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サクッとわかる!DXリテラシー ~知的財産権編~
ビジネスパーソンのための「サクッとわかる!DXリテラシー」シリーズでは、DX(デジタルトランスフォーメーション)に不可欠な基礎知識をサクッと学んでいきます。 今回のテーマは知的財産権です。 DXリテラシーを身につけ、トラブルを未然に防ぎながら効率的・効果的にDXを推進していきましょう。
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悩んだらDX、とりあえずDX、困ったらDXとビジネスパーソンに好まれて使われるマジックワードDXは、近年とても身近な用語になりました。
それがゆえに、いまさらDXとは何か?あらためて人に聞きづらい用語でもあります。
今回は、第一線でDXを推進しているフューチャー株式会社の宮原氏をお迎えし、DXの本質についてゼロベースで教えていただきます。
DXの定義、DXが必要な理由、技術的負債など、初心者から上級者まで楽しめる内容になっています。
ぜひご覧ください。
宮原 洋祐 フューチャー株式会社 執行役員VPoE テクノロジー&イノベーション担当
学生時代は人工知能研究室でコンピュータサイエンスを専攻。2003年にフューチャー株式会社に新卒入社。主に先端技術R&Dの他、金融/物流/流通/メディアなどマルチインダストリのプロジェクトにて技術責任者としてリード。2012年に技術応用戦略室副室長、2015年からテクノロジーイノベーショングループ責任者、2016年にフューチャーアーキテクト執行役員、及びコードキャンプ株式会社取締役を歴任し、2018年から現職。
(肩書きは2022年11月撮影当時のもの)
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
tomaru-aka
その他
曖昧な意味で捉えていたので、DXを本質から知ることができたのはよかった
inotake
営業
DX推進の中心となることは今までなかったが、一人一人が推進マインドを持つことが求められる状況下、AS ISの再認識がDX推進のため重要であることが再認識出来た。
murakami_tpd
営業
DXという言葉の定義を明確に理解しなければ、会話の中でのお互いの理解のミスマッチが生じる恐れがあると感じた
sbsconts
コンサルタント
体系的でわかりやすい説明であったため、DXの概念が良く把握できました。また、進まない要因や注意すべき点も認識できました。当講座は、何度も見返し、全ての内容を体得したいと思います。
kojikako
営業
DXについて学ぶことができました。難しい点もあり、業務効率化を進めるためには、引き続き学習が必要だと感じました。
2023yoshi
その他
・営業、業務共の役割分担においては、DXのどの機能を活用、改善するかを具体的に確認するところまで、参加者が意識できる組織(会議)に変わっていくことで、方向性の共有(できることと、できないことの理解)と段階的発展のスピードアップを図ることができる。
・DXを活用して、検証ルール(テーマ設定、時間軸の管理)による新たな営業手法、業務改善が期待できる。
hochin_ryu
経理・財務
うちの会社がDXについて3年前から取り込んでます。業務改善されたところが実感できました。
現在社員一人一人DXに対して必要性を認識して積極的に取り込む試し期間だと思います。
haruhisann
メーカー技術・研究・開発
業務で活用するには組織内での情報共有が重要である。
kimoto_yutaka
その他
DXに関連して、新たなシステム導入のPMとなっているため、短期・中期・長期の考えを踏まえて、PJTチームメンバーや他部署への働きかけ・説明を行っていきたい。
ma56uv78ml
経営・経営企画
DXで業務改革は、単にシステム変更でなく、中長期で考えていかねばならない
m-oh85
営業
弊社規模の場合 実行するのが難しいと思うが、DXのメリットを訴求し検討しなければならない。
hinadra
営業
耳慣れない横文字のワードが頻出して正直ほとんど理解できませんでした。
動画以前にDXに関する用語から学習しなければ・・・
tkk00001166
人事・労務・法務
経営層が短期的な成果を求めがち。理解を得ることの困難さを感じる。
投資回収の概念とは切り離す覚悟が必要か。
ttyoshid
メーカー技術・研究・開発
DXに取り組む際には、既存システムの棚卸しをし、再構築、延命、破棄等の判断がまずは必要なんだと感じた。
maya1219
販売・サービス・事務
DXの定義、DXとIT化の違いという初歩的な点から、DXが叫ばれる背景を学ぶことができた。
不勉強なため、難しい部分もあったが、技術的負債を返済していく考え方に触れて、弊社が抱える膨大な技術的負債に諦めることなく、段階的にも移行できるよう考えていかなければいけないと感じた。
natsu727272
メーカー技術・研究・開発
日々の業務の中で、何をDX化できるか探してみようと思う
akira3na
経営・経営企画
抜本的な改革を行うにはTo Beに重きを置けば良いと考えていたが、As Isの中には重要な要素が含まれていることを再認識した。
mee_be
IT・WEB・エンジニア
現状の課題をどのように考えて、刷新~廃棄にふり分けるか、などが明確にっなった。
ayako310
経営・経営企画
DXは会社全体で取り組むべき課題であり、推進しないという選択肢はないと感じた。
kazushikamimura
営業
DXが手段ではなく目的、「何をするか」ではなく「何をしたいのか」が軸という認識を得られました。顧客提案にも活用していきたいと思います。
yknomura
メーカー技術・研究・開発
D Xに対する理解が深まった
doragon0611
その他
内容が少し難しいと思いました。
s_tbn
メーカー技術・研究・開発
DXの本質と言いながら、経産省のDXレポートに触れただけでデジタルガバナンスコードについて触れていないところが残念でした。
デジタルガバナンスコードこそ、DXの本質だと思うのですが。
なぜDXが進まないのかというところも、デジタルガバナンスコートの無理解であることがほとんどではないでしょうか。
yama_0611
IT・WEB・エンジニア
デジタル化とよく混同しやすいが、DXは競争で優位にたつための業務変革であることを意識し、スコープを大きくし、進めていきたい。
t-na
経理・財務
難しい内容だと思いました。
c-t
メーカー技術・研究・開発
DXの定義に関する体系的な整理内容を確認することができた。
yshrkoba
IT・WEB・エンジニア
DXについての整理が具体的でわかりやすかった。自分の業務の位置付けがわかり有効だと思った。
s38421
コンサルタント
基礎知識を再確認できた
takasanta
営業
DXの重要性と必要性を理解した
yoko_f
販売・サービス・事務
業務で活用するには、デジタル化できる業務、簡易なオペレーションについてはPADを導入するなど、人とデジタルの切り分けを業務ごとにする必要がある。
smtm_67421
その他
業務改善・改革を進めるにあたり、As Is と To Be のバランスを考慮する(夢物語になっても、現実に傾き過ぎてもいけない。
長年にわたって蓄積された大事な要素やノウハウもきちんと引き継がなければならない)ことは、大いに活用すべきと感じました。
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
現状を無視して、アーキテクチャも考えず、ただ新機能を取り入れることを優先すると失敗することが分かりました。
atsushi-oki
販売・サービス・事務
DXを進めるには、まず業務を分析して、優先順位や方法を決めないとスタートしないものとならない
そこができているのか疑問
shu-bou
営業
製品の製造販売をしている当社としては、DXを推進・実行することにより製品、サービス、業務、運用をシステムに取り込むことにより現行の業務の内容の把握、業務改善、経営改革ができることが期待できる。
komura_0218
営業
とても勉強になりました
katsutoshi-ide
営業
DXの「見えない負債」という概念が現状の理解をわかり易くしました。
システムの更新を前提に取り組むことは、DX以外のことでも同様と思いますで、常に変化に対応していく心構えを持つ所存です。
aksan
人事・労務・法務
DX推進と名打ってる部署があります。
どの様な仕事をしてるか全然分からなかったです。
システムを使わずにもう少しコンパクトなエクセルなどを使ってシステム関係の開発ではなくIT化を進める事だと思ってました。こんな総合的な目線で活動してるのかと思いました。
kanie-s
営業
DXの重要性は強く感じた、自身に照らし合わせた際の課題抽出から始めたい
s-ribbon
販売・サービス・事務
書店で目にしていたDXという言葉を短時間で説明が聞けたのはためになりました。
職場でもデジタル技術に精通した方たちが試行錯誤しながら実行してくれるのではないかと期待したいです。
kimori2
営業
わかりやすかったです。
a_o_
人事・労務・法務
DXにステージがあること、実行要否をどの様に考えれば良いかのチャートなど、わかり易くて腹落ちした。疑問に思っていことが解消された。
h-tsukamoto
建設・土木 関連職
DXは重要であると考える。
iwa_07
建設・土木 関連職
DXをうまく活用して、変容していくことは重要であるが、難しさも感じた。点検や工事監理で上手く活用できるように取り組んでいきたい。
sssssaki
人事・労務・法務
部門を超えた情報連携と活用
omktv_111112
メーカー技術・研究・開発
DXの定義についてはある程度理解できました。 具体的なイメージができるように学習を継続していこうと思います。
sphsph
メーカー技術・研究・開発
この激流の中に自ら漕いで出ていく勇気は残念ながらりません。
そんな中で、メンバーと共に全体をベースアップ、改善していくことは可能と思います。
まずは自分自身をよく知って、その後どう進めていくか考えたい。未知は幾多あり、成功も多くあるはず。もちろん柔軟な対応で進めます。
marine_081006
人事・労務・法務
現在の状態が、まさに様々な技術的負債が積み重なった状態になっているということを再認識することができた。システムそのもののパッケージ化も重要だが、それ以上にシステムを活用できる人材や体制づくりにも着手していかなければならない状況。同時並行で進めていく覚悟ができた。
masaya509
建設・土木 関連職
組織変革において、経営層への提言とともに部下達への教育と1on1での問いに活用したいと思います。
0032
営業
DXを知る事によって今後自信の業務に関わってくる際に、どういった見方・考え方をすればよいかをしることができました。特に失敗例・苦戦する点を頭に入れておきたいと思いました。
kajikoutarou
販売・サービス・事務
DXの活用がハード面で難しい
motor_03
資材・購買・物流
DXを推進するにしても結局は金、投資が必要。会社として投資する意思が無ければ推進は難しい。
ysk_88
建設・土木 関連職
DX推進を実行しているつもりでも、実際に行っていることが、実は単にIT技術を業務フローに落とし込んでいるだけであることを再認識することができた。
現状、組織全体でDXを進めるのではなく、部署ごとでDX推進を考えるよう指示されているが、それでは本質的なDX推進にはならず、どうしても個々の業務フローにIT技術を導入し業務を効率化するだけにとどまってしまうように感じた。
hi_w
その他
DXとITの違い、DXとデジタイゼーションとデジタライゼーションの違いを把握することができました。実践等を踏まえて、これらの違いを真に理解するようにしてきたいと思います。
guritto
その他
一般的なオンライン化等とは異なり、ビジネスモデルを変革してこそDXといえる。また2025年までにDX化を進めないと、デジタル社会における敗者もなる恐れがある。
wakabayashi_ss
IT・WEB・エンジニア
DX推進のプレイヤーがシステム部門に偏っている事にモヤモヤを覚えていたが、その要因が良く分かった。
DXというビッグワードは、「課題を正しく理解して対処しようとしているか」という各プレイヤーの姿勢が明白に表面化する。
会社としてどこに向かっていくのかと、自部署はどうかかわっていくのかの両方の視点を持って業務に取り組むのが重要だと感じた。
skmsg
人事・労務・法務
内容的に難しく感じる点もありましたが、ITとDXの違いが理解できました。
またDXの本質を理解できたと思います。
soneee
経理・財務
DXの定義、DXとIT化の違いが理解出来た。IT化(業務効率化)と混合していたので今後自身の業務で何が出来るのか考えてみたい。
実務で顧客が取り組んでいるのはこれだ、と再認識出来ました。
123abc123abc123
人事・労務・法務
現状を把握した上で苦戦している箇所・課題を洗い出し、実現可能かを検討してみる。
技術的負債の発現例であった、散らばっている情報や見えない部分などが何かを検討してみるのも良いと思いました。
262626
営業
DXの推進において普段からの意識改革が必要だと感じました。
ia-kanzaki
人事・労務・法務
まさに今の業務に関係している。他部門への連携システムのため、現状の把握が難しく、DX化が難航しているが、
今後崩壊する前に対応が必要である。
doudemoyoi
人事・労務・法務
DXは改善ではなく変容で、全く違うもだという事はわかりました。
syu0303
メーカー技術・研究・開発
難しい内容でした。基礎をしっかり学び、組織としてDXを有効に活用出来るようにして行く事が大事だと感じました。
mokuzai1450
営業
業務で活用するためには、注入日報入力のデータ化するときにDX化できると考えます。
miya0324
専門職
今まで曖昧な意味で捉えていたDXを本質から知れたことは大変良かった。
j9802174
その他
技術的負債の返済を意識して業務改善やDX推進に取り組みたいと思います。DXの理解が多少深まりました。
mameme-e
メーカー技術・研究・開発
会社にもDXがあるけど、技術センターにも欲しいと思った。検討したい。
yamauck8
資材・購買・物流
ITとDXの違いが理解できすっきりしました。
技術T的負債の返済を考えることの重要性を認識できました。
kook_town
営業
より具体な考え方やアウトプットをとらえることができた。また経営戦略も踏まえた中期的が考えをもって推進する必要があると理解できた。
torusekiguchi
販売・サービス・事務
DXをas is の改善に貶めてしまうことが多々見受けられる日常で本質的なDXとは何かを考える契機となった。
n_kuro
IT・WEB・エンジニア
dxリーダーとして、どう取り組んでいくべきか考えることにつなげたい。
hirose-tomoki
経理・財務
引き続き学習を続けます
jack1126
人事・労務・法務
DXとIT化の違いがよくわからなかったのですが自分がやっているのはIT化なのだと感じました。
DXは業務工率という観点ではなく組織やヒトを大きく捉えることで成功に導かれるのだと感じました。経営モデル等ものごとを大きく捉えて改革ができるようにしたいです。
mitahao
その他
使われている単語自体に馴染みがなく、調べながらの視聴。より基本的な知識がないとDX自体を理解することも難しいと感じた。
tf_1991
金融・不動産 関連職
AS-IS から TO-BEを考える部分の3つのリスクはそのまま注意事項として、弊社内でも話が出来る。
oota-ma
金融・不動産 関連職
IT・・効率化、量的変化
DX・・変革を目指す 質的変化
という違いを意識し全体的な業務効率化を目指すシステム体制を検討する。
matsufuminiku
営業
データーやデジタル化は販売傾向や将来の予測としては活用できるが、反面人としての経験も大事な面もある。
jikkoh
営業
業務で活用するためには現状把握と変革が大切だと思います。今年度導入した与信システムにおいても、稼働状況や稼働後の審査結果、リスク発生状況などから、実務に即したカスタマイズが必要だと考えます。
awanoa
IT・WEB・エンジニア
DXとは何か、会社内で導入していくには何を留意すべきか、注視すべきかを学びました。
koniken
IT・WEB・エンジニア
単に今の業務をデジタルに置き換えるだけではなく、変革こそが重要だと思いました。
n-tsuda
営業
杭芯出しのシステム化
寸法の出し方などを人力からシステム化することでミスを減少させ、時間の短縮にもつなげることができる
lczgdgxjhz
メーカー技術・研究・開発
技術的負債という概念を初めて知った。技術的負債の貯まったシステムをどうするのか?というチャートは、処置を検討する上での基本的な考え方が分かりやすく示されており、とても有用であると感じた。
yuji0404
金融・不動産 関連職
DXの本質を理解できた。
DXを推進する立場の人材であるためには、全社的な視点および視野を持ちつつ、最新のテクノロジーに精通していなければならない。DX関連の学習意欲が高まった。
kanakoyamazaki
その他
良く使われている言葉こそ、正しく理解することが必要と感じた。DXの理解ができてよかったです。
hiromasa_mori
金融・不動産 関連職
DXの目的が、変容ということを理解することができた。
daisaka
営業
頻繁に出てくるDXというワードですが、漠然とした捉え方から基本を理解することができました。
tomoya1976
営業
DXの本質をはき違えていた。今回で学ぶことが出来た。
tadbb
経営・経営企画
DXとはコストダウン等の守りの側面と、新製品開発などの攻めの側面の両方があり、中長期的な視点でのデジタル活用を推進するべきであると考える。また技術的負債の解消について、パターン別に対策を検討するべきであり、場合によってはシステムの廃棄も含めた対応をとるべきである。
fujimaru_shinji
その他
曖昧に理解していたものが具体化出来た事により
若手育成において説明をする際にこの知識を用いて理解を深める事が出来そうです。
katsuta0510
メーカー技術・研究・開発
DXについて理解を深めて行きたいと思います
c-horie
販売・サービス・事務
自社でもDXは重視されているが、その重要性について理解するきっかけになった
ichiro777
その他
DX推進にあたり、技術的負債と言う借金をどう返済していくべきか、という視点が参考になった。
dairin
営業
業務で活用するのに有意義でした
junon001
経営・経営企画
DXを推進するにあたり、技術的負債いわゆるサイロ化、ブラックボックス化、スパゲッティ化が挙げられており、非常に納得感が高い内容でした。さらにDX人材の不足もあり、ますます困難な問題になってきていると感じます。
umiii_iii
経理・財務
DX改革に取り組むにあたり、視野を広げて、本質的なところや長期的な戦略を考える必要があると感じました。
biscuits
その他
DXについて見事に勘違いしていました。今日この講座で気付くことができ、有意義でした。今後の自部門のDX推進に生かしてゆきます。
saku_saku_
メーカー技術・研究・開発
DXと、IT化、デジタイゼーション、デジタライゼーションの違いが大まかには理解できた。DXは変革を伴うものと意識して今後DXの事を考えたい。
1255114
人事・労務・法務
分からない単語等もあり、いまさら人に聞けないDXの本質の前に、
いまさら人に聞けない、もっともっと基礎から学ばないといけないと感じた。
venus_and_mars
その他
組織の成熟度に合わせて、段階的に進めることが重要。
k_yuna
販売・サービス・事務
大変勉強になりました。
36271
営業
DXは慣れれば業務改善、効率化に繋がる。
ただ、慣れるまでに時間を要する人がいる。
こういった問題をどのようにしていくかを解決しない限り、進まない。
紙でもデジタルでも構わない路線は間違いなく、今までの方法で進むと思われる。
一気にデジタル化へ進めるべきか悩む。