感度分析 ~計画の安定性や危険度を予め分析する~
感度分析は、計画や予想を立てる際に、ある数値が現状または予測値から変動したとき、連動して動く別の数値がどれだけ変化するかを見るものです。 ビジネスの数値は、計算式で表現できるものが多くあります。計算式の数値の変化を考えながら、最終的な計算結果の振れ幅を分析するのが、感度分析です。 最終的な利益やキャッシュフローなどへの影響、計画のリスクを知り、改善を図るのに役立ちます。 ※2019年8月、一部内容をリニューアルいたしました。 旧版でコースを修了している場合、本コースは未視聴・未修了の状態となります。 旧版の修了証はマイページの「学習の履歴」より引き続き発行いただけます。
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100+人の振り返り
chiisai-kiba
人事・労務・法務
とても単純化されたコースとなっており、初心者にわかりやすいと思いました。
実際には、工程がシリアスではなく、ボトルネックはパラ(複数人対応)であったり、作業には段取時間があったりするので、スループットの式はもっと複雑になります。
また稼働率が100%でないならば、1日に必要な生産量に見合ったスループットとして、その分の付加価値をつける方法も考えられます。(更に和食レストランの場合、牛丼がそんなに数がでないならば、同じ人にカツどんも作ってもらう方法もありますね。)
プロセスにこだわることなく、柔軟な発想で、100%稼働と最大の利益を勘案する方向を目指せばよいですね。
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saito----
営業
スループット分析
製品・サービスのスループット(流量)を測定し、最大化を図る手法。
時間単位あたりのスループットを算出し、収益性を比較。
製品ひとつあたりの収益は低いが実は時間単位の収益性が高い等、真に収益性が高く注力すべきポイントを見抜いて経営戦略に活かす。
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
エリヤフ・ゴールドラット 著の「ザ・ゴール」を思い出します。
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ojr_800
メーカー技術・研究・開発
繁忙期には得に重要になる指標だと思います。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
このような考え方の重要性も理解できました。
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onigiriyama
人事・労務・法務
自身の事業に当てはめて検証してみたい
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ke_sa
人事・労務・法務
インプット、アウトプットに加えて、活用してみたい。
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tftftftftftf
資材・購買・物流
業務オペレーションの生産性分析にも役に立ちそうだと感じました。
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akinobu-t
建設・土木 関連職
消費者側のニーズにより売れ行きが変わるため、作ったら必ず売れるという理想的な仮定のもとで、利益に寄与する製品が何か分析するための手法だと理解しました。
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th0588
その他
たしかに、スループット分析は素晴らしいですが、営業サイトの要望にすべて対応できると思いませんでした。
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shkawata
専門職
単価ではなく収益を重視して生産性を求めることで、全体の利益を最大化できる
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yujihoshi
経営・経営企画
車の販売に於いて、営業マンごとの利益と台数、平均商談時間、残業時間でスループット分析してみようと思う
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ben3369
その他
少量多品種の生産管理の業務にて、各品種の利益と、単位時間当たりの生産量から、各品種のスループットを割り出す。その序列により、生産性アップのための課題明確化に繋げる。
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ab0110
専門職
スループットという言葉を初めて聞いた。
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koyaokuda
営業
ありがとうございます。
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tkerl
メーカー技術・研究・開発
生産だけでなく、事務や開発に当てはめても考えられそう。
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seiji1980
その他
需要(消費)がある前提としてなら有効な分析手法だと理解しました。
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ken175
メーカー技術・研究・開発
初めて聞く単語で、参考になった。
効率よく収益をあげる参考にしたい。
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boo10109
メーカー技術・研究・開発
ソフトウェアの評価工程において効率向上に向けた活用を検討してみたいと思います。
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koji_wada
マーケティング
スループット分析
~収益性の観点から業務プロセスを見直そう~
<スループット分析とは?>
スループット分析は、システムのスループット(流量)を測定し、それを最大化するための手法。
<計算式>
製品単価-1個あたり変動費=1個あたり収益
1個あたりの収益×時間あたり生産量=スループット
<業務プロセス改善のヒント>
生産量にスピードの概念を取り入れたものであり、単位時間当たりのスループットが多ければ収益性が高いと判断する。この手法を活用することで、効率性の観点だけでなく、「どれだけ儲けにつながるか」という視点で業務プロセスの生産性を向上させるヒントを得ることができる。
<留意点>
・個別工程ごとの稼働率を細かく見る事
・ボトルネック分析とセットで活用する事
<まとめ>
製造業の工場や建設業の現場などのほか、飲食業などでも活用できる考え方。最終的な利益や収益を鑑みながら、複数の視点から業務プロセスを見直していくことが重要である。
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ringo18
マーケティング
1時間当たりの生産数も収益性を見るポイントになるという点でスループット分析は大変勉強になりました。今後活用していきたいと思います。
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elon-masuo
経営・経営企画
もう少しDBRを学んでからの回答としたい。
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do3do3do3
専門職
スループットを忘れないようにしたい。
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aqueous
メーカー技術・研究・開発
スループット分析は厳密にするよりも、まずはどこに問題があるのかを探すために概算を求めたほうが早い気がする。
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ri_ho
マーケティング
新規事業検討時にも役立てられそうだと思った。
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ke_sato
経理・財務
分かりやすい内容。
ユーザーニーズに答えるため、プロセスを複雑化しすぎた場合、スループット分析で、見直すこともできそう。
時間や単価の測定が難しいと思う
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donden
人事・労務・法務
絶対金額は気にするが、スループットについては意識が足りていなかった。対象項目の一日あたりで利益を分析しつつ、ボトルネックについてもしっかりと分析したい。
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kuni_taka
販売・サービス・事務
業務で実際に使うシーンは今はないが、考え方の基礎として使える
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hiroayanene
経理・財務
単位時間あたりの生産点数は計算しやすいものとしづらいものがあるが、そのあたりを数字化していく事は大切と感じた
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kaz0529
専門職
定型業務の効率化を考える上で、活用できそうである。
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amuro-ray
販売・サービス・事務
初めて学んだ考え方で、今後分析方法の一つとして身につけたい
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byoshiki
人事・労務・法務
スループットの概念と計算方法が簡潔にまとまっていて、しかも短時間で学べてよかった。
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fuji-tcsh
その他
ボトルネックに注目する事が大事だと分かりました
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iketsuchi
経営・経営企画
スループット分析は製品を作る工程にかかる時間でどれだけ製造することができるのかの製造可能数とと売り上げから変動費を差し引いた収益を掛け算して割り出すもの。スループット分析の結果、効率が悪い製品の製造工程を見直す効果もある
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kentpapa
金融・不動産 関連職
収益性を意識し、かつボトルネックを解決することで、合理的に、かつ収益の最大化を図れる分析手法である。
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kururikuri
メーカー技術・研究・開発
スループットの概念と計算方法が簡潔にまとまっていて、わかりやすかった
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eisukes
販売・サービス・事務
個別の工程ごとの稼働率を細かく調整する
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ki12
販売・サービス・事務
スループット分析とは、
一点単価から変動費を差し引いた差益額を出し、
差益額と一時間あたりの提供数を掛け合わせて
最終利益を出す方法。
この手法を用いることで、収益性を高めることは
勿論、ボトルネックとなる部分を洗い出すこともできる。
ポイントとしては変動費の設定を正確に行うこと
かなと思う。
ただし、あくまでも提供可能数は最大値であるので
実際はそれに届かない可能性もあることを考慮しないといけない。
例えば、先ほどの牛丼のケースだと、
単価700円で変動費250円の場合の一点利益は450円、提供可能数は60個でスループットは27,000円であるが、実際の販売数が30個の場合は13,500円となる。
スループット分析の結果に頼りすぎず、
稼働率が100%の時の仮定であることを念頭に置く。
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yuuba
メディカル 関連職
業務で一件あたりの決定単価の違いを意識することはしばしばあるが、決定に至るまでのリードタイムも考慮して、スループット分析の考え方で注力すべきものを確認できるようになれるとよさそう。
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bts1975
経理・財務
とても分かり易くて、理解できました。
生産性向上が必要という課題を常にかかえていますが、品目別に計算したら面白いと思いました。
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someya11
経営・経営企画
以前スループットについて学んだときは、いまいち概念がつかめなかった。
この動画は非常にわかりやすい。当時この動画を最初に見たかった。
一方で、実際の計算はもっと複雑であるという、他の方のコメントもあるように、理解した気になっちゃだめだな。
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9032843
経営・経営企画
利益率低下の分析、対策に役立てたい。
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mas21
人事・労務・法務
作り手側の発想であって受け手の好みは関係ないのだろうか
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fildg113412
マーケティング
収益性の高さを見いだせる分析方法だということを知った
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fjkz
その他
工程を分析することも収益改善策となる
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yamadaippei
メーカー技術・研究・開発
収益性の判定ができるとても良い方法だと思います。
確実に収益を上げることや生産性向上、阻害されている要因の抽出もできる方法と思います。
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izumi_85
その他
比較し、効率化を図ることで、より良い商品を模索することができそうです。
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nobkatsu
販売・サービス・事務
システムのスループット(流量)を測定し、それを最大化するための手法です。生産量にスピードの概念を取り入れたものであり、単位時間当たりのスループットが多ければ収益性が高いと判断する手法。
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nomura_koki
コンサルタント
製造業などの企業の戦略策定で、ボトルネックの把握や生産性向上のために活用できると感じた。
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kaitay
営業
スループット分析について学ぶことができました。
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9014
営業
とても分かりやすく理解しやすかったです。
商品という概念がない業種では応用するのには難しいと感じましたが、基本的な考え方を学べてよかったです。
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keita9
クリエイティブ
スループット分析を用いて、どこがボトルネックなのかを分析する
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jannedaarc
マーケティング
スループットの概念をわかりやすく理解できた。
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cotty77
人事・労務・法務
カフェで複数のメニューを扱っています。顧客には、メニューが豊富なことで選択肢が広がるメリットがありますが、従業員の負担が大きいというデメリットがあります。スループット分析で、収益が低いアイテムを判断できれば、収益改善、もしくはメニュー削減という判断をしたいと思います。
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keiei23
経営・経営企画
スループット分析は新規事業にも活用できることがわかりました。
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imahori1203
営業
どの製品の販売を強化することが販売限界利益予算の達成に近づくかをスループット分析で判断することが出来る。(時間あたりの生産量を販売数量に変換する前提)
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iidako2
専門職
現在行っている改革が定着しない原因のボトルネックがどこにあるのか、スループット分析を用いて原因究明できる可能性がある。
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ogurakun
専門職
かなり単純化した形ですが、新配属の社員にとっても理解しやすい考え方と感じています
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mya_shi
その他
考え方を取り入れたい
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erikocchi
販売・サービス・事務
ただ業務をするのではなく分析をしながら行うことが大事で知る第一歩になった
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bad
建設・土木 関連職
スループット分析の~収益性の観点から業務プロセスを見直すことが理解できました。職場でも生かしていきたいです。
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nanae_nagayama
販売・サービス・事務
スループット分析を人件費に充てて考えることが出来るのでしょうか?サービス業でも商品単価がないものを扱う業務において、この分析がどのように有効になるかを考える必要があると思いました。
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o-tokoi
その他
イメージは出来ていたが、細かく解説されており、初級者にはとても教えやすい内容だった。
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t-ishiza
販売・サービス・事務
スループット分析をしてみるのは面白いと思いました。ただし、現在の業務での実用方法が浮かばなく残念です。
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umeimakoto
営業
スループット分析について簡便に学ぶ事が出来て良かったです
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keisyuke_ph
専門職
薬局業務においては,施設業務を一括して担う部署と外来対応を主に行う部署があります。患者一人あたりの粗利益は施設が勝るものの,スループットの視点を入れると患者一人当たりにかかる時間が施設運営では長くなり,全体の収益性は外来対応が勝ると思われます。
しかしながら,ボトルネックが施設対応においてどんなところにあるのか?をしっかりと確認できれば,患者一人当たりの収益性が改善することが見込まれることから施設業務対応自体を収益性が低いと切り捨てるのはもったいないと結論付けられます。
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kennakaken
その他
スループット分析を活用して、問題点を洗い出し、生産性向上に努めます。
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m-nagashima
経理・財務
スループット分析の考え方は製造業のみならず、色々な分野で有用と思いました。
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hiro-san-2024
その他
今は、特に思いつかない。
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aksaito
経理・財務
製品の生産を決定するためには、スループットだけでなく、需要などの他の要因の把握も必要ではないかと感じました。
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kazts
その他
分かりやすかったが、先に限界利益の概念などを知っておいた方が良いと思いました。
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y_miyashita533
販売・サービス・事務
スループット分析を活用して、問題点を洗い出し、生産性向上に努めるようにしていきます。
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shiba_momochan
営業
スループット分析とは初めて学んだ手法であり、とても新鮮で勉強になった
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yusuke_shingu
営業
スループット分析の活用で、自分自身の生産性も然り、チームの生産性についても分析を図れると感じたので、
ボトルネック分析も学び並行して使っていきたいと思った。
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n-kag
建設・土木 関連職
スループット分析を簡潔で、基本を学ぶには分かりやすかった。
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ponde0627
経理・財務
1個あたりの収益としてしまうと活用幅が狭いが、業務の重要度など順序尺度に置き換えると活用の幅が広がると思った。
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yuji-fukuniwa
人事・労務・法務
高単価の商品は必ずしも収益を最大化するものでは無いことが分かりました。
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ken175
メーカー技術・研究・開発
効率よく収益性を上げる手法として活用したい
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14001
資材・購買・物流
スループット分析はボトルネック分析と併用することで生産性や収益性の向上に繋がる分析だと分かりました。ただ、製品単価や変動費とかも時期や季節によって変わるし、不測の事態でボトルネックが変わることもあり、実際には生産量も変動するので、予測だけでは足りない場合もありうるかなと思いました。
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nori0802
資材・購買・物流
本当に儲かっているのかを見える化する意味ではよい指標だと思います。
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matsu1955
営業
ボトルネックを何か知らないのでよくわからなかった。
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-chisa-
営業
スループットの特徴と算出方法が分かったので、この分析を活用しながら生産性・収益力向上を図り、さらには労務環境の改善にも繋げていきたい。業務の可視化、最適化等、常にアンテナを張って軌道修正を図り、周囲を牽引して職場全体で成果を積み上げられるよう努める。
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mat123
資材・購買・物流
スループット分析により、売れる商品がたくさん作れたらいいので、たくさん作る事が出来るものを”売る”という営業活動も必要だと理解しました。
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708taji
金融・不動産 関連職
なかなか活用しやすい手法だと思いました。
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shotaro6
営業
二つのプランのうちどちらかを選択する際における生産性の分析に活用する。
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grateful
専門職
スループット分析を学びました。
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juni-sasaki
IT・WEB・エンジニア
製造業では重要な課題を解決するための手段として適切な方法だと思う。
ただし事例として出てきた和食レストランの場合、回転率が売り上げに大きく影響をすると思われる。
時間内で調理した商品がすべて売れるという前提で考えると外食産業の事例は適切ではないと思われる。
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kouro
営業
製造や販売だけでなく業務改善を図る際にも活用できると感じました。
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hino_showhey
営業
わかりやすく理解でき、ひとつの指標として活用できるイメージが持てました。また、生産品だけの範疇でなく、業務の効率や生産性など、広く活用もできそうです。特にボトルネックを同時に整理することで更に効果をあげられそうです。
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1977_fujii
営業
製品単価と時間生産量を考えながら、生産コスト縮減に努めたい。
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takekk
営業
役立ちました、普段なかなか学べない内容だったので。
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higuchi_561
人事・労務・法務
工場の生産キャパのモニタリングに利用できそうです。
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idye
経理・財務
モノつくりの生産管理として有用なことはわかった。SI事業で使えるだろうか?
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hiraga_tadanori
資材・購買・物流
複数作業が混在する部分は、作業ごとの内容を分解し、作業グループごとにかかる時間、収益性を確認し、収益性の悪い部分を中心に改善を図る。
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yamanaka_akemi
資材・購買・物流
内容としては単純な計算だが意外と収益性や改善の分析に役立ちそう
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0803makoto
その他
計算方法がまとまっていて、短時間で学べてよかった
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nobu73
営業
変動費と表現されていた項目は、原価という表現とは異なるのでしょうか?
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ikaikura
営業
スループット分析の基礎的な事が把握できた。
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toshi-iwai
経理・財務
製造現場での収益性を見て作業効率を考える手法なのですね。復習したいと思いました。
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mountain53
営業
わかりやすかった。
今の業務ですぐに使えるわけではないが、参考にしたい。
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