キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

ホンネで語ろう!ビジネスパーソン覆面座談会 ~マネジャーの情と理 心と頭は一致する?~

  • 0h 49m (5sections)
  • リーダーシップ
  • 実践知

このコースについて

『ビジネスパーソン覆面座談会』へようこそ!この座談会では、立場の異なるビジネスパーソンに集まっていただき、ある特定のテーマについて、わいわいがやがや語っていただきます。匿名だからこそ語れる、ビジネスパーソンのリアルやホンネに迫ります。

今回のテーマは「マネジャーの情と理」
グロービス講師と、久々にグロービスのクラス(アルムナイ向け科目)を受講されたグロービス経営大学院の卒業生4名に集まっていただき、「情」と「理」のコントロールや、その使い分け、マネジャーに求められる「人間味」など、リーダーのリアルを語っていただきました。

コース内容

  • 自己紹介
  • 理屈だけでは解決できないビジネスシーンとは?
  • 「情」と「理」の使い分けってどうやってるの?
  • マネジャーに求められる「人間味」とは?
  • 情と理のコントロールが上手くなるには?

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

29人の振り返り

  • onizukaakr

    営業

    理と情のコントロールは、皆さんも判断が難しく、悩まれるケースがあると理解しました。その上で、冷静な状態を保つために、余白を意図的に作り、冷静な判断ができるようにしたいと思います

    2024-06-15
  • esraa_y0604

    販売・サービス・事務

    分かりやすい勉強になりました

    2024-06-03
  • mokkun52

    営業

    情と利の組み合わせが重要。

    2024-07-01
  • morimotoa

    営業

    情と理をバランス良く使いこなす。

    2024-06-05
  • hr-sakai

    その他

    次々と新しい業務が発生してます。余裕は次の業務の始まりです。業務を遂行するだけです。

    2024-05-30
  • crescent_moon

    IT・WEB・エンジニア

    情と理は相反するけど上手く使い分けて行くことで落とす。

    2024-06-18
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    同感です。
    目の前の業務を進めないといけないので余裕がありません。
    本当に危険です。

    2024-05-30
  • nori_7623

    メーカー技術・研究・開発

    情だ理だと、あまり考えない事も必要

    2024-06-25
  • ayamht

    その他

    登壇者がピンチに陥った際のエピソードを聞き、自身が今心身にダメージを負いパニックに陥っていることがわかった。

    2024-05-31
  • kyo1227

    営業

    登壇者がピンチに陥った際のエピソードを聞き、自身が今心身にダメージを負いパニックに陥っていることがわかりました。

    2024-10-25
  • tenes

    専門職

    理と情の逆張りは有用だと思ったが、一方で会議の収集がつかなくなるリスクを感じ、使い所が難しいと思った

    2024-09-10
  • yuki_uehara

    営業

    日々の組織メンバーとの対話においても活用できる

    2024-09-30
  • aym01

    その他

    情と理をバランス、なるほどです。

    2024-11-04
  • kabi_run_run

    人事・労務・法務

    情か理のどちらかになってしまうときは、危ない時だ、というのは分かる。

    2024-08-29
  • inaka4451

    その他

    情と理をバランスよく使いこなすことの
    困難さとその重要性を学べた。


    2024-07-22
  • gaosong

    マーケティング

    理と情のコントロールは頭では理解していても、実際に行動で表現するとなると難易度が上がる。感情的な時ほど落ち着いた対応をしていきたい。

    2024-07-30
  • fukai_1220

    メーカー技術・研究・開発

    バランスと状況によって使い分けることが重要である。またどちらかへの偏りと行き過ぎに注意必要

    2024-08-06
  • pomeme

    その他

    感情労働大事だとは思いつつもできてないときがあるので気を付けたい

    2024-07-31
  • t_omo_t

    経営・経営企画

    情と理のコントロールは難しい

    2024-08-06
  • tk315

    販売・サービス・事務

    情と理をバランスよく使い分けることが大事。
    頭の中で分かったふりをするのではなく、アウトプットしていくことが重要。
    勉強になりました。

    2024-08-07
  • yamaguchi_dn

    コンサルタント

    結構ブラックな環境で働いている方が集まったのかな、という印象。もしくはこれが世間一般の普通なのかな?

    2024-07-15
  • fuku0905

    営業

    判断は理を重視し、行動は情を重視する様に意識してますが、
    情と理、偏っていきそうな際はより戻しして、バランスとり、使い分けが重要と感じました。

    2024-09-21
  • syamas

    経営・経営企画

    状況や参加メンバーによって自分のキャラクターを変えなければならない点は理解出来る。初任者が多ければ指導的なスタンスで相手に臨み信頼関係を構築するところから始める必要があるし、意見が対立し易い専門家や最終決定が求められる場面では俯瞰的にロジカルに、何が本来目的に沿っているかを留意して聞き役・調整役に徹する必要がある。
    人に動いてもらうのがマネジャーの仕事なので、人の特性と場の雰囲気を読むことで仕事は円滑に進む。

    2024-08-05
  • y-shiraki

    販売・サービス・事務

    自分は部下に対して怒りを出すことはない。
    部下が思い通りに動かないのは自分の責任。
    同じ立ち位置に立たず、全体俯瞰して物事を見て、どうすれば部下の理解納得行動につながるかを考えて対話をしていく。
    100%うまく動いてくれることは人間なのであり得ないから許容範囲を広く持っておく。

    怒りを表に出す上司には誰もついてこないので、上司の人はそこを重要と考え理性的な言動をとるべき!

    2024-07-20
  • hiroshilv

    販売・サービス・事務

    自分の身体と心を1つの器として捉え、俯瞰的に自分を見て、自分自身をコントロールしていこうと思います。

    2024-11-15
  • shinji-yamamoto

    人事・労務・法務

    自分の当たり前と相手の人の当たり前は同じでは無いので、相手の事を知ることが大事。
    疲れている時に緊急的な事がおこると、感情をコントロールしにくくなるので、そういう時こそ一呼吸おいて対応することが大事だと思います。色々なことを事前に想定、イメージしておくことも必要。

    2024-09-29
  • chibibei91

    営業

    人と人。トライアンドエラー。アンガーマネジメント

    2024-08-02
  • xsk00013

    販売・サービス・事務

    マネージャーの情と理、上手くコントロールできるか、偏りなくバランス取りが必要であることを座談会の中で学んだ。

    2024-08-18
  • megu-a

    その他

    マネジャーたちも不満が溜まっているんだな、と思いました(笑)理で制することの重要さを知りました。

    2024-10-21

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。