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カーボンニュートラル講座 ~カーボンフットプリント 導入編~
カーボンニュートラル講座は全7回のシリーズです。 第5回~7回では実際に企業が脱炭素経営を実現していくための実績的な手法について紹介しています。CFPの算定を始めるにあたっての具体的なステップやタスクについて学んでいきましょう。 第6回では、製品やサービス単位の温室効果ガス排出量であるカーボンフットプリント(以下、CFP)の概要について説明しています。 CFPの言葉の定義をはじめ、取り組みについて紹介し、CFPに取り組む必要性やそのメリット、関連する法規制などについて詳しく解説します。 ※「カーボンニュートラル講座」シリーズの第6回です。あらかじめ第1~5回の受講を推奨します。 第1回 カーボンニュートラル講座 ~企業が脱炭素経営に取り組む必要性「環境問題」~ 第2回 カーボンニュートラル講座 ~脱炭素に向けた日本の取り組み~ 第3回 カーボンニュートラル講座 ~企業が脱炭素経営に取り組む必要性「成長戦略」~ 第4回 カーボンニュートラル講座 ~脱炭素経営の考え方とステップ~ 第5回 カーボンニュートラル講座 ~GHG排出量算定 導入編~ ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2024年10月制作)
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
sonson
コンサルタント
一般的な内容であったが、よくまとめられいた。
takahisa-sato
資材・購買・物流
自社で排出するCO2だけでなく、サプライチェーンで排出するものを加えて算出する必要があります。それに伴い、GHG排出量算定においては、算定対象範囲、活動の分類、排出量の算定を実施する必要があります。かなり、大変な業務になることが予想され、精度を高めるためにデータを揃える必要があると感じます。共感、共有するメンバーがどれだけいるのかにかかっているようにも感じました。
yutaro617
営業
スコープ1.2だけでなくスコープ3までも合わせて算出する事が重要だと感じました。
ryuuuutaro
営業
算定の計算は実務的にはどこまで可能なのか、どこまで負荷がかかるものなのかなどが気になりました。
tachi_kensuke
営業
具体的な算出方法が理解できた。
takanori_1987
営業
算定目的に合わせてGHG排出量を把握すべきと理解しました。
yu0617
その他
内容がまとまっており、理解できた
tanaka-ryuga
営業
GHG排出量の算定方法を元に、日々の業務で実際にどれ程の社会的なインパクトを与えられているかを確認していく習慣をつける。
kitano8
営業
営業車利用より公共機関を優先する事、節電の意識など個人としても微力ながら貢献できる事もある。算定された数値をいかに削減に繋げるか検討必要だと思う。
_qooacc_
その他
企業によって、どれくらいの排出量があるのか計算式に基づいてわかるとは無知だったので興味深かった。
yo-kiki
販売・サービス・事務
企業がGHG排出量を正確に算定し、削減に向けた具体的な取り組みを行っていくべき。
カーボンニュートラルの達成に貢献することが重要だが、今の自分の会社がどのような取り組みをしているのか気になった。
nkmr3841
営業
どこまで各自が本気でやるか、対価がない世界なので難しい所だと思います。
hoo7913
販売・サービス・事務
難しい内容でしたが算定方法の概要について勉強になりました。
nishimura2001
営業
将来的に差別化商品が出てくればいいかと思いました。
weijia
営業
いい勉強になりました
saho-h
販売・サービス・事務
ポイントが抑えられた。
ba0396ik
営業
簡潔に解説されており勉強になりました。
sugimoto-gorou
営業
GHG排出量算定するEXELツールを用いて作業するまで、通常業務を遂行しながらは厳しい。
個々の意識改革及び、企業としてのこの様な教育で、高炉材を出来る限り使わない様になど、政府よりの通達なども必要不可欠になるかとおもう。
moriokuma
営業
お客さんからていしゅつを求められることがあるので、知識として役だった
trsk7771
人事・労務・法務
内容が少し細かすぎるため、業務と実生活への関連付けが難しいと感じた。 もう少し平易な解説が欲しい。
tomiyama-masa
IT・WEB・エンジニア
排出量算定は、トップが任命して専門部隊を作り、算定すべきと考える。本業務をしながら、副業務的にはできないと思う。活動範囲のわかる適任者を指名し、部署と連携を取りながら活動量をもとめていく。サプライチェーン全体で算出が必要であり、各方面との連携をして、対象範囲を明確にして、対象業務の責任者から情報提供を受けて、レビューしながら、算定の目的の達成をすることが必要。
h123
IT・WEB・エンジニア
効率的にGHG排出算定に理解できた。具体的に弊社の数値がどうなのか知りたい
uemoto-kyosei
営業
短時間で網羅的に解説されており、効率的にGHG排出算定について学べました!
gonzaburou
経営・経営企画
CO2排出量の算出にあたって様々部署と協力して収集をしていく必要があり、そのためには担当部署だけではなく企業全体での取り組んでいく必要があることがわかりました。自分たちが直接使用している分だけではなく、販売した製品の排出量まで組み込んでいくとなると、本当に努力が必要だと思います。
dkm
営業
算出方法が理解出来ました。
ueda-tomoko
その他
大変勉強になりました。
kubo424
営業
日々の生活において、一人一人がカーボンニュートラルを意識すれば、より良い環境で生活できると感じた。
sugiurahssi
メーカー技術・研究・開発
算定範囲や算出方法など参考になった。今後自動車でのCO2など一度算出し、どうしたら削減できるのかを考えてみたい。
quack2_employee
人事・労務・法務
概要を知識情報として理解するものとしては素晴らしいまとめられかたと思いましたが、
振り返りの質問にある『どう活用できますか?』には正直答えに窮する面も感じました。
本来はより踏み込んだ改革的な発想と、
多角的に広範囲を網羅した情報が本質的に必要なのでしょうが、
万人向けの研修用とした時の商品のほどよさも難しいと思いました。
riiiiiii
建設・土木 関連職
理解を深めることができた。
shimamura_hanwa
その他
サプライチェーンのCO2排出量の算定は、どのような計算とするか(見做しとする)かにより、結果が大きく違う可能性があり、恣意的な数値になる可能性あり、活用に際して適切な数値をどのように算定するかは重要、かつ難しい課題と思いました。
konapii
人事・労務・法務
二酸化炭素排出量の計算方法が理解出来たが、講座での説明の通り、活動全てを細かく分析した排出量の計算をなると実績経験がないと誤った算出になりそうで、こちらも1の講座と同じで頭で理解するのと、実際の効果を上げることとの差異は大きいと感じた。
aktaro
営業
現状、当部署では倉庫事業を主としている為、上流、下流ともにサプライチェーンにおけるGHG算定が重要である為、他社の理解と協力を得られる様に環境を整えたい。
miyajima-takeo
建設・土木 関連職
算定方法の基礎が学べました
masadatsuyoshi
営業
GHG算出は難しいけど理解しなければいけない内容だと実感
thumb07
営業
客との会話のネタにします
atattamaki
営業
概要は理解できたが、具体的にどう活かすかはまだイメージ出来ていない。
mizusawa-yusei
営業
カーボンニュートラルに関しての理解を深めることができた。
rfurukawa2
その他
削減策や数値報告の理解に役立つ
taka-kobayashi
建設・土木 関連職
業務で活用するには、GHG排出量算定や、サプライチェーン排出量算定資がある事、を今後理解する事が大事だと思います。
snicka-zu
営業
排出量を定量化できることを知っておくことで、データで示す必要がある場合に活用できる。
yk_shinsa
その他
可視化することで意識を持つことがやり易くなるが、実際に計算するとなると簡単ではない。
masamune0710
経営・経営企画
GHGの排出量算定がよく理解できた。
naostar0
営業
一般的な内容であったが、よくまとめられいた。
echigo-fumitaka
営業
カーボンCreditビジネスに繋がるアイデアが理解できた。
x1x1x1x1x1x
営業
出張などにも当てはまる概念だとは微塵もこれまで考えたことがなかった。
普段の自分の行いを振り返るいい機会だった
_kikuchi_
営業
物を納入する際にできるだけまとめて運ぶことにより車の排ガスやガソリンの使用量が減らせる。
hm0526
営業
実務にどのように落とし込むかが重要だと感じた
hk-fujimoto
営業
GHGの算定基準が理解できた。
a-amano
営業
算定方法が理解できた。
nkti
営業
大変学びになりました。環境に配慮します。
okada_hk
その他
カーボンニュートラルに関する理解を深めることができた。
hamada5
経理・財務
GHG排出量の算定方法について、大変勉強になりました。
kamadanaoki
その他
具体的に数値化(可視化)するための方法が整備されていることがよく伺え有益だった。
suzuha
営業
現在のトレンド知識として把握しておくことが大切だと思います。
tanaka_tomokazu
建設・土木 関連職
資材手配の際に、必要数量を可能な限りロスを少なく手配を徹底。手配する資材についても近隣で手配可能なものは手配し運搬に係るGHC排出量を少なく抑えることを念頭に置く。
kurihei
営業
ビジネスを創造する上で必要な基本概念を理解できた
sohichiryo
営業
算定基準となるSCOPE毎の内容への理解が深まった。
また排出基準のデータベースが環境省のHPで公開されていることを初めて知り、参考になった
yamamoto-yasu
営業
まずは何が排出規制に該当するか、洗い出しが必要と感じた。
フェイズが細かく分類されており、簡単には理解が難しい。
takuya0415
営業
必要性を感じることができた。
yasukooooo
営業
計算式があることまで知らずそれを知れば自分でも計算できることを知りました
8135non
営業
鉄を脱炭素性にすると良い
kataoka-koji
営業
日常ではあまり活用先無いと思うが、業務では特に欧州系企業との会話で必要となってくる可能性は有る。
yamada-wataru
営業
勉強になった。日常業務に活かしたい。
hirosetat
営業
気になっていた部分を知ることが出来て良かった。
shimaisao
営業
GHG排出量の算定に際し、サプライチェーンなど広い範囲での
把握が必要であり、また算定方法も不明な部分は業界基準値を
適応するなど上手に工夫されている、と感じた。
kimura_ryota
営業
日々の活動の中で意識することの重要性を認識しました。
yoshitaka-37
営業
脱炭素経営の必要性を再認識しました。
mahiro_8686
営業
これまで排出量の計算式を把握しておらず、具体的にどれほどの排出がなされているか考えたことも無かったが、
今後は目に見える数値を参考に、カーボンニュートラルと向き合っていくことが大切だと考えた。
omiya-chieko
営業
実際に社内グループで、GHG排出量算定等を請け負ってる部門があるのかさえも知らなかった。
uemuratakehiro
営業
すぐの活用は思いあたらないが、意識することは重要だと思います、
_rinarina_
販売・サービス・事務
これまで聞いたことのなかった単語がたくさん出て来たので、
サプライチェーンやGHG排出量算定など、覚えておくようにします。
脱炭素に向け、日頃から自分にもできることを意識的に行動に移していこうと思いました。
fukudak01
営業
現状では算定の必要性はないが、自動車業界など顧客によっては供給商材に求められるケースがあり、その際に生かしたい。
mako2654
販売・サービス・事務
具体的な指標として数値化する重要性が理解できた
hamayuho
その他
日常の移動手段において、自転車や公共交通機関を活用することで、自分の「スコープ1」に相当する排出を削減することができるかと思う。
mukai_h
営業
アルミはリサイクル関係では優等生とされる原料
今後も責任感を持って仕事に励みたい。
hiro4925
その他
少し理解できました。
ishihara-ma
資材・購買・物流
排出量算出することで定数的な目標設定をすることが重要だと感じました。
maruyamashota
営業
認証問題は初めて聞いた、企業を見極めるポイントの1つにしたい。
yasu83168316
営業
大変勉強になりました。
yusataku
営業
カーボンニュートラルの知識が深まった。
tsutae-hitomi
その他
スコープに分けることによってサプライチェーンのどのフェーズで排出量が多いのか測っているのだと思った。
sengoku-yu
営業
日々の営業活動の中で、客先などが使用している工場のA重油などをガスなどに切り替える提案。まだ九州地区においては、都市ガスが回っていないところもあり、ガスの切り替えを提案することによりメリットを感じてもらうよう促していく。
doboku0527
建設・土木 関連職
今まで算定方法がどのようなものなのか、理解していなかったが、今回のでGHGガス排出量の算定方法を学ぶことができました。
kairiki
営業
排出量の算出とはいえ、現実的には曖昧な定義。
mayuka0120
その他
GHGガス排出量の算定方法について理解を深めることができた。
nishio-shuichi
営業
CO2排出量の算定方法の大筋について理解することができた。
chikara_8575
マーケティング
GHG排出量算定のため、製品加工時に年間どれだけの使用量があるのかを、まずは自社で算定を試みます。
sa-imaizumi
営業
鉄鋼業界で活動している者なので絶えずCNは意識して活動しなければならない。
hwada5242
営業
CNにおいて企業は事業活動に関わり排出される7種類の温室効果ガスについて削減をしなくてはならない。しっかりとした意義のあるものにする為に、GHG排出量算定についてはステップの確認が大切。算定目的を定め、算定範囲を定める。範囲についてはスコープ1~3におけるそれぞれにおいて洗い出す必要がある。サプライチェーン内においてはコストもかかることではあるがGHG排出量の算定は企業の責務である。
endo-kaito
営業
自社商材を使用することで、どの程度のGHGを削減できるか説明を行う際に活用できる。
kazu260415
営業
具体的な業務への関わりがイメージ出来た。
nagao-toshikazu
営業
短時間でまとめられており、分かりやすい内容であった。
matsumoto-ta
営業
少々難解のため引き続き学習が必要
roku3
建設・土木 関連職
業務の中の細かい所に目を配り、代用できるものを探してみる・ちょっとの作業を面倒くさがらなければ少しずつ減らしていけるのではないかと思います。便利(楽)を求めすぎて今があるので、少し緩めたら良いのではないか。
個人個人が意識するところだと思うのですが、それを企業が担わなければいけない時代になって。大変だなぁと思いました。
007130
営業
一般的な内容であったが、よくまとめられいた。
ashida1592
販売・サービス・事務
アイドリングストップを心がけます。
motoyama-kengo
その他
企業内の取組以外に家庭内での不要な燃料消費(電気・ガス)を日々の活動から抑える
sato-miho
販売・サービス・事務
GHG排出量算定方法が分からなかったので、勉強になりました。
mura01
販売・サービス・事務
概要は理解できました。