プラットフォーム ~プラットフォーム型ビジネスの基本構造~
GAFAにとどまらず、Airbnb、Uber、アリババ、テンセントなど、「プラットフォーマー」と呼ばれる企業が著しい成長を遂げているのは皆さんご存じのとおりです。 このコースでは、テクノベート時代のビジネスを考える上で極めて重要である”プラットフォームビジネス”の基本的な考え方を理解することを目的としています。 プラットフォームビジネスが発展してきた背景や、これらのビジネスの特徴などを踏まえ、事例も交えながらわかりやすく解説していきます。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「ヤフー・LINEが挑む「終わりなき消耗戦」」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO52381940Q9A121C1000000/?n_cid=DSPRM5277 「アップル対フォートナイト、独占巡り強者同士が激突」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO63360780S0A900C2X12000/?n_cid=DSPRM5277 「韓国BTS事務所はプラットフォーマーになれるか」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC014Z40R00C21A8000000/?n_cid=DSPRM5277 「Facebookは巨大プラットフォームから脱落するのか」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC214UG0R20C22A2000000/?n_cid=DSPRM5277
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より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
daisuke1203
コンサルタント
商品やサービスを提供する企業側としては競合が多くなり、消費者側としては選択肢が膨大になりすぎて判断が難しくなるという負の面がある。
これからは、どれだけ物事をシンプルに表現できるか、余計なものを取り除くことができるかが重要になってくる気がする。
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kameco
販売・サービス・事務
「選ぶことが面倒」というユーザーをどう取り込むかも考えなければならないと思いました。
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hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
レイヤー構造化とプラットフォーム、このワードは押さえておきたいと思います。
現状はほぼパッケージの自動車産業が仮にレイヤ構造化された未来を想像してみて楽しかったです。
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yuhi1211
メーカー技術・研究・開発
プラットフォームの起こりは、「パッケージだった商品やサービスの供給元が多様化する(レイヤー構造化が進む)」と「参加ユーザーが増加」し「中心となるレイヤーが誕生」し「そのレイヤーで多くのシェアを占めるプレイヤーがプラットフォームになる(プラットフォームになれると、情報や手数料で儲けるなどビジネスを優位に進められる)」という流れと理解できた。
社内で頻繁に聞いてきたプラットフォーマーをめざす戦略に、今まではいまいちピンときていなかった。しかし今回の話を聞いて、その動機としては、現在の自社産業が将来的にレイヤー構造化した場合に、プラットフォーマになれる(単なる下請けにならないようにする)仕掛けを準備する、という意図があると理解できた。
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tadayuki631129
金融・不動産 関連職
「かつて、〇〇は、保険会社であった。」となるためには、選ばれ続けるレイヤーにならなくてはいけない。居て欲しい企業グループであり続けなくてはならない。
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yossi-i
その他
自由記述の回答時に脅威となる対象が見えない。まだまだ、勉強がたりない
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h-mura
人事・労務・法務
レイヤー構造はマーケティングに限らず、人間が関わる様々な活動で進んでゆくと思う(実際に進んでいる)。今はプラットホームが巨大な存在になっているが、プラットホーム自体にもレイヤー構造化が進むのではないでしょうか。
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takumi_1453
経営・経営企画
分かったつもりで勘違いをしていたワードなのでしっかり定義を把握でき大変有用な講座でした。自身の事業部や環境の変化をイメージトレーニングするにも有効と思います。
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mokumintosan
メーカー技術・研究・開発
従来、製造業の発展の源泉は、良い商品企画だけかと思っていたが、
ユーザーが自由に商品やサービスを組み合わせ、その手数料でビジネス化する方法が登場したことが理解できた。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
層のような時代だと改めて認識します。
その中で自身・自社の存在をどう確保していくか、世の中の流れをしっかり見据え一歩先を進む必要がある。
そしてそれを自ら創れればプラットフォーマーになれる。
まだまだ世の中は変わり続けます。ワクワクしながら未来を楽しみたいです。
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aasugy
メーカー技術・研究・開発
レイヤー構造とプラットホームに関して顧客が商品に関与する仕組みという
見方では同意のように感じています。
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mike-123
営業
新しい概念で、今後の判断で使いたいと思います。
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djmpajmpkm
営業
時代の変化を感じた
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t-karasawa
資材・購買・物流
自身の属する業界でレイヤー構造が生じる可能性を意識することで将来のリスクを予測することができるかもしれない。予測も対策も難しいことだとは思うが、常に意識を高く持ち続けることで初動が速くなるのではないかと思う。
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saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
レイアー構造の変化は業界自体が変化する可能性がある。
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harunosuke
その他
今までも私の業界では、プラットフォームビジネスに飲み込まれています。パソコンやスマホ等のハード製品。ビジネスのアイディアとして、今回学んだことを活かします。
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dyiqua
営業
検索媒体、ソーシャルメディア、通販サイトと、プラットフォーマーが生まれてきたが、次はどこが舞台になるか。
通販ではなく、シェアリングサイトが優位性を見せるか?
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llasu_ito_0502
人事・労務・法務
レイヤー別と、プラットフォーム化との関連付けが出来るコトを知り得ました。新鮮でした。ありがとうございます。知見が深まりました。
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sninoue
営業
レイヤー別と、プラットフォーム化との関連付けが出来ること学びました。バリューチェーンとレイヤー構造の違いが理解を深められました。
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seisuke_m
営業
レイヤー構造化について、今回の説明を受けて、目から鱗的に、確かに目下の生活が昔から変わったと再認識した。
自分が担当している建設業界向けの防災システムは、まだプラットフォーム化やレイヤー構造化にはなっていない部分が大半だが、可能性としては十分にある。
他社に先駆けてプラットフォーマーになり、レイヤーへ参入する企業コントロールができるポジションにならなければと危機感を感じた。
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n-sakakibara
金融・不動産 関連職
プラットフォームビジネスにおけるレイヤー構造化は初めて学ぶ内容ではあったが、レイヤー構造が進む中で従来のパッケージを中心としたバリューチェーンからアプリ等を組み合わせることでユーザーの選択肢がこのように多様化していることを学んだ。ビジネスにおいてレイヤーの構造化が進む中でどのように差別化を図るのかどのレイヤーと組むのかも大きな課題であることがわかった。
またレイヤーの構造化により中心となるプラットフォーマーになることが産業構造の世界的な潮流である。日常的にみてもアマゾンのアプリを活用することが非常に増え、スマホ内の情報にて購買をする機会が増えている。
商品を購入する立場においても中心となるレイヤーへの安心感から従来であれば店頭で商品を確認してから購入するという機会が減っている。
産業構造の多様化は今後ますます大きくまることからリスク面や法規制等にも留意していく必要があると感じた。
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tomohi-ldc
経営・経営企画
SNSや情報発信を出来る仕組みが発達した現代において、パッケージ事業が存続することはなかなか難しいと考える。
事例でもあった通り、ユーザーが簡単に好みの車を作れるようになり得るかも知れない。
逆に顧客に選択できる自由さを売りにする、あるいはそれを面倒臭く感じさせることも、やり方次第かも知れない。
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yuko23
経営・経営企画
携帯電話や自動車業界の例がわかりやすかったが、自身の金融業界でも起こりうることなので、変化に敏感でありたい。
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sawada-hiroko
その他
主要事業を考えるとなかなかイメージが難しいが、その他の事業からの発展を考えていけたら良いと思った。
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rika05836rika
マーケティング
レイヤー構造化した際に、どのような企業と協業するのかがキーとなるため、企業の正しい見極めが必要となる
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oizumi-g
経営・経営企画
賢い選択が出来る可能性があるので楽しみ
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masaharukotarou
人事・労務・法務
車が部品で販売する世の中がくるかもしれないとあったが面倒臭いのでは。マニアックな一部の人間からは支持されるが大半は部品ではなく製品を購入するのでは。
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k_okamoto_j
経営・経営企画
バリューチェーンとレイヤー構造化がもたらす自社の影響を理解できた。
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rodzina
金融・不動産 関連職
レイヤー構造化を業務で活用するためには、それぞれの部門が従事する業務のフレームワークを理解し、相互の理解を深めるためのプラットフォームを構築することが必要になると考えます。
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hrkudo
IT・WEB・エンジニア
ユーザー視点で考えると、選択肢が増えてよいと思ったが、選択肢が増えすぎて困る人もいると考えた。
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takashimoyan
メーカー技術・研究・開発
過剰サービスになってもいけないし、求められる機能の上限的バランスを見極める事が重要かもしれない
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tori000
その他
レイヤー化した業種でどの企業を選ぶか、意識して選択できる
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ryukiribuchi
その他
他社との競い合いでどうやってユーザーを増やしていくのか考えるようになった
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a_satou
その他
レイヤー構造化とプラットフォームで選べる事が重要な場合と、パッケ-ジされている事で受けられる利便性や信用度や保証などのサービスもある。
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genchawan
販売・サービス・事務
消費者にとっては選択肢が増えるというメリットもありますが、何を選択していいかわからないといった方には難しいかなとおもいます。
得に高齢者の方々など
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matt35622
IT・WEB・エンジニア
物流業界がレイヤー構造に深くかかわることにはならないと考えるが、この視点が本当に正しいものか
深堀する必要はあると感じました。
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202276
IT・WEB・エンジニア
プラットフォームの基礎がわかった
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redcomet
IT・WEB・エンジニア
DXを推進する上で自社内だけをスコープとして考えるのではなく、周囲、特に参入可能性の高い業界も視野に入れて考える際に役立ちそう。
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bond1
経理・財務
レイヤー構造化が進むことを考え、また世の中の動向をみながら業務を遂行していく必要がある。
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kiyoshi_b_sato
IT・WEB・エンジニア
攻めと守りが大事。
どちらも消極的だと別のプラットフォームに顧客を奪われる
顧客は損得勘定で情報を集め常に比較検討をしている
実際、実際にあるサービスを使うことによって、定期的に行っていた買い物に行く頻度が半分以下になっている
企業の視点からすると、顧客が奪われている
自社は大丈夫なのか?と考えるようになった。
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yurina_2024
経理・財務
自社の業界を考えるうえで、新たな視点を得られた。プラットフォーム化が進む中、今はそうなっていないが、いつプラットフォーム化し、中心となる企業が出て、自社が下請け企業になってしまう可能性があることは脅威だと思いました。そうならないために、対策を考えたいと思います。
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junichi_hishida
その他
パッケージ化されたものをユーザーが好みでし使用できることはとても良いことだと考える。 法律に守られているNHKなども個々のユーザーにとって不必要な人もいる為、選択できるよう法律の改定なども必要ではないか。
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tsuge4416
人事・労務・法務
個人で電子書籍に出版できるとい点に興味を覚えた。
現在の業務を書籍化することを検討しており、出版までのハードルが自由化されたと思えた。
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uebanban
建設・土木 関連職
私の携わる業界に当てはめるのが少し難しかったです。
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nori-sumi
建設・土木 関連職
建設業界でのレイヤー構造は、補償問題や関連工事責任範囲の問題で難しいと思われる。
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magochans
専門職
購入したいと思った商品を各パーツごと自分のお気に入りのメーカーで統一することも可能になるという事は、現実的に、絵を描きたいと思ったときに絵具、スケッチブック、その他道具を自由に選ぶ選択肢が増えることになり、アイデア次第では、自分にも小さなチャンスが訪れるかもしれないと思いました
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kyo1227
営業
分かったつもりで勘違いをしていたワードなのでしっかり定義を把握でき大変有用な講座でした。自身の事業部や環境の変化をイメージトレーニングするにも有効と思います。
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mariomm0914
IT・WEB・エンジニア
レイヤー構造化とプラットフォームの考え方は重要だと理解しました。
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sbiz1202
経営・経営企画
レイヤー構造は自社にないと思っていても将来あり得ることだと考える必要がる。
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s_hikichi
営業
バリューチェーンとレイヤー構造を理解できた。自身の日々の業務においても、担当する業界のレイヤーがどの様になっているのかを再度確認し、各レイヤーの状況やプラットフォームに大きな変化が無いかを注視しながら業務を行うことが重要と感じた。
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t-miyabe
IT・WEB・エンジニア
プラットフォーム参入には、多くのレイヤーと市場動向を常に意識して行く必要があることを理解できた。もし、当社も参入する際にはどこのレイヤーに参入し、同レイヤーでの競争や前後のレイヤーとの協業を意識して取り組んで行く必要がある。
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s_hide_2
経営・経営企画
・プラットフォームビジネスが、これまでの事業構造、ビジネスモデルを大きく変える可能性があることを理解した。
・そのことを念頭におき、事業構造が変わった場合を常日頃想像するよう努めるとともに、次の一手を先んじて考え、対策を練って置く必要があると感じた。
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yuriko_uno
人事・労務・法務
テクノロジーの進化により、世界はレイヤー構造化が進む。医療介護領域もバイタルデータモニタリングの観点ではGoogleとAppleの台頭は火を見るより明らか。その中で、どのレイヤーを担い、どう差別化し、どこまでオープンにするか。新しいレイヤー構造を作れるか。プラットフォーム自体もレイヤー化が進むと思うので、自社が担う役割を改めてレイヤー構造化という視界で考え直したい。そのためにも、他業界の実例をもっと学ばねばと痛感した。
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_jima_
その他
レイヤー構造化とプラットフォームはしっかりと理解しておきたい
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kita-senju
IT・WEB・エンジニア
レイヤー構造化することにより、顧客との接点が増えるので、その部分を伸ばし、顧客とともに成長し、プラットフォーマーを目指していきたい。
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sugiyamam
IT・WEB・エンジニア
プラットフォームの構築となるとハードルが上がるが、自社がそのプラットフォームをどう活用していくのか、位置づけや役割を
明確にしておかないと、プラットフォーム化されたマーケットに取り残されるのではないかと考える。
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akiko_saito
販売・サービス・事務
レイヤー化してするというが、人を情報化(データ化)して、その選択しもAIで自動化する未来がやってくる。
人の行う業務がどんどんなくなっていく気がする。
学べば学ぶほど人が生きていくために人が不必要になっていく未来を想像する。
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masa1225
その他
現在パッケージされている自動車業界が将来的に自動運転が進んだ場合に対象となる消費者が私たちから自動運転サービス向けになるかもしれないという考え方が興味深かった
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belitungkids
建設・土木 関連職
すべてを一社で独占しようとの考えでは世のニーズに取り残されるかもしれない
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ttc_yamamoto-t
販売・サービス・事務
【設備機器の納品・保守・工事手配を営む総合商社】
企業対企業の取引が主体です。レイヤー構造化することによりエンドユーザーが直接機器を選定・発注することになります。客先・仕入先があってはじめて業を成すことができるような事業体系は、この構造の下では成り立たないかもしれません。
しかし、ユーザーを多く獲得することができ、仕入が安定すると仮定した上で、ユーザーが操作しやすいインターフェースを操作して発注いただけることもあるかもしれません。エンドユーザーとの距離が近くなることで課題解決のスピード感が向上するかもしれません。
現在抱えている「紙の書類が多い」「入力業務が多い」などの課題をDX推進の中で解決していく必要があると改めて考えさせられました。
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obrmm
メーカー技術・研究・開発
個々にあったサービスを受けられる点が魅力的である。
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yoshida_nao1
営業
実際にkindleを利用しているので、理解しやすいパートでした。各自が直接選択できるので、そういったことが好みのユーザーにはたまらないですが、面倒に感じているユーザーをどう取り込むのか気になりました。
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iiibc
メーカー技術・研究・開発
学んだ内容についてはかなり高度で難しく、まず理解を深めながら進めたいと思う。
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octopus70
営業
プラットフォーマーがなぜ発展したのを整理できた。自社の業界や近隣の業界でレイヤー化できそうか、その場合どのレイヤーが大きな利益を得られるのか考えてみたい。
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syamas
経営・経営企画
既存の競合を意識するだけでなく新業態から競合として参入するリスクを考える。また同時に新業態との協業や新事業への参画の障壁が下がっているということでもあるので、新しい発想が必要。
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37-kikka
その他
パッケージを好むユーザーはいると思うので、すべての産業がレイヤー化するとは限らないと思った。
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h2hayashi
経営・経営企画
医薬品そのものの研究開発・製造は部品がないため基本的にはレイヤー化が難しいと思うが、最終消費者である患者にどのように届くようになるのかは、デジタル化が進んでいく可能性があるので注視していく必要がある。
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kubota_san
資材・購買・物流
消費者は選択肢が増える一方で、情報の取捨選択力を試され続けることにもなる。そうなると、最終的には情報ビジネス分野がより大きくなって、質がよくても多くのイイネを集められなければ日の目を見ないで終わってしまう商品・サービスが増える可能性もあるように感じた。
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yoshifumi_mukai
営業
バリューチェーンとレイヤー構造の違いを認識できた。
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kuno_yuuichi
建設・土木 関連職
自分の行っている業務が、レイヤー化する余地があるのか、または他の仕事などでレイヤー化される、またはできるものなのか。もしレイヤー化された場合、主導する立場になれるのかを、考えてゆきたい。
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aki4444
建設・土木 関連職
どう選ぶかかが大事と考えます。
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shin_takizawa
経営・経営企画
自身の業務に使用するアプリなどの選択肢が増えたりアクセッサビリティが各段に向上したと感じた。
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tono_sn
その他
検討もつかない異業種の脅威がすぐそこに迫っていると感じた
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siteyusuke
営業
レイヤー構造化は意識しなければならないと感じました。
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jackey_my_love
IT・WEB・エンジニア
レイヤー化を念頭に自社の提供するサービスを俯瞰して今後何が起こるか考えてみます
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hiyaatsu
IT・WEB・エンジニア
生命保険業界でどうレイヤー構造化するのか考えるのがむずかしかった。
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kiyo-hoshino
建設・土木 関連職
現状は、私の業界ではレイヤー構造化することはあまり考えられませんが、今後の環境変化により注視しなければならなくなることもあり得るかと思います。
一方、社として新規事業への参入も模索していますが、レイヤー構造化した産業では、パッケージ全体を提供する必要はないので、様々な分野で参入可能性が広がってきていると思います。製品やサービスを俯瞰してみるだけではなく、構成する要素に分解して検討していくことを心掛けたいと思います。
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haru_oh
IT・WEB・エンジニア
レイヤー化はユーザにとっては選べる選択ができ喜ばしいことと感がますが、一体化の方が選ぶのが簡単というのもあると思います。反対に企業側はニーズをつかむみ失敗PJになるリスクも考慮しないといけない
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kamada10
販売・サービス・事務
ユーザーが自由に組み合わせてサービスを選べるけど、選べば選ぶほど手数料がかかるのですか?
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toshi2024
クリエイティブ
自社のコアとなる部分に集中してレイヤーを選択できるとよい。
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kane0001
メーカー技術・研究・開発
レイヤー構造化は、新しいビジネスを生む一方、消費者にもある一定の知識が求められることになると思う。一般ユーザーにその知識をいかにして広げていくかがレイヤー構造化ビジネスを進めるポイントになると思いました。誰でも直感的にわかるものにする等、提供側は高い技術力が求められると感じた。
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morikm
メーカー技術・研究・開発
これからの産業はレイヤー構造化が起こりやすいので自社のビジネスにおいてもレイヤー構造化が起こる可能性があるので戦略立案の際にはレイヤー構造化を意識する必要がある。
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osamushi69
建設・土木 関連職
特に意識することはない
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takapu49
建設・土木 関連職
今後のビジネスでレイヤー化が進むと自社ものんびりできない。パッケージで勝負してた所の強みをきちんと整理する必要がある。また、その中での部分的な強みの更なる強化を強いられる
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9110062
営業
レイヤー化はどの業種業態でも起こりえる
例えばEVによる自動運転が進めば、移動の際の居住空間・時間の使い方が変わってくる。
快適性が車内レベルから住居・ホテルへ変化 時間消費型サービスの拡充
様々なチャネルによりチャンスをつかむ
又販売から最終廃棄までつながりをもてる 例えばペット産業で販売から葬儀までのつながり。
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dts
その他
ユーザー視点で考えること、その上で目先ではなく将来を見据えた活動や、戦略を描くことを当然のこととしていきたい。
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hisashi_kato
専門職
様々なサービスをユーザーが選べる事は素晴らしいと感じます。
今までのパッケージと違うあらたな世界がすぐそこにあるかも知れませんね。
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omiiiiiiiii
建設・土木 関連職
レイヤー構造化とは、産業をまたいで階層ができていくことを表したものだとわかった。主にプラットフォームビジネスで取り入れられている戦略で、GoogleやApple、Amazonのような会社もレイヤー構造化で成功したといえる。これらのようなプラットフォーム事業者は、インターネットクラウド・ECサイトなどの「プラットフォーム」を通してサービスの提供者と利用者を結びつけ、ビジネスの幅に広がりを持たせている考え方である。
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fffiii
その他
独自で商品開発もできる企業体制を持っている企業は今後伸び幅も見込められる
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4026525i
販売・サービス・事務
「選ぶことが面倒」と感じる顧客をどう取り込むかも考えなければならないと思った。
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yamagishi_njrc
メーカー技術・研究・開発
日常利用する製品、サービスの観察を通して様々な業界のレイヤー構造化に気づき、分析してみる
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p-keishi
営業
今回の学びを通じて、製薬業界のレイヤー構造化が進むことで、デジタルヘルスやバイオテクノロジー企業の新規参入が増えることをイメージしました。
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n-tsuyoshi
建設・土木 関連職
今まであまり意識してなかった分野であり、今後はもっと戦略的に取り組むべき課題だと認識しました
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twingogt
その他
日本の自動車業界や家電業界は、垂直統合モデルで品質管理やコスト削減を図り、ブランドを維持してきたが、デジタル化が進んでいる今となっては、その仕組みの弊害が出てきていると感じます。
そのような時代において、レイヤー構造化は世の中の多種多様なニーズに応えて行く上でも有利だと思います。
柔軟性や多様性を持ちつつ、品質を確保する上でも、最初にどのような目的でプラットフォームを構築するのかが、鍵であると思います。
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ikki148
販売・サービス・事務
レイヤー構造とプラットホームに関して理解できた。
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to_matsuda
専門職
レイヤー構造化することで、様々な企業が関わり、技術が発展していく半面、ユーザーにとっては複雑なので仕組みを理解しずらくなっていると思います。仕組みを理解できる人材が必要とされているのだと感じた。
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shi_m1226
建設・土木 関連職
日常の業務はレイヤー化とは縁遠い業務の気がする
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tatsuyasuzuki03
営業
選択肢が膨大であることが決心を鈍らせる要素ともなりえるため、難しいところだと感じた。
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hide_taji
その他
現状の業務ではあまり関わりがない。消費者目線で言えば、様々な選択肢が増えることは大いに期待出来るが、一方で面倒くさい反面も増加すると考える。
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mbando
マーケティング
選択のしやすさとサービスへのアクセシビリティにおいても重要な観点で、構造化して可視化した上で方法を考えたい
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