カーボンニュートラル講座 ~カーボンフットプリント 導入編~
カーボンニュートラル講座は全7回のシリーズです。 第5回~7回では実際に企業が脱炭素経営を実現していくための実績的な手法について紹介しています。CFPの算定を始めるにあたっての具体的なステップやタスクについて学んでいきましょう。 第6回では、製品やサービス単位の温室効果ガス排出量であるカーボンフットプリント(以下、CFP)の概要について説明しています。 CFPの言葉の定義をはじめ、取り組みについて紹介し、CFPに取り組む必要性やそのメリット、関連する法規制などについて詳しく解説します。 ※「カーボンニュートラル講座」シリーズの第6回です。あらかじめ第1~5回の受講を推奨します。 第1回 カーボンニュートラル講座 ~企業が脱炭素経営に取り組む必要性「環境問題」~ 第2回 カーボンニュートラル講座 ~脱炭素に向けた日本の取り組み~ 第3回 カーボンニュートラル講座 ~企業が脱炭素経営に取り組む必要性「成長戦略」~ 第4回 カーボンニュートラル講座 ~脱炭素経営の考え方とステップ~ 第5回 カーボンニュートラル講座 ~GHG排出量算定 導入編~ ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2024年10月制作)
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100+人の振り返り
sonson
コンサルタント
一般的な内容であったが、よくまとめられいた。
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rymy1970
経営・経営企画
短時間で網羅的に解説されており、効率的にGHG排出算定について学べました!
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
まずは示された基準で算出、評価する。
人間が作った評価指標なので、適切なタイミングで見直しが必要と思います。
一律ではなかなか理解しにくい部分があります。
損得があるとこまりますが、いわゆる政治力が働いたりもしますよね。
良い方向に向かうことだけは間違わないで行きたい。
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zakizaki0105
経営・経営企画
GX検定のスコープと同じではないか。
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yoshitomo_arai
その他
自社で排出するCO2だけでなく、サプライチェーンで排出するものを加えて算出する必要がある。それに伴い、GHG排出量算定については、算定対象範囲、活動の分類、排出量の算定を実施する必要がある。精度を高めるためには細かなデータを揃える必要があると感じました。
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masa_oka-da
メーカー技術・研究・開発
GHGの算定方法が、方針としてはわかったが、実際の算定はどの基準を使っているのかを明記しないと意味が無くなるかも知れないと危惧しています。
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carpediem
その他
もう少し突っ込んだ算定方法の話の講座が欲しい。
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str-2
メーカー技術・研究・開発
整理した説明からは簡単なように思われますが、複数の製品、複数の工場、複数の部門を取りまとめる場合、それぞれでやり方が異なるなど、決して簡単にはできません。 また、取りまとめ作業が年に1回程度というところも多々あると思いますが、そうなると前回のやり方を覚えておらず、異なった方法で取りまとめてしまったり、間に担当者の異動があって、データや方法が引き継がれないなど、実際には多くの問題に立ち向かう必要が求められていると思います。
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nina_b
営業
概要は理解できた。もう少し細かい内容になるが、算定方法の話とかもカバーされているとよかったと思う。
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hhmorimoto
メーカー技術・研究・開発
GHGガス排出量の算定方法を学ぶことができました。
今後自社内でも現状確認排出量削減効果の確認などで数値化し活用していきたいと思います。
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ibet
営業
気候変動による世界的な影響を無視してグローバルにビジネスを行うことはできないため、コストをかけてでも脱炭素経営に取り組みことは必須となってる。
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s_yamanoi
資材・購買・物流
当社も東証プライム上場企業でGHG排出量算定が情報開示において重要な位置付けであると認識しています。スコープ1および2は自社の活動や電力会社との調整で解決できる部分が多いのですがスコープ3はサプライチェーン全体に影響を及ぼす活動内容でありデータ収集が困難だと理解しています。今後未来にまで継続する地球活動に於いて重要な局面を迎えているため確りと学び業務に活かしていきたいと思います。
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k_yuna
販売・サービス・事務
大変勉強になりました。
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hamonsenshi
経営・経営企画
この内容をどのように社内に広めたものか。
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s_taga
専門職
なかなか難しい内容ですが、導入として、イメージは理解しました。
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yoshikouc
販売・サービス・事務
排出量算定はサプライチェーン全体で出す必要がある、範囲と精度をきめたりステップに分けて取り組むことがわかりました
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globismm
メーカー技術・研究・開発
GHGの概要の算出のための手順に活かせる。
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aiko_h
経営・経営企画
自社の算定について、一般的な内容ではあったが、目的に応じて精度を変えることは重要と感じた。
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spec_uptoy
資材・購買・物流
算定量で自身のCO2排出量の大まかな量を知ることができる。
これは会社だけなく、家庭での排出量にも使えるので
仮定でのCO2削減目標を立てやすい。
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furuichi01
建設・土木 関連職
今居る会社がどの位の排出量なのか気になりました。
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yuji_hatakeyama
その他
GHG排出量算定の概略が理解できた。
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taeda_ma
メーカー技術・研究・開発
GHG排出量の算定方法がわかった。
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tak71_5515
コンサルタント
ずっと気になっていた算定方法の概要を知れて学びになった。
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tf078
経営・経営企画
企業活動が最大のGHG排出源である中、GAFAや投資機関が牽引してGHG削減活動が進んでいると思いますが、この講座でその仕組みの概要が良く理解できました。今後GAFA関連だけでなく幅広い産業で求められると思いますので、影響の大きな制度と認識していきます。
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yopita
その他
経産省等の公的機関のガイドラインなどを活用できることを認識しました
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yama_2024
マーケティング
GHG排出量の算定にあたり、算定カテゴリを抽出して収集すべきデータを把握・整理した上で、関係部門に展開することの重要性を認識した。
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kgej1409
営業
基本的な部分が理解できた。
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asuchii_
営業
カーボンニュートラルの基礎が理解できた
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umetake
人事・労務・法務
範囲の確定・分類等、算定するには負担が大きいと感じた。概算・推定量も併せて、算定していかないと前に進まない。只、細かなところを無視すると結果が大きく乖離する懸念がある。日頃、業務を行う時点から、目の前の業務以外の前後の流れ・効果を意識しながら取り組んでいかないと、算定は難しいと感じた。
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keimai0120
経営・経営企画
排出量を把握するためには、会社の業務やサプライチェーンを詳細に把握する必要があることを理解しました。
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kuni0520
営業
GHG排出算定はかなり複雑であり、各企業が公正に算出できるかに疑問を感じる。
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yahara-koki
営業
専門用語多く、自分なりにもうちょっと調べてみます
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sakana_55
営業
企業がGHG排出量を正確に算定し、削減に向けた取り組みを行うことで、カーボンニュートラルの達成に貢献することが重要
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yuma_aoyama
営業
基本的なGHGの算出方法を学ぶことができた。
ただし、これを当社のような商社において、算出したデータをどう生かしていくか、どうやってカーボンニュートラルを実現していくか、難しいところだと感じた。
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horikoshi_kana
営業
今後ボーダーラインや発注・仕入業者の選定に用いられ法整備がなされるのでないかと思うと、
対応できない企業は淘汰されてしまうのでは、と不安になった。
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kitamura-yuki
人事・労務・法務
事業の中でどのようにカーボンニュートラルを達成するのかの取組の進め方を考えるにあたり参考になった。
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hanwaikeda
IT・WEB・エンジニア
企業におけるCo2排出量の可視化をするためには上流と下流の企業を含めた全体排出量にする必要がある事を理解した。算出するためには多大な労力が必要になるが未来環境のためには必要なことだと感じた。
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hrtsg
営業
GHG排出量算定について、決められた前提条件をしっかり把握した上で、算出する必要があることを学んだ。
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kinjyo-takato
営業
具体的な削減方法を理解する事が出来た。
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yu-mutsu
経営・経営企画
GHG排出算定の概要を理解した
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ojisan125
経理・財務
GHQ排出量の考え方について勉強することができた
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lee2018
営業
カーボン排出量の算出方法が非常に煩雑だと感じました。もっと勉強してみようと思います。
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moriwaki-ryo
営業
概要については理解できた。
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yakumaru
経営・経営企画
GHG排出量算定のためには、企業活動に伴う様々なデータが必要で、その目的に応じて必要なデータを継続的に収集する必要がある。
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ay-k
その他
ステップが細かくわけられているのだなと思いました。
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nakagoshi-saeko
経理・財務
算定する際に企業によってはスコープ1であることが別の企業ではスコープ3になるのではないか?重複しないのかが気になりました。
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makkips
営業
日頃の業務の中で、いかにカーボンニュートラルを達成させるか。考える契機となりました。
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ueno-motohiro
マーケティング
サプライチェーンまでとなるとかなり広範囲にわたり、各部門協力のもと進める必要があると実感した。まずは会社としての認識の共有必要。
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saki069
営業
1個人が取り組むことも大事ですが、大きい数字が動く企業単位での取り組みが優先だと思いました。
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ayaka712
経営・経営企画
営業部への認知周知徹底が重要かと思いました。
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jiangren
営業
実際に一部顧客から資料提出を求められるフェーズに来ているので
オンタイムで視聴する事で参考になった。
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moue-tetsuya
営業
CBの重要性を理解出来た
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nanakuro
建設・土木 関連職
CO2排出については、上流だけでなく、下流も取り組む必要がある事を理解した。
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narico
販売・サービス・事務
企業における責任は重大であると痛感しました。
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isomiyusuke
営業
温暖化による影響は只事ではない
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hiroya-matsuda
人事・労務・法務
算定方法についてイメージできた。
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jordi
メーカー技術・研究・開発
算定範囲(支配力、出資比率)のいずれにしても、子会社・グループ会社自身も排出量を算定しているでしょうから、サプライチェーンに存在する企業同士で排出量が重複kしている気もします。ただ、従業員の出張含め、企業活動量を全て棚卸をすることは業務の見直しと成長という副次的な効果もあり、いちど自身でも試算してみたい。
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shinto-y
営業
排出量算定は企業の負担が大きく、だからこそカーボンニュートラルへの企業の取組は評価されるべきと感じた。 排出量算定の作業含めたカーボンニュートラルを継続させるための仕組みや評価が必要と感じた。
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satorudon
専門職
算定方法がカテゴリ毎に具体的に決まっているのは勉強になった。
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kgrrk
営業
一般的な内容であったが、よくまとめられいた。
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7934
営業
環境のために活かしていこうと思う。
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ta5624
営業
実商売にどう繋げるかが難しいと感じました。
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yuasa-taro
営業
GHG排出量算定は、①算定範囲、②活動分類、③排出量 算定
算定範囲はスコープ1、2、3に分けられ、活動量のデータ収集行い、また排出原単位を掛け合わせることで、
排出量を算定することができる。サプライチェーンの排出量を個々把握することで、全体の流れ、温室効果ガス排出量の実体を確認し、対策改善に繋げていくことが重要である。
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t-yoshitake
建設・土木 関連職
排出量の算定方法が難しくイメージが出来なかった、まだ理解不足。
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murakei1979
その他
カーボンニュートラルとは、温室効果ガス(GHG)の排出量を実質ゼロにすることを指します。GHG排出量の算定は、企業や組織が自らの活動によって排出されるGHGを正確に把握し、削減目標を設定するための重要なプロセスです。まず、直接排出(Scope 1)と間接排出(Scope 2、Scope 3)を区別し、それぞれの排出源を特定します。次に、エネルギー消費量や生産量などのデータを収集し、排出係数を用いてGHG排出量を算出します。最後に、削減策を講じ、再生可能エネルギーの利用やカーボンオフセットを通じて、実質的な排出量をゼロに近づけます。これにより、持続可能な社会の実現に貢献します。
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meme9502
その他
GHQ排出量の計算方法が勉強になった。
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shirai-tooru
営業
様々なルール設定されており、クリアすべき問題であると改めて感じた
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segushi
販売・サービス・事務
排出量の算定基準、方法の説明はよくわかった。
未来の環境の為に、会社としてデータを収集して、排出量を算定
フィードバック、改善に努めることも大事だと思いました。
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noriko0907
その他
基本的なことがしっかりまとめられていたのが良かった。
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komor-yukari
販売・サービス・事務
排出量算定はカーボンニュートラルの目標達成に必要な項目だが、その算定方法は複雑で途方もない作業だと感じました。しかし、避けることはできない時代ですので、自分の業務の中では、伝票処理時に出庫場所&納入場所の住所を正確に、運ぶ荷物の重量なども正確にIPするところから始めたいと思います・・・。
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kazuta0424
人事・労務・法務
カーボンニュートラルは川上から川下の全体的な視点で考えていくことの重要性を感じました。
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kakuta-yuki
販売・サービス・事務
排出量は自社だけでなく企業活動全体を通して算定範囲や算定方法に基づいて把握しなければならないので しっかりと現状を把握することが非常に大事なことがわかった。
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hksk
その他
1個人が取り組むことも大事だが、企業単位での取り組みが重要なことであると認識できた。
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keita-inomoto
営業
計算方法は実践しながら覚えていく必要があるが、まずは基本的な考え方を理解した上で自社の状況を理解していく必要性を感じた。
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kkazuya
営業
GHGのデータ収集・分析は非常に細かくて大変だが、理解するとGHG削減に大いに役立ち、
顧客への提案も可能となる。
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o-sa
販売・サービス・事務
業務で扱い物がカーボンニュートラルと関わっていると気づけた。
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yegu
営業
GHG排出量算定についてのイメージができ、また非常に複雑な計算の元になりたっている事理解しました。
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wklax
営業
日常だけでなく、ビジネスの面においてもカーボンニュートラルは重要なキーワードになっていっているので
そこのビジネスチャンスを逃さない様に、アンテナ高くしていきたい。
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satou-yuta
営業
算定方法がカテゴリ毎に具体的に決まっているという事を初めて知りました。日本だけでの取り組みでは意味が無く、世界中で早急に取り組む必要があると感じました。
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masahi_k
営業
自分の生活でどれほど二酸化炭素を排出しているのか計算してみたい。
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sonia_ito
営業
概要は理解出来ました。
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itomasato6031
営業
今後客先からの依頼に迅速に対応できそう
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nishitaku1114
営業
サプライチェーン排出量は事業内容により大きくことなるものの、それぞれのスコープにあわせた削減努力が必要なことを理解しました。
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shiotani-a
販売・サービス・事務
社会全体でCO2削減に取り組むことが重要だと理解できた。
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osayo0910
営業
CO₂排出量算定が色々とあり、煩雑だがきちんと把握できることを知った。
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horiyuka
販売・サービス・事務
算定方法はイメージできたが排出量のデータ収集の手間等、企業の負担は大きいと感じた。
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climber
営業
鉄鋼業界での取組が理解しやすくなったので、営業先への説明がしやすくなった。
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naoyuki-w
営業
排出量算出について、非常に手間(面倒)なイメージがあったが、1,2の手法を用いて可能な範囲で計算してみたい。
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5161
営業
GHG排出量算定方法の概要は理解したものの実際に計算はしてみないと完全には理解できないと思います。基本的には活動量X排出原単位との事でしたが、かなり複雑で難しいと想定される。
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yamada-yuuko
人事・労務・法務
取引先から資料提出依頼の理由が理解できました。
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soda_k
営業
GHG削減はとても大切な取り組みであるため、しっかり理解したい
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jerry65
営業
把握すべきデータがどのスコープにあたり、どんな意味がありどう活用されるのか
が理解できました。
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k_ishigure
経営・経営企画
残念ながら、特に活用できる点は無いと考えられます。
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andou-masayoshi
建設・土木 関連職
搬出量の算定が少し理解できてきた。
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ooyama-2024
その他
算定方法がカテゴリ毎に具体的に決まっているのは勉強になりました!
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yamashitayu
その他
算出方法の計算式は、一件簡単そうだが、現実で考えると難しいと感じた。
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kazuki_obata
営業
我々の部署でも二酸化炭素の削減を謳う製品の販売を行なっているため、お客様に実際の削減量を定量的に示すことで説得力が増すことが想像できる。実際の営業活動に活かしていきたい。
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noinoi1017
営業
脱炭素社会の重要性を学んだ
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hiro7234
営業
今回のトピックの個別排出量に基づいての日本での排出量取引、炭素税導入などに興味があります。
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jupiter1107
経理・財務
知識として吸収できましたが、自分の生活にはあまり生かせない内容かつ、結構自分は気を付けているなと思いました。無駄に電気を使用しない、歩ける場合は歩き車には乗らない等々引き続き気を付けて生活をしていきます
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