キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

ノンデザイナーが学ぶ! ~UXライティング~

  • 0h 6m (2sections)
  • デザイン
  • 初級

このコースについて

デザイン第一歩を踏み出したい方のための「ノンデザイナーが学ぶ!」シリーズ。今回はUXライティング編です。ユーザーがプロダクトを簡単に理解し、迷わず使えるような文章を書く方法が学べます。
これまで縁がなかったという方も、本シリーズをきっかけにデザインの世界に飛び込み、新たな可能性に向けて一歩ずつ進んでいきましょう!

コース内容

  • UXライティング
  • UXライティングとは?

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • y_k-y

    その他

    ライティングについて学び始めたので視聴しましたが、書かれているコツやポイントはサイト作成、手順書などのドキュメント作成、プレゼン資料作成、メールやチャットなど、あらゆる場面で実践した方がよいなと感じました。

    2023-08-21
  • cmcmcm

    クリエイティブ

    コピーライティングとUXライティングの違いを理解し、ユーザー行動を後押しするための文章ということを意識することが大事だと理解。

    2023-12-22
  • i323

    その他

    分かりやすく書くためにはUIそのものが分かりやすい前提なので、悩ましい。
    翻訳を意識して文法を気にすると冗長になるのも、悩ましい。

    2023-08-20
  • atpygc

    営業

    ライティングについて学び始めたので視聴しましたが、書かれているコツやポイントはサイト作成、手順書などのドキュメント作成、プレゼン資料作成、メールやチャットなど、あらゆる場面で実践した方がよいなと感じました。

    2024-05-31
  • yudutu

    IT・WEB・エンジニア

    視認性やデザインだけでなく分かりやすさ・操作しやすさを意識したいと思います。

    2024-09-26
  • k1-special

    IT・WEB・エンジニア

    ユーザに明確に分かりやすい表現を意識し、ぱっと見で理解できる表現、誤解されない表現、親しみを持てる表現を意識することがとても重要であることを理解しました。

    2024-10-24
  • biscuits

    その他

    内部監査の仕事をしておりますが、改善点を指摘する際、なるべく具体的に改善すべき点や方法例を記載するようにしています。UXライティングに通じるところがあると感じました。

    2024-09-23
  • ori_h

    営業

    「UXライティング」という言葉を初めて知りました。私はCSなので日頃のお客さんへのメールやヘルプサイトなどでもUXライティングのポイントを活かしたいと思いました。

    2023-10-19
  • yuki_nagato

    その他

    UXライティングについて勉強になりました。

    2024-09-07
  • sak22

    販売・サービス・事務

    分かりやすい言葉、ポジティブ、視認性。
    どのような場面においても重要。

    2024-04-11
  • kouwan_keikaku

    建設・土木 関連職

    UXライティングとは、というところからわかりやすく学ぶことができました。業務においても意識してか登用していきたいと思います。

    2024-08-26
  • hideaki_sasaki

    営業

    社内管理職向けの文書を作成する機会が多く、その先にある若い社員や社員が相対するエンドユーザーへの情報伝達を意識した文書としては不足があることを認識した。つい専門用語を多用し、納得性を高めた表現になっていると思う。分かりやすく簡潔な表現を習得し、社員やその先にあるエンドユーザーへの情報伝達が効果的に行われるよう改善する。

    2023-11-23
  • yuya_yamada0618

    経営・経営企画

    分かりやすく、一貫性のあるUXライティングを心掛けたい。

    2024-05-19
  • koh4633

    建設・土木 関連職

    UXライティングの基本を学びことができました。普段から意識して観察しようと思います。

    2024-11-12
  • stani

    専門職

    ごちゃごちゃしていないデザインが大切です。

    2023-10-26
  • marideppa

    その他

    一度に認識できる文字数13文字に衝撃をうけた。もし、何か伝えたいことがあるときは短く簡潔に伝えるようにしようと思う

    2024-07-01
  • chuppu

    マーケティング

    UX の概念がわかった。対顧客だけでなく社内文章やプレゼンにも活用したい

    2024-01-19
  • yo_e25

    IT・WEB・エンジニア

    もっと深く理解できればと思った

    2024-02-20
  • ta-mo-

    IT・WEB・エンジニア

    UXライティング、顧客が如何に行動を移せるかをイメージした書き方にする必要があると理解した。 それが難しいのですが。。。

    2024-09-30
  • makotokoma

    販売・サービス・事務

    デザイン、大切ですね。

    2024-10-21
  • celt

    クリエイティブ

    UXライティングを意識しているつもりでも、改めて整理してもらえてためになった。特に、最後にまとめられていた「コツ」はいずれも納得である。これらを意識してコンテンツのライティングやWebサイトのメタテキストの作成に活用していきたい。

    2023-12-11
  • iwamogera

    建設・土木 関連職

    新人教育に活用できそうです

    2024-08-10
  • soheitaya

    営業

    人の一度に認識できる文字数は13文字、を参考に説明書きは意識したい

    2024-05-21
  • kou1970

    営業

    ポイントはわかっていたけれども・・・。
    より深く学んでいきたい

    2024-01-27
  • tkuroyanagi

    その他

    簡潔に書くというのは重要だと思います。

    2024-07-21
  • tido

    IT・WEB・エンジニア

    UXライティングについて勉強になりました。
    ツール作成に参考にしたいと思います。

    2024-02-29
  • 694660

    マーケティング

    UXライティングのコツを学ぶことで、ユーザーの利便性に加え、製品やサービスの世界観まで提供できる可能性があることがわかった。

    2024-02-26
  • karaki

    IT・WEB・エンジニア

    人は書いていることを読まない、と日々思い知らされています。端的で明確に伝えるよう心掛けます

    2023-11-17
  • blueocean2020

    営業

    UXについて学びたくて視聴をしました。
    外に出すWebサイトの中だけでの話ではなく、通常の業務の中でも心がけるのが大切なポイントだと感じました。
    相手の立場に立っていかにわかりやすく簡潔に伝えるかを考えていきたいです。

    2024-11-12
  • hamaaa

    その他

    簡潔でわかりやすい説明だった。

    2024-03-17
  • aoyama_globis

    IT・WEB・エンジニア

    ポジティブな表現、外国語翻訳ができる・・・目から鱗でした
    私が嫌いなマニュアルも変える必要がありそうです(^^;

    2024-03-29
  • yuka0319

    営業

    UXライティングは顧客満足度を高めるために、読みやすい文章を作ることが大切だと分かった。

    2024-10-11
  • blueheater

    その他

    UXライティングは、簡潔さ、明確さ、情報数は多すぎず、正しい文法で作成するなどの注意事項があり、これらの事柄には非常に腹落ちできた。

    2024-09-09
  • suzuki_mich

    人事・労務・法務

    社内の申請書やアンケートなど、意見を求める場合に簡潔で適切な質問ができるようにするために
    uxライティングの考え方を用いて対応したいと思いました。

    2024-09-30
  • s-oonuma

    クリエイティブ

    UXライティングで必要なコツは、提案書や商談といったビジネスシーンでも必要な要素と感じた。
    色々なサービスに触れ、表現を体感しておく必要があると感じた。

    2024-07-12
  • u_m

    クリエイティブ

    業務でデザインに関わっていなくても資料作成やメール・チャット等にいかせそうな内容だった。

    2024-04-09
  • enalia

    マーケティング

    UXライティングのコツが簡潔にまとめられていて勉強になった、サイトだけではなく、ブローシャ―やパンフレット類など販促物のライティングにも応用できるだろう。

    2024-03-01
  • t_yamags

    メーカー技術・研究・開発

    他の注意点は、普段から意識していたところだが、「一度に情報を出さない」には、学びがあった。
    今後、気を付けてみたい。

    2024-06-22
  • 1154324

    営業

    UXライティングを使うイメージが湧きませんでした。

    2023-11-13
  • dia44

    メーカー技術・研究・開発

    視認性やデザインだけでなく分かりやすさ・操作しやすさを意識したいと思います。

    2024-11-10
  • akkimura

    その他

    UXライティングを意識すると、クライアントへ提出をしている報告書の表現にも利用できると思った。

    2024-03-08
  • honoha

    その他

    「UXライティング」という言葉を初めて知りました。日常心がけていることにも名前があるのですね

    2024-05-28
  • amami-ohshima

    その他

    説明資料においても、シンプルに伝えること、トーンを統一すること、提供する情報を過剰にしない、など考える。

    2024-10-08
  • keanu

    コンサルタント

    簡潔と丁寧のバランスが難しい

    2024-03-20
  • hirame713

    IT・WEB・エンジニア

    「ボイス&トーン」という用語を初めて聞いた。読んで違和感がないということか。

    2024-02-07
  • dhu28h7_293

    経営・経営企画

    普段から心掛けていることがまとめられており、振り返ることができた。
    チェックシートを用いて査読するなど、品質にばらつきが出ない仕組みを作ることが実際の運用においては大切だろう。

    2024-02-26
  • masayama1970

    マーケティング

    デザインのためにもライティングがあるというのは新鮮でした。でも理解できるとなるほどと感じました。

    2024-02-05
  • e-s-y

    その他

    こんこかは他社のコンテンツのみかたが、変わると思う。
    そこに込められた意図を考えながら、自分自身に取り入れて行きたい

    2024-06-11
  • shiikoi

    販売・サービス・事務

    UXライティングについて初めて知りました。これまでの自分に足りなかったのはユーザ目線だったと思う。

    2024-08-06
  • yoshi_tk0713

    その他

    今回学んだことを社外だけでなく社内のプレゼンにも活用してみようと思う

    2024-02-27
  • tae_chan

    資材・購買・物流

    UXライティング、と言う言葉を初めて聞きました。今後見る視点が変わります。

    2023-11-09
  • madatasukaru_10

    IT・WEB・エンジニア

    UXライティングについても日頃から観察して自身の糧にします

    2024-04-04
  • tkhr1117

    専門職

    業務で活用できそうです

    2024-08-28
  • nakagomi-r

    マーケティング

    翻訳されることも想定して考えるという点、文法を正しく簡潔にという点、
    Web更新や新しいサービスをユーザに説明する時に意識していきたいと思いました。

    2024-10-25
  • niki0723

    人事・労務・法務

    営業さんに頼まれて、お客様へ説明する際の資料を作成する際にも活用できそうだと思った。専門用語を避けて、全ての情報を一度に出さず、簡潔かつ明確な説明を意識したい。

    2024-07-27
  • reskill

    経営・経営企画

    UXライテイングは、社内へ発信したい様々なテーマについて、社員の理解度を上げる為に必須なコツですね。

    2024-04-15
  • yoshiisaan

    マーケティング

    国内、海外が仕事の対象だったので、UXライティングのポイントは、ほぼいつも心掛けている内容でした。それが確認できただけでも良かったです。

    2024-02-14
  • kiki_0815

    販売・サービス・事務

    UXライティングという言葉を初めて知りました。確かに曖昧だったり分かりにくい言葉だと入力することが億劫になります。作業効率も落ちるため重要なファクターだと感じました。

    2023-10-11
  • yusuke_hazegawa

    IT・WEB・エンジニア

    実際にサイト上のデザインを担当するチームに所属しているため視聴。直感的に認識していた内容を今回視聴できたことで、自身のワークの見直しができた。サイトの持つ特性、お客様の属性に合った表現方法を再考したいと思います。

    2024-08-15
  • toyohikom

    販売・サービス・事務

    UXは、視認性を向上させることが、重要と感じた。

    2024-06-07
  • _aaaaaa

    金融・不動産 関連職

    UXライティングという言葉は知らなかったですが、実際に活用例を見てみると非常に見覚えのあるものでした。

    2024-11-15
  • toshi0000

    営業

    より分かりやすい視認性の高い文字を使用することを心がけます。

    2024-06-11
  • karikomi-1011

    営業

    UIとUXの定義を教えてください。

    2023-11-10
  • ab0110

    専門職

    UXライティング が何かよくわかっていない。何?

    2023-10-26
  • acoacoaco

    マーケティング

    資料が多い部署だが、専門用語が多く、語りてが言いたいことだけ書いている文書が多い。読み手に配慮したアウトプットが必要と強く感じました。

    2023-12-12
  • rd6-6-9

    メーカー技術・研究・開発

    シンプルを意識する必要は分かった。

    2023-12-12
  • akr_5lvr

    IT・WEB・エンジニア

    ためになりました
    UXも言葉だけ知ってたから

    2024-06-24
  • jshinmura

    IT・WEB・エンジニア

    ウェブサイトで使う2種類のライティング。コピーライティングとUXライティング。コピーライティングが顧客の興味関心を引き、UXライティングはユーザー体験を助ける役割。UXライティングの9つのコツはノンデザイナーであってもぜひ押さえておきたいです。

    2024-05-20
  • white-willow

    クリエイティブ

    uxライティングの有用性とコツについて理解を深めることができた。
    uxライティングのコツはuxライティングだけではなくプレゼン資料など別の機会にも臨機応変に利用したいと思った。

    2024-02-23
  • nkone

    資材・購買・物流

    ライティングの重要性が理解できた

    2024-10-17
  • s_shinichi

    メーカー技術・研究・開発

    ウェブサイトなどのテキストコンテンツを検討する際のポイントを理解することできた。ただし、ウェブサイトの内容によりUXライティングの方針は異なるため、方針を考慮した上で、9つのコツをおさえた上で検討していく必要があることも理解できた。

    2024-10-07
  • fmembs

    営業

    端的に表現したいです

    2023-12-26
  • sugitani_takaei

    販売・サービス・事務

    UXライティングを意識して分かりやすいテキストを作成できるように、必要な情報を選定できるようにする

    2024-03-12
  • mo_108

    その他

    なんとなく知っていたことが改めて文字化されると、すごく整理ができたように感じました。

    2024-01-12
  • mika--

    販売・サービス・事務

    WEBサイトで違和感なくストレスを感じさせずに、次に進めたくなり、ついタップしてしまうのは、良いライティングだからなんですね。
    一貫性のあるライティングは、楽しみながらミッションを達成しやすく、購買に繋がりやすそう。

    2024-04-28
  • mihokom

    クリエイティブ

    自分に不足している部分が明確になった

    2023-12-19
  • mry

    その他

    UXライティングは、ユーザー体験の重要な要素であり、プロダクトの使いやすさと理解を直接的に向上させるために必要だと理解しました。明確で簡潔な文章は、ユーザーが迷わずにプロダクトを操作できるように案内し、混乱を最小限に抑え、ユーザーの行動を促し、使いやすいインターフェースを提供することで、ユーザーエンゲージメントと満足度を高めます。また、良いUXライティングはプロダクトのブランドイメージを強化し、信頼性を築くことにも寄与し、プロダクトの採用率とロイヤルティの向上、そして最終的にはビジネスの成功に直接的に貢献すると思います。

    2024-01-08
  • gomapple06

    クリエイティブ

    参考になる文章例も見たかったです。いい文章を書くのに、書く側がいいと思っても、読む側がいいと思わなければ、いい文章にならないので。

    2024-06-16
  • ptks

    人事・労務・法務

    業務に活用すべきポイント
    ・簡潔な文章にする
    ・ボイスアンドトーンを心がける
    ・次のアクションを明確に・ポジティブに

    長めのインタビュー記事でも生かせそうな基本ルールだと感じた。Webサイトの設計にも役立てる

    2024-11-16
  • shiori_21

    販売・サービス・事務

    マニュアル作成の業務をしているが、「短く簡潔にする(人が一度に認識できる文字数は約13文字)」「視認性を高める(数字・箇条書き・表を活用)」「曖昧な表現は避ける」「専門用語を避ける」「一貫性を保つ」「過剰な敬語にしない」「全ての情報を一度に出さない」が活かせそうだと思った。

    2024-06-05
  • yuji-k1030

    マーケティング

    UXライティングの注意点はUXライティングに限らずあらゆるテキストコミュニケーションの場面でも参考にすべきと感じた。

    2024-02-20
  • nkt3

    マーケティング

    コピーライティングとUXライティングの違いを理解

    2024-11-18
  • kawa_base

    その他

    とにかくユーザーに分かりやすく伝えることを心掛けることが大事だと学んだ。簡潔に、専門用語は使わない、敬語は避ける、同一表現を意識。またUXライティングも顧客の「ファン化」に繋がることを意識する。

    2024-10-06
  • cyobi99

    その他

    適切な情報量が何であるかを見極めるのは、普段のコミュニケーションから活用できそう。こどもと会話をする際も、知っていることを全部いう必要はなく、適切なタイミングで情報を開示していくことで、判断や処理に迷うことなくすすめられると思った

    2024-02-28
  • c4mim

    メーカー技術・研究・開発

    学んだ内容を意識しつつ、実践できているかは他の人に確認してもらうと良いのかなと思った。

    2024-04-19
  • marcott

    IT・WEB・エンジニア

    翻訳されることを意識するというのはその通りだと思います。翻訳してみると主語が明確でないとか冗長な表現だと気づくことが多い。

    2023-09-09
  • chato11325

    専門職

    何気なく見ていた様々なマニュアルを、いざ書くとなると、色々なポイントがあり、分かりやすく簡潔にまとまっていることがわかりました。9つのポイントを心がけたいです。

    2024-09-01
  • meijyu

    クリエイティブ

    UXだけではなく、コミュニケーションとしいぇのキーワードが詰まっていると感じました。①短く、②視認性をあげる、③明確化、④専門用語を避ける、⑤一貫性など。コピーライティングとは違うが、基本的に気を付けたいことがとてもよく理解できた。

    2024-07-22
  • ryouokada

    その他

    コピーライティングとUXライティングの違いを理解し、ユーザー行動を後押しするための文章ということを意識することが大事だと理解

    2024-11-19
  • nissy_1

    マーケティング

    普段からUXライティングを目にする機会がたくさんあるが、その簡潔な文章に様々な工夫が施されているのを改めて知ることができた。
    講義動画内のコツにも9つのポイントがあり、慣れてこなければ全てのコツに留意した文章を作成するのが難しい印象を持った。
    まずは他のサイトで用いられているUXライティングを意識的に見て学び、良いものを取り入れていくようにしたい。

    2024-08-02
  • masami626

    その他

    簡潔に、情報を詰め込みすぎず、分かりやすくを心がけ住民への情報提供を行おうとおもう。

    2024-08-04
  • tomikeda

    メーカー技術・研究・開発

    UXライティングには、短く簡潔に、かつ視認性をよくすることが必要だと学んだ。

    2024-06-25
  • lonfri

    販売・サービス・事務

    UXライティングの意味とポイントを学んだ。

    2024-09-14
  • amz

    IT・WEB・エンジニア

    普段こころがけていた書き方に、UXライティングという名称があるということが学べて有意義だった。他の人にもそのような書き方をすると良い旨説明する際にこの名称を活用したい。また、更なるわかりやすさ・使いやすさのためのUXライティングのヒントにするため、普段から心がけて色々なサービスのUXライティングを観察したい。

    2024-03-04
  • hitommy

    営業

    UXデザインではなく、UXライティングという手法や概念について初めて知りました。日頃から観察したり、伝えるということを仕事にしているので、自分の伝えたいことを伝わる形にラッピングする技法として大変参考になりました。

    2023-09-10
  • sathashi

    経営・経営企画

    コツ、ポイントがよくわかりました。特に翻訳されることを意識する、は、英語に置き換えると端的に言い表せる言葉を使う、という思考になれるとおもいました。

    2024-06-10
  • okad_0910

    メーカー技術・研究・開発

    ドキュメント作成などで活用していきたいと感じました。

    2024-10-28
  • yyyok

    マーケティング

    書かれている内容は新たなプロジェクトのスタートや、資料作成、などすべての業務に関連しているように思います。

    2023-11-06
  • yukihiko_kamo

    コンサルタント

    「簡潔に記載」「視認性」「専門用語を避ける」「一貫性」「過剰な敬語にしない」「ポジティブな表現」「翻訳されることを想定」「全ての情報を出さない」がコツ

    2024-04-23
  • hyoshimoto

    マーケティング

    UXライディングの基本ルールについて学びを深めることができた。
    具体的に学びを深めれることができてうれしい。

    2024-03-01

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。