なぜその醤油は世界で売れるのか ~湯浅醤油、伝統と革新への挑戦~
世界中のミシュランレストランで愛用され国内外から注目を集める、そんな醤油蔵が和歌山県の小さな町、湯浅町にあります。140年の歴史を誇る湯浅醤油、その代表を務める新古敏朗氏は伝統の味を守りながら革新的な醤油を生み出し続け、業界からは「イノベーションの変態」とも呼ばれています。 国内の醤油蔵が次々と閉鎖に追い込まれるなか、湯浅醤油はどのようにして「世界的醤油ブランド」へと進化することができたのでしょうか?その真相をアンゾフのマトリクスやプロダクト3層モデルなどMBAの様々なフレームワークを用いて解剖していきます。
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より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
10人の振り返り
sphsph
メーカー技術・研究・開発
すごく前向きなパワーをもらったことを思い出しました。
”楽しむ”と言う言葉は色々な意味にとらえられるので自分が発信する時には気を付けています。
でもやっぱり楽しくないといい結果は出ないですよね。辛いですが・・・。
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makotokoma
販売・サービス・事務
ありがとうございました。
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chiisai-kiba
人事・労務・法務
「なぜその醤油は世界で売れるのか」は様々な視点から視聴できるとても良い動画でした。
「自分はこういったリーダーになれるのか?(将来)」「自分のリーダーはどのような姿勢で仕事をしているのか?(現在)」といった見方もできますし、「自分におきかえたら、今の自分は何をやっているのか、何ができるのか?」という今日からの行動に落とし込むこともできます。
それらのことをしっかりと記憶して、継続できる人って(私も多数派です)少ない。けれども、一歩でもその少数派に近づきたいと思って行動しています。
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cc-f
人事・労務・法務
予告編のような形で前もって魅力が伝わるので、視聴しようという気持ちになりました。
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kyo1227
営業
予告編のような形で前もって魅力が伝わるので、視聴しようという気持ちになりますね。
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adm87098
その他
湯浅醤油さんのコンテンツの復習になりました。ありがとうございました。
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tomo-tom
営業
ほどよく気になる紹介で良かったです。
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yoshikkk
営業
仕事を進める上で、周囲を巻き込む際は熱意をもって対応する必要がある、また失敗も笑って見直し気分を落ち込ませないようにトライアンドエラーを繰り返したい
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kabaj
専門職
見てみようと思いました。
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ykmiwa
資材・購買・物流
失敗すると思わないという言葉が印象的でした。前向きというか一生懸命さが物事を進めるとだと。
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