キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

ノンデザイナーが学ぶ! ~UXライティング~

  • 0h 6m (2sections)
  • デザイン
  • 初級

このコースについて

デザイン第一歩を踏み出したい方のための「ノンデザイナーが学ぶ!」シリーズ。今回はUXライティング編です。ユーザーがプロダクトを簡単に理解し、迷わず使えるような文章を書く方法が学べます。
これまで縁がなかったという方も、本シリーズをきっかけにデザインの世界に飛び込み、新たな可能性に向けて一歩ずつ進んでいきましょう!

コース内容

  • UXライティング
  • UXライティングとは?

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • y_k-y

    その他

    ライティングについて学び始めたので視聴しましたが、書かれているコツやポイントはサイト作成、手順書などのドキュメント作成、プレゼン資料作成、メールやチャットなど、あらゆる場面で実践した方がよいなと感じました。

    2023-08-21
  • i323

    その他

    分かりやすく書くためにはUIそのものが分かりやすい前提なので、悩ましい。
    翻訳を意識して文法を気にすると冗長になるのも、悩ましい。

    2023-08-20
  • cmcmcm

    クリエイティブ

    コピーライティングとUXライティングの違いを理解し、ユーザー行動を後押しするための文章ということを意識することが大事だと理解。

    2023-12-22
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    先ずは関係しているサービス/製品のテクニカルライディングガイドを参照にすることにしています。

    2023-08-18
  • mmmnnnn

    マーケティング

    UXライティングという言葉を初めて聞いた

    2023-08-31
  • k_yuna

    販売・サービス・事務

    大変勉強になりました。

    2023-09-08
  • marcott

    IT・WEB・エンジニア

    翻訳されることを意識するというのはその通りだと思います。翻訳してみると主語が明確でないとか冗長な表現だと気づくことが多い。

    2023-09-09
  • hitommy

    営業

    UXデザインではなく、UXライティングという手法や概念について初めて知りました。日頃から観察したり、伝えるということを仕事にしているので、自分の伝えたいことを伝わる形にラッピングする技法として大変参考になりました。

    2023-09-10
  • pontaro-

    経営・経営企画

    ホームページの作成・更新や案内書及びマニュアル等の作成等にも活用できる共通の内容だと感じました。
    日頃から意識しておきたいと思います。

    2023-09-23
  • watanabe-tat

    専門職

    UXライティングとは、プロダクトとユーザー間のインタラクションを支援し、プロダクト内のユーザーを導くUIのコピーライティングのことを指す。短く、簡潔に、必要な時だけ、専門用語を避け、ユーザーが使う言葉を使う、ほどほどな丁寧さ、あくまでもポジティブに、翻訳されやすさも考慮する。

    2023-09-27
  • 2023hh

    資材・購買・物流

    「翻訳されることを意識する」は、良い気付きになりました。試してみます。

    2023-10-10
  • kiki_0815

    販売・サービス・事務

    UXライティングという言葉を初めて知りました。確かに曖昧だったり分かりにくい言葉だと入力することが億劫になります。作業効率も落ちるため重要なファクターだと感じました。

    2023-10-11
  • kfk

    クリエイティブ

    UXライティングは言葉のデザイン。ユーザの操作性向上のために丁寧に説明しようとし過ぎると、かえって長文でわかりにくい説明になりがちなため、簡潔にわかりやすく説明することを心がける。日々の生活の中でUXライティングを見つけて考察してみることが訓練になる。

    2023-10-11
  • csl_kojima

    IT・WEB・エンジニア

    理解が深まりました。

    2023-10-12
  • rie_in

    マーケティング

    UXライティングを初めて知りました。人間が視覚から認識できる文字数は13文字以内なのですね。

    2023-10-17
  • ori_h

    営業

    「UXライティング」という言葉を初めて知りました。私はCSなので日頃のお客さんへのメールやヘルプサイトなどでもUXライティングのポイントを活かしたいと思いました。

    2023-10-19
  • stani

    専門職

    ごちゃごちゃしていないデザインが大切です。

    2023-10-26
  • ab0110

    専門職

    UXライティング が何かよくわかっていない。何?

    2023-10-26
  • tawaratsumida

    その他

    あらゆる場面で実践した方がよいなと感じました。

    2023-10-28
  • machida-koichi

    IT・WEB・エンジニア

    エラーメッセージにはもっと力を入れたいが、開発工数的に十分でないことが多く、あまり役に立つものが表示されている現状。

    2023-10-30
  • yyyok

    マーケティング

    書かれている内容は新たなプロジェクトのスタートや、資料作成、などすべての業務に関連しているように思います。

    2023-11-06
  • tae_chan

    資材・購買・物流

    UXライティング、と言う言葉を初めて聞きました。今後見る視点が変わります。

    2023-11-09
  • unoki_nobushige

    営業

    社内業務や社外の打ち合わせなどに活用したいです。

    2023-11-10
  • karikomi-1011

    営業

    UIとUXの定義を教えてください。

    2023-11-10
  • am131019

    営業

    はじめてUXライティングを知りました。普段何気なく目にしていたこともデザインの一つとして考えられているんだと認識しました。

    2023-11-10
  • jetshero

    その他

    ユーザーに対して情報を過剰にしないことは、人に対してわかりやすく伝える方法としてUXは教えていることが分かることができた。

    2023-11-11
  • 1154324

    営業

    UXライティングを使うイメージが湧きませんでした。

    2023-11-13
  • ruis4912

    クリエイティブ

    補足するテキストが長くなり、テキストが多い印象を与えてしまうケースがある。

    より簡潔に、短い表現を心がけることが大事!

    2023-11-14
  • djmodoki

    販売・サービス・事務

    これからの学習が楽しみになる導入動画でした。引き続きデザインシステム関連のコースを受講します。

    2023-11-16
  • karaki

    IT・WEB・エンジニア

    人は書いていることを読まない、と日々思い知らされています。端的で明確に伝えるよう心掛けます

    2023-11-17
  • ss-kaori

    人事・労務・法務

    uxライティングという概念を初めて知った
    今後意識して観察してみようと思う

    2023-11-20
  • j_ezaki

    その他

    勉強会資料にも活用できそう
    どうしても、いろいろとながなが教えたいことを書いてしまいそうになるが
    相手に分かり易いようにテキストを書くよう心がけようとおもいました

    2023-11-20
  • katsuhirokato

    専門職

    マニュアル作成業務において、UXライティングで押さえるべきコツを活用することができると思いました。

    2023-11-20
  • hideaki_sasaki

    営業

    社内管理職向けの文書を作成する機会が多く、その先にある若い社員や社員が相対するエンドユーザーへの情報伝達を意識した文書としては不足があることを認識した。つい専門用語を多用し、納得性を高めた表現になっていると思う。分かりやすく簡潔な表現を習得し、社員やその先にあるエンドユーザーへの情報伝達が効果的に行われるよう改善する。

    2023-11-23
  • penthouse

    専門職

    UXライティングのコツに注意して、取り組んでみたいと思います。

    2023-12-02
  • nyankotom

    建設・土木 関連職

    マニュアル作成で日常的に活用できます。

    2023-12-06
  • erik_2023

    その他

    だらだらと文章にするのではなく、簡潔にすべき。なかなかできていないと感じた。

    2023-12-09
  • celt

    クリエイティブ

    UXライティングを意識しているつもりでも、改めて整理してもらえてためになった。特に、最後にまとめられていた「コツ」はいずれも納得である。これらを意識してコンテンツのライティングやWebサイトのメタテキストの作成に活用していきたい。

    2023-12-11
  • acoacoaco

    マーケティング

    資料が多い部署だが、専門用語が多く、語りてが言いたいことだけ書いている文書が多い。読み手に配慮したアウトプットが必要と強く感じました。

    2023-12-12
  • rd6-6-9

    メーカー技術・研究・開発

    シンプルを意識する必要は分かった。

    2023-12-12
  • sugi_asa

    IT・WEB・エンジニア

    UXライティング、非常に面白く役立つ内容です。

    2023-12-13
  • blingblingparty

    販売・サービス・事務

    UXライティングという言葉を初めて聞きました。普段目にする文章もこのような考え方で構築されていると知れて良かった

    2023-12-13
  • mihokom

    クリエイティブ

    自分に不足している部分が明確になった

    2023-12-19
  • seki-z

    専門職

    実践的なことを学べたと思います

    2023-12-23
  • sai-3448

    人事・労務・法務

    今回学んだことを参考にしたいと思います。

    2023-12-25
  • fmembs

    営業

    端的に表現したいです

    2023-12-26
  • akitaso

    クリエイティブ

    システムのUIを考えるさいに参考にします

    2023-12-27
  • taigashimoda

    クリエイティブ

    今まで、分かっているような分かっていないようなUXライティングであったが、きちんと整理することができた。業務でもWebページ修正など顧客の目に直接触れるコンテンツを触ることもあるため、ユーザー視点での表現を一層意識していく。

    2024-01-02
  • -------

    その他

    UXライティングとは、ユーザーの立場に立ち、理解、行動を促す、テキストによる表現方法だということがわかりました。
    業務において作文する際、ユーザーがどう感じるか、それを念頭にライティングしようと思います。

    2024-01-04
  • yuyag

    経営・経営企画

    UXライティングはUXを向上させるために適時適切に表示する文章コンテンツを作成すること

    2024-01-08
  • mry

    その他

    UXライティングは、ユーザー体験の重要な要素であり、プロダクトの使いやすさと理解を直接的に向上させるために必要だと理解しました。明確で簡潔な文章は、ユーザーが迷わずにプロダクトを操作できるように案内し、混乱を最小限に抑え、ユーザーの行動を促し、使いやすいインターフェースを提供することで、ユーザーエンゲージメントと満足度を高めます。また、良いUXライティングはプロダクトのブランドイメージを強化し、信頼性を築くことにも寄与し、プロダクトの採用率とロイヤルティの向上、そして最終的にはビジネスの成功に直接的に貢献すると思います。

    2024-01-08
  • onishi123

    その他

    UXライティングの秘訣は、日常業務のなかで相手を思いやりつつも、期待する結果を手にするために必要である。

    2024-01-10
  • mo_108

    その他

    なんとなく知っていたことが改めて文字化されると、すごく整理ができたように感じました。

    2024-01-12
  • riverport

    その他

    簡単でわかりやすい表現で書くこと。
    過剰な敬語は避けること。

    2024-01-16
  • chuppu

    マーケティング

    UX の概念がわかった。対顧客だけでなく社内文章やプレゼンにも活用したい

    2024-01-19
  • dia44

    メーカー技術・研究・開発

    UX の概念がわかった。対顧客だけでなく社内文章や海外との取引にも活用したいです。

    2024-01-21
  • misaki-ochi

    営業

    勉強になりました。次回も受講いたします。

    2024-01-25
  • kou1970

    営業

    ポイントはわかっていたけれども・・・。
    より深く学んでいきたい

    2024-01-27
  • yuk_o

    人事・労務・法務

    誰にでもわかるような言葉で書くこと、イメージしやすく表現すること。これは簡単なようで意外と難しいです。
    意識して作成したいです。

    2024-01-31
  • kodachang

    専門職

    冗長にならないようにしないといけないと思った。

    2024-02-05
  • masayama1970

    マーケティング

    デザインのためにもライティングがあるというのは新鮮でした。でも理解できるとなるほどと感じました。

    2024-02-05
  • hirame713

    IT・WEB・エンジニア

    「ボイス&トーン」という用語を初めて聞いた。読んで違和感がないということか。

    2024-02-07
  • aqueous

    メーカー技術・研究・開発

    業務では関係がないが、よく身近で見るサイトの形式を思い出した。

    2024-02-12
  • yoshiisaan

    マーケティング

    国内、海外が仕事の対象だったので、UXライティングのポイントは、ほぼいつも心掛けている内容でした。それが確認できただけでも良かったです。

    2024-02-14
  • yuji-k1030

    マーケティング

    UXライティングの注意点はUXライティングに限らずあらゆるテキストコミュニケーションの場面でも参考にすべきと感じた。

    2024-02-20
  • ikawa_tatsuya

    販売・サービス・事務

    シンプルかつ簡潔に、ポジティブな表現を心掛ける

    2024-02-20
  • yo_e25

    IT・WEB・エンジニア

    もっと深く理解できればと思った

    2024-02-20
  • yoko12

    その他

    UXライティングの視点でのサービス改善提案に役立てられる

    2024-02-21
  • white-willow

    クリエイティブ

    uxライティングの有用性とコツについて理解を深めることができた。
    uxライティングのコツはuxライティングだけではなくプレゼン資料など別の機会にも臨機応変に利用したいと思った。

    2024-02-23
  • 694660

    マーケティング

    UXライティングのコツを学ぶことで、ユーザーの利便性に加え、製品やサービスの世界観まで提供できる可能性があることがわかった。

    2024-02-26
  • dhu28h7_293

    経営・経営企画

    普段から心掛けていることがまとめられており、振り返ることができた。
    チェックシートを用いて査読するなど、品質にばらつきが出ない仕組みを作ることが実際の運用においては大切だろう。

    2024-02-26
  • yoshi_tk0713

    その他

    今回学んだことを社外だけでなく社内のプレゼンにも活用してみようと思う

    2024-02-27
  • cyobi99

    その他

    適切な情報量が何であるかを見極めるのは、普段のコミュニケーションから活用できそう。こどもと会話をする際も、知っていることを全部いう必要はなく、適切なタイミングで情報を開示していくことで、判断や処理に迷うことなくすすめられると思った

    2024-02-28
  • ytoya1982

    営業

    最初からやり直してください は不親切なUXライティングで結構目にします。短文かつ具体的を心掛けるようにします。

    2024-02-28
  • tido

    IT・WEB・エンジニア

    UXライティングについて勉強になりました。
    ツール作成に参考にしたいと思います。

    2024-02-29
  • k--g--

    その他

    色々とUXライティングを観察して、自分が惹かれるものがどのようなものであるかを分析すると良いと思いました。

    2024-02-29
  • enalia

    マーケティング

    UXライティングのコツが簡潔にまとめられていて勉強になった、サイトだけではなく、ブローシャ―やパンフレット類など販促物のライティングにも応用できるだろう。

    2024-03-01
  • hyoshimoto

    マーケティング

    UXライディングの基本ルールについて学びを深めることができた。
    具体的に学びを深めれることができてうれしい。

    2024-03-01
  • amz

    IT・WEB・エンジニア

    普段こころがけていた書き方に、UXライティングという名称があるということが学べて有意義だった。他の人にもそのような書き方をすると良い旨説明する際にこの名称を活用したい。また、更なるわかりやすさ・使いやすさのためのUXライティングのヒントにするため、普段から心がけて色々なサービスのUXライティングを観察したい。

    2024-03-04
  • akkimura

    その他

    UXライティングを意識すると、クライアントへ提出をしている報告書の表現にも利用できると思った。

    2024-03-08
  • a-tani

    クリエイティブ

    UXライティングのコツを念頭に、自社商品のECサイトなど、消費者に分かりやすいガイドを作成したい。

    2024-03-10
  • tera4ma

    IT・WEB・エンジニア

    ポイントを押さえて利用者が把握できるように、情報を伝える重要性を理解いたしました。

    2024-03-11
  • sugitani_takaei

    販売・サービス・事務

    UXライティングを意識して分かりやすいテキストを作成できるように、必要な情報を選定できるようにする

    2024-03-12
  • rmatsubara

    専門職

    コピーライティングとUXライティングが異なることが理解できた。WEBサービスの改善案を提案する機会があるが、UXライティングの観点で思考することが重要だと感じた。

    2024-03-12
  • cis_r_yoshioka

    IT・WEB・エンジニア

    UXライティングの基本が理解できた

    2024-03-12
  • kojiro-biz

    クリエイティブ

    UXライティングという言葉を初めて知った。重要な点はわかりやすさだと理解した。わかりやすさを出すための方法として、9つのコツがあると思った。

    2024-03-14
  • yyano2

    IT・WEB・エンジニア

    機能だけでなく、認知しやすいUIの重要さを思い知った。設計時には生かしていきたい。

    2024-03-17
  • hamaaa

    その他

    簡潔でわかりやすい説明だった。

    2024-03-17
  • kiwi-0924

    その他

    ホームページ、プレゼン資料などの作成にあたって有効と感じました。

    2024-03-18
  • _shiori_

    その他

    Webやアプリで見るあのちょっとした文章に名前が付いてるなんてビックリ。
    今まで何も意識してなかったけど、思い返してみると確かにサービスによって文調が違ってる。
    細かい部分だけど、サービス全体でのイメージ統一のために大切なポイントだと分かった。

    2024-03-19
  • takn0324

    メーカー技術・研究・開発

    プレゼンにも応用したい。

    2024-03-19
  • keanu

    コンサルタント

    簡潔と丁寧のバランスが難しい

    2024-03-20
  • ritsu-0618

    クリエイティブ

    視認性、明確さ・簡潔さ、一貫性、ポジティブ、すべての情報を一度に出さない など実践で使えるスキルが学べて役立つ内容だった。トーン&マナー、「らしさ」の演出など意識して取り組みたい。



    2024-03-21
  • toosato

    その他

    UXライティングは子どもやお年寄りをWhoとして考える。

    2024-03-21
  • hangman0803

    クリエイティブ

    概論はともかく実践あるのみだと思う

    2024-03-21
  • khosoyama

    その他

    経験として、わかりづらい誘導するHPもあったが、わかりやすく明確に表記することが重要であることが理解できた

    2024-03-23
  • aoyama_globis

    IT・WEB・エンジニア

    ポジティブな表現、外国語翻訳ができる・・・目から鱗でした
    私が嫌いなマニュアルも変える必要がありそうです(^^;

    2024-03-29
  • sonora

    IT・WEB・エンジニア

    キャンペーンタイトルやコピーはなるべく短く簡潔にを心がけているが、翻訳された時の事まで視野に入れていなかった。学びになりました。

    2024-04-02
  • madatasukaru_10

    IT・WEB・エンジニア

    UXライティングについても日頃から観察して自身の糧にします

    2024-04-04
  • ss-motomura

    IT・WEB・エンジニア

    ユーザーに分かりやすい表現にすること、ユーザーの混乱を避けることが大事だと感じた。
    プレゼン資料の作成などにも通じる内容なので、資料作成時に心がけます。

    2024-04-05

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。