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マーケティング(基本編)
マーケティングとは、「顧客に買ってもらえる仕組み」を作ることです。 基本編とマーケティングミックス編を通して、マーケティング戦略を体系的に学びます。 基本編では、マーケティングプロセスの中でも、市場機会を捉え、ターゲットを定め、ポジショニングを行うまでのプロセスの理解を深めていきます。 マーケティングを初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ※グロービス経営大学院およびグロービス・マネジメント・スクールにおける受講科目の教材として本動画を視聴される場合、関連動画はご視聴いただけない場合がございます。 ・クリティカル・シンキング ・セグメンテーション・ターゲティング ・ポジショニング ・マーケティングミックス(4P) ・流通チャネル ☆関連情報 ビジネススキルを使ってニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「楽天携帯の最安値プラン、提供価値とクロスセルがカギ」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ0936B0Z00C21A2000000/?n_cid=DSPRM5277
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
yoshihiroe
その他
ポジショニングにおいては、以下のポイントが重要であるということが印象に残った。
・軸は、2軸にしぼること
・顧客の共感を得られる&競合と差がつく軸を選ぶこと
・顧客が何を魅力と感じているかに注目すること
kanak0
専門職
自社製品の良いところを全て伝えたくなりがちですが、そうすると顧客はよく分からなくなってしまうのですね。製品の特徴を2つに絞っても共感できれば買うし、買った後に他の特徴を知る事が出来るとお得な気持ちになれますね。
younagi
経理・財務
消費者の認識できるポイントは二つまで、という点は、企画や営業のプレゼンの際にもシンプルでわかりやすい説明に向くと感じた。
hiro_20007229
営業
自社のポジショニングをきちんと把握するために日ごろから顧客との会話に意識することが必要。
joestar
その他
ターゲット顧客に自社製品をどう好ましい形で認知してもらうか、を決めること。
ポジショニングmap
競合との差別化ポイントを強調し、顧客に自社製品の魅力を認知してもらう。
訴求ポイントを2つ(二軸)に絞る。
・自社製品の特徴を洗い出す。
・顧客ニーズに訴求するポイント&表現を選ぶ。
→顧客の共感を得られるか、競合に差をつけることが出来るか
・競合との差が分かり易いポイントを選ぶ。
→競合との差別化ポイントを強調
自社製品の魅力が最も輝く軸を選び、顧客への訴求力を高める。
★パーセプションmap
あるブランドや製品に対して消費者が認識しているイメージを表したもの
顧客が認識したポジショニングmap
このような書き方を継続していることによる発見があった!
冒頭の一行目が「司令官の意図」のように重要で、他は効率の良いやり方だったり、ノウハウやTipsだったりする、…に過ぎない。
コツ・留意点と合わせて、本末転倒しないように注意しよう。
junminya
マーケティング
大小関係なく、競合調査をするときの手法として活かせそう。
顧客の目線で軸を作るというのがポイントとはわかりつつも難しい。
ポジショニングマップとパーセプションマップの差を評価していくことを忘れずに。
kami5
営業
ポジショニングマップの具体的な使い方、特に2軸の絞り込み方は勉強になった。営業の場では、各顧客に合わせて2軸を変えることで、より顧客に訴求できると感じた。早速、明日から実戦で使おうと思います。
hiroman1212
営業
どうしても自社製品の良いところを沢山伝えたくなるが2つまでに絞る事は勉強になった。ただし、同じ製品でもターゲットとする市場を変える場合は差別化軸も変えたポジショニングマップが必要になるため数パターン考えてみようと思う。
start-up
販売・サービス・事務
自社のポジショニングの認識と顧客の認識との差に対するマーケティング施策を打つ事がより、ビジネスを加速させる事だとわかりました。
matsumontea
営業
自分自身を売り出す際にも、このポジショニングマップは有効なフレームワークになりうると感じた。
-g-
販売・サービス・事務
ポジショニングマップの2軸が2つだけ特徴があるのではなく、たくさんある特徴の中から2つを選び出したものだというのは勉強になった。
uchikazu
金融・不動産 関連職
ポジショニングマップとパーセプションマップの違いを理解する事は他の場面でも有効だと学びました
kameco
販売・サービス・事務
顧客の望みと自社が売りたいことのギャップを見つめることが大事だと思いました。えてして自社が売りたいことを押し付けることが多いと思います。
2020ss
メーカー技術・研究・開発
自社製品のポイントを洗い出して、アピールしたい二軸マップで表現する。
自社製品への自社イメージと顧客イメージの乖離を確認。
hkoyama_00127
営業
商材の特徴をたくさん挙げる事に一生懸命になりますが、そうでもないことに気付かされました。顧客が必要としている機能、競合と機能の差です。すなわち、お客様毎にポジショニングを変えないといけないですね。チラシや提案資料を大量に印刷し配ってもたかが知れている場合があると思いました。対象のリードを獲得したら、最適なポジショニングを確定し提案するのが効果的と思いました。明日から実践ですね。
u-suke
販売・サービス・事務
どのタイミングでパーセプションマップを作成するのが良いかもポイントになりそう
tarimo
販売・サービス・事務
重点商品分析に活かしていきたい。
yamamoto0714
営業
顧客への訴求ポイントは2点に絞ること、というところが印象に残った。
自社の特徴を多く書き出し、他社との差別化になる点などを意識した2軸に絞ったプレゼンも効果的だと学んだ。
higa009
営業
自社製品の優位性を考える際、二次元ではなく
五角形or六角形のレーダーチャートを使用することが多い
そのまま、顧客へのプレゼンに使用していたが
「顧客が認識するポイントは2ヶまで」という観点は新鮮でした(そんなに細かく考えないよね。。)
kaws
営業
商品提案において、ポジショニングマップを活用し自社製品を自信を持ってすすめられるようにしたい。
yumingo
経営・経営企画
自社製品のパンフレットやHP制作において、
特徴の列挙になっていることが分かりました。
顧客のニーズを踏まえることと、自社の根幹の思いを合わせて、ポジショニングマップを使って考えて見たいと思います。
bunsyo
営業
顧客第一主義を意識して、自社のポジションニングを差別化して優位性を考えていく
konkonkon13
メーカー技術・研究・開発
自社の強みは何かを多数持っていたとしても、その中で2つに絞ったものを打ち出すのが有効であると学んだ。
koji-iida
経理・財務
パーセプションマップに対する対処策の注意するべき
jane-95014
営業
自社と顧客の認識違いは良くあるが、差別化軸を付け新たな軸でポジショニングするのは重ねるほど複雑化する。
ysoy
営業
欲張らず顧客目線で2軸に絞る。
time-nao
販売・サービス・事務
ポジションニングマップは常に顧客の声を聴くことが大切であり、また競合の情報も正確に捉える必要がある。その情報の収集が最も重要であると感じました。
ありがとうございます。
test_
メーカー技術・研究・開発
軸を如何に定義するかが重要という話だったが、実質的に軸を考えるということがその製品の売りをどこにするかと等価であるように感じた。
一方で製品の特徴を訴求するという意味で売りをつくる場合は、2点で十分ということは同意だが、ネットでの口コミ等では、製品のダメな点にも注目が集まりがちなので、良い製品をつくりつつ、売りとなる点をうちだすということが重要だと思う。
ishii_hiroyuki
経理・財務
自社のポジショニングマップと顧客のイメージが一致しないというのはよくある話。これは、普段の業務でも同じで、自分またはチームは自分たちのイメージする仕事を精一杯やっていても、顧客のイメージとのずれが生じ、結果評価されない。という事例になると思う。顧客のイメージ、欲しいものを常に意識して行動することが大事。
ttkkkat
営業
顧客への営業提案活動を行う際にも応用できると思う。
提案内容のポイントを絞ること、顧客の事前の認識を探っておくことが重要だと思う。
kato-hiro
販売・サービス・事務
自社のポジショニングをきちんと把握するために日ごろから顧客との会話に意識することが必要。
takuya_onishi
メーカー技術・研究・開発
ポジショニングマップの作成方法およぼ活用方法について学びました。
人間の認知能力の関係から、訴求ポイントを2つに絞って考えることが重要であることを知りました。
自社製品の魅力を高め、顧客への訴求力を高めるために、競合との差別化ポイントを以下に打ち出せるのかが重要だと感じました。
sumi_toshi
営業
自社の考える強みと顧客目線の強みの差を無くすことが重要
tomoyukiy
メーカー技術・研究・開発
ポジショニングマップ作成時は、自社目線や他社目線など、色々な目線で2軸を選ぶのも良いかもしれないと思った。
momozo
クリエイティブ
管理部門の場合、各業務をポジショニングすることで、会社(いわばターゲット、顧客)のためにどの業務を優先すべきかを考えるフレームにも応用できるのではないか。そのためには、役割を明確にし、顧客である会社から何を求められているのかをする必要がある。
kan_f
IT・WEB・エンジニア
商談推進において、他社との差別化を強調する際に、活用できる。
izapon1976
その他
是非、自社商品のポジショニングマップを作成してみます。
hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
自社製品のポジショニングは、複数から顧客視点で2つに絞って訴求するのがよい。
・複数から2つに絞る
・顧客の視点で
というところがポイントだと思いました。
yuse_0310
クリエイティブ
ポジショニングはあくまで多数ある強みのうち、あえて声に出すならばこれというポイントを選ぶことであって、他のポイントも育てるのも重要。
ただしそのポイントの見せ方は時流によってネガティブな認知を持たれる可能性もあるので注意が必要。
mayumiya_m
その他
ポジショニングマップとパーセプションマップとの違いに注意が必要であるということが理解できた。
yk_h
その他
自社がアピールしたい点を一生懸命に伝えようとすることが多かったが、顧客目線でアピールポイントを選ぶというのが、新しい学びであった。
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
ポジショニングでの2軸に絞る事。業務でも相手は良い部分を列挙されても印象に残らない事と同じであり理解しやすかったです。
r--kimura
営業
軸は2軸という点で、自社の売り物であれば現状、その軸は年代層と価格ということになると思うが、
さらに差別化を図るには自社の魅力を深掘りしていく必要があると感じた。
048051
営業
営業か活動に於いて顧客目線で2軸絞り提案する重要性を理解した。
catherine911
メーカー技術・研究・開発
軸を2軸に絞ることで、自社製品の特長を明確にし、さらに顧客にも訴求しやすくなることが理解できました。普段から差別化を考える際の参考にしたい。
t_nobu_
経営・経営企画
自社製品の優位性と差別化を正しく、タイムリーに認識する重要性を学んだ。
keke_chan
IT・WEB・エンジニア
興味をもったらあとは自ら調べてくれると思うので、特徴的な内容を簡潔に伝えるのが大切だと感じた
koba_kentaro
建設・土木 関連職
業務で活用するには、今迄の概念に捉われず無い事が大切。
自分が設計した家のプラン、今迄はデザインの良さを強調していたが、顧客のニーズを捉え、且つ競合との差が分かりやすいポイントを強調して販売したい。
m_tamai
販売・サービス・事務
自社製品の良いところを上げた後、 製品の特長・顧客ニーズに訴求するポイント&表現・競合との差がわかりやすいポイントを選ぶまで行う。
yasuyooooo
販売・サービス・事務
消費者の認識できるポイントは2つまで、という点は、企画や営業のプレゼンの際にもシンプルでわかりやすい説明だと理解しました。
r-swb
メーカー技術・研究・開発
顧客視点が重要である。
yasumizo59
IT・WEB・エンジニア
自社システムの販売を考えるときに、ポジショニングを考えてから戦略を考えることが必要であると理解した
takewaka_kazu
営業
比較的わかりやすい内容だった
masayuki-d
営業
顧客が何を求めているかに注目し把握すること
masu-1985-tora
営業
顧客目線でニーズを捉えて競合との差別化を訴求する事が重要と考えます。
ttomoki
営業
顧客に共感が得られ、競合に差別化できるかがポイント
kagosh
経営・経営企画
商品提案の際に提案する商品のポジショニングを考える参考としたい。
hase-san
IT・WEB・エンジニア
自分が提供するサービスや製品が他とどう違うかを明確にし、それを周囲に伝えることが大切
kusobay
金融・不動産 関連職
正しいポジショニングをするためには、自社製品の強みを正しく認識することが重要である。加えて、自分も1消費者であり、日常的に自社、他社問わず競合製品を比較してみたりすることが必要と感じた。
yukiokato
IT・WEB・エンジニア
ポジショニングにおいては、以下の3つのポイントが重要であるということが理解できた。
・軸は2軸にしぼる
・顧客の共感を得られる&競合と差がつく軸を選ぶ
・顧客が何を魅力と感じているかに注目する
furuyama700
IT・WEB・エンジニア
顧客への製品やサービスの訴求について、ポジショニングマップという手法があることを初めて知った。
また、顧客へ訴求するにあたり2軸に絞ってアピールすることで、印象に残りやすく理解しやすいということが分かった。
早速、職場で実践してみたい。
fuppyy
その他
またきちんと復習したい
aoham
その他
パーセプションマップ(現状企業に対するイメージ)→ポジショニングマップで顧客に認知してもらう仕組みが面白いと感じました。
soft256
マーケティング
感覚でポジショニングマップを作成していましたが、手順通りに特徴を列挙し、二軸を選ぶ方法を試してみようと思います。
fuwaokusan
営業
ポイントを2つに絞ることが大事だと思いました
hogasa
営業
差別化軸の選び方が一つポイントと考える
kevin_s
その他
商品開発の担当者にはお薦めの内容で活用して欲しい。
sevengoblins
マーケティング
エゴにならずに、それでいて顧客の意識を引くための軸の選定がかなり重要。
imataku113
販売・サービス・事務
他塾と差別化するために何を打ちだしていくかを検討する際、特徴を列挙→軸となる訴求ポイントを2つ選ぶ、という点を真似したい。
madoing
経理・財務
自社のポジショニングをきちんと把握することが必要
neworder49
メーカー技術・研究・開発
自社製品が強力な競合との競争の中で生き残っているのは差別化できているからであり、それを可視化できるのがポジショニングと理解いたしました。
sonoda_tomoya
販売・サービス・事務
一般的に認識できるポイントは2つまでであることを意識して活動を行う、また製品=自社サービスと置き換えて本フレームワークを活用する。
0060152
建設・土木 関連職
ポジショニングを行うことで消費者に分かり易すく商品のアピールをできることが分かりました。
tappykk
金融・不動産 関連職
ポジショニングのイメージをすることから始める
mkawazoe
経営・経営企画
自社製品の強みを洗い出しをおこなう。新築分譲においては、長期優良住宅、断熱等級5、耐震等級3、国内産木材使用、分譲地ならではの統一され洗練されたデザイン性が考えられる。2軸を検討するにあたって、日本国内の地震の事例、南海トラフ地震の危険性を考えると耐震等級3を1軸、原油高や電気料金の値上がりなどライフコストが負担になっている状況を考えると断熱等級5が候補としてあげられる。さらに他社にプラスの差別化をつけるため、免振装置の標準化をおこなう。
takatomiyamada
営業
数ある特徴から2軸を顧客目線で差別化ポイントで選び競合に対して優位になるようなポジショニングを設定できるように顧客はもちろん競合の分析も非常に重要と思いました
kohataku
その他
訴求ポイントを2つに絞ると良いことを学んだ。特徴を多く伝えることは、やりがちなので気をつけたい。
yadakazunori
経営・経営企画
ポジションングは自社の強みと2軸で表硯し他社との傷く丘性を検対する際に使用するものである。この時々気をつけるべき事は、虐峉の認識じあるバーセヨンマップとの違ーを認議事車べぁ2
makiko_sasaki
販売・サービス・事務
「一人の顧客が特定の製品について強く認識する特徴は2つまで」を頭において、それが顧客のニーズに当てはまるかを考えることで、値出した特徴を絞り込みやすくなることを学べました。
自身の業務は顧客サポートなので、販売した商品に対するサポートの特長を洗い出し、それが顧客のニーズに合っているかを考えて、顧客離れを防ぐサポートにつなげたいと思いました。
sakaya7
マーケティング
顧客の考え方が重要と認識した
ta-kanami-t1022
販売・サービス・事務
他社で売れてるものをマーケティングすると、それに寄せていきたくなるが、それとの差別化も大事だと分かった。
shunsuke-oe
経理・財務
上司に業務の進め方を複数案に分けて説明する際に、活用できる
ikuo_maebasi
経理・財務
自社の商品の魅力を顧客に訴える手法をイメージできた
mayurin1
資材・購買・物流
繰り返し受講すると質問の意図がよくわかるようになりました。
iwgp7810
金融・不動産 関連職
ポジショニング初めて理解できました。
saiiiiiii
IT・WEB・エンジニア
ポジショニングにおいては、以下のポイントが重要
・軸を2軸にしぼること
・顧客の共感を得られる&競合と差がつく軸を選ぶ
terada-c
マーケティング
訴求ポイントは多ければ多いほど良いと思っていたが、軸を2つに絞ることで迷いがなくなり、方向性がクリアになるように感じた。
増収に向けて自社サービスを新規企画する際にも、既存顧客のニーズと時代の変革を読み取ってコストをおさえたい。
nonakky
営業
自社商品を市場の中でどの立ち位置あるかを把握して、顧客のニーズに合致していく事を理解できた。
yuki__
マーケティング
これまで何度もポジショニングはやってきていたが、なぜ二軸なのかを考えてなかった。人が覚えやすいのは2つのポイントまでだから、2軸の設定ということで腑に落ちた。また、その2軸の選定は主観が入っていないもの(=定量的)であれば良いと思っていたが、顧客視点のものを入れたほうがいいということも学んだ。
yuuki__96
クリエイティブ
商品の魅力を洗い出す作業をしてから、ポジショニングマップで競合との差別化ポイントを設定して企画していくことが重要だと感じた。
・顧客の共感&競合との差別化
・2軸で設定(多くても伝わらない)
mori_tt
その他
顧客ニーズの把握は大事
自社、競合先ともに、製品の特長を把握することも大事
tmeic-yamaguchi
その他
自社を差別化することができるためブランド活動に役立つと思う。
nakaoka-daiki
営業
ポジショニングマップを使用して、具体的に商品の差別化を図りたいと思います。
hayato_s2024
その他
内部監査活動全般において活用できる
s01136
金融・不動産 関連職
自社商品がどのように市場認知されているのかを把握することが重要です。
robby1111
営業
自社目線で、市場を評価せずに、顧客目線で自分を評価するツールがポジショニングであり、それを実践するには、相手をよく知る事が重要だと感じた。
t2y4e7-1969
その他
どのように自社製品の良さを伝えるか、ポジショニングマップを活用して競合と差別化を明確することで分かりやすく伝えることができると感じました。
morimasa_shota
営業
自分の相対的な価値を図るときに使用できると考えられる
michel28
マーケティング
ポジショニングマップを活用し、業界での自社の位置を俯瞰的にみることが大事だが、その前に自社製品の理解を深めることが大事だと思った
yuto910
人事・労務・法務
自社製品の理解はもちろんのこと、差別化する上での競合他社製品の分析もとても重要だと感じた。