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デジタルマーケティング基礎 顧客と関係構築しよう!編

  • 0h 24m (5sections)
  • マーケティング
  • 実践知

このコースについて

これまでデジタルマーケティングに携わったことがない方でも、基礎から学ぶことができるシリーズです。この動画は、デジタル上で顧客との関係を構築するために、適切な手段を取れるようになることを目指します。顧客との関係構築は近年、重要性が増しています。どのように顧客を理解し、どのようなプロセスで接点を作っていくのか、そしてデータ分析の基礎まで詳しく解説します。

<アウトライン>
1.「顧客関係構築」とは?
2.CRM戦略とLTV(ライフタイムバリュー)について
3.CRM戦略の5つのステップ
4.顧客理解とセグメントの分析手法
5.まとめ

講師プロフィール

河口 友紀 株式会社My Market 代表取締役

1994年ジャスコ株式会社(現:イオンリテール株式会社)に入社。同社では、食品売場担当から食品販売課長、GMS店舗店長等の営業と、本社での事業戦略スタッフ等の経験を経て、同社のデジタルマーケティングのマネージャーとして、オムニチャネル施策やデジタルビジネスの企画運用を推進した。2017年に同社退職後、株式会社My Marketを設立。小売業での実務経験を活かした生活者向けマーケティングやデータ分析実務支援を中心に活動中。
2012年 グロービス経営大学院卒業
(肩書きは2023年3月撮影当時のもの)

コース内容

  • イントロダクション:「顧客関係構築」とは?
  • CRM戦略とLTV(ライフタイムバリュー)について
  • CRM戦略の5つのステップ
  • 顧客理解とセグメントの分析手法
  • まとめ

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

32人の振り返り

  • fujitar_06

    IT・WEB・エンジニア

    関係構築について基礎を学ぶことができました。

    2023-11-20
  • kazu177

    メーカー技術・研究・開発

    マーケティングもデジタルコンテンツを十分に活用すべきと感じました。

    2024-01-08
  • koji_wada

    マーケティング

    デジタルマーケティング以外の場面でも、顧客との関係性や生涯収益の考え方は必要だと思った。

    2023-10-23
  • mai-m_moi

    メーカー技術・研究・開発

    用語を正しく理解できたので、実務で改めてマーケティングを考え直したい

    2024-01-15
  • 085871

    メディカル 関連職

    大変勉強になりました。

    2023-10-11
  • massapy

    経営・経営企画

    デジタルマーケティングの導入として、CRMとLTVの関係性や、顧客分析の活用例を学ぶことが出来ました。
    デジタルマーケティングの目的をきちんと定め、まずは顧客分析で、RF分析を行ってみて、かつその中でもいくつかのクラスターに分けてみようと思いました。

    2023-08-15
  • sokuma

    販売・サービス・事務

    内容が実務と結びつきにくい内容であったが、個々の考え方は理解できた。
    個々の概念を紐解いて、実務につながるようにしていきたい。

    2023-07-28
  • ab0110

    専門職

    売り上げ上位顧客の占める割合などその通りだと思った。参考にします。

    2024-02-21
  • ngys

    IT・WEB・エンジニア

    概略だけでなく具体的な手法(RFM分析など)を踏まえて取得データ選定やシステム設計をしていきたいです。

    2024-01-09
  • maeda_meltec

    建設・土木 関連職

    関係構築の基礎を学ぶことが出来ました。

    2023-11-30
  • syusa-hitohana

    その他

    デシル分析、RFM分析、クラスター分析。初めて学ぶことが多いので、しっかり学習していきたいと思います。

    2024-02-11
  • yamada0608

    IT・WEB・エンジニア

    顧客の多様化は顧客関係構築の重要性が増していることがよく分かった。LTVの考え方は自分の会社のビジネスに落とし込むのは難しい感じがしたが、考え方としては大切であると思ったため、受講して正解だった。顧客識別の考え方も分析をしていくうえで参考になった。

    2023-08-15
  • koueno

    マーケティング

    LTVの最大化をしていくうえで、CRM戦略が改めて重要であると感じています。
    一方で、意外にCRMをきちんとできていない/メールを送っているだけ、のようの企業も多くあり、課題感を感じます。

    2024-01-11
  • kenjiazuma

    マーケティング

    医療機器業界にこの識別が成り立つかが疑問。どうしても置き換えづらく感じてしまった。

    2024-02-02
  • kousui

    マーケティング

    会員登録できないビジネスにおいて、CRM構築をどう実施するか気になりました。

    2024-02-17
  • ryusuke_tnk

    マーケティング

    自社アプリの新サービスローンチにおいて、テストを実施する。そのテストユーザーの志向を、解像度高く洞察してマーケティング施策を考えることが重要だと考えます。

    2023-08-29
  • mry

    その他

    顧客との関係構築とデータ分析をビジネス成功の鍵として顧客関係構築では、個々の顧客のニーズと期待を理解し、パーソナライズされた体験を提供し、CRM戦略とLTVは、顧客の生涯価値を最大化するための重要なツールとして活用し、CRM戦略のステップでは、顧客データの収集、分析、セグメント化、ターゲティング、そして関係の維持を図り、デジタルチャネルの活用では、ターゲットオーディエンスへのリーチを最大化し、顧客理解を深め、また、メディアプランニングにおいては、媒体別の効果測定指標を理解し、ROIを最大化する戦略を立て、これらの要素を統合して、より効果的な顧客関係構築とビジネスの成長を進めたいと思います。

    2024-01-08
  • satoshi_1208

    営業

    LTVを獲得するためにはCRMの構築が欠かせない。様々な商品があるが、サブスクなどは一度契約してしまえばその後継続してLTVが獲得できる良い一例だと思う。

    2023-09-12
  • k_yuna

    販売・サービス・事務

    大変勉強になりました。

    2024-02-11
  • tomosh

    資材・購買・物流

    顧客関係構築の重要性が増している状況の中、CRM戦略等を駆使していくことが重要である。

    2023-09-28
  • yoshizap

    メーカー技術・研究・開発

    私は営業担当ではないが,社員をタイプで分類して,トレーニングに応用できると思いました。会社のQ&Aに投稿される単語をグルーピングし,どの分野の質問が多いのか,どの年齢層で質問が多いのか,質問が来ない年齢層は本当に正しく理解しているのかを確認すれば,ニーズに合ったトレーニングを展開できると思います。

    2023-11-18
  • atsushi_th

    その他

    4P分析の中のプロモ―ションを顧客志向で、戦略を立てているのが、CRM戦略と捉えた。セグメントするにも人口統計的にわけるなどペルソナ設定の話になるとおもったが、3つの分析手法に分かれている点が参考になった。それぞれ3つの分析は、顧客とサービス、製品との分析の切り口を変えたものと理解。時間、頻度、行動の3つ。

    2023-11-13
  • enalia

    マーケティング

    顧客構築関係につき、分析法について詳しく知ることができて、今後に活用したい。

    2024-02-28
  • t1hnm

    マーケティング

    顧客分析のフレームワークを知れてよかった。また、講師もおっしゃっていたが、フレームワークを使って顧客のイメージがもてないと意味ないと自分も思います。金額順に分類しても、当然むかしからの会員が多くなり顧客のことを理解できないです。

    2024-01-28
  • hikiyomi

    IT・WEB・エンジニア

    顧客との関係性構築の意味合いを改めて学べた。
    ・サービスの改善
    ・ブランド離反防止
    ・新規顧客獲得のコスト適正化
    この視点で顧客対応データが利活用でかるかを確認したい。

    2023-08-19
  • yagitaku

    営業

    施策を検討する際のターゲット選定にクラスター分析やRFM分析が活用できると思った。

    2023-07-27
  • yuk_o

    人事・労務・法務

    顧客との関係構築ってデータ分析通してより難しそうです。

    2024-01-27
  • kaito_tanaka

    営業

    大変勉強になりました

    2023-11-09
  • itamihageko_

    マーケティング

    営業に対しての意識が変わった

    2023-08-28
  • tachi_koma

    専門職

    受けてみてよかったです

    2023-12-24
  • tsukiya_xr

    営業

    業務で活用していくためには、3つのポイントがあるということが理解できた。①顧客接点構築、②顧客関係構築、③結果の分析と評価という3点であるが、それぞれにおいて、デジタルツールの活用とデータ駆動型の組織変革が必要ということで、自社における検討課題としていきたい。

    2024-01-02
  • nogura2

    メーカー技術・研究・開発

    CRMからLTVへの意味と関係性を分かりやすくまとめられています。

    2023-10-26

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