100万人突破キャンペーン 最大¥3,980 OFF

キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

社会人なら知っておきたいビジネスマナー ①基礎

  • 0h 21m (16sections)
  • チュートリアル・社会人基礎
  • 初級

このコースについて

社会人になると、学生時代とは全く違う、ビジネスパーソンとしての考え方やマナーに触れる機会が増えてきます。
このコースでは、「なぜビジネスマナーが必要なのか」という理由とビジネスマナーの全体像、そして第一印象に関わる基本のビジネスマナーについて詳しく解説します。

<本コースで紹介すること>
・ビジネスマナーを学ぶ理由
・ビジネスマナーの全体像・使い分け
・第一印象と基本マナー(姿勢・挨拶・お辞儀)

コース内容

  • イントロダクション
  • ビジネスマナーとは
  • ビジネスマナーの存在理由
  • ビジネスマナーは減点法?
  • ビジネスマナーの全体像
  • コミュニケーション手段の使い分け①
  • クイズ:問題
  • クイズ:回答
  • コミュニケーション手段の使い分け②
  • 対面コミュニケーション
  • 身だしなみ・表情
  • 挨拶
  • お辞儀
  • まとめ
  • 後日の山本さんと吉野さん
  • 参考:姿勢・挨拶・お辞儀

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • a_7636

    人事・労務・法務

    社会人歴をそれなりに重ねても、自信をもって「ビジネスマナーは完璧です!」なんて言えないですね。相手との信頼関係を築くための第一歩として、復習する必要があると思いました。

    おすすめの関連コースはこちら。

    ①メラビアンの法則
    ・基本的なことはこちらから
     メラビアンの法則 ~人の印象に影響する要素を知る~
     【思考・コミュニケーション】【初級】0:09:26

    ・メラビアンの法則は誤解されやすい??
     【耳で復習】学んでみたけど? ~メラビアンの法則~
     【思考・コミュニケーション】【実践知】0:17:58

    ②ビジネスマナーをもう少し深堀りしたいならこちら
     社会人としてのビジネスマナー
     【自己啓発】【実践知】0:51:06

    ③あいさつとメラビアンの法則
     明日から使える!現場が変わるコミュニケーション
     【思考・コミュニケーション】【実践知】1:27:53
     明日からできるコーチングスキル Section8

    ③はちょっと長いコースですが、できれば全編見ていただきたいです。
    グイグイ引き込まれますよ。

    2022-11-30
  • murahachibu

    営業

    最後のテストの1問目がよく理解出来ませんでした。親密になる事が適切ではないと言うのが良く理解出来ませんでした。

    2023-01-26
  • kjur

    専門職

    本当にくだらないと思いました。

    2023-10-02
  • massato

    専門職

    女性にはメイクが求められるのに対し、男性には求めない点が気になりました。
    世論が化粧を当たり前だと思う風潮になった今、メイクが必要なくなることはないでしょう。今後は男性もメイクをするような時代になりそうで気が遠くなります。

    2023-08-09
  • nonfiction

    人事・労務・法務

    時代遅れと言わざるを得ない内容でした。

    2023-10-04
  • mikantueru

    営業

    挨拶やビジネスマナーで相手との関係性だけでは無く、社内の雰囲気も明るくなるのではないかと思いました。

    2022-12-01
  • yukich0405

    販売・サービス・事務

    社会人になって20年近く経ちますが、基礎的なマナーはわかっているものの、忙しかったり苛立っていると不愛想になっていることもあります。
    オフィスの場では感情的にならないようにすることと、私情を持ち込まないようにするよう心掛けたく思います。

    2022-12-05
  • takaitakai

    営業

    対面で接する機会が少なくなっているからこそ、改めてマナーを学び直そうと思う。

    2022-12-06
  • llasu_ito_0502

    人事・労務・法務

    社会人一年生(40年近く前)のつもりで学びました。知見が深まりました。ありがとうございます。40年前に、グロービスがあれば、自分の人生、考え方は変わっていた、と思います(後悔、というよりは、残念の意味で、、、)。
    今からでも遅くない、と思い、グロービス経営大学院でしっかりと基礎から、一から学びたい、と思います。本当にそうしたい、と思います。
    感謝。 

    2023-02-13
  • yamamoto_kj

    IT・WEB・エンジニア

    改めて、ビジネスマナーについて認識を改めた部分がある。特に挨拶はおざなりになりそうなので改めたいと思う。

    2022-12-04
  • geeyou

    人事・労務・法務

    新入社員研修運営を目前に控え、自らのチェックと復習のため学びました。思ったより伝統的内容でした。最近はLGBTQ+の方をincludeする関係もあるので、男性、女性別のマナーの違いを伝えることが良いのか考えていましたが、多数派基調で進めるのが自然だと改めて思いました。もちろん昭和のNGワードは封印です。

    2023-03-30
  • iisaka214

    その他

    自分の個性を見せるためにも、まずはビジネスにおける共通認識を遵守する必要があることを再確認した。
    相手からどのように自分が見えているのかを意識していきたい。

    2023-10-17
  • fuimorimahiro

    その他

    学生時代の遠隔授業を経て、対面コミュニケーションの重要性に気づいた。
    その為、今回学んだ目を見て挨拶ことは一見基本的なことのようで、人との繋がりを感じさせ、日常的な物事の円滑さに繋げられると感じた。

    2023-12-26
  • kazu_0728

    メーカー技術・研究・開発

    部下が社外や社内の方とどう接しているのか不安視する面があります。同伴の際の指導、出来ていないところについては良くなるためにお互い指摘する風土が必要と思いました

    2022-11-30
  • saku-ibu

    IT・WEB・エンジニア

    見た目が与える印象が大きいということは、TPOにあった服装は誠実さや仕事に対しての取り組み方等も相手に伝える手段として有効であると思う。是非取り入れていきたい。

    2022-12-01
  • ushida-sekiya

    経営・経営企画

    変化してきている部分もあるが、社外の方に対しての印象づくりは特に基本となる気づきになった。

    2022-12-01
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    分かっているよう難しいです。
    流れが変わってきている湯に思います。TPOと言ってしまえばそれまでですが深いです

    2022-12-02
  • kfujimu_0630

    マーケティング

    メラビアンの法則は、新入社員でなくても、コミュニケーションする上で、意識しておく必要がありますね。良い復習になりました。ありがとうごいざいました。

    2022-12-03
  • sr__358u

    経理・財務

    まだまだビジネスマナーが分からない時もあるので、少しずつ覚えていきたいです。

    2022-12-04
  • genta-

    営業

    第一印象を大事にしていきたいですね

    2022-12-04
  • matshy

    人事・労務・法務

    改めて受講し勉強になった。取引先と打合せするときの参考にしたい。

    2022-12-05
  • 440k1103k

    人事・労務・法務

    ビジネスマナーと一言で言っても
    知っていると思う事と改めて『そうだよね!』『そうなんだ!』という事があるので、相手やタイミング、環境に合わせた使い方ができるように
    学んでいきたい。

    2022-12-07
  • onikunikuniku

    専門職

    基礎的な知識として活用します

    2022-12-07
  • xiangxiang

    メーカー技術・研究・開発

    ビジネスマナーの重要性を再認識しました。

    2022-12-08
  • j-sas

    販売・サービス・事務

    顧客との向き合ううえで大切なことを再認識する事が出来た。

    2022-12-08
  • sugiura_256166

    その他

    ビジネスマナーの基礎中の基礎

    2022-12-09
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    ビジネスマナーを忘れないようにします。

    2022-12-10
  • makie-natural

    その他

    表情、しぐさ、振る舞い、言葉遣い、などの与える印象をイメージしながら、
    標準的なビジネスマナーを自然体で実践したいと思いました。

    2022-12-11
  • ugad

    営業

    慣れてきた時期にこそ自身の振る舞いを振り返るべきだと感じた。

    2022-12-11
  • nakaimanabu

    メーカー技術・研究・開発

    基本を忘れぬよう、適宜確認してゆくようにします。

    2022-12-11
  • 170912

    メディカル 関連職

    社外の人に対して、失礼のないような態度を心掛けようと思いました。

    2022-12-12
  • shioreo2022

    経理・財務

    テレワークなどで少し緩んでしまったように感じるtので今一度自身の対応を振り返ろうと思います。
    また新人メンバーにも伝えられるようにならなければと思いました。

    2022-12-12
  • m-g

    専門職

    名前を呼んで挨拶をすることを今までしていませんでした。相手の名前を声をだすことは必要だとは学んでいましたが、今後挨拶時にも活用したいと思います。

    2022-12-12
  • itotakes

    販売・サービス・事務

    ビジネスマナーは減点法であり加点法でもあるのでしっかり身につけたい。

    2022-12-12
  • cog-m

    営業

    初心に戻り勉強させて頂きました。

    2022-12-13
  • t-kotani1

    人事・労務・法務

    ビジネスマナーは不安になることがあります。相手や周りに不快感を与えないということを基本に気を付けたいです。

    2022-12-14
  • 1965gon0712

    営業

    分かっているが、再認識し失敗しないように。
    また、部下への徹底を図る。

    2022-12-14
  • yoshino-7010

    メーカー技術・研究・開発

    基本的なことを学べた

    2022-12-14
  • kaoru_7515

    その他

    ビジネスマナーについては、理解しているつもりという部分が多くあるケースですので、今一度、一つ一つを確認する機会となりました。今後に改めて生かしていきます。

    2022-12-15
  • masani

    資材・購買・物流

    基本のマナーはやはり大切ですね。マナーが乱れないよう気を付けたいです。

    2022-12-25
  • ran22

    マーケティング

    後輩指導の際になど役立てたい

    2022-12-31
  • msyhmd

    その他

    ビジネスマナーを改めて学べました。

    2023-01-17
  • k_yuna

    販売・サービス・事務

    ビジネスマナーは大切にしていきたいです。

    2023-01-17
  • kuro_chan

    金融・不動産 関連職

    いまさらだが、復習としてビデオを見た。
    今後も身だしなみなどを気をつけていきたい。

    2023-01-17
  • ubonih55

    マーケティング

    基本を学び直すことの重要性を痛感し、初心にかえることで清々しい心持ちにもなりました。

    2023-01-17
  • yui_isobe

    営業

    普段わかっているようなことでも、改めて見返すとお辞儀や印象付け方ひとつとっても自分ができているか不安になったので、よい意識づけになった。

    2023-01-19
  • t-ishiza

    販売・サービス・事務

    毎年新入社員が入る度にビジネスマナーが出来ているか拝見する機会があります。その度に自分の事を見直す機会となります。今回も出来ているようで出来ていない部分もあると再認識させられました。

    2023-01-25
  • sk_2023

    その他

    カジュアルダウンしつつある社風だが、社外を相手としたときのマナーとして改めて気を付けようと思います。

    2023-01-26
  • yupeg-gi

    その他

    来社されたお客様に対し、身だしなみや挨拶の仕方で気持ちの良い印象を持ってもらうことが大切だと感じました。

    2023-01-26
  • oba_chan

    販売・サービス・事務

    リモート業務が増え、時々出社した時に周囲の方に失礼な態度を取ってないか急に気になりました。基本を再確認できてよかったです。

    2023-01-26
  • nishimura4900

    IT・WEB・エンジニア

    改めてビジネスマナーについて無知な部分があったと実感しました。このような機会を与えていただき感謝してます。

    2023-01-27
  • bad

    建設・土木 関連職

    ビジネスマナーの重要性理解しました
    職場でも生かしていきたいです

    2023-01-28
  • rlckawakami

    営業

    お互いに良い印象を持ち仕事を円滑に進められるようなる。

    2023-02-15
  • neju

    その他

    ビジネスに於けるマナーは会社により異なる事が有り、転職したての為、前の会社と色々異なる為、理解していかなければならないと感じています。

    2023-02-17
  • manamik

    営業

    挨拶などの言葉使い、身だしなみを意識したい。

    2023-02-18
  • ---0---

    販売・サービス・事務

    日々の業務の中でも、基本に立ち返り意識する
    (第一印象はどうか、身だしなみ、表情、TPOをわきまえた服装やお辞儀の仕方など)

    2023-02-18
  • waterman

    営業

    マナーは人によって感じ方が違うため一番難しい

    2023-02-20
  • shuya_mam

    販売・サービス・事務

    日々働いていると基本を忘れてしまうことが多いので、復習になります。

    2023-02-24
  • hide_111

    販売・サービス・事務

    学生生活において社会で使うマナー等について使う機会は多くなかったので、基本的なマナーについて押さえることができたので良かったと思います。
    上司の方や、社外の方と会う機会があった際はしっかりとマナーに関する知識を頭に入れてお会いしようと思います。

    2023-02-24
  • mckusa

    経営・経営企画

    基本を忘れず、忠実に実践する。

    2023-02-25
  • nishidaykk

    メディカル 関連職

    日本の基本的なビジネスマナーを踏襲することの重要性を再認識させていただきました。

    2023-02-25
  • shinkuo

    コンサルタント

    挨拶(立ち止まってから挨拶する)
    ・今日は暑いですね
    ・先日は、ありがとうございました。
    ・OOさん、おはようございます。
    ・社外(初対面)初めまして、よろしくお願いいたします。
    ・社外(初対面以外)いつもお世話になっております。
    ・社内ーお疲れ様です。
    ・外出する人へーいってらっしゃい
    ・外出時ーいってまいります
    ・帰社した人へーお帰りなさい
    ・帰社時ーただいま戻りました
    ・退社する人へーお疲れ様でした
    ・退社時ーお先に失礼いたします。

    お辞儀(語先後礼=先に言葉を発した後にお辞儀をする)
    ・会釈(15度、2m先)
    ・敬礼=普通礼(30度、1m先)
    ・最敬礼(45度、つま先)
    ・社内の人物には会釈、社外の人物には敬礼

    2023-03-02
  • _ma_

    その他

    基本的なマナーへの理解を深めることで、より今後の自身のあるべき姿をイメージすることができました。

    2023-03-04
  • tanesannta

    営業

    最後の参考の動画は、非常に分かり易かったです。

    2023-03-04
  • elmundo

    その他

    挨拶は意識していましたが語先後礼は初めて知りました。一つ一つの立ち居振る舞いを丁寧にしていきたいと思わされました。

    2023-03-19
  • reikou

    IT・WEB・エンジニア

    基本の振り返りができました

    2023-03-27
  • vegitaberu

    人事・労務・法務

    社会人になったときのことを忘れてしまっているのですが、こんなに、社会人と学生って違ったかなという気になりました。
    また、マナーというものは、日々変わっていくものなので、そのあたりの感度は高めておきたいと思います。

    2023-03-29
  • koge_

    営業

    社内外問わずビジネスを円滑に進めていくために必要であると感じた。

    2023-03-29
  • naoki__5150

    営業

    思っていたマナーとの相違点があった。
    今後、入社、営業を通して様々な人と関わっていくため、徹底していきたい。

    2023-03-31
  • 75475

    メーカー技術・研究・開発

    マナーを知って気持ちよく仕事ができる

    2023-04-03
  • ishii_risa

    コンサルタント

    ビジネスマナーは自分や相手だけでなく、環境も良くするものだと感じました。

    2023-04-04
  • y_shimo22

    マーケティング

    ビジネスマナーだから、と固く考えるのではなく相手の会社の風土やコミュニケーションに応じて適切に関係値を築いていきたい。

    2023-04-04
  • sayaka_0824

    その他

    ビジネスマナーを徹底することで、相手との良好な関係を築いていきたいと思いました。社会人一年目は、初対面の人と関わる機会が多いため、良い第一印象を与えられるようにし、常に相手にどう見られているかを意識していきたいと思います。

    2023-04-05
  • uioao_

    その他

    戸惑うことが多かったのでとても参考になりました。挨拶や社内ですれ違った際などに活用したいと思いました。

    2023-04-05
  • _shuya_

    その他

    信頼を作るのは難しいが、信頼をなくすのは一瞬という言葉を参考に、日々のマナーから信頼関係を気付いていきたいと思いました。

    2023-04-05
  • komazawa

    その他

    ビジネスマナーについて、改めて確認いたしました。姿勢やお辞儀など気を付けたいと思います。

    2023-04-05
  • 01055530

    営業

    学生の感覚ではなかなか意識できていない部分だと感じました。
    信用のための入り口をしっかりと作り上げたいと思います。

    2023-04-07
  • hiroto1111

    営業

    相手に不快感を与えないためにも、
    【ビジネスマナー】を遵守することが重要だと学びました。
    また、社内の方に対し挨拶を行う際、挨拶する前に、その方の名前を呼んでから挨拶するのを今後、意識しようと思いました。

    2023-04-09
  • monchanchappy

    その他

    ビジネスマナーは周りの方からも吸収し学んでいくことができるが、事前にしっかり確認や予習を怠らずシミュレーションして取引先の方と会うことが大切だと考える。

    2023-04-10
  • huangjiting

    IT・WEB・エンジニア

    ビジネスマナーは大事と思いました、営業職も技術職も関係なく

    2023-04-10
  • chikaha_nspc

    マーケティング

    最低限相手に不快感を与えない身だしなみで、好印象を持ってもらえるように笑顔を忘れずコミュニケーションをとりたい。

    2023-04-10
  • haruka-shima-oz

    その他

    服装やお辞儀の仕方などをまなぶことができました。

    2023-04-10
  • azs1024

    営業

    ビジネスマナーの基礎部分を学ぶことが出来た。

    2023-04-11
  • daichiando-zo

    その他

    身だしなみなどは自分の意識ですぐに変えられるところであるため意識したい

    2023-04-12
  • davinci01

    その他

    連絡事項があった場合、どのコミュニケーション手段を用いればよいのかを考えることに活かせると感じた。

    2023-04-12
  • tagu3320

    IT・WEB・エンジニア

    ビジネスマナーにおいては所見を忘れずにという観点でおさらいしました。基本的な挨拶とかもできてるつもりではありますが、改めて意識したいと思います。

    2023-04-12
  • kento20

    その他

    第一印象は最も大切であるにもかかわらず、一度しかないものなのでしっかりとした挨拶、態度を心掛けたい。

    2023-04-13
  • sho-1229

    営業

    お辞儀や挨拶は基本中の基本ですが、これらを完璧にマスターしていないと人間関係を築き上げることは不可能だと感じました。言葉遣いやプレゼンの仕方など注意すべき点は色々ありますが、まずは基礎を固めていきたいと思いました。

    2023-04-13
  • keigo_0112

    営業

    商談や取り引き先の方と関わる時間は少ないと思うので、少ない時間で印象を良く見せるには身だしなみやマナーは大切になると思うので、相手に良い印象に思ってもらえるように、気をつけて行きたいと思いました。

    2023-04-21
  • oi29

    人事・労務・法務

    今後経験を重ねていく中で、適切なコミュニケーションツールの使い分けができるようになりたいです。

    2023-04-23
  • masaop

    営業

    挨拶の際は語先後礼を意識して丁寧に振舞いたいと思った

    2023-04-25
  • sn8700

    人事・労務・法務

    業務で意識するために、日々意識しながら、無意識でできるようになることを目指したい。様々な場面で利用する挨拶や服装について、TPOをその都度学んでいくために、先輩方の姿勢にも意識をむける。

    2023-04-25
  • tadashiokamoto

    専門職

    活用できるよう努力します

    2023-04-26
  • ponny_butter

    人事・労務・法務

    ビジネスマナー「できて当たり前、できなくてマイナス」な社会でコミュニケーションを取る上での潤滑油
    なぜビジネスマナーが必要なのかを理解しておくことが大切。
    自分が会社の顔であると常に意識することで、相手に不快感を感じさせないようにマナーを会得する。
    挨拶では必ず止まり、名前を入れるようにする。

    2023-04-27
  • rinjiji

    メーカー技術・研究・開発

    コミュニケーションを取るにあたって、情報量と即時性の必要性にあったツールを選ぶことに注意しようと思いました。

    2023-04-27
  • fane

    IT・WEB・エンジニア

    今後の業務に役立てていきたいと考えております。

    2023-04-27
  • igi_seiya

    メーカー技術・研究・開発

    挨拶はなかなか自信がないなと思った。自然に相手の名前を読んだり、挨拶だけで終わらせないでもう一言足すなどできることはたくさんあると思う。

    2023-04-27
  • wakaba09

    営業

    業務で大切なのは身だしなみ、挨拶、目線の合わせ方など大事なことが多い

    2023-04-28
  • tomohiro_2018

    営業

    ビジネスにおいて第一印象は非常に大切なものであるため、顧客折衝においては特に気を配っていきたい。

    2023-04-28
  • ryodmax

    その他

    ビジネスマナーはコミュニケーションのためのものだと学んだ。

    2023-04-29

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。