「シェアリングエコノミー」世界に続くサービスは日本から出るか~天沼聰×金谷元気×重松大輔×三輪謙二朗×上田祐司
G1ベンチャー2019 第4部分科会A「日本のシェアリングエコノミー~世界で勝てる規模に到達する戦略とは~」 (2019年6月16日開催/グロービス経営大学院 東京校) 本質的にローカルなビジネスモデルであるシェアリングエコノミーだが、Uber、Lyft、Airbnb、WeWorkのみならず、アジアでもGrab、Go-Jek、DiDi-滴滴出行、Ola Cabsと、グローバルにビジネスを展開するシェアリングエコノミーの巨人たちが続々と現れている。所有から共有への不可逆的な変化が世界で進む中、シェアリングエコノミービジネスの最新動向を踏まえ、日本企業が世界で勝つための戦略を議論する。(肩書きは2019年6月16日登壇当時のもの) 天沼 聰 株式会社エアークローゼット 代表取締役社長 兼 CEO 金谷 元気 akippa株式会社 代表取締役社長 CEO 重松 大輔 株式会社スペースマーケット 代表取締役 CEO 三輪 謙二朗 レンティオ株式会社 代表取締役社長 上田 祐司 株式会社ガイアックス 代表執行役社長
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63人の振り返り
kfujimu_0630
マーケティング
2年前のセッションとは思えない内容だった。ということは、自分が如何に最新のシェアリングエコノミービジネスに関する情報をキャッチできていないかを物語っていると思う。変化と進化の激しいエリアなので、2年たった今の彼らにもう一度セッションして欲しいと思った。
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uppop
マーケティング
人のシェアリング。企業の人が外注をアウトソースするってのいいな、と。世の中全体がシェアを取り入れるには時間がかかるか、本当に人口が減ってから、という感じかなと思った。
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vegitaberu
人事・労務・法務
信頼の可視化など、非常に勉強になる部分がありました。
また、テクノロジーにより、非常に便利に、効率的になることもイメージできました。
ただ、良い結果だけを、効率的に求めることにより、結果とともに、楽しみ、感動の源となる、失敗や苦労などのプロセスが排除されていると感じるあたりに、別の角度からのビジネスも考えられるかなと感じました。
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mokumintosan
メーカー技術・研究・開発
タクシーや民泊など、
既得権益で閉じられた業界以外で、
稼働率の低い資産を見つけられるか。
そして、その共有をITを活用して最適化できるか。
これが今日の登壇者から得られた知見。
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hiroyuki1981
金融・不動産 関連職
中国のUNICORN企業のようにまずはとにかくやってみる風土はとても大事だと思う。
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sen1000
販売・サービス・事務
原価は下がってきて今後はゼロに近づくというのは、売り手としては考えておかなくてはいけないこと。
今からそこに向けて準備をしておかないと淘汰される危機感を持っていたい
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kuni_9244
人事・労務・法務
ビジネスチャンスは日頃の観察から始まり、それをどう具現化できるかだと思う。ランサーのスキルのアウトソーシングは興味深かった。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
刺激をいっぱい受けました。
日本のというか、昭和の文化が結構ストップをかけていると感じます。
そういう意味では、中国が伸びているのは国策だから?でしょうか。
*居酒屋での会話のようでした。隣のテーブルからこんな話が聞こえてきたら、聞き耳を立ててしまいます。ありそう・・・。
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oka7712230
営業
よく理解できませんでした。
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ponde0627
経理・財務
その人の人生で出会えないものを提案していくというのは最近のマーケティングやディープラーニングと逆行する考え方ながら、非常に面白いと思った。
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ohatsu
営業
シェアリングエコノミーの市場がここまで急拡大し、またサービスが広がっていることに驚きました。
自分のやっている保険という業界も、流用できることがいろいろあるような気がして、非常に勉強になりました。
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fufufufufu
販売・サービス・事務
シェアリングはやったことがないのですが、スキルのシェアリングには興味があります。ただし、ボランティアではなく、お金をいただくとなると、なかなかハードルが高いです。
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tomiyoshi
マーケティング
フットワーク軽くビジネスを立ち上げるスタイルが感じられた。
ランサーズの「とにかく使わせる」というやり方は従来型の働き方を変えさせるのに効果的だと思った。
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misy
金融・不動産 関連職
シェアリングエコノミーがより身近な存在になることを感じた。一般化され生活者に指示されることでますます高度化していくと思います。
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kouichi-iwata
金融・不動産 関連職
テクノロジーの力で既存のサービスの単価をさげる。日本の企業は内製化する事に慣れすぎてアウトソーシンようとする文化がない。という単語が印象的でした。
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taka_kikuta
販売・サービス・事務
対談の内容を業務に活かしていきたいと考えました。
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01932
営業
シェアリング自体は様々な分野で不可逆的に定着するかもしれないが、今回のパネリスト達のビジネスモデルが恒久的に成長するとは思えない。クリエイティブな仕事とは違う。
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katsuyuki_5215
営業
発表資料作成や報告資料作成はアウトソーシングしてみたいと思いました。情報流出のリスク対応がしっかりできれば、企業でも労働時間削減と人員増やせない中で、利用が増えると思います。相互評価の仕組みなどでスキルを平準化や高度化をしていくというのもすごくいいと思いました。
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shigenmurphy
営業
最後にありましたが、固定費から変動費への損益構造の変革は、このスピードある環境変化において、非常に大事なファクトだなと改めて感じました。登壇されている皆さんのユーモアある内容に刺激を受けました。
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shuyachin
営業
起業家が、ここまで来るのに苦労した体験や、
コミュニケーションが課題に感じてた人が、周りの人から信頼を勝ち得た
プロセスや経験知もシェアできるような仕組みがあれば面白い。
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chino714
その他
最後に発言された人に合わせたサービス展開なのか、既存の物に合わせたサービス展開なのかという考え方が印象に残った。
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yoshihiroe
その他
シェアリングは便利な手段であるが、あくまでも手段なので、目的を常に考えることが重要であることを改めて学べた。
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hacco
マーケティング
シェアを使えないか
スタートアップは若い人だけで入れない印象
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tadashi2178
専門職
技術の進化とともに、新しい発想の仕事を開発し続けるのには、若い頭脳が必要であることが良く分かりました。
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mx77
専門職
シェアリングのマーケットは今後莫大なものとなると思う。そのとき、彼ら日本の若くスマートな経営者が小さな日本市場ではなく、世界で地位を獲得できることを願ってやみません。
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yoshinori-66
IT・WEB・エンジニア
具体的な話が聞けて良かった。
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youcandoit
専門職
知と知をいかに結びつけて成果を出すかってことですね
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schnittke
営業
シェアリングは物件が利用を加速するというのは、鶏・卵の関係。決済ビジネスにも通じるが、ここをどうブレイクスルーするかが、課題。個人的には、ユーザー(消費者=お金を落とす人)をたくさん集めるのが勝負の分かれ目だと考える。ユーザーがいれば、それを目当てにマーチャントが集まるから。ユーザーをどうコストが持続可能な形で集めるか、それがビジネスモデルの要諦となる。
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masaha
金融・不動産 関連職
シェアエコが標準の世界はすぐそこにあるように思います。
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makiko1729
メーカー技術・研究・開発
今後、本当に深刻な人手不足が起こってきた場合に、このようなシェアリングの考え方が必要となってくると思う。民泊含め、まだユーザーとしても貸し手としても腹がくくれていない部分があるが、世の中のそのような機運の変化も含め、見定めていく必要があるかと思う。
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exman
マーケティング
日本国内にもシェアリング・エコノミーで新規ビジネスとサービスを展開されている若手創業者達が多いことがわかった。ひとの暮らしをより豊かにする新規サービスを育てるために、クライアント側になる我々もより積極的にチャレンジしていく必要があると思う。
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shigeru_2020
経営・経営企画
シェアリングエコノミーは、今後重要な取り組みになってくる。
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miyamanishiki
人事・労務・法務
衣服との出会いを提供する、というコンセプトに共感を覚えた。同じ論法で、住居、食器もあろう。自分にどのようなニーヅがありぎゃくにどのようなサービスを提供できるかも考えてみたい。
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sai-3448
人事・労務・法務
今回学んだことを参考にしたいと思います。
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silver0809
営業
テクノロジーをどう使ってビジネスにするか、ではなくビジネスの中のどこでテクノロジーを使ってCXを高めていくか、のアプローチの重要性を感じた。また、過去の遺物となったテクノロジーが視点を変えると現代のビジネスにマッチすることも多いというのは興味深い。
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oninionini
資材・購買・物流
新しいビジネスの話で面白い
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pomepoku
その他
保険のシェアリング出来るか
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chokoma
メーカー技術・研究・開発
講師が緩く面白かった。
このぐらい柔軟性がないと駄目なのかもしれない。
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hiroya14
IT・WEB・エンジニア
シェアリングを念頭に色んなことを考えると面白い。シェアするにも、まずは自身で所有する必要がある。シェアされる側ではなく、シェアする側になれるようにならねば。
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masakeita9
その他
無駄をなくすことで生み出される価値。
正しい世の中に向かっての重要な方向性であると感じる。
自分自身の価値も効率的にシェアできる方法を考える決意となった。
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m_r_s
メーカー技術・研究・開発
中国のスピードの早さが衝撃的だった。このスピードを見習って、我々もついていきたい。
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yoyo
メーカー技術・研究・開発
当たらしい提案に対し、それを理解して支える側の難しさも感じました。
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akatsuki_89
建設・土木 関連職
アウトソーシングの話が中心になっているが、派遣社員とか非正規雇用といったネガティブなイメージで待遇が云々といった批判もあり、報酬も少なくなりがち、フリーランスの人にも正社員並の適正な報酬を得られるような仕組みになれば、もっとアウトソーシング化が進むのでは?
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kiki-chan
メーカー技術・研究・開発
目的がなんであるのかが重要で、それを実現するための一つのツールとしてシェアリングあると理解した。今までの発想とは違う、既成概念に囚われないツール/解決手段の発想をしていくことが重要であることと、登壇者の自由な発想、アイデアに刺激を受けた。
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mirai100
メーカー技術・研究・開発
新たなビジネスとしてシェアリングの可能性を強く感じました。昔からレンタルがありましたが、個人や法人が所有しないことは同じなので、テクノロジーの活用でより顧客の利便性が上がり、今後も事業として期待できると思いました。
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user-fbca22fd86
専門職
シェアリングの発想が私には新しくどんどん時代が進んで行っている感じだった。AIの進化によって、組み合わせも人のニーズに沿うようになるのも新しかった。アイディア次第でなんでもできそう。人の期待値に、メールの24時間返信率などが言及されていたが、なるほどと思った。
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ui_imaiti
その他
シェアリングサービスで請け負った仕事の納期遅延や途中キャンセルなどにどのような回避策、補償が得られるか?これに対するプラットフォームによる保証が普及へのカギではないでしょうか。
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katsuhiro_t
マーケティング
シェアリング、アウトソーシングなど自身での活用はあっても業務での活用はない。これらを活かす事ができる手段を考えてみたい。
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hiroking5
マーケティング
規制の多い日本の中で
シェアリングエコノミー自体で劇的に儲けられる話ではない。
遊休している共用資産をいかの見つけて、それを共用化するか
それをテクノロジーの力で
(決済含めた)信頼担保とパーソナライズすることで、どれだけ付加価値をあげられるかがカギ。
目的がなんであるのかが重要で、それを実現するための一つのツールとしてシェアリングあると理解した。
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knhk
営業
中国のスケールの大きさに驚いた。日本も海外ではなく国内向けのサービスに特化した方がまだ商機があるのでは?
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toshiyuki_chiba
メーカー技術・研究・開発
どうでもいいけどテロップ欲しいな
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miyabi141
その他
新しい考えの頭脳が必要であることが分かりました。
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aki7
その他
シェアリングは、まだまだアイデアが沢山出てきそうですね、
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ri-821
人事・労務・法務
スキルも場所もモノも有効活用していくことは当たり前になっていく。これができない人や組織は淘汰されるのだろうと感じました。
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hr-sakai
その他
転職、すきまバイトなど個人のスキルをいろいろなところで発揮できるのは個人のシェアリングエコノミービジネスの一つではないかとおもう。企業間で業績があがれば個人もうけいらるのではないだろうか。シェアリングエコノミー
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yama3025
その他
シェアのニースや状況は、東京、地方では、違うため、地域にあわせたサービスが必要と思います。
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wantannabe
経営・経営企画
物、サービス、人材、スキル等、あらゆるものがシェアリングエコノミーの対象と使用者・消費者が所有を前提としなくなる時代、企業側も「自分が物を作って売る」発想から抜け出なければならない。ここで重要となるのは、潜在顧客がどんな体験を欲しているのかという視点と、それを提供するための仕組み作りだと思った。
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yu-yo
人事・労務・法務
変化の速さを強く感じます。その先の世界観へ近づけていく、巻き込んでいく力・実現力を垣間見させていただきました。
シェアが究極進んでいき、あらゆるコストがかからなくなっていった先、社会はどうなるのだろうか。
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toshibon
営業
何か新しいことを提案すると最初に否定されることが多いが、とりあえずやってみようとスタートしてみることは大事だと思います。
新しいチャレンジに答えは無い。答えが無いから多くの企業は「そんなことどの会社もやってないんだから無理でしょ」という方向になる。つまり、失敗した時に自分が責任を取りたくないから。
ダメだったら撤退すればよくて、そこまでの経験やデータを基に新たなビジネスを考えればよいと思う。
とても刺激を受けました。
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s_w_nori
経営・経営企画
面白かった。
シェアリングというと、なかなか馴染みがなかったが本日の話を聞いて、将来性をすごく感じた。
あとは、いかに収益構造を可視化して、まずはマーケットを育てることが重要だと思った。
なかなかシビリティを引っ張らないと、シェアリングとは新たな価値であるため、その壁を乗り越えて価値が創出できれば良いと思った。
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kawaihrm
人事・労務・法務
シャアリングについて今後自分の今の仕事にどう活かせるか 考えるきっかけが出来ました。
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go_tokaji
営業
コロナ禍の現在、他人とシェアする事の拒否感が増えてきている。今後、不特定多数の人達と分け合う価値観が変わると思う。
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ryo_0520
経営・経営企画
中国のスケールの大きさに驚いた。日本も海外ではなく国内向けのサービスに特化した方がまだ勝機は残っているのではと感じた。
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