社会人としてのビジネスマナー
新社会人の皆さん、「マナーはばっちり!」と自信を持って言えますか? 若手の社会人の皆さんも今のマナーで本当に大丈夫と言えますか? 今の時代、マナーはそれほど必要ないのでは?と思われるかもしれません。本当にそうでしょうか。 マナーは社会人としてチャンスを得るための土台です。土台が抜けているとどうなるでしょう。折角スキルを身に付けても、チャンスを逃してしまうかもしれません。 このコースでは、ビジネスマナーがなぜ大事なのか?を改めて考えるとともに、具体的な事例をたくさん使いながら明日から実践できるビジネスマナーを身に付けられる方法を学んでいきます。 特にオンライン会議が当たり前になった今だからこそ迷いがちな、リモート環境下でのミーティングや面談のマナーもご紹介します。
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より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
a_7636
人事・労務・法務
社会人歴をそれなりに重ねても、自信をもって「ビジネスマナーは完璧です!」なんて言えないですね。相手との信頼関係を築くための第一歩として、復習する必要があると思いました。
おすすめの関連コースはこちら。
①メラビアンの法則
・基本的なことはこちらから
メラビアンの法則 ~人の印象に影響する要素を知る~
【思考・コミュニケーション】【初級】0:09:26
・メラビアンの法則は誤解されやすい??
【耳で復習】学んでみたけど? ~メラビアンの法則~
【思考・コミュニケーション】【実践知】0:17:58
②ビジネスマナーをもう少し深堀りしたいならこちら
社会人としてのビジネスマナー
【自己啓発】【実践知】0:51:06
③あいさつとメラビアンの法則
明日から使える!現場が変わるコミュニケーション
【思考・コミュニケーション】【実践知】1:27:53
明日からできるコーチングスキル Section8
③はちょっと長いコースですが、できれば全編見ていただきたいです。
グイグイ引き込まれますよ。
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murahachibu
営業
最後のテストの1問目がよく理解出来ませんでした。親密になる事が適切ではないと言うのが良く理解出来ませんでした。
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kjur
専門職
本当にくだらないと思いました。
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massato
専門職
女性にはメイクが求められるのに対し、男性には求めない点が気になりました。
世論が化粧を当たり前だと思う風潮になった今、メイクが必要なくなることはないでしょう。今後は男性もメイクをするような時代になりそうで気が遠くなります。
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nonfiction
人事・労務・法務
時代遅れと言わざるを得ない内容でした。
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mikantueru
営業
挨拶やビジネスマナーで相手との関係性だけでは無く、社内の雰囲気も明るくなるのではないかと思いました。
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yukich0405
販売・サービス・事務
社会人になって20年近く経ちますが、基礎的なマナーはわかっているものの、忙しかったり苛立っていると不愛想になっていることもあります。
オフィスの場では感情的にならないようにすることと、私情を持ち込まないようにするよう心掛けたく思います。
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takaitakai
営業
対面で接する機会が少なくなっているからこそ、改めてマナーを学び直そうと思う。
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llasu_ito_0502
人事・労務・法務
社会人一年生(40年近く前)のつもりで学びました。知見が深まりました。ありがとうございます。40年前に、グロービスがあれば、自分の人生、考え方は変わっていた、と思います(後悔、というよりは、残念の意味で、、、)。
今からでも遅くない、と思い、グロービス経営大学院でしっかりと基礎から、一から学びたい、と思います。本当にそうしたい、と思います。
感謝。
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yamamoto_kj
IT・WEB・エンジニア
改めて、ビジネスマナーについて認識を改めた部分がある。特に挨拶はおざなりになりそうなので改めたいと思う。
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geeyou
人事・労務・法務
新入社員研修運営を目前に控え、自らのチェックと復習のため学びました。思ったより伝統的内容でした。最近はLGBTQ+の方をincludeする関係もあるので、男性、女性別のマナーの違いを伝えることが良いのか考えていましたが、多数派基調で進めるのが自然だと改めて思いました。もちろん昭和のNGワードは封印です。
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iisaka214
その他
自分の個性を見せるためにも、まずはビジネスにおける共通認識を遵守する必要があることを再確認した。
相手からどのように自分が見えているのかを意識していきたい。
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fuimorimahiro
その他
学生時代の遠隔授業を経て、対面コミュニケーションの重要性に気づいた。
その為、今回学んだ目を見て挨拶ことは一見基本的なことのようで、人との繋がりを感じさせ、日常的な物事の円滑さに繋げられると感じた。
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kazu_0728
メーカー技術・研究・開発
部下が社外や社内の方とどう接しているのか不安視する面があります。同伴の際の指導、出来ていないところについては良くなるためにお互い指摘する風土が必要と思いました
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saku-ibu
IT・WEB・エンジニア
見た目が与える印象が大きいということは、TPOにあった服装は誠実さや仕事に対しての取り組み方等も相手に伝える手段として有効であると思う。是非取り入れていきたい。
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ushida-sekiya
経営・経営企画
変化してきている部分もあるが、社外の方に対しての印象づくりは特に基本となる気づきになった。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
分かっているよう難しいです。
流れが変わってきている湯に思います。TPOと言ってしまえばそれまでですが深いです
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kfujimu_0630
マーケティング
メラビアンの法則は、新入社員でなくても、コミュニケーションする上で、意識しておく必要がありますね。良い復習になりました。ありがとうごいざいました。
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sr__358u
経理・財務
まだまだビジネスマナーが分からない時もあるので、少しずつ覚えていきたいです。
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genta-
営業
第一印象を大事にしていきたいですね
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matshy
人事・労務・法務
改めて受講し勉強になった。取引先と打合せするときの参考にしたい。
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440k1103k
人事・労務・法務
ビジネスマナーと一言で言っても
知っていると思う事と改めて『そうだよね!』『そうなんだ!』という事があるので、相手やタイミング、環境に合わせた使い方ができるように
学んでいきたい。
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onikunikuniku
専門職
基礎的な知識として活用します
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xiangxiang
メーカー技術・研究・開発
ビジネスマナーの重要性を再認識しました。
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j-sas
販売・サービス・事務
顧客との向き合ううえで大切なことを再認識する事が出来た。
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sugiura_256166
その他
ビジネスマナーの基礎中の基礎
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
ビジネスマナーを忘れないようにします。
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makie-natural
その他
表情、しぐさ、振る舞い、言葉遣い、などの与える印象をイメージしながら、
標準的なビジネスマナーを自然体で実践したいと思いました。
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ugad
営業
慣れてきた時期にこそ自身の振る舞いを振り返るべきだと感じた。
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nakaimanabu
メーカー技術・研究・開発
基本を忘れぬよう、適宜確認してゆくようにします。
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170912
メディカル 関連職
社外の人に対して、失礼のないような態度を心掛けようと思いました。
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shioreo2022
経理・財務
テレワークなどで少し緩んでしまったように感じるtので今一度自身の対応を振り返ろうと思います。
また新人メンバーにも伝えられるようにならなければと思いました。
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m-g
専門職
名前を呼んで挨拶をすることを今までしていませんでした。相手の名前を声をだすことは必要だとは学んでいましたが、今後挨拶時にも活用したいと思います。
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itotakes
販売・サービス・事務
ビジネスマナーは減点法であり加点法でもあるのでしっかり身につけたい。
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cog-m
営業
初心に戻り勉強させて頂きました。
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t-kotani1
人事・労務・法務
ビジネスマナーは不安になることがあります。相手や周りに不快感を与えないということを基本に気を付けたいです。
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1965gon0712
営業
分かっているが、再認識し失敗しないように。
また、部下への徹底を図る。
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yoshino-7010
メーカー技術・研究・開発
基本的なことを学べた
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kaoru_7515
その他
ビジネスマナーについては、理解しているつもりという部分が多くあるケースですので、今一度、一つ一つを確認する機会となりました。今後に改めて生かしていきます。
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masani
資材・購買・物流
基本のマナーはやはり大切ですね。マナーが乱れないよう気を付けたいです。
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ran22
マーケティング
後輩指導の際になど役立てたい
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msyhmd
その他
ビジネスマナーを改めて学べました。
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k_yuna
販売・サービス・事務
ビジネスマナーは大切にしていきたいです。
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kuro_chan
金融・不動産 関連職
いまさらだが、復習としてビデオを見た。
今後も身だしなみなどを気をつけていきたい。
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ubonih55
マーケティング
基本を学び直すことの重要性を痛感し、初心にかえることで清々しい心持ちにもなりました。
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yui_isobe
営業
普段わかっているようなことでも、改めて見返すとお辞儀や印象付け方ひとつとっても自分ができているか不安になったので、よい意識づけになった。
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t-ishiza
販売・サービス・事務
毎年新入社員が入る度にビジネスマナーが出来ているか拝見する機会があります。その度に自分の事を見直す機会となります。今回も出来ているようで出来ていない部分もあると再認識させられました。
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sk_2023
その他
カジュアルダウンしつつある社風だが、社外を相手としたときのマナーとして改めて気を付けようと思います。
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yupeg-gi
その他
来社されたお客様に対し、身だしなみや挨拶の仕方で気持ちの良い印象を持ってもらうことが大切だと感じました。
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oba_chan
販売・サービス・事務
リモート業務が増え、時々出社した時に周囲の方に失礼な態度を取ってないか急に気になりました。基本を再確認できてよかったです。
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nishimura4900
IT・WEB・エンジニア
改めてビジネスマナーについて無知な部分があったと実感しました。このような機会を与えていただき感謝してます。
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bad
建設・土木 関連職
ビジネスマナーの重要性理解しました
職場でも生かしていきたいです
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rlckawakami
営業
お互いに良い印象を持ち仕事を円滑に進められるようなる。
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neju
その他
ビジネスに於けるマナーは会社により異なる事が有り、転職したての為、前の会社と色々異なる為、理解していかなければならないと感じています。
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manamik
営業
挨拶などの言葉使い、身だしなみを意識したい。
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販売・サービス・事務
日々の業務の中でも、基本に立ち返り意識する
(第一印象はどうか、身だしなみ、表情、TPOをわきまえた服装やお辞儀の仕方など)
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waterman
営業
マナーは人によって感じ方が違うため一番難しい
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shuya_mam
販売・サービス・事務
日々働いていると基本を忘れてしまうことが多いので、復習になります。
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hide_111
販売・サービス・事務
学生生活において社会で使うマナー等について使う機会は多くなかったので、基本的なマナーについて押さえることができたので良かったと思います。
上司の方や、社外の方と会う機会があった際はしっかりとマナーに関する知識を頭に入れてお会いしようと思います。
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mckusa
経営・経営企画
基本を忘れず、忠実に実践する。
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nishidaykk
メディカル 関連職
日本の基本的なビジネスマナーを踏襲することの重要性を再認識させていただきました。
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shinkuo
コンサルタント
挨拶(立ち止まってから挨拶する)
・今日は暑いですね
・先日は、ありがとうございました。
・OOさん、おはようございます。
・社外(初対面)初めまして、よろしくお願いいたします。
・社外(初対面以外)いつもお世話になっております。
・社内ーお疲れ様です。
・外出する人へーいってらっしゃい
・外出時ーいってまいります
・帰社した人へーお帰りなさい
・帰社時ーただいま戻りました
・退社する人へーお疲れ様でした
・退社時ーお先に失礼いたします。
お辞儀(語先後礼=先に言葉を発した後にお辞儀をする)
・会釈(15度、2m先)
・敬礼=普通礼(30度、1m先)
・最敬礼(45度、つま先)
・社内の人物には会釈、社外の人物には敬礼
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_ma_
その他
基本的なマナーへの理解を深めることで、より今後の自身のあるべき姿をイメージすることができました。
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tanesannta
営業
最後の参考の動画は、非常に分かり易かったです。
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elmundo
その他
挨拶は意識していましたが語先後礼は初めて知りました。一つ一つの立ち居振る舞いを丁寧にしていきたいと思わされました。
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reikou
IT・WEB・エンジニア
基本の振り返りができました
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vegitaberu
人事・労務・法務
社会人になったときのことを忘れてしまっているのですが、こんなに、社会人と学生って違ったかなという気になりました。
また、マナーというものは、日々変わっていくものなので、そのあたりの感度は高めておきたいと思います。
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koge_
営業
社内外問わずビジネスを円滑に進めていくために必要であると感じた。
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naoki__5150
営業
思っていたマナーとの相違点があった。
今後、入社、営業を通して様々な人と関わっていくため、徹底していきたい。
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75475
メーカー技術・研究・開発
マナーを知って気持ちよく仕事ができる
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ishii_risa
コンサルタント
ビジネスマナーは自分や相手だけでなく、環境も良くするものだと感じました。
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y_shimo22
マーケティング
ビジネスマナーだから、と固く考えるのではなく相手の会社の風土やコミュニケーションに応じて適切に関係値を築いていきたい。
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sayaka_0824
その他
ビジネスマナーを徹底することで、相手との良好な関係を築いていきたいと思いました。社会人一年目は、初対面の人と関わる機会が多いため、良い第一印象を与えられるようにし、常に相手にどう見られているかを意識していきたいと思います。
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uioao_
その他
戸惑うことが多かったのでとても参考になりました。挨拶や社内ですれ違った際などに活用したいと思いました。
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_shuya_
その他
信頼を作るのは難しいが、信頼をなくすのは一瞬という言葉を参考に、日々のマナーから信頼関係を気付いていきたいと思いました。
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komazawa
その他
ビジネスマナーについて、改めて確認いたしました。姿勢やお辞儀など気を付けたいと思います。
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01055530
営業
学生の感覚ではなかなか意識できていない部分だと感じました。
信用のための入り口をしっかりと作り上げたいと思います。
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hiroto1111
営業
相手に不快感を与えないためにも、
【ビジネスマナー】を遵守することが重要だと学びました。
また、社内の方に対し挨拶を行う際、挨拶する前に、その方の名前を呼んでから挨拶するのを今後、意識しようと思いました。
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monchanchappy
その他
ビジネスマナーは周りの方からも吸収し学んでいくことができるが、事前にしっかり確認や予習を怠らずシミュレーションして取引先の方と会うことが大切だと考える。
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huangjiting
IT・WEB・エンジニア
ビジネスマナーは大事と思いました、営業職も技術職も関係なく
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chikaha_nspc
マーケティング
最低限相手に不快感を与えない身だしなみで、好印象を持ってもらえるように笑顔を忘れずコミュニケーションをとりたい。
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haruka-shima-oz
その他
服装やお辞儀の仕方などをまなぶことができました。
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azs1024
営業
ビジネスマナーの基礎部分を学ぶことが出来た。
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daichiando-zo
その他
身だしなみなどは自分の意識ですぐに変えられるところであるため意識したい
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davinci01
その他
連絡事項があった場合、どのコミュニケーション手段を用いればよいのかを考えることに活かせると感じた。
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tagu3320
IT・WEB・エンジニア
ビジネスマナーにおいては所見を忘れずにという観点でおさらいしました。基本的な挨拶とかもできてるつもりではありますが、改めて意識したいと思います。
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kento20
その他
第一印象は最も大切であるにもかかわらず、一度しかないものなのでしっかりとした挨拶、態度を心掛けたい。
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sho-1229
営業
お辞儀や挨拶は基本中の基本ですが、これらを完璧にマスターしていないと人間関係を築き上げることは不可能だと感じました。言葉遣いやプレゼンの仕方など注意すべき点は色々ありますが、まずは基礎を固めていきたいと思いました。
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keigo_0112
営業
商談や取り引き先の方と関わる時間は少ないと思うので、少ない時間で印象を良く見せるには身だしなみやマナーは大切になると思うので、相手に良い印象に思ってもらえるように、気をつけて行きたいと思いました。
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oi29
人事・労務・法務
今後経験を重ねていく中で、適切なコミュニケーションツールの使い分けができるようになりたいです。
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masaop
営業
挨拶の際は語先後礼を意識して丁寧に振舞いたいと思った
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sn8700
人事・労務・法務
業務で意識するために、日々意識しながら、無意識でできるようになることを目指したい。様々な場面で利用する挨拶や服装について、TPOをその都度学んでいくために、先輩方の姿勢にも意識をむける。
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tadashiokamoto
専門職
活用できるよう努力します
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ponny_butter
人事・労務・法務
ビジネスマナー「できて当たり前、できなくてマイナス」な社会でコミュニケーションを取る上での潤滑油
なぜビジネスマナーが必要なのかを理解しておくことが大切。
自分が会社の顔であると常に意識することで、相手に不快感を感じさせないようにマナーを会得する。
挨拶では必ず止まり、名前を入れるようにする。
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rinjiji
メーカー技術・研究・開発
コミュニケーションを取るにあたって、情報量と即時性の必要性にあったツールを選ぶことに注意しようと思いました。
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fane
IT・WEB・エンジニア
今後の業務に役立てていきたいと考えております。
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igi_seiya
メーカー技術・研究・開発
挨拶はなかなか自信がないなと思った。自然に相手の名前を読んだり、挨拶だけで終わらせないでもう一言足すなどできることはたくさんあると思う。
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wakaba09
営業
業務で大切なのは身だしなみ、挨拶、目線の合わせ方など大事なことが多い
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tomohiro_2018
営業
ビジネスにおいて第一印象は非常に大切なものであるため、顧客折衝においては特に気を配っていきたい。
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ryodmax
その他
ビジネスマナーはコミュニケーションのためのものだと学んだ。
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