
会員限定
【耳で学ぶ】未来を築く!サステナの教室 ~広告業界編~
この動画は音声のみでお楽しみいただけるコンテンツです。 昨今、ビジネス環境でもサステナビリティの重要性が叫ばれるようになってきました。一方で、「自分にはあまり関係ないのでは?」「実際に取り組むイメージが湧かないなぁ」と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。そんな方々に向けて、自身の業界でSDGsに向けた明日からの第一歩を踏み出していただくイメージを持ってもらう事を目的としたコンテンツです。第二弾は金融業界編です。お楽しみください。 ▼関連コース ・【耳で学ぶ】未来を築く!サステナの教室 ~金融業界編~ https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/b995d278/learn/steps/54428 ・SDGsに企業が取り組む5つの意義 https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/2eca5a64/learn/steps/38687 グロービス講師:本田 龍輔、スタッフ:小林 舞良 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2024年7月制作)
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
89人の振り返り
k4d
経営・経営企画
身の回りから、学ぶことの楽しさを再認識できました。誰でもマスメディアにすぐ成れますね!
hiro_jun
建設・土木 関連職
アウトプットすることが大切だと思っていたけど、インプットが大切という話は意外だった。
ただ、アウトプットしたくなる!という段階になるまでインプットすると後が楽だなぁと感じました。
しなければならない!
↓
やりたい!
に変われば、継続は簡単だと思います。
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
普段気にしない事も意識して観察する事でブルーオーシャンとなるヒントになるかも知れない事を理解しました。
sphsph
メーカー技術・研究・開発
その通りと思いました。
そんな時代、社会でどう生きるか?
良く考えます。
tokatiobihiro
マーケティング
ブルーオーシャンの戦術は
参考になる。私もみかたを変えて人に話したくなるような取組みをしていきたい。
kameco
販売・サービス・事務
弊社も都内港区に本社があり、「都内=多数・正解」のような思い込みがあると気付きました。今後はどんなことでも正しいデータを活用し、本当にそうかな、と多角的に見ることを意識します。
tsukattyan
専門職
誰でもブルーオーシャンが見付かると言う素晴らしいお話でした。再度聞き直したい内容でした。
test_
メーカー技術・研究・開発
情報があふれる現代において、自分が好きな情報だけを集めていくと、結果として、他の大多数の人と同じような考え方になってしまい(某マンガのStand Alone Complex)、レッドオーシャンしか見えなくなってしまう。そういった中で、意識して幅広いインプットをしていくことで、オリジナルな思考、アウトプットにつながり(某思考戦車がゴーストを獲得したように…)、自分だけのブルーオーシャンに行きつくというのは非常に示唆に富んだ、勉強になるお話でした。
asamin05
販売・サービス・事務
大変勉強になりました、ブルーオーシャンを参考にしてみたいと思います。
gogotake
建設・土木 関連職
観察力を養って、毎発を大切にしたい。
bashi_bashi
営業
先を見据える観点が大事である
それは、地理歴史からも見えてくる
これは、あまり考えていなかった。
これから実践していく
ssema
営業
自分の周りの日常が、必ずしも世の中の常識、多数派ではないことに気づくことは大事ですね。
sota_0301
専門職
身の回りから、学ぶことの楽しさを再認識できました。
42ad98
資材・購買・物流
好き、ではなくて「得意」を仕事にすることを私も考えておりましたが背中を押されました。案外その辺に運とビジネスになるTipsは転んでいるのかもしれませんね。
メディアと聞くと勝手にマスメディアの4媒体が想起させられ、自分自身は関わっていないように感じていましたが、旅行が趣味で行った先のことをYoutubeやインスタにアップしていること自体がまさに「だれでもマスメディア」の一部なんだと思いました。
kouwan_keikaku
建設・土木 関連職
マスメディアとは何たるかがよく理解できました。
kyo1227
営業
誰でもブルーオーシャンが見付かると言う素晴らしいお話でした。再度聞き直したい内容でした。
makotokoma
販売・サービス・事務
ありがとうございました。
akira_abe
専門職
アウトプットの為のインプットを意識して情報を収集したいと思う。
tan_tan_
クリエイティブ
SNS時代ではだれでもマスメディアになれるという意識よりも、思いがけない発見や日常の気づきからビジネスのヒントを見つけ出すことが重要だと再認識させてくれました。
uhhu
専門職
意識した幅広いインプットがブルーオーシャンを開発出来ると学べた。見方を変えると知っている場所が知らない事だらけという事は納得が出来た、改めて日々の中での物事の見方に変化を加えたい。
lunarium
その他
王貞治さんの4割が100%の話、励みになります。
国道16号線の話、参考になりました。
新しい事を探すのは難しいですが、気が付かなかった事を探すのなら、出来そうな気がします。
m_inzw
マーケティング
分析やリサーチをする上で、ブルーオーシャンという視点でインプットできていなかったので、参考になりました。
uno_s
その他
誰もが発信できる時代だからこそインプットで差を付ける必要がありますね。
ikanagawa
人事・労務・法務
受信能力を高め、スモールトライしてみます。
ryo_6621
営業
物事を多角的に、掘り下げてみることで自分だけのブルーオーシャンを見つける。参考にしていきたいと思います。
yamaguchid
クリエイティブ
学んだ知識をこれからの業務に活用していきます
ありがとうございました
ya_sawai
経理・財務
この講義では、著名人等の例があり、何に着目し、何を見落とさずに行動するのかが説明されてました。例えば、参考にするのは天才ではなく自分
の好きでもなく、得意なことを探しなさいという点であったり、また、得意な分野でチャレンジを分別も軽くチャレンジ(検証)を行う事でリスクを減らすなどの経験も非常に理解出来ました。そして、最後に、物事を多くの視点で観察することで新たな発見があるので見落とさずにしないという例は再認識ができ、役に立ちました。
av01211
人事・労務・法務
なかなかむずかしそうな内容だった。
yoshinori1975
その他
専門性に固執しないこと、得意なことが好きになるという教えが印象的でした。
hamada3921612
メーカー技術・研究・開発
有益な学習の機会でした。
swift-sports
営業
普段の業務や日常を事細かく見ていくと、新しい発見が見つかる可能性を感じました。
akihiro_jinba
建設・土木 関連職
ためになるお話でした
oka1111
販売・サービス・事務
望遠、広角、マクロのレンズのような視点で見て、新たな気付きを得たいと思います
runa_777
経理・財務
期待をしたが、話が総花的でいろいろな話の適当なつまみ食いに聞こえる。
tanaoko
営業
とても参考になりました。新しい事を探すではなく、気が付かなかった事を探す、これをまず実践していこうと思います。
ik_hrs
営業
目の付け所次第で周囲にいくらでもチャンスがあるということだと思った。
そういうものを見つけられるようにしていくようにしたい。
shonamboy
経営・経営企画
期待していたが、ちょっと違った。
同じ事象を3つのカメラでみるという視点は面白かったので実践してみたい。
naoking1988
その他
インプットの大切さがわかった。
kamizono
営業
普段の業務において、いつもと違う視点で物事を捉えたいと考えた。他社の意見についても先入観を持たずに自分とは違う視点として考えていく。
mari___san
その他
ブルーオーシャンを意識したことがなかったので、これを機に見付けることを意識していきたいと思いました。
skillup
資材・購買・物流
ブルーオーシャン、レッドオーシャンは新鮮でした。日常気にもしない事に目を向ける事、細かな情報を得ることが大事だと思った
_t_h_ex
IT・WEB・エンジニア
業務で利用できるヒントになった。
taira_mikiko
販売・サービス・事務
今まで、日本の中心は東京で地方に行くほどマーケット市場は衰退していくのかと思ってましたが、この講義を聞いて考えが変わりました。
まずは自分の周りに目を向けて生活していこうと思います。
iwa1066
建設・土木 関連職
ブルーオーシャンの戦術は、参考になりました。また、身の回りから、学ぶことの楽しさを再認識できました。
smily
マーケティング
国道16号線の話から下北沢の話への展開、とても面白かったです。視点の大切さを痛感しました。
fushikian119x
その他
観察(インプット)の大切さがわかった。アウトプットが大事で、ありものの自分で勝負しろというコンサルタントがいたが、それではすぐに息切れすすると気づいた。好きなこと(今)、専門のことと自分を檻に閉じ込めることをやめ、好奇心を前面に出して柔軟に生きたい。
yusuke12345678
営業
スマホとSNSの普及により、まさに誰でもマスメディア時代になりました。でも一体何を発信すればいいのか?の答えをすごい角度で教えてくれます!必見ですね!
kmajiko
IT・WEB・エンジニア
世の中にアンテナを張ることは重要ですね
fu_chi
その他
みんながダメと言っているところにこそブルーオーシャンが隠れている可能性があるというのが印象的でした。最初からダメと思わずに、あらゆる可能性を模索することが大切ということがわかった。
galgalkun
メーカー技術・研究・開発
観察力を養って、毎日ワクワクするような事を発見していきたいと思いました。
jo-98
販売・サービス・事務
普段何気なく暮らしている際に、一つの事象をレイヤーに分解することで、見えてくるものがあるのだと学んだ。多角的に物事を考える訓練になると感じている。
buro8888
クリエイティブ
SNSのハウツー本はたくさんあるが、発信方法そのものより、まずは自分が何を観察し、何をインプットし、何を自分の中で育てるのか、というwhatとwhoの視点を持つことが大事なのだ、という本質を言語化してもらって腑に落ちた。
最初に自分の好きなことや経験値などで型を作り込まず、もっとフラットな気持ちで物事を俯瞰し、新しい発見があればそれもこれまでの生き方や考え方にミックスさせ、オリジナリティを出していければと思う。
masa_0125
IT・WEB・エンジニア
・天才をまねない。
・小さく試すことを繰り返す
・インプットのとらえかたを変える
まずは、身近な地域でも、歴史なりを調べてみたり、自分が知ってることも、誰からすれば目からウロコということもありそうだなと思いましまた。
fujiyoshi1215
販売・サービス・事務
仕事に役立つ応用していける
mn_0000
メーカー技術・研究・開発
普段専門にしていないことや関わりのないことの観察から得られる気づきが、周囲の条件とうまく結びつくと、大きな成功や発明につながることを体系的に教えて頂けた気がします。
また、発信する技術よりも、何に目や関心を向けるかが大事、ということも再認識しました。
すべての活動を前向きに面白くする心の持ち方として活用できると思います。
sakanouenokumo
営業
固定観念を取り除いてマーケットを見る、分析する力が必要です。
ma2022
営業
・選択と集中をする前に、スモールトライアルを行う
・取材は観察すること、多角的に見る・掘り下げて見てレイヤー(構造)を発見する
・誰かに話してみる
sasa0327
経営・経営企画
単純に言って大変面白かった。日常気づきも無かった視点を加えて頂けた話でした。アウトプットするにはまずはインプット。そうすれば自然にアウトプットが生まれる。
yanada1228
その他
統計を細かく見ることで新たなマーケットを見つける
karikomi-1011
営業
足下にブルーオーシャンがあるかもね。
riopin
IT・WEB・エンジニア
学んだ知識をこれからの業務に活用していきます
ありがとうございました
erimama
営業
マスメディアにアウトプット手法として、HOW TOは溢れていますが、WHATはあまり触れられていない印象なのでWHATの創造は勉強になりました
carlo0372
マーケティング
若年層の獲得を課題に感じる企業は多いが、高齢化していく顧客に新たな価値を提供することの方が費用対効果が高い可能性を感じた。
jjjunji
人事・労務・法務
スモールトライアルの繰り返しにより、他者との競争がほとんどない「ブルーオーシャン」で自分自身を売り出すマーケティングの考え方について学ぶことができ、大変有意義に感じました。
960004
クリエイティブ
遠い学生時代、国道16号を一周、二週間(または二周)で歩いてみれば、どこの企業でも通るという都市伝説があった。
(1週間ぶっ続けで行きたい局24時間×7日見れば内定とれるというものもあった)
今になってみれば、やっておけば電通なりフジテレビなり三井物産なりいけたのかなと思ってしまう。(岸田総理の息子は商事落とされ物産にいったが・・)
最近はジェロントロジーという話題の中で16号の話が出てくることが多い。
翻ると、体験したことを人は人に話をしたくなるものだということが分かり、それがすべての原点であることがこの年になって分る。コロナかで出不精になったがしかし、インターネットで直接会わずともZOOMで会議なんてことも増えた。
インターネットで国内ばかりか世界中へアクセスするようなことがしやすい時代が到来した。
グーグルマップでどこでもすぐ見れて驚いてからもう15年以上経つ。テクノロジーの進化を最大限に活用し(make the best of) 令和のブルーオーシャンを泳ぎ切りたい。
ddddddddddddd
営業
よく考えていきたいと思います。
user-n
クリエイティブ
地理や歴史を深掘りして発信する際に、気を付けないといけないこともあると思う。
それを知られたくない人などへの配慮である。
mayumiya_m
その他
れんずの話がわかりやすい。話したくなるアウトプットから誰でもマスメディアにを実行したい。
satoshimatsuya
販売・サービス・事務
あ
vegitaberu
人事・労務・法務
どうしても、その成功に目が行きがちだが、一部の目立つ、うまくいっている人、いわば天才を見るのではなく、自分と同じようなレベルでできる、再現性のある世界を見ていくべきである。そして、その再現性の高い範囲においても、データなど、インプットを注意深く見ることにより、ブルーオーシャンが見えてくるということを理解しました。
レッドオーシャンで勝つには、天才、あるいは、それなりの才能が必要であるが、ブルーオーシャンならば、その成功へのハードルも下がってくるので、自分にもできそうである。そういう意味では、ブルーオーシャンを見つける天才になれたら、いいなと思います。そのために、丁寧な観察(色々な視点から、解像度を上げる)から、自分だけのインプットが得られるということも意識していきたいと思います。
stellar3
IT・WEB・エンジニア
講師の宣伝と自分語りの時間の割合が多く視聴がきつい。
ブルーオーシャンはこういう風に考えなさい、という話は少なく、
講師が考えるブルーオーシャンはこれだ、という話だった。
furuhhir
販売・サービス・事務
ブルーオーシャンの戦術は大変参考になりました。
意識して見ていこうと思いました。
jinao
マーケティング
シルバー世代のブルーオーシャン、かねがねあると思っていました。確かに減少している若者を大切にすることも必要ですが、使いたくても使い道が容易には探せない貯蓄を持つ世代に手厚くする施策を提案することは、これから商売を仕掛ける側にとって商機があると考えられ、学びになりました。
toru581s
販売・サービス・事務
言われてみれば、なるほど、ではありますが荒野に一人置いてけぼりをくらった時に気付くでしょうか?いや気付かねばならない。
例にもありました「高齢者はマーケットの外」の様に先入観や固定観念にとらわれない様にしようと思う。
yusina22
営業
ブルーオーシャンとなるヒントを常に意識していこうと思います。
hgdn
販売・サービス・事務
とても興味深く、あっという間に時間が過ぎた。選択と集中の前のトライアルの足りなさ、納得。
ot-take
メーカー技術・研究・開発
自身の情報や知識や考えが、他の人には新鮮になるケースがあると理解しました。
用途に応じて、twitter・Linkdin・ブログなどで情報発信をしてみようかと思いました。
メモ
仕事関係 twitter・Linkdin・ブログ
趣味 twitter・Instagram・youtube・ブログ
手間 ブログ>その他
体系化 ブログ>その他
収益、影響力、などなど
h_tsuruta
経営・経営企画
GLOBISにはリベラルアーツ系の動画を増やして頂けると嬉しいです。
atoda1
営業
世の中や自分の身の回りを違う視点で見るようにしていきたい。
tajima-kenji
販売・サービス・事務
素晴らしい講義でした!まずは柳瀬先生の話し方!聴きやすく、面白い!内容も実体験を基に論理展開していくのでスッと入ってきました。題目もよく学べましたが、プレゼンテーションの講義にもなりました!
講義の内容から、まずは、3年目になった管財の仕事で、もう一度先入観を捨てて現資産を取材してみます。なぜこの資産が長年不稼働なのか?売れない原因?など行動し自分の目、感性を動員して取材してきます。以上
tfurui
その他
ブルーオーシャンについて参考にしてみたいと思いました。
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
題名からだけではどのような構成にしたり、どのように宣伝したりする内容だと思いましたが、実際にはどのようにしたら自分のブルーオーシャンを見つけることができるのかでした。
日常で見過ごしていることでも、調べると興味深い内容になることが分かりました。コース自体も色々と雑談のような話が多くあるようですが、吸い込まれるように興味が湧き、自分でもこのように興味が湧く内容を作成したいと思うようになりました。
hiro4725
資材・購買・物流
マーケティングの視点という事はわかったが、あまりアウトプットに触れてないのでイマイチ内容が頭に残らなかった。
sakkyy
メーカー技術・研究・開発
レッドオーシャンを世界の流れの文脈に置いて捉えることで、誰も手を付けていないブルーオーシャンを見つける。
ryota_de_samba
メディカル 関連職
マクロの視点で、考えることが戦略として大事だと思いました。
sawach
IT・WEB・エンジニア
インプットすることが大切というのに気づいた。
nyuji
営業
自分の住居は開発されてから40年経つ街にあります。高年齢の方々が圧倒的多数ですが皆さん元気です。そこで貢献でき、ありがたいと思われる事を探してみたいと思います。
massive_data
メーカー技術・研究・開発
発想の転換や固定観念に縛られずに独自性を出す場面で勇気づけられる内容だと思います。
選択と集中には小さなトライアルあってこそ。
インプットあってのアウトプット。
インプットや小さなトライアルは無駄なこと、もしくは効率を重視すると省けるだけ省いた方がよいという人や、自前よりも外注してしまえばいいという考え方もある一方、ブルーオーシャンを掴むためには周りは無駄だというようなことも、自らの手でやってないと気づきに至らない。
さあ誰がブルーオーシャンを掴むか
kfujimu_0630
マーケティング
国道16号線の話が衝撃的でした。自分が見ているマーケットエリアは、本当にターゲットのボリュームゾーンなのか、改めて確認しようと思わせてくれました。視座を高くして幅広くインプットしなければならないと学びました。ありがとうございました。