかにし”と学ぶ教育エンタメ番組「学びのエンタメ!手のひら塾」シーズン6~組織変革編 #1
「学びのエンタメ!手のひら塾」(公開期間:2025年4月29日まで) スポーツ、マンガ、音楽など身近な話題を入り口にスポーツ、マンガ、音楽など身近な話題から、マーケティング・リーダーシップ・思考方法など、今日から使える“ビジネススキル”をグロービス経営大学院の教員が解説、生徒役のなすなかにしと一緒に学ぶ教育エンターテインメント番組です。 シーズン6のテーマは「ドラマ・映画に学ぶリーダーシップ」 エピソード1は「リーダーシップに欠かせないものって何?」 『キングダム』に学ぶ!リーダーシップに不可欠な「ビジョンの提示」とは? エピソード2〜6はYouTubeにて順次公開予定です。 URL:https://www.youtube.com/playlist?list=PLVTwlxKk5nI8pV6N8TUC1I8flrDxTtHme 出演: なすなかにし 中西茂樹/那須晃行、瀧口友里奈 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年02月公開)
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地方行政・地域のDX~デジタル田園都市国家構想と地方の実態~五十嵐立青×楠正憲×熊谷俊人×西経子×朝比奈一郎
G1サミット2023 第5部分科会P「地方行政・地域のDX~デジタル田園都市国家構想と地方の実態~」 (2023年3月19日開催/北海道ルスツリゾート) デジタルの力で、地方の個性を活かしながら社会課題の解決と魅力の向上を図るという政府の「デジタル田園都市構想」。政権の看板政策の一つであり、行政のデジタルサービスを増やすことなどを柱としている。政府の構想と絡めて地方行政のDX・地域のDXはどう進むのか。その現在地とゆくえを探る。(肩書きは2023年3月19日登壇当時のもの) 五十嵐 立青 つくば市長 楠 正憲 デジタル庁統括官 デジタル社会共通機能グループ長 熊谷 俊人 千葉県知事 西 経子 内閣官房 デジタル田園都市国家構想実現会議事務局 内閣審議官 朝比奈 一郎 NPO法人地域から国を変える会 理事長/青山社中株式会社 筆頭代表(CEO) ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年2月公開)
03月01日まで無料
ちょうどいい塩梅のスキルを高めよう/耳で効く!ビジネスサプリ 仕事に役立つABC
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 仕事に役立つABCのコーナーでは、仕事の成果を高めるために「当たり前だけど、バカにせず、ちゃんと取り組みたいこと」をお話します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年02月公開)
02月28日まで無料
ダイバーシティニュース 経済/歩くと何が変わる?など(2/12放送)
行き詰った時代を切り拓くキーワード、それが「ダイバーシティ=多様性」です。異なるさまざまな視点から見ることによって新しい時代が浮かび上がってきます。このシリーズは「ダイバーシティ=多様性」を切り口に、世の中の新しい見方に迫るニュースプログラムです。LUCKY FMで配信された番組「ダイバーシティニュース 経済」を再編集してお届けします。(肩書きは2025年2月12日放送当時のもの) 金泉 俊輔 NewsPicks STUDIOS CEO 瀧口 友里奈 MC <コース内容> 1. 今週「破談」が正式決定へ かつてのナンバー2自動車メーカーの行く先は? 2. 2024年のロシアGDPが過去最高に 軍需によって経済を牽引 3. 大手ネット金融グループがフジ親会社の大株主に 株主としての真の狙いとは? 4. 首都圏の港を巡る「ディズニークルーズ」 日本郵船と業務提携へ 5. 数百万人の個人財務データへアクセス 今後「DOGE」がアメリカに与える影響は? 6. スペシャル・トーク「歩くと何が変わる?」 ゲスト:「NewsPicks」CMO・池田光史氏 7. リスナーの声 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年2月公開)
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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貸借対照表 ~企業の財務活動と投資活動を読み解く~
財務諸表の要の1つである貸借対照表(B/S)は、ある時点(決算期末時点)での企業の資産内容を表します。継続的な経済活動を行っている企業の一瞬の姿をとらえたスナップ写真ともいえる貸借対照表を理解し、企業の財務活動と投資活動の結果を読み解く力を身につけましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「米SPAC上場ブーム、引き金はコロナ禍の失業対策」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC27E130X20C21A4000000/?n_cid=DSPRM5277
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
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クリティカル・シンキング(論理思考編)
業種、職種、役職を問わずビジネスパーソンが業務のスピードとクオリティを効率よく高めるために必要不可欠な論理思考力。 論理思考のベースとなる考え方を学び、実務で陥りやすい注意点を理解することで、実践で活用する能力を養います。 論理思考の基本を身につけ、コミュニケーションや業務の進行に役立てましょう。 論理思考を初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント ・MECE ・ロジックツリー ・ピラミッド構造 ・演繹的/帰納的思考 ・イシューと枠組み ※2019年10月31日、動画内のビジュアルを一部リニューアルしました。 内容に変更はなく、理解度確認テストや修了には影響ございません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント
伝えたいことがうまく相手に伝わらない。仕事がなかなかスムーズに進まない。 仕事をしていると、そんな場面に直面することもあるのではないでしょうか。 そんな方に役に立つのが「論理思考」です。 物事を論理的に考えられるようになると、仕事の効率が格段にアップします。 このコースでは、論理思考のコツを5つに絞って説明していきます。 ビジネスパーソンにとって必須のスキルである「論理思考」をいち早く身につけましょう。 「クリティカル・シンキング」をまだ見ていない方にもお勧めのコースです。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
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因果関係 ~原因と結果の関連を理解する~
因果関係とは、あるものごとが「原因」と「結果」の関係でつながっていることです。「因果関係」という言葉は様々な場面で使われますが、ビジネスにおいても、因果関係の把握は問題解決などの場面でとても重要な思考技術の一つです。 因果関係を把握し、因果関係を明らかにすることのメリットやコツを身につけましょう。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
h-n
メーカー技術・研究・開発
重回帰分析のtとかpの意味をもう少し詳しく知りたい。
hiromi_m
メーカー技術・研究・開発
重回帰分析の「t」「P-値」の説明がもう少し欲しいです。
勉強しておきます。
sige0306
メーカー技術・研究・開発
重回帰分析のエクセル分析方法の紹介も欲しかった。
tarimo
販売・サービス・事務
1度で理解できるレベルではなかったので繰り返し見てみようと思う。
yuta_be
クリエイティブ
係数、切片、決定係数がどう導き出されるのかわからず、全体的に理解が進みません。
makoto_baseball
メーカー技術・研究・開発
t値 : それぞれの説明変数が目的変数に与える影響の大きさ。係数を標準誤差で割ると算出できる。2以上だと、影響がある。
p値 : t値の絶対値をパーセント表示したもの。意味のなさを表すので、小さいほど良い。
kami5
営業
まだまだ腑に落ちていない。
zeromission
メーカー技術・研究・開発
t値とp値については、詳しく確認する必要あり。
b-201
その他
目的変数・説明変数の説明もあったほうが良いと思います。
kazu_365
人事・労務・法務
人事部門においては、例えば従業員の「自己申告サーベイデータ」と「年次評価」との相関関係を調べることができる。
もくしは、「採用後のパフォーマンス(評価)」を「面接時の評価」、「SPIの結果」や「出身大学の偏差値」などと重回帰分析しても面白い結果が出るかもしれない。
eda6596
資材・購買・物流
今まで標準偏差などを用いていたが、
Excel機能で簡単に検出できることを知って、
嬉しいような残念な、複雑な心境です。
統計学は数式の組合せが複雑と思っていましたが、
機能で簡単に出せることを知る情報収集能力が必要と感じました。
midori_g
販売・サービス・事務
分析は過去データに基づくため、将来予測の参考値であることを忘れずに利用したいと思います。
junbeat
マーケティング
単回帰分析、重回帰分析について理解できた。ただ、R二乗やtやpがどのように求めた値なのかがよく分からず、tやpはそれ自体がよく分からなかった
y884
営業
実際に何か具体例を自分で取り上げて計算式を使わないと中々理解しにくいと感じたが、アイスの例は非常にわかりやすかった。
joyjoy83
その他
だんだん難しくなってきた。
kanibuchi
営業
意味のある変数の組み合わせを見つけることが至難であり、
それは過去からの蓄積、普段から引き出しを増やしていくしかないと思った。
それら変数がどの程度結果に影響を与えているか確かめる術としてはこの上ない武器であると感じた。
runnerh
メーカー技術・研究・開発
表計算ソフトを使用して実行するのは容易なので、業務の中でも実践してみたい。
wkiymbk
IT・WEB・エンジニア
回帰分析は、「①どの変数に関係があるかを明らかにすることで、施策検討に活かせる。②変数間の関係性を知ることで、知りたい情報の予測ができる。」ということがわかりました。
こういう分析法があったな、ということを覚えておき、将来必要になったときに活用したいと思います。
shin0314ichiro
営業
難しいです。理解できたとは言い切れない
sekou_mori
メーカー技術・研究・開発
要件定義をしっかり行ってから分析を始めることを忘れないようにする。変数(関係要素)をどれだけ見つけられるか、も大切。属性を良く見極めないと分析が二度手間になりそう。
otsuka-yohei
営業
定量的な説明に必須の知識
sue_0120
人事・労務・法務
因果関係を把握し、分析に基づいたビジネスのヒントを少しでも得られるとよかったが数式など、難しかったので、また学びたい。
rice-ball2030
営業
係数、補正の出し方や、回帰分析を行う際、有効である組み合わせをよく考えてたり違う角度で試して結論を出していく重要性を感じた。
tantan-0363
マーケティング
理解するのご難しい内容だったが、試してみることで身につけていきたい。
yohei21
メーカー技術・研究・開発
業務内では、定量性のない変数 (今回でいう天気)などは外して解析することが多かった。予測精度を高められる可能性もあるため、ダミー変数なども活用してみたい。
donadona
営業
月間の売上分析、イベント出店時の売上分析を行う際などに活用できそう。
傾向がつかめれば売上予測、販売戦略に活用できる。
重回帰分析のエクセル操作まで説明があれば尚良かった。
kzhr2358301
金融・不動産 関連職
重回帰分析の場合、tp値を見ることでどの変数がより影響しているかわかることが勉強になりました。
akatsuki_89
建設・土木 関連職
重回帰分析が難しくて理解が出来なかった。淡々と数値の説明をするだけでなく、グラフ化するなど視覚化すれば分かりやすかったと思う。また、最後のセンテンスで条件が異なる場合は分けて分析を行うと良いとの説明だが、天候は晴れとそれ以外の2通りしかないなら、それぞれを分けて分析をした方が単純でわかりやすかったのでは?
hiraki1098
営業
工場での生産数量の計画立案に効果的ですね。営業のセールス拡大にも活用できるのか気になりました。
chesswing
メーカー技術・研究・開発
実験作業で出てきたデータの回帰分析は良く行っていたが、その他の事象にも使えそうだと思った。
重回帰分析のやり方を勉強してみたい。
hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
これもエクセルでできるの知りませんでした。要復習。
目安:
t ≧ 2
p ≦ 0.1
fineman
その他
急に関数が出てきて難しかった
djmpajmpkm
営業
ダミーを入れると複雑になって分かりにくくなったが、数値を予測する上では不可欠だと感じた
kameco
販売・サービス・事務
「数値化する」とは面白いなと思いました。
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
重回帰分析を用いる事が少ない為、今後活かしていきます。。
llasu_ito_0502
人事・労務・法務
関数が出来ないアタマの悪さ故、何を言われているのかがうまくのみ込めませんでした。ダメですね。しっかりと復習して、何とか手の内に入れたい、と思います。原理原則、理論、ロジックをしっかりと学びたい、学び続けたい、と思います。反省しきりです。少しでも進歩したいです。ご指摘、ありがとうございます。
9048964
メーカー技術・研究・開発
重回帰分析の各係数は何度も繰り返さないと忘れてしまうと思いました。
nazrul_izam
資材・購買・物流
為替レートとナフサ価格がどのように原材料の価格に影響をするかを分析してみたい
1f-noriyuki
営業
回帰分析の質の向上には、有効な変数の組合せを見つける事を理解しました。日頃の業務実績から問題点を見つける視点に役立ちそうです
nobiyoshi
営業
集客数や立地での数値の増減に活用していきたい
bipapa
メーカー技術・研究・開発
単回帰分析と重回帰分析、なんとなく使っていましたが、表計算ソフトで簡単に作成できることを思い出せました。
実際に予測してみて、計算と実績が一致できると、とても嬉しい反面、全く予想と違うことが起こると悲しいです。
そうした外れを引かないように、出来るだけ効率的にベストな説明変数を抽出できるようになりたいものです。
globis_user_
メーカー技術・研究・開発
係数aの割り出し方がよくわからず、復習が必要。
alsato
マーケティング
POS分析や、プロモーションに活用できるかもしれない。
展示会の商談獲得に関する変数が分かれば、ブース造形や出展内容などに活かせるかもしれない。
しかし、変数を見つけ出すのが難しそう。
ttaarroo
経営・経営企画
学んだことわまずは活用してみることが大切だと思います。
haru-ru-
建設・土木 関連職
難しすぎる
何度も見直しが必要
t_wakizaka
資材・購買・物流
在庫管理に活かせる可能性があると認識
yamaneko963
経営・経営企画
自ら仮説を立てて、業績の好不調の原因を探ることができる。
nagisa_ku
メーカー技術・研究・開発
前提条件となる説明変数を、幅広く見つけることでの気づきがあるということを学びました。
rb26dett
メーカー技術・研究・開発
回帰分析は目的変数、説明変数で考えればよいのであるカテゴリで見たときの販売が伸びる説明変数がどういう項目なのか絞り込むのに相関分析も活用して分析したい
kkf
経営・経営企画
前提条件を揃える重要性を改めて理解した。各正しい変数をどのように抽出するかが実践を繰り返さないと習得できないと思い、少し難しさを感じている。
05913
マーケティング
自社で取り組んでいる活動で活かせる。
実施数とアクション数を単回帰分析を用いて表してみる。
suika0102
販売・サービス・事務
旅行業として活用できるものは多々あると考える。
現状ダイナミックプライスと呼ばれる価格変動型の旅行料金や宿泊代金の設定は、休日や平日、季節、イベント等の過去データを活用し回帰分析に則り、料金を設定し収益を最大化していく。
ryu-a
メーカー技術・研究・開発
今まで活用したことがない分析手法なので勉強になった。
toto0422
販売・サービス・事務
シーズン性の高い商品などは、分析結果により展開位置や陳列数の決定に役立つ
masa00000
IT・WEB・エンジニア
回帰分析は選挙統計などに利用されているイメージはあったが、実際の計算方法や用語は知らないものが多かった。さらに勉強して、分析結果だけでなく、回帰分析の意味も理解できるようになりたいと思った。
yt3906
人事・労務・法務
研修で使用したアンケートの分析に役立てそうです。
s-moro
その他
関係性を数値で把握することに活用できる
oonota
営業
単回帰分析は日常的に使えそうだが、重回帰になるとなかなか思いつかないです。
fddf825874
経営・経営企画
例えば、単純接触件数と契約成約率の分析に役立てられると感じた。
yoshida0515
メーカー技術・研究・開発
単回帰分析はよく利用するが、重回帰分析は使ったことがないので、ヒートランの検査結果データの分析に使えるか、トライしてみます。
602sspx
メーカー技術・研究・開発
重回帰分析について簡単な例をもとに理解することができた。天気など、もともと数値では扱えない変数の使い方が勉強になった。
tsuzu
専門職
原因の究明や優先判断に役立てる
22kazu
経営・経営企画
同時購入などの回帰分析を行ってみたい
mmasaki
その他
回帰分析は業務に役に立ちそう
sakakibara_
マーケティング
販売予測や解約予測に活用できる
seisyuu_sannohe
販売・サービス・事務
直近でこういった分析をする場面がないが、そういった対応が必要な時が来たら、回帰分析のことを思い出して試したい。
yappy3121
マーケティング
回帰分析はやった方がないがデータが豊富な場合には使える。
shingo_men
その他
生産におけるロスの発生と使用量、使用内容に活用したい
msdk
メーカー技術・研究・開発
excelを使用して重回帰分析が簡単にできることが分かった。
kura_
その他
業務で活用するには決定係数が1に近い変数を見つけることが重要と思います。
sarupan
経営・経営企画
説明変数と目的変数の間にどの程度の関係性があるか?を見ることで、鍵となる条件を見つけたり、過去の実績から未来を予想することが出来る。EXCELでは散布図を書かせて、式を表示することができる。
mizucat
販売・サービス・事務
来場者の予測が難しいため、重回帰分析を用いてみたいと思った
mu3512
金融・不動産 関連職
事務ミスをする人の傾向に活用したいですが、何を説明係数にするかがとても重要だと思いました。
s___
その他
回帰分析自体、練習を重ねないと実務に活かすのは難しいと感じたので身近な物で練習したい。また、前提を揃えるというのは実務では意外と抜けてしまいがちなので注意する
veldora
資材・購買・物流
販売計画を算出するのに回帰分析は活用できるのでもう少し深堀したい。
kikurinrin
その他
イメージや過去の経験、カンコツでなく、
統計的なデータに基づき
前提条件を分けて単回帰、重回帰分析を行う事で
裏付けが出来、将来の予測に用いる事が出来る
ogawama
専門職
今後、この様な資料に出くわしたときに考察するポイントを知り、参考になった。細かいところは覚えきれていないが、実践と振り返りで習得したい
vegam
メーカー技術・研究・開発
重回帰分析で関係性を見出すことは難しいと感じている。
h-rui-taka
営業
少し数式の説明が難しかった。製品と納入先の回帰分析を行ってみる。
darumamistral
コンサルタント
レコメンドする情報を選択するときに役に立ちそう
atsu-shi
経営・経営企画
販売している商品が気温に少なからず影響を受けるものだが、その他の変数でも分析を行なってみて先の着地点予測に役立てたい。
celt
クリエイティブ
経験的に関係がありそうだと思っていることを、漠然とした印象ではなく具体的な数値で分析することは意義深いと思いました。人間の頭で関係がある・関係がないと想像していることがその通りになっているかどうかも、数値が明確に示してくれるからです。とはいえ、その分析に用いるデータの収集の仕方や精度も重要だろうなと思いました。
kaz_2021
マーケティング
難しいことはさておき、ツールとして使ってみようと思います。
ms230315
メーカー技術・研究・開発
回帰分析について、はじめて知る内容を学習できて有意義であった。
sasa1993
営業
施策の振り返りを行う際に回帰分析を行うことが検証精度を高めることにつながると思いました。その際は目的変数と説明変数の因果関係も考慮しながら検証することが大切だと思います。
maki0725
クリエイティブ
正直難しかった、なんとなく内容は理解できたが、すぐに実践するにはまだまだなので引き続き学習をすすめたい。
wxpwg188
営業
少し難しい内容だと感じたが、実用出来る内容とも感じたので、必要なシーンでは活用したいと思った
lunagoro
専門職
重回帰分析のダミー変数は0,1のみの判断?
kara-age
営業
回帰分析についてよく学べた。難しいのでゆっくり知識を定着させたいと思った。
yasu_ichi
メーカー技術・研究・開発
重回帰分析で説明変数の影響を考慮した予測が可能となるので、仕事の中に応用できるように考えます
hiromi_0216
資材・購買・物流
回帰分析での留意点にあったように、関係がある変数を見つけたいときには様々なデータをいれて重回帰分析をする必要がありますが、条件がバラバラにならないように考えるところが難しい。どの条件でまとめるべきかが分からない時があるため。予測がたたない重回帰分析をするときには、条件を決め書き出しながら、条件の妥当性も含めて検証する必要があると感じた。
kotaro_hibi
営業
商品の発注数量や販売予測数「活用できる
nt821692
専門職
ある案件の完成までに必要な工数を、調査、検討、調達、施工、図書作成を説明変数として出すことができると感じた。
ayuhs
人事・労務・法務
独立変数と従属変数という呼び方もありますし、研究ではあらかじめ変数を組み合わせて結果を見てみるということもやりませんから、なかなな新鮮でありました。
m_otsuka
IT・WEB・エンジニア
入社年数と差号効率の関係を回帰分析する
f_kawakami
クリエイティブ
必要な局面があったら試してみたいが、計算方法が今ひとつ分からなかった
ei-san
販売・サービス・事務
キャンペーン実施時とそうでないときの客数の変化を確認して、そのキャンペーンの実施効果を測定する。
fukus
販売・サービス・事務
数学的な知識が必要です。
仕組みが難しい。
単回帰分析と重回帰分析とながれは把握できた。
nopporita
メーカー技術・研究・開発
製造におけるトラブル解析。考えられる要因を複数抽出し、関係性を求める。
tmika
その他
会議時間と残業時間の回帰分析を行う。
会議時間をどれくらい減らせば残業時間がどれくらい減るかの予測を立てる