ウォーターフォールチャート ~変化や構造の分解と視覚化~
ビジネスの現場では、日々様々なデータを基に分析し判断することが多いでしょう。そのような時に、数ある手法の中でどのような手法を用いて分析すべきか、どのようなグラフで表現すべきか、といった悩みを抱くこともあるのではないでしょうか? ここでは、複数の構成要素からなるものの内訳を階段状に、あたかも滝のように表現した棒グラフであるウォーターフォールチャートという手法を学びます。構成要素のうち、どの要素の占める割合が大きいのか、時間的な変化の要因のうち何が大きいのか、などを分かりやすく表現したい時に便利です。
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
jc61grom
営業
1の答えで 大小の順に並べ と言う記述が腑に落ちませんでした。
50
noyo1
その他
スタージェスの公式の存在を知らなかったため、標本数は今まで適当に分けていたが、今後活用してみようと思う。なぜだか、個数をカウントしたくなってきた。
25
ot-take
メーカー技術・研究・開発
度数分布の幅の取り方が標本数の2のn乗に近い幅などは初めて知ったので、知っているようで知らないこともあると気が付いた。
7
test_
メーカー技術・研究・開発
度数分析に限らず、分析の際には目的をしっかりと定め、それに適した分析を行うことが重要だと思います。
購買層の平均が20代という動画の例はさすがに無理がある気がします。。。
3
sasarisa_55
営業
正規分布は知っていたが、スタージェスなどは初めて知った。2のn乗、度数分析をする際、活用してみます。
2
wkiymbk
IT・WEB・エンジニア
標本として得られた値を大小の順に並べ、各数値が表れた個数を表示する表から集団の特性を知る分析手法であることを学びました。ばらつきの確認に活用します。
2
hiroyasu11
メーカー技術・研究・開発
2のn乗+1を覚えておく
1
masao-g
販売・サービス・事務
平均値ではわからないピークの見える化ができる。
1
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
製造業でも一般的に使用するツールとなっています。学習MUST項目と思われます。
1
kkc2119
資材・購買・物流
コストのバラツキに応用できる
0
anonaoko
販売・サービス・事務
度数分析を利用して色々な分析をしていきたい
0
moeto0610
営業
今後、意識して使ってみよう。
0
oka_yama
販売・サービス・事務
階級に学年末テストの点数、度数に人数とし、学年全体の学力を分析する。
0
atsuo3254
経営・経営企画
多くの場面において利用した手法です。今後も使用すると考えます。
0
hira_2005
営業
集団の分析手法として活用できる。上位の人員を把握するために使用するのか。集団の平均値を高めるために使用するのか。目標達成のための数値把握、集団成績把握に役立てると思います。
0
kenichiro118
その他
度数分布表はよく使うが、しっかり基本を抑えておきたい。
0
kaotom
営業
製品の購入層、店舗でも購入商品の傾向を分析する事により客層を掴んだ提案に繋げれる
0
yuki_chatora
その他
スタージェスの公式を初めて知り、次回から活用してみようと思いました。
0
kraft
その他
このような棒グラフは何度か作ったことがあるが、階級幅の太さについては、経験則に頼ることが多かった。
今回、スタージェスの公式という指標を得たので、参考にしたいと思う。
0
akira_okano
メーカー技術・研究・開発
スタージェスの公式はこれまで知りませんでした。 明日から役に立ちます。
0
adm87098
その他
度数分析の意が良くわかりました
0
tsutomu_05
IT・WEB・エンジニア
ユーザー分析だけでなく自社チームの効率化などを図るうえで活動できると思いました。
0
n-kag
建設・土木 関連職
アンケート調査結果の資料作成でよく活用している
0
shun_syun
その他
2n乗+1は初めてしった。今度使用して並べてみたい。
0
berukue
経営・経営企画
適切に利用できる場面を考え、有効活用したい。
0
hk_04
マーケティング
性年代別に売り上げを集計して、どの性年代の売上が大きいか度数分析しています。
0
yonyon74
マーケティング
スタージェスの公式は知りませんでした。
0
sk_20211018
専門職
基本的な内容を復習できる。良い内容。
0
atoda1
営業
顧客と売上?営業マンと売上?
何か役立つか???
0
yuko625830
営業
営業業務に活用できると感じた。
0
sk-kdrni
その他
よく活用しますがデータの取り方がポイント。
0
kun-me
営業
機種のターゲットを絞る際に、同類の集団を見つける際に特に有効。
役職、部署、他機種の採用有無、
0
pontaro-
経営・経営企画
いつも平均値の罠に注意せよ。
0
toru1203
人事・労務・法務
重要な要素を把握することで、その他の関係性を理香し判断することに有用と思います。
0
kazuhiroueno
営業
良くわかった
0
s-muroi
営業
あ
0
run2daylight
その他
度数分析という言葉を使ってはいなかったものの、一般的に利用している手法。特徴や留意点に気をつけつつ、使っていきたい。
0
akira_358
人事・労務・法務
度数分布の幅の取り方があることがわかった
0
masa_0125
IT・WEB・エンジニア
統計学の勉強を始めているが、基礎なんだと実感できた。この動画でより理解ができた。
0
ayoshida
その他
時間外労働時間や有給取得率等にも応用できるのではないかと考えます。
0
mon-mon-mon
メーカー技術・研究・開発
度数の取り方がポイント
0
gs51
その他
売上高アップや顧客満足度向上のため、「部、課、担当者(役職別)」の、「売上(商品別等)成績前年比や顧客満足度」分析などで活用できそう。活用にあたっては、「階級の数」と特に「多面的な分析」に留意し切り口を工夫したい。
0
masaties
メーカー技術・研究・開発
臨床評価試験において、測定結果の度数分布が正規分布かそうでないかを見る事で出来る解釈が変わるので活用できる。なぜなら、正規分布かどうかで、使用できる解析方法が変わるからである。
0
syougo3219
専門職
安易に平均値だけを見てはいけない
0
sekiya-t
メーカー技術・研究・開発
正確な状況分析を行うためには、平均値だけではなく度数分析による中央値をみることが大切だと学んだ
0
tototo1972
経営・経営企画
スタージェスの公式というのは知らなかったが、ヒストグラムの粒度を決めるのに有用そうなので使ってみようと思う。
0
nishidate_t
IT・WEB・エンジニア
ソフトウェアの品質管理をしていますが、ソフトウェアの中に多数の機能が存在し、機能毎に開発にかかる工数、不具合の出る件数が異なります。また開発担当者、ユーザーによって先述の工数や件数が変わってくるので、単に数値だけでなく、関与された人などにも目を向け、特性を知る必要があるかと思います。
0
ryotaroenergy
経営・経営企画
分析の目的意識をもつことが重要。
0
tanaka_natsumi
営業
データの平均値に頼らず、度数分析のグラフの形状やピークを確認する。
0
apotama
資材・購買・物流
「標本として得られた値を大小の順に並べ、各数値が表れた個数を表示する表から集団の特性を知る分析手法」
↓ こんな感じで言い換えてはどうでしょうか↓
「標本として得られた値を、階級ごとの度数(個数)を表示する表に並べることで、集団の特性を知る分析手法」
0
matsunagakz
営業
思い込みやイメージでなく、実態を把握するのに有効な手段だと思う。
0
kazumushi
金融・不動産 関連職
取扱商品の利用状況等、様々な分析に使いしるためにはとてもよい手法と思います。
0
uchico
営業
スタージェスの公式がよくわからなかった
0
grateful
専門職
度数分析を学びました。
0
emrie
その他
実際にスタージェスの公式を用いて分布図を作成してみます
0
engt
営業
度数分析は、例えばマーケティングでターゲット顧客の絞り込みを行う時などに役立てることができる。度数分析の考え方を使うことで、集団の特性や傾向を理解たい。
0
ohhara_chiba
資材・購買・物流
平均値を参考にすることが多くありましたが、度数分析も練習したいと思います。
0
user-01461022
金融・不動産 関連職
度数分布は複雑な要素は何もないのですぐに実務で使うことが出来そうだと思う。平均値を信頼しすぎると、実際の分布を把握できないこともあることからグラフの形状を目視で確認することで実態を把握するよう心掛けたい。
0
01372
営業
イレギュラー配送が起こってしまう時間帯。得意先へのベストな営業時間帯や担当先の数、エリア到着時間選別に活用する。
0
kayo_f
その他
集団の特性をなんとなくではなく目で見て把握する際に使用する。
0
ootoshi
メーカー技術・研究・開発
スタージェスの公式を知りました。今後活用していきたいと思います。
0
y-endoh
販売・サービス・事務
横軸の定義が「大小の順」と定義するのが正しいのか気になった。
0
nishimurayuta
営業
入場数特性、商品購入属性、
平均値がと得意としない、
組数、グループ構成の側面が必要な事例で
活用していきます。
0
daddyveroo
経営・経営企画
安易に平均値を用いて、事象を分析しているケースが多い。度数分析で図示化することで、より多くの情報をビジュアル化して理解しやすくなると同時に、結論の見誤りや見落としを防ぐことができることが分かった。とは言え、度数分布のみに頼らず、別の分析手法やデータを活用することで、誤った解釈をしないように気を付けたいと思う。
0
noz
人事・労務・法務
ぜひ活用したい
0
yoshi1020
営業
度数分布表は、視覚的に分かりやすいので、様々な場面で活用出来る。
0
boutarou
営業
物事を判断する際、表に出ている事とその裏に隠れている事を見抜けるようになりたいと思っている。本質、真実はなにか。
いつも冷静でありたい。
0
kuroneko555
メーカー技術・研究・開発
正規分布とは限らないため平均値に頼らずに度数分布による確認が必要。また標準偏差なども交えてのデータ考察が望ましい
0
tubasa-sim
営業
二項分布は特に頻出のグラフなので押さえておきたいです。
0
k-kita50
メーカー技術・研究・開発
製品寸法、重量、バラツキ評価
0
peki_1113
建設・土木 関連職
スタージェスの公式を使いこなせたら、便利だと思った。
0
hirokazu-i
人事・労務・法務
「スタージェスの公式」について図解などでわかりやすく説明してほしかった。
0
hasegawa_san
その他
まさに品質保証部門なので、常に目にしているツールなので、今後も有効活用していきたい
0
nex-hrs
経理・財務
度数分析から何を読み取るかが重要であるので、一つの分布だけでなく、複数を組み合わせて読み解いてい行きたい。
例えば、サービスの種類と売上の分布に対してサービスの種類と原価の分析の山が一致するのか等一致しない理由は何か、それをどのように生かすか等、何を知りたいかで組み合わせも変わってくる。
0
z_m
IT・WEB・エンジニア
ピークが2作ると平均値が谷に来る
確かにと思いました。
0
fukuda_0831
資材・購買・物流
あくまで、傾向値の整理に使用する際に使用する。
問題を抽出する前に絶対行う必要があると感じた
0
n_masa-0723
営業
*平均値に頼ってしまいがちな事象を表を用いて目視でき、正しい値を導ける。
0
petitboo
コンサルタント
回答の説明がみれない設問が何度がつづいている
0
t-ishiza
販売・サービス・事務
言葉が難しいと思っていたが、度数分布を利用して業務効率化が図れそうに感じました。
0
koba_37
人事・労務・法務
アンケート回答やチェック回答等の集計業務において、傾向や分布を把握する上で活用できる。
0
matsu0330
専門職
日頃からヒストグラムによる品質管理は興味があるが、なかなか実施できていないのが現状である。無駄が重ならないように誰かが実施している可能性もあるのでいろいろ調査して必要なものは取り入れるようにしたい。
0
la94019n
経営・経営企画
何となく理解できていると思っていたが、改めて学んでみると表面的な理解に留まっていたことを認識できた。実務でに基礎的な分析として役立つ場面は多いと思う
0
sakiyam2
IT・WEB・エンジニア
見える化のツールとして活用している。スタージェスの公式は知らなかったため、機会を見て活用してみたい。
0
kato-372
メーカー技術・研究・開発
スタージェスの公式は知らなかったので、ヒストグラムを作成する際に検証してみようと思う。
0
mtamaki1
金融・不動産 関連職
無意識にやっていた棒グラフを活用したデータの可視化も、横軸の取り方にスタージェスの公式という考えがあることを学ぶことができてよかった
0
igp_ki
クリエイティブ
標本として得られた値を大小の順に並べ、の意味が初め理解できなかったが、そもそもの「度数分析」のコンセプトを理解する上で最も重要な箇所だった。
ここを何となくで見過ごしていると通常の棒グラフとの違いを理解できないままになっていた可能性があったので助かりました。
0
kanaki
人事・労務・法務
平均値をみるだけだと、バラツキやピークが分からない。数値と個数をグラフにすれば、目で、その集団の傾向や特性が分かる。
0
yutaro_7
資材・購買・物流
ためになった
0
oguari
営業
web広告の運用や競合の比較などにつかえるとおもった
0
s_atmimi
メーカー技術・研究・開発
度数分布は、視覚的に分かりやすい。
0
t_mura
営業
今度、製品の受注について、購入地域等の分析で活用したい
0
miffy0831
メーカー技術・研究・開発
スタージェスの公式は知らなかった。今後、活用していきたい。
0
tktk_yk
営業
度数分布は使用した事なかった。
安易に平均を使用しがちなので数字の傾向を度数分布で掴んでから平均値を使用して良いか見極めていきたい。
0
kota_jp
マーケティング
離散型確率分布の話なので、連続型についても学びたいと思った
0
kinazu
IT・WEB・エンジニア
ヒストグラムの有用性はあるが
それほど業務で使う場面がない為、あらためて活用して生きた後
0
shiga_yuuya
販売・サービス・事務
今まで使ったことのないグラフでしたので、活用法を考えて見ます。
0
fujii_kouki
資材・購買・物流
知見が深まりました。
0
miu34
営業
勉強では習ったものの、実際はあまり使用したことがないため、実務においてはなかなか活用をイメージできていません。
事例のような状況(子供と社会人の平均など)は実際の店頭で目で見て把握できるため、それ以外の知らなかったというような、度数分析が必要なものはどんなものがあるのか?考えてみたいと思います。
0
jyny_s
営業
平均だけで捉えてはいけない
0
hiroshi_dba
IT・WEB・エンジニア
ある事象の妥当性を検証するのに有効な手法だとは思うのですが、直感的にあまり使いみちがイメージできませんでした。
0