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マーケティング(基本編)
マーケティングとは、「顧客に買ってもらえる仕組み」を作ることです。 基本編とマーケティングミックス編を通して、マーケティング戦略を体系的に学びます。 基本編では、マーケティングプロセスの中でも、市場機会を捉え、ターゲットを定め、ポジショニングを行うまでのプロセスの理解を深めていきます。 マーケティングを初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ※グロービス経営大学院およびグロービス・マネジメント・スクールにおける受講科目の教材として本動画を視聴される場合、関連動画はご視聴いただけない場合がございます。 ・クリティカル・シンキング ・セグメンテーション・ターゲティング ・ポジショニング ・マーケティングミックス(4P) ・流通チャネル ☆関連情報 ビジネススキルを使ってニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「楽天携帯の最安値プラン、提供価値とクロスセルがカギ」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ0936B0Z00C21A2000000/?n_cid=DSPRM5277
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
yoshihiroe
その他
ポジショニングにおいては、以下のポイントが重要であるということが印象に残った。
・軸は、2軸にしぼること
・顧客の共感を得られる&競合と差がつく軸を選ぶこと
・顧客が何を魅力と感じているかに注目すること
kanak0
専門職
自社製品の良いところを全て伝えたくなりがちですが、そうすると顧客はよく分からなくなってしまうのですね。製品の特徴を2つに絞っても共感できれば買うし、買った後に他の特徴を知る事が出来るとお得な気持ちになれますね。
younagi
経理・財務
消費者の認識できるポイントは二つまで、という点は、企画や営業のプレゼンの際にもシンプルでわかりやすい説明に向くと感じた。
hiro_20007229
営業
自社のポジショニングをきちんと把握するために日ごろから顧客との会話に意識することが必要。
joestar
その他
ターゲット顧客に自社製品をどう好ましい形で認知してもらうか、を決めること。
ポジショニングmap
競合との差別化ポイントを強調し、顧客に自社製品の魅力を認知してもらう。
訴求ポイントを2つ(二軸)に絞る。
・自社製品の特徴を洗い出す。
・顧客ニーズに訴求するポイント&表現を選ぶ。
→顧客の共感を得られるか、競合に差をつけることが出来るか
・競合との差が分かり易いポイントを選ぶ。
→競合との差別化ポイントを強調
自社製品の魅力が最も輝く軸を選び、顧客への訴求力を高める。
★パーセプションmap
あるブランドや製品に対して消費者が認識しているイメージを表したもの
顧客が認識したポジショニングmap
このような書き方を継続していることによる発見があった!
冒頭の一行目が「司令官の意図」のように重要で、他は効率の良いやり方だったり、ノウハウやTipsだったりする、…に過ぎない。
コツ・留意点と合わせて、本末転倒しないように注意しよう。
junminya
マーケティング
大小関係なく、競合調査をするときの手法として活かせそう。
顧客の目線で軸を作るというのがポイントとはわかりつつも難しい。
ポジショニングマップとパーセプションマップの差を評価していくことを忘れずに。
kami5
営業
ポジショニングマップの具体的な使い方、特に2軸の絞り込み方は勉強になった。営業の場では、各顧客に合わせて2軸を変えることで、より顧客に訴求できると感じた。早速、明日から実戦で使おうと思います。
hiroman1212
営業
どうしても自社製品の良いところを沢山伝えたくなるが2つまでに絞る事は勉強になった。ただし、同じ製品でもターゲットとする市場を変える場合は差別化軸も変えたポジショニングマップが必要になるため数パターン考えてみようと思う。
start-up
販売・サービス・事務
自社のポジショニングの認識と顧客の認識との差に対するマーケティング施策を打つ事がより、ビジネスを加速させる事だとわかりました。
matsumontea
営業
自分自身を売り出す際にも、このポジショニングマップは有効なフレームワークになりうると感じた。
-g-
販売・サービス・事務
ポジショニングマップの2軸が2つだけ特徴があるのではなく、たくさんある特徴の中から2つを選び出したものだというのは勉強になった。
uchikazu
金融・不動産 関連職
ポジショニングマップとパーセプションマップの違いを理解する事は他の場面でも有効だと学びました
u-suke
販売・サービス・事務
どのタイミングでパーセプションマップを作成するのが良いかもポイントになりそう
kameco
販売・サービス・事務
顧客の望みと自社が売りたいことのギャップを見つめることが大事だと思いました。えてして自社が売りたいことを押し付けることが多いと思います。
2020ss
メーカー技術・研究・開発
自社製品のポイントを洗い出して、アピールしたい二軸マップで表現する。
自社製品への自社イメージと顧客イメージの乖離を確認。
hkoyama_00127
営業
商材の特徴をたくさん挙げる事に一生懸命になりますが、そうでもないことに気付かされました。顧客が必要としている機能、競合と機能の差です。すなわち、お客様毎にポジショニングを変えないといけないですね。チラシや提案資料を大量に印刷し配ってもたかが知れている場合があると思いました。対象のリードを獲得したら、最適なポジショニングを確定し提案するのが効果的と思いました。明日から実践ですね。
yamamoto0714
営業
顧客への訴求ポイントは2点に絞ること、というところが印象に残った。
自社の特徴を多く書き出し、他社との差別化になる点などを意識した2軸に絞ったプレゼンも効果的だと学んだ。
higa009
営業
自社製品の優位性を考える際、二次元ではなく
五角形or六角形のレーダーチャートを使用することが多い
そのまま、顧客へのプレゼンに使用していたが
「顧客が認識するポイントは2ヶまで」という観点は新鮮でした(そんなに細かく考えないよね。。)
kaws
営業
商品提案において、ポジショニングマップを活用し自社製品を自信を持ってすすめられるようにしたい。
tarimo
販売・サービス・事務
重点商品分析に活かしていきたい。
yumingo
経営・経営企画
自社製品のパンフレットやHP制作において、
特徴の列挙になっていることが分かりました。
顧客のニーズを踏まえることと、自社の根幹の思いを合わせて、ポジショニングマップを使って考えて見たいと思います。
bunsyo
営業
顧客第一主義を意識して、自社のポジションニングを差別化して優位性を考えていく
konkonkon13
メーカー技術・研究・開発
自社の強みは何かを多数持っていたとしても、その中で2つに絞ったものを打ち出すのが有効であると学んだ。
kan_f
IT・WEB・エンジニア
商談推進において、他社との差別化を強調する際に、活用できる。
izapon1976
その他
是非、自社商品のポジショニングマップを作成してみます。
hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
自社製品のポジショニングは、複数から顧客視点で2つに絞って訴求するのがよい。
・複数から2つに絞る
・顧客の視点で
というところがポイントだと思いました。
yuse_0310
クリエイティブ
ポジショニングはあくまで多数ある強みのうち、あえて声に出すならばこれというポイントを選ぶことであって、他のポイントも育てるのも重要。
ただしそのポイントの見せ方は時流によってネガティブな認知を持たれる可能性もあるので注意が必要。
mayumiya_m
その他
ポジショニングマップとパーセプションマップとの違いに注意が必要であるということが理解できた。
yk_h
その他
自社がアピールしたい点を一生懸命に伝えようとすることが多かったが、顧客目線でアピールポイントを選ぶというのが、新しい学びであった。
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
ポジショニングでの2軸に絞る事。業務でも相手は良い部分を列挙されても印象に残らない事と同じであり理解しやすかったです。
koji-iida
経理・財務
パーセプションマップに対する対処策の注意するべき
jane-95014
営業
自社と顧客の認識違いは良くあるが、差別化軸を付け新たな軸でポジショニングするのは重ねるほど複雑化する。
ysoy
営業
欲張らず顧客目線で2軸に絞る。
time-nao
販売・サービス・事務
ポジションニングマップは常に顧客の声を聴くことが大切であり、また競合の情報も正確に捉える必要がある。その情報の収集が最も重要であると感じました。
ありがとうございます。
test_
メーカー技術・研究・開発
軸を如何に定義するかが重要という話だったが、実質的に軸を考えるということがその製品の売りをどこにするかと等価であるように感じた。
一方で製品の特徴を訴求するという意味で売りをつくる場合は、2点で十分ということは同意だが、ネットでの口コミ等では、製品のダメな点にも注目が集まりがちなので、良い製品をつくりつつ、売りとなる点をうちだすということが重要だと思う。
t_nobu_
経営・経営企画
自社製品の優位性と差別化を正しく、タイムリーに認識する重要性を学んだ。
048051
営業
営業か活動に於いて顧客目線で2軸絞り提案する重要性を理解した。
kato-hiro
販売・サービス・事務
自社のポジショニングをきちんと把握するために日ごろから顧客との会話に意識することが必要。
takuya_onishi
メーカー技術・研究・開発
ポジショニングマップの作成方法およぼ活用方法について学びました。
人間の認知能力の関係から、訴求ポイントを2つに絞って考えることが重要であることを知りました。
自社製品の魅力を高め、顧客への訴求力を高めるために、競合との差別化ポイントを以下に打ち出せるのかが重要だと感じました。
sumi_toshi
営業
自社の考える強みと顧客目線の強みの差を無くすことが重要
tomoyukiy
メーカー技術・研究・開発
ポジショニングマップ作成時は、自社目線や他社目線など、色々な目線で2軸を選ぶのも良いかもしれないと思った。
momozo
クリエイティブ
管理部門の場合、各業務をポジショニングすることで、会社(いわばターゲット、顧客)のためにどの業務を優先すべきかを考えるフレームにも応用できるのではないか。そのためには、役割を明確にし、顧客である会社から何を求められているのかをする必要がある。
r--kimura
営業
軸は2軸という点で、自社の売り物であれば現状、その軸は年代層と価格ということになると思うが、
さらに差別化を図るには自社の魅力を深掘りしていく必要があると感じた。
ishii_hiroyuki
経理・財務
自社のポジショニングマップと顧客のイメージが一致しないというのはよくある話。これは、普段の業務でも同じで、自分またはチームは自分たちのイメージする仕事を精一杯やっていても、顧客のイメージとのずれが生じ、結果評価されない。という事例になると思う。顧客のイメージ、欲しいものを常に意識して行動することが大事。
ttkkkat
営業
顧客への営業提案活動を行う際にも応用できると思う。
提案内容のポイントを絞ること、顧客の事前の認識を探っておくことが重要だと思う。
catherine911
メーカー技術・研究・開発
軸を2軸に絞ることで、自社製品の特長を明確にし、さらに顧客にも訴求しやすくなることが理解できました。普段から差別化を考える際の参考にしたい。
wsn
営業
自社のポジショニングは、顧客に対し多くても2つまで(それ以上あっても認識されずらい)は非常にわかりやすい。その中で競合との一番の差別点を見出すことが重要だと感じた。
m-ina
資材・購買・物流
企業のセグメンテーションと顧客の評価は、異なる事が通常であるという事は、認識して居なかったです。
その部分も考慮して判断していきたいと思います。
mizukaze0084
IT・WEB・エンジニア
一度ポジショニングを決めても 顧客目線での評価も入れ戦略を取らなければならない
chou
金融・不動産 関連職
ポジショニングを考えるうえで自社製品の特長を顧客目線で網羅したうえで、その中でも2つの軸に絞って他社製品との差別化を検討する。
hakuchu
建設・土木 関連職
基本を忘れないことが大切
goodryou
営業
様々な情報の中でどの差別化軸がより自社商品の魅力を伝えることができるか検討する必要があることが分かった。
kohei0505
営業
二軸で差別化することはあまり考えたことがなかったです。誰に説明する上でもポジショニングは有用だと感じました。
xldegree
経営・経営企画
まずは自社の製品の強みを洗い出す。そのうえで顧客への訴求ポイントを絞り込む。その訴求ポイントから顧客に新たなサービスを任んちしてもらう。
usui_takao
IT・WEB・エンジニア
ポジショニングをシステム開発に活かすことで、競合製品との差別化や、ユーザーに対してシステムの独自の価値を明確に伝えることが可能です。ポジショニングは、市場やユーザーのニーズに基づいて自社システムの立ち位置を定義し、その立ち位置を支えるための設計や機能に反映することが重要です。
mema
メーカー技術・研究・開発
ポジショニングマップを理解できた
yutaeb
営業
自社製品の提案を行う際にポジショニングマップを活用し、差別化ポイントを明確にすることで導入率が上がりそうだと感じた。
minowa-koji
営業
自社製品の特長を明確に知り、市場ニーズと照し合わせることで適切な訴求に繋げることが必要。
andy999
専門職
☆ポジショニングとは:競合との差別化ポイントを強調し、顧客に自社製品の魅力を認知してもらおう!
・ポジショニングマップの描き方(顧客が判断するポイントは2つまで)
・軸を決める
1.自社製品の特長を洗い出す
2.顧客ニーズの訴求するポイント&表現を選ぶ
3.競合との差が分かりやすいポイントを選ぶ
⇒顧客の共感を得られる&競合とのさがつく軸を選ぶ
コンビニコーヒー:3年2ケ月で20億杯達成
ポイント:顧客の共感が得られているか?
競合に差をつけられているか?
競合との差別化ポイントを強調出来ているか?
留意点:ポジショニングマップとパーセプションマップの違いに留意
harumaki25
人事・労務・法務
自社のポジショニングをきちんと把握するために日ごろから顧客との会話や、他社の顧客層などに意識することが必要。
inoue_mk
販売・サービス・事務
言いたい事は簡潔にとはよく言いますが、たったこれだけ??とも思ってしまいます。
が、ダラダラと説明されるよりかは一番伝えたい事をバッ!とだす方が伝わりやすいのですね。
決める軸の内容はよく精査して決めたいと思います。
ozawa-akihiro
その他
自分の強み弱みを把握して、業務に取り組みたい
mymero
メディカル 関連職
差別化ポイントを強調して魅力を伝える
k-tamada
資材・購買・物流
企業が想像するポジショニングと顧客イメージとのギャップに注意しいく
kijimayuko
メディカル 関連職
求人を行うときの参考になると感じた。自組織の特徴の中から、求職者の共感を得られるポイントと他組織にはない強みのポイント、その2つを軸に求人活動で自組織の魅力を㏚しようと思いました。
kawai0212
営業
軸の設定をもう少し勉強したいです
shin1_sgb
IT・WEB・エンジニア
確かに訴求ポイントを顧客に伝える場合は、2軸程度でまとめることは重要であると感じた。
anndou
営業
遡及する製品の特長を2つに絞り製品の宣伝や説明案奈緒をしていきたいと思います。2つを選定する際もターゲット層を絞りどんな事が求められているかを見極め決めていきたいと思います。今までたくさんの訴求ポイントを打ち出していたこと反省致します
just_t
販売・サービス・事務
よい復習となりました
achiachi0926
販売・サービス・事務
魅力的な点を何個も挙げてしまうと商談の際に説明がどんどん長くなってしまう。
確かに2つに絞り込み、顧客の観点にたつことが大事ですね。
nobukita
営業
これから説明会では2つのおすすめポイントをまとめて提案します。
s_east7777
営業
ポジショニングマップによって自社の弱みも明らかにすることができる。
強み弱みを可視化することによって、戦略と提案の幅を広げていきたい
kubo18
資材・購買・物流
業務で活用するために、製品の特徴を洗い出して訴求ポイントを絞り込むことが重要である
joejoe003
マーケティング
顧客が認識できる製品特徴は2つほど。
だからこそ他社と差別化できるポイントを2つに絞り、他社が進出していない象限に自社製品を位置づけて売り出す。
打ち出した強みが顧客のイメージと乖離していないかも重要。
乖離している場合は、顧客に製品特徴を正しく認識してもらうためのコミュニケーションが求められる。
machisg
その他
強味とニーズをきちんと理解することが重要と考える。
自社の強みと、それをいかしつつどのように差別化してお客様へ必要な価値が提供できるか。
kkkpp
販売・サービス・事務
自社商品のポジショニングマップを作成し、自社商品が競合に比べて本当に優位なポジションがとれているか確認、また、パーセプションマップとの乖離がないか判断し必要であれば訴求ポイントを変更する。
oohataisamu
メーカー技術・研究・開発
2つに絞ること、顧客目線で共感を得る事のできる軸にすること、常に顧客目線で軸の修正をすることを学んだ。
ターゲットに対して何が刺さるのか、軸をあらかじめ定めた商品開発をしていく。
rj-mashima
営業
ポジショニングの2軸を優位性で考えることは気付きとなりました。
勝負したい特徴での競合のポジショニングを考える事でお客様への提案ポイントも
まとめることができます。
takada-h
IT・WEB・エンジニア
自社製品の強みを明確にし、ポジショニングマップの軸は、2軸にしぼることが重要であるということが印象に残った。
tks_tt
メーカー技術・研究・開発
ポジショニングは顧客理解をした上で、軸を決めないといけないと理解した。正しくアピールできないといいものでも魅力が伝わらず、評価されない。これは、人事評価にも通じるものがある。何事においても、相手が何を求めそれに対して、自分は何を提供できるのかを追求することが必要と感じた。
k-kikkawa
販売・サービス・事務
軸を2つに決めること、自社製品の差別化ポイントに限らず、新しい差別化軸を考えるとよい、ということが勉強になった。
シンプルな考え方で伝わりやすい。
どこにターゲットをもっていくべきかを検討するために使用することもできそう。
kaho_gunji
営業
まず自社の強みを知るだけではなく基準を顧客に合わせたり新しい打ち手を考えるところが参考になりました。
提案書を作る時に参考にします。
kyo1227
営業
自社のポジショニングをきちんと把握するために日ごろから顧客との会話に意識することが必要と考える。
yru_037
マーケティング
ポイントは2つに絞ることで顧客理解も深まり自社内でも役割の整理が行えそう
kimi_60391
マーケティング
ポジショニングマップを作製するうえで❶自社品の特長の列挙❷顧客目線で軸を選定する❸競合との差別化が分かりやすい、の考え方が分かりやすかった。特に❸の視点を取り入れるべきという視点はその通りだと思ったので勉強になった
yk621001
営業
商談資料作成の前に売場で競合商品の情報を改めて収集して、自社に有利な訴求ポイントを明確化して提案を実施する。
asyosyan
マーケティング
自社の強みを沢山打ち出したくても
二つまでに絞ることが重要ということが新しい発見だった。
また、その強みも自社の訴求したいポイントだけでなくあくまでも顧客のニーズ、顧客の立場になって考える必要がある点を念頭に置いて取り組もうと思う。
ymatt
マーケティング
ライバルがまだ気づいていない新しい軸を見つけ出すことを活用したいと思います。
yuchi_aus
営業
住所の有無以外で、商品の差別化軸を考えたい。想いを届けたいをペルソナから共通化
jet3000
営業
自社の商品の魅力をPRするにあたり、訴求点を多くを詰め込んだり独り善がりとならず、PRポイントが受け手となる顧客にどう受け止められ、共感は得られているかについても注意深く配慮する必要がある。
y_ikeda1983
人事・労務・法務
リポジショニングの検討が有効
tatanaka-tg-gas
営業
業務で活用するには、今の業務は経理なので、展開は難しい。ソリューション営業を行う、企画支援の中で、活用する事を考える。どうすれば、選ばれる企業になるかの視点で、営業を支援していく。
koshiro-keiya
メーカー技術・研究・開発
多くの魅力をお客様に伝えたくなりますが、2つを軸にすることが重要であるとは知りませんでした。
ichir
専門職
差別化ポイントの軸を2つに絞る場合、顧客ニーズに合わせることが重要であることを学んだ。
azumaryo
営業
ポジショニングにおいて、
軸は二つに絞る。
競合との差が分かりやすいポイントで消費者目線で考える。
ポジショニングとパーセプションの違いに注意し、日々の市場調査が重要。
shbinbash
IT・WEB・エンジニア
競合調査の際に、各企業がどこを売りにしているかを調査するのに活用できそう
ya-m-amoto
マーケティング
商品提案書作成時に活用
piri
専門職
会社における自身の存在(商品価値)にも同じことが言える。
eightman
営業
自社製品について、2軸に絞ってポジショニングを確認することで、他社との差別化ポイントと今後自社がどこに注力すべきかが明確になる、という言う事がよく分かった。
esuesu
販売・サービス・事務
多く語りすぎなところがある為、整理してポイントを絞っていくことが必要と感じた。