
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成長性分析 ~売上高、総資産などから成長可能性を分析する~
成長性分析とは、企業の売上高、総資産などの規模がどの程度変化しているかを分析することで、企業に係る一定期間の規模の成長度合いを測定するのに役立ちます。
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・経営戦略の基本的な知識を学びたい方
・業務改善や生産管理に携わっている方
スループット分析は、システムのスループット(流量)を測定し、それを最大化するための手法です。生産量にスピードの概念を取り入れたものであり、単位時間当たりのスループットが多ければ収益性が高いと判断します。この手法を活用することで、効率性の観点だけでなく、「どれだけ儲けにつながるか」という視点で業務プロセスの生産性を向上させるヒントを得ることができます。
このコースでは、スループット分析の考え方と活用事例、そして活用する上でのコツ・留意点を紹介します。
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成長性分析 ~売上高、総資産などから成長可能性を分析する~
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CE/CS分析 ~顧客の声をよりよい製品・サービスづくりに活かす~
CE/CS分析とは、企業の製品・サービスのさまざまな構成要素について、顧客の期待度(CE)と顧客の満足度(CS)を比較した際のギャップをもとに、顧客が製品・サービスに対して感じる価値を分析する手法です。このコースでは、具体的な分析のプロセス、分析結果を踏まえた製品・サービスの改善施策の考え方などについて、事例と共を紹介していきます。顧客の声を、より良い製品・サービスづくりに反映したいと考える方にお薦めのコースです。
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感度分析 ~計画の安定性や危険度を予め分析する~
感度分析は、計画や予想を立てる際に、ある数値が現状または予測値から変動したとき、連動して動く別の数値がどれだけ変化するかを見るものです。 ビジネスの数値は、計算式で表現できるものが多くあります。計算式の数値の変化を考えながら、最終的な計算結果の振れ幅を分析するのが、感度分析です。 最終的な利益やキャッシュフローなどへの影響、計画のリスクを知り、改善を図るのに役立ちます。 ※2019年8月、一部内容をリニューアルいたしました。 旧版でコースを修了している場合、本コースは未視聴・未修了の状態となります。 旧版の修了証はマイページの「学習の履歴」より引き続き発行いただけます。
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5つの核心的欲求 ~人間の感情に影響を与える5つの要素を分析する~
説得や交渉事を円滑に進める上で意識していることはありますか? 「5つの核心的欲求」は、説得や交渉の場面において、人間の感情に影響を与える5つの要素を分析する手法です。あらかじめ相手の感情や欲求がどのような状態なのかを考えてコミュニケーションを行うと、説得力が高まり、対人関係や交渉が円滑に進みます。 この動画では「5つの核心的欲求」の活用方法やコツを、実際のビジネスシーンにおける具体例を交えてご紹介します。
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組織を導くビジョンの力!キングダムに学ぶデキるリーダーになる方法 “なすなかにし”と学ぶ教育エンタメ番組「学びのエンタメ!手のひら塾」シーズン6~組織変革編 #1
「学びのエンタメ!手のひら塾」(公開期間:2025年4月29日まで) スポーツ、マンガ、音楽など身近な話題を入り口にスポーツ、マンガ、音楽など身近な話題から、マーケティング・リーダーシップ・思考方法など、今日から使える“ビジネススキル”をグロービス経営大学院の教員が解説、生徒役のなすなかにしと一緒に学ぶ教育エンターテインメント番組です。 シーズン6のテーマは「ドラマ・映画に学ぶリーダーシップ」 エピソード1は「リーダーシップに欠かせないものって何?」 『キングダム』に学ぶ!リーダーシップに不可欠な「ビジョンの提示」とは? エピソード2〜6はYouTubeにて順次公開予定です。 URL:https://www.youtube.com/playlist?list=PLVTwlxKk5nI8pV6N8TUC1I8flrDxTtHme 出演: なすなかにし 中西茂樹/那須晃行、瀧口友里奈 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年02月公開)
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地方行政・地域のDX~デジタル田園都市国家構想と地方の実態~五十嵐立青×楠正憲×熊谷俊人×西経子×朝比奈一郎
G1サミット2023 第5部分科会P「地方行政・地域のDX~デジタル田園都市国家構想と地方の実態~」 (2023年3月19日開催/北海道ルスツリゾート) デジタルの力で、地方の個性を活かしながら社会課題の解決と魅力の向上を図るという政府の「デジタル田園都市構想」。政権の看板政策の一つであり、行政のデジタルサービスを増やすことなどを柱としている。政府の構想と絡めて地方行政のDX・地域のDXはどう進むのか。その現在地とゆくえを探る。(肩書きは2023年3月19日登壇当時のもの) 五十嵐 立青 つくば市長 楠 正憲 デジタル庁統括官 デジタル社会共通機能グループ長 熊谷 俊人 千葉県知事 西 経子 内閣官房 デジタル田園都市国家構想実現会議事務局 内閣審議官 朝比奈 一郎 NPO法人地域から国を変える会 理事長/青山社中株式会社 筆頭代表(CEO) ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年2月公開)
03月01日まで無料
ちょうどいい塩梅のスキルを高めよう/耳で効く!ビジネスサプリ 仕事に役立つABC
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 仕事に役立つABCのコーナーでは、仕事の成果を高めるために「当たり前だけど、バカにせず、ちゃんと取り組みたいこと」をお話します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年02月公開)
02月28日まで無料
ダイバーシティニュース 経済/歩くと何が変わる?など(2/12放送)
行き詰った時代を切り拓くキーワード、それが「ダイバーシティ=多様性」です。異なるさまざまな視点から見ることによって新しい時代が浮かび上がってきます。このシリーズは「ダイバーシティ=多様性」を切り口に、世の中の新しい見方に迫るニュースプログラムです。LUCKY FMで配信された番組「ダイバーシティニュース 経済」を再編集してお届けします。(肩書きは2025年2月12日放送当時のもの) 金泉 俊輔 NewsPicks STUDIOS CEO 瀧口 友里奈 MC <コース内容> 1. 今週「破談」が正式決定へ かつてのナンバー2自動車メーカーの行く先は? 2. 2024年のロシアGDPが過去最高に 軍需によって経済を牽引 3. 大手ネット金融グループがフジ親会社の大株主に 株主としての真の狙いとは? 4. 首都圏の港を巡る「ディズニークルーズ」 日本郵船と業務提携へ 5. 数百万人の個人財務データへアクセス 今後「DOGE」がアメリカに与える影響は? 6. スペシャル・トーク「歩くと何が変わる?」 ゲスト:「NewsPicks」CMO・池田光史氏 7. リスナーの声 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年2月公開)
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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貸借対照表 ~企業の財務活動と投資活動を読み解く~
財務諸表の要の1つである貸借対照表(B/S)は、ある時点(決算期末時点)での企業の資産内容を表します。継続的な経済活動を行っている企業の一瞬の姿をとらえたスナップ写真ともいえる貸借対照表を理解し、企業の財務活動と投資活動の結果を読み解く力を身につけましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「米SPAC上場ブーム、引き金はコロナ禍の失業対策」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC27E130X20C21A4000000/?n_cid=DSPRM5277
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
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クリティカル・シンキング(論理思考編)
業種、職種、役職を問わずビジネスパーソンが業務のスピードとクオリティを効率よく高めるために必要不可欠な論理思考力。 論理思考のベースとなる考え方を学び、実務で陥りやすい注意点を理解することで、実践で活用する能力を養います。 論理思考の基本を身につけ、コミュニケーションや業務の進行に役立てましょう。 論理思考を初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント ・MECE ・ロジックツリー ・ピラミッド構造 ・演繹的/帰納的思考 ・イシューと枠組み ※2019年10月31日、動画内のビジュアルを一部リニューアルしました。 内容に変更はなく、理解度確認テストや修了には影響ございません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント
伝えたいことがうまく相手に伝わらない。仕事がなかなかスムーズに進まない。 仕事をしていると、そんな場面に直面することもあるのではないでしょうか。 そんな方に役に立つのが「論理思考」です。 物事を論理的に考えられるようになると、仕事の効率が格段にアップします。 このコースでは、論理思考のコツを5つに絞って説明していきます。 ビジネスパーソンにとって必須のスキルである「論理思考」をいち早く身につけましょう。 「クリティカル・シンキング」をまだ見ていない方にもお勧めのコースです。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
会員限定
因果関係 ~原因と結果の関連を理解する~
因果関係とは、あるものごとが「原因」と「結果」の関係でつながっていることです。「因果関係」という言葉は様々な場面で使われますが、ビジネスにおいても、因果関係の把握は問題解決などの場面でとても重要な思考技術の一つです。 因果関係を把握し、因果関係を明らかにすることのメリットやコツを身につけましょう。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
chiisai-kiba
人事・労務・法務
とても単純化されたコースとなっており、初心者にわかりやすいと思いました。
実際には、工程がシリアスではなく、ボトルネックはパラ(複数人対応)であったり、作業には段取時間があったりするので、スループットの式はもっと複雑になります。
また稼働率が100%でないならば、1日に必要な生産量に見合ったスループットとして、その分の付加価値をつける方法も考えられます。(更に和食レストランの場合、牛丼がそんなに数がでないならば、同じ人にカツどんも作ってもらう方法もありますね。)
プロセスにこだわることなく、柔軟な発想で、100%稼働と最大の利益を勘案する方向を目指せばよいですね。
saito----
営業
スループット分析
製品・サービスのスループット(流量)を測定し、最大化を図る手法。
時間単位あたりのスループットを算出し、収益性を比較。
製品ひとつあたりの収益は低いが実は時間単位の収益性が高い等、真に収益性が高く注力すべきポイントを見抜いて経営戦略に活かす。
ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
エリヤフ・ゴールドラット 著の「ザ・ゴール」を思い出します。
ojr_800
メーカー技術・研究・開発
繁忙期には得に重要になる指標だと思います。
sphsph
メーカー技術・研究・開発
このような考え方の重要性も理解できました。
onigiriyama
人事・労務・法務
自身の事業に当てはめて検証してみたい
ke_sa
人事・労務・法務
インプット、アウトプットに加えて、活用してみたい。
tftftftftftf
資材・購買・物流
業務オペレーションの生産性分析にも役に立ちそうだと感じました。
akinobu-t
建設・土木 関連職
消費者側のニーズにより売れ行きが変わるため、作ったら必ず売れるという理想的な仮定のもとで、利益に寄与する製品が何か分析するための手法だと理解しました。
th0588
その他
たしかに、スループット分析は素晴らしいですが、営業サイトの要望にすべて対応できると思いませんでした。
shkawata
専門職
単価ではなく収益を重視して生産性を求めることで、全体の利益を最大化できる
yujihoshi
経営・経営企画
車の販売に於いて、営業マンごとの利益と台数、平均商談時間、残業時間でスループット分析してみようと思う
ben3369
その他
少量多品種の生産管理の業務にて、各品種の利益と、単位時間当たりの生産量から、各品種のスループットを割り出す。その序列により、生産性アップのための課題明確化に繋げる。
ab0110
専門職
スループットという言葉を初めて聞いた。
koyaokuda
営業
ありがとうございます。
tkerl
メーカー技術・研究・開発
生産だけでなく、事務や開発に当てはめても考えられそう。
seiji1980
その他
需要(消費)がある前提としてなら有効な分析手法だと理解しました。
ken175
メーカー技術・研究・開発
初めて聞く単語で、参考になった。
効率よく収益をあげる参考にしたい。
boo10109
メーカー技術・研究・開発
ソフトウェアの評価工程において効率向上に向けた活用を検討してみたいと思います。
koji_wada
マーケティング
スループット分析
~収益性の観点から業務プロセスを見直そう~
<スループット分析とは?>
スループット分析は、システムのスループット(流量)を測定し、それを最大化するための手法。
<計算式>
製品単価-1個あたり変動費=1個あたり収益
1個あたりの収益×時間あたり生産量=スループット
<業務プロセス改善のヒント>
生産量にスピードの概念を取り入れたものであり、単位時間当たりのスループットが多ければ収益性が高いと判断する。この手法を活用することで、効率性の観点だけでなく、「どれだけ儲けにつながるか」という視点で業務プロセスの生産性を向上させるヒントを得ることができる。
<留意点>
・個別工程ごとの稼働率を細かく見る事
・ボトルネック分析とセットで活用する事
<まとめ>
製造業の工場や建設業の現場などのほか、飲食業などでも活用できる考え方。最終的な利益や収益を鑑みながら、複数の視点から業務プロセスを見直していくことが重要である。
ringo18
マーケティング
1時間当たりの生産数も収益性を見るポイントになるという点でスループット分析は大変勉強になりました。今後活用していきたいと思います。
elon-masuo
経営・経営企画
もう少しDBRを学んでからの回答としたい。
do3do3do3
専門職
スループットを忘れないようにしたい。
aqueous
メーカー技術・研究・開発
スループット分析は厳密にするよりも、まずはどこに問題があるのかを探すために概算を求めたほうが早い気がする。
ri_ho
マーケティング
新規事業検討時にも役立てられそうだと思った。
ke_sato
経理・財務
分かりやすい内容。
ユーザーニーズに答えるため、プロセスを複雑化しすぎた場合、スループット分析で、見直すこともできそう。
時間や単価の測定が難しいと思う
donden
人事・労務・法務
絶対金額は気にするが、スループットについては意識が足りていなかった。対象項目の一日あたりで利益を分析しつつ、ボトルネックについてもしっかりと分析したい。
kuni_taka
販売・サービス・事務
業務で実際に使うシーンは今はないが、考え方の基礎として使える
hiroayanene
経理・財務
単位時間あたりの生産点数は計算しやすいものとしづらいものがあるが、そのあたりを数字化していく事は大切と感じた
kaz0529
専門職
定型業務の効率化を考える上で、活用できそうである。
amuro-ray
販売・サービス・事務
初めて学んだ考え方で、今後分析方法の一つとして身につけたい
byoshiki
人事・労務・法務
スループットの概念と計算方法が簡潔にまとまっていて、しかも短時間で学べてよかった。
fuji-tcsh
その他
ボトルネックに注目する事が大事だと分かりました
iketsuchi
経営・経営企画
スループット分析は製品を作る工程にかかる時間でどれだけ製造することができるのかの製造可能数とと売り上げから変動費を差し引いた収益を掛け算して割り出すもの。スループット分析の結果、効率が悪い製品の製造工程を見直す効果もある
kentpapa
金融・不動産 関連職
収益性を意識し、かつボトルネックを解決することで、合理的に、かつ収益の最大化を図れる分析手法である。
kururikuri
メーカー技術・研究・開発
スループットの概念と計算方法が簡潔にまとまっていて、わかりやすかった
eisukes
販売・サービス・事務
個別の工程ごとの稼働率を細かく調整する
ki12
販売・サービス・事務
スループット分析とは、
一点単価から変動費を差し引いた差益額を出し、
差益額と一時間あたりの提供数を掛け合わせて
最終利益を出す方法。
この手法を用いることで、収益性を高めることは
勿論、ボトルネックとなる部分を洗い出すこともできる。
ポイントとしては変動費の設定を正確に行うこと
かなと思う。
ただし、あくまでも提供可能数は最大値であるので
実際はそれに届かない可能性もあることを考慮しないといけない。
例えば、先ほどの牛丼のケースだと、
単価700円で変動費250円の場合の一点利益は450円、提供可能数は60個でスループットは27,000円であるが、実際の販売数が30個の場合は13,500円となる。
スループット分析の結果に頼りすぎず、
稼働率が100%の時の仮定であることを念頭に置く。
yuuba
メディカル 関連職
業務で一件あたりの決定単価の違いを意識することはしばしばあるが、決定に至るまでのリードタイムも考慮して、スループット分析の考え方で注力すべきものを確認できるようになれるとよさそう。
bts1975
経理・財務
とても分かり易くて、理解できました。
生産性向上が必要という課題を常にかかえていますが、品目別に計算したら面白いと思いました。
someya11
経営・経営企画
以前スループットについて学んだときは、いまいち概念がつかめなかった。
この動画は非常にわかりやすい。当時この動画を最初に見たかった。
一方で、実際の計算はもっと複雑であるという、他の方のコメントもあるように、理解した気になっちゃだめだな。
9032843
経営・経営企画
利益率低下の分析、対策に役立てたい。
mas21
人事・労務・法務
作り手側の発想であって受け手の好みは関係ないのだろうか
fildg113412
マーケティング
収益性の高さを見いだせる分析方法だということを知った
fjkz
その他
工程を分析することも収益改善策となる
yamadaippei
メーカー技術・研究・開発
収益性の判定ができるとても良い方法だと思います。
確実に収益を上げることや生産性向上、阻害されている要因の抽出もできる方法と思います。
izumi_85
その他
比較し、効率化を図ることで、より良い商品を模索することができそうです。
nobkatsu
販売・サービス・事務
システムのスループット(流量)を測定し、それを最大化するための手法です。生産量にスピードの概念を取り入れたものであり、単位時間当たりのスループットが多ければ収益性が高いと判断する手法。
nomura_koki
コンサルタント
製造業などの企業の戦略策定で、ボトルネックの把握や生産性向上のために活用できると感じた。
kaitay
営業
スループット分析について学ぶことができました。
9014
営業
とても分かりやすく理解しやすかったです。
商品という概念がない業種では応用するのには難しいと感じましたが、基本的な考え方を学べてよかったです。
keita9
クリエイティブ
スループット分析を用いて、どこがボトルネックなのかを分析する
jannedaarc
マーケティング
スループットの概念をわかりやすく理解できた。
cotty77
人事・労務・法務
カフェで複数のメニューを扱っています。顧客には、メニューが豊富なことで選択肢が広がるメリットがありますが、従業員の負担が大きいというデメリットがあります。スループット分析で、収益が低いアイテムを判断できれば、収益改善、もしくはメニュー削減という判断をしたいと思います。
keiei23
経営・経営企画
スループット分析は新規事業にも活用できることがわかりました。
imahori1203
営業
どの製品の販売を強化することが販売限界利益予算の達成に近づくかをスループット分析で判断することが出来る。(時間あたりの生産量を販売数量に変換する前提)
iidako2
専門職
現在行っている改革が定着しない原因のボトルネックがどこにあるのか、スループット分析を用いて原因究明できる可能性がある。
ogurakun
専門職
かなり単純化した形ですが、新配属の社員にとっても理解しやすい考え方と感じています
mya_shi
その他
考え方を取り入れたい
erikocchi
販売・サービス・事務
ただ業務をするのではなく分析をしながら行うことが大事で知る第一歩になった
bad
建設・土木 関連職
スループット分析の~収益性の観点から業務プロセスを見直すことが理解できました。職場でも生かしていきたいです。
nanae_nagayama
販売・サービス・事務
スループット分析を人件費に充てて考えることが出来るのでしょうか?サービス業でも商品単価がないものを扱う業務において、この分析がどのように有効になるかを考える必要があると思いました。
o-tokoi
その他
イメージは出来ていたが、細かく解説されており、初級者にはとても教えやすい内容だった。
t-ishiza
販売・サービス・事務
スループット分析をしてみるのは面白いと思いました。ただし、現在の業務での実用方法が浮かばなく残念です。
umeimakoto
営業
スループット分析について簡便に学ぶ事が出来て良かったです
keisyuke_ph
専門職
薬局業務においては,施設業務を一括して担う部署と外来対応を主に行う部署があります。患者一人あたりの粗利益は施設が勝るものの,スループットの視点を入れると患者一人当たりにかかる時間が施設運営では長くなり,全体の収益性は外来対応が勝ると思われます。
しかしながら,ボトルネックが施設対応においてどんなところにあるのか?をしっかりと確認できれば,患者一人当たりの収益性が改善することが見込まれることから施設業務対応自体を収益性が低いと切り捨てるのはもったいないと結論付けられます。
kennakaken
その他
スループット分析を活用して、問題点を洗い出し、生産性向上に努めます。
m-nagashima
経理・財務
スループット分析の考え方は製造業のみならず、色々な分野で有用と思いました。
hiro-san-2024
その他
今は、特に思いつかない。
aksaito
経理・財務
製品の生産を決定するためには、スループットだけでなく、需要などの他の要因の把握も必要ではないかと感じました。
kazts
その他
分かりやすかったが、先に限界利益の概念などを知っておいた方が良いと思いました。
y_miyashita533
販売・サービス・事務
スループット分析を活用して、問題点を洗い出し、生産性向上に努めるようにしていきます。
shiba_momochan
営業
スループット分析とは初めて学んだ手法であり、とても新鮮で勉強になった
yusuke_shingu
営業
スループット分析の活用で、自分自身の生産性も然り、チームの生産性についても分析を図れると感じたので、
ボトルネック分析も学び並行して使っていきたいと思った。
n-kag
建設・土木 関連職
スループット分析を簡潔で、基本を学ぶには分かりやすかった。
ponde0627
経理・財務
1個あたりの収益としてしまうと活用幅が狭いが、業務の重要度など順序尺度に置き換えると活用の幅が広がると思った。
yuji-fukuniwa
人事・労務・法務
高単価の商品は必ずしも収益を最大化するものでは無いことが分かりました。
ken175
メーカー技術・研究・開発
効率よく収益性を上げる手法として活用したい
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資材・購買・物流
スループット分析はボトルネック分析と併用することで生産性や収益性の向上に繋がる分析だと分かりました。ただ、製品単価や変動費とかも時期や季節によって変わるし、不測の事態でボトルネックが変わることもあり、実際には生産量も変動するので、予測だけでは足りない場合もありうるかなと思いました。
nori0802
資材・購買・物流
本当に儲かっているのかを見える化する意味ではよい指標だと思います。
matsu1955
営業
ボトルネックを何か知らないのでよくわからなかった。
-chisa-
営業
スループットの特徴と算出方法が分かったので、この分析を活用しながら生産性・収益力向上を図り、さらには労務環境の改善にも繋げていきたい。業務の可視化、最適化等、常にアンテナを張って軌道修正を図り、周囲を牽引して職場全体で成果を積み上げられるよう努める。
mat123
資材・購買・物流
スループット分析により、売れる商品がたくさん作れたらいいので、たくさん作る事が出来るものを”売る”という営業活動も必要だと理解しました。
708taji
金融・不動産 関連職
なかなか活用しやすい手法だと思いました。
shotaro6
営業
二つのプランのうちどちらかを選択する際における生産性の分析に活用する。
grateful
専門職
スループット分析を学びました。
juni-sasaki
IT・WEB・エンジニア
製造業では重要な課題を解決するための手段として適切な方法だと思う。
ただし事例として出てきた和食レストランの場合、回転率が売り上げに大きく影響をすると思われる。
時間内で調理した商品がすべて売れるという前提で考えると外食産業の事例は適切ではないと思われる。
kouro
営業
製造や販売だけでなく業務改善を図る際にも活用できると感じました。
hino_showhey
営業
わかりやすく理解でき、ひとつの指標として活用できるイメージが持てました。また、生産品だけの範疇でなく、業務の効率や生産性など、広く活用もできそうです。特にボトルネックを同時に整理することで更に効果をあげられそうです。
1977_fujii
営業
製品単価と時間生産量を考えながら、生産コスト縮減に努めたい。
takekk
営業
役立ちました、普段なかなか学べない内容だったので。
higuchi_561
人事・労務・法務
工場の生産キャパのモニタリングに利用できそうです。
idye
経理・財務
モノつくりの生産管理として有用なことはわかった。SI事業で使えるだろうか?
hiraga_tadanori
資材・購買・物流
複数作業が混在する部分は、作業ごとの内容を分解し、作業グループごとにかかる時間、収益性を確認し、収益性の悪い部分を中心に改善を図る。
yamanaka_akemi
資材・購買・物流
内容としては単純な計算だが意外と収益性や改善の分析に役立ちそう
0803makoto
その他
計算方法がまとまっていて、短時間で学べてよかった
nobu73
営業
変動費と表現されていた項目は、原価という表現とは異なるのでしょうか?
ikaikura
営業
スループット分析の基礎的な事が把握できた。
toshi-iwai
経理・財務
製造現場での収益性を見て作業効率を考える手法なのですね。復習したいと思いました。
mountain53
営業
わかりやすかった。
今の業務ですぐに使えるわけではないが、参考にしたい。