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ポジショニング ~自社製品の差別化と優位性を築く~

  • 0h 6m (6sections)
  • マーケティング
  • 初級

こんな人におすすめ

・マーケティングの基礎知識を学びたい方
・競合との差別化ポイントを考えたい方

このコースについて

ポジショニングとは、ターゲット顧客に自社製品をどう好ましい形で認知してもらうかを決めることです。どれだけ優れた商品であっても、魅力や価値を顧客に認知してもらえなければ、数ある製品の中から選んでもらうことはできません。そのため、マーケティングの戦略上、ポジショニングを考えることは大変重要です。
このコースではポジショニングの理解を深めるとともに、ポジショニングを検討する際の代表的な手法である「ポジショニングマップ」の描き方やコツ、留意点を学びます。

☆関連情報
フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。
「Netflix躍進のワケ 「ディズニーがやらない」に勝算」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO54404540V10C20A1000000/?n_cid=DSPRM5277

コース内容

  • ポジショニング、ポジショニングマップとは
  • ポジショニングマップの描き方
  • 訴求ポイントの軸の決め方
  • 事例:SEVEN CAFE
  • まとめ
  • 留意点

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • yoshihiroe

    その他

    ポジショニングにおいては、以下のポイントが重要であるということが印象に残った。
    ・軸は、2軸にしぼること
    ・顧客の共感を得られる&競合と差がつく軸を選ぶこと
    ・顧客が何を魅力と感じているかに注目すること

    2019-02-19
  • kanak0

    専門職

    自社製品の良いところを全て伝えたくなりがちですが、そうすると顧客はよく分からなくなってしまうのですね。製品の特徴を2つに絞っても共感できれば買うし、買った後に他の特徴を知る事が出来るとお得な気持ちになれますね。

    2019-02-17
  • younagi

    経理・財務

    消費者の認識できるポイントは二つまで、という点は、企画や営業のプレゼンの際にもシンプルでわかりやすい説明に向くと感じた。

    2020-04-15
  • hiro_20007229

    営業

    自社のポジショニングをきちんと把握するために日ごろから顧客との会話に意識することが必要。

    2019-02-11
  • joestar

    その他

    ターゲット顧客に自社製品をどう好ましい形で認知してもらうか、を決めること。

    ポジショニングmap
    競合との差別化ポイントを強調し、顧客に自社製品の魅力を認知してもらう。
    訴求ポイントを2つ(二軸)に絞る。
     ・自社製品の特徴を洗い出す。
     ・顧客ニーズに訴求するポイント&表現を選ぶ。
      →顧客の共感を得られるか、競合に差をつけることが出来るか
     ・競合との差が分かり易いポイントを選ぶ。
      →競合との差別化ポイントを強調

    自社製品の魅力が最も輝く軸を選び、顧客への訴求力を高める。

    ★パーセプションmap
    あるブランドや製品に対して消費者が認識しているイメージを表したもの
    顧客が認識したポジショニングmap

    このような書き方を継続していることによる発見があった!
    冒頭の一行目が「司令官の意図」のように重要で、他は効率の良いやり方だったり、ノウハウやTipsだったりする、…に過ぎない。
    コツ・留意点と合わせて、本末転倒しないように注意しよう。

    2020-12-24
  • junminya

    マーケティング

    大小関係なく、競合調査をするときの手法として活かせそう。
    顧客の目線で軸を作るというのがポイントとはわかりつつも難しい。
    ポジショニングマップとパーセプションマップの差を評価していくことを忘れずに。

    2019-08-12
  • kami5

    営業

    ポジショニングマップの具体的な使い方、特に2軸の絞り込み方は勉強になった。営業の場では、各顧客に合わせて2軸を変えることで、より顧客に訴求できると感じた。早速、明日から実戦で使おうと思います。

    2019-05-01
  • hiroman1212

    営業

    どうしても自社製品の良いところを沢山伝えたくなるが2つまでに絞る事は勉強になった。ただし、同じ製品でもターゲットとする市場を変える場合は差別化軸も変えたポジショニングマップが必要になるため数パターン考えてみようと思う。

    2020-07-03
  • start-up

    販売・サービス・事務

    自社のポジショニングの認識と顧客の認識との差に対するマーケティング施策を打つ事がより、ビジネスを加速させる事だとわかりました。

    2019-02-08
  • matsumontea

    営業

    自分自身を売り出す際にも、このポジショニングマップは有効なフレームワークになりうると感じた。

    2019-02-22
  • -g-

    販売・サービス・事務

    ポジショニングマップの2軸が2つだけ特徴があるのではなく、たくさんある特徴の中から2つを選び出したものだというのは勉強になった。

    2020-08-23
  • uchikazu

    金融・不動産 関連職

    ポジショニングマップとパーセプションマップの違いを理解する事は他の場面でも有効だと学びました

    2020-04-23
  • kameco

    販売・サービス・事務

    顧客の望みと自社が売りたいことのギャップを見つめることが大事だと思いました。えてして自社が売りたいことを押し付けることが多いと思います。

    2021-01-18
  • 2020ss

    メーカー技術・研究・開発

    自社製品のポイントを洗い出して、アピールしたい二軸マップで表現する。
    自社製品への自社イメージと顧客イメージの乖離を確認。

    2021-01-26
  • hkoyama_00127

    営業

    商材の特徴をたくさん挙げる事に一生懸命になりますが、そうでもないことに気付かされました。顧客が必要としている機能、競合と機能の差です。すなわち、お客様毎にポジショニングを変えないといけないですね。チラシや提案資料を大量に印刷し配ってもたかが知れている場合があると思いました。対象のリードを獲得したら、最適なポジショニングを確定し提案するのが効果的と思いました。明日から実践ですね。

    2021-10-19
  • yamamoto0714

    営業

    顧客への訴求ポイントは2点に絞ること、というところが印象に残った。
    自社の特徴を多く書き出し、他社との差別化になる点などを意識した2軸に絞ったプレゼンも効果的だと学んだ。

    2021-09-14
  • higa009

    営業

    自社製品の優位性を考える際、二次元ではなく
    五角形or六角形のレーダーチャートを使用することが多い

    そのまま、顧客へのプレゼンに使用していたが
    「顧客が認識するポイントは2ヶまで」という観点は新鮮でした(そんなに細かく考えないよね。。)

    2021-11-07
  • kaws

    営業

    商品提案において、ポジショニングマップを活用し自社製品を自信を持ってすすめられるようにしたい。

    2022-05-01
  • u-suke

    販売・サービス・事務

    どのタイミングでパーセプションマップを作成するのが良いかもポイントになりそう

    2019-01-24
  • tarimo

    販売・サービス・事務

    重点商品分析に活かしていきたい。

    2020-02-22
  • yumingo

    経営・経営企画

    自社製品のパンフレットやHP制作において、
    特徴の列挙になっていることが分かりました。
    顧客のニーズを踏まえることと、自社の根幹の思いを合わせて、ポジショニングマップを使って考えて見たいと思います。

    2023-01-23
  • bunsyo

    営業

    顧客第一主義を意識して、自社のポジションニングを差別化して優位性を考えていく

    2022-10-05
  • konkonkon13

    メーカー技術・研究・開発

    自社の強みは何かを多数持っていたとしても、その中で2つに絞ったものを打ち出すのが有効であると学んだ。

    2023-01-23
  • kan_f

    IT・WEB・エンジニア

    商談推進において、他社との差別化を強調する際に、活用できる。

    2021-04-28
  • izapon1976

    その他

    是非、自社商品のポジショニングマップを作成してみます。

    2021-06-09
  • hiro_yoshioka

    メーカー技術・研究・開発

    自社製品のポジショニングは、複数から顧客視点で2つに絞って訴求するのがよい。
    ・複数から2つに絞る
    ・顧客の視点で

    というところがポイントだと思いました。

    2021-08-16
  • yuse_0310

    クリエイティブ

    ポジショニングはあくまで多数ある強みのうち、あえて声に出すならばこれというポイントを選ぶことであって、他のポイントも育てるのも重要。
    ただしそのポイントの見せ方は時流によってネガティブな認知を持たれる可能性もあるので注意が必要。

    2021-10-18
  • mayumiya_m

    その他

    ポジショニングマップとパーセプションマップとの違いに注意が必要であるということが理解できた。

    2021-10-30
  • yk_h

    その他

    自社がアピールしたい点を一生懸命に伝えようとすることが多かったが、顧客目線でアピールポイントを選ぶというのが、新しい学びであった。

    2021-11-05
  • saito-yoshitaka

    メーカー技術・研究・開発

    ポジショニングでの2軸に絞る事。業務でも相手は良い部分を列挙されても印象に残らない事と同じであり理解しやすかったです。

    2022-02-09
  • ishii_hiroyuki

    経理・財務

    自社のポジショニングマップと顧客のイメージが一致しないというのはよくある話。これは、普段の業務でも同じで、自分またはチームは自分たちのイメージする仕事を精一杯やっていても、顧客のイメージとのずれが生じ、結果評価されない。という事例になると思う。顧客のイメージ、欲しいものを常に意識して行動することが大事。

    2024-03-01
  • ttkkkat

    営業

    顧客への営業提案活動を行う際にも応用できると思う。
    提案内容のポイントを絞ること、顧客の事前の認識を探っておくことが重要だと思う。

    2024-03-27
  • kato-hiro

    販売・サービス・事務

    自社のポジショニングをきちんと把握するために日ごろから顧客との会話に意識することが必要。

    2024-08-29
  • takuya_onishi

    メーカー技術・研究・開発

    ポジショニングマップの作成方法およぼ活用方法について学びました。
    人間の認知能力の関係から、訴求ポイントを2つに絞って考えることが重要であることを知りました。
    自社製品の魅力を高め、顧客への訴求力を高めるために、競合との差別化ポイントを以下に打ち出せるのかが重要だと感じました。

    2024-06-30
  • sumi_toshi

    営業

    自社の考える強みと顧客目線の強みの差を無くすことが重要

    2024-07-01
  • tomoyukiy

    メーカー技術・研究・開発

    ポジショニングマップ作成時は、自社目線や他社目線など、色々な目線で2軸を選ぶのも良いかもしれないと思った。

    2024-07-10
  • momozo

    クリエイティブ

    管理部門の場合、各業務をポジショニングすることで、会社(いわばターゲット、顧客)のためにどの業務を優先すべきかを考えるフレームにも応用できるのではないか。そのためには、役割を明確にし、顧客である会社から何を求められているのかをする必要がある。

    2024-07-21
  • koji-iida

    経理・財務

    パーセプションマップに対する対処策の注意するべき

    2019-01-25
  • jane-95014

    営業

    自社と顧客の認識違いは良くあるが、差別化軸を付け新たな軸でポジショニングするのは重ねるほど複雑化する。

    2019-02-12
  • ysoy

    営業

    欲張らず顧客目線で2軸に絞る。

    2019-02-18
  • time-nao

    販売・サービス・事務

    ポジションニングマップは常に顧客の声を聴くことが大切であり、また競合の情報も正確に捉える必要がある。その情報の収集が最も重要であると感じました。
    ありがとうございます。

    2019-03-02
  • test_

    メーカー技術・研究・開発

    軸を如何に定義するかが重要という話だったが、実質的に軸を考えるということがその製品の売りをどこにするかと等価であるように感じた。
    一方で製品の特徴を訴求するという意味で売りをつくる場合は、2点で十分ということは同意だが、ネットでの口コミ等では、製品のダメな点にも注目が集まりがちなので、良い製品をつくりつつ、売りとなる点をうちだすということが重要だと思う。

    2020-09-05
  • r--kimura

    営業

    軸は2軸という点で、自社の売り物であれば現状、その軸は年代層と価格ということになると思うが、
    さらに差別化を図るには自社の魅力を深掘りしていく必要があると感じた。

    2024-11-26
  • 048051

    営業

    営業か活動に於いて顧客目線で2軸絞り提案する重要性を理解した。

    2024-12-05
  • catherine911

    メーカー技術・研究・開発

    軸を2軸に絞ることで、自社製品の特長を明確にし、さらに顧客にも訴求しやすくなることが理解できました。普段から差別化を考える際の参考にしたい。

    2024-09-12
  • kubo18

    資材・購買・物流

    業務で活用するために、製品の特徴を洗い出して訴求ポイントを絞り込むことが重要である

    2024-09-06
  • joejoe003

    マーケティング

    顧客が認識できる製品特徴は2つほど。
    だからこそ他社と差別化できるポイントを2つに絞り、他社が進出していない象限に自社製品を位置づけて売り出す。
    打ち出した強みが顧客のイメージと乖離していないかも重要。
    乖離している場合は、顧客に製品特徴を正しく認識してもらうためのコミュニケーションが求められる。

    2024-09-06
  • machisg

    その他

    強味とニーズをきちんと理解することが重要と考える。
    自社の強みと、それをいかしつつどのように差別化してお客様へ必要な価値が提供できるか。

    2024-09-07
  • kkkpp

    販売・サービス・事務

    自社商品のポジショニングマップを作成し、自社商品が競合に比べて本当に優位なポジションがとれているか確認、また、パーセプションマップとの乖離がないか判断し必要であれば訴求ポイントを変更する。

    2024-09-07
  • oohataisamu

    メーカー技術・研究・開発

    2つに絞ること、顧客目線で共感を得る事のできる軸にすること、常に顧客目線で軸の修正をすることを学んだ。
    ターゲットに対して何が刺さるのか、軸をあらかじめ定めた商品開発をしていく。

    2024-09-07
  • rj-mashima

    営業

    ポジショニングの2軸を優位性で考えることは気付きとなりました。
    勝負したい特徴での競合のポジショニングを考える事でお客様への提案ポイントも
    まとめることができます。

    2024-09-07
  • takada-h

    IT・WEB・エンジニア

    自社製品の強みを明確にし、ポジショニングマップの軸は、2軸にしぼることが重要であるということが印象に残った。

    2024-09-08
  • tks_tt

    メーカー技術・研究・開発

    ポジショニングは顧客理解をした上で、軸を決めないといけないと理解した。正しくアピールできないといいものでも魅力が伝わらず、評価されない。これは、人事評価にも通じるものがある。何事においても、相手が何を求めそれに対して、自分は何を提供できるのかを追求することが必要と感じた。

    2024-09-08
  • k-kikkawa

    販売・サービス・事務

    軸を2つに決めること、自社製品の差別化ポイントに限らず、新しい差別化軸を考えるとよい、ということが勉強になった。
    シンプルな考え方で伝わりやすい。
    どこにターゲットをもっていくべきかを検討するために使用することもできそう。

    2024-09-08
  • kaho_gunji

    営業

    まず自社の強みを知るだけではなく基準を顧客に合わせたり新しい打ち手を考えるところが参考になりました。
    提案書を作る時に参考にします。

    2024-09-08
  • kyo1227

    営業

    自社のポジショニングをきちんと把握するために日ごろから顧客との会話に意識することが必要と考える。

    2024-09-08
  • yru_037

    マーケティング

    ポイントは2つに絞ることで顧客理解も深まり自社内でも役割の整理が行えそう

    2024-09-09
  • kimi_60391

    マーケティング

    ポジショニングマップを作製するうえで❶自社品の特長の列挙❷顧客目線で軸を選定する❸競合との差別化が分かりやすい、の考え方が分かりやすかった。特に❸の視点を取り入れるべきという視点はその通りだと思ったので勉強になった

    2024-09-09
  • yk621001

    営業

    商談資料作成の前に売場で競合商品の情報を改めて収集して、自社に有利な訴求ポイントを明確化して提案を実施する。

    2024-09-09
  • asyosyan

    マーケティング

    自社の強みを沢山打ち出したくても
    二つまでに絞ることが重要ということが新しい発見だった。

    また、その強みも自社の訴求したいポイントだけでなくあくまでも顧客のニーズ、顧客の立場になって考える必要がある点を念頭に置いて取り組もうと思う。

    2024-09-10
  • ymatt

    マーケティング

    ライバルがまだ気づいていない新しい軸を見つけ出すことを活用したいと思います。

    2024-09-10
  • yuchi_aus

    営業

    住所の有無以外で、商品の差別化軸を考えたい。想いを届けたいをペルソナから共通化

    2024-09-10
  • jet3000

    営業

    自社の商品の魅力をPRするにあたり、訴求点を多くを詰め込んだり独り善がりとならず、PRポイントが受け手となる顧客にどう受け止められ、共感は得られているかについても注意深く配慮する必要がある。

    2024-09-10
  • y_ikeda1983

    人事・労務・法務

    リポジショニングの検討が有効

    2024-09-10
  • tatanaka-tg-gas

    営業

    業務で活用するには、今の業務は経理なので、展開は難しい。ソリューション営業を行う、企画支援の中で、活用する事を考える。どうすれば、選ばれる企業になるかの視点で、営業を支援していく。

    2024-09-10
  • koshiro-keiya

    メーカー技術・研究・開発

    多くの魅力をお客様に伝えたくなりますが、2つを軸にすることが重要であるとは知りませんでした。

    2024-09-10
  • ichir

    専門職

    差別化ポイントの軸を2つに絞る場合、顧客ニーズに合わせることが重要であることを学んだ。

    2024-09-10
  • azumaryo

    営業

    ポジショニングにおいて、
    軸は二つに絞る。
    競合との差が分かりやすいポイントで消費者目線で考える。
    ポジショニングとパーセプションの違いに注意し、日々の市場調査が重要。

    2024-09-10
  • shbinbash

    IT・WEB・エンジニア

    競合調査の際に、各企業がどこを売りにしているかを調査するのに活用できそう

    2024-09-10
  • ya-m-amoto

    マーケティング

    商品提案書作成時に活用

    2024-09-10
  • piri

    専門職

    会社における自身の存在(商品価値)にも同じことが言える。

    2024-09-11
  • eightman

    営業

    自社製品について、2軸に絞ってポジショニングを確認することで、他社との差別化ポイントと今後自社がどこに注力すべきかが明確になる、という言う事がよく分かった。

    2024-09-11
  • esuesu

    販売・サービス・事務

    多く語りすぎなところがある為、整理してポイントを絞っていくことが必要と感じた。

    2024-09-11
  • ota0410

    IT・WEB・エンジニア

    学んだ内容は、業務や日常においてどう活用できますか?具体的なシーンをイメージしながら書いてみましょう。

    2024-09-11
  • kinetada

    人事・労務・法務

    ポジショニングを考える際は、顧客のニーズに訴求する軸と、競合との差が分かり易い軸の2つで考えるようにする

    2024-09-11
  • tanaka3803

    販売・サービス・事務

    ポジショニングの基礎をあらためて勉強しなおした感覚です。
    ・2軸にしぼる
    ・顧客の共感を得られる&競合と差がつく軸とする
    ・顧客が何を魅力と感じているかに注目する

    2024-09-11
  • taichi_maru

    マーケティング

    ポジショニングの重要性がよくわかった。妻に自分のポジションがどういう所で何処を目指すべきかを考えてみるいい機会になった。

    2024-09-11
  • d_fuku

    営業

    自社の強みを把握し、競合に打ち勝つためにマトリックスを書いてみる。その際顧客のニーズは何かを軸に置きながら考えるよう癖づける。

    2024-09-11
  • m-taniuchi

    マーケティング

    パーセプションマップの作成方法について、検討しようと思いました。

    2024-09-11
  • sakamoto_ta

    営業

    製品により考えられる差別化の軸は多様にあると思うが、定石を認識することができた。

    2024-09-12
  • t-hayashi0918

    専門職

    機能性能面を訴求したくなるが、顧客目線での訴求が重要だと感じた

    2024-09-12
  • aya_take03

    営業

    ポジショニングマップを作成する際には、
    ・自社製品の良さをたくさん書き出した上で(製品に付随するイメージを書き出す)、2つの軸に絞る
    2つの軸に絞る際には、
    ・顧客ニーズに合わせた訴求ポイントや表現を選ぶ
    ・競合他社との差別化がしやすいポイントを選ぶ
    以上のことが重要だと分かった。

    2024-09-12
  • utu_y

    建設・土木 関連職

    訴求する機能は2つという前提で、顧客視点で考えて機能を訴求すること、競合との差別化出来る機能を訴求することを両立させることが場合によっては、難しいのではと感じた。実際には顧客視点で最も優先すべき機能と競合との差別化視点での機能になるイメージをもったが、今後の活用の中で有効な活用方法を理解し、活用していきたい。

    2024-09-13
  • takizawa-s

    その他

    自社製品のポジショニングマップをアップデートしていくためには、サービスを使った顧客の感想を聞き続けることが大事だと思いました。

    2024-09-14
  • komo11

    人事・労務・法務

    自社製品の特性だけでなく、顧客のニーズ、ウォンツを捉えて市場に打ち出すべきポジショニングを考えなければならない。

    2024-09-14
  • tairaken5

    営業

    差別化のポイントを強調したいが為に、ついあれもこれもと欲張ってしまいがちだが2点に絞るという点は日ごろの営業活動でも非常に有効活用できそうだと感じました。

    2024-09-15
  • nori_2020

    メーカー技術・研究・開発

    列挙したセールスポイントの中から、差別化と顧客視点に留意して2点に絞り込むということが肝であることを理解した

    2024-09-15
  • namihei1011

    IT・WEB・エンジニア

    顧客に製品をアピールするとき、ポジショニングによって訴求ポイントを絞ることが大切と実感しました。

    2024-09-15
  • y04y05r08k11

    IT・WEB・エンジニア

    顧客の興味を引くたまにも、訴求ポイントとイメージは重要であると考えます。

    2024-09-16
  • kanamoriy

    販売・サービス・事務

    マーケティングの基本なのでよく理解しておくこと。

    2024-09-16
  • murakamiharuka

    メーカー技術・研究・開発

    顧客が認識できるポイントは2つまでというのは、勉強になった。つい、良い点は多く挙げたくなってしまうが、より顧客に訴求できるポイントに絞り、注力することを意識したい。

    2024-09-16
  • cn_41

    営業

    自社の優位性を顧客視点で、きちんと2つに絞り込むことは、あれこれ伝えようとするよりも大切だと思った。

    2024-09-16
  • noguemi

    経営・経営企画

    自社が伝えたい魅力にとらわれず 顧客が何を魅力と感じているかに注目することで、適切なマッピングができることを理解しました。

    2024-09-17
  • knjtkhr

    IT・WEB・エンジニア

    客先向けに比較表などを提示する場合に、特徴を多く書きすぎることがあるが、「1人の顧客が1つの製品について強く認識する特徴は2つまで」であれば、客先ニーズに絞って記入すべきと感じた。
    一方で、顧客ニーズが分からない状況であれば、複数の特長を記入しどの特徴が訴求ポイントにあたるのか聞き出す必要があるため、打合せの目的によって使い分ける必要があると感じた。

    2024-09-17
  • imamura_16019

    メーカー技術・研究・開発

    お客さんが望む機能と合致するかが重要であると分かりました。

    2024-09-17
  • fukai-yu

    専門職

    顧客は特徴が多すぎるとかえってわからなくなってしまうため、魅力を2つに絞った方がよい。
    また魅力は顧客視点で考える。

    2024-09-17
  • shuuwwn

    営業

    競合との差別化と訴求ポイントが2つというのは参考になった

    2024-09-17
  • t-inui

    営業

    顧客の視点を考えているつもりがいつの間にか「こう考えていてほしい」という願望になったり「こう考えているならばこの商品が当たるはずだ」という希望的観測になったりしがちなので気をつけたい。

    2024-09-17
  • nmachida

    IT・WEB・エンジニア

    何にフォーカスするか。これが決め手。

    2024-09-17
  • hollys

    営業

    顧客視点は勉強になった。

    2024-09-17

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