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PEST分析 ~企業経営の前提となるマクロ環境を分析する~
PEST分析とは、企業環境をを取り巻くマクロ環境を分析するためのフレームワークです。「PEST」は、政治(Politics)、経済(Economy)、社会(Society)、技術(Technology)の頭文字を意味しています。 企業の経営者や企画担当者が戦略を立てるときにその前提として企業経営を取り巻くマクロ環境を把握することができます。また、世の中の動きからどのような新しいニーズが生まれそうかを予想し事業や製品を開発するヒントを得るためにも用いることができます。 このコースでは、PEST分析の解説とともに、事例、留意点を学んでいきます。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「エアビー上場、コロナ禍でのしたたかな対応に支持」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ243AW0U0A221C2000000?n_cid=DSPRM5277 「Amazonが独禁調査で嘆願 企業は規制を変えられるか」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC113IV0R10C21A7000000/?n_cid=DSPRM5277 「核融合発電、温暖化抑止とエネルギー安全保障の切り札に」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC2113Y0R20C22A4000000/?n_cid=DSPRM5277
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
10000
クリエイティブ
コロナウイルスの影響を受けるまでは世界的な感染症により、ここまでオフラインビジネスに影響が出るとは考えたこともありませんでした。
コロナウイルスに直面するまでは「感染症で世界経済が止まる」などのシナリオを出してもまともに取り合ってもらえなかったのではないでしょうか。
この動画は以下のような身近な業界の事例を思い出して考えるきっかけになりました。
<身近な事例で考えたこと>
・飲食業界(ローカルのオフラインビジネス)
→ここ数ヶ月でレストラン経営からデリバリー・テイクアウトを始めた企業は、赤字を少なくするだけで黒字化は難しいところが多いのでは。今後の第二波第三波や新たな感染症を考えると根本的にビジネスモデルの再考が必要
・航空業界(国を移動するグローバルビジネス)
→航空以外にも鉄道も打撃を受けており、インフラは安定企業という神話が崩れた。客数=売上になる業界のシナリオプランニングは、今のところまだ代替え案が想像つきません。
また、動画では以下のような要素についても学びを深められました。
#国民皆保険
#医療保険業界
#コンビニ
#アウトオブボックス
#コンペティター
#競合他社
#3C
#PEST+E
#5F
#因子
okina51
メーカー技術・研究・開発
戦略的惰性からの脱却を可能にすることが最大のメリット。
シナリオプランニングは多様性と実効性を担保するような複数のメンバーで行うのが基本。
手順
1. PEST分析、5F分析を使って環境分析をする。
2. 環境分析した結果の因子を、機会、機会と脅威の両方、脅威の3つに分類する。
3. 分類した因子をインパクトと不確実性の2軸にプロットし、因子の評価を行う。
4. ベース因子からベースシナリオを1つに絞る。→シナリオA
5. 検討対象となる重要因子の中から、相関の低い2つの重要因子を選択する。
6. 選択した2つの因子が両方とも実現する→シナリオB、片方だけ実現する→シナリオC, Dを作成する。
シナリオに対しての戦略を検討する。
適応型戦略。
形成型戦略。
留保型戦略。
akira_okano
メーカー技術・研究・開発
「シナリオプランニング(初級)」で基本的な進め方のステップは学んでいたが、この中級編を学ぶことで、これまで学んできた複数のフレームワークを統合的に利用し、かつ絵に描いた餅にしないための「描いたら何をやるのか」まで理解することができた。 毎年秋に経営陣の合宿があり、有能な方たちが合宿のために事前準備し、日々忙しい方が集まって何をしているのかと思っていたが、こういうことをやっているのだとわかり、そのようにして出されてきた経営戦略に対する信頼も湧いた。
berukue
経営・経営企画
一度では理解が追い付かない・・・。
vegitaberu
人事・労務・法務
シナリオプランニングを効果的なものにするには、まずは、しっかりと、市場、自社の分析をすることが大切だと思いました。それができていないと、できたシナリオは、ありきたりのものとなり、意味がないものとなってしまう。そのため、しっかりと、分析したうえで、常に、自分の視点が、反映されたものを作成したいと思いました。
yyy_333
その他
PEST分析・5F分析で因子抽出し、因子をSWOT分析(機会と脅威に分ける)する。
BtoBのため、自社のいる業界の他、顧客の業界での実施が必須であると思った。
問題は、シナリオに対してどう施策を打つべきか、のような気もするが、業界の動向・変化の兆候を捉えられるようにしていきたい。
kendobuak
経営・経営企画
PEST+E分析→SWOT分析→ベース+2因子抽出→不確実性/インパクト分解→シナリオ作成
norinorichan
その他
既に学んだフレームワークやコミュニケーションスキル(ファシリテーション等)の復習も兼ねることもできて、いい講義を聴講させてもらいました。
個人でも政府(小生は地方自治体の出先機関勤務)でも、できるものであるとおっしゃっていましたが、職場でやる前に自分のキャリア・プランやライフプランで感覚を磨きながら徐々に職場で活用できればいいかなと思います。
gumpgump
営業
シナリオプランニングは取り巻く環境、足元の状態など幅広く情報収集するとともに、色々な想像力を働かせることが大事と学んだ。今後に活かしたいと思う。
kaiji-miyauchi
経営・経営企画
自社のシナリオプランニングを行なってみます。
kei0415
経営・経営企画
今回、複数のフレームワークを活用してシナリオプランニング策定についてインプットできたと思う。あとはアウトプット。
saito1974
営業
既知の内容、既に実践している内容ではあったが、復習やリマインドに役立った。普段当たり前のように考えている思考プロセスが間違っていなかったことを再認識できてよかった。
kenichi-endo
営業
実践あるのみです。研修のチーム活動に生かします。
tanaka1254
営業
実際ににシナリオを作成してみたい。と思います。
aqueous
メーカー技術・研究・開発
シナリオを作るほどの余裕のある部署は少ないが、隙間時間で少しずつ練り上げたい。
take8639
マーケティング
多くの企業はコンサル会社にシナリオプランニングを外注しているのではないだろうか
toshikoizumi
販売・サービス・事務
業務活用前にまずは自身で整理してみて、ファシリテーターとなれるようなテストトライをしてみたいと思いました。実際は決定権を持っている方や、異なる意見を日頃提案いただく方、他部署の方も巻き込んでグループワークが必要ですが、立場的にも風土的にも難しいため。
nibbles
専門職
実践するには、まだ繰返しの訓練が必要であると思うが、非常に有効な手法だと感じた。
884
マーケティング
脅威や機会、不確実性やインパクトは、未来予測のために検討する人の感覚になる部分も出てくるため、それによって検討方針が大きく変わると思いました。
そのため、コースにもあったようにメンバー選定も重要な要素な気がします。
mob_mascular
メーカー技術・研究・開発
個々のツールは使ったことがあるが、シナリオプランニングでは
これらを一貫して練り上げることで、絵に描いた餅にしない
工夫がある、というのは面白い。
hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
不確実性とインパクトで軸を考えるなど、参考になりました。
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
実践するには組織だった活動まで引き上げる必要が出てきます。中計策定時は活用できると考えます。
ttkkkat
営業
今まで学んできた分析手法をきちんとシナリオに落とし込むことが出来れば顧客理解を深めることが出来ると思う。
ryo_seki7
メーカー技術・研究・開発
業務だけでなく、自身のキャリア、家族の未来等にも活用できる内容と思った。
prs2021
営業
起こることでのインパクトとそれが起こる可能性のマトリックスは役立つと思う。
hasegawa_d
専門職
これまで思っていたことをシナリオプランという形でまとめていく手法を知ることができた。自分の状況を整理し未来に向けたプランニングを行っていきたい。
suno2
経営・経営企画
シナリオを描く上で、環境分析は重要です。
問題意識と大きな潮流にも気を配る感性が必要です
katoutk3
専門職
部門のあるべき姿をプランニングしてみたい
belongfuku
営業
業務に活用するにはシナリオテーマを設定して、2つの主軸に基づき、自社のビジネスに影響を及ぼすと考えられる外部の環境変化要因を洗い出し活用したい。
taguchi-shin
建設・土木 関連職
シナリオプランニングは企業だけでなく、政府にも活用できるツールということに驚いた。
外部環境の変化をPEST分析から把握し、自社にとってチャンスかピンチか、その両方かを分類し、不確実性とインパクトでマトリクス分類することで、自社にとってインパクトのある未来シナリオとは何かを把握できることを学んだ。
sr15
営業
複数のシナリオ・プランニングを作成するにあたり、しっかりと環境分析と重要因子の洗い出しをするための内外の情報を常に積極的にキャッチする必要があると感じました。そのためにも私は営業ですが、研究開発や生産、物流など様々な方々との接点を持つことが第一歩であると思います。その上で今後の営業体制をあり方をシナリオ・プランニングしていきたいと思います。
3592871
販売・サービス・事務
学んだことを、実業務の中でまず実践することが大切である。また、くそれを繰り返すことで得られる経験が第一人者となることに繋がると思う
sakumast
IT・WEB・エンジニア
シナリオプランニング
to-ya3
経営・経営企画
中計等を検討する際に役立つと思います
icos-0429
人事・労務・法務
フレームワークを実践的に活用する方法を学べ、実際に自分の手元にある課題を検討したくなった。またそれを元に関連する部署と話をし、改めてシナリオ構築をしたい。
gi-su
マーケティング
PESTや5つの力、脅威と機会と両方を用いて物事を整理する習慣をつけたい。
haruyokoi
販売・サービス・事務
思い付きと思い込みで一つのシナリオだけにこだわり、前提が崩れると打ち手がなくなるのが世の常。
インパクトの大きいことを一つの軸に、考えたくもないシナリオとそれに基づくその対策も含めて準備することで、環境変化の波をまともに受けない強靭な企業経営ができることを実感できた。
marikon777
経営・経営企画
中期経営計画を今度作成することになるので、これらのフレームワークを使いながら、考えたいと思いました。
taku_0318
コンサルタント
フレームワークとしてのPEST+E、5F、SWOTは知っていたが、それらをどう組み合わせて活用するかがいまいちわかっていなかったため、今回その活用方法に触れることができて勉強になった。前段の2つに関しては外部環境にフォーカスしているため、それらで洗い出しを行った後にSWOTでいうOTに着目し分類分けを行い、そこから不確実性とインパクトの2軸で整理しながらシナリオを考えるとよいと理解できた。ただ、実際にシナリオを考える際は、その2軸のみならず状況に応じて様々な軸の取り方をする必要があるため、実際に使えるか否か等割れると不安がある。日ごろから意識的に活用し、実際使えるようになっていく必要があると考えているので復習の上で日々の業務に役立てていきたい。
yama65
その他
未来を見据え、これから業界に何が起こりそうかということをしっかり把握して、シナリオプランニングすることは、とても重要だと思いました。
hugh721
専門職
自分たちで未来のシナリオを作っていくと考えることが大事である
2007q718
営業
環境変化に対して感度をあげる。組織としての質を高める。対応能力、スペードの向上。多様性と実効性等、来るべき未来に対してシナリオプランニング必要となる。
nomadai
その他
シナリオプランニング、SWOT、7Sなどが企業等にどう役立つかが学べた。
mdnyoga
経理・財務
シナリオ・プランニングは当社の将来を発展的に進めていくうえで役に立つ手法だと感じた。ただ、実際に実施してみるときに前提条件やシナリオがちゃんとと作れるかが難しそうで、しっかりとした前提条件を作成していきたいと感じた。
sasaki-daisuke
建設・土木 関連職
時代の変化をいち早く捉え、スピーディーに対応できるか、組織として正しい意思決定ができるかが重要だと感じた。
取り巻く環境について、今後なにが起こるのかに思いを馳せ、未来にどうフィットし、価値を発揮し続けるのか?を心掛けたい。
yo-shi-h
メーカー技術・研究・開発
日常よりシナリオを考える業務に従事しているため、今回のシナリオプランニングの内容は非常に参考になりました。
ttt4
その他
今後の環境変化について、羅列ではなく、要因の不確実性やインパクトで整理し、複数のシナリオを
準備するということが、今後の戦略検討の上で非常に役立つと感じた
mm98120
メーカー技術・研究・開発
機会と脅威の検討と不確実性とインパクトの高低を検討することで、将来のシナリオプラニングの精度を高めることができること実感した。
これらを参考にして当社の中期ビジョンについて考えてみたい。
ta-iwaya
資材・購買・物流
まず、5つの力をだし、機会、脅威、機会と脅威の両方を考えシナリオを考える
kbaba3
その他
部店中期経営計画策定の際、PEST分析、5つの力分析、SWOT分析を活用します。
reniodeta_2023
メーカー技術・研究・開発
100年に一度の変換期と言われている自動車業界において、未来予想を戦略的に行うことが重要となりますが、既存の知識や経験によって判断を見誤らないよう、フレームワークを実践活用していきたい。
taruyasu
その他
不確実性が高いのか低いのか、そのことを理解した上で議論する必要がある。そうでないと、いつまでたっても議論が平行線になりそう。
bononomaru
販売・サービス・事務
変化の激しい状況においてどう対応したらよいか考えられる。企業だけでなく個人としてもこの手法をつかったらいい対応方法に気づくことができるとおもいました。
takumikato
クリエイティブ
将来の業界環境を考察する上で役に立つと感じる。
sangyoukikaku
その他
不透明感が高まる世界情勢、国内経済環境の中にあって、シナリオ・プランニングの手法は参考になりました。また、PEST分析のフレームワークが使えることも、参考になりました。
damadama
専門職
日常生活を意識することで、世の中の動きや脅威、機会に気づくことができる。思考をスパイラルアップすることができる
hide-kiti
建設・土木 関連職
軌道材料でも、安価な代替品がないか確認する。
kenichi_yama
経営・経営企画
頭の中でも良いので、常に想定されるシナリオを想像しておきたい
hara-keisuke
マーケティング
先を見越した展開を常に考えて行動する
y_fujitsuka
営業
不確実性の高い環境で戦略的惰性から脱却してシナリオを作り、未来のビジネス環境にあるべき自社の姿を考えることが重要である。
その為にPEST、SWOTなどの分析を行った上で多様性、実効性を意識した実践を行う必要がある。
yutaka_aimar
営業
私の企業に置き換えると、アフターコロナによる人々の価値観の変化による対策。今まではサービスにかける費用に意識がない、今のままで良い等変化をせずにしてきた方が多くおりました。そのためストックビジネスとして利益をあげ新規加入を増やすという方針でした。
しかしアフターコロナにより、各種サービスにかける費用、円安・物価高の影響で解約やサービス変更による利益減は免れません。
そのた自社サービスも時代にあった低価格化を図りつつコスト削減をして企業として成長していかなければいけないと思います。
sakiyam2
IT・WEB・エンジニア
受講したからといってすぐに実践できるものではないという印象を持った。
分析するにも、自社や自社の業界だけでなく、社会的なことにも幅広く気を配っている必要がある。
シナリオプランニングを行うための手順としては非常に勉強になったため、機会を見つけて各分析手法から着実に身に付けていきたい。
yuji0609
その他
業務で活用するには自分が所属する業界の環境分析を一人ではなくチームメンバーのアイデアを集めてプランニングすることが大切。
将来(5年後)のシナリオを描く中で来年度の目標にブレイクダウンして作成してみることができる。
t_htn
経営・経営企画
シナリオプランニングで学んだ不確実性、インパクトを考慮してしっかり環境分析を行い、
事業企画を行い、会社貢献したいと思う。
tan_tan_
クリエイティブ
常に機会と脅威を意識して新規商品開発に向き合う
kawahara_
その他
シナリオ・プランニングを実行するとしないとでは、未来に差がついてしまう。
sadokanai
営業
まずが環境分析から始めることがやはり重要です。
umekisyo
営業
今の業務ではMaasを推進している部署におり、新しい事・不確実性が多い業務です。その中でも正確性をを高め、収益を出していく戦略立案が求められており、日々の業務のヒントになるよう、していきたいです。
asatoh
経営・経営企画
なんとなく頭の中に描いていた手順をより体系化して学ぶことができたので実際のケースにあてはめてみるとよりイメージが湧くものと思います。ブラッシュアップの観点から様々な立場の方から意見を聞くということもシナリオプランニングにおいては大切なステップであると感じました。
kazuya-kotani
営業
改めて自分が携わる業界の環境について考えさせられました。自分がわかったつもりになっている可能性もあるため、今一度チームでシナリオ・プランニングを実践したいと思いました。
skrn215
販売・サービス・事務
実践しようと思うとなかなか難解でした。
少しずつ自分の業務に当てはめて考えようとおもいます。
ciaoisao
その他
シナリオを描く力、
それはつまり現実を直視し、未来への起点を見つけ、不確実性の感度を上げること、そしてそれに順応すること。
g-kazuma
人事・労務・法務
会社のプランニングとまではいかなくとも部署のプランニングにおいても有用と考えました。
ken-kichi
人事・労務・法務
物価と老後の生活方針とか。
osaka_taro
その他
日常に於いては旅行、業務に於いては新規事業。
STP分析やSWOT分析などメジャーどころは頻繁に使うが、個人的には、シナリオプランニングの経験が少ない。特に、コロナなどを見据えて鉄道による収益が少なくなったときのシナリオは充分に検討する必要があると改めて痛感した。
tanaka_s-jc
IT・WEB・エンジニア
PESTや5つの力など前準備が色々と必要だが、自社が置かれている状況や、業界で起こりうる様々な可能性を俯瞰して見ることができるようになる。そのため、日々の業務を行う上で意識をより高めていくためにも、各自が定期的にこの取り組みを行うことで、組織としての力も醸成されていくのではないかと感じた。
momotako
メーカー技術・研究・開発
シナリオ・プランニングについて深く学ぶことができた
choice14
営業
普段3C分析をすることが多いが、SWOT分析も活用したい。
gakum
営業
シナリオ作成にはステップがあり現状分析洗い出しから始まることが重要だと思いました。早速具体的に事例を進めてみます。
kammy-kammy
金融・不動産 関連職
『未来を予測するだけでは混乱を招くだけ。なすべきことは、既に起こった未来に取り組み、あるいは来るべき未来を発生させるべく働くことてある』というピーター・ドラッカーの引用で合点がいく内容となった。
部店の下半期計画を自身で作成したがシナリオプランニングの観点が欠落していた
shimizu_daisuke
人事・労務・法務
PEST、5Fといった幅広な視点をもった環境分析を行った上で、SWOTによる軸と優先順位の絞り込みを行い、シナリオ・プランニングの精度を高めていく。
hasegawa_1002
メーカー技術・研究・開発
計画書立案時にシナリオ・プランニング手法が適用できる。
9514951
専門職
なかなか役立てるのが難しいですが、学んだことを活かせるように心掛けます。
kumaneco
その他
多様なメンバーのアサインに加えて、そのメンバー自身の取り組みを支援することも重要。結局日常業務に追われ、プロジェクトへの参画が疎かになりがち。
0623kawa_r
営業
自社の取り巻く状況を理解することで現在事業主やお客様に提案できる内容、今後の課題に向けての対策を考えることができると思った。
自社の取り巻く環境を分析する場合、細かく分析し、同業他社に目を向けてしまいがちだが、より大きな視点で自社の状況を把握するように努めていきたい。
azkyy
コンサルタント
リース業界についてシナリオプランニングを適用し、どのシナリオでも生き残り、成長できる戦略を考えてみたい。
mkh8510
メディカル 関連職
シナリオプランニングにおいて、社外の外部委員の招聘や、資金の投資など、一部署で発言出来る力はなく、無力感があります。
hiroshi-srkr
経営・経営企画
シナリオプランニングは中期経営計画や戦略立案において、とても役に立つ技術で、今後の業務で生かしていきたいと思います。
beam
経営・経営企画
中期経営計画作成時に複数の関連部場からリーダーを選出してワークショップを開催する。
sei_matsubara
営業
業界においておこりうる変化を予測し、中長期的な活動に役立てる。例えば、顧客ニーズやインサイトを確認する際の話題の一助とする。社内ベンチャーの種にする
sai-3448
人事・労務・法務
シナリオ・プランニングという手法は初めて知りましたが、今後戦略等を検討するときに参考にしたいと思います。
stani
専門職
シナリオプランニングを実践していこうと思います。
tanaka_76
専門職
シナリオプランニングの手法を理解した
mhi_ota
メーカー技術・研究・開発
・フレームワークの実践的な使い方を学ぶことができた。
・事業のシナリオプランニングをこれから行うにあたり、一つのアプローチとして早速活用したい。
sakamoto-k1113
建設・土木 関連職
意思決定の根拠を考察する手段として有効だと感じました
yoshiyuki_kondo
IT・WEB・エンジニア
自社の市場分析の際に活用できると思う。
hakuchu
建設・土木 関連職
フレームワークの現実的な使い方が参考になった。
88shi
営業
中長期的な戦略を練る上でも重要
gunners1000
経営・経営企画
中計作成に役立つと、思慮
ym94097
IT・WEB・エンジニア
シナリオプランニングが何かをわかっているメンバーとする必要があるのか
そこに疑問があります。