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シェアド・リーダーシップ ~メンバー全員が発揮するリーダーシップスタイル~

  • 0h 9m (10sections)
  • リーダーシップ
  • 初級

こんな人におすすめ

・組織のリーダーシップについて理解を深めたい方
・メンバー全員型のリーダーシップについて学びたい方

このコースについて

シェアド・リーダーシップとは、リーダーとフォロワーが流動的に入れ替わり、チームメンバー全員がリーダーシップを発揮できる状態を指します。このコースでは、今なぜシェアド・リーダーシップが重要になっているのか、シェアド・リーダーシップが職場やチームにどのような効果を発揮するのか等について、事例を交えながら紹介していきます。

コース内容

  • こんな方におすすめ
  • シェアド・リーダーシップ(Shared Leadership/共有型リーダーシップ)とは?
  • シェアド・リーダーシップが注目される背景
  • 従来のリーダーシップとの違い
  • シェアド・リーダーシップの効果
  • シェアド・リーダーシップを形成するには?
  • 事例:聖路加国際病院の場合
  • 企業におけるシェアド・リーダーシップ実現への取組み
  • シェアド・リーダーシップが効果的に機能する環境
  • 留意点

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • a_7636

    人事・労務・法務

    今所属しているチームは、この「シェアド・リーダーシップ」が機能していると思います。

    ・元々メンバー数に対する業務量が非常に多く、圧縮しても増える
     (歯医者さんの紙コップにたまる水の量が毎年増えるイメージ)
    ・タスクが毎年不規則に変化するし、突発的な事象への対処が多い
     (イレギュラーな状態が通常運転、という状況)
    ・コロナ禍で在宅勤務が増えて、全員一緒にいる時間が激減した

    …という状況で、よくまぁ仕事を回せているよな、と思ったら、これが機能しているからか、
    と気づきました。確かに仕事の満足度も、信頼関係も、効力感も、過去在籍した会社とは比較に
    ならない程高いです。

    ただ、使命感とか、メンバー自身の意識の高さや努力だけでは成立しないと思います。

    経営者や管理者は、「放っておいても結果を出す、便利な人たち」ではなく、そのシェアド・
    リーダーシップが機能していることが当たり前ではないこと、本人たちの努力と結果を正当に
    評価することを、忘れないで欲しいと思います。

    2024-06-08
  • akirakanno

    営業

    シェアドリーダーは業務が複雑かつ多忙な職場には必要不可欠であり、これまでのリーダーからの一方的な下ろし方では、スピード感において付いていけない。

    2024-07-14
  • moto5457

    営業

    通常のMR業務で役立つ。リーダーシップをシェアするという観点よりも、フォロワーシップを意識して皆が皆を盛り上げるということを意識した方が、結果としてリーダーシップを取りやすい環境作りになるのでは無いかと実務を通して感じている。

    2024-06-05
  • yutaka_aimar

    営業

    とても理想的な形だと思いますが、自社でこのような取り組みを行った際に全員がシェアドリーダーシップの効果を最大限発揮できるかは難しいように思いました。
    社歴や役職は関係なくして、モチベーションや個人の能力、知識面が高いメンバーを対象としていければ良いと思います。
    その後で徐々に他のメンバーを巻き込んでいけるような取り組みも必要だと感じました。

    日本人の文化は縦社会が厳しく、横での展開に戸惑う事も出ると予想されるため、
    ここがクリアできれば大きな業務効率化や業務改善に繋がると思うので面白い取り組みだと感じました。

    2024-07-24
  • ri_tj

    メーカー技術・研究・開発

    リーダーの業務量の増加や、複雑化に対して、このような対策があるとは知らなかった。意識はしていないが、自分がリーダーじゃない場面でもやっていると思われることがあった。会社の職種が固定化されない時代であり、今後このスキルを身に付けたいと思った。

    2025-06-16
  • s-kure

    人事・労務・法務

    マネージャーが部下に業務を依頼する時に課題を共有した上で挙手性で指示をする。
    また評価にリーダーシップを発揮することを項目として取り入れることで活用できるのではと考えます。

    2025-01-30
  • chukubon

    販売・サービス・事務

    シェアド・リーダーシップの考え方を基本にして、業務の分担による店舗運営を目指す。

    2025-01-30
  • okinakatakanori

    専門職

    私たちの製造業での活用は難しいこともあるかもしれませんが、時と場合に応じて使い分けていきます。

    2025-01-30
  • ayumama

    販売・サービス・事務

    秘書はまさにこれだと思う。

    2025-01-31
  • kimikimi50

    メーカー技術・研究・開発

    まずは、リーダーとフォロワーのどちらの立場で動いているか意識する。その上で、自分の役割は、何かを考えて、どちらに回るかきめればよいのかな。

    2025-02-03
  • dance_penguin

    メーカー技術・研究・開発

    現状自分がチームリーダーなので、自分のリーダーシップが必要であるが、自分が不在時に各自がリーダーシップを発揮してほしいので、そう観点から活用できると感じました。

    2025-02-04
  • mm1215

    経営・経営企画

    新規事業開発で、様々な部門からスペシャリストが集まった時、シェアドリーダーシップが機能するチーム運営を心掛けることが必要。

    2025-02-05
  • 1977_fujii

    営業

    得意、不得意があると思うので、お互いが生かせるような環境づくりが必要だと感じます。

    2025-02-06
  • maki0804

    人事・労務・法務

    総務人事業務にはシェアードリーダーシップが必要不可欠であると感じました。
    業務が多岐に渡り、量も多いため、一名のリーダーの元で業務を行なっていてはとても追いつかない。また考え方においてはある程度年配の方のリーダーシップが必要だが、実際に業務を進める際には若手社員のリーダーシップがないと義務がスムーズに進められないと思います。

    2025-02-06
  • sim_soni

    メディカル 関連職

    考え方としては理想です。またそれぞれが状況に応じてリーダーが出来た方が層が厚くなると思います。
    が、それに見合うだけの評価・報酬について会社として整備されているかも必要かと思います。

    責任と業務が増えたとしても、何も変わらない=やらないほうが得
    という考えに至るスタッフも少なからずおり、過去の会社についてはそうだったからです。

    現場の責任感や自己犠牲に任せてはいけないかと思いました。

    2025-02-07
  • doid

    経営・経営企画

    新たな取り組みを並行して行わなければならない時

    2025-02-10
  • ogata_hiroaki

    メーカー技術・研究・開発

    リーダーシップはみんなが発揮していいとは理解していたが、必要な時としない方がいい時があるって考えはなかった。
    考えてみると確かにと思うこともあるので、リーダーシップを出せばいいだけではなく、使い方ももっと考えていきたい。

    2025-02-16
  • muchan

    人事・労務・法務

    なかなか一人一人の状況やスキルなどが異なるなかで実際に具体的にイメージすることは難しい

    2025-02-23
  • sei-rin

    建設・土木 関連職

    複雑な職場環境には不可欠であり、上司の負担軽減にもつながる

    2025-02-24
  • kenkenqtr

    メーカー技術・研究・開発

    職場の環境や風土作りが重要と思います。
    チーム内でも信頼関係の醸成があれば機能すると思います。
    ボトムアップするにもトップの環境作りが成否を分けるのでは?

    2025-02-26
  • eiko1917

    人事・労務・法務

    一体となって多様なアプローチを策定するとき。

    2025-02-27
  • ezura

    人事・労務・法務

    緊急事態にはこれが必要になってくると思いました。
    なので、訓練が必要かと思いました。

    2025-03-02
  • vegitaberu

    人事・労務・法務

    部門内で、シェアードリーダーシップに持っていくために、業務を小分けにして、それぞれにリーダーを決めて、業務を行うようにしているのですが、どうしてもうまくいきません。みな、指示を待ってしまい、指示が答えとして、そこに縛られた仕事に終始してしまいます。
    この動画を見て、その理由が分かったかもしれません。それは、私とメンバーの意識の違いだったかもしれません。
    私は、流動的に変えて、より良くしていく、業務、アウトプットの改善、改良に目的をおいていますが、メンバーは、指定されたアウトプットを出すことに、目的をおいていたということだったかもしれません。それを確かめてみたいと思いました。ヒントをいただき、ありがとうございました。

    2025-03-10
  • kenkenken-ken

    メーカー技術・研究・開発

    業務で活用するには、各人が自ら考え行動できるよいにする必要がある

    2025-03-16
  • kammy0311

    メーカー技術・研究・開発

    あるイベントがあり、若手が手を上げたもののメンバーが集まらず孤立していた。
    さまざまなスキルや事情を持ったメンバーを集め、それぞれのメンバーが得意分野を活かして、リーダーシップを発揮できた。
    ポイントとして、目的を共有できたこと、というところが大きかった。あとは、自由に意見を言える場作りをした。シェアドリーダーシップが発揮できた事例だった。

    2025-03-16
  • shu_0208

    IT・WEB・エンジニア

    誰かが音頭とりだしたら、任せてしまう傾向があるなか、複数のリーダーが、一つの目標に向けて存在する事は困難と考えがちです。
    例えば、会計の経理標準や規程を見直す際に、経営・経理がそれぞれの見方ができるようにするためには、情報による仕訳が柔軟である事が求められるが、二つの部署が相手任せにせず仕様を要求する事が大事で、情報が二つの部署間で、たらい回しならないようにする事が肝要だと考えます。
    また、製造コストの削減は、設計・品質・製造技術と多くの人が絡みます。投資・ランニングのどちらを軽減するか、不必要な高品質の軽減をするなど、多様な可能性がある時に、一つの部門のリーダーが主催しても反対意見しかでず、自然消滅する事が多いので、すべての部門からそれぞれの要求を出し合って、妥協点を見出す事などに活用できると考えます

    2025-03-17
  • miyazaki526

    建設・土木 関連職

    良い組織を作るれるように全員がリーダーシップを発揮して一人に依存しないように活発な組織にしていきたいと考えます。

    2025-03-18
  • shin2021006

    IT・WEB・エンジニア

    否定形なサービス提供を行う業務の場合に有効に働くと理解しました。

    2025-03-19
  • linda_s

    営業

    能力の差が激しい職場ですうまくやっていきます

    2025-03-22
  • gongon262

    メーカー技術・研究・開発

    必要な考え方なので業務にも活かせる場面を検討したい。

    2025-03-22
  • shimo-g

    営業

    仕事場で確立されてはいないが、シェアドリーダーシップを意識して発言し影響力を与えたい。

    2025-03-23
  • song31

    営業

    シェアド・リーダーシップについて理解できました。

    2025-03-24
  • masshimo

    営業

    とても理想的な形だと思いますが、自社でこのような取り組みを行った際に全員がシェアドリーダーシップの効果を最大限発揮できるかは難しいように思いました。

    2025-03-26
  • yamahidemorio

    販売・サービス・事務

    チームリーダーの業務量軽減、メンバーのモチベーション向上など、メリットは多いと感じた。取り入れるには属性の把握など少々の準備は必要だが、有益であると思う。

    2025-03-26
  • morit1121

    営業

    シェアドリーダーシップを意識したことが少なかったため、今後自分の業務にも取り入れる。

    2025-03-29
  • sawa_ta

    営業

    シェアドリーダーシップについて学んだ

    2025-03-30
  • carmane

    専門職

    複数のプロジェクトを回す時

    2025-03-31
  • tai_hori

    資材・購買・物流

    すでに実践しています

    2025-04-02
  • kurowassan

    専門職

    活用するには個々の能力などを把握し各ポジションで
    リーダーシップを取れる様に一人に頼ったり独りよがりなリーダーを作らず組織皆で皆を支える様な仕組みにしたい

    2025-04-02
  • aoki0322

    営業

    日常な業務で活用していきたい

    2025-04-04
  • globis101

    マーケティング

    自分が職場で取り組んでいる。新規事業開発においては、シェアードリーダーシップが非常に重要で導入すべく取り組みを続けているが、なかなか定着しないのが実情である。組織メンバーがそれぞれ自らのリーダーシップを発揮する重要性を共通認識とするためには時間がかかる。

    2025-04-05
  • shota-m

    コンサルタント

    これまでになかった視点だったので、参考にさせていただきます。

    2025-04-08
  • ns2024

    営業

    現在は数人しかいない部署にいるので、平時はシェアトリーダーシップを発揮する場面は無い。複数部門と協力して行う業務において、専門性を活かしながら柔軟なリーダーシップを心がけたいと思います。

    2025-04-09
  • mkhr

    メーカー技術・研究・開発

    リーダが不在でも仕事が回るような環境にしたいと思っています。積極的に取り入れて行きたいです。

    2025-04-09
  • mei-san

    その他

    シェアド・リーダーシップ上手にできるようにしたい

    2025-04-09
  • s_0605

    人事・労務・法務

    自分で判断する必要があるしそれが認められているということをメンバー全員で共有し認識する必要があると感じた。
    組織のリーダーが一番それを理解し、メンバーの判断に対し許容し寛容になる事が前提であり、委縮させてはならないと思う。

    2025-04-09
  • moriyama8433

    販売・サービス・事務

    まずはマネージャーの仕事を全員が把握することが重要、そのうえで行動、意識改革が必要と感じた。

    2025-04-09
  • timetraveler

    IT・WEB・エンジニア

    シェアド・リーダーシップは、複数のメンバーがリーダーシップを共有し、相互に補完しながらチームを導くスタイルです。私の職場では、部署横断のプロジェクトや、専門性が求められる技術開発の場面で特に有効だと感じます。上司だけでなくメンバー同士が意見を出し合い、相互に学びながら進めることで、高い成果が得られています。特に、メンバーの自律性が高く、心理的安全性が確保された環境で、シェアド・リーダーシップは効果的に機能すると実感しています。今後もそのような場を意識的に作りたいと考えています。

    2025-04-10
  • takashi_goda

    専門職

    所属している部署の業務内容が多岐にわたり、それぞれが俗人化してしまいがちになる傾向がありますが、
    お互いの業務を共有して、それぞれの得意分野でリーダーシップを発揮したり、不得意な分野で業務をフォローしていく取り組みを取り入れていこうと思います。

    2025-04-10
  • mizuho_m

    人事・労務・法務

    シェエアードリーダーシップということを意識して日々業務を行うことで、スピード感ある業務にもつながると思った。

    2025-04-11
  • toi25

    人事・労務・法務

    柔軟な対応が求められる職場環境において有用だと思いました。

    2025-04-11
  • hamadamakoto

    営業

    必要な場面で発揮する

    2025-04-11
  • naoak

    専門職

    業務で活用するには柔軟な考えが必要だとわかりました。上長が不在のタイミングでの突発てきな仕事はそれぞれがリーダーの気持ちで仕事を行い、効率を上げることが大事だとわかりました。

    2025-04-12
  • littleship

    メーカー技術・研究・開発

    私は設計課の課長をしています。
    現状は過去の案件とは異なる新規案件の引合いが多くあります。しかも特徴がそれぞれ異なり、それぞれにマッチしたアプローチが求められます。
    タイムリーな案件推進をするには、各担当者が自律して進めるシェアドリーダーシップがとても有効だと考えます。
    また、その姿勢は結果的に要求品質に応えることに繋がるものと考えます。

    2025-04-13
  • eiji-taka

    メーカー技術・研究・開発

    様々なスキルを持ったメンバを活躍できるようにするため、シェア型リーダシップを試したい。具体的なテンプレートがあると助かる。

    2025-04-14
  • jun-kamisaka

    その他

    目的(ゴール)も為にリーダーとフォロワーが適材適所で力を発揮し業務を遂行していきたいと思います

    2025-04-14
  • koshi888

    コンサルタント

    新規システムの開発に際し、新しい技術の導入担当として経験が浅めのリーダー候補に担当してもらう。周囲が持たない知識を持ち、自分より経験が長くスキルを持つ人たちに新しい知識を浸透させる役割でのリーダーシップを発揮することができる。

    2025-04-14
  • hysh_m

    コンサルタント

    チームとしての成果を出すだめには、役職とその専門性は一致しないので、シェアド・リーダーシップの考えは、有効と考える。

    2025-04-16
  • kuniqq

    IT・WEB・エンジニア

    正直なところ、現在の業務のどの場面で活用するのが有効か、まだ見えてこない。

    2025-04-16
  • migarash

    資材・購買・物流

    役職者だけでなく、誰もが主体性を持って業務に取り組める環境作りを心がけたいですね

    2025-04-16
  • fusae

    経理・財務

    シェアードリーダーシップのメリットは理解した。使う見極めがまだ難しい。デメリットも詳しく把握した上でどう取り入れるか判断したい。

    2025-04-18
  • rycbar

    経営・経営企画

    ある程度能力のあるメンバー同士では上手くいくが、能力にバラつきがありすぎると、リーダーを場面によって変えることもできない。
    すべての場面で上手く機能するわけではないが、この体制が広く機能していれば精神面で助かることが大きいと思う。

    2025-04-18
  • hiro290001

    その他

    カスタマーセンターのサービス品質の可視化をするにはどんな視点や切口、方法があるのか、情報、育成、システム各チームからのプロジェクトを組んで取り組みたい

    2025-04-18
  • sei-hase

    販売・サービス・事務

    新しい用語でしたので構えましたが、現在の業務では相互にリーダーシップを発揮する場が大きいと
    社宅手配で初めて契約開始日に間に合わないとなった際、状況の確認を行う者や差替え物件を手配するもの、入居予定者へ連絡を行うなど部署でそれぞれ対応を行いました。分業をしつつ、必要と判断される事をそれぞれ行いましたがこちらに関してトップダウンのような対応ではなく自然と行っておりました。このように突発的な業務に関し対応を行うことも活用できると考えます。

    2025-04-18
  • shindigo_k

    IT・WEB・エンジニア

    システム管理の職場のため障害にしばしば遭遇する。
    そうした際にメンバー各自がリーダーシップを発揮して自己判断でリカバリ作業に取り組んだほうが短時間で被害は収まります。
    たとえばAWS環境の障害で大量のジョブが一斉にエラーを起こした際、すべての状況をリーダーが把握して順番にリカバリしていっては時間がかかりすぎます。
    ある程度の裁量をもってメンバー各々がリカバリを行っていき最低限の情報共有に留めておくことが効果のあるやり方ではないでしょうか。

    2025-04-19
  • nobuharu_kodama

    専門職

    工場見学業務の中での、案内クルーやサービススタッフ、バスドライバーの他に企画運営管理や施設管理なども必要な職場なので、その中でも各々の業務を十分に習得理解している人たちに更にテリトリーを拡げたマルチタスク習得に利用していきたいと思う。

    2025-04-21
  • s69

    専門職

    今まで以上の測定精度(高清浄度)を要求される装置があるため、その目的達成のため、様々な問題(ハード面、ソフト面)を解決する必要がある。
    係員の特技を生かし、役割分担し、時には役割を後退しながら全ての問題を解決したいと思います。

    2025-04-21
  • kawakamimasa

    専門職

    リーダとしてだけでなく、フォローすることも行い、いろいろなタイプのリータがいる職場にしたいです。

    2025-04-24
  • tamada_0429

    IT・WEB・エンジニア

    誰か1人がというわけでないリーダー像というかチームにすることで1人1人の意識が変わり、お互いの成長につながると感じます。

    2025-04-30
  • madogiwatotto

    専門職

    高いモチベーションを持つもの同士でないと、足並みがそろわず自身のモチベーション低下など逆効果になる恐れがある。
    お互いが目標を共有し、助け合う姿勢がないと成立しないと思うので、まずはそこからという現場が多いのではないかと思います。

    2025-04-30
  • kanatani2

    建設・土木 関連職

    日常では工程毎にリーダーが、変わってプロフェッショナルな意見が聞けて良いと感じました。

    2025-05-02
  • youko_atsumi

    人事・労務・法務

    業務1つ1つでリーダーを置き換えながら、得意分野単位で実施ができそう!

    2025-05-02
  • m-yabu

    営業

    これまではリーダーが頑張らないといけないと思い、仕事を抱えていたがシェアすることで業務改善をおこなう。。

    2025-05-02
  • kaumao

    金融・不動産 関連職

    今後、同じような年代の方々と仕事を行う際に、そのタスクにおける事前知識の偏りがないなどの、全体的にフェアな状況下で活用されそうな力だと感じた。

    2025-05-02
  • iiyakazuma

    メーカー技術・研究・開発

    まずは、いま置かれている場面でシェアド・リーダーシップが活用すべきかをよく考えていこうと思います。

    2025-05-05
  • sh-inada

    営業

    シェアド・リーダーシップは「目的の共有」、「メンバーの違い」、「メンバー同士の支援」があれば形成でき、トップのリーダーシップだけにに頼らず個々が自律的にリーダーシップを発揮できる。

    シェアド・リーダーシップが機能しやすい場合
    ・不確実な内容のタスク
    ・役割があいまいなタスク
    ・バーチャル環境
    ・知識系の業務

    2025-05-06
  • tkyt

    資材・購買・物流

    有事の際の対応方法にて活用する

    2025-05-06
  • globis0919

    販売・サービス・事務

    シェアド・リーダーシップの概念を取り入れることで、チーム全体のモチベーションを向上させることができます。例えば、緊急対応が必要な場面で各メンバーがリーダーシップを発揮し、迅速に対応策を考え、実行することで、問題を早期に解決できます。

    2025-05-06
  • hayajin

    メーカー技術・研究・開発

    組織を跨いだ施策や業務フローを検討していくため、実行部門と連携しながら、リーダーシップ、フォロワーシップを相互に発揮できるような働きかけをしていきたい

    2025-05-06
  • sekine_0606_

    その他

    現在の職場は業務が複雑で、毎回求められる内容も異なるうえ速さも要求されるのですがなんとか回っているのはみんながこのフェアド・リーダーシップを発揮していたからだと気づきがありました。
    誰かに権限をゆだねていたり、判断を待たなければいけない状態では遂行が難しいものが多いからだと思いますが自然とそういった行動や思考が身についていったのだと思います。
    ただ、その結果上司が指示しなくても勝手に成果を上げ、何を振ってもそれなりにこなせる便利なチームと取られている節があります。
    ただ便利だなと体よく使うのではなく、正当に評価をいただけないといずれモチベーションの低下につながるとも感じました。

    2025-05-06
  • shinya_otsuka

    経営・経営企画

    事業組織でシェアドリーダーシップを採用していく以上、その評価の仕組みを用意していく必要も出てきます。固定的なリーダーシップではないシェアードリーダシップを実現していくには360度評価の仕組みを用意していきたいと考えます。その360度評価の中身として、「複雑な」問題解決ができた、という具体的な視点と、存在目的を共有し、互いにその理解を高めていけているかというより抽象的な視点の両面を用意していきたい。

    2025-05-06
  • ttt_4

    その他

    組織のチームが拠点別に点在しているので、とても大切な考え方/取り組みだと改めて実感した。
    一方で、フォロワーの関わり度合が、個人差もあり非常に難しいので、目標共有と信頼関係の構築を常体化させることがポイントかとおもっています。

    2025-05-06
  • koichi-tashiro

    その他

    何かチームで活動(目標)を達成するために活用

    2025-05-06
  • hiromitsu_asai

    メーカー技術・研究・開発

    自分でも周りの環境はよく観察とか、今まで何も気にしておりませんでした。
    今回学んだ事で今自身が置かれている状況がどういう状況か、その状況において「シェアド・リーダーシップ ~メンバー全員が発揮するリーダーシップスタイル~」が活用できるかを考え活用していきたいです。

    2025-05-06
  • p194025

    経理・財務

    トップダウンとボトムアップがバランスよく発揮できれば、突発事項にもうまく対応できると考えるので、私の会社でも現状はそこまでのレベルに達していないが、将来的にシェアド・リーダーシップが発揮されるような組織へ成長していきたいと思います。

    2025-05-06
  • shokolatte

    マーケティング

    自分の今のチームには最適な考え方と感じました。
    年上の部下もおり、経験も知識も豊富な彼らにどのように主体的に動いてもらうかが課題であり、またそれ以外の部下の育成にも関わってもらいたいと考えていました。チーム全体にとって大切な考え方を学びました。

    2025-05-06
  • fujisawa_d

    営業

    リーダーがシェアできるものであると全員が、少なくとも主要メンバーが共通に理解していることが、シェアードリーダーシップがワークする環境だといえる。

    2025-05-06
  • kirinda

    IT・WEB・エンジニア

    常に一人のリーダーからのトップダウンでは、複雑で大量のタスクが発生した時にボトルネックになり、停滞してしまう。折角周りのメンバーの積極的にこのような動きをしたとしても、リーダー自身自分で何とかしようと抱えてしまっていては、もともこもない。まずは、メンバーで目的を共有すること、そして、リーダーがこの考えを理解してフォローアップに回れることも必要。

    2025-05-06
  • 000472

    IT・WEB・エンジニア

    このような考え方があるということ自体が学びになった。
    現場のチームで実行していくことは、VUCAやアジャイルチームに通じるので違和感はない。ただ、全員が集まれる場所では、シェアードリーダーシップが発揮しずらいという点が納得できなかった。

    2025-05-06
  • tiktik-o

    メーカー技術・研究・開発

    リーダーシップの取りやすい環境にもっていくこも大事な理解。モチベーションをあげれることを意識していきたい

    2025-05-07
  • watanabe_jiro

    マーケティング

    多方面への不具合対応説明において、顧客への訪問で上司と同行できず自分単独で説明に伺う際に
    基本説明後の質問対応において、答えられること、回答が難しい事、持ち帰って後日答える事などに分けて
    対応しなければいけない局面で活用

    2025-05-07
  • ituemiyu_papa

    経理・財務

    理想のスタイルは理解したが、メンバー全員においてある程度のリーダーシップスキルが必要であると感じた。個々メンバーのスキルや業務意欲などに左右されそう。すごく嫌な書き方だがスキルが十分でないからリーダーになっていないわけで、そのメンバーにリーダー業務が出来るのか?は大いに疑問

    2025-05-07
  • nyaga-nyagao

    経営・経営企画

    シェアド・リーダーシップという概念は何となく持っていたが、シェアド・フォロワーシップの必要性はそれほど意識していなかった。リーダーが流動的ということは、それにフォローする人も流動的ということであり、いつもリーダー役を担っている方がフォロワーに回る意識をどれだけ持てるか?ということがシェアド・リーダーシップの実行面での鍵になると思う。

    2025-05-07
  • koriya

    メーカー技術・研究・開発

    業務上で活用するためには、チームメンバーがシェアド・リーダーシップについて知識があり有効性を認識していることが大事だと感じました。
    課題達成型のテーマをチームメンバーで解決に向けて活動する場面では有効だと感じました。

    2025-05-07
  • eizan_1000

    IT・WEB・エンジニア

    病院での事例紹介はシェアド・リーダーシップとは少し違う、もしくは説明が足りていない気がしました。非常時に通常とは異なる意思決定プロセスを発動した点についてはそうかもしれない。どちらかというと権限委譲の概念に近いのでは。

    2025-05-07
  • rinta823

    経営・経営企画

    一つの考え方として、理解できました。そのためには心理的安全性が確保された組織的土壌が必要なのと、アウトプットすることが個々の習慣として根付いてないと実現できないように感じました。
    組織的土壌、つまり組織風土をこういった方向性に向かせていくことがまず第一歩何だろうと思いますので、取り組んでまいります。

    2025-05-07
  • okamoto777

    専門職

    突発的な出来事が発生した時に、柔軟な対応には自信があるが、それを上司の許可や根回しする必要が、今の職場にはあり、ウンザリしていた。

    2025-05-07
  • ki-ta-ji-ma

    販売・サービス・事務

    事務所で、自身の仕事をするだけでなく、すべてにアンテナを張り巡らせて、困っている人はいないか、助けを必要としている人はいないかという意識をもって全体を見渡しながら仕事をしたいと思います。ただ、非常事態でない限り、他者のテリトリー(縄張り、領域)を侵さないことは、人間関係を良好に保つ上で非常に重要です。これは、物理的な空間だけでなく、精神的な領域、つまり感情やプライバシーの尊重も含まれます。このことを踏まえながら、シェアド・リーダーシップがとれたらいいと思います。

    2025-05-07
  • tadashitakezawa

    経理・財務

    コロナ化の決算業務など、グローバルな対応、正確性、スピードが求められる時に、各人が当事者意識をもって、都度対応していくシーンが考えられます。

    2025-05-07
  • shigebo2

    メーカー技術・研究・開発

    シェアードリーダーシップを発揮するためには、目的を共有できていることが大事だということは、聖路加病院の地下鉄サリン事件対応事例でよくわかりました。それぞれの分野で得意領域をもっている仲間と仕事をしているので、この考え方を活用する場面が多くあると思っています。具体的には、不具合対応で原因がはっきりしていないことがある場合に、それぞれがこうじゃないかなと思った人がそれぞれリーダー的な役割を果たして対応し、その要因分析結果を持ち寄って対応することにより、解決がより早くなるような気がします。今後も活用できるように、まず自分からリーダーシップを発揮していきたいと思います。

    2025-05-07

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