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いまさら人に聞けない、DXの本質

  • 0h 22m (6sections)
  • テクノベート (テクノロジーとイノベーション)
  • 実践知

このコースについて

悩んだらDX、とりあえずDX、困ったらDXとビジネスパーソンに好まれて使われるマジックワードDXは、近年とても身近な用語になりました。
それがゆえに、いまさらDXとは何か?あらためて人に聞きづらい用語でもあります。

今回は、第一線でDXを推進しているフューチャー株式会社の宮原氏をお迎えし、DXの本質についてゼロベースで教えていただきます。
DXの定義、DXが必要な理由、技術的負債など、初心者から上級者まで楽しめる内容になっています。
ぜひご覧ください。

講師プロフィール

宮原 洋祐 フューチャー株式会社 執行役員VPoE テクノロジー&イノベーション担当

学生時代は人工知能研究室でコンピュータサイエンスを専攻。2003年にフューチャー株式会社に新卒入社。主に先端技術R&Dの他、金融/物流/流通/メディアなどマルチインダストリのプロジェクトにて技術責任者としてリード。2012年に技術応用戦略室副室長、2015年からテクノロジーイノベーショングループ責任者、2016年にフューチャーアーキテクト執行役員、及びコードキャンプ株式会社取締役を歴任し、2018年から現職。
(肩書きは2022年11月撮影当時のもの)

コース内容

  • コース紹介
  • DXとは?
  • DXの再定義と「2025年の崖」
  • DX推進に苦戦する理由
  • DXプロジェクトを進めるうえでの考え方
  • 本講座のまとめ

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • tomaru-aka

    その他

    曖昧な意味で捉えていたので、DXを本質から知ることができたのはよかった

    2023-05-09
  • inotake

    営業

    DX推進の中心となることは今までなかったが、一人一人が推進マインドを持つことが求められる状況下、AS ISの再認識がDX推進のため重要であることが再認識出来た。

    2023-05-09
  • hinadra

    営業

    耳慣れない横文字のワードが頻出して正直ほとんど理解できませんでした。
    動画以前にDXに関する用語から学習しなければ・・・

    2024-04-16
  • murakami_tpd

    営業

    DXという言葉の定義を明確に理解しなければ、会話の中でのお互いの理解のミスマッチが生じる恐れがあると感じた

    2024-02-14
  • sbsconts

    コンサルタント

    体系的でわかりやすい説明であったため、DXの概念が良く把握できました。また、進まない要因や注意すべき点も認識できました。当講座は、何度も見返し、全ての内容を体得したいと思います。

    2024-02-29
  • yshrkoba

    IT・WEB・エンジニア

    DXについての整理が具体的でわかりやすかった。自分の業務の位置付けがわかり有効だと思った。

    2023-05-09
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    この激流の中に自ら漕いで出ていく勇気は残念ながらりません。
    そんな中で、メンバーと共に全体をベースアップ、改善していくことは可能と思います。
    まずは自分自身をよく知って、その後どう進めていくか考えたい。未知は幾多あり、成功も多くあるはず。もちろん柔軟な対応で進めます。

    2023-05-11
  • hiro0226

    メーカー技術・研究・開発

    再確認できました。ありがとうございます。

    2023-05-11
  • ganbarutaka

    メーカー技術・研究・開発

    DXを阻害するポイントがお聴きでき、参考になりました。

    2023-05-11
  • yamauck8

    資材・購買・物流

    ITとDXの違いが理解できすっきりしました。
    技術T的負債の返済を考えることの重要性を認識できました。

    2023-05-12
  • msamsa5048

    専門職

    今の会社がDXを理解されない、間違って理解されてることがわかった

    2023-05-13
  • nk24

    経営・経営企画

    生産のスマートファクトリーに近づける、すなわち労働人口減少に対する社会課題解決に紐付くヒントだと考えている。それに向かっていくための戦術を考える材料となる。

    2023-05-14
  • doragon0611

    その他

    内容が少し難しいと思いました。

    2023-05-16
  • lczgdgxjhz

    メーカー技術・研究・開発

    技術的負債という概念を初めて知った。技術的負債の貯まったシステムをどうするのか?というチャートは、処置を検討する上での基本的な考え方が分かりやすく示されており、とても有用であると感じた。

    2023-05-16
  • mee_be

    IT・WEB・エンジニア

    現状の課題をどのように考えて、刷新~廃棄にふり分けるか、などが明確にっなった。

    2023-05-16
  • c-t

    メーカー技術・研究・開発

    DXの定義に関する体系的な整理内容を確認することができた。

    2023-05-16
  • maikoko

    営業

    サイロ状態のシステムの乱立、ブラックボックス化とまさに直面している問題です。学んだプロジェクトの進め方を参考に、検討、実行をしていきたいと思います。

    2023-05-17
  • tkk00001166

    人事・労務・法務

    経営層が短期的な成果を求めがち。理解を得ることの困難さを感じる。
    投資回収の概念とは切り離す覚悟が必要か。

    2023-05-18
  • s-ribbon

    販売・サービス・事務

    書店で目にしていたDXという言葉を短時間で説明が聞けたのはためになりました。
    職場でもデジタル技術に精通した方たちが試行錯誤しながら実行してくれるのではないかと期待したいです。

    2023-05-19
  • c-horie

    販売・サービス・事務

    自社でもDXは重視されているが、その重要性について理解するきっかけになった

    2023-05-20
  • yoshihata

    人事・労務・法務

    DXという言葉は最近ですが、20年以上前にリクルートでSPIのテストセンター化やweb化を行い、義務やビジネスを変革しましたが、これもDXなのでしょうか?

    2023-05-21
  • k_yuna

    販売・サービス・事務

    大変勉強になりました。

    2023-05-22
  • masaya509

    建設・土木 関連職

    組織変革において、経営層への提言とともに部下達への教育と1on1での問いに活用したいと思います。

    2023-05-26
  • kimori2

    営業

    わかりやすかったです。

    2023-06-27
  • tadbb

    経営・経営企画

    DXとはコストダウン等の守りの側面と、新製品開発などの攻めの側面の両方があり、中長期的な視点でのデジタル活用を推進するべきであると考える。また技術的負債の解消について、パターン別に対策を検討するべきであり、場合によってはシステムの廃棄も含めた対応をとるべきである。

    2023-07-03
  • techno

    その他

    今取り組んでいるDXサークルに活用できる。

    2023-07-23
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    現状を無視して、アーキテクチャも考えず、ただ新機能を取り入れることを優先すると失敗することが分かりました。

    2023-07-25
  • arare516

    人事・労務・法務

    AsIsやアーキテクチャー、レガシー技術など聞きなれない横文字が多く、都度調べながらの視聴になりました。ただ、これからプロジェクトを立ち上げる立場として、肝になる部分はぼんやりですが少し理解できたような気がしました。

    2023-07-26
  • noriume

    営業

    新聞で毎日みるDX という言葉が誤解ないし曖昧に語られていることが分かりました。

    2023-08-09
  • omktv_111112

    メーカー技術・研究・開発

    DXの定義についてはある程度理解できました。 具体的なイメージができるように学習を継続していこうと思います。

    2023-08-18
  • bryuce

    人事・労務・法務

    MECEの考え方がいろいろな場所で活かせることが理解できた。
    また、DXの本質が「変革を起こす」ことであることが新しい視点だった

    2023-08-29
  • oota-ma

    金融・不動産 関連職

    IT・・効率化、量的変化
    DX・・変革を目指す 質的変化
    という違いを意識し全体的な業務効率化を目指すシステム体制を検討する。

    2023-09-06
  • iwa_07

    建設・土木 関連職

    DXをうまく活用して、変容していくことは重要であるが、難しさも感じた。点検や工事監理で上手く活用できるように取り組んでいきたい。

    2023-09-23
  • 1985hiro

    メーカー技術・研究・開発

    DXを再認識できた

    2023-09-24
  • guritto

    その他

    一般的なオンライン化等とは異なり、ビジネスモデルを変革してこそDXといえる。また2025年までにDX化を進めないと、デジタル社会における敗者もなる恐れがある。

    2023-09-25
  • miya0324

    専門職

    今まで曖昧な意味で捉えていたDXを本質から知れたことは大変良かった。

    2023-10-03
  • biscuits

    その他

    DXについて見事に勘違いしていました。今日この講座で気付くことができ、有意義でした。今後の自部門のDX推進に生かしてゆきます。

    2023-10-03
  • smtm_67421

    その他

    業務改善・改革を進めるにあたり、As Is と To Be のバランスを考慮する(夢物語になっても、現実に傾き過ぎてもいけない。
    長年にわたって蓄積された大事な要素やノウハウもきちんと引き継がなければならない)ことは、大いに活用すべきと感じました。

    2023-10-04
  • ysk_88

    建設・土木 関連職

    DX推進を実行しているつもりでも、実際に行っていることが、実は単にIT技術を業務フローに落とし込んでいるだけであることを再認識することができた。
    現状、組織全体でDXを進めるのではなく、部署ごとでDX推進を考えるよう指示されているが、それでは本質的なDX推進にはならず、どうしても個々の業務フローにIT技術を導入し業務を効率化するだけにとどまってしまうように感じた。

    2023-10-10
  • sato_atsu

    販売・サービス・事務

    ITとDXの違い、本質を知ることができました。
    アナログ人間にとっては、内容は少し難しいと思いました。

    2023-10-11
  • m-oh85

    営業

    弊社規模の場合 実行するのが難しいと思うが、DXのメリットを訴求し検討しなければならない。

    2023-10-18
  • conan-9961

    人事・労務・法務

    技術負債の意味を理解した。

    2023-10-21
  • n_kuro

    IT・WEB・エンジニア

    dxリーダーとして、どう取り組んでいくべきか考えることにつなげたい。

    2023-10-23
  • anamaria

    IT・WEB・エンジニア

    DXはこれから進めていくべきものと思いました。

    2023-10-24
  • yama_0611

    IT・WEB・エンジニア

    デジタル化とよく混同しやすいが、DXは競争で優位にたつための業務変革であることを意識し、スコープを大きくし、進めていきたい。

    2023-10-24
  • tf_1991

    金融・不動産 関連職

    AS-IS から TO-BEを考える部分の3つのリスクはそのまま注意事項として、弊社内でも話が出来る。

    2023-10-25
  • ik2016

    人事・労務・法務

    DXの定義、意味を改めて認識できた点がよかったです。根本的な方針決定に活用できるかと思います。

    2023-10-26
  • ymdmtm-ksu

    営業

    DXについて良く理解ができたと思います。

    2023-10-26
  • doudemoyoi

    人事・労務・法務


    DXは改善ではなく変容で、全く違うもだという事はわかりました。

    2023-10-26
  • h-tsukamoto

    建設・土木 関連職

    DXは重要であると考える。

    2023-10-31
  • alksdjfo

    その他

    DXは目的であり、ビジネスモデルの改革を含む事を理解した。具体的にどう改革するのか、また障害となる技術的負債の棚卸については、さらなる学習、検討が必要と感じた

    2023-10-31
  • otanaoki

    経営・経営企画

    具体的な内容で勉強になりました。

    2023-11-04
  • maya1219

    販売・サービス・事務

    DXの定義、DXとIT化の違いという初歩的な点から、DXが叫ばれる背景を学ぶことができた。
    不勉強なため、難しい部分もあったが、技術的負債を返済していく考え方に触れて、弊社が抱える膨大な技術的負債に諦めることなく、段階的にも移行できるよう考えていかなければいけないと感じた。

    2023-11-05
  • k_manabi

    その他

    まだ理解するには難しい部分があり、独学も必要だと思った。

    2023-11-06
  • ichiro777

    その他

    DX推進にあたり、技術的負債と言う借金をどう返済していくべきか、という視点が参考になった。

    2023-11-10
  • skmsg

    人事・労務・法務

    内容的に難しく感じる点もありましたが、ITとDXの違いが理解できました。
    またDXの本質を理解できたと思います。

    2023-11-13
  • dairin

    営業

    業務で活用するのに有意義でした

    2023-11-14
  • ks46

    営業

    データとデジタル技術を活用しサービスの向上や仕事の業務効率化を図る事や結果を短期では求めず中長期的に求めていくと理解しました。

    2023-11-14
  • kaito_tanaka

    営業

    曖昧な意味で捉えていたので、DXを本質から知ることができたのでよかった

    2023-11-14
  • kojikako

    営業

    DXについて学ぶことができました。難しい点もあり、業務効率化を進めるためには、引き続き学習が必要だと感じました。

    2023-11-14
  • hiromasa_mori

    金融・不動産 関連職

    DXの目的が、変容ということを理解することができた。

    2023-11-15
  • akira3na

    経営・経営企画

    抜本的な改革を行うにはTo Beに重きを置けば良いと考えていたが、As Isの中には重要な要素が含まれていることを再認識した。

    2023-11-15
  • t-na

    経理・財務

    難しい内容だと思いました。

    2023-11-16
  • shionoya

    人事・労務・法務

    現状の把握と、その後の判断ができる人材がいるかどうかです。

    2023-11-17
  • yuji0404

    金融・不動産 関連職

    DXの本質を理解できた。
    DXを推進する立場の人材であるためには、全社的な視点および視野を持ちつつ、最新のテクノロジーに精通していなければならない。DX関連の学習意欲が高まった。

    2023-11-18
  • moco1719

    営業

    As-Isを網羅せずに作り上げたシステムは失敗する。
    これは現在直面している課題であるため、やはりそうか!と思いました。
    As-Isの一部だけに焦点を当て、全面展開したシステムにより疲弊するユーザーと対話するのは非常に辛い。
    抜本的な改革を進めたいと誓っています。大変勉強になりました。

    2023-11-21
  • s39510

    人事・労務・法務

    なんとなく理解していたつもりではあったが、改めてDXという概念が明確になった。

    2023-11-22
  • hochin_ryu

    経理・財務

    うちの会社がDXについて3年前から取り込んでます。業務改善されたところが実感できました。
    現在社員一人一人DXに対して必要性を認識して積極的に取り込む試し期間だと思います。

    2023-11-27
  • hi_w

    その他

    DXとITの違い、DXとデジタイゼーションとデジタライゼーションの違いを把握することができました。実践等を踏まえて、これらの違いを真に理解するようにしてきたいと思います。

    2023-11-28
  • akira_41294

    経理・財務

    単なる効率化ではなく、ビジネスモデル、ひいては企業風土を変えるという、強い覚悟と忍耐も必要だと感じた。中長期的な視野での取り組みが必要だと感じだ。

    2023-11-29
  • atsushi-oki

    販売・サービス・事務

    DXを進めるには、まず業務を分析して、優先順位や方法を決めないとスタートしないものとならない
    そこができているのか疑問

    2023-12-01
  • ka----------10

    金融・不動産 関連職

    DXの本来の意味をしれた。

    2023-12-01
  • ayako310

    経営・経営企画

    DXは会社全体で取り組むべき課題であり、推進しないという選択肢はないと感じた。

    2023-12-04
  • s38421

    コンサルタント

    基礎知識を再確認できた

    2023-12-05
  • mitahao

    その他

    使われている単語自体に馴染みがなく、調べながらの視聴。より基本的な知識がないとDX自体を理解することも難しいと感じた。

    2023-12-06
  • syu0303

    メーカー技術・研究・開発

    難しい内容でした。基礎をしっかり学び、組織としてDXを有効に活用出来るようにして行く事が大事だと感じました。

    2023-12-07
  • kook_town

    営業

    より具体な考え方やアウトプットをとらえることができた。また経営戦略も踏まえた中期的が考えをもって推進する必要があると理解できた。

    2023-12-10
  • gaku-1090

    営業

    DXというパワーワードに惑わされずに、スクラップあんどビルドを見直したうえで最適解を求めていく。

    2023-12-11
  • sssssaki

    人事・労務・法務

    部門を超えた情報連携と活用

    2023-12-12
  • arai-y

    人事・労務・法務

    DXについての知識が増えたことで、DXの話題がでた時にイメージも湧きやすくなります。

    2023-12-12
  • riew

    経理・財務

    効率化ではなく、業務全体を把握した上で、今の最適な業務とは何かを考えながら改善をしていこうと思った。

    2023-12-14
  • uemura7

    その他

    少し話が抽象的で分かりづらかったです。推進すればメリットがありますということは判りました。

    2023-12-15
  • venus_and_mars

    その他

    組織の成熟度に合わせて、段階的に進めることが重要。

    2023-12-18
  • okamoto_sachiko

    その他

    業務で活用するためにはまず知る事。DXというものに初めて触れたので、どんな場面で必要なのかを考えていきたいです。

    2023-12-19
  • yoko_f

    販売・サービス・事務

    業務で活用するには、デジタル化できる業務、簡易なオペレーションについてはPADを導入するなど、人とデジタルの切り分けを業務ごとにする必要がある。

    2023-12-21
  • sfilxxxx

    営業

    業務での活用はAS-IS、TOBE を意識しての活用が求められる。

    2023-12-22
  • kanakoyamazaki

    その他

    良く使われている言葉こそ、正しく理解することが必要と感じた。DXの理解ができてよかったです。

    2023-12-25
  • umiii_iii

    経理・財務

    DX改革に取り組むにあたり、視野を広げて、本質的なところや長期的な戦略を考える必要があると感じました。

    2023-12-25
  • jack1126

    人事・労務・法務

    DXとIT化の違いがよくわからなかったのですが自分がやっているのはIT化なのだと感じました。
    DXは業務工率という観点ではなく組織やヒトを大きく捉えることで成功に導かれるのだと感じました。経営モデル等ものごとを大きく捉えて改革ができるようにしたいです。

    2023-12-25
  • kashihara44714

    その他

    DXについて理解できました。
    AS-ISだけにフォーカスせずにTO-BEも再認識する重要性も理解しました。

    2023-12-26
  • takehirohosomi

    営業

    理解はできるが何からどうすればよいか分からず、これからの講義で知識を得たい

    2023-12-26
  • a_o1206

    メーカー技術・研究・開発

    DX再定義。従来の体験は製品・サービス中心のデザインであることに対して、将来へ向けユーザー・顧客・環境中心の
    デザインで新たな体験を提供すること。この考え方をしっかり意識する。DX≒デジタル化と勘違いしやすいので、考え
    を整理する必要がある。

    2023-12-26
  • 36271

    営業

    DXは慣れれば業務改善、効率化に繋がる。
    ただ、慣れるまでに時間を要する人がいる。
    こういった問題をどのようにしていくかを解決しない限り、進まない。
    紙でもデジタルでも構わない路線は間違いなく、今までの方法で進むと思われる。
    一気にデジタル化へ進めるべきか悩む。

    2023-12-26
  • soneee

    経理・財務

    DXの定義、DXとIT化の違いが理解出来た。IT化(業務効率化)と混合していたので今後自身の業務で何が出来るのか考えてみたい。
    実務で顧客が取り組んでいるのはこれだ、と再認識出来ました。

    2023-12-27
  • 123abc123abc123

    人事・労務・法務

    現状を把握した上で苦戦している箇所・課題を洗い出し、実現可能かを検討してみる。
    技術的負債の発現例であった、散らばっている情報や見えない部分などが何かを検討してみるのも良いと思いました。

    2023-12-27
  • phoenix

    営業

    曖昧な意味で捉えていたので、DXを本質の基礎を学べた

    2023-12-27
  • ia-kanzaki

    人事・労務・法務

    まさに今の業務に関係している。他部門への連携システムのため、現状の把握が難しく、DX化が難航しているが、
    今後崩壊する前に対応が必要である。

    2023-12-27
  • 2023yoshi

    その他

    ・営業、業務共の役割分担においては、DXのどの機能を活用、改善するかを具体的に確認するところまで、参加者が意識できる組織(会議)に変わっていくことで、方向性の共有(できることと、できないことの理解)と段階的発展のスピードアップを図ることができる。
    ・DXを活用して、検証ルール(テーマ設定、時間軸の管理)による新たな営業手法、業務改善が期待できる。

    2023-12-28
  • jikkoh

    営業

    業務で活用するためには現状把握と変革が大切だと思います。今年度導入した与信システムにおいても、稼働状況や稼働後の審査結果、リスク発生状況などから、実務に即したカスタマイズが必要だと考えます。

    2024-01-03
  • 1255114

    人事・労務・法務

    分からない単語等もあり、いまさら人に聞けないDXの本質の前に、
    いまさら人に聞けない、もっともっと基礎から学ばないといけないと感じた。

    2024-01-04

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