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シェアド・リーダーシップ ~メンバー全員が発揮するリーダーシップスタイル~

  • 0h 9m (10sections)
  • リーダーシップ
  • 初級

こんな人におすすめ

・組織のリーダーシップについて理解を深めたい方
・メンバー全員型のリーダーシップについて学びたい方

このコースについて

シェアド・リーダーシップとは、リーダーとフォロワーが流動的に入れ替わり、チームメンバー全員がリーダーシップを発揮できる状態を指します。このコースでは、今なぜシェアド・リーダーシップが重要になっているのか、シェアド・リーダーシップが職場やチームにどのような効果を発揮するのか等について、事例を交えながら紹介していきます。

コース内容

  • こんな方におすすめ
  • シェアド・リーダーシップ(Shared Leadership/共有型リーダーシップ)とは?
  • シェアド・リーダーシップが注目される背景
  • 従来のリーダーシップとの違い
  • シェアド・リーダーシップの効果
  • シェアド・リーダーシップを形成するには?
  • 事例:聖路加国際病院の場合
  • 企業におけるシェアド・リーダーシップ実現への取組み
  • シェアド・リーダーシップが効果的に機能する環境
  • 留意点

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • a_7636

    人事・労務・法務

    今所属しているチームは、この「シェアド・リーダーシップ」が機能していると思います。

    ・元々メンバー数に対する業務量が非常に多く、圧縮しても増える
     (歯医者さんの紙コップにたまる水の量が毎年増えるイメージ)
    ・タスクが毎年不規則に変化するし、突発的な事象への対処が多い
     (イレギュラーな状態が通常運転、という状況)
    ・コロナ禍で在宅勤務が増えて、全員一緒にいる時間が激減した

    …という状況で、よくまぁ仕事を回せているよな、と思ったら、これが機能しているからか、
    と気づきました。確かに仕事の満足度も、信頼関係も、効力感も、過去在籍した会社とは比較に
    ならない程高いです。

    ただ、使命感とか、メンバー自身の意識の高さや努力だけでは成立しないと思います。

    経営者や管理者は、「放っておいても結果を出す、便利な人たち」ではなく、そのシェアド・
    リーダーシップが機能していることが当たり前ではないこと、本人たちの努力と結果を正当に
    評価することを、忘れないで欲しいと思います。

    2024-06-08
  • moto5457

    営業

    通常のMR業務で役立つ。リーダーシップをシェアするという観点よりも、フォロワーシップを意識して皆が皆を盛り上げるということを意識した方が、結果としてリーダーシップを取りやすい環境作りになるのでは無いかと実務を通して感じている。

    2024-06-05
  • akirakanno

    営業

    シェアドリーダーは業務が複雑かつ多忙な職場には必要不可欠であり、これまでのリーダーからの一方的な下ろし方では、スピード感において付いていけない。

    2024-07-14
  • yutaka_aimar

    営業

    とても理想的な形だと思いますが、自社でこのような取り組みを行った際に全員がシェアドリーダーシップの効果を最大限発揮できるかは難しいように思いました。
    社歴や役職は関係なくして、モチベーションや個人の能力、知識面が高いメンバーを対象としていければ良いと思います。
    その後で徐々に他のメンバーを巻き込んでいけるような取り組みも必要だと感じました。

    日本人の文化は縦社会が厳しく、横での展開に戸惑う事も出ると予想されるため、
    ここがクリアできれば大きな業務効率化や業務改善に繋がると思うので面白い取り組みだと感じました。

    2024-07-24
  • morimotoa

    営業

    常に一人のリーダーからのトップダウンには限界があり、積極的に取り入れて行きたい。

    2024-06-04
  • choco198

    その他

    シェアドリーダーシップの形を取るうえで、メンバーへの内発的動機付けをどうすれば良いか?
    モチベーションが低い人間がリーダーに当てられても効果を発揮しないかが気がかり。

    2024-06-04
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    現在のように先を予測することが難しい市場ではシェアド・リーダシップは有効だと感じました。問題となるのは昔からのマネージャが権限を他メンバーに与えたくない場合だと思います。このような場合はどのような対応が必要なのか考えます。

    2024-06-04
  • massapy

    経営・経営企画

    シェアド・リーダーシップは、あらゆる業務領域でその効果を発揮すると考えていましたが、そうではなく、発揮して効果が高い場合と、あまり効果が表れない場合がある、という所は、新たな学びとなりました。
    何でもかんでも、いつでもどこでも、シェアド・リーダーシップを発揮するように働きかける事が、逆にマイナスの効果を生む、この事を理解し、自社の業務領域において、発揮できる場面を想定していくと共に、その業務領域メンバーに対して、まずはこのシェアド・リーダーシップの概念を共有し、リーダーシップに取り組みたいと思います。
    また、目的を全員で共有する事も、その発揮には重要との事で、常に仕事の目的感を明文化し、メンバーと共有する大事さも学んだので、目的の再定義も行っていこうと思います。

    2024-06-04
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    これに近いような組織運営を目指していますが、なかなかむつかしい。
    各人の意識を徐々に変えていきたい
    年齢や経験に関係なくそれぞれの特性に応じてうまく最大化できればと思います。

    2024-06-05
  • gun-boy

    メーカー技術・研究・開発

    シアードリーダーシップを意識します。

    2024-06-05
  • meiguan

    専門職

    新規プロジェクトで、客観的なタスク管理など

    2024-06-05
  • hide1117

    営業

    自然にシェアド・リーダーシップが取れる環境作りが何より大切です。

    2024-06-05
  • wadadesu

    人事・労務・法務

    シェアドリーダーシップをとるにあたり、メンバー全員の自主性や目指す目標が一致していることが必要だと感じた。自主性のない人をどうしたらよいか迷った。

    2024-06-05
  • nabechiko

    経営・経営企画

    フォロワーシップを意識して、メンバーみんなと高めあえる状況を作っていきたいと思った。

    2024-06-05
  • ono_hisa

    専門職

    今の自身の置かれている持ち場・立場にフィットした内容になっています。
    スキルの差はありますが、自己成長を促す機会でもありますので、実践していける内容ではと思います。

    2024-06-06
  • ryota23

    専門職

    現状はリーダーの休暇時に他部署からの問い合わせなどに応答できていないのでリーダー不在時にも対応が取れるようにしたい。しかしその為にはメンバーのスキルアップも必要になってくる。

    2024-06-06
  • yamamoto-y

    マーケティング

    能力が同じレベルでないと、どこかにひずみがでる。同じレベルであると異質な問題があると誰も対応できない。
    シェアドを見守るリーダーが必要なのではないか?

    2024-06-06
  • tk1017

    販売・サービス・事務

    理想的な形だと思う反面、自身の現場でこのような取り組みを行った際に全員がシェアドリーダーシップの効果を最大限発揮できるかは現実難しいように思う。
    まずは役職は付かずとも能力値やモチベーションが高めのメンバーを対象とし、中長期で徐々に他のメンバーを巻き込んでいけるような取組みも必要だと感じた。

    2024-06-06
  • yusuke_shingu

    営業

    自分がリーダーになった際にメンバーラインに成果を出させる上で大事にしていきたいと感じている。
    特に主体的に動ける組織は、動き続けるからこそ自身の課題についてもキャッチアップしやすいと感じているので
    成長につながりやすいと感じている。
    いい学びを得られたので引き続きがんばります!

    2024-06-07
  • naru_yoyo

    経営・経営企画

    業務で活かすためには、全員がシェアドリーダーシップの目的と方向性を理解し、活動することが大切である。具体的には、体系立てられた人材育成と人事評価制度の下で、数多くの研修を企画運営するにあたり、各研修の担当者が双方向で、組織として人を育てるための好事例やよりよい研修となるためのアイデア提案、改善の相談に乗るなど、お互いにコミュニケーションをとる状況で、シェアドリーダーシップが活きると考える。

    2024-06-07
  • kr_yk624

    営業

    全てにおいて、利用できることではないが、活用できるシーンを見極めて実践できると、各々の業務負担も削減できると思いました。

    2024-06-08
  • hasegawa__h

    営業


    モチベーションを一定にするこちが難しいと感じました

    2024-06-09
  • ks_4651

    資材・購買・物流

    タイミングによってリーダーとフォロワーが入れ替わることができるようにする。

    2024-06-09
  • axtyu

    IT・WEB・エンジニア

    シェアド・リーダーシップを用いて、リーダーとフォロワーが入れ替われる状態にする。
    チームで効果的なパフォーマンスが発揮できる状態にする

    2024-06-10
  • aqueous

    メーカー技術・研究・開発

    周りの人の協力は大切

    2024-06-10
  • y24y

    営業

    トップのリーダーが指示して動く縦型の組織ではなく、変化が激しく柔軟な対応が求められる状況では、ひとりひとりがリーダーシップを発揮して業務に取り組む必要があると感じました。「全員がリーダー」である組織になれば、主体性もでて組織の活性化に繋がると思いました。

    2024-06-12
  • nosui-usui

    経理・財務

    変化の激しい工場現場の労務管理

    2024-06-19
  • yoshikawasuguru

    メーカー技術・研究・開発

    色々な場面で活用できると思いました。判断に自信が持てない場合や、現状を把握して最良の一手を考える時に特に有効に思います。
    正しい判断は、上下関係や権限が関係しないので結論の押しつけがない結果を出すことに繋げられると思いました。

    2024-06-19
  • sakaki_2023

    人事・労務・法務

    組織や仕事の内容を確認して、シェアードリーダーシップが発揮される環境なのかどうかを確認して活用したい。

    2024-06-20
  • pomuec

    専門職

    グループ全員が時にはリーダーとなり時にはフォロワーとなって高めあうことで、平均的に能力の高い組織づくりができるのではないかと思う。各々の苦手分野をフォローし補い合うなどメリットが大きいと考える為、チームに考え方を浸透させていきたい。

    2024-06-21
  • fujioka-san

    クリエイティブ

    リーダーばかりに依存、頼るのではなくメンバーが自分の得意分野でサポート、リーダーシップを発揮する事がポイントだと思った。

    2024-06-22
  • esraa_y0604

    販売・サービス・事務

    分かりやすい勉強になりました

    2024-06-24
  • ari-mi

    金融・不動産 関連職

    我々チームの上下関係に疑問があったのですが、まさにシェアードリーダーシップなんだと理解できた。そういった関係でチームが成り立っていると思うと納得できた。ただ,お互いの認識ぐ合わないとまたおかしな関係になるとも感じた。

    2024-06-26
  • nishimu8

    営業

    環境変化が激しく、業務が高度化している中において、経験や経歴の違うチームメンバーで成果を出すには、勉強になった考え方。

    2024-06-27
  • ks-dc1

    営業

    部署内で各自の得意分野を各自で引っ張っていく、そんな職場環境もいいかと思いました。

    2024-06-28
  • dorubitch

    販売・サービス・事務

    【自身のリーダーシップの発揮】 

    (1)自分の特徴・特性を理解する。 

    ①全社視点で考える。
    ※ミッション・ビジョンに基づいた業務の判断

    ②顧客の課題を特定し、それに合わせてソリューションを提案する力。
    ※具体的には会社の成長フェーズに合わせて、その会社にあった人材育成、組織構造の変革の必要性について説明し納得させる力。

    ③具体的に行うことが決まっている際の行動力のスピード
    ※資料の作成、契約書の作成、企画の作成、アポイント打診等

    (2)自分のアサインについて積極的に発信する。
    ①「この仕事自分が引き受けます。」と自ら発信する。

    ②普段の営業の会話に積極的に入ることで自分の強みについてアピールできる。
    ※面談後の会話に参加し、ネクストアクションについて相手と議論する。

    ②講座の運営ではミッション・ビジョンに基づき、どのように講座を準備するべきか具体的にイメージして考えられるので、積極的に提案していきたい。


    【リーダーシップを取るべき人について提案】
    ・業務内容に基づき、誰がリーダーシップを取るべきか、仕事を任せるべきか部長に直接提案する。

    誰がどのような強みを持っているのかを把握し、それに基づき、リーダーシップを取るべき人について提案する。

    2024-06-30
  • marish

    人事・労務・法務

    社内の大きなプロジェクトで活用したい

    2024-07-04
  • mokkun52

    営業

    効率的なチーム運営ができると感じた。

    2024-07-05
  • hiromi_0216

    資材・購買・物流

    シェアド・リーダーシップがある職場にしたいと漠然と思っていたが、効果的な場面とそうでない場面があることが知れたのでよかった。

    2024-07-05
  • ryuij_tym

    営業

    シェアド・リーダーシップを求める組織作りやスローガンを掲げているにも関わらず、営業本部の実態は強いトップダウンの指示体系が強まっている事により、シェアド・リーダーシップが発揮されにくい現場になってしまっている状況にあると感じる。本内容の視聴を通じて、自社においては人事と営業サイドにジレンマが生じているように感じる。

    2024-07-06
  • ishiyan307

    経理・財務

    ブレーンストーミングなど色んな意見を言う場で、テーマに最も詳しい人が入れ替わりでリーダーになり、意見を活性化しようと思います。

    2024-07-06
  • zyuroku

    IT・WEB・エンジニア

    シェアドリーダーシップは、実現できると効果はあると思うが、全員が満遍なくリーダーを、やらないと給与面など不平不満が出そうだなと感じた。

    2024-07-07
  • minoue326

    販売・サービス・事務

    突発的なトラブルも日常のコミュニケーションをしっかり取ってそれぞれがやるべき事をみつけてリーダーシップを取れる、順応できる環境を目指していかないといけないと感じました。

    2024-07-08
  • kometaro

    メーカー技術・研究・開発

    このコースで学ぶ以前に実際に取り入れようとしているマネジメント手法であった。

    2024-07-09
  • jiro5526

    メーカー技術・研究・開発

    権限委譲とも共通している部分があり移譲を受けた一人一人が積極的に発信する事も大切と感じました。

    2024-07-10
  • grateful

    専門職

    シェアド・リーダーシップを学びました。

    2024-07-12
  • u_202401

    その他

    チームプロジェクトおいて、その場面ごとに仕事を牽引する役割をシェアリーダーという形で変化させて、
    プロジェクトを全員が運営し、目標を達成させるのだという意識させていきたいと思います

    2024-07-15
  • mutsumi0623

    販売・サービス・事務

    シェアドリーダーシップは、現代におけるチーム運営、目的達成の有益な手段の1つ。
    しかしながら、適する事案とそうでない事案があることに留意。
    また、マネージャーは具体的に定量面での進捗確認や想定するリスクの明示化、スタッフのコンピテンシーの把握、リーダーとフォロワーの連携度の確認、全体的な報告のメンバー間共有など、総括的立場と当事者意識は欠落してはいけない。

    2024-07-18
  • y-kaiden

    メディカル 関連職

    緊急時における、聖路加国際病院の事例を知ることができてよかった。緊急時に備えて、自分の職場でもシェアドリーダーシップが取れるるようにしたいと思った。

    2024-07-18
  • long-tailed_tit

    IT・WEB・エンジニア

    チーム全体で方針の共有が必要。

    2024-07-21
  • higuchi_561

    人事・労務・法務

    業務効率を高めるには、大事なことだと思う。

    2024-07-24
  • kotako123

    営業

    非常に、重要な視点をまなべました。

    2024-07-24
  • michi_nakaba

    金融・不動産 関連職

    まだイメージがわかないし、現所属には向かないように思える

    2024-07-24
  • ryu_yama

    経営・経営企画

    製造オペーレーション 品質保証 生産管理の部門で各々シェアー・リーダーシップを導入し、余計な部下や足スタンとを減らしスリムで迅速な工場運営ができないかと現在不足している会計 人事 営業の人員増に関しても検討してみたい。

    2024-07-25
  • kurita86

    メーカー技術・研究・開発

    自分の所属する要素開発部署が、開発プロセスが異なる部に吸収統合された。新たな部署の所属長には旧部署の専門知識が無いため、旧部署の管理職メンバーがトップマネジメント会議を開くことでプロセスの改廃や人員配置などの課題を解決している。トップマネジメント会議では、課題と認識したマネージャがリーダーシップをとり、進め方を議題に挙げて対応している。この進め方がシェアドリーダーシップなのかと思った。

    2024-07-25
  • yamadaippei

    メーカー技術・研究・開発

    メンバー全員がリーダーとしての能力が向上あるいは確立ができ、ビジネスだけではなく、あらゆる活動や場面に応じてまとめるちからが発揮できることがわかりました。今回の勉強内容で企業活動だけでなく、社会活動、地域活動、スポーツなど幅広い場面で活用していこうと思いました。

    2024-07-29
  • a_nemo

    経営・経営企画

    シェアド・リーダーシップが重要であること、今後の組織に必要であることは十分に理解できた。
    理想的な組織の形であるとは思ったが、現在の業務は何をするにも上長の了承を通過する必要がある。
    そこで結果的に上長の独断と偏見に左右されているなと感じる場面が多く、
    メンバーへのある程度の意思決定を尊重することができるような業務環境でない限り実現は難しいと感じた。

    2024-07-29
  • mo_o

    その他

    当社では少ない人数で業務を運用しているため、それぞれの業務ですぐに適切な判断をすることが求められる。

    その際、各自がリーダーシップを発揮して、行動することが重要だと考えます。

    2024-07-31
  • shimane_tic

    専門職

    担当業務別で役職関係なく主体性を持って行う

    2024-08-01
  • shimurarakumi

    その他

    業務効率を高めるには、大事なことだと思う。

    2024-08-01
  • 0803makoto

    その他

    自身の意識の高さや努力だけでは成立しないと思います

    2024-08-02
  • chiisai-kiba

    人事・労務・法務

    部門として複数の業務を請け負い、その業務がルーチンではない場合、業務の中身には複数の問題解決事項が含まれていることがある。
    このようなときは、それぞれの業務に担当は決めるが、一人の仕事ではなく、その人の苦手とする内容については担当者がサポートスタッフ(兼任)を選ぶことでチーム業務とすることで業務を円滑に進めることができる。

    2024-08-02
  • tgrk

    経理・財務

    前例のない新たな取組も(プロジェクト)において活用できそう。

    2024-08-02
  • sun_8526

    メーカー技術・研究・開発

    開発業務に活用したいと思います。リーダーシップを発揮して自ら問題点を発見して、積極的考え、メンバーに提案を共有すると思います。

    2024-08-03
  • fu_k

    IT・WEB・エンジニア

    監理業務など一人でやる方が能率的なもの、複数人に分けた方が効率的なものなどを分けることも重要なのかなぁ?と思いました。
    皆が対等な立場で意見を出し議論し合える環境だと効果が発揮しやすいと思いました。

    2024-08-03
  • rikaimabnabu

    営業

    シェアド・リーダーシップが必要となる場面を見極めること

    2024-08-04
  • ngyc120002

    専門職

    シェアド・リーダーシップ を活用するには、年齢や肩書、役職等にとらわれない雰囲気の職場であることが必要だと思った。
    最近は、縦の命令系統ではなく、横のつながりができてきていて、仕事の問題解決には、シェアド・リーダーシップ が活用できている。

    2024-08-05
  • amtmt

    経営・経営企画

    プロジェクトが複数あったり、若手が多い部門等にとっては、育成の面も含めて活用ができるのではと思いました

    2024-08-05
  • chikako_k

    IT・WEB・エンジニア

    製品毎にリーダーを立てて、検証期限まで引っ張っていく。良い事例は横展開し、共有する。

    2024-08-06
  • jyuz-

    建設・土木 関連職

    管理職業務に合わせ、会議・ワーキング活動など多くなってきており、マネージャーやチームリーダーが全てを核となって回すのは困難な時代となっている。ワーキング活動などはリーダーを1人に固定して回すのではなく、メンバーにも各WGリーダーの位置づけをしてシェアドリーダーシップができる環境を整えたいと思う。

    2024-08-06
  • suzuki53

    販売・サービス・事務

    シェアド・リーダーシップに向く業務を見つけ、活用することで、モチベーションアップや協力の意識を育成していきたい。

    2024-08-08
  • hino_showhey

    営業

    自身の現業において、業務の縛りが少ない分、シェアドリーダーのような仕事への考え方、向き合い方は有効的に活用出来ると感じた。また、一見業務の統一性やわかりやすい方向性が示されにくい環境においては、目的やゴールをしっかりと共有しておくことが大前提になると改めて再確認ができました。

    2024-08-09
  • archer01

    金融・不動産 関連職

    シェアードリーダーシップが活用できる環境下において全体的な総括が必要なのかわからなかった

    2024-08-10
  • toratora2024

    資材・購買・物流

    シェアドリーダーシップ、全体共有を意識して効果が出る様に取り組んでいきます。

    2024-08-10
  • ponde0627

    経理・財務

    プロジェクト型などある程度の意思とスキルを持ち合わせたメンバーが揃っていることが大前提だと思う。通常業務の運営時には向かないと思った。

    2024-08-11
  • ngyc937040

    その他

    シェアド・リーダーシップ についての理解が深まった。

    2024-08-12
  • nzo_i

    営業

    この内容を全員が認識して、自発性を評価する会社にすればこの内容の大切さがより分かりやすくなると考える。

    2024-08-13
  • kasa2024

    その他

    非常時には特に職員一人一人が知識を持ち寄りリーダーシップを発揮する必要があるので、常日頃から目的を共有し、職員の意識に訴え、非常時に備えたい。

    2024-08-13
  • chi-sann

    その他

    緊急時にはどの職員もリーダーシップを発揮して迅速な対応をしてほしい。

    2024-08-14
  • kojinobo

    建設・土木 関連職

    非常時にシェアド・リーダーシップが発揮できよう、平常時から対応できるよう心掛けていきたい。

    2024-08-14
  • r-tsunoda

    人事・労務・法務

    業務毎に適性や強みを発揮できるメンバーを見極めて運用することで、各自が自律的且つ効率的に業務を遂行することができ、マネージャーの業務過多や複雑化を改善することにもつながり、組織全体の強化を図れる。

    2024-08-14
  • aki4444

    建設・土木 関連職

    今のしごとはシェアド・リーダーシップに適していないと思います。

    2024-08-14
  • 4538

    営業

    シェアすることは重要なので活用していく業務が多く、マルチタスクも多く存在する中、シェアド・リーダーシップを機能させるよう努力してみます。

    2024-08-14
  • nomunao

    販売・サービス・事務

    業務に活かしていきたい。

    2024-08-15
  • m-nan

    販売・サービス・事務

    理想的な機能であると思います。
    方針案の策定などに向いているとは思いますが、実行する際の判断は誰がするのかという課題が自分の職場にはあります。

    2024-08-15
  • kongou

    その他

    事務職なので、シェアドリーダーシップを活用できる場面は限られてくると思われる。
    ただし、お互いの知識でフォローする職場であり、職員個人がリーダーシップを発揮できる雰囲気作りが重要だと思った。

    2024-08-15
  • hiranoakihito

    その他

    基本的には、シェアド・リーダーシップを発揮する場面は少ないと思うが、必要な場面は出てくると思うのでメンバーと情報共有を図りながら意識を高めていきたい。

    2024-08-16
  • yoshika_m

    その他

    今の職場では活用が難しそうだが、リーダーシップタイルとしては良い取り組みだと思うので、活用できそうな場面が来たら活用してみたい。リーダーだけでなく、メンバーがこの考え方を理解していないと実践は難しそう。

    2024-08-16
  • t-yokoi

    建設・土木 関連職

    絶えずシェアド・リーダーシップが必要というわけではなく、業務の特性によって向き不向きがあることが理解できたので、今後、プロジェクト的な業務に携わる際には、状況に応じて取り入れていきたいと思います。

    2024-08-16
  • fujiij40

    コンサルタント

    参考にできる業務遂行体制なので、うまく活用していきたいと思いました。

    2024-08-17
  • maki_sakamoto

    マーケティング

    業務を分析し、身近なところからシャアド・リーダーシップを試してみたいと思います。

    2024-08-17
  • fu_ku_fu_ku

    メーカー技術・研究・開発

    業務上で有効活用できそうな気がします。

    2024-08-17
  • t_sugimura

    建設・土木 関連職

    シェアド・リーダーシップは、これまで知らなかったので、非常に新鮮で新しい刺激を受けた。
    方向性が明確でない業務や、様々な視点からの検討が必要な業務に有効であると思った。例えば、新しいコンセプトを決める場合や、PRイベントを考えるなど、メンバーの独創性や主体性を引き出す際に有効ではないかと思う。またシェアド・リーダーシップは、個々のメンバーのやる気を引き出すとともに、望ましい緊張感を持たせることにも役立つのではないだろうか。

    2024-08-17
  • xsk00013

    販売・サービス・事務

    マネージャーの負荷が多い場面を感じたときは、同じ共通の目標に対しリーダーシップを発揮したい。
    リーダーとフォロワー流動的に入れ替わることも必要かと思う。

    2024-08-18
  • 362

    その他

    現状、マネジャーという立場で業務量の増加、業務の煩雑化・複雑化などでリーダーシップが発揮できない場面も多々ある。一方で、目的は共有化されており、シェアド・リーダーシップが発揮しやすい職場なので、ぜひ、導入してみたい。

    2024-08-19
  • kimura_satoru

    その他

    災害や故障などの緊急事態の現場では、その状況において復旧への道筋がイメージできるものが柔軟にリーダーシップをとるシェアド・リーダーシップが機能すると考える

    2024-08-19
  • adpk

    販売・サービス・事務

    チーム内のコミュニケーションをできるだけ取り、各々の専門性を共有しながら、顧客のリクエストに柔軟に対応していく

    2024-08-19
  • yuito_00

    営業

    うちの会社では難しい、リーダー=権限者としても体制を変えなければ導入しても頓挫するだけ。

    2024-08-21
  • yuji_nakamura_

    経理・財務

    成長ややりがいにつながり、各々のスキルを活かせるのは重要かと思われます

    2024-08-21
  • leonard68

    その他

    組織横断的な少数精鋭のプロジェクトチームで、短期間に新たな事業を立ち上げ、実施しようとする際に活用できるのでは、と思いました。

    2024-08-21

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