
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セグメンテーション・ターゲティング ~標的市場を絞り込み見極める~
昨今、市場の成熟化に伴い、顧客ニーズが細分化され多様化しており、そうしたニーズすべてに応えることは現実的ではなくなっています。 セグメンテーション・ターゲティングは、標的市場の絞り込みや、自社の強みが活きそうな市場の見極め、限られた資源の分散度合いの検討などの場面に用いることができます。 これにより企業は費用対効果高く市場にアプローチし、キャッシュを生み出すことができます。
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・マーケティングの基礎知識を学びたい方
・競合との差別化ポイントを考えたい方
ポジショニングとは、ターゲット顧客に自社製品をどう好ましい形で認知してもらうかを決めることです。どれだけ優れた商品であっても、魅力や価値を顧客に認知してもらえなければ、数ある製品の中から選んでもらうことはできません。そのため、マーケティングの戦略上、ポジショニングを考えることは大変重要です。
このコースではポジショニングの理解を深めるとともに、ポジショニングを検討する際の代表的な手法である「ポジショニングマップ」の描き方やコツ、留意点を学びます。
☆関連情報
フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。
「Netflix躍進のワケ 「ディズニーがやらない」に勝算」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO54404540V10C20A1000000/?n_cid=DSPRM5277
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セグメンテーション・ターゲティング ~標的市場を絞り込み見極める~
昨今、市場の成熟化に伴い、顧客ニーズが細分化され多様化しており、そうしたニーズすべてに応えることは現実的ではなくなっています。 セグメンテーション・ターゲティングは、標的市場の絞り込みや、自社の強みが活きそうな市場の見極め、限られた資源の分散度合いの検討などの場面に用いることができます。 これにより企業は費用対効果高く市場にアプローチし、キャッシュを生み出すことができます。
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マーケティングミックス(4P) ~戦略立案・実行プロセス~
マーケティングミックスはマーケティング戦略の代表的なフレームワークの1つです。戦略立案プロセスでは、市場におけるチャンスを発見し、顧客を絞り込み、競合よりも魅力的な製品・サービスを作り上げた次のステップとなります。製品・サービスの価値を損なうことなく顧客に伝えるために必要な要素となる4つのP(Product、Price、Place、Promotion)と戦略立案に向けたコツ、留意点を学びます。
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マーケティング(基本編)
マーケティングとは、「顧客に買ってもらえる仕組み」を作ることです。 基本編とマーケティングミックス編を通して、マーケティング戦略を体系的に学びます。 基本編では、マーケティングプロセスの中でも、市場機会を捉え、ターゲットを定め、ポジショニングを行うまでのプロセスの理解を深めていきます。 マーケティングを初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ※グロービス経営大学院およびグロービス・マネジメント・スクールにおける受講科目の教材として本動画を視聴される場合、関連動画はご視聴いただけない場合がございます。 ・クリティカル・シンキング ・セグメンテーション・ターゲティング ・ポジショニング ・マーケティングミックス(4P) ・流通チャネル ☆関連情報 ビジネススキルを使ってニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「楽天携帯の最安値プラン、提供価値とクロスセルがカギ」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ0936B0Z00C21A2000000/?n_cid=DSPRM5277
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製品ライフサイクル ~製品の導入から衰退まで~
製品ライフサイクルとは、製品の導入から衰退までの売り上げ推移や、市場や競合などの特徴を把握するためのフレームワークです。一般的に製品は、時間の経過とともに導入期、成長期、成熟期、衰退期の4つのステージを経ると言われています。ステージごとに顧客の製品理解度や競合の数などの特徴があります。製品の置かれたステージの顧客や競合の特徴を把握し、自社課題を知ることでマーケティング施策に活かすことができます。 このコースでは、製品ライフステージごとの特徴や各ステージごとに効果的なマーケティング施策などを学びます。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「メルカリのスマホ決済参入、経営大学院教授が読み解く」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43558710Q9A410C1000000/?n_cid=DSPRM5277
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組織を導くビジョンの力!キングダムに学ぶデキるリーダーになる方法 “なすなかにし”と学ぶ教育エンタメ番組「学びのエンタメ!手のひら塾」シーズン6~組織変革編 #1
「学びのエンタメ!手のひら塾」(公開期間:2025年4月29日まで) スポーツ、マンガ、音楽など身近な話題を入り口にスポーツ、マンガ、音楽など身近な話題から、マーケティング・リーダーシップ・思考方法など、今日から使える“ビジネススキル”をグロービス経営大学院の教員が解説、生徒役のなすなかにしと一緒に学ぶ教育エンターテインメント番組です。 シーズン6のテーマは「ドラマ・映画に学ぶリーダーシップ」 エピソード1は「リーダーシップに欠かせないものって何?」 『キングダム』に学ぶ!リーダーシップに不可欠な「ビジョンの提示」とは? エピソード2〜6はYouTubeにて順次公開予定です。 URL:https://www.youtube.com/playlist?list=PLVTwlxKk5nI8pV6N8TUC1I8flrDxTtHme 出演: なすなかにし 中西茂樹/那須晃行、瀧口友里奈 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年02月公開)
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地方行政・地域のDX~デジタル田園都市国家構想と地方の実態~五十嵐立青×楠正憲×熊谷俊人×西経子×朝比奈一郎
G1サミット2023 第5部分科会P「地方行政・地域のDX~デジタル田園都市国家構想と地方の実態~」 (2023年3月19日開催/北海道ルスツリゾート) デジタルの力で、地方の個性を活かしながら社会課題の解決と魅力の向上を図るという政府の「デジタル田園都市構想」。政権の看板政策の一つであり、行政のデジタルサービスを増やすことなどを柱としている。政府の構想と絡めて地方行政のDX・地域のDXはどう進むのか。その現在地とゆくえを探る。(肩書きは2023年3月19日登壇当時のもの) 五十嵐 立青 つくば市長 楠 正憲 デジタル庁統括官 デジタル社会共通機能グループ長 熊谷 俊人 千葉県知事 西 経子 内閣官房 デジタル田園都市国家構想実現会議事務局 内閣審議官 朝比奈 一郎 NPO法人地域から国を変える会 理事長/青山社中株式会社 筆頭代表(CEO) ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年2月公開)
03月01日まで無料
ちょうどいい塩梅のスキルを高めよう/耳で効く!ビジネスサプリ 仕事に役立つABC
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 仕事に役立つABCのコーナーでは、仕事の成果を高めるために「当たり前だけど、バカにせず、ちゃんと取り組みたいこと」をお話します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年02月公開)
02月28日まで無料
ダイバーシティニュース 経済/歩くと何が変わる?など(2/12放送)
行き詰った時代を切り拓くキーワード、それが「ダイバーシティ=多様性」です。異なるさまざまな視点から見ることによって新しい時代が浮かび上がってきます。このシリーズは「ダイバーシティ=多様性」を切り口に、世の中の新しい見方に迫るニュースプログラムです。LUCKY FMで配信された番組「ダイバーシティニュース 経済」を再編集してお届けします。(肩書きは2025年2月12日放送当時のもの) 金泉 俊輔 NewsPicks STUDIOS CEO 瀧口 友里奈 MC <コース内容> 1. 今週「破談」が正式決定へ かつてのナンバー2自動車メーカーの行く先は? 2. 2024年のロシアGDPが過去最高に 軍需によって経済を牽引 3. 大手ネット金融グループがフジ親会社の大株主に 株主としての真の狙いとは? 4. 首都圏の港を巡る「ディズニークルーズ」 日本郵船と業務提携へ 5. 数百万人の個人財務データへアクセス 今後「DOGE」がアメリカに与える影響は? 6. スペシャル・トーク「歩くと何が変わる?」 ゲスト:「NewsPicks」CMO・池田光史氏 7. リスナーの声 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年2月公開)
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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貸借対照表 ~企業の財務活動と投資活動を読み解く~
財務諸表の要の1つである貸借対照表(B/S)は、ある時点(決算期末時点)での企業の資産内容を表します。継続的な経済活動を行っている企業の一瞬の姿をとらえたスナップ写真ともいえる貸借対照表を理解し、企業の財務活動と投資活動の結果を読み解く力を身につけましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「米SPAC上場ブーム、引き金はコロナ禍の失業対策」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC27E130X20C21A4000000/?n_cid=DSPRM5277
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
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クリティカル・シンキング(論理思考編)
業種、職種、役職を問わずビジネスパーソンが業務のスピードとクオリティを効率よく高めるために必要不可欠な論理思考力。 論理思考のベースとなる考え方を学び、実務で陥りやすい注意点を理解することで、実践で活用する能力を養います。 論理思考の基本を身につけ、コミュニケーションや業務の進行に役立てましょう。 論理思考を初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント ・MECE ・ロジックツリー ・ピラミッド構造 ・演繹的/帰納的思考 ・イシューと枠組み ※2019年10月31日、動画内のビジュアルを一部リニューアルしました。 内容に変更はなく、理解度確認テストや修了には影響ございません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント
伝えたいことがうまく相手に伝わらない。仕事がなかなかスムーズに進まない。 仕事をしていると、そんな場面に直面することもあるのではないでしょうか。 そんな方に役に立つのが「論理思考」です。 物事を論理的に考えられるようになると、仕事の効率が格段にアップします。 このコースでは、論理思考のコツを5つに絞って説明していきます。 ビジネスパーソンにとって必須のスキルである「論理思考」をいち早く身につけましょう。 「クリティカル・シンキング」をまだ見ていない方にもお勧めのコースです。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
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因果関係 ~原因と結果の関連を理解する~
因果関係とは、あるものごとが「原因」と「結果」の関係でつながっていることです。「因果関係」という言葉は様々な場面で使われますが、ビジネスにおいても、因果関係の把握は問題解決などの場面でとても重要な思考技術の一つです。 因果関係を把握し、因果関係を明らかにすることのメリットやコツを身につけましょう。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
yoshihiroe
その他
ポジショニングにおいては、以下のポイントが重要であるということが印象に残った。
・軸は、2軸にしぼること
・顧客の共感を得られる&競合と差がつく軸を選ぶこと
・顧客が何を魅力と感じているかに注目すること
kanak0
専門職
自社製品の良いところを全て伝えたくなりがちですが、そうすると顧客はよく分からなくなってしまうのですね。製品の特徴を2つに絞っても共感できれば買うし、買った後に他の特徴を知る事が出来るとお得な気持ちになれますね。
younagi
経理・財務
消費者の認識できるポイントは二つまで、という点は、企画や営業のプレゼンの際にもシンプルでわかりやすい説明に向くと感じた。
hiro_20007229
営業
自社のポジショニングをきちんと把握するために日ごろから顧客との会話に意識することが必要。
joestar
その他
ターゲット顧客に自社製品をどう好ましい形で認知してもらうか、を決めること。
ポジショニングmap
競合との差別化ポイントを強調し、顧客に自社製品の魅力を認知してもらう。
訴求ポイントを2つ(二軸)に絞る。
・自社製品の特徴を洗い出す。
・顧客ニーズに訴求するポイント&表現を選ぶ。
→顧客の共感を得られるか、競合に差をつけることが出来るか
・競合との差が分かり易いポイントを選ぶ。
→競合との差別化ポイントを強調
自社製品の魅力が最も輝く軸を選び、顧客への訴求力を高める。
★パーセプションmap
あるブランドや製品に対して消費者が認識しているイメージを表したもの
顧客が認識したポジショニングmap
このような書き方を継続していることによる発見があった!
冒頭の一行目が「司令官の意図」のように重要で、他は効率の良いやり方だったり、ノウハウやTipsだったりする、…に過ぎない。
コツ・留意点と合わせて、本末転倒しないように注意しよう。
junminya
マーケティング
大小関係なく、競合調査をするときの手法として活かせそう。
顧客の目線で軸を作るというのがポイントとはわかりつつも難しい。
ポジショニングマップとパーセプションマップの差を評価していくことを忘れずに。
kami5
営業
ポジショニングマップの具体的な使い方、特に2軸の絞り込み方は勉強になった。営業の場では、各顧客に合わせて2軸を変えることで、より顧客に訴求できると感じた。早速、明日から実戦で使おうと思います。
hiroman1212
営業
どうしても自社製品の良いところを沢山伝えたくなるが2つまでに絞る事は勉強になった。ただし、同じ製品でもターゲットとする市場を変える場合は差別化軸も変えたポジショニングマップが必要になるため数パターン考えてみようと思う。
start-up
販売・サービス・事務
自社のポジショニングの認識と顧客の認識との差に対するマーケティング施策を打つ事がより、ビジネスを加速させる事だとわかりました。
matsumontea
営業
自分自身を売り出す際にも、このポジショニングマップは有効なフレームワークになりうると感じた。
-g-
販売・サービス・事務
ポジショニングマップの2軸が2つだけ特徴があるのではなく、たくさんある特徴の中から2つを選び出したものだというのは勉強になった。
uchikazu
金融・不動産 関連職
ポジショニングマップとパーセプションマップの違いを理解する事は他の場面でも有効だと学びました
kameco
販売・サービス・事務
顧客の望みと自社が売りたいことのギャップを見つめることが大事だと思いました。えてして自社が売りたいことを押し付けることが多いと思います。
2020ss
メーカー技術・研究・開発
自社製品のポイントを洗い出して、アピールしたい二軸マップで表現する。
自社製品への自社イメージと顧客イメージの乖離を確認。
hkoyama_00127
営業
商材の特徴をたくさん挙げる事に一生懸命になりますが、そうでもないことに気付かされました。顧客が必要としている機能、競合と機能の差です。すなわち、お客様毎にポジショニングを変えないといけないですね。チラシや提案資料を大量に印刷し配ってもたかが知れている場合があると思いました。対象のリードを獲得したら、最適なポジショニングを確定し提案するのが効果的と思いました。明日から実践ですね。
yamamoto0714
営業
顧客への訴求ポイントは2点に絞ること、というところが印象に残った。
自社の特徴を多く書き出し、他社との差別化になる点などを意識した2軸に絞ったプレゼンも効果的だと学んだ。
higa009
営業
自社製品の優位性を考える際、二次元ではなく
五角形or六角形のレーダーチャートを使用することが多い
そのまま、顧客へのプレゼンに使用していたが
「顧客が認識するポイントは2ヶまで」という観点は新鮮でした(そんなに細かく考えないよね。。)
kaws
営業
商品提案において、ポジショニングマップを活用し自社製品を自信を持ってすすめられるようにしたい。
u-suke
販売・サービス・事務
どのタイミングでパーセプションマップを作成するのが良いかもポイントになりそう
tarimo
販売・サービス・事務
重点商品分析に活かしていきたい。
yumingo
経営・経営企画
自社製品のパンフレットやHP制作において、
特徴の列挙になっていることが分かりました。
顧客のニーズを踏まえることと、自社の根幹の思いを合わせて、ポジショニングマップを使って考えて見たいと思います。
bunsyo
営業
顧客第一主義を意識して、自社のポジションニングを差別化して優位性を考えていく
konkonkon13
メーカー技術・研究・開発
自社の強みは何かを多数持っていたとしても、その中で2つに絞ったものを打ち出すのが有効であると学んだ。
kan_f
IT・WEB・エンジニア
商談推進において、他社との差別化を強調する際に、活用できる。
izapon1976
その他
是非、自社商品のポジショニングマップを作成してみます。
hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
自社製品のポジショニングは、複数から顧客視点で2つに絞って訴求するのがよい。
・複数から2つに絞る
・顧客の視点で
というところがポイントだと思いました。
yuse_0310
クリエイティブ
ポジショニングはあくまで多数ある強みのうち、あえて声に出すならばこれというポイントを選ぶことであって、他のポイントも育てるのも重要。
ただしそのポイントの見せ方は時流によってネガティブな認知を持たれる可能性もあるので注意が必要。
mayumiya_m
その他
ポジショニングマップとパーセプションマップとの違いに注意が必要であるということが理解できた。
yk_h
その他
自社がアピールしたい点を一生懸命に伝えようとすることが多かったが、顧客目線でアピールポイントを選ぶというのが、新しい学びであった。
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
ポジショニングでの2軸に絞る事。業務でも相手は良い部分を列挙されても印象に残らない事と同じであり理解しやすかったです。
ishii_hiroyuki
経理・財務
自社のポジショニングマップと顧客のイメージが一致しないというのはよくある話。これは、普段の業務でも同じで、自分またはチームは自分たちのイメージする仕事を精一杯やっていても、顧客のイメージとのずれが生じ、結果評価されない。という事例になると思う。顧客のイメージ、欲しいものを常に意識して行動することが大事。
ttkkkat
営業
顧客への営業提案活動を行う際にも応用できると思う。
提案内容のポイントを絞ること、顧客の事前の認識を探っておくことが重要だと思う。
kato-hiro
販売・サービス・事務
自社のポジショニングをきちんと把握するために日ごろから顧客との会話に意識することが必要。
takuya_onishi
メーカー技術・研究・開発
ポジショニングマップの作成方法およぼ活用方法について学びました。
人間の認知能力の関係から、訴求ポイントを2つに絞って考えることが重要であることを知りました。
自社製品の魅力を高め、顧客への訴求力を高めるために、競合との差別化ポイントを以下に打ち出せるのかが重要だと感じました。
sumi_toshi
営業
自社の考える強みと顧客目線の強みの差を無くすことが重要
tomoyukiy
メーカー技術・研究・開発
ポジショニングマップ作成時は、自社目線や他社目線など、色々な目線で2軸を選ぶのも良いかもしれないと思った。
momozo
クリエイティブ
管理部門の場合、各業務をポジショニングすることで、会社(いわばターゲット、顧客)のためにどの業務を優先すべきかを考えるフレームにも応用できるのではないか。そのためには、役割を明確にし、顧客である会社から何を求められているのかをする必要がある。
koji-iida
経理・財務
パーセプションマップに対する対処策の注意するべき
jane-95014
営業
自社と顧客の認識違いは良くあるが、差別化軸を付け新たな軸でポジショニングするのは重ねるほど複雑化する。
ysoy
営業
欲張らず顧客目線で2軸に絞る。
time-nao
販売・サービス・事務
ポジションニングマップは常に顧客の声を聴くことが大切であり、また競合の情報も正確に捉える必要がある。その情報の収集が最も重要であると感じました。
ありがとうございます。
test_
メーカー技術・研究・開発
軸を如何に定義するかが重要という話だったが、実質的に軸を考えるということがその製品の売りをどこにするかと等価であるように感じた。
一方で製品の特徴を訴求するという意味で売りをつくる場合は、2点で十分ということは同意だが、ネットでの口コミ等では、製品のダメな点にも注目が集まりがちなので、良い製品をつくりつつ、売りとなる点をうちだすということが重要だと思う。
r--kimura
営業
軸は2軸という点で、自社の売り物であれば現状、その軸は年代層と価格ということになると思うが、
さらに差別化を図るには自社の魅力を深掘りしていく必要があると感じた。
048051
営業
営業か活動に於いて顧客目線で2軸絞り提案する重要性を理解した。
catherine911
メーカー技術・研究・開発
軸を2軸に絞ることで、自社製品の特長を明確にし、さらに顧客にも訴求しやすくなることが理解できました。普段から差別化を考える際の参考にしたい。
kubo18
資材・購買・物流
業務で活用するために、製品の特徴を洗い出して訴求ポイントを絞り込むことが重要である
joejoe003
マーケティング
顧客が認識できる製品特徴は2つほど。
だからこそ他社と差別化できるポイントを2つに絞り、他社が進出していない象限に自社製品を位置づけて売り出す。
打ち出した強みが顧客のイメージと乖離していないかも重要。
乖離している場合は、顧客に製品特徴を正しく認識してもらうためのコミュニケーションが求められる。
machisg
その他
強味とニーズをきちんと理解することが重要と考える。
自社の強みと、それをいかしつつどのように差別化してお客様へ必要な価値が提供できるか。
kkkpp
販売・サービス・事務
自社商品のポジショニングマップを作成し、自社商品が競合に比べて本当に優位なポジションがとれているか確認、また、パーセプションマップとの乖離がないか判断し必要であれば訴求ポイントを変更する。
oohataisamu
メーカー技術・研究・開発
2つに絞ること、顧客目線で共感を得る事のできる軸にすること、常に顧客目線で軸の修正をすることを学んだ。
ターゲットに対して何が刺さるのか、軸をあらかじめ定めた商品開発をしていく。
rj-mashima
営業
ポジショニングの2軸を優位性で考えることは気付きとなりました。
勝負したい特徴での競合のポジショニングを考える事でお客様への提案ポイントも
まとめることができます。
takada-h
IT・WEB・エンジニア
自社製品の強みを明確にし、ポジショニングマップの軸は、2軸にしぼることが重要であるということが印象に残った。
tks_tt
メーカー技術・研究・開発
ポジショニングは顧客理解をした上で、軸を決めないといけないと理解した。正しくアピールできないといいものでも魅力が伝わらず、評価されない。これは、人事評価にも通じるものがある。何事においても、相手が何を求めそれに対して、自分は何を提供できるのかを追求することが必要と感じた。
k-kikkawa
販売・サービス・事務
軸を2つに決めること、自社製品の差別化ポイントに限らず、新しい差別化軸を考えるとよい、ということが勉強になった。
シンプルな考え方で伝わりやすい。
どこにターゲットをもっていくべきかを検討するために使用することもできそう。
kaho_gunji
営業
まず自社の強みを知るだけではなく基準を顧客に合わせたり新しい打ち手を考えるところが参考になりました。
提案書を作る時に参考にします。
kyo1227
営業
自社のポジショニングをきちんと把握するために日ごろから顧客との会話に意識することが必要と考える。
yru_037
マーケティング
ポイントは2つに絞ることで顧客理解も深まり自社内でも役割の整理が行えそう
kimi_60391
マーケティング
ポジショニングマップを作製するうえで❶自社品の特長の列挙❷顧客目線で軸を選定する❸競合との差別化が分かりやすい、の考え方が分かりやすかった。特に❸の視点を取り入れるべきという視点はその通りだと思ったので勉強になった
yk621001
営業
商談資料作成の前に売場で競合商品の情報を改めて収集して、自社に有利な訴求ポイントを明確化して提案を実施する。
asyosyan
マーケティング
自社の強みを沢山打ち出したくても
二つまでに絞ることが重要ということが新しい発見だった。
また、その強みも自社の訴求したいポイントだけでなくあくまでも顧客のニーズ、顧客の立場になって考える必要がある点を念頭に置いて取り組もうと思う。
ymatt
マーケティング
ライバルがまだ気づいていない新しい軸を見つけ出すことを活用したいと思います。
yuchi_aus
営業
住所の有無以外で、商品の差別化軸を考えたい。想いを届けたいをペルソナから共通化
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自社の商品の魅力をPRするにあたり、訴求点を多くを詰め込んだり独り善がりとならず、PRポイントが受け手となる顧客にどう受け止められ、共感は得られているかについても注意深く配慮する必要がある。
y_ikeda1983
人事・労務・法務
リポジショニングの検討が有効
tatanaka-tg-gas
営業
業務で活用するには、今の業務は経理なので、展開は難しい。ソリューション営業を行う、企画支援の中で、活用する事を考える。どうすれば、選ばれる企業になるかの視点で、営業を支援していく。
koshiro-keiya
メーカー技術・研究・開発
多くの魅力をお客様に伝えたくなりますが、2つを軸にすることが重要であるとは知りませんでした。
ichir
専門職
差別化ポイントの軸を2つに絞る場合、顧客ニーズに合わせることが重要であることを学んだ。
azumaryo
営業
ポジショニングにおいて、
軸は二つに絞る。
競合との差が分かりやすいポイントで消費者目線で考える。
ポジショニングとパーセプションの違いに注意し、日々の市場調査が重要。
shbinbash
IT・WEB・エンジニア
競合調査の際に、各企業がどこを売りにしているかを調査するのに活用できそう
ya-m-amoto
マーケティング
商品提案書作成時に活用
piri
専門職
会社における自身の存在(商品価値)にも同じことが言える。
eightman
営業
自社製品について、2軸に絞ってポジショニングを確認することで、他社との差別化ポイントと今後自社がどこに注力すべきかが明確になる、という言う事がよく分かった。
esuesu
販売・サービス・事務
多く語りすぎなところがある為、整理してポイントを絞っていくことが必要と感じた。
ota0410
IT・WEB・エンジニア
学んだ内容は、業務や日常においてどう活用できますか?具体的なシーンをイメージしながら書いてみましょう。
kinetada
人事・労務・法務
ポジショニングを考える際は、顧客のニーズに訴求する軸と、競合との差が分かり易い軸の2つで考えるようにする
tanaka3803
販売・サービス・事務
ポジショニングの基礎をあらためて勉強しなおした感覚です。
・2軸にしぼる
・顧客の共感を得られる&競合と差がつく軸とする
・顧客が何を魅力と感じているかに注目する
taichi_maru
マーケティング
ポジショニングの重要性がよくわかった。妻に自分のポジションがどういう所で何処を目指すべきかを考えてみるいい機会になった。
d_fuku
営業
自社の強みを把握し、競合に打ち勝つためにマトリックスを書いてみる。その際顧客のニーズは何かを軸に置きながら考えるよう癖づける。
m-taniuchi
マーケティング
パーセプションマップの作成方法について、検討しようと思いました。
sakamoto_ta
営業
製品により考えられる差別化の軸は多様にあると思うが、定石を認識することができた。
t-hayashi0918
専門職
機能性能面を訴求したくなるが、顧客目線での訴求が重要だと感じた
aya_take03
営業
ポジショニングマップを作成する際には、
・自社製品の良さをたくさん書き出した上で(製品に付随するイメージを書き出す)、2つの軸に絞る
2つの軸に絞る際には、
・顧客ニーズに合わせた訴求ポイントや表現を選ぶ
・競合他社との差別化がしやすいポイントを選ぶ
以上のことが重要だと分かった。
utu_y
建設・土木 関連職
訴求する機能は2つという前提で、顧客視点で考えて機能を訴求すること、競合との差別化出来る機能を訴求することを両立させることが場合によっては、難しいのではと感じた。実際には顧客視点で最も優先すべき機能と競合との差別化視点での機能になるイメージをもったが、今後の活用の中で有効な活用方法を理解し、活用していきたい。
takizawa-s
その他
自社製品のポジショニングマップをアップデートしていくためには、サービスを使った顧客の感想を聞き続けることが大事だと思いました。
komo11
人事・労務・法務
自社製品の特性だけでなく、顧客のニーズ、ウォンツを捉えて市場に打ち出すべきポジショニングを考えなければならない。
tairaken5
営業
差別化のポイントを強調したいが為に、ついあれもこれもと欲張ってしまいがちだが2点に絞るという点は日ごろの営業活動でも非常に有効活用できそうだと感じました。
nori_2020
メーカー技術・研究・開発
列挙したセールスポイントの中から、差別化と顧客視点に留意して2点に絞り込むということが肝であることを理解した
namihei1011
IT・WEB・エンジニア
顧客に製品をアピールするとき、ポジショニングによって訴求ポイントを絞ることが大切と実感しました。
y04y05r08k11
IT・WEB・エンジニア
顧客の興味を引くたまにも、訴求ポイントとイメージは重要であると考えます。
kanamoriy
販売・サービス・事務
マーケティングの基本なのでよく理解しておくこと。
murakamiharuka
メーカー技術・研究・開発
顧客が認識できるポイントは2つまでというのは、勉強になった。つい、良い点は多く挙げたくなってしまうが、より顧客に訴求できるポイントに絞り、注力することを意識したい。
cn_41
営業
自社の優位性を顧客視点で、きちんと2つに絞り込むことは、あれこれ伝えようとするよりも大切だと思った。
noguemi
経営・経営企画
自社が伝えたい魅力にとらわれず 顧客が何を魅力と感じているかに注目することで、適切なマッピングができることを理解しました。
knjtkhr
IT・WEB・エンジニア
客先向けに比較表などを提示する場合に、特徴を多く書きすぎることがあるが、「1人の顧客が1つの製品について強く認識する特徴は2つまで」であれば、客先ニーズに絞って記入すべきと感じた。
一方で、顧客ニーズが分からない状況であれば、複数の特長を記入しどの特徴が訴求ポイントにあたるのか聞き出す必要があるため、打合せの目的によって使い分ける必要があると感じた。
imamura_16019
メーカー技術・研究・開発
お客さんが望む機能と合致するかが重要であると分かりました。
fukai-yu
専門職
顧客は特徴が多すぎるとかえってわからなくなってしまうため、魅力を2つに絞った方がよい。
また魅力は顧客視点で考える。
shuuwwn
営業
競合との差別化と訴求ポイントが2つというのは参考になった
t-inui
営業
顧客の視点を考えているつもりがいつの間にか「こう考えていてほしい」という願望になったり「こう考えているならばこの商品が当たるはずだ」という希望的観測になったりしがちなので気をつけたい。
nmachida
IT・WEB・エンジニア
何にフォーカスするか。これが決め手。
hollys
営業
顧客視点は勉強になった。