管理会計
「会計」と聞くと経理や財務など、企業の中の一部の人に関わることのように感じるかもしれません。 しかし、管理会計は、会計データに基づいた企業経営の状況把握と意思決定のために重要です。戦略が有効か否かの定量的な検証、戦略が正しく実行されているか否かのモニタリング、そして、戦略と実態の乖離を把握して、今後の戦略に反映させるなどに活用されています。 管理会計を理解し、データに裏付けられた意思決定と、組織運営能力を身につけましょう。 以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ※グロービス経営大学院およびグロービス・マネジメント・スクールにおける受講科目の教材として本動画を視聴される場合、関連動画はご視聴いただけない場合がございます。 ・アカウンティング
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100+人の振り返り
chiisai-kiba
人事・労務・法務
とても単純化されたコースとなっており、初心者にわかりやすいと思いました。
実際には、工程がシリアスではなく、ボトルネックはパラ(複数人対応)であったり、作業には段取時間があったりするので、スループットの式はもっと複雑になります。
また稼働率が100%でないならば、1日に必要な生産量に見合ったスループットとして、その分の付加価値をつける方法も考えられます。(更に和食レストランの場合、牛丼がそんなに数がでないならば、同じ人にカツどんも作ってもらう方法もありますね。)
プロセスにこだわることなく、柔軟な発想で、100%稼働と最大の利益を勘案する方向を目指せばよいですね。
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bad
建設・土木 関連職
スループット分析の~収益性の観点から業務プロセスを見直すことが理解できました。職場でも生かしていきたいです。
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nao1006
人事・労務・法務
生産と利益率の基礎的な考え方を学んだ
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byoshiki
人事・労務・法務
スループットの概念と計算方法が簡潔にまとまっていて、しかも短時間で学べてよかった。
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keiei23
経営・経営企画
一つ当たりの単価が高くても、時間や日にちで見ると製品単価が安い方でも売上が高くなることが改めてわかった
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ki12
販売・サービス・事務
スループット分析とは、
一点単価から変動費を差し引いた差益額を出し、
差益額と一時間あたりの提供数を掛け合わせて
最終利益を出す方法。
この手法を用いることで、収益性を高めることは
勿論、ボトルネックとなる部分を洗い出すこともできる。
ポイントとしては変動費の設定を正確に行うこと
かなと思う。
ただし、あくまでも提供可能数は最大値であるので
実際はそれに届かない可能性もあることを考慮しないといけない。
例えば、先ほどの牛丼のケースだと、
単価700円で変動費250円の場合の一点利益は450円、提供可能数は60個でスループットは27,000円であるが、実際の販売数が30個の場合は13,500円となる。
スループット分析の結果に頼りすぎず、
稼働率が100%の時の仮定であることを念頭に置く。
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aqueous
メーカー技術・研究・開発
スループット分析は厳密にするよりも、まずはどこに問題があるのかを探すために概算を求めたほうが早い気がする。
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0803makoto
その他
計算方法がまとまっていて、短時間で学べてよかった
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matsu1955
営業
ボトルネックを何か知らないのでよくわからなかった。
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higuchi_561
人事・労務・法務
工場の生産キャパのモニタリングに利用できそうです。
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imahori1203
営業
どの製品の販売を強化することが販売限界利益予算の達成に近づくかをスループット分析で判断することが出来る。(時間あたりの生産量を販売数量に変換する前提)
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m-nagashima
経理・財務
スループット分析の考え方は製造業のみならず、色々な分野で有用と思いました。
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eisukes
販売・サービス・事務
個別の工程ごとの稼働率を細かく調整する
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elon-masuo
経営・経営企画
もう少しDBRを学んでからの回答としたい。
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hideyukitsukune
金融・不動産 関連職
単に目先の売上や利益に拘泥することなく、分解の上KPIごとに見ていくことが大切だと感じた
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fuji-tcsh
その他
ボトルネックに注目する事が大事だと分かりました
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ken175
メーカー技術・研究・開発
初めて聞く単語で、参考になった。
効率よく収益をあげる参考にしたい。
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wdongya
経営・経営企画
勉強になりました。応用します。
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yuuba
メディカル 関連職
業務で一件あたりの決定単価の違いを意識することはしばしばあるが、決定に至るまでのリードタイムも考慮して、スループット分析の考え方で注力すべきものを確認できるようになれるとよさそう。
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fjkz
その他
工程を分析することも収益改善策となる
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-chisa-
営業
スループットの特徴と算出方法が分かったので、この分析を活用しながら生産性・収益力向上を図り、さらには労務環境の改善にも繋げていきたい。業務の可視化、最適化等、常にアンテナを張って軌道修正を図り、周囲を牽引して職場全体で成果を積み上げられるよう努める。
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matsuura29816
営業
スループット分析をすることで、業務プロセスの無駄や何に力を入れて推進したらよいのか客観的に示すことができることが分かった。
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yusuke_shingu
営業
スループット分析の活用で、自分自身の生産性も然り、チームの生産性についても分析を図れると感じたので、
ボトルネック分析も学び並行して使っていきたいと思った。
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mountain53
営業
わかりやすかった。
今の業務ですぐに使えるわけではないが、参考にしたい。
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14001
資材・購買・物流
スループット分析はボトルネック分析と併用することで生産性や収益性の向上に繋がる分析だと分かりました。ただ、製品単価や変動費とかも時期や季節によって変わるし、不測の事態でボトルネックが変わることもあり、実際には生産量も変動するので、予測だけでは足りない場合もありうるかなと思いました。
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cocobana_1107
メーカー技術・研究・開発
スループットの概念を学べた。
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kota_jp
マーケティング
一つ当たりの単価が高くても、時間や日にちで見ると製品単価が安い方でも売上が高くなることがわかった
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ikaikura
営業
スループット分析の基礎的な事が把握できた。
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shkawata
専門職
単価ではなく収益を重視して生産性を求めることで、全体の利益を最大化できる
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9032843
経営・経営企画
利益率低下の分析、対策に役立てたい。
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chikako_k
IT・WEB・エンジニア
アプリごとの算出にはあまり向かないように思いました。
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kkkpp
販売・サービス・事務
業務で活用法するには商品毎に収益性を算出し優先順位を明確化、ボトルネック分析と併用してそれぞれの商品の製造工程見直しができると考えました
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yuji-fukuniwa
人事・労務・法務
高単価の商品は必ずしも収益を最大化するものでは無いことが分かりました。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
このような考え方の重要性も理解できました。
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nobkatsu
販売・サービス・事務
システムのスループット(流量)を測定し、それを最大化するための手法です。生産量にスピードの概念を取り入れたものであり、単位時間当たりのスループットが多ければ収益性が高いと判断する手法。
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tftftftftftf
資材・購買・物流
業務オペレーションの生産性分析にも役に立ちそうだと感じました。
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manakana
営業
スループット分析はいつも何気なく使っているが、その有用性をあらためて実感した。
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jannedaarc
マーケティング
スループットの概念をわかりやすく理解できた。
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imahori1203
営業
スループットを求める際に、商品力により回転率が違うことも考慮した方が良さそう。
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y_miyashita533
販売・サービス・事務
スループット分析を活用して、問題点を洗い出し、生産性向上に努めるようにしていきます。
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makotokoma
販売・サービス・事務
問題点の洗い出し、分かりました。ありがとうございます。
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1977_fujii
営業
製品単価と時間生産量を考えながら、生産コスト縮減に努めたい。
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ke_sa
人事・労務・法務
インプット、アウトプットに加えて、活用してみたい。
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hiroayanene
経理・財務
単位時間あたりの生産点数は計算しやすいものとしづらいものがあるが、そのあたりを数字化していく事は大切と感じた
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n-tominaga
メーカー技術・研究・開発
スループットを算出することで、工程のボトルネックが把握できる
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nobu73
営業
変動費と表現されていた項目は、原価という表現とは異なるのでしょうか?
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mya_shi
その他
考え方を取り入れたい
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ben3369
その他
少量多品種の生産管理の業務にて、各品種の利益と、単位時間当たりの生産量から、各品種のスループットを割り出す。その序列により、生産性アップのための課題明確化に繋げる。
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n-kag
建設・土木 関連職
スループット分析を簡潔で、基本を学ぶには分かりやすかった。
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o-tokoi
その他
イメージは出来ていたが、細かく解説されており、初級者にはとても教えやすい内容だった。
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yamadaippei
メーカー技術・研究・開発
収益性の判定ができるとても良い方法だと思います。
確実に収益を上げることや生産性向上、阻害されている要因の抽出もできる方法と思います。
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onigiriyama
人事・労務・法務
自身の事業に当てはめて検証してみたい
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nomura_koki
コンサルタント
製造業などの企業の戦略策定で、ボトルネックの把握や生産性向上のために活用できると感じた。
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nori0802
資材・購買・物流
本当に儲かっているのかを見える化する意味ではよい指標だと思います。
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ken175
メーカー技術・研究・開発
効率よく収益性を上げる手法として活用したい
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ri_ho
マーケティング
新規事業検討時にも役立てられそうだと思った。
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nanae_nagayama
販売・サービス・事務
スループット分析を人件費に充てて考えることが出来るのでしょうか?サービス業でも商品単価がないものを扱う業務において、この分析がどのように有効になるかを考える必要があると思いました。
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grateful
専門職
スループット分析を学びました。
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fujiij40
コンサルタント
業務の効率化の指標に活用できると思いました。
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hino_showhey
営業
わかりやすく理解でき、ひとつの指標として活用できるイメージが持てました。また、生産品だけの範疇でなく、業務の効率や生産性など、広く活用もできそうです。特にボトルネックを同時に整理することで更に効果をあげられそうです。
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cotty77
人事・労務・法務
カフェで複数のメニューを扱っています。顧客には、メニューが豊富なことで選択肢が広がるメリットがありますが、従業員の負担が大きいというデメリットがあります。スループット分析で、収益が低いアイテムを判断できれば、収益改善、もしくはメニュー削減という判断をしたいと思います。
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ke_sato
経理・財務
分かりやすい内容。
ユーザーニーズに答えるため、プロセスを複雑化しすぎた場合、スループット分析で、見直すこともできそう。
時間や単価の測定が難しいと思う
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kazts
その他
分かりやすかったが、先に限界利益の概念などを知っておいた方が良いと思いました。
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ringo18
マーケティング
1時間当たりの生産数も収益性を見るポイントになるという点でスループット分析は大変勉強になりました。今後活用していきたいと思います。
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koyaokuda
営業
ありがとうございます。
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iidako2
専門職
現在行っている改革が定着しない原因のボトルネックがどこにあるのか、スループット分析を用いて原因究明できる可能性がある。
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izumi_85
その他
比較し、効率化を図ることで、より良い商品を模索することができそうです。
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9014
営業
とても分かりやすく理解しやすかったです。
商品という概念がない業種では応用するのには難しいと感じましたが、基本的な考え方を学べてよかったです。
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iketsuchi
経営・経営企画
スループット分析は製品を作る工程にかかる時間でどれだけ製造することができるのかの製造可能数とと売り上げから変動費を差し引いた収益を掛け算して割り出すもの。スループット分析の結果、効率が悪い製品の製造工程を見直す効果もある
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jackery
営業
ボトルネック分析と併用するのが良いのは忘れたくないポイントでした。
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th0588
その他
たしかに、スループット分析は素晴らしいですが、営業サイトの要望にすべて対応できると思いませんでした。
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708taji
金融・不動産 関連職
なかなか活用しやすい手法だと思いました。
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ogurakun
専門職
かなり単純化した形ですが、新配属の社員にとっても理解しやすい考え方と感じています
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akinobu-t
建設・土木 関連職
消費者側のニーズにより売れ行きが変わるため、作ったら必ず売れるという理想的な仮定のもとで、利益に寄与する製品が何か分析するための手法だと理解しました。
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ponde0627
経理・財務
1個あたりの収益としてしまうと活用幅が狭いが、業務の重要度など順序尺度に置き換えると活用の幅が広がると思った。
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chi_hiro
販売・サービス・事務
商品の時間あたり生産量に対する収益を算出するにはスループットが有効だが、どの商品を分析するかは見極めが必要だと感じた。商品そのものが売れていないものと、スループットは低いが商品の売上数が多いものだとまた結果は違ってくるので、必要に応じて活用していきたい。
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oknmkcti
経理・財務
作業時間に対するリターン(生産量、満足度など)がどうであるか分析する、というふうに応用できるだろうか?
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keita9
クリエイティブ
スループット分析を用いて、どこがボトルネックなのかを分析する
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keisyuke_ph
専門職
薬局業務においては,施設業務を一括して担う部署と外来対応を主に行う部署があります。患者一人あたりの粗利益は施設が勝るものの,スループットの視点を入れると患者一人当たりにかかる時間が施設運営では長くなり,全体の収益性は外来対応が勝ると思われます。
しかしながら,ボトルネックが施設対応においてどんなところにあるのか?をしっかりと確認できれば,患者一人当たりの収益性が改善することが見込まれることから施設業務対応自体を収益性が低いと切り捨てるのはもったいないと結論付けられます。
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umeimakoto
営業
スループット分析について簡便に学ぶ事が出来て良かったです
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kennakaken
その他
スループット分析を活用して、問題点を洗い出し、生産性向上に努めます。
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hiro-san-2024
その他
今は、特に思いつかない。
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minami758
メーカー技術・研究・開発
スループット分析は、稼働率100%が前提
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kaitay
営業
スループット分析について学ぶことができました。
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kakkun0928
営業
個別の工程ごとの稼働率を細かく調整する
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kaz0529
専門職
定型業務の効率化を考える上で、活用できそうである。
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kentpapa
金融・不動産 関連職
収益性を意識し、かつボトルネックを解決することで、合理的に、かつ収益の最大化を図れる分析手法である。
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t-ishiza
販売・サービス・事務
スループット分析をしてみるのは面白いと思いました。ただし、現在の業務での実用方法が浮かばなく残念です。
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hiraga_tadanori
資材・購買・物流
複数作業が混在する部分は、作業ごとの内容を分解し、作業グループごとにかかる時間、収益性を確認し、収益性の悪い部分を中心に改善を図る。
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ojr_800
メーカー技術・研究・開発
繁忙期には得に重要になる指標だと思います。
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idye
経理・財務
モノつくりの生産管理として有用なことはわかった。SI事業で使えるだろうか?
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
エリヤフ・ゴールドラット 著の「ザ・ゴール」を思い出します。
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kururikuri
メーカー技術・研究・開発
スループットの概念と計算方法が簡潔にまとまっていて、わかりやすかった
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mas21
人事・労務・法務
作り手側の発想であって受け手の好みは関係ないのだろうか
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donden
人事・労務・法務
絶対金額は気にするが、スループットについては意識が足りていなかった。対象項目の一日あたりで利益を分析しつつ、ボトルネックについてもしっかりと分析したい。
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seiji1980
その他
需要(消費)がある前提としてなら有効な分析手法だと理解しました。
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bts1975
経理・財務
とても分かり易くて、理解できました。
生産性向上が必要という課題を常にかかえていますが、品目別に計算したら面白いと思いました。
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shotaro6
営業
二つのプランのうちどちらかを選択する際における生産性の分析に活用する。
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do3do3do3
専門職
スループットを忘れないようにしたい。
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mat123
資材・購買・物流
スループット分析により、売れる商品がたくさん作れたらいいので、たくさん作る事が出来るものを”売る”という営業活動も必要だと理解しました。
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