キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

「AIの社会実装」最新事例と今後の課題~上野山勝也×田中仁×松尾豊×草野隆史

  • 0h 50m (1sections)
  • テクノベート (テクノロジーとイノベーション)
  • 知見録 Premium

このコースについて

G1サミット2019
第4部分科会T「日本がリードするAIの社会実装~日本のリアル企業が世界で勝つための方法論~」
(2019年2月9日開催/星野リゾート青森屋)

今やAIは世界各国の幅広い産業分野に取り込まれつつあり、特に米国と中国における進展は目覚ましく、官民一体となった社会実装が図られている。それは AIの社会実装を他国に先駆けて実現することが、国家や産業の行く末を決める鍵とみられているからだ。翻って日本では、政府はSociety5.0を掲げるものの、AIの利活用は先進的な一部の企業や先導的な産業分野にとどまり、社会一般への実用化には至っていない。しかし、AIの社会実装こそが日本が世界にリードし得るテーマであり、日本企業が世界で勝つための突破口となるのは間違いない。AIの社会実装を世界に先駆けて進めるために必要なことは何か。(肩書きは2019年2月9日登壇当時のもの)

上野山 勝也 株式会社PKSHA Technology 代表取締役 工学博士
田中 仁 株式会社ジンズ 代表取締役CEO/一般財団法人田中仁財団 代表理事
松尾 豊 東京大学大学院工学系研究科 特任准教授
草野 隆史 株式会社ブレインパッド 代表取締役会長

コース内容

  • 「AIの社会実装」最新事例と今後の課題~上野山勝也×田中仁×松尾豊×草野隆史

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • shuyachin

    営業

    エレベータができて、ただ2Fに上がるためだけでなく高層ビルが生まれたようなパラダイムシフトがあったように、AIだからこそできる可能性を秘めている。
    日本での新しい技術を使いにくい(抵抗感があるから?)ので海外から持ってくるしかない、という風潮を打破する必要性はあるだろうな、とも思う。

    2019-10-12
  • tanesannta

    営業

    日本という国は、新しい技術が広がりにくい国であり、海外でまず成功させて、逆輸入するしかないのではという話。寂しいことですが、的を得ていると感じました。

    2023-02-24
  • ryo_0520

    経営・経営企画

    AIとは単に労働力の代替ではなく、それによって何が実現できるかを考えるという点で、人はさらに労働生産性を上げていくことが求められる。

    2019-10-14
  • mctd

    その他

    AI導入にあたっては、やはり精度とコストが課題になってくると思う。一定の水準の精度に到達させるには、それなりの学習期間、学習量が必要であり、業務で活用できるようになるには相当のコストがかかるのが、導入が進まない一番の理由と考える。

    2023-01-28
  • llasu_ito_0502

    人事・労務・法務

    バイクとAIの結びつき、を考えていて、乗り方、乗廻しのセッティングをAIが勝手に最適なポジションを見つけてくれて、ライダーは楽に乗れる、快適な姿勢で乗れたら、それが出来たらいいな、と思いました。長時間の運転で、疲れていたら、疲れない様なポジション(乗り心地)にバイクが変わるっていう風に。
    或いは、バイクがライダーに、気をつける(事故を起こさない様に)様に喋ってくれる、アドバイスをくれる、とか。
    対話型バイクの発想がイイ、と思いました。AIと結びつける、自分のビジネスに関連付けたら、どうなるか?考えてみました。ありがとうございます。

    2023-06-07
  • minami-ad

    専門職

    興味深い内容でしたが、社長だけクレイジーで大丈夫ですか?

    2023-03-27
  • ogawakazuhiko

    マーケティング

    松岡先生はおもしろい方ですね。

    2021-01-30
  • k_yuna

    販売・サービス・事務

    とても難しい内容でした。

    2023-02-09
  • ma2022

    営業

    AIをどこで、何に使うのか?経営の意思決定が非常に重要だと感じた。単なるIT化で終わらせずに、競合が競うことを諦めたり、やる気を失って競争意欲が無効化してしまうような状態まで、ディープラーニングを活用して1Fから100Fまで突き進んで到達している状況を作り出すこと。そして、社会がより豊かになっていくためにAIを実装していかなければならない。

    2022-02-28
  • sugi54

    専門職

    エレベーターの話はなるほど腑に落ちました。最初はその技術の使い道がわからなくても、技術ありきで社会が発展していく、AIもまさしくそのようなモノなのでしょうね。

    2024-09-08
  • hacco

    マーケティング

    技術者に聞かず自分で考えろってこと

    2019-11-07
  • ys5757

    営業

    やはり日本では新しいことは生まれにくいのだなと改めて実感した。法律を考える人が現場を見ていないし、ビジネスセンスがないのだから仕方ないが、せっかくの新しいビジネス領域さえも日本が獲得できないと思うと残念。

    2024-11-08
  • kawa_michi

    専門職

    AIの社会実装について、何ができるのかどこまで進んでいるのか、バックグラウンドの異なる皆さんからのお話を興味深く拝聴しました。
    分野によっては未知ですが、発展の実情とビジョンを垣間見ることができました。

    2024-09-19
  • h_kouno

    販売・サービス・事務

    日本がAI後進国だという事を実感する対談でした。

    2024-03-02
  • 14001

    資材・購買・物流

    AIは教育・医療・研究の分野だけでなく、食品や料理の世界でも使えるという話を聞いてびっくりしました。

    2023-06-22
  • milano2021

    メーカー技術・研究・開発

    や~~おもしろいですね。 いろいろ妄想が広がりそうです。
    実際AIをどう使えるか、トライし始めていますが、まだまだですね。

    2020-08-20
  • kanata1013

    人事・労務・法務

    ジンズさんの眼鏡の似合い度をAI診断してフィードバックすると、顧客(購入希望者)への信頼性が高まるというのが面白い。たまたま遭遇した一個人としての店員さんの「お似合いですよ」の言葉は、その人の経験値のみに基づいて発せられているので、やはりビッグデータの中からある程度のパタンの指標を創り出して、そこからフィードバックされると信憑性が高く感じられるものだと思う。では、元々収集したデータ数、データ量が虚偽だった場合は信頼されるのだろうかという点では、やや不安が残る。IT人材の獲得難の中、AI化を内製化で行う障壁はまだまだ高そうですが、クレイジーな社長の「鶴の一声」待ちになるのでしょうか。

    2023-08-30
  • sachiko_kaneko

    販売・サービス・事務

    同じ業界で問題となっている共通の課題をAIによって解決すると、業界全体が上手く流れるようになる。
    AIによる事業をしっかりと社会実装されるようにするには、企業を超えた協力体制が欠かせない。

    2023-06-11
  • taneyasu

    IT・WEB・エンジニア

    AIの社会実装における今後の課題は多岐にわたります。以下にいくつかの主要な課題を挙げます:

    1. **倫理的・法的・社会的課題(ELSI)**:
    - AIの信頼性向上や説明可能性の確保が求められています。AIの決定がどのように行われたかを理解できるようにすることが重要です¹(https://www.dlri.co.jp/report/ld/161981.html)。
    - プライバシー保護やデータの適切な利用に関する法的整備も必要です²(https://profab.co.jp/ai-use-problem/)。

    2. **技術的課題**:
    - AIの性能向上とともに、量子コンピュータなど新しい技術との統合が進められていますが、これには多くの研究と開発が必要です¹(https://www.dlri.co.jp/report/ld/161981.html)。
    - ビッグデータの活用とその信頼性の確保も重要な課題です¹(https://www.dlri.co.jp/report/ld/161981.html)。

    3. **人材不足**:
    - AI技術者やデータサイエンティストの不足が深刻です。これを解決するためには、教育やリカレント教育(再教育)の充実が必要です³(https://www8.cao.go.jp/cstp/ai/shin_ai/2kai/siryo4.pdf)。

    4. **社会的受容性**:
    - AIがもたらす変化に対する社会の受け入れが必要です。特に、AIが仕事を奪うという懸念に対して、AIと共存するための新しい働き方や社会制度の構築が求められます⁴(https://www.asahi.com/dialog/articles/11596631)。

    2024-11-22
  • hiko_shanghai

    IT・WEB・エンジニア

    AIと人間のどちらが、優れているかではなく、共存、共創が大切であると思う。
    現在、海外在住だが、日本がAIやITと言った面で遅れているという見方が出来るものの、それが日本の良さなのでは、と思う自分もいるため、何事にも根本や芯、軸といった変えない大切なもの、ことを持ちつつ、変えていき、共に生きていくことが必要なのだと感じた。

    2020-03-17
  • hiroshimagome

    営業

    個々の課題2対応するDXがもうすぐ生み出されると思ってます

    2024-05-09
  • m_rintaro

    IT・WEB・エンジニア

    状況として様々な業界でAIの使い道のアイデアが生まれつつある一方、環境面(国民性、法律、製造業など業界の文化)でのハードルも多くあると理解した。自社において進める方法論として、本業と少し離れた場所で小さい成功から積み重ねながら体制も作っていくという意見、また共通課題を定義するという考え方が参考になった。

    2024-06-15
  • kaaay_yaaak

    コンサルタント

    とても役に立ちました

    2023-04-11
  • nagata-1

    営業

    衰退している、引き潮の製品・カテゴリーを、AIで新たな価値を見出して、復活させることができれば、いろんな産業がまた盛り上がるのではと感じております。

    2024-01-01
  • o-tomo

    クリエイティブ

    各社いろいろな工夫を凝らしているんだなと思いました。

    2024-04-29
  • t-ishibashi

    その他

    AIについての課題や活用事例などを理解することができた。まずは小さな成功事例から大きい成果に繋げていくことが成功に繋がることも
    理解できた。メガネの話が興味がわき、体験してみたくなった。

    2024-11-03
  • norihiro2

    コンサルタント

    課題の設定が重要で100店でなければいけない分野はあまりAi活用は向いておらず、サービスといった現場からのフィードバックをえながら進める分野に活用可能性があることが分かった。

    2024-08-26
  • mbando

    マーケティング

    全体像をつかむためのベース

    2024-10-28
  • fujikami

    メーカー技術・研究・開発

    AIが何に使えるか。現場でうまく流せなくて困っているもの。多くの分類モデルの設定が必要となる多数のデータ解析が必要なもの。実行担当者はどんな人が適任か。若手。作業キーマンからの情報引き出し。製造業でなぜ浸透しにくい。AIとの業務思想上の親和性が小さい。などの情報が、自社に使えそうなポイントなのかな。また、本業との利害関係がない分野なら会社間のデータ共有も面白いと思った。

    2021-08-08
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    徐々には進展しているのだと思いますがもっと頑張る。
    社長の本気度を示しつつ、万が一の時も致命傷を負わない。大事ですね。
    マニアックな部分もあると思いますが、暗黙知化しないように伝えていきたいです。

    2020-11-25
  • matsumoto_shi

    その他

    AIの実践としては社内のデータ抽出作業に活用

    2024-03-26
  • m-onodera

    IT・WEB・エンジニア

    確かに間違いが一切許容されない業務への適用は難しい感じですね。社長がCrazyというのも難しいですね・・・。

    2024-02-19
  • miro-s

    人事・労務・法務

    AIが実際にどのように活用されるのか、AIの可能性について知ることができ、参考になりました。

    2024-10-02
  • akane_terui

    その他

    管理職~経営の位置では、体系的な理解をしながら、どうしていくのか「判断」ができること。そして、新しい発想と新しいテクノロジーが橋渡しできることがこれから必要だということが感じられました。

    2023-09-05
  • okamura256

    IT・WEB・エンジニア

    今まさに、業務のAI活用についての検討をしているので、どの話も興味深かったです

    2023-10-05
  • yurika20

    マーケティング

    問い合わせ対応や定例のデータ出しに活用できるのではないかと思った。

    2020-12-15
  • si_ta55

    経理・財務

    社長がクレイジーも良いが、Z世代が抵抗感なく新しいものを受け入れて変えていけるのではと思った。

    2021-04-24
  • yukiko_lebel

    その他

    このようなディスカッションは初めて聞く機会だった。まずは振りかえり、理解を深めたい。

    2023-10-31
  • baakun

    資材・購買・物流

    クレイジーな社長、どこかにいませんか?

    2021-04-16
  • rikuhaya

    営業

    クレイジーな社長がどのようにAIを活用するか楽しみです。

    2023-11-20
  • shoji11

    マーケティング

    ・生成AIは変化が大きく、不確実性が高いため、
     「完成型が必要とされる製造業と、リリースしてから磨けるサービス業」とでは、難易度が異なることを感じた。
    ・いい意味で頭がおかしいTOPがいる必要があることが、生成AIが事業化につながる
     既存ビジネスの延長戦で考えない、テクノロジーとの掛け算ができる柔軟な思考の持ち主
    ・出会い×生成AIについて、
     生成AIは、過去のビッグデータからの最適化であるから、
     最適化されたら多くの人が同じか類似のゴール(この場合では恋人相手)にたどり着いてしまう
     多様性が必要な、出会い・結婚においては、最適化をしすぎることが正解ではない可能性もある
    ・生成AIは、エンジニア経験をバックグランドに持ち、社長と直でのやりとりできる若者がいると進む
    ・一番頭がいいやつではなく、ハブとなれるちょうどよい頭の良さのやつがいると進む

    2024-09-13
  • tadashi_03

    営業

    G検定をまず取りながら、AI実装してクレバーになりたいと思います。

    2021-05-20
  • tctk

    IT・WEB・エンジニア

    今後の業務に活用していきます。

    2024-03-25
  • o_rie2023

    その他

    色々と議論はされていたが、結論が社長がクレイジーじゃないと!というのが新しいテクノロジーを導入するにあたっては重要なのかと思った。

    2023-12-22
  • erica0509

    マーケティング

    AIをどこで、何に使うのか?使う側の意思決定が重要だと思いました。

    2024-04-30
  • ryoca

    販売・サービス・事務

    AIを使うという基礎となるところはもうできており、ビジネスとしてどう使うか・融合させるかが課題という点は勉強になりました。周りでは活用以前に社会のトレンドからも導入を検討している企業が多かったため、ビジネスとしての活用目的を明確にして導入すべきだと思います

    2024-09-10
  • norinorichan

    その他

    久しぶりに視聴してみて、施策面でAIが活用できないかを意識しながら、個々のパネリストの発言や会場からの質問を聴けて、いい勉強になりました。

    現在、保健所勤務ということもあり、いじめなどによる自殺防止策として設けられている電話相談や、児相にかかる子供の生命に関わる電話相談をかけても繋がらない問題に活用できないか、という視点は現時点でも課題だと思うので、何かしらの社会問題の解決を意識しながら、他のテクノベートのセッションを参考にしたいと思いました。

    2020-11-09
  • zummy_0617

    金融・不動産 関連職

    プロラミングの構想を練るのは相当苦労しているのだと身にしみてわかりました。

    2024-03-24
  • morningglory99

    経営・経営企画

    難しい内容の部分もありましたが、
    様々な業界、分野におけるAI活用の事例や考えを聞けて、面白かったです。
    AI活用を進めるポイントは、事業の性質と経営者の判断であることがわかりました。
    締めの皆さんクレイジーになりましょう、はAIを活用したいけど上手くしきれていない今の状況を打破するにはそうあるべきだと感じました。

    2024-09-05
  • kyo1227

    営業

    AIは教育・医療・研究の分野だけでなく、食品や料理の世界でも使えるという話を聞き驚きました。

    2024-10-08
  • w371173

    経理・財務

    AI導入の考え方が、とても参考になりました。

    2024-10-29
  • shuta86

    資材・購買・物流

    日本はAI社会実装が難しい国であると感じた。
    他の国で社会実験をして日本に持ち込む。違和感を感じるが、ほかに手段はないのか気になる。

    2021-09-21
  • taragon_02

    建設・土木 関連職

    業務フローにある渋滞箇所・隘路を勘と経験を言われる怪しいものではなく、納得性のあるスコア化により判断をスピードアップさせていきたい。
    それには眠っている膨大なデータをどう活用してアルゴリズムをつくるか。
    みんなが出来そうにないと思っていることを実現させたい。

    2019-10-29
  • osamuchiba

    営業

    難しい内容でしたね。。

    2024-08-30
  • ohga-rapnol

    その他

    AIの話面白かったです。

    2024-06-17
  • sknesh

    金融・不動産 関連職

    AIの進歩は非常に早く、人間の能力をはるかに上回るのはその通り。一方で、大事なことは、それをいかに使いこなすかという、人間の思いやモチベーションだと思う。その意味で、田中社長が仰っていた「ハブのようなヒトの重要性」は、視聴していて響いた。

    2023-02-11
  • blue_feather129

    販売・サービス・事務

    弊社でもAIを導入し活用してますが、
    まずは学習させていく、所に時間を費やしています。
    この学習時間が増えていけば、もっと便利に成長させられる。
    まだまだ無限の可能性を秘めているなと、改めて実感しました。

    2024-09-19
  • noguchi_h

    経理・財務

    面白かった。
    AIに何ができるのか、AIを信用できるのか、自分で考えないといけない。

    2023-02-20
  • sugi130

    メーカー技術・研究・開発

    まず小さなところから成功させる。

    2024-11-21
  • y_ok

    経営・経営企画

    当社においても既に一部でAI活用は始まっているものの、AI活用によって何が可能なのか、どの領域での活用が効果的なのかといった議論がまだまだ不十分なのではないかと感じる。成功事例の紹介等も積極的に社内に宣伝・共有していくことで、全社への連鎖反応が起こり、思いもよらぬ効果的なアイディア等も生まれてくる可能性があると考えます。

    2024-01-19
  • knhk

    営業

    AIとは単に労働力の代替ではなく、それによって何が実現できるかを考える。

    2019-10-26
  • marine_081006

    人事・労務・法務

    いつまでも様々な分野に関心を持ち続けること、そして行動に移すことが大事だと再認識しました。社内でも、新しいことを推奨する環境が整いつつあるものの、リスクや合意形成などでのハードルが依然として高い状況が散見されます。人によるところもありますが、スムーズにチャレンジできる環境がもっと整うことを期待しています。

    2024-07-16
  • irk

    メーカー技術・研究・開発

    AI技術の使い方についてエレベーターの例えは秀逸で、登るためでなく高層建築を作るためにといった、現状でも人が出来ることの単なる代替に留まらない活用については考えておく必要があると感じた。
    現場で可能な自動化も一つの答えではあるが、基準の一定化も求められる要素である。

    2022-01-02
  • takeshi0605

    営業

    新しい技術を評価導入する上では保守的な日本はまだまだ苦手な面が大きいと感じる。

    2023-12-04
  • in-a

    マーケティング

    難しい内容でしたが、勉強になりました。

    2024-09-11
  • azkyy

    コンサルタント

    機械学習でも最近はChatGPTに代表される大規模な言語学習が社会実装されると想定します。コールセンター、問い合わせの1次受けを自動化し、文脈や音声のトーンで人間の感情(怒り、失望など)を検知したうえでエスカレーションを人間が行う仕組むが早くできればよいと思いました。

    2023-10-31
  • yoku-san

    IT・WEB・エンジニア

    バックオフィス系の業務については、業務の標準化ができていない会社が多い印象を受けています
    AIを使って業務を効率化するだけでなく、標準化を推進していくことができると考えます

    2023-10-08
  • sugima

    コンサルタント

    AIを実装するために法改正を行うべきという意見が個人的にささったよ

    2024-03-20
  • eiken-saito

    その他

    AIをいかに実装するか、AIとの共存、共生について考えさせられました。単なるヒトの業務の請負、代替では無く、AIとヒトとの共生しながらの業務態勢を如何に作っていくか、について考えていきたい。

    2023-09-15
  • yoshihito_f

    経営・経営企画

    国内で新たなAI技術を活用したチャレンジを実施できるようにするべきと考える。

    2024-03-31
  • fufufufufu

    販売・サービス・事務

    AIについて、まったく身近に感じられなかったのですが、今回の座談会を聞き、距離が縮まったように思いました。

    2023-11-30
  • yamatakuishi

    販売・サービス・事務

    実際にAIを導入した事例や、今後AIをどのように発展・活用していくかを生の声で聴けたことが大きかった。
    AIと一口に言っても、モニタリング・センサー・分析・効率化といったように様々な用途がある。
    ビジネス目線で考えたとき、AIを強みにできるリテラシーをはぐくみたいと考える。

    2024-07-21
  • chihara_jr

    メーカー技術・研究・開発

    製造業が水と油なのであれば、現状のAIの試行回数によって精度を上げていく特性を活かせる方法や切り取り方を探すべきだと感じた。

    2024-10-01
  • taji1192-0509

    販売・サービス・事務

    時代の流れに負けられない!

    2020-07-18
  • kousaku728

    人事・労務・法務

    海外に関する情報は参考になった

    2024-09-24
  • hiro-k

    経営・経営企画

    技術そのものよりも、その技術をいかに活用できるか、技術を取り込んだアイディアを推進できるかが、大切であり、技術の理解とともに推進できる人・人材がKeyになると思いました。

    2024-02-05
  • shigah

    販売・サービス・事務

    ヒトの欲求に対して、AI技術の進歩のバランス、スピード感を合わせる事が、実装については大事だと思った

    2024-02-25
  • shigeru_2020

    経営・経営企画

    AI活用の場所が益々広がる。

    2020-10-27
  • misogai

    営業

    各人、AI社会への突入に戸惑いを感じており、スモールゴールを設定して取組みことを学びました

    2023-06-22
  • 7031

    経営・経営企画

    興味深い内容でした。

    2023-11-11
  • takito2021

    営業

    数年前は松尾先生を始め、当時先端を走っている方々はこのような意見だったのかと、とても興味深かった。現在は、AIの社会実装が急速に進んでおり、この勢いは間違いなくもっと加速していくと多くの方々が確信していると思う。そこは変な社長でなくても、きっと頭の切り替えに苦労はしないと思う。深刻な人手不足等による需要サイド、AIとそれを支える半導体の加速度的な進化がもたらした有効性の向上による供給サイドがバランスし、社会のニーズに合致してきたことが一番の理由と考える。つまるところ、道具(AI)の進化は、需要がもたらす構造が、AIにも言えるのだろう。今後は、AIの進化のスピードと利用方法をしっかり人類がコントロールし、マネジメントしていくことが、社会の大きなテーマになると言われているが、私もそのとおりだと思う。

    2024-01-05
  • yusukem_a3x

    マーケティング

    AIの社会実装についてよく理解できた。

    2024-09-25
  • tabuko01

    営業

    海外のマーケットにAIを実装してから、日本に持ち込むのは現実的と感じました

    2023-05-31
  • hidekinohanabi

    営業

    AIの活用には法整備も重要なファクターになると思います。革新的な技術が生まれてもそれを運用する制度が無いと宝の持ち腐れになります。食の配送に大きなビジネスチャンスがあるとの見解には納得です。健康にも直結する分野なのでAIの活用で社会問題の解決にもつながることを期待します。

    2024-01-05
  • zaky

    メーカー技術・研究・開発

    興味深い話でしたが、2019年頃のビデオのようで生成AIが出る前のように思われます。数年しかたっていないがおそらく今の時点ではまた話は変わると思われる。

    2024-02-15
  • nogu_sen

    営業

    予防保全の分野でセンサーからの情報で予備品購入までを自動化する仕組みを考えてみたいと思いました。

    2023-12-17
  • shinobu_sonoda

    人事・労務・法務

    SDGsを取り組む意義として、大前提となる当社のパーパスを今一度腹に落とし込むことを実践します。そしてそこに紐づくビジョン・ミッションを理解し、自らの行動目標の在り方を見直してみようと感じた。また、それらに対しどのようなDx的要素が活用できるかも再検証してみます。

    2023-07-01
  • spspsp

    営業

    5年前にこのような議論をしていたことが現在実際に実現している事例などもあるため課題の抽出と未来に向けた構想を常に考え続けるということは夢や目標を実現するために必要なことだと感じました。

    2024-06-27
  • okky_taka

    メーカー技術・研究・開発

    AIの現場への活用には課題が山積していることを実感した。

    2023-06-06
  • kimori2

    営業

    とても分かりやすかったです。

    2023-06-30
  • hanamau

    販売・サービス・事務

    AIの可能祭の広さを知ることがだきた

    2024-08-06
  • 39fry

    マーケティング

    何回か動画を見ないと理解ができそうになかった。

    2024-02-05
  • tomiyoshi

    マーケティング

    質問を聞いているとパターンマッチングだけでもいろんな用途があるのだと思わされた。
    AIエンジニアは今後花形になっていくという印象を受けた。

    2021-04-12
  • akoakodream

    資材・購買・物流

    新たな仕事の進め方を構築するには外部のアイデアを積極的に集める必要がある。

    2023-11-28
  • noru

    マーケティング

    松尾先生のお話をもっと聞きたいです!

    2024-05-02
  • ichi_t

    経営・経営企画

    ChatGPTがブレイクする前のやりとりながら、JINSの活用事例など自分がまだ知らない情報があり、キャッチアップが難しいと感じた。

    2024-01-16
  • akira_1504

    IT・WEB・エンジニア

    AIはいろいろな社会課題の解決に役立つと思いました。

    2024-02-19
  • kuro-787

    営業

    AI導入には経営者の意思決定が大切。導入が目的となってはいけない

    2024-03-01
  • shoh416

    資材・購買・物流

    最新の動向について勉強になった。

    2024-10-03
  • mtmtk5

    販売・サービス・事務

    AIはただの人間の代替という役割ではなく、AIでどのようなことをやりたいのか明確にイメージしてよりよい社会にするためのツールだと思いました。日本では新しい技術などはすぐに浸透しない文化ではありますが、AIのような最新技術を取り入れていくために良い意味でクレイジーさを持って行動できる人間が必要だと感じました。

    2024-08-07

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。