0:59:48
おすすめの学習動画

AI BUSINESS SHIFT 第8回 機能別戦略編:AI時代の営業現場のリアル
本コースは、リーダー・マネージャー層を対象に、AIのマネジメント活用・組織活用を体系的に学ぶ『AI BUSINESS SHIFTシリーズ(全12回)』の第8回です。 第8回「機能別戦略編:AI時代の営業現場のリアル」では、AIが営業現場にどのような変化をもたらしているのか、営業担当者・営業マネージャー・組織としての役割や戦略が、AIによってどう進化していくのかを、営業プロセスの分解や実際の現場事例を通じて学びます。 ■こんな方におすすめ ・AIを活用した営業活動の最新動向や現場のリアルを知りたい方 ・営業現場の変化に直面している営業マネージャー・現場リーダーの方 ・AI時代における営業戦略や営業マネジメントのあり方を学びたい方 ■AIシフトシリーズとは? 『AI BUSINESS SHIFTシリーズ』は以下の3部構成で設計された全12回のシリーズです。(順次公開) https://unlimited.globis.co.jp/ja/tags/AI%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%82%B7%E3%83%95%E3%83%88 ・基礎編(第1回〜3回):リーダーやマネージャーに求められる、AI時代の基礎的なリテラシーの強化を目的としたコース ・マネジメント編(第4回〜7回):AI時代のリーダーシップや組織変革を中心に学ぶコース ・機能別戦略編(第8回〜12回):AI時代における機能別での戦略のあり方を中心に学ぶコース より実践的なAIツールの活用法について学びたい方は『AI WORK SHIFTシリーズ』をご視聴ください。 https://unlimited.globis.co.jp/ja/search?tag=AI%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%95%E3%83%88 ※本コースは、AIのマネジメント活用を学ぶ「AIビジネスシフト」シリーズの一環として提供しています。 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2026年2月制作)
新着会員限定

マネジャーのための仕事の任せ方
「仕事を任せると失敗が怖い」「自分でやった方が早い」マネージャーとしてメンバーやチームの力を引き出しながら成果を上げるには、どのように仕事を任せていけば良いのでしょうか? 変化の激しい時代において、マネージャーとして成果を上げ続けるためには、メンバーの個性や特性を理解し、それに合わせた効果的な任せ方を身につけることが重要です。このコースでは、ソーシャルスタイル理論を活用してメンバーごとに最適なアプローチを学びます。「任せる力」を高めることで、チーム全体の成長を促進し、自身のリーダーシップを発揮できるようになっていきます。 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2024年12月制作)
会員限定

AI時代の個人力
AIが仕事や社会の前提を変え続ける今、最も求められるのは「他者に代替されない個としての力」“個人力”です。 本コースでは、澤円氏の著書『個人力』をもとに、AI時代をしなやかに生き抜くための「前向きな自己中戦略」を学びます。 テーマは、「Being(ありたい自分)」を中心に据え、自ら考え(Think)、変化し(Transform)、協働する(Collaborate)ことで、自分らしい価値を発揮していくこと。 リスキリングやAI活用が叫ばれる今こそ、スキルより先に“自分の軸”を問うことが重要です。 あなたは何を大切にし、どんな未来を描きたいのか? このコースは、あなたが“ありたい自分”として生き、キャリアをデザインしていくための思考と行動のガイドになります。 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年11月制作)
会員限定

【AI×クリティカル・シンキング】①イシューと枠組みでプロンプトを磨く
生成AIから期待する回答を引き出せず、試行錯誤を重ねていませんか。 本コースでは、生成AI活用の質を高める鍵として、クリティカル・シンキングの視点からイシュー設定と枠組みを押さえる重要性を解説します。 目的に直結する問いの立て方や、プロンプトに落とし込む際の実践ポイントを具体例とともに学ぶことで、AIをより思考のパートナーとして活用できるようになります。 生成AIを業務で使い始めた方から、活用を一段深めたい方まで、再現性あるプロンプト設計を身につけたい方におすすめの内容です。 さらに学びを深めたい方は、こちらも合わせてご覧ください。 【AI×クリティカル・シンキング】②AIの弱点との向き合い方 https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/cdfe41e3/learn/steps/62198 ※本コースは、AI時代のビジネススキルを学ぶ「AIタレントシフト」シリーズの一環として提供しています。 https://unlimited.globis.co.jp/ja/tags/AI%E3%82%BF%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%95%E3%83%88 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2026年1月制作)
会員限定

リーダーの挑戦⑤ 藤田晋氏(サイバーエージェント代表取締役)
グロービス経営大学院学長の堀義人が、日本を代表するビジネスリーダーに5つの質問(能力開発/挑戦/試練/仲間/志)を投げかけ、その人生哲学を解き明かします。第5回目のゲストは、サイバーエージェント代表取締役の藤田晋氏。起業の理由、経営をどうやって学んだか、アメーバブログ・ABEMAの立ち上げ、経営チームづくりについてなど聞いていきます。(肩書きは2020年12月11日撮影当時のもの) 藤田 晋 サイバーエージェント 代表取締役 堀 義人 グロービス経営大学院 学長 グロービス・キャピタル・パートナーズ 代表パートナー
会員限定

ビジネスパーソンのための睡眠スキル ~問題解決編 前編 なぜ眠れないのか?~
「仕事が終わらないから睡眠時間を少し削ろう…」「業務時間中なかなか集中できない…」「毎日朝起きるのがつらい…」。 あなたはこのような経験をしたことはありませんか? 仕事やプライベートの時間をやりくりするために、真っ先に削りがちなのが「睡眠」時間。 実は今、日本社会は世界と比較して「最も眠らない国」だということもわかってきています。 慢性的な睡眠不足は、心身の健康に悪影響なだけでなく、仕事のパフォーマンスにも当然大きな影響を与え、社会全体の経済損失につながります。 このコースでは、基本的な睡眠リテラシーを学んだ後の「問題解決編」として、「なぜ多くのビジネスパーソンは眠れないのか?」について解説していきます。 ▼本コースで学べる主な内容 ・そもそも眠れないことは何が問題なのか? ・眠れなくなってしまう原因とは? 睡眠不足の原因は認知機能の問題にありました。 自身の睡眠不足に対し、正しく「気づき・理解し・行動を変える」第一歩を踏み出しましょう。 ▼関連コース ・ビジネスパーソンのための睡眠スキル ~リテラシー編~ https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/24575c03/learn/steps/53129 ・ビジネスパーソンのための睡眠スキル ~問題解決編 後編 どうしたら眠れるのか?~ https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/4ba981e9/learn/steps/62042 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年12月制作)
会員限定

大阿闍梨 塩沼亮潤が死の手前で見つけた「生き方」
あすか会議2018 第4部分科会B-1「極限の世界で見つけた人生の歩み方」 (2018年7月7日開催/国立京都国際会館) 1300年間で2人目となる大峯千日回峰行満行を果たした塩沼亮潤大阿闍梨。48キロの山道を1日16時間掛けて歩き、それを千日間に亘って続ける過酷な行の中で、どのような悟りを得たのか。そして、9日間、断食・断水・不眠・不臥を続ける四無行満行という極限の世界で何を見つけたのか。塩沼氏が「創造と変革の志士」へ贈る「人生の歩み方」とは。(肩書きは2018年7月7日登壇当時のもの) 塩沼 亮潤 慈眼寺 住職
無料

英語 de 学ぶ!3Cs Analysis(3C分析)
このコースでは、グロービス学び放題の英語版である『GLOBIS Unlimited』のコースの中から、ビジネスで役立つ頻出の英語表現をピックアップしています。英語ネイティブの方が実際に見ているコースなので、リアルなビジネス英語の表現を学ぶことができます。 今回のコースは「3Cs Analysis(3C分析)」です。一緒に『英語で』ビジネス知識を学んでいきましょう! ▼今回扱ったUnlimitedコース続きは下記からご覧いただけます 3Cs Analysis https://unlimited.globis.co.jp/en/courses/da5ca962/learn/steps/36362 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年12月制作)
会員限定



より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
コメント285件
960004
「もう自分には夢のない絵しか描けない・・」2002年、上富良野の1本道。営業車の中でカラーズを聞いていた(よくはなわの佐賀の唄とテレコで流れていた)。いつまでこの時間が続くのか・・・そんなことをいつも考えていた。それからもう20年が経つ。成長することなく今日まで(いいのか、わるいのか)曲がることなく惰性で本日まで来てしまった。人生を一度白く塗りつぶしたい、もしくは「白旗を掲げたい」と毎日思ってきた。サブプライムローン・東日本大震災・コロナとすべて外部環境の責任にして生きてきた。人生100年時代という。折り返し地点に来てしまったが、何とか「自分の色」を探しだし、それをキャンバスに表現できたらなと思う。
hiro_yoshioka
スタンフォフォード式はやってますねw
詳しくしりたかったので、調べてみました。
オデッセイプラン なんか 面白そうです。
:これからの5年間の3通りの人生(冒険=オデッセイプラン)を考えてみる作業
3つとは、
1.現在い思い描いているプラン
2.それがダメだったときのプランB
3.お金や人からどう見られるかは無視した ぶっ飛びプラン
新しい道が拓けるかもw ワークショップあるなら参加したいですね。
tomoegozen
まずはGLOBISで薦められた本は読んでみる、そのあと、どう活かせるか考えていきたい。読まないと何も始まらない。
saito-yoshitaka
まずは実践の為、読書をトライします。
tar
非常に前向きな内容と感じた。読んで終わりじゃないと言うのも興味深い。
s_taga
遅すぎる事はない、ということで、自分自身の人生をデザインする、という考え、とても興味を持ちました。
teru-kikuchi
会社人生も終盤に近付いた今、良い人生を考えるヒントがもらえそうな本。
hancho
他人の価値観で、自分の人生を決めない!
siro-uto
スポーツの世界でも一流のアスリートは練習内容や方法、試合での動きをデザインすると言っています。
VUCAと言われている現代社会だからこそ、自分自身、自分が生きていく世界を自分なりに描く、つまりデザインするのは重要だと思っています。
tomo-08
遅くすぎることはないとのメッセージにすごく勇気づけられました。立ち止まっているよりも、何らか行動しつづける方が自分にとってプラスになるはずなので、行動しまくりたいと思います。
anhs52
自分の人生なので人の目を気にすることなく,自分が納得できる生き方が大事だと思う。会社のためや家族のためではなく自分のために人生を楽しむべきである。そして,周りから何かしてもらうことを求めるのではなく,自分は何ができるか考え,自分ができることを自分ができる範囲で行動に移すことができれば納得ができる人生になると思う。人は必ず死ぬ運命にあり,死ぬ覚悟ができていれば人生を楽しめると思う。
yuichi_kamei
読みたい気分になりました。自分の人生を生きる、という言葉にぐっと来ました。人は誰でも今が一番若いので、いつでも自分の人生を見つめなおすことができます。
yokoyoquita
今からでも遅くない、という言葉が、私にとってすごく励みになりました。
早速、読みます。
最近、GLOBISで勧められた本を読んでいってます。
自分をアップデートしたいし、良いと言われた本は、読んでいき、小さな一歩ずつでも
自分を見つめ直しながら進んでいきたいですし。
GLOBIS学び放題を受講してこの3か月、すごく心に栄養をいただいている気がします。
ありがとうございます。
naomi3953
デザイン思考というのに興味が湧きました。もう定年を見据える年齢だし、頑張っても…と思っていましたが、自分の人生のデザイン、やってみたいと思います。
rais
本を2年前に読みましたが、3通りの人生を描くところで、どうしても現実路線から離れられない自分がいて、実践するのは簡単ではないだろうと感じました。実践できるかどうかは、おそらく自分の考え方の癖によるところも大きい気がしますが、ワークショップがあるなら一度参加してみたいです。
sphsph
興味が湧きました。
いわゆる日本人らしさ、それも悪くないと思っています。
違いを認め合い自分自身も今までと違った方へ歩んで行ってもいい。そう思えることで何かあ変わるかもと感じました。
あくまで自律で。
norinorichan
「スタンフォード(大学)式」と聞くと、自分にとって敷居が高いものだったり、陳腐そうなイメージがこれまでありました。しかし、今回は森先生のご感想を信じて、近々にも取れそうなまとまった時間を利用して、自らの振り返りのために試読してみようと思います。
tomiyoshi
「人と違っていいじゃないか」というのが刺さった。
読んでみたいと思う。
tfujioka
他の人にどう見られたいかと周りの人の人生を生きるのではなく、自分自身でどう生きたいか
読んでみたいと思った
muneon
読んで終わりじゃないってところに興味をもったので、ぜひ読んでみます。
koji0419
とてもいいご説明で、今のセッション自体が参考になりました。購読します。
rita888q
人の価値観で見ている、まさにそこが私が生きにくいと感じている点だった!人生は何通りもある、改めて考えたい。
markey0827
「自分ならではの人生」をデザインしたいと思った。
どこか、成り行きもあるよね、やロールモデルが居たらいいのにな~みたいに自分の人生を他に委ねるような考え方もあった。今後、どうしようもないことが起きるかもしれないけど、その時はその時。自分のやりたいことに素直になろうと感じました。
k_sawaya
現在 キャリアコンサルを目指しています。その 参考に大変なりそうなので
購入して勉強してみます。
harunosuke
なんとなく概要は分かりました。本書を手に取ってみようとアマゾンで検索しましたが、出てこなかったです。残念。
norikoni
自分は自分、人は人。
一人一人違うのだから良い人生の基準も違っていて当然。
なかなか興味深い本ではある。
cavila1968
定年まで10年をきり、改めて「自分軸」ではなく「他人軸」で生きてきた、と後悔することが多々あります。
残りの人生、まだまだやりたいことはたくさんあるが、可能性が狭まっている感も多く、焦りが出る。
これからの人生に少しでもプラスになれば、との期待を込め、読んでみようと思いました。
ken_taka
以前から気になっていた本ですが、おもしろそうですね。早速、読んでみようと思います。
nunoz
仕事観と人生観、そんなに食い違ってはいないと思うが、読んでみたいとは思った。
yuki1478
どうしても他人視点になりがち。いざ実践しようと思うと相当の覚悟がいると思う。
yysan1600
仕事時間と自分時間のかけ離れている部分の整理をどう脳にするのか興味あります。
toshi0116
人生観と仕事観のズレと合致を明確にしてから、次のステップへ進む指針のヒントが、指南されている本なんだろうな?と、感じました。
asao21
『我が人生に一片の悔い無し』
北斗の拳・ラオウの死に際の言葉です。
そう言える人生にするための第一歩が他人からみた良い人生ではなく
自分で選ぶ人生を歩み始めることだと思います。
yoko0508
「自分らしい人生とは?」を考え続けて数年間、いつももやもやした気持ちでいます。自分らしい、自信を持って生きている諸外国の人々と会う度に、うらやましい気持ちが募るばかり。でもだからこそ、この本に高い関心を持ちました。何かを始めるのに遅すぎるという言葉にも後押しされました。2泊4日でアメリカ西海岸・スタンフォード大学に学びに行った、森講師の行動力にも刺激を受けました!「デザイン思考」で再度、自分らしい人生を考え直してみます。
th0588
読んでみて、人生をデザインしようと思います。
bonjours
閉塞感を感じているので、是非読んできます!
tak_197
森さんが「腹落ちしたので西海岸まで行って・・・」とのエピソードを聞き、読んでみることにしました。
yobe0054
自分の価値観、人生哲学、志を生きるのか他人のそれを生きるのかという問い。人生には様々な難所がある。仕事や人間関係や健康や家族の難所など、様々である。ライフデザインはつまり今からどのように生きるのか。どのように生きているのか。この道のままでいいのか。それとも別の道へ踏み出すのか。人生をデザインする=どう生きるか=を自問自答することで今日から道を選べるのかもと感じました。読んでみます。
hiro_0123
自分の人生を充実させないと人にライフデザインを語ることはできないのではないかと思います。人の人生に携わる仕事をするなら、必読なのでしょう。まずは自分から行動に移してみたいですね。
mimi7223
本の内容に興味を持った。自分はまさに30歳を越え、仕事に行き詰まりを感じている。早速Amazonで購入してみる。
go_mattsun
デザイン思考は多少勉強したので、自分の人生に応用する上で読んでみたいと思った。
1ch2552
読んでみようと思います。具体的なヒントがある本は有難いですね。
kenichiro_2021
皆さんのコメントを見てとても前向きに捉え、エネルギーを頂けました。早速、読んで見ようと思います。
kfujimu_0630
自分ならではの人生を自分でデザインするために、読みたいと思います。一度しかない人生なので、後悔ないように生きたいと思いました。
t-kimoto
スタンフォフォード式がはやっていますが、これは本物のスタンフォード式だと思いました。
y033
バイアス無しに仕事観と人生観の重なり合う部分を見つけることの難しさ。承認欲求、達成欲求の刺激は強く、いつもありふれた答えに辿り着いてしまう。果たしてそれが真実か、混同している段階である。反省。
nobu_600414
自分は常日頃、「自分の生きている時間はお金では買えない」という自負があり家庭でも職場でも一緒にいる人達と大事に時間を費やしていこうと思っているのでこの本を今後の自分の生き方の参考にしたいと思っています。
matsui7708
自分を中心において人生を考えることが大事である。
・・・どうしても他者からの目線を意識してしまいがちだが、この本を読んで人生設計を考えてみたいと思った。
yohaku
仕事観と人生観の不一致部分をいかに減らしていくかが今後の課題
taka_0215
人と違ってることを悪いと思わない生き方、まずはここからスタートかなと思います。
yohichi
自分自身に当てはめて考えたい。
yoshi-38
推薦著書の内容を聴いて今後何冊かを読んでみたいと思います。
いろいろな考えを学び、自分を高めていきたいです。
warugaki28
読んでみたいと思います。
ricohiroto
考えさせられるタイトルだと思いました。仕事観と人生観のマッチングというところにこれまでも考えてきてはいるつもりながらまた更に考えさせられます。
kabukabuchan
楽しい人生は、健康で色々な方々とお付き合いをしつつ最後はここに行きつくという目標を持つ事。その目標を達成する為に仕事に集中しなががら仕事も楽しむ物と思う事。
markunn_2013
感動のあまり著者のワークショップ(米国)に行ってしまうのがすごいね
迷ったら行く、迷ったら買う、迷ったらやる。。
tama_2329
こちらの本は家にありましたので早速読みたいと思いました。「人任せにしない人生」、「なりたい自分をデザインする」ことは難しいのかな、と読む前は後ろ向きですが、読んで変わりたいと思います。
jamesb007
森先生の動画を見て、この本を読んでみようと思いました。考え方の紹介だけではなく、具体的な行動についての指南もありそうで、楽しみです。
mako-2021
いきなり興味持てました。強く読んでみたいと思いました。
msok
人生設計と、仕事人生の設計が、どうずれているか、たまに棚卸ししてみよう。
setsusetsu
確かに自分の人生が他人との比較になっている。
自分の価値感・満足度に沿って生きていけば
おのずと人生は楽しいものになるはず。実感!
suzume7288
「自分の人生を設計するのは自分。他人から見た良い人生ではなく、自分が心地よいと思える人生を生きよ。」
私は他人の目を気にしすぎているのかも・・・。
mume
読んでみたいと思いました。
が、いつもこの手の本を読んでみて、ワークも眺めて終わりになりがちなので、ちゃんと取り組むと心に決めて読もうと思いました。
monta
この本を読んでみたくなりましたね。
makotokunn
如何様にも人生は変えられる、仕事の進め方についても物事を順序立てそのタスクをどのように進捗を見ながら実行していくか。
rie5
気付いた時や意識した時が学びや変化のきっかけだと思って、様々なことにチャレンジしていきたい
hiro_127
自分ならではの人生
十人十色、他人と価値観が
違っても良いというところ
に興味持ちました。
zen_00
Globisで学んでいる上昇志向の高い方と比較すると自分はきっと志がないとダメだなぁと思います。変えたいと漠然と思っていても、自発的な思いの発露ばかりは自分で作らなければならないのに出てこない。幼少期から他人目線で考え続けてしまったから当然か。それが優しいと他人に思われる良い一面でも。ある意味他人は他人とすれば、それでもいいのか。この本を読んで、自身の目標・人生観が虚無であることを思い知るだけにならないか心配。
t_kenichi
一度手に取り、そこから何か始められるのか期待できそうです。
mini-mame
早速本をポチッとしました
maki_msp
人生観と仕事観が合わせる部分について考えたいと思った。
ttac34
もう少し本の具体的な内容を理解した上で、読んでみるか判断してみます。
kato10
自分らしい人生、読んでみたいと思いました。
03kei03
「仕事観」と「人生観」が一致しているほど幸せである、という言葉は、言われてみるとハッとするものがあった。なるべく一致させるためにどうすれば良いか、さらに知りたいと思った。
taki0371
自身の人生について改めて考えて、仕事や人への向き合い方を変化させていこうと思います。
tiger-k
早速購入して読んでみたいと思います。
mac-shake
やらされている感覚ではなく、能動的に仕事に取り組む必要があると感じました。
nyaomiwashino
人生設計
私はこれを真剣に考えてきませんでした。
なんとなくで生きてきて今があります。
しかし40代になり意外とこの人生も
悪くないと思えるようになりました。
人間はいつか死ぬ
でもそれまではずっと同じことを何度も繰り返して生きていくんだという
当たり前のことを悟りました。
特別でなくともいいのです。
あなたが思っているほど、あなたの人生に意味はありません。
生きている、いや生かしてもらっているだけなのです。
しかし参考のため一度読んでみたいと思います。
daddyveroo
人生のデザイン思考、というのは考えたことがありませんでした。
どのような示唆が得られるのか、私にも実践に結びつけることができるのか、是非読んでみたいと思います。
nashida_1104
自分の歩む道をあらためて見つめなおしたい。
pan_shokunin
一人一人の考え方は違っていて当たり前。ですが、普遍的な価値観のところがないかも気になります。
そこを知りたいです。
hs2000
是非買って読んでみたいと思いました
borongo0203
たまたま見た動画でしたが、日々不安の付きまとう日々である自分を変えるために、まず読んでみて、1つでも行動を起こしていきたいと思います。
handa5te
20代最後ということで人生や仕事について考えているタイミング。人生設計がひいては仕事にも繋がることを改めて気付いた。
nagataka_y
自分の人生の色は楽しく豊かな人生で大笑いのある人生色が大事と思います。
teru_oga
今からでも遅くない。機会を得ることができる本として興味あり。
salty-field
人生設計を振り返ることで、自分の気持ちを鮮明に出来るので、さらに前向きに人生を送れることにつながると学びました。ぜひ本を読んでやってみたいと思います。
umedu_mitsuhiko
スキル能力の前に自分自身の人生哲学・意識・思いが必要だということ。
hisa0730
「人の人生ってどんどん良くなるものだよね」という最初のフレーズが心に刺さりました。
『自分ならではの人生を生きる為』に、ぜひ読んでみたい一冊が見つかりました。
margaret88
日本人は人の目を気にしがちなので、自分以外の人からの評価に重点を置いていると思う。それが悪いということではなく、視点を変えてみるという点で、この本をよんでみたい。
y_shimazaki
「自分ならではの人生を生きる」
この言葉、改めて意識していきたい。
kanai-t
人生を見つめ直す機会ではないかと思います。
shun_chan
LIFE DESIGN読んで、自分の今後の人生設計をしてみます。
aki1015
今歩んでいる人生が単調でつまらないものに感じてきた。少し読んでみようと思えました。
sakurai12
身近でも閉塞感を感じているという声をよく耳にします。読んでみようと思いました。
elizabeth
真剣に自分の仕事観、人生観を棚卸する時間を設けようと思った。
alex42
仕事の価値観と人生の価値観棚卸しを実施する。
mikey0506
完全に行き詰まりを感じている。読んでみようと思う。ワークショップにも参加したい。
mission
今でも時間を大切に、向上心を持って過ごしているが、仕事や家族に関してのみ、自分がデザインしてとはなっていないなと感じる。2週間に1つ殻を破ることを進めてみようと思う
aki_suzu1225
日々自分の理想とのギャップに悩みながら仕事をしています。いろんな生き方ができるんだという気持ちをもって、少しでも理想に近づくための一歩を歩みだしていきたいと思います。