UX老舗のbeBitが教える!これであなたもUXデザイナー(実践編)
日常生活の中で、「標識がわかりづらいな」「購入ボタンが見つからないんだけど」「この導線おかしくない?」と感じることはありませんか? その違和感、解剖してみませんか? UX(顧客体験)デザイナーとしての考え方を鍛える絶好のチャンスです。 その疑問に応えるため、基本編・実践編と2コースにわたり、UXデザイン業界の老舗企業であるビービット(beBit)の小城氏が、UXデザイナーを育成する貴重な社内研修の内容を大公開してくださいます。実践編では、「beBitのUXプロセスと方法論の全行程」について、オンライン・オフラインの実例を複数用いて分かりやすくご説明いただきます。 UXデザイナー脳を手に入れ、ぜひ日常生活の体験を糧に、ご自身のサービス改善にお役立てください。 ※基本編をまだご覧になっていない方は、基本編を視聴し、UXデザインの必要性を学ぶことをお勧めします ・実践知「UX老舗のbeBitが教える!これであなたもUXデザイナー(基本編)」
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
y_k-y
その他
ライティングについて学び始めたので視聴しましたが、書かれているコツやポイントはサイト作成、手順書などのドキュメント作成、プレゼン資料作成、メールやチャットなど、あらゆる場面で実践した方がよいなと感じました。
4
i323
その他
分かりやすく書くためにはUIそのものが分かりやすい前提なので、悩ましい。
翻訳を意識して文法を気にすると冗長になるのも、悩ましい。
1
cmcmcm
クリエイティブ
コピーライティングとUXライティングの違いを理解し、ユーザー行動を後押しするための文章ということを意識することが大事だと理解。
1
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
先ずは関係しているサービス/製品のテクニカルライディングガイドを参照にすることにしています。
0
mmmnnnn
マーケティング
UXライティングという言葉を初めて聞いた
0
k_yuna
販売・サービス・事務
大変勉強になりました。
0
marcott
IT・WEB・エンジニア
翻訳されることを意識するというのはその通りだと思います。翻訳してみると主語が明確でないとか冗長な表現だと気づくことが多い。
0
hitommy
営業
UXデザインではなく、UXライティングという手法や概念について初めて知りました。日頃から観察したり、伝えるということを仕事にしているので、自分の伝えたいことを伝わる形にラッピングする技法として大変参考になりました。
0
pontaro-
経営・経営企画
ホームページの作成・更新や案内書及びマニュアル等の作成等にも活用できる共通の内容だと感じました。
日頃から意識しておきたいと思います。
0
watanabe-tat
専門職
UXライティングとは、プロダクトとユーザー間のインタラクションを支援し、プロダクト内のユーザーを導くUIのコピーライティングのことを指す。短く、簡潔に、必要な時だけ、専門用語を避け、ユーザーが使う言葉を使う、ほどほどな丁寧さ、あくまでもポジティブに、翻訳されやすさも考慮する。
0
2023hh
資材・購買・物流
「翻訳されることを意識する」は、良い気付きになりました。試してみます。
0
kiki_0815
販売・サービス・事務
UXライティングという言葉を初めて知りました。確かに曖昧だったり分かりにくい言葉だと入力することが億劫になります。作業効率も落ちるため重要なファクターだと感じました。
0
kfk
クリエイティブ
UXライティングは言葉のデザイン。ユーザの操作性向上のために丁寧に説明しようとし過ぎると、かえって長文でわかりにくい説明になりがちなため、簡潔にわかりやすく説明することを心がける。日々の生活の中でUXライティングを見つけて考察してみることが訓練になる。
0
csl_kojima
IT・WEB・エンジニア
理解が深まりました。
0
rie_in
マーケティング
UXライティングを初めて知りました。人間が視覚から認識できる文字数は13文字以内なのですね。
0
ori_h
営業
「UXライティング」という言葉を初めて知りました。私はCSなので日頃のお客さんへのメールやヘルプサイトなどでもUXライティングのポイントを活かしたいと思いました。
0
stani
専門職
ごちゃごちゃしていないデザインが大切です。
0
ab0110
専門職
UXライティング が何かよくわかっていない。何?
0
tawaratsumida
その他
あらゆる場面で実践した方がよいなと感じました。
0
machida-koichi
IT・WEB・エンジニア
エラーメッセージにはもっと力を入れたいが、開発工数的に十分でないことが多く、あまり役に立つものが表示されている現状。
0
yyyok
マーケティング
書かれている内容は新たなプロジェクトのスタートや、資料作成、などすべての業務に関連しているように思います。
0
tae_chan
資材・購買・物流
UXライティング、と言う言葉を初めて聞きました。今後見る視点が変わります。
0
unoki_nobushige
営業
社内業務や社外の打ち合わせなどに活用したいです。
0
karikomi-1011
営業
UIとUXの定義を教えてください。
0
am131019
営業
はじめてUXライティングを知りました。普段何気なく目にしていたこともデザインの一つとして考えられているんだと認識しました。
0
jetshero
その他
ユーザーに対して情報を過剰にしないことは、人に対してわかりやすく伝える方法としてUXは教えていることが分かることができた。
0
1154324
営業
UXライティングを使うイメージが湧きませんでした。
0
ruis4912
クリエイティブ
補足するテキストが長くなり、テキストが多い印象を与えてしまうケースがある。
より簡潔に、短い表現を心がけることが大事!
0
djmodoki
販売・サービス・事務
これからの学習が楽しみになる導入動画でした。引き続きデザインシステム関連のコースを受講します。
0
karaki
IT・WEB・エンジニア
人は書いていることを読まない、と日々思い知らされています。端的で明確に伝えるよう心掛けます
0
ss-kaori
人事・労務・法務
uxライティングという概念を初めて知った
今後意識して観察してみようと思う
0
j_ezaki
その他
勉強会資料にも活用できそう
どうしても、いろいろとながなが教えたいことを書いてしまいそうになるが
相手に分かり易いようにテキストを書くよう心がけようとおもいました
0
katsuhirokato
専門職
マニュアル作成業務において、UXライティングで押さえるべきコツを活用することができると思いました。
0
hideaki_sasaki
営業
社内管理職向けの文書を作成する機会が多く、その先にある若い社員や社員が相対するエンドユーザーへの情報伝達を意識した文書としては不足があることを認識した。つい専門用語を多用し、納得性を高めた表現になっていると思う。分かりやすく簡潔な表現を習得し、社員やその先にあるエンドユーザーへの情報伝達が効果的に行われるよう改善する。
0
penthouse
専門職
UXライティングのコツに注意して、取り組んでみたいと思います。
0
nyankotom
建設・土木 関連職
マニュアル作成で日常的に活用できます。
0
erik_2023
その他
だらだらと文章にするのではなく、簡潔にすべき。なかなかできていないと感じた。
0
celt
クリエイティブ
UXライティングを意識しているつもりでも、改めて整理してもらえてためになった。特に、最後にまとめられていた「コツ」はいずれも納得である。これらを意識してコンテンツのライティングやWebサイトのメタテキストの作成に活用していきたい。
0
acoacoaco
マーケティング
資料が多い部署だが、専門用語が多く、語りてが言いたいことだけ書いている文書が多い。読み手に配慮したアウトプットが必要と強く感じました。
0
rd6-6-9
メーカー技術・研究・開発
シンプルを意識する必要は分かった。
0
sugi_asa
IT・WEB・エンジニア
UXライティング、非常に面白く役立つ内容です。
0
blingblingparty
販売・サービス・事務
UXライティングという言葉を初めて聞きました。普段目にする文章もこのような考え方で構築されていると知れて良かった
0
mihokom
クリエイティブ
自分に不足している部分が明確になった
0
seki-z
専門職
実践的なことを学べたと思います
0
sai-3448
人事・労務・法務
今回学んだことを参考にしたいと思います。
0
fmembs
営業
端的に表現したいです
0
akitaso
クリエイティブ
システムのUIを考えるさいに参考にします
0
taigashimoda
クリエイティブ
今まで、分かっているような分かっていないようなUXライティングであったが、きちんと整理することができた。業務でもWebページ修正など顧客の目に直接触れるコンテンツを触ることもあるため、ユーザー視点での表現を一層意識していく。
0
-------
その他
UXライティングとは、ユーザーの立場に立ち、理解、行動を促す、テキストによる表現方法だということがわかりました。
業務において作文する際、ユーザーがどう感じるか、それを念頭にライティングしようと思います。
0
yuyag
経営・経営企画
UXライティングはUXを向上させるために適時適切に表示する文章コンテンツを作成すること
0
mry
その他
UXライティングは、ユーザー体験の重要な要素であり、プロダクトの使いやすさと理解を直接的に向上させるために必要だと理解しました。明確で簡潔な文章は、ユーザーが迷わずにプロダクトを操作できるように案内し、混乱を最小限に抑え、ユーザーの行動を促し、使いやすいインターフェースを提供することで、ユーザーエンゲージメントと満足度を高めます。また、良いUXライティングはプロダクトのブランドイメージを強化し、信頼性を築くことにも寄与し、プロダクトの採用率とロイヤルティの向上、そして最終的にはビジネスの成功に直接的に貢献すると思います。
0
onishi123
その他
UXライティングの秘訣は、日常業務のなかで相手を思いやりつつも、期待する結果を手にするために必要である。
0
mo_108
その他
なんとなく知っていたことが改めて文字化されると、すごく整理ができたように感じました。
0
riverport
その他
簡単でわかりやすい表現で書くこと。
過剰な敬語は避けること。
0
chuppu
マーケティング
UX の概念がわかった。対顧客だけでなく社内文章やプレゼンにも活用したい
0
dia44
メーカー技術・研究・開発
UX の概念がわかった。対顧客だけでなく社内文章や海外との取引にも活用したいです。
0
misaki-ochi
営業
勉強になりました。次回も受講いたします。
0
kou1970
営業
ポイントはわかっていたけれども・・・。
より深く学んでいきたい
0
yuk_o
人事・労務・法務
誰にでもわかるような言葉で書くこと、イメージしやすく表現すること。これは簡単なようで意外と難しいです。
意識して作成したいです。
0
kodachang
専門職
冗長にならないようにしないといけないと思った。
0
masayama1970
マーケティング
デザインのためにもライティングがあるというのは新鮮でした。でも理解できるとなるほどと感じました。
0
hirame713
IT・WEB・エンジニア
「ボイス&トーン」という用語を初めて聞いた。読んで違和感がないということか。
0
aqueous
メーカー技術・研究・開発
業務では関係がないが、よく身近で見るサイトの形式を思い出した。
0
yoshiisaan
マーケティング
国内、海外が仕事の対象だったので、UXライティングのポイントは、ほぼいつも心掛けている内容でした。それが確認できただけでも良かったです。
0
yuji-k1030
マーケティング
UXライティングの注意点はUXライティングに限らずあらゆるテキストコミュニケーションの場面でも参考にすべきと感じた。
0
ikawa_tatsuya
販売・サービス・事務
シンプルかつ簡潔に、ポジティブな表現を心掛ける
0
yo_e25
IT・WEB・エンジニア
もっと深く理解できればと思った
0
yoko12
その他
UXライティングの視点でのサービス改善提案に役立てられる
0
white-willow
クリエイティブ
uxライティングの有用性とコツについて理解を深めることができた。
uxライティングのコツはuxライティングだけではなくプレゼン資料など別の機会にも臨機応変に利用したいと思った。
0
694660
マーケティング
UXライティングのコツを学ぶことで、ユーザーの利便性に加え、製品やサービスの世界観まで提供できる可能性があることがわかった。
0
dhu28h7_293
経営・経営企画
普段から心掛けていることがまとめられており、振り返ることができた。
チェックシートを用いて査読するなど、品質にばらつきが出ない仕組みを作ることが実際の運用においては大切だろう。
0
yoshi_tk0713
その他
今回学んだことを社外だけでなく社内のプレゼンにも活用してみようと思う
0
cyobi99
その他
適切な情報量が何であるかを見極めるのは、普段のコミュニケーションから活用できそう。こどもと会話をする際も、知っていることを全部いう必要はなく、適切なタイミングで情報を開示していくことで、判断や処理に迷うことなくすすめられると思った
0
ytoya1982
営業
最初からやり直してください は不親切なUXライティングで結構目にします。短文かつ具体的を心掛けるようにします。
0
tido
IT・WEB・エンジニア
UXライティングについて勉強になりました。
ツール作成に参考にしたいと思います。
0
k--g--
その他
色々とUXライティングを観察して、自分が惹かれるものがどのようなものであるかを分析すると良いと思いました。
0
enalia
マーケティング
UXライティングのコツが簡潔にまとめられていて勉強になった、サイトだけではなく、ブローシャ―やパンフレット類など販促物のライティングにも応用できるだろう。
0
hyoshimoto
マーケティング
UXライディングの基本ルールについて学びを深めることができた。
具体的に学びを深めれることができてうれしい。
0
amz
IT・WEB・エンジニア
普段こころがけていた書き方に、UXライティングという名称があるということが学べて有意義だった。他の人にもそのような書き方をすると良い旨説明する際にこの名称を活用したい。また、更なるわかりやすさ・使いやすさのためのUXライティングのヒントにするため、普段から心がけて色々なサービスのUXライティングを観察したい。
0
akkimura
その他
UXライティングを意識すると、クライアントへ提出をしている報告書の表現にも利用できると思った。
0
a-tani
クリエイティブ
UXライティングのコツを念頭に、自社商品のECサイトなど、消費者に分かりやすいガイドを作成したい。
0
tera4ma
IT・WEB・エンジニア
ポイントを押さえて利用者が把握できるように、情報を伝える重要性を理解いたしました。
0
sugitani_takaei
販売・サービス・事務
UXライティングを意識して分かりやすいテキストを作成できるように、必要な情報を選定できるようにする
0
rmatsubara
専門職
コピーライティングとUXライティングが異なることが理解できた。WEBサービスの改善案を提案する機会があるが、UXライティングの観点で思考することが重要だと感じた。
0
cis_r_yoshioka
IT・WEB・エンジニア
UXライティングの基本が理解できた
0
kojiro-biz
クリエイティブ
UXライティングという言葉を初めて知った。重要な点はわかりやすさだと理解した。わかりやすさを出すための方法として、9つのコツがあると思った。
0
yyano2
IT・WEB・エンジニア
機能だけでなく、認知しやすいUIの重要さを思い知った。設計時には生かしていきたい。
0
hamaaa
その他
簡潔でわかりやすい説明だった。
0
kiwi-0924
その他
ホームページ、プレゼン資料などの作成にあたって有効と感じました。
0
_shiori_
その他
Webやアプリで見るあのちょっとした文章に名前が付いてるなんてビックリ。
今まで何も意識してなかったけど、思い返してみると確かにサービスによって文調が違ってる。
細かい部分だけど、サービス全体でのイメージ統一のために大切なポイントだと分かった。
0
takn0324
メーカー技術・研究・開発
プレゼンにも応用したい。
0
keanu
コンサルタント
簡潔と丁寧のバランスが難しい
0
ritsu-0618
クリエイティブ
視認性、明確さ・簡潔さ、一貫性、ポジティブ、すべての情報を一度に出さない など実践で使えるスキルが学べて役立つ内容だった。トーン&マナー、「らしさ」の演出など意識して取り組みたい。
0
toosato
その他
UXライティングは子どもやお年寄りをWhoとして考える。
0
hangman0803
クリエイティブ
概論はともかく実践あるのみだと思う
0
khosoyama
その他
経験として、わかりづらい誘導するHPもあったが、わかりやすく明確に表記することが重要であることが理解できた
0
aoyama_globis
IT・WEB・エンジニア
ポジティブな表現、外国語翻訳ができる・・・目から鱗でした
私が嫌いなマニュアルも変える必要がありそうです(^^;
0
sonora
IT・WEB・エンジニア
キャンペーンタイトルやコピーはなるべく短く簡潔にを心がけているが、翻訳された時の事まで視野に入れていなかった。学びになりました。
0
madatasukaru_10
IT・WEB・エンジニア
UXライティングについても日頃から観察して自身の糧にします
0
ss-motomura
IT・WEB・エンジニア
ユーザーに分かりやすい表現にすること、ユーザーの混乱を避けることが大事だと感じた。
プレゼン資料の作成などにも通じる内容なので、資料作成時に心がけます。
0