AIとビッグデータを活用した「デジタル戦略」「サステイナビリティ」〜川邊健太郎×住隆幸×松尾豊×島田太郎
G1経営者会議2019 第6部分科会A「AIとビッグデータによる戦略的サステイナビリティの実現」 (2019年10月27日開催/グロービス経営大学院 東京校) AIやIoT、ロボティクス等に代表されるデジタルテクノロジーの進展により、多種類・高品質なデータの収集・保有・活用が競争力の源泉として益々注目され、サステイナブルな成長の実現をもたらす鍵となるだろう。日本においては、流通、フィンテック、インシュアテック、健康、医療、走行データ、工場設備の稼働データといった高品質な「リアルデータ」には強みがあり、その利活用については、制度設備を急げばグローバルにおいても競争優位性をもたらす可能性がある。戦略的にAIやビッグデータをいかに活用し、次の成長にむけてデジタル戦略に取り組んでいくのかを、実際の事例もふまえて議論する。(肩書きは2019年10月27日登壇当時のもの) 川邊 健太郎 Zホールディングス株式会社 代表取締役社長 CEO/ヤフー株式会社 代表取締役社長 CEO/ソフトバンク株式会社 取締役 住 隆幸 東京海上ホールディングス株式会社 事業戦略部部長 兼 Global Head of Tokio Marine Innovation Lab 松尾 豊 東京大学大学院工学系研究科 教授 島田 太郎 株式会社 東芝 執行役常務 最高デジタル責任者
無料
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
shuyachin
営業
エレベータができて、ただ2Fに上がるためだけでなく高層ビルが生まれたようなパラダイムシフトがあったように、AIだからこそできる可能性を秘めている。
日本での新しい技術を使いにくい(抵抗感があるから?)ので海外から持ってくるしかない、という風潮を打破する必要性はあるだろうな、とも思う。
4
tanesannta
営業
日本という国は、新しい技術が広がりにくい国であり、海外でまず成功させて、逆輸入するしかないのではという話。寂しいことですが、的を得ていると感じました。
3
ryo_0520
経営・経営企画
AIとは単に労働力の代替ではなく、それによって何が実現できるかを考えるという点で、人はさらに労働生産性を上げていくことが求められる。
2
mctd
その他
AI導入にあたっては、やはり精度とコストが課題になってくると思う。一定の水準の精度に到達させるには、それなりの学習期間、学習量が必要であり、業務で活用できるようになるには相当のコストがかかるのが、導入が進まない一番の理由と考える。
2
llasu_ito_0502
人事・労務・法務
バイクとAIの結びつき、を考えていて、乗り方、乗廻しのセッティングをAIが勝手に最適なポジションを見つけてくれて、ライダーは楽に乗れる、快適な姿勢で乗れたら、それが出来たらいいな、と思いました。長時間の運転で、疲れていたら、疲れない様なポジション(乗り心地)にバイクが変わるっていう風に。
或いは、バイクがライダーに、気をつける(事故を起こさない様に)様に喋ってくれる、アドバイスをくれる、とか。
対話型バイクの発想がイイ、と思いました。AIと結びつける、自分のビジネスに関連付けたら、どうなるか?考えてみました。ありがとうございます。
2
minami-ad
専門職
興味深い内容でしたが、社長だけクレイジーで大丈夫ですか?
2
ogawakazuhiko
マーケティング
松岡先生はおもしろい方ですね。
1
k_yuna
販売・サービス・事務
とても難しい内容でした。
1
ma2022
営業
AIをどこで、何に使うのか?経営の意思決定が非常に重要だと感じた。単なるIT化で終わらせずに、競合が競うことを諦めたり、やる気を失って競争意欲が無効化してしまうような状態まで、ディープラーニングを活用して1Fから100Fまで突き進んで到達している状況を作り出すこと。そして、社会がより豊かになっていくためにAIを実装していかなければならない。
1
sugi54
専門職
エレベーターの話はなるほど腑に落ちました。最初はその技術の使い道がわからなくても、技術ありきで社会が発展していく、AIもまさしくそのようなモノなのでしょうね。
0
hacco
マーケティング
技術者に聞かず自分で考えろってこと
0
ys5757
営業
やはり日本では新しいことは生まれにくいのだなと改めて実感した。法律を考える人が現場を見ていないし、ビジネスセンスがないのだから仕方ないが、せっかくの新しいビジネス領域さえも日本が獲得できないと思うと残念。
0
kawa_michi
専門職
AIの社会実装について、何ができるのかどこまで進んでいるのか、バックグラウンドの異なる皆さんからのお話を興味深く拝聴しました。
分野によっては未知ですが、発展の実情とビジョンを垣間見ることができました。
0
h_kouno
販売・サービス・事務
日本がAI後進国だという事を実感する対談でした。
0
14001
資材・購買・物流
AIは教育・医療・研究の分野だけでなく、食品や料理の世界でも使えるという話を聞いてびっくりしました。
0
milano2021
メーカー技術・研究・開発
や~~おもしろいですね。 いろいろ妄想が広がりそうです。
実際AIをどう使えるか、トライし始めていますが、まだまだですね。
0
kanata1013
人事・労務・法務
ジンズさんの眼鏡の似合い度をAI診断してフィードバックすると、顧客(購入希望者)への信頼性が高まるというのが面白い。たまたま遭遇した一個人としての店員さんの「お似合いですよ」の言葉は、その人の経験値のみに基づいて発せられているので、やはりビッグデータの中からある程度のパタンの指標を創り出して、そこからフィードバックされると信憑性が高く感じられるものだと思う。では、元々収集したデータ数、データ量が虚偽だった場合は信頼されるのだろうかという点では、やや不安が残る。IT人材の獲得難の中、AI化を内製化で行う障壁はまだまだ高そうですが、クレイジーな社長の「鶴の一声」待ちになるのでしょうか。
0
sachiko_kaneko
販売・サービス・事務
同じ業界で問題となっている共通の課題をAIによって解決すると、業界全体が上手く流れるようになる。
AIによる事業をしっかりと社会実装されるようにするには、企業を超えた協力体制が欠かせない。
0
taneyasu
IT・WEB・エンジニア
AIの社会実装における今後の課題は多岐にわたります。以下にいくつかの主要な課題を挙げます:
1. **倫理的・法的・社会的課題(ELSI)**:
- AIの信頼性向上や説明可能性の確保が求められています。AIの決定がどのように行われたかを理解できるようにすることが重要です¹(https://www.dlri.co.jp/report/ld/161981.html)。
- プライバシー保護やデータの適切な利用に関する法的整備も必要です²(https://profab.co.jp/ai-use-problem/)。
2. **技術的課題**:
- AIの性能向上とともに、量子コンピュータなど新しい技術との統合が進められていますが、これには多くの研究と開発が必要です¹(https://www.dlri.co.jp/report/ld/161981.html)。
- ビッグデータの活用とその信頼性の確保も重要な課題です¹(https://www.dlri.co.jp/report/ld/161981.html)。
3. **人材不足**:
- AI技術者やデータサイエンティストの不足が深刻です。これを解決するためには、教育やリカレント教育(再教育)の充実が必要です³(https://www8.cao.go.jp/cstp/ai/shin_ai/2kai/siryo4.pdf)。
4. **社会的受容性**:
- AIがもたらす変化に対する社会の受け入れが必要です。特に、AIが仕事を奪うという懸念に対して、AIと共存するための新しい働き方や社会制度の構築が求められます⁴(https://www.asahi.com/dialog/articles/11596631)。
0
hiko_shanghai
IT・WEB・エンジニア
AIと人間のどちらが、優れているかではなく、共存、共創が大切であると思う。
現在、海外在住だが、日本がAIやITと言った面で遅れているという見方が出来るものの、それが日本の良さなのでは、と思う自分もいるため、何事にも根本や芯、軸といった変えない大切なもの、ことを持ちつつ、変えていき、共に生きていくことが必要なのだと感じた。
0
hiroshimagome
営業
個々の課題2対応するDXがもうすぐ生み出されると思ってます
0
m_rintaro
IT・WEB・エンジニア
状況として様々な業界でAIの使い道のアイデアが生まれつつある一方、環境面(国民性、法律、製造業など業界の文化)でのハードルも多くあると理解した。自社において進める方法論として、本業と少し離れた場所で小さい成功から積み重ねながら体制も作っていくという意見、また共通課題を定義するという考え方が参考になった。
0
kaaay_yaaak
コンサルタント
とても役に立ちました
0
nagata-1
営業
衰退している、引き潮の製品・カテゴリーを、AIで新たな価値を見出して、復活させることができれば、いろんな産業がまた盛り上がるのではと感じております。
0
o-tomo
クリエイティブ
各社いろいろな工夫を凝らしているんだなと思いました。
0
t-ishibashi
その他
AIについての課題や活用事例などを理解することができた。まずは小さな成功事例から大きい成果に繋げていくことが成功に繋がることも
理解できた。メガネの話が興味がわき、体験してみたくなった。
0
norihiro2
コンサルタント
課題の設定が重要で100店でなければいけない分野はあまりAi活用は向いておらず、サービスといった現場からのフィードバックをえながら進める分野に活用可能性があることが分かった。
0
mbando
マーケティング
全体像をつかむためのベース
0
fujikami
メーカー技術・研究・開発
AIが何に使えるか。現場でうまく流せなくて困っているもの。多くの分類モデルの設定が必要となる多数のデータ解析が必要なもの。実行担当者はどんな人が適任か。若手。作業キーマンからの情報引き出し。製造業でなぜ浸透しにくい。AIとの業務思想上の親和性が小さい。などの情報が、自社に使えそうなポイントなのかな。また、本業との利害関係がない分野なら会社間のデータ共有も面白いと思った。
0
sphsph
メーカー技術・研究・開発
徐々には進展しているのだと思いますがもっと頑張る。
社長の本気度を示しつつ、万が一の時も致命傷を負わない。大事ですね。
マニアックな部分もあると思いますが、暗黙知化しないように伝えていきたいです。
0
matsumoto_shi
その他
AIの実践としては社内のデータ抽出作業に活用
0
m-onodera
IT・WEB・エンジニア
確かに間違いが一切許容されない業務への適用は難しい感じですね。社長がCrazyというのも難しいですね・・・。
0
miro-s
人事・労務・法務
AIが実際にどのように活用されるのか、AIの可能性について知ることができ、参考になりました。
0
akane_terui
その他
管理職~経営の位置では、体系的な理解をしながら、どうしていくのか「判断」ができること。そして、新しい発想と新しいテクノロジーが橋渡しできることがこれから必要だということが感じられました。
0
okamura256
IT・WEB・エンジニア
今まさに、業務のAI活用についての検討をしているので、どの話も興味深かったです
0
yurika20
マーケティング
問い合わせ対応や定例のデータ出しに活用できるのではないかと思った。
0
si_ta55
経理・財務
社長がクレイジーも良いが、Z世代が抵抗感なく新しいものを受け入れて変えていけるのではと思った。
0
yukiko_lebel
その他
このようなディスカッションは初めて聞く機会だった。まずは振りかえり、理解を深めたい。
0
baakun
資材・購買・物流
クレイジーな社長、どこかにいませんか?
0
rikuhaya
営業
クレイジーな社長がどのようにAIを活用するか楽しみです。
0
shoji11
マーケティング
・生成AIは変化が大きく、不確実性が高いため、
「完成型が必要とされる製造業と、リリースしてから磨けるサービス業」とでは、難易度が異なることを感じた。
・いい意味で頭がおかしいTOPがいる必要があることが、生成AIが事業化につながる
既存ビジネスの延長戦で考えない、テクノロジーとの掛け算ができる柔軟な思考の持ち主
・出会い×生成AIについて、
生成AIは、過去のビッグデータからの最適化であるから、
最適化されたら多くの人が同じか類似のゴール(この場合では恋人相手)にたどり着いてしまう
多様性が必要な、出会い・結婚においては、最適化をしすぎることが正解ではない可能性もある
・生成AIは、エンジニア経験をバックグランドに持ち、社長と直でのやりとりできる若者がいると進む
・一番頭がいいやつではなく、ハブとなれるちょうどよい頭の良さのやつがいると進む
0
tadashi_03
営業
G検定をまず取りながら、AI実装してクレバーになりたいと思います。
0
tctk
IT・WEB・エンジニア
今後の業務に活用していきます。
0
o_rie2023
その他
色々と議論はされていたが、結論が社長がクレイジーじゃないと!というのが新しいテクノロジーを導入するにあたっては重要なのかと思った。
0
erica0509
マーケティング
AIをどこで、何に使うのか?使う側の意思決定が重要だと思いました。
0
ryoca
販売・サービス・事務
AIを使うという基礎となるところはもうできており、ビジネスとしてどう使うか・融合させるかが課題という点は勉強になりました。周りでは活用以前に社会のトレンドからも導入を検討している企業が多かったため、ビジネスとしての活用目的を明確にして導入すべきだと思います
0
norinorichan
その他
久しぶりに視聴してみて、施策面でAIが活用できないかを意識しながら、個々のパネリストの発言や会場からの質問を聴けて、いい勉強になりました。
現在、保健所勤務ということもあり、いじめなどによる自殺防止策として設けられている電話相談や、児相にかかる子供の生命に関わる電話相談をかけても繋がらない問題に活用できないか、という視点は現時点でも課題だと思うので、何かしらの社会問題の解決を意識しながら、他のテクノベートのセッションを参考にしたいと思いました。
0
zummy_0617
金融・不動産 関連職
プロラミングの構想を練るのは相当苦労しているのだと身にしみてわかりました。
0
morningglory99
経営・経営企画
難しい内容の部分もありましたが、
様々な業界、分野におけるAI活用の事例や考えを聞けて、面白かったです。
AI活用を進めるポイントは、事業の性質と経営者の判断であることがわかりました。
締めの皆さんクレイジーになりましょう、はAIを活用したいけど上手くしきれていない今の状況を打破するにはそうあるべきだと感じました。
0
kyo1227
営業
AIは教育・医療・研究の分野だけでなく、食品や料理の世界でも使えるという話を聞き驚きました。
0
w371173
経理・財務
AI導入の考え方が、とても参考になりました。
0
shuta86
資材・購買・物流
日本はAI社会実装が難しい国であると感じた。
他の国で社会実験をして日本に持ち込む。違和感を感じるが、ほかに手段はないのか気になる。
0
taragon_02
建設・土木 関連職
業務フローにある渋滞箇所・隘路を勘と経験を言われる怪しいものではなく、納得性のあるスコア化により判断をスピードアップさせていきたい。
それには眠っている膨大なデータをどう活用してアルゴリズムをつくるか。
みんなが出来そうにないと思っていることを実現させたい。
0
osamuchiba
営業
難しい内容でしたね。。
0
ohga-rapnol
その他
AIの話面白かったです。
0
sknesh
金融・不動産 関連職
AIの進歩は非常に早く、人間の能力をはるかに上回るのはその通り。一方で、大事なことは、それをいかに使いこなすかという、人間の思いやモチベーションだと思う。その意味で、田中社長が仰っていた「ハブのようなヒトの重要性」は、視聴していて響いた。
0
blue_feather129
販売・サービス・事務
弊社でもAIを導入し活用してますが、
まずは学習させていく、所に時間を費やしています。
この学習時間が増えていけば、もっと便利に成長させられる。
まだまだ無限の可能性を秘めているなと、改めて実感しました。
0
noguchi_h
経理・財務
面白かった。
AIに何ができるのか、AIを信用できるのか、自分で考えないといけない。
0
sugi130
メーカー技術・研究・開発
まず小さなところから成功させる。
0
y_ok
経営・経営企画
当社においても既に一部でAI活用は始まっているものの、AI活用によって何が可能なのか、どの領域での活用が効果的なのかといった議論がまだまだ不十分なのではないかと感じる。成功事例の紹介等も積極的に社内に宣伝・共有していくことで、全社への連鎖反応が起こり、思いもよらぬ効果的なアイディア等も生まれてくる可能性があると考えます。
0
knhk
営業
AIとは単に労働力の代替ではなく、それによって何が実現できるかを考える。
0
marine_081006
人事・労務・法務
いつまでも様々な分野に関心を持ち続けること、そして行動に移すことが大事だと再認識しました。社内でも、新しいことを推奨する環境が整いつつあるものの、リスクや合意形成などでのハードルが依然として高い状況が散見されます。人によるところもありますが、スムーズにチャレンジできる環境がもっと整うことを期待しています。
0
irk
メーカー技術・研究・開発
AI技術の使い方についてエレベーターの例えは秀逸で、登るためでなく高層建築を作るためにといった、現状でも人が出来ることの単なる代替に留まらない活用については考えておく必要があると感じた。
現場で可能な自動化も一つの答えではあるが、基準の一定化も求められる要素である。
0
takeshi0605
営業
新しい技術を評価導入する上では保守的な日本はまだまだ苦手な面が大きいと感じる。
0
in-a
マーケティング
難しい内容でしたが、勉強になりました。
0
azkyy
コンサルタント
機械学習でも最近はChatGPTに代表される大規模な言語学習が社会実装されると想定します。コールセンター、問い合わせの1次受けを自動化し、文脈や音声のトーンで人間の感情(怒り、失望など)を検知したうえでエスカレーションを人間が行う仕組むが早くできればよいと思いました。
0
yoku-san
IT・WEB・エンジニア
バックオフィス系の業務については、業務の標準化ができていない会社が多い印象を受けています
AIを使って業務を効率化するだけでなく、標準化を推進していくことができると考えます
0
sugima
コンサルタント
AIを実装するために法改正を行うべきという意見が個人的にささったよ
0
eiken-saito
その他
AIをいかに実装するか、AIとの共存、共生について考えさせられました。単なるヒトの業務の請負、代替では無く、AIとヒトとの共生しながらの業務態勢を如何に作っていくか、について考えていきたい。
0
yoshihito_f
経営・経営企画
国内で新たなAI技術を活用したチャレンジを実施できるようにするべきと考える。
0
fufufufufu
販売・サービス・事務
AIについて、まったく身近に感じられなかったのですが、今回の座談会を聞き、距離が縮まったように思いました。
0
yamatakuishi
販売・サービス・事務
実際にAIを導入した事例や、今後AIをどのように発展・活用していくかを生の声で聴けたことが大きかった。
AIと一口に言っても、モニタリング・センサー・分析・効率化といったように様々な用途がある。
ビジネス目線で考えたとき、AIを強みにできるリテラシーをはぐくみたいと考える。
0
chihara_jr
メーカー技術・研究・開発
製造業が水と油なのであれば、現状のAIの試行回数によって精度を上げていく特性を活かせる方法や切り取り方を探すべきだと感じた。
0
taji1192-0509
販売・サービス・事務
時代の流れに負けられない!
0
kousaku728
人事・労務・法務
海外に関する情報は参考になった
0
hiro-k
経営・経営企画
技術そのものよりも、その技術をいかに活用できるか、技術を取り込んだアイディアを推進できるかが、大切であり、技術の理解とともに推進できる人・人材がKeyになると思いました。
0
shigah
販売・サービス・事務
ヒトの欲求に対して、AI技術の進歩のバランス、スピード感を合わせる事が、実装については大事だと思った
0
shigeru_2020
経営・経営企画
AI活用の場所が益々広がる。
0
misogai
営業
各人、AI社会への突入に戸惑いを感じており、スモールゴールを設定して取組みことを学びました
0
7031
経営・経営企画
興味深い内容でした。
0
takito2021
営業
数年前は松尾先生を始め、当時先端を走っている方々はこのような意見だったのかと、とても興味深かった。現在は、AIの社会実装が急速に進んでおり、この勢いは間違いなくもっと加速していくと多くの方々が確信していると思う。そこは変な社長でなくても、きっと頭の切り替えに苦労はしないと思う。深刻な人手不足等による需要サイド、AIとそれを支える半導体の加速度的な進化がもたらした有効性の向上による供給サイドがバランスし、社会のニーズに合致してきたことが一番の理由と考える。つまるところ、道具(AI)の進化は、需要がもたらす構造が、AIにも言えるのだろう。今後は、AIの進化のスピードと利用方法をしっかり人類がコントロールし、マネジメントしていくことが、社会の大きなテーマになると言われているが、私もそのとおりだと思う。
0
yusukem_a3x
マーケティング
AIの社会実装についてよく理解できた。
0
tabuko01
営業
海外のマーケットにAIを実装してから、日本に持ち込むのは現実的と感じました
0
hidekinohanabi
営業
AIの活用には法整備も重要なファクターになると思います。革新的な技術が生まれてもそれを運用する制度が無いと宝の持ち腐れになります。食の配送に大きなビジネスチャンスがあるとの見解には納得です。健康にも直結する分野なのでAIの活用で社会問題の解決にもつながることを期待します。
0
zaky
メーカー技術・研究・開発
興味深い話でしたが、2019年頃のビデオのようで生成AIが出る前のように思われます。数年しかたっていないがおそらく今の時点ではまた話は変わると思われる。
0
nogu_sen
営業
予防保全の分野でセンサーからの情報で予備品購入までを自動化する仕組みを考えてみたいと思いました。
0
shinobu_sonoda
人事・労務・法務
SDGsを取り組む意義として、大前提となる当社のパーパスを今一度腹に落とし込むことを実践します。そしてそこに紐づくビジョン・ミッションを理解し、自らの行動目標の在り方を見直してみようと感じた。また、それらに対しどのようなDx的要素が活用できるかも再検証してみます。
0
spspsp
営業
5年前にこのような議論をしていたことが現在実際に実現している事例などもあるため課題の抽出と未来に向けた構想を常に考え続けるということは夢や目標を実現するために必要なことだと感じました。
0
okky_taka
メーカー技術・研究・開発
AIの現場への活用には課題が山積していることを実感した。
0
kimori2
営業
とても分かりやすかったです。
0
hanamau
販売・サービス・事務
AIの可能祭の広さを知ることがだきた
0
39fry
マーケティング
何回か動画を見ないと理解ができそうになかった。
0
tomiyoshi
マーケティング
質問を聞いているとパターンマッチングだけでもいろんな用途があるのだと思わされた。
AIエンジニアは今後花形になっていくという印象を受けた。
0
akoakodream
資材・購買・物流
新たな仕事の進め方を構築するには外部のアイデアを積極的に集める必要がある。
0
noru
マーケティング
松尾先生のお話をもっと聞きたいです!
0
ichi_t
経営・経営企画
ChatGPTがブレイクする前のやりとりながら、JINSの活用事例など自分がまだ知らない情報があり、キャッチアップが難しいと感じた。
0
akira_1504
IT・WEB・エンジニア
AIはいろいろな社会課題の解決に役立つと思いました。
0
kuro-787
営業
AI導入には経営者の意思決定が大切。導入が目的となってはいけない
0
shoh416
資材・購買・物流
最新の動向について勉強になった。
0
mtmtk5
販売・サービス・事務
AIはただの人間の代替という役割ではなく、AIでどのようなことをやりたいのか明確にイメージしてよりよい社会にするためのツールだと思いました。日本では新しい技術などはすぐに浸透しない文化ではありますが、AIのような最新技術を取り入れていくために良い意味でクレイジーさを持って行動できる人間が必要だと感じました。
0