
会員限定
マーケティング(基本編)
マーケティングとは、「顧客に買ってもらえる仕組み」を作ることです。 基本編とマーケティングミックス編を通して、マーケティング戦略を体系的に学びます。 基本編では、マーケティングプロセスの中でも、市場機会を捉え、ターゲットを定め、ポジショニングを行うまでのプロセスの理解を深めていきます。 マーケティングを初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ※グロービス経営大学院およびグロービス・マネジメント・スクールにおける受講科目の教材として本動画を視聴される場合、関連動画はご視聴いただけない場合がございます。 ・クリティカル・シンキング ・セグメンテーション・ターゲティング ・ポジショニング ・マーケティングミックス(4P) ・流通チャネル ☆関連情報 ビジネススキルを使ってニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「楽天携帯の最安値プラン、提供価値とクロスセルがカギ」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ0936B0Z00C21A2000000/?n_cid=DSPRM5277
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
yoshihiroe
その他
ポジショニングにおいては、以下のポイントが重要であるということが印象に残った。
・軸は、2軸にしぼること
・顧客の共感を得られる&競合と差がつく軸を選ぶこと
・顧客が何を魅力と感じているかに注目すること
kanak0
専門職
自社製品の良いところを全て伝えたくなりがちですが、そうすると顧客はよく分からなくなってしまうのですね。製品の特徴を2つに絞っても共感できれば買うし、買った後に他の特徴を知る事が出来るとお得な気持ちになれますね。
younagi
経理・財務
消費者の認識できるポイントは二つまで、という点は、企画や営業のプレゼンの際にもシンプルでわかりやすい説明に向くと感じた。
hiro_20007229
営業
自社のポジショニングをきちんと把握するために日ごろから顧客との会話に意識することが必要。
joestar
その他
ターゲット顧客に自社製品をどう好ましい形で認知してもらうか、を決めること。
ポジショニングmap
競合との差別化ポイントを強調し、顧客に自社製品の魅力を認知してもらう。
訴求ポイントを2つ(二軸)に絞る。
・自社製品の特徴を洗い出す。
・顧客ニーズに訴求するポイント&表現を選ぶ。
→顧客の共感を得られるか、競合に差をつけることが出来るか
・競合との差が分かり易いポイントを選ぶ。
→競合との差別化ポイントを強調
自社製品の魅力が最も輝く軸を選び、顧客への訴求力を高める。
★パーセプションmap
あるブランドや製品に対して消費者が認識しているイメージを表したもの
顧客が認識したポジショニングmap
このような書き方を継続していることによる発見があった!
冒頭の一行目が「司令官の意図」のように重要で、他は効率の良いやり方だったり、ノウハウやTipsだったりする、…に過ぎない。
コツ・留意点と合わせて、本末転倒しないように注意しよう。
junminya
マーケティング
大小関係なく、競合調査をするときの手法として活かせそう。
顧客の目線で軸を作るというのがポイントとはわかりつつも難しい。
ポジショニングマップとパーセプションマップの差を評価していくことを忘れずに。
kami5
営業
ポジショニングマップの具体的な使い方、特に2軸の絞り込み方は勉強になった。営業の場では、各顧客に合わせて2軸を変えることで、より顧客に訴求できると感じた。早速、明日から実戦で使おうと思います。
hiroman1212
営業
どうしても自社製品の良いところを沢山伝えたくなるが2つまでに絞る事は勉強になった。ただし、同じ製品でもターゲットとする市場を変える場合は差別化軸も変えたポジショニングマップが必要になるため数パターン考えてみようと思う。
start-up
販売・サービス・事務
自社のポジショニングの認識と顧客の認識との差に対するマーケティング施策を打つ事がより、ビジネスを加速させる事だとわかりました。
matsumontea
営業
自分自身を売り出す際にも、このポジショニングマップは有効なフレームワークになりうると感じた。
-g-
販売・サービス・事務
ポジショニングマップの2軸が2つだけ特徴があるのではなく、たくさんある特徴の中から2つを選び出したものだというのは勉強になった。
uchikazu
金融・不動産 関連職
ポジショニングマップとパーセプションマップの違いを理解する事は他の場面でも有効だと学びました
kameco
販売・サービス・事務
顧客の望みと自社が売りたいことのギャップを見つめることが大事だと思いました。えてして自社が売りたいことを押し付けることが多いと思います。
2020ss
メーカー技術・研究・開発
自社製品のポイントを洗い出して、アピールしたい二軸マップで表現する。
自社製品への自社イメージと顧客イメージの乖離を確認。
hkoyama_00127
営業
商材の特徴をたくさん挙げる事に一生懸命になりますが、そうでもないことに気付かされました。顧客が必要としている機能、競合と機能の差です。すなわち、お客様毎にポジショニングを変えないといけないですね。チラシや提案資料を大量に印刷し配ってもたかが知れている場合があると思いました。対象のリードを獲得したら、最適なポジショニングを確定し提案するのが効果的と思いました。明日から実践ですね。
u-suke
販売・サービス・事務
どのタイミングでパーセプションマップを作成するのが良いかもポイントになりそう
tarimo
販売・サービス・事務
重点商品分析に活かしていきたい。
yamamoto0714
営業
顧客への訴求ポイントは2点に絞ること、というところが印象に残った。
自社の特徴を多く書き出し、他社との差別化になる点などを意識した2軸に絞ったプレゼンも効果的だと学んだ。
higa009
営業
自社製品の優位性を考える際、二次元ではなく
五角形or六角形のレーダーチャートを使用することが多い
そのまま、顧客へのプレゼンに使用していたが
「顧客が認識するポイントは2ヶまで」という観点は新鮮でした(そんなに細かく考えないよね。。)
kaws
営業
商品提案において、ポジショニングマップを活用し自社製品を自信を持ってすすめられるようにしたい。
yumingo
経営・経営企画
自社製品のパンフレットやHP制作において、
特徴の列挙になっていることが分かりました。
顧客のニーズを踏まえることと、自社の根幹の思いを合わせて、ポジショニングマップを使って考えて見たいと思います。
bunsyo
営業
顧客第一主義を意識して、自社のポジションニングを差別化して優位性を考えていく
konkonkon13
メーカー技術・研究・開発
自社の強みは何かを多数持っていたとしても、その中で2つに絞ったものを打ち出すのが有効であると学んだ。
koji-iida
経理・財務
パーセプションマップに対する対処策の注意するべき
jane-95014
営業
自社と顧客の認識違いは良くあるが、差別化軸を付け新たな軸でポジショニングするのは重ねるほど複雑化する。
ysoy
営業
欲張らず顧客目線で2軸に絞る。
time-nao
販売・サービス・事務
ポジションニングマップは常に顧客の声を聴くことが大切であり、また競合の情報も正確に捉える必要がある。その情報の収集が最も重要であると感じました。
ありがとうございます。
test_
メーカー技術・研究・開発
軸を如何に定義するかが重要という話だったが、実質的に軸を考えるということがその製品の売りをどこにするかと等価であるように感じた。
一方で製品の特徴を訴求するという意味で売りをつくる場合は、2点で十分ということは同意だが、ネットでの口コミ等では、製品のダメな点にも注目が集まりがちなので、良い製品をつくりつつ、売りとなる点をうちだすということが重要だと思う。
kan_f
IT・WEB・エンジニア
商談推進において、他社との差別化を強調する際に、活用できる。
izapon1976
その他
是非、自社商品のポジショニングマップを作成してみます。
hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
自社製品のポジショニングは、複数から顧客視点で2つに絞って訴求するのがよい。
・複数から2つに絞る
・顧客の視点で
というところがポイントだと思いました。
yuse_0310
クリエイティブ
ポジショニングはあくまで多数ある強みのうち、あえて声に出すならばこれというポイントを選ぶことであって、他のポイントも育てるのも重要。
ただしそのポイントの見せ方は時流によってネガティブな認知を持たれる可能性もあるので注意が必要。
mayumiya_m
その他
ポジショニングマップとパーセプションマップとの違いに注意が必要であるということが理解できた。
yk_h
その他
自社がアピールしたい点を一生懸命に伝えようとすることが多かったが、顧客目線でアピールポイントを選ぶというのが、新しい学びであった。
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
ポジショニングでの2軸に絞る事。業務でも相手は良い部分を列挙されても印象に残らない事と同じであり理解しやすかったです。
t_nobu_
経営・経営企画
自社製品の優位性と差別化を正しく、タイムリーに認識する重要性を学んだ。
r--kimura
営業
軸は2軸という点で、自社の売り物であれば現状、その軸は年代層と価格ということになると思うが、
さらに差別化を図るには自社の魅力を深掘りしていく必要があると感じた。
048051
営業
営業か活動に於いて顧客目線で2軸絞り提案する重要性を理解した。
kato-hiro
販売・サービス・事務
自社のポジショニングをきちんと把握するために日ごろから顧客との会話に意識することが必要。
takuya_onishi
メーカー技術・研究・開発
ポジショニングマップの作成方法およぼ活用方法について学びました。
人間の認知能力の関係から、訴求ポイントを2つに絞って考えることが重要であることを知りました。
自社製品の魅力を高め、顧客への訴求力を高めるために、競合との差別化ポイントを以下に打ち出せるのかが重要だと感じました。
sumi_toshi
営業
自社の考える強みと顧客目線の強みの差を無くすことが重要
tomoyukiy
メーカー技術・研究・開発
ポジショニングマップ作成時は、自社目線や他社目線など、色々な目線で2軸を選ぶのも良いかもしれないと思った。
momozo
クリエイティブ
管理部門の場合、各業務をポジショニングすることで、会社(いわばターゲット、顧客)のためにどの業務を優先すべきかを考えるフレームにも応用できるのではないか。そのためには、役割を明確にし、顧客である会社から何を求められているのかをする必要がある。
catherine911
メーカー技術・研究・開発
軸を2軸に絞ることで、自社製品の特長を明確にし、さらに顧客にも訴求しやすくなることが理解できました。普段から差別化を考える際の参考にしたい。
ishii_hiroyuki
経理・財務
自社のポジショニングマップと顧客のイメージが一致しないというのはよくある話。これは、普段の業務でも同じで、自分またはチームは自分たちのイメージする仕事を精一杯やっていても、顧客のイメージとのずれが生じ、結果評価されない。という事例になると思う。顧客のイメージ、欲しいものを常に意識して行動することが大事。
ttkkkat
営業
顧客への営業提案活動を行う際にも応用できると思う。
提案内容のポイントを絞ること、顧客の事前の認識を探っておくことが重要だと思う。
nogi3253
マーケティング
ポジショニングの基礎が分かりました
usr12345
販売・サービス・事務
自社製品のポジショニングが重要であることを学べました。
gs1_daisuke
販売・サービス・事務
認知してもらうことが大変だと思うので、最初のポジショニングは重要かと思いました。
tancho
メーカー技術・研究・開発
差別化ポイントを明確にし,開発方針や仕様ターゲットを定めるうえで活用できると感じた。
fumikazusano
メディカル 関連職
自社製品のマーケティング戦略を営業部員が納得した上で展開するために、営業部員に向けて当該戦略立案の理由を説明する際に有用と考える。
e-yanaoka
メーカー技術・研究・開発
ポジショニングを間違えると、あらぬ方向に行ってしまいがち。
あれもこれもでなく、ポイントを絞る事は大事と感じる。
koba928
販売・サービス・事務
競合との差別化を図る上で、ポジショニングが大切だと感じました
takuya_sa
IT・WEB・エンジニア
手法:ポジショニングマップ
訴求ポイント 自社の特性から、2つに絞る
軸の決め方
自社製品の特徴を洗い出す
顧客ニーズに訴求するポイント、表現を選ぶ(顧客の共感を得られるもの)
競合との差がわかりやすいポイントを選ぶ
コツ・留意点
パーセプションマップ(顧客の頭の中に持つ認識)とポジショニングマップの違いに注意する
企業が安価がポイントと思っても、顧客は「安かろう、悪かろう・のイメージを持つ場合あり
新しい差別化の軸を考えることも大切
rubydiamond0926
販売・サービス・事務
説明の中では、「日用品のような意思決定プロセスが極めて短い」プロダクトに有効との事であった。
つまり、日常的にみている販促ポップなどは、このような考え方に基づいて作られているのだろう。
意思決定プロセスが長いものについてはどうなのであろうか。疑問に思った。
一消費者としては、いかに広告がなされるかを知ることで、ゆがんだ意思決定をしなくて済むようになると思った。
so621
その他
競合との差別化ポイントを強調し、顧客に自社製品の魅力を認知してもらうことが大切である
_shii_take_
販売・サービス・事務
自社の製品で良いところ、伝えたいことがたくさんあっても、2つに絞って訴えることが顧客には伝わりやすく、競合の中でも良いポジショニングができると分かった。しかし、顧客ニーズや考え方は変化するものなので、今までの顧客の価値観では良いとされていたことも時代と共に悪いイメージや古いイメージになってしまうことも考えられる。そのため、常に、顧客がどう思っているかを調査し、訴える自社のポイントを変えていく必要もあると思った。
doriko
販売・サービス・事務
売れない製品に関しては、強みになる部分をどんどん出して行き、顧客に重要性をアピールすることがとても大事だと思った。
kai_y
メーカー技術・研究・開発
自社視点(もしくは自部署視点)でのみポジショニングをしてしまっている事がある。顧客とのギャップを見直すことが必要。
選定した軸が顧客が求めるものなのかを振り返りたい。
yumeruchan
資材・購買・物流
自社が何を押し出したいかだけでなく、顧客目線からのポジショニングが必要ということがわかった。
kyuki_0928
営業
自動車保険の代理店販売における、さらなる拡販に活用できる。現在の加入先から、ディーラー加入メリットのどの部分を打ち出してアピールしていくか、検討したい。
cmj_yoshimura
販売・サービス・事務
協業他社より優位になるような顧客ニーズに沿ったポジショニングを意識したいと思う
natsumitsu
営業
ポジショニングにおいては、特徴の洗い出しはたくさん出すものの、2軸に絞ることがポイント
kazu_2013
IT・WEB・エンジニア
人が認知できる魅力は2つまでという点が役に立った。製品アピール時に活用していきたい
noginogi
営業
アピールしたいポイントが多ければ多いほど良いと思っていたが、間違いであることに気付かされた。
営業活動中についても自社商品の差別化ポイントを明確にすることを意識したい。
miwata_a
コンサルタント
ポジショニングの2軸という観点は、初めて知れたので良かった。
t_c
その他
日常において、優先事項を2つ絞ることを意識することが重要だと思います。
つい、項目を羅列し、すべての事項について理想を追求してしまいますが、コモディティ化が進む時代において、捨てることも重要です。
たとえば、システム開発においてもすべてのニーズ・機能を網羅することを追求しがちですが、リソースや時間軸を意識し、そもそも、ボリュームゾーンがどれくらいあるのか、ROIなどの観点を忘れずに非機能要件を定めることが必要です。
kazuyoshi-m
人事・労務・法務
あかさたなはまやらわ
rmatsubara
専門職
競合が多いサービスを提供しているため、改めてポジショニングを明確にする必要がある。その理由は2つあり、1つ目は明確化できていないこと、2つ目は過去と市場が変化しているため再設定すべきであるということ。現在の市場環境に合わせて改めてポジショニングを明確にすることで、プロモーションの効率を上げることができる。
george1124
営業
多くの特徴を訴えても相手の記憶に残らない。相手が共感するポイントを絞って提案をおこないたいと感じた。
takuya_okamoto
販売・サービス・事務
訴求ポイントを2つに絞る方法は、店舗作りや商品陳列においても必要な視点だと思います。他社と比較して、自社が顧客にどう見られているのかという視点を持ちたいと思います。
juni2
マーケティング
市場での自社製品を勝ち抜くために製品サービスの共感/差別化により自社製品サービスのメリット強調。
努力が無駄にならないように御客のパーセプションも大事である。
k-miya_
販売・サービス・事務
ポジショニングについて、顧客の持つパーセプションマップとのずれを意識することも大切と感じました。その上で2軸にしぼって魅力を明確にして顧客に認識してもらうことの重要性を知りました。
yosiow
営業
顧客ニーズの把握とともに自社に求められている期待も潜在的なニーズとして把握することが必要
e_takahiro
経理・財務
2つ良いところを顧客へ説明であるが、自信がある内容を入念に考える必要であると感じた。
big-shika
販売・サービス・事務
売り出しポイントが多くあったとしても、顧客視点となり共感を得られるポイントに焦点を当てるのが重要。
akkimura
その他
まずは、自社の製品の立ち位置を正しく把握するために、たくさんのアウトプットが必要で、その中から訴求ポイントを2つに絞るが、その絞り方を誤らないように留意する必要性が高いと理解した。新しい差別軸がポイントになると理解した。
harigaeyuki
営業
自社製品主観でなく、客視点である事や製品群に対するイメージというより広い視野での
ポジショニングマップの作成が肝要と認識した
junza_inomata
営業
顧客主語に繋がっていると思います。
iisaka214
その他
①自社製品の特長を出来るだけ洗い出す。
②その中で、他社と差別化出来る2軸を選び出す。
③しかし、その2軸は顧客の目線から見ても需要があるものでなくてはならない。
kosaimakoto
クリエイティブ
自身の強み、もしくは課題について、客観的に考える際に活用できると考えます。
ritsu-0618
クリエイティブ
実際の業務では軸を2つに絞るのが難しいことが多いが、パーセプションマップ(思い違い)を正したり、新しい切り口を見つけるなど打開方法を模索したいと思った。
taika-global
コンサルタント
ポジショニングをしたからといってお客様が買ってくれることはない。
お客様はどういう人なのか、何を求めているのか。お客様の思っていることを理解することが大事。
訴求ポイントとなる軸を二つに絞る理由は、1人の顧客が特定の製品について強く認識する特徴は二つまでと言われているから。
mina0713
営業
差別化のポイントは2つに絞り強調するというところから魅力を認知してもらうことを学んだがこれは人にも当てはまるのではないかと感じた。奇抜なことをするのがよいのではなく、組織の中のポジショニングとしても誰もしていない役割を見つけ、自分の強みと共に利用できると考えた。
ytoya1982
営業
自身が販売するプロダクトやサービスにおいて常に疑問を持ち、販売に失敗した顧客からの声はもちろんのこと、販売に成功したとしても販売に至った決め手を顧客へ確認することも大事だと認識。
hina1211pq
営業
商品開発をするにあたりポジショニングが重要であることを知りました。
mutsumi0623
販売・サービス・事務
ポジショニングマップを活用し、可視化と理解の整理を第一目的にする。
また、その上で目指すべきポジションに向け、必要なアクションをロジカルに策定する。
ikawa_tatsuya
販売・サービス・事務
自社製品の魅力を認知してもらう。
その際は訴求ポイントを顧客のニーズを考え自社独自のポイントに絞って選ぶ。
yamamoto-makoto
その他
自社サービスのポジショニングマップを作成し、改めて会社が目指す方向性を決めた方がよいと考えました。
shunmorisako
メーカー技術・研究・開発
新製品を売る際の訴求ポイントを考える際のいい参考になりました。
10035
IT・WEB・エンジニア
自社の採用活動に活用できると思いました。求職者が求めるポイントに対して自社の強み、魅力をアピールするための分析手法に活用できると思いました。
nakagawa_yuika
IT・WEB・エンジニア
良いところは全て言いたくなりますが、二つに絞ることで顧客に印象をよりつけることができると感じました。
競合との差別化をすることで、より消費につながる可能性があるということが私には無い発想だったので面白かったです。
なぜ売れないのかを考える時に使うととても良いと思いました。
furukawa_isao
メーカー技術・研究・開発
自社の製品の位置だけを知る重要性をしれた
shiroishi_h
営業
競合と差別化できるところはどこかを意識しながら図式化し戦略を計画できるそう
nuchi_40h
コンサルタント
自社の強みだと思っていることは、顧客にとって魅力ではなかったということがないように、顧客視点を持ちながら、PRの戦略を考えていきたい。
katokenichi
IT・WEB・エンジニア
顧客提案時に差別化を2軸で考えることで分かりやすく訴求することは重要に感じた
hiroshi1228
メーカー技術・研究・開発
自社製品の良さは自分たちがこだわって作りこんでいるからたくさんアピールしたくなってしまうが、顧客にとっては最大2つまでというとてもシンプルで強力な軸が重要と感じた。難しいとは思うが顧客目線で何が重要かよく見極められるようにニーズの把握、理解に努めたい。
kevin31
営業
顧客視点とライバルとの差を意識しながらポジションイングマップの作成を学びました。またその際に軸は2つに絞り顧客ニーズへの遡及、競合との差は何かを意識しながら作成する。また新たな軸を考え出すことも大切である。
誰のために?何が良いのか?分かりやすいか(メッセージ性があるか)?矛盾していないか(ブランドとの整合性等)?の4点を意識しながら作成するとよい。
過去売れいた商品がなぜ売れなくなったのか?まだ潜在ニーズはあるのか?の分析に役立てたい。
tommy_0529
営業
自社製品の良い点は多くあればあるだけ良いと考えていたが、顧客目線で考えるとポイントを絞った方がより分かりやすく購買意欲も湧くことを学んだ。
komatsu-t
販売・サービス・事務
他社との優位性の比較は非常にたいせつである