UX老舗のbeBitが教える!これであなたもUXデザイナー(実践編)
日常生活の中で、「標識がわかりづらいな」「購入ボタンが見つからないんだけど」「この導線おかしくない?」と感じることはありませんか? その違和感、解剖してみませんか? UX(顧客体験)デザイナーとしての考え方を鍛える絶好のチャンスです。 その疑問に応えるため、基本編・実践編と2コースにわたり、UXデザイン業界の老舗企業であるビービット(beBit)の小城氏が、UXデザイナーを育成する貴重な社内研修の内容を大公開してくださいます。実践編では、「beBitのUXプロセスと方法論の全行程」について、オンライン・オフラインの実例を複数用いて分かりやすくご説明いただきます。 UXデザイナー脳を手に入れ、ぜひ日常生活の体験を糧に、ご自身のサービス改善にお役立てください。 ※基本編をまだご覧になっていない方は、基本編を視聴し、UXデザインの必要性を学ぶことをお勧めします ・実践知「UX老舗のbeBitが教える!これであなたもUXデザイナー(基本編)」
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
y_k-y
その他
ライティングについて学び始めたので視聴しましたが、書かれているコツやポイントはサイト作成、手順書などのドキュメント作成、プレゼン資料作成、メールやチャットなど、あらゆる場面で実践した方がよいなと感じました。
4
cmcmcm
クリエイティブ
コピーライティングとUXライティングの違いを理解し、ユーザー行動を後押しするための文章ということを意識することが大事だと理解。
1
i323
その他
分かりやすく書くためにはUIそのものが分かりやすい前提なので、悩ましい。
翻訳を意識して文法を気にすると冗長になるのも、悩ましい。
1
atpygc
営業
ライティングについて学び始めたので視聴しましたが、書かれているコツやポイントはサイト作成、手順書などのドキュメント作成、プレゼン資料作成、メールやチャットなど、あらゆる場面で実践した方がよいなと感じました。
0
yudutu
IT・WEB・エンジニア
視認性やデザインだけでなく分かりやすさ・操作しやすさを意識したいと思います。
0
k1-special
IT・WEB・エンジニア
ユーザに明確に分かりやすい表現を意識し、ぱっと見で理解できる表現、誤解されない表現、親しみを持てる表現を意識することがとても重要であることを理解しました。
0
biscuits
その他
内部監査の仕事をしておりますが、改善点を指摘する際、なるべく具体的に改善すべき点や方法例を記載するようにしています。UXライティングに通じるところがあると感じました。
0
ori_h
営業
「UXライティング」という言葉を初めて知りました。私はCSなので日頃のお客さんへのメールやヘルプサイトなどでもUXライティングのポイントを活かしたいと思いました。
0
yuki_nagato
その他
UXライティングについて勉強になりました。
0
sak22
販売・サービス・事務
分かりやすい言葉、ポジティブ、視認性。
どのような場面においても重要。
0
kouwan_keikaku
建設・土木 関連職
UXライティングとは、というところからわかりやすく学ぶことができました。業務においても意識してか登用していきたいと思います。
0
hideaki_sasaki
営業
社内管理職向けの文書を作成する機会が多く、その先にある若い社員や社員が相対するエンドユーザーへの情報伝達を意識した文書としては不足があることを認識した。つい専門用語を多用し、納得性を高めた表現になっていると思う。分かりやすく簡潔な表現を習得し、社員やその先にあるエンドユーザーへの情報伝達が効果的に行われるよう改善する。
0
yuya_yamada0618
経営・経営企画
分かりやすく、一貫性のあるUXライティングを心掛けたい。
0
koh4633
建設・土木 関連職
UXライティングの基本を学びことができました。普段から意識して観察しようと思います。
0
stani
専門職
ごちゃごちゃしていないデザインが大切です。
0
marideppa
その他
一度に認識できる文字数13文字に衝撃をうけた。もし、何か伝えたいことがあるときは短く簡潔に伝えるようにしようと思う
0
chuppu
マーケティング
UX の概念がわかった。対顧客だけでなく社内文章やプレゼンにも活用したい
0
yo_e25
IT・WEB・エンジニア
もっと深く理解できればと思った
0
ta-mo-
IT・WEB・エンジニア
UXライティング、顧客が如何に行動を移せるかをイメージした書き方にする必要があると理解した。 それが難しいのですが。。。
0
makotokoma
販売・サービス・事務
デザイン、大切ですね。
0
celt
クリエイティブ
UXライティングを意識しているつもりでも、改めて整理してもらえてためになった。特に、最後にまとめられていた「コツ」はいずれも納得である。これらを意識してコンテンツのライティングやWebサイトのメタテキストの作成に活用していきたい。
0
iwamogera
建設・土木 関連職
新人教育に活用できそうです
0
soheitaya
営業
人の一度に認識できる文字数は13文字、を参考に説明書きは意識したい
0
kou1970
営業
ポイントはわかっていたけれども・・・。
より深く学んでいきたい
0
tkuroyanagi
その他
簡潔に書くというのは重要だと思います。
0
tido
IT・WEB・エンジニア
UXライティングについて勉強になりました。
ツール作成に参考にしたいと思います。
0
694660
マーケティング
UXライティングのコツを学ぶことで、ユーザーの利便性に加え、製品やサービスの世界観まで提供できる可能性があることがわかった。
0
karaki
IT・WEB・エンジニア
人は書いていることを読まない、と日々思い知らされています。端的で明確に伝えるよう心掛けます
0
blueocean2020
営業
UXについて学びたくて視聴をしました。
外に出すWebサイトの中だけでの話ではなく、通常の業務の中でも心がけるのが大切なポイントだと感じました。
相手の立場に立っていかにわかりやすく簡潔に伝えるかを考えていきたいです。
0
hamaaa
その他
簡潔でわかりやすい説明だった。
0
aoyama_globis
IT・WEB・エンジニア
ポジティブな表現、外国語翻訳ができる・・・目から鱗でした
私が嫌いなマニュアルも変える必要がありそうです(^^;
0
yuka0319
営業
UXライティングは顧客満足度を高めるために、読みやすい文章を作ることが大切だと分かった。
0
blueheater
その他
UXライティングは、簡潔さ、明確さ、情報数は多すぎず、正しい文法で作成するなどの注意事項があり、これらの事柄には非常に腹落ちできた。
0
suzuki_mich
人事・労務・法務
社内の申請書やアンケートなど、意見を求める場合に簡潔で適切な質問ができるようにするために
uxライティングの考え方を用いて対応したいと思いました。
0
s-oonuma
クリエイティブ
UXライティングで必要なコツは、提案書や商談といったビジネスシーンでも必要な要素と感じた。
色々なサービスに触れ、表現を体感しておく必要があると感じた。
0
u_m
クリエイティブ
業務でデザインに関わっていなくても資料作成やメール・チャット等にいかせそうな内容だった。
0
enalia
マーケティング
UXライティングのコツが簡潔にまとめられていて勉強になった、サイトだけではなく、ブローシャ―やパンフレット類など販促物のライティングにも応用できるだろう。
0
t_yamags
メーカー技術・研究・開発
他の注意点は、普段から意識していたところだが、「一度に情報を出さない」には、学びがあった。
今後、気を付けてみたい。
0
1154324
営業
UXライティングを使うイメージが湧きませんでした。
0
dia44
メーカー技術・研究・開発
視認性やデザインだけでなく分かりやすさ・操作しやすさを意識したいと思います。
0
akkimura
その他
UXライティングを意識すると、クライアントへ提出をしている報告書の表現にも利用できると思った。
0
honoha
その他
「UXライティング」という言葉を初めて知りました。日常心がけていることにも名前があるのですね
0
amami-ohshima
その他
説明資料においても、シンプルに伝えること、トーンを統一すること、提供する情報を過剰にしない、など考える。
0
keanu
コンサルタント
簡潔と丁寧のバランスが難しい
0
hirame713
IT・WEB・エンジニア
「ボイス&トーン」という用語を初めて聞いた。読んで違和感がないということか。
0
dhu28h7_293
経営・経営企画
普段から心掛けていることがまとめられており、振り返ることができた。
チェックシートを用いて査読するなど、品質にばらつきが出ない仕組みを作ることが実際の運用においては大切だろう。
0
masayama1970
マーケティング
デザインのためにもライティングがあるというのは新鮮でした。でも理解できるとなるほどと感じました。
0
e-s-y
その他
こんこかは他社のコンテンツのみかたが、変わると思う。
そこに込められた意図を考えながら、自分自身に取り入れて行きたい
0
shiikoi
販売・サービス・事務
UXライティングについて初めて知りました。これまでの自分に足りなかったのはユーザ目線だったと思う。
0
yoshi_tk0713
その他
今回学んだことを社外だけでなく社内のプレゼンにも活用してみようと思う
0
tae_chan
資材・購買・物流
UXライティング、と言う言葉を初めて聞きました。今後見る視点が変わります。
0
madatasukaru_10
IT・WEB・エンジニア
UXライティングについても日頃から観察して自身の糧にします
0
tkhr1117
専門職
業務で活用できそうです
0
nakagomi-r
マーケティング
翻訳されることも想定して考えるという点、文法を正しく簡潔にという点、
Web更新や新しいサービスをユーザに説明する時に意識していきたいと思いました。
0
niki0723
人事・労務・法務
営業さんに頼まれて、お客様へ説明する際の資料を作成する際にも活用できそうだと思った。専門用語を避けて、全ての情報を一度に出さず、簡潔かつ明確な説明を意識したい。
0
reskill
経営・経営企画
UXライテイングは、社内へ発信したい様々なテーマについて、社員の理解度を上げる為に必須なコツですね。
0
yoshiisaan
マーケティング
国内、海外が仕事の対象だったので、UXライティングのポイントは、ほぼいつも心掛けている内容でした。それが確認できただけでも良かったです。
0
kiki_0815
販売・サービス・事務
UXライティングという言葉を初めて知りました。確かに曖昧だったり分かりにくい言葉だと入力することが億劫になります。作業効率も落ちるため重要なファクターだと感じました。
0
yusuke_hazegawa
IT・WEB・エンジニア
実際にサイト上のデザインを担当するチームに所属しているため視聴。直感的に認識していた内容を今回視聴できたことで、自身のワークの見直しができた。サイトの持つ特性、お客様の属性に合った表現方法を再考したいと思います。
0
toyohikom
販売・サービス・事務
UXは、視認性を向上させることが、重要と感じた。
0
_aaaaaa
金融・不動産 関連職
UXライティングという言葉は知らなかったですが、実際に活用例を見てみると非常に見覚えのあるものでした。
0
toshi0000
営業
より分かりやすい視認性の高い文字を使用することを心がけます。
0
karikomi-1011
営業
UIとUXの定義を教えてください。
0
ab0110
専門職
UXライティング が何かよくわかっていない。何?
0
acoacoaco
マーケティング
資料が多い部署だが、専門用語が多く、語りてが言いたいことだけ書いている文書が多い。読み手に配慮したアウトプットが必要と強く感じました。
0
rd6-6-9
メーカー技術・研究・開発
シンプルを意識する必要は分かった。
0
akr_5lvr
IT・WEB・エンジニア
ためになりました
UXも言葉だけ知ってたから
0
jshinmura
IT・WEB・エンジニア
ウェブサイトで使う2種類のライティング。コピーライティングとUXライティング。コピーライティングが顧客の興味関心を引き、UXライティングはユーザー体験を助ける役割。UXライティングの9つのコツはノンデザイナーであってもぜひ押さえておきたいです。
0
white-willow
クリエイティブ
uxライティングの有用性とコツについて理解を深めることができた。
uxライティングのコツはuxライティングだけではなくプレゼン資料など別の機会にも臨機応変に利用したいと思った。
0
nkone
資材・購買・物流
ライティングの重要性が理解できた
0
s_shinichi
メーカー技術・研究・開発
ウェブサイトなどのテキストコンテンツを検討する際のポイントを理解することできた。ただし、ウェブサイトの内容によりUXライティングの方針は異なるため、方針を考慮した上で、9つのコツをおさえた上で検討していく必要があることも理解できた。
0
fmembs
営業
端的に表現したいです
0
sugitani_takaei
販売・サービス・事務
UXライティングを意識して分かりやすいテキストを作成できるように、必要な情報を選定できるようにする
0
mo_108
その他
なんとなく知っていたことが改めて文字化されると、すごく整理ができたように感じました。
0
mika--
販売・サービス・事務
WEBサイトで違和感なくストレスを感じさせずに、次に進めたくなり、ついタップしてしまうのは、良いライティングだからなんですね。
一貫性のあるライティングは、楽しみながらミッションを達成しやすく、購買に繋がりやすそう。
0
mihokom
クリエイティブ
自分に不足している部分が明確になった
0
mry
その他
UXライティングは、ユーザー体験の重要な要素であり、プロダクトの使いやすさと理解を直接的に向上させるために必要だと理解しました。明確で簡潔な文章は、ユーザーが迷わずにプロダクトを操作できるように案内し、混乱を最小限に抑え、ユーザーの行動を促し、使いやすいインターフェースを提供することで、ユーザーエンゲージメントと満足度を高めます。また、良いUXライティングはプロダクトのブランドイメージを強化し、信頼性を築くことにも寄与し、プロダクトの採用率とロイヤルティの向上、そして最終的にはビジネスの成功に直接的に貢献すると思います。
0
gomapple06
クリエイティブ
参考になる文章例も見たかったです。いい文章を書くのに、書く側がいいと思っても、読む側がいいと思わなければ、いい文章にならないので。
0
ptks
人事・労務・法務
業務に活用すべきポイント
・簡潔な文章にする
・ボイスアンドトーンを心がける
・次のアクションを明確に・ポジティブに
長めのインタビュー記事でも生かせそうな基本ルールだと感じた。Webサイトの設計にも役立てる
0
shiori_21
販売・サービス・事務
マニュアル作成の業務をしているが、「短く簡潔にする(人が一度に認識できる文字数は約13文字)」「視認性を高める(数字・箇条書き・表を活用)」「曖昧な表現は避ける」「専門用語を避ける」「一貫性を保つ」「過剰な敬語にしない」「全ての情報を一度に出さない」が活かせそうだと思った。
0
yuji-k1030
マーケティング
UXライティングの注意点はUXライティングに限らずあらゆるテキストコミュニケーションの場面でも参考にすべきと感じた。
0
nkt3
マーケティング
コピーライティングとUXライティングの違いを理解
0
kawa_base
その他
とにかくユーザーに分かりやすく伝えることを心掛けることが大事だと学んだ。簡潔に、専門用語は使わない、敬語は避ける、同一表現を意識。またUXライティングも顧客の「ファン化」に繋がることを意識する。
0
cyobi99
その他
適切な情報量が何であるかを見極めるのは、普段のコミュニケーションから活用できそう。こどもと会話をする際も、知っていることを全部いう必要はなく、適切なタイミングで情報を開示していくことで、判断や処理に迷うことなくすすめられると思った
0
c4mim
メーカー技術・研究・開発
学んだ内容を意識しつつ、実践できているかは他の人に確認してもらうと良いのかなと思った。
0
marcott
IT・WEB・エンジニア
翻訳されることを意識するというのはその通りだと思います。翻訳してみると主語が明確でないとか冗長な表現だと気づくことが多い。
0
chato11325
専門職
何気なく見ていた様々なマニュアルを、いざ書くとなると、色々なポイントがあり、分かりやすく簡潔にまとまっていることがわかりました。9つのポイントを心がけたいです。
0
meijyu
クリエイティブ
UXだけではなく、コミュニケーションとしいぇのキーワードが詰まっていると感じました。①短く、②視認性をあげる、③明確化、④専門用語を避ける、⑤一貫性など。コピーライティングとは違うが、基本的に気を付けたいことがとてもよく理解できた。
0
ryouokada
その他
コピーライティングとUXライティングの違いを理解し、ユーザー行動を後押しするための文章ということを意識することが大事だと理解
0
nissy_1
マーケティング
普段からUXライティングを目にする機会がたくさんあるが、その簡潔な文章に様々な工夫が施されているのを改めて知ることができた。
講義動画内のコツにも9つのポイントがあり、慣れてこなければ全てのコツに留意した文章を作成するのが難しい印象を持った。
まずは他のサイトで用いられているUXライティングを意識的に見て学び、良いものを取り入れていくようにしたい。
0
masami626
その他
簡潔に、情報を詰め込みすぎず、分かりやすくを心がけ住民への情報提供を行おうとおもう。
0
tomikeda
メーカー技術・研究・開発
UXライティングには、短く簡潔に、かつ視認性をよくすることが必要だと学んだ。
0
lonfri
販売・サービス・事務
UXライティングの意味とポイントを学んだ。
0
amz
IT・WEB・エンジニア
普段こころがけていた書き方に、UXライティングという名称があるということが学べて有意義だった。他の人にもそのような書き方をすると良い旨説明する際にこの名称を活用したい。また、更なるわかりやすさ・使いやすさのためのUXライティングのヒントにするため、普段から心がけて色々なサービスのUXライティングを観察したい。
0
hitommy
営業
UXデザインではなく、UXライティングという手法や概念について初めて知りました。日頃から観察したり、伝えるということを仕事にしているので、自分の伝えたいことを伝わる形にラッピングする技法として大変参考になりました。
0
sathashi
経営・経営企画
コツ、ポイントがよくわかりました。特に翻訳されることを意識する、は、英語に置き換えると端的に言い表せる言葉を使う、という思考になれるとおもいました。
0
okad_0910
メーカー技術・研究・開発
ドキュメント作成などで活用していきたいと感じました。
0
yyyok
マーケティング
書かれている内容は新たなプロジェクトのスタートや、資料作成、などすべての業務に関連しているように思います。
0
yukihiko_kamo
コンサルタント
「簡潔に記載」「視認性」「専門用語を避ける」「一貫性」「過剰な敬語にしない」「ポジティブな表現」「翻訳されることを想定」「全ての情報を出さない」がコツ
0
hyoshimoto
マーケティング
UXライディングの基本ルールについて学びを深めることができた。
具体的に学びを深めれることができてうれしい。
0