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KPI ~目標達成を評価する指標の活用~
「このプロジェクトのKPIは何か?」「KPIを達成できそうか?」と聞かれたら、皆さんはすぐに答えられますか? KPIとは重要業績評価指標(Key Performance Indicator)を指し、組織目標の達成度を評価する指標です。 このコースでは、KPIを設定すべき場面や、その効果、そして設定上の留意点について、紹介します。 KPIに関する理解を深め、日々の問題解決や意思決定に役立てましょう。
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KPIとは、組織や個人の業務が目標に向かって順調に進んでいるかの達成度合いを評価するための指標です。組織のパフォーマンス向上に向けてKPIを設定する際には、売上高に代表される成果、すなわちアウトプットのKPIだけを見るのでは不十分です。成果を出すためにはどのようなインプットをしたら良いか、という側面も忘れてはいけません。この場合、インプットとは人的資源の状態を指します。「原因」とも言えます。
この動画では、「組織のアウトプットとインプット」を確認する典型的なKPIを見ていくと共に、KPIを活用する際の留意点を紹介していきます。
※より理解を深めるために、下記の動画もお薦めです。
・組織文化
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KPI ~目標達成を評価する指標の活用~
「このプロジェクトのKPIは何か?」「KPIを達成できそうか?」と聞かれたら、皆さんはすぐに答えられますか? KPIとは重要業績評価指標(Key Performance Indicator)を指し、組織目標の達成度を評価する指標です。 このコースでは、KPIを設定すべき場面や、その効果、そして設定上の留意点について、紹介します。 KPIに関する理解を深め、日々の問題解決や意思決定に役立てましょう。
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組織のKPI ~組織の状態を把握する~
KPIとは、組織や個人の業務が目標に向かって順調に進んでいるかの達成度合いを評価するための指標です。この動画では、その中でも組織の状態を把握するKPIについて、公的な情報などから確認しやすいKPIと、組織の内部、つまり社内で用いるKPIの二つを解説します。KPIという指標から、組織の状態を把握するヒントを得ていきましょう。 ※より理解を深めるために、以下のコースも視聴することをお薦めします。 ・組織のKPI ~生産性向上のためのインプットとアウトプット~ ・KPI ~目標達成を評価する指標の活用~ ・KPIの落とし穴!その指標、大丈夫?/超実践 ビジネスの落とし穴
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KPIの落とし穴!その指標、大丈夫?/超実践 ビジネスの落とし穴
日々の学びを実践する中で、「なんかうまくいかないな…」と感じることはありませんか? 実は、ビジネスの落とし穴にはまってしまっているかもしれません。 今回はKPIの落とし穴について、グロービス講師が身近な事例で解説します。 ぜひ「KPI」とセットで学びを深めましょう。 嶋田 毅 グロービス経営大学院 教員
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ティール組織 ~新しい組織の在り方、その特徴と課題~
ティール組織とは、今までの組織の概念とは異なるまったく新しい組織の在り方です。 固定のミーティングがない、上下関係がほとんどない、と聞くと驚かれる人もいるのではないでしょうか。 実はこれまでに、組織の形態は変化をたどってきています。ティール組織にたどり着くまでに、どのような特徴を持った組織があるのか、ティール組織はどのような特徴と課題を持つのか、本コースで学んでいきましょう。
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組織を導くビジョンの力!キングダムに学ぶデキるリーダーになる方法 “なすなかにし”と学ぶ教育エンタメ番組「学びのエンタメ!手のひら塾」シーズン6~組織変革編 #1
「学びのエンタメ!手のひら塾」(公開期間:2025年4月29日まで) スポーツ、マンガ、音楽など身近な話題を入り口にスポーツ、マンガ、音楽など身近な話題から、マーケティング・リーダーシップ・思考方法など、今日から使える“ビジネススキル”をグロービス経営大学院の教員が解説、生徒役のなすなかにしと一緒に学ぶ教育エンターテインメント番組です。 シーズン6のテーマは「ドラマ・映画に学ぶリーダーシップ」 エピソード1は「リーダーシップに欠かせないものって何?」 『キングダム』に学ぶ!リーダーシップに不可欠な「ビジョンの提示」とは? エピソード2〜6はYouTubeにて順次公開予定です。 URL:https://www.youtube.com/playlist?list=PLVTwlxKk5nI8pV6N8TUC1I8flrDxTtHme 出演: なすなかにし 中西茂樹/那須晃行、瀧口友里奈 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年02月公開)
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地方行政・地域のDX~デジタル田園都市国家構想と地方の実態~五十嵐立青×楠正憲×熊谷俊人×西経子×朝比奈一郎
G1サミット2023 第5部分科会P「地方行政・地域のDX~デジタル田園都市国家構想と地方の実態~」 (2023年3月19日開催/北海道ルスツリゾート) デジタルの力で、地方の個性を活かしながら社会課題の解決と魅力の向上を図るという政府の「デジタル田園都市構想」。政権の看板政策の一つであり、行政のデジタルサービスを増やすことなどを柱としている。政府の構想と絡めて地方行政のDX・地域のDXはどう進むのか。その現在地とゆくえを探る。(肩書きは2023年3月19日登壇当時のもの) 五十嵐 立青 つくば市長 楠 正憲 デジタル庁統括官 デジタル社会共通機能グループ長 熊谷 俊人 千葉県知事 西 経子 内閣官房 デジタル田園都市国家構想実現会議事務局 内閣審議官 朝比奈 一郎 NPO法人地域から国を変える会 理事長/青山社中株式会社 筆頭代表(CEO) ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年2月公開)
03月01日まで無料
ちょうどいい塩梅のスキルを高めよう/耳で効く!ビジネスサプリ 仕事に役立つABC
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 仕事に役立つABCのコーナーでは、仕事の成果を高めるために「当たり前だけど、バカにせず、ちゃんと取り組みたいこと」をお話します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年02月公開)
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ダイバーシティニュース 経済/歩くと何が変わる?など(2/12放送)
行き詰った時代を切り拓くキーワード、それが「ダイバーシティ=多様性」です。異なるさまざまな視点から見ることによって新しい時代が浮かび上がってきます。このシリーズは「ダイバーシティ=多様性」を切り口に、世の中の新しい見方に迫るニュースプログラムです。LUCKY FMで配信された番組「ダイバーシティニュース 経済」を再編集してお届けします。(肩書きは2025年2月12日放送当時のもの) 金泉 俊輔 NewsPicks STUDIOS CEO 瀧口 友里奈 MC <コース内容> 1. 今週「破談」が正式決定へ かつてのナンバー2自動車メーカーの行く先は? 2. 2024年のロシアGDPが過去最高に 軍需によって経済を牽引 3. 大手ネット金融グループがフジ親会社の大株主に 株主としての真の狙いとは? 4. 首都圏の港を巡る「ディズニークルーズ」 日本郵船と業務提携へ 5. 数百万人の個人財務データへアクセス 今後「DOGE」がアメリカに与える影響は? 6. スペシャル・トーク「歩くと何が変わる?」 ゲスト:「NewsPicks」CMO・池田光史氏 7. リスナーの声 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年2月公開)
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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貸借対照表 ~企業の財務活動と投資活動を読み解く~
財務諸表の要の1つである貸借対照表(B/S)は、ある時点(決算期末時点)での企業の資産内容を表します。継続的な経済活動を行っている企業の一瞬の姿をとらえたスナップ写真ともいえる貸借対照表を理解し、企業の財務活動と投資活動の結果を読み解く力を身につけましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「米SPAC上場ブーム、引き金はコロナ禍の失業対策」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC27E130X20C21A4000000/?n_cid=DSPRM5277
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
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クリティカル・シンキング(論理思考編)
業種、職種、役職を問わずビジネスパーソンが業務のスピードとクオリティを効率よく高めるために必要不可欠な論理思考力。 論理思考のベースとなる考え方を学び、実務で陥りやすい注意点を理解することで、実践で活用する能力を養います。 論理思考の基本を身につけ、コミュニケーションや業務の進行に役立てましょう。 論理思考を初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント ・MECE ・ロジックツリー ・ピラミッド構造 ・演繹的/帰納的思考 ・イシューと枠組み ※2019年10月31日、動画内のビジュアルを一部リニューアルしました。 内容に変更はなく、理解度確認テストや修了には影響ございません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント
伝えたいことがうまく相手に伝わらない。仕事がなかなかスムーズに進まない。 仕事をしていると、そんな場面に直面することもあるのではないでしょうか。 そんな方に役に立つのが「論理思考」です。 物事を論理的に考えられるようになると、仕事の効率が格段にアップします。 このコースでは、論理思考のコツを5つに絞って説明していきます。 ビジネスパーソンにとって必須のスキルである「論理思考」をいち早く身につけましょう。 「クリティカル・シンキング」をまだ見ていない方にもお勧めのコースです。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
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因果関係 ~原因と結果の関連を理解する~
因果関係とは、あるものごとが「原因」と「結果」の関係でつながっていることです。「因果関係」という言葉は様々な場面で使われますが、ビジネスにおいても、因果関係の把握は問題解決などの場面でとても重要な思考技術の一つです。 因果関係を把握し、因果関係を明らかにすることのメリットやコツを身につけましょう。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
tomomaruti-zu
販売・サービス・事務
KPIの数値を達成するために、全社員に具体的な説明が必要と感じました。またそれを達成するための教育と評価を連動させ従業員満足度を向上させることで会社の業績も上がると感じました。
daddyveroo
経営・経営企画
組織のKPIを策定し継続的に観測することの大切さを改めて感じました。
一方で、トップが変わるとそれまで行っていたKPIについての取り組みが反故にされたり、従業員への聞き取りなどが面倒だったり、出来なかったりして、自然消滅してしまうこともあります。
(海外関連会社、トップがローカル言語でコミュニケーションできない場合は特に。)
KPIを組織文化として定着させることは非常に難しいですが、その利点をしっかりと確認し、事業に活かすことで、継続できるよう努めたいです。
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
適切なKPIを設定する事が重要となる、
shirukanburera
その他
一般的な人事の側面から見たKPIを学ぶ事ができた。自社のKPIだけにとらわれず、さまざまな視点があることを踏まえて業務にのぞみたい。
k_yam
経営・経営企画
KPIは設定していましたが、インプット、アウトプットでKPIを分けたことはなかったので、今後検討してみようと思います。
hattorit14
営業
最終的な結果よりも、
その前のプロセスを大事にし、
チームとして説明を丁寧に行って、
パフォーマンスを高めます。
parplay
販売・サービス・事務
チームの生産性向上について、学んでいるため、アウトプットのみならず、インプットの重要性も意識していきたい。
s-hatake
金融・不動産 関連職
目的・目標・結果を明確に分別しながら対応する必要性を感じました。決して、KPIの数字良化が全てでなく、その先にある結果を実現するための目標であると捉えたいです。
kz104
営業
自組織でもKPIがあるが、インプットの重要性を改めて学びました。
llasu_ito_0502
人事・労務・法務
営業(海外営業)でしたので、数字はかなり言われましたし、インプットを受けました。
売ってなんぼで、アクションあるのみですね。
バンバン売る様にいつも考えていました。
今回、復習(学び直し)みたいになりました。ありがとうございます。学びが深まり、自信になりました。
bonsu
メーカー技術・研究・開発
KPI設定ロジックを常に意識し、盲目的にKPIを追い求めることにならないように注意したい。
uri_ishi
営業
自分のイメージしていたKPIとは少し考え方が異なっていました。特にインプットについてはあまり意識しておらず、従業員満足度調査結果に対する個人面談くらいでした。費用対効果を出す為にも、インプットの重要性を認識しました。
d__s
経営・経営企画
コーポレート部門の設定についてはとても難しいと感じました。無理に数字に落とし込むとKPIを達成することに偏ってしまいそう。
ken_mm
メーカー技術・研究・開発
KPIは重要であるが、KPIにとらわれすぎてもいけない。
fw2_yoshii
メーカー技術・研究・開発
KPIについてはあまり具体的に設定されていないのが現状。インプット、アウトプットを意識しながら組織のKPI設定をする際に学びを活用したい。
kmc_f
販売・サービス・事務
適切なKPIの設定が大切であることがわかりました。
0612toru
その他
インプットとアウトプット両方の要素が重要であることを改めて認識出来た。今後設定する際に役立てたい。
sumitti
経営・経営企画
社員一人一人が目標が持てるKPIを設定する必要がある。しかし、KPIは低い目標ではなく、高めに設定したほうがよいと思う。少しチャレンジングな方が、働く意欲、活性化につながり、様々なシナジーが生まれる可能性がある。結果、会社の業績もあがり、高い達成感を得られる。このような職場風土となるように多様な方面から勉強したい。
nurizo
メーカー技術・研究・開発
KPIを設定するうえで、インプットも考慮する必要があることを知った。また、短期ではなく、継続的に状況を見ていくことが重要であることが分かった。
syugyousou01
営業
KPIとして数値化する事で理解が深まることがわかりました。
saitohn
メーカー技術・研究・開発
それぞれのKPIが何を目的としたものなのか、改めて意識していきたい。
tadashiniioka
専門職
KPIは当社で既に取り組んでいる事項である。
gmi777
人事・労務・法務
参考になり、今後、役立てて行きたい
takeshita_ta
営業
コールセンター業務では、インプットとして「従業員のトレーニング時間」をKPIに設定し、オペレーターのスキル向上を図ります。アウトプットとして「顧客満足度」や「一次対応完了率」を測定し、生産性とサービス品質の向上を継続的に評価できる
violattt
その他
KPIはアウトプットのものは取りやすいが、インプットのものは、従業員にそのKPIを取る際に恣意的な回答をしないように、説明することが重要であると感じた。
quequito
販売・サービス・事務
KPIの基本が理解できました。
重要なことはKPIをとることだけではなく、それを活かしていくことだと思います。
ee4161
販売・サービス・事務
実際に様々なKPIが設定されて運用されているが、従業者にその意味の本質を良く理解してもらうことが何よりも重要であると理解しました。
h1t
マーケティング
すでに知っていることが多かったが、従業員増加率や離職率について企業分析をする際に活用し、他者との会話で共通指標として使いたい。また、Culture Surveyこそが企業の特徴を表し、他社との差別化につながるので、わたしとつぃては最重要視し、自社に合わせた設問、PDCAのあり方を具体的に詰めていきたいい。
nobuyattaru
人事・労務・法務
組織においては、各メンバーのKPIを3つ設定し、全体の大きな目標を達成するための具体的な比較的小さなスモールステップを積み上げていく。
それが大きな目標を実現する有効な手順だと考えています。
yoshiro_kudo
その他
KPI達成には、全社員に「具体的」な説明が必要と感じました。
ysmaki
販売・サービス・事務
クリティカル・シンキング
honatsu
経理・財務
これまで個人やチーム単位でのKPIを考えることはあったが、会社や部など大きい単位で意識することはなかった。
自部門の業績が苦しく、次年度より経費削減や新たな取り組みがさらに求められるため、これを機に部単位でのKPIについて考えてみたい。
yyuza
その他
人事のKPIは目に見えてわかりやすいものではないため、何をどのように対応すれば結果が出るのか従業員も千差万別のため対応が難しいイメージがある。
akiogolf
メーカー技術・研究・開発
求めるアウトプットに対し、インプットが適切か?という視点は少し抜けていたので、良い気付きとなった。 また、アウトプットが何か を一度決めたと有無をいわさず 見直すことをNGとする風潮が自社にはあることに気づき、これは良い面もあるが、悪い面として、高すぎる目標に対し本音が言えない文化を生み出す温床の1つになっているのでは、という気付きも得られた。こういった気付きを 自身の業務のKPIを設定する際に、意識していきたいと思う。
taka7812jp
経営・経営企画
自部署に合った、KPIの設定はされてないので、良い指標を部内で協議し設定し、自部署をマネジメントしたい。
jokin_k
建設・土木 関連職
設計施工職場では営業案件に対応することが命題であり長らくKPIを作ってこなかったが、ここ7,8年策定し業計の大きな定量指標になったので、再度認識し年度末に向かいたい。
gaby
その他
部門を強化する際に、経過や達成度を把握するためには必要だと思いました。きちんと目的をもって設定しないと、対策が遅れたり、外れたりすることを実感しています。
na_akihiro
マーケティング
インプットのKPIの意識はなかったため、新たな気付きになった。
yuiyuzu
IT・WEB・エンジニア
適切なKPIを設定し、メンバーへの丁寧な説明があってはじめて意味のある取り組みとなることが理解できた。
mourirun
販売・サービス・事務
生産性のKPIを目標として伝える際、メンバーに理解してもらうのは難しい。
110190_tibs
専門職
KPI指標を設定することは、達成を目指す業務目標を明確に出来る為、有効と考えます。KPIを軸に、組織と個人が同じ方向で正しい向上と改善のための活動に注力でき、成果と評価が客観的に見える化出来るためです。KPIの設定は、企業組織が目指す目標をトップダウンで設定した指標と、従業員が企業業績に貢献するために設定した指標が、一致していることが不可欠であることも学びました。KPIの設定・測定・評価・見直し(再設定)のサイクルを通して。より良い企業業績と従業員能力の成長が共に実現できる好循環が作れることが、最良だと思います。
まずは、KPI設定をして、KPIを軸に会話出来る組織を作りたい。
tasaka_
メーカー技術・研究・開発
組織のKPIを設定し、継続的に観測することは重要ではあるが、全従業員が納得できるKPIを設定することの難しさを感じます。
しかし、指標がないと自身の成長も感じられないため、組織・個人など各々のKPIを設定して継続していくことが重要だと改めて感じた。
yoko_tsukamoto
IT・WEB・エンジニア
数値化することで進捗や改善状況を把握できると考えます。
ami03
経営・経営企画
売上を上げるためには複合的な取り組みが必要なので、それをわかりやすくするためにKPIは説明しやすいツールになると感じた。
f00000
メーカー技術・研究・開発
自身の会社のKPIや各インプット・アウトプットの具体的数値を確認し、業界内の自社の立ち位置を理解したい。
kkkkkkkkaaa
その他
KPIについて改めて考える機会を得ました
hino3
経理・財務
KPIにはインプットとアウトプットがあることを理解した。
また、KPIは定量的に結果が明示されるものなので、メンバーにそれを提示する際には、その理由や目的などを丁寧に説明することが大事とのことなので、中期経営計画でKPIを設定した際には、メンバーへの説明に重きを置きたい。
yuta160
営業
インプット側のKPIを理解しておらずアウトプット側ばかりに張っていたので、インプット側を意識して持続した成長ができるような組織運営を心がけたい
kohei0505
営業
KPIについて学べた
k2karai
人事・労務・法務
組織運営をするには、やはり何らかのKPIを設け、それを基に向上施策を展開しPDCAを回していくことが肝要であると感じました。
mkkf1_kobayashi
メーカー技術・研究・開発
組織のKPIについては、組織のアウトプット(売上高、等)のみならず、
組織のインプット(人的資源、モチベーション)の把握、及びアウトプットとの関連づけも
重要であると感じました。
narashika
経理・財務
業務には当然目標設定があり、それに向かって達成できるよう各人が進めていくことになります。ただ、それをきちんと達成度を確認できる指標が無ければ、あいまいな状態で終わってしまうことになるので、きちんと意図をもって設定することが大事であることを学べました。
jun_mobile
販売・サービス・事務
組織としての生産性を考える上でのインプットと考えると営業成績と人の増加率の向上と離職率を下げる事が大切です。
特に離職率を減らすために出来ることを考えて行動します。
y-t_t-y
マーケティング
KPIに対する納得感が大切だと思いました
takahiro_otani
IT・WEB・エンジニア
KPIの運用には従業員への具体的な説明と適正な評価体制が必要だとおもいました。
peacelight
営業
適切なKPIの設定と目標に向けた取り組みが重要だと感じた
hayato_s2024
その他
内部監査活動全般において活用できる
kikuchi_yasuaki
人事・労務・法務
学んだ内容をKPI作成に活用したい。
kazdrose
IT・WEB・エンジニア
結果は重要であるが、プロセスも大切である。
KPIを作成、運用する際に、メンバーにはプロセスについて特に丁寧に説明したい。
shin-yama
建設・土木 関連職
KPIの設定においては、事前にメンバーの納得感を得ておくことが重要であるということで、実際の業務で行う場合はよく注意したいと感じた。
yamada19
その他
KPIを設定し、PDCAを回して業務を遂行していく。
yam0105
その他
自社のKPIに対する理解はまだまだ低く、経営課題として理解する必要があると感じた。
yatakatsu
販売・サービス・事務
まず自社の特性を自分で整理し、
そのうえで適性なKPIを設定し、
進捗を確認しながらフォローアップしていく重要性を学びましたので体現してまいります
yu_9
メーカー技術・研究・開発
企業には数多くの問題や課題があり、それら一つ一つの詳細を把握するのは非常に大変であることから、進捗や改善状況が一目でわかるようにKPIを設定するのはとても重要なことだと思います。同時に、KPIが適正であるか、の確認は常に行っておかないと絵に描いた餅になるようにも思います。
ryotaise
マーケティング
従業員満足度のアンケートやカルチャーサーベイというのはやった事がなく、もしやった場合どのような結果になるか非常に興味がある。
k87j14
マーケティング
自組織においてKPIの目的の浸透が不十分であると感じるため、具体的な説明を行い、意図を伝えたうえで定期的な見直しをメンバーとともに進めていくことが重要だと感じました。
yutarity
その他
あああああああああああああああああああああ
kkct
マーケティング
年度初めにはその年の組織目標を設定します。その目標設定においてアウトプット・インプット両面を意識したい。またKPI設定に対するメンバーの納得感を得られるよう、丁寧に説明したい。
srk1
その他
組織のKPIを適切に設定し実行することは措置期の長期的な成長にも寄与するものと考えます。
ksrm0620
資材・購買・物流
KPIの設定にあたっては部下が腹落ちするまで丁寧に説明することも大事で、それにより目標達成に向けたチームのマインドが一致するかが決まる。
t0matchan
メーカー技術・研究・開発
・従業員満足度は、個人差がありむつかしとおもいますが、人財確保の観点から近年重要度が増して来ていると感じます
gabe1122
IT・WEB・エンジニア
目標の売り上げなどを見たことはあるが、なぜその数字なのかまで説明されていなかったため、数字の理由まで確認しようと思いました。
11111111122222
その他
自社はKPIが明確に設定されてない。まず何をKPIであるかを分析する必要がある。
masafumi1985
IT・WEB・エンジニア
インプットのKPIについて初めて知ることができた。従業員サーベイなどがこれに当たると思うが、それに対しての対策などは検討したことがなかったため、今後はそのような指標や情報についても感度を上げ、組織マネジメントに活用していきたい。アウトプットのKPIにばかり目が行きがちなチームが多いため、インプットにも目を向けるような働きかけができるリーダーになっていくことがあると再認識した。
kei_tk
営業
組織にとってのインプット/アウトプットという観点は新鮮だった。
honkawa
IT・WEB・エンジニア
勉強になりました
活かしていきたい
yukioni
その他
製造業の生産部門での改善程度を図るのに明確な回答が得られる。
達成度だけでなく未達程度やKPI達成のためのプロセスや取組内容を議論する拠り所となる。
ange104
営業
KPIを設定する目的が理解できました。
2438goro
メーカー技術・研究・開発
インプットも良く考えることが大事
sheep_67
金融・不動産 関連職
管理業務のため、アウトプットのKPIをどのように設定するかが難しいが、メンバーが納得できるものはなにかをメンバーと話し合って決めていく
oym2024
メーカー技術・研究・開発
KPIをどのように設定するか、またこれをメンバーに如何に伝え理解を得るかが重要と感じました。
takahashimogura
メーカー技術・研究・開発
KPIについて学んだが、部署単位でも詳しく知りたいと思った
naka_kei
メーカー技術・研究・開発
KPIという言葉自体あまり聞いたことがなかった。定期的に従業員満足度という名目で社内アンケートがあり、結果などが開示されていたがそれがKPIに繋がっていると初めて知った。アンケートの結果をどう捉えるのか、何を見ているのか今までは意識したことがなかったが、今後は少し意識を変えてみてみようと思った。
hosohata
資材・購買・物流
KPI達成には、丁寧な説明を行い理解を求めることが重要だと認識しました
ky-serizawa
IT・WEB・エンジニア
個人個人の目標と会社のKPIが乖離しないよう方針を理解してもらい、貢献してもらえるようなセットアップが難しいと感じた。
tom_su
専門職
KPIの数値を達成するためには、具体的な説明が必要と感じた。
michiyone
営業
実務で行っている作業を、ひとつひとつ経営戦略やマネジメントの手法に置き換えることで、仕事への理解や作業効率や円滑なコミュニケーションを行う指標につながり、とても役に立つ講座だと感じています。
nishi_k
IT・WEB・エンジニア
KPIを達成するためには、目的や達成方法などをしっかりと議論し浸透させる必要があると理解した。
mkk_saito
専門職
KPIを達成するために、具体的な説明及び相互理解が必要と感じました。
t03290512
営業
日々の活動していく為の月目標及び半期評価に対して向上させる為にイメージ行う
sadakazu7
メーカー技術・研究・開発
KPIを設定し組織運営する際には、メンバーに対して丁寧にその理由を説明するようにする。
hideyamamoto
資材・購買・物流
アウトプットのみならず、インプットも重要であるということが分かった。
tikk92212
販売・サービス・事務
KPIは定量的な目標と成果を出すのに最適であると感じました。
ただ、私の職場でもKPIを設定しているが説明が少ない気がします。
目標は設定する、INPUTも定義するのですが上は「決めたからやれ」というある意味ノルマみたいなところがあり
実は私もこの講義を受けるまでノルマを体よく言う言葉だと思っていました。
もっと、目標の説明を我々が求めて上に圧力をかけて詳細な説明をするようにしていきたい。
kyaba
営業
KPIを目標にすることも場合によっては有効
satou_masaki
建設・土木 関連職
成果の高いアウトプットを出すために、適切十分なインプットが必要であることが分かりました。
進捗に合わせて目標設定の見直しをする事で方向修正を行い目標達成に努めることの重要性が分かりました。
toshi0610
メーカー技術・研究・開発
KPIの設定について見直す必要性があると感じた。
yshimi-zu
メーカー技術・研究・開発
組織としての活動量とそこから成果の量、質が分かる具体的な指標をみつけたい
oyuji
営業
外部・内部の環境変化に沿って、KPIを見直すことも検討しなければいけないと思いました。
takuma_seraku
IT・WEB・エンジニア
いろいろできそうです。
teru_yamaguchi
営業
企業の価値、将来性を調査するさいに活用したい。