KPI ~目標達成を評価する指標の活用~
「このプロジェクトのKPIは何か?」「KPIを達成できそうか?」と聞かれたら、皆さんはすぐに答えられますか? KPIとは重要業績評価指標(Key Performance Indicator)を指し、組織目標の達成度を評価する指標です。 このコースでは、KPIを設定すべき場面や、その効果、そして設定上の留意点について、紹介します。 KPIに関する理解を深め、日々の問題解決や意思決定に役立てましょう。
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KPIとは、組織や個人の業務が目標に向かって順調に進んでいるかの達成度合いを評価するための指標です。組織のパフォーマンス向上に向けてKPIを設定する際には、売上高に代表される成果、すなわちアウトプットのKPIだけを見るのでは不十分です。成果を出すためにはどのようなインプットをしたら良いか、という側面も忘れてはいけません。この場合、インプットとは人的資源の状態を指します。「原因」とも言えます。
この動画では、「組織のアウトプットとインプット」を確認する典型的なKPIを見ていくと共に、KPIを活用する際の留意点を紹介していきます。
※より理解を深めるために、下記の動画もお薦めです。
・組織文化
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
tomomaruti-zu
販売・サービス・事務
KPIの数値を達成するために、全社員に具体的な説明が必要と感じました。またそれを達成するための教育と評価を連動させ従業員満足度を向上させることで会社の業績も上がると感じました。
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daddyveroo
経営・経営企画
組織のKPIを策定し継続的に観測することの大切さを改めて感じました。
一方で、トップが変わるとそれまで行っていたKPIについての取り組みが反故にされたり、従業員への聞き取りなどが面倒だったり、出来なかったりして、自然消滅してしまうこともあります。
(海外関連会社、トップがローカル言語でコミュニケーションできない場合は特に。)
KPIを組織文化として定着させることは非常に難しいですが、その利点をしっかりと確認し、事業に活かすことで、継続できるよう努めたいです。
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saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
適切なKPIを設定する事が重要となる、
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shirukanburera
その他
一般的な人事の側面から見たKPIを学ぶ事ができた。自社のKPIだけにとらわれず、さまざまな視点があることを踏まえて業務にのぞみたい。
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hattorit14
営業
最終的な結果よりも、
その前のプロセスを大事にし、
チームとして説明を丁寧に行って、
パフォーマンスを高めます。
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parplay
販売・サービス・事務
チームの生産性向上について、学んでいるため、アウトプットのみならず、インプットの重要性も意識していきたい。
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s-hatake
金融・不動産 関連職
目的・目標・結果を明確に分別しながら対応する必要性を感じました。決して、KPIの数字良化が全てでなく、その先にある結果を実現するための目標であると捉えたいです。
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kz104
営業
自組織でもKPIがあるが、インプットの重要性を改めて学びました。
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llasu_ito_0502
人事・労務・法務
営業(海外営業)でしたので、数字はかなり言われましたし、インプットを受けました。
売ってなんぼで、アクションあるのみですね。
バンバン売る様にいつも考えていました。
今回、復習(学び直し)みたいになりました。ありがとうございます。学びが深まり、自信になりました。
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bonsu
メーカー技術・研究・開発
KPI設定ロジックを常に意識し、盲目的にKPIを追い求めることにならないように注意したい。
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k_yam
経営・経営企画
KPIは設定していましたが、インプット、アウトプットでKPIを分けたことはなかったので、今後検討してみようと思います。
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yum5
販売・サービス・事務
今後マネジメントに活かせると感じました。
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kimi1_34427
メーカー技術・研究・開発
職場の年度方針を立案したのでそれに沿ったKPIを策定。項目・内容の妥当性を確認しました。
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a_7636
人事・労務・法務
【コツ・留意点】の↓この部分に共感しました。
・KPIを目標として設定した場合、思ったより大きなインパクトをメンバーに与える
数値の理由を丁寧に説明し、メンバーの理解を得られるようにする
あとは一度設定したKPIの変更は慎重に、ということでしょうか。
KPIの見直し自体は大切ですが、コロコロ変えると折角出した成果もプロセスも無意味に思えて、組織への不信感につながりかねないと思います。
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mshibata
メーカー技術・研究・開発
KPIを設定するように所長から指示があるが、何を行っているか理解できなかったが、従業員満足度やカルチャーサーベイといった施策がそれだったのかとようやく理解できた。
会社側の方々には説明があるのだろうが、従業員全員に説明するように働きかけたい。
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ty1031
その他
アウトプットの指標は製造業であるため、予算や品質の目標値、1人当たりの生産性等イメージしやすい。
一方、インプットは従業員の満足度や部門のカルチャーの理解度等を上手に設定してより良い職場づくりに活用できるように設定していきたい。
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yuu15
営業
KPIを設定する際にアウトプットは意識していたが、インプットは意識していなかった。今後KPIを設定する際はインプットとアウトプットをセットで考えるようにする。
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uhiko
人事・労務・法務
目標設定の時期であったため、改めてKPIの重要性を理解し、項目を見直す良い機会となった
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jun3-bay
販売・サービス・事務
インプットの方法論が重要な要素
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tk1020
コンサルタント
インプットのKPIの考え方は参考になったので、現状の組織に合った形にして活用できればと考えている。
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chidori-nobu
人事・労務・法務
KPI設定にあたっては典型的な指標だけではなく、部門の実態や今後のあるべき姿も踏まえた指標の設定も重要であると感じた
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daisuke_3
メーカー技術・研究・開発
開発や設計には、馴染みのない指標でした。品管は、不良率があります。調達先の不具合など自力でコントロールできない範疇もあり、達成にこだわりすぎると気が狂いそうになります
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ngi_tko
営業
KPIの位置づけ、設定の仕方、設定した後のマネジメントの仕方まで、体系的に学ぶことが出来た。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
アウトプットを達成するための、INPUTの配分。
社の方針。
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canat_nm
販売・サービス・事務
各KPIの意味合いを理解することで、何のためにそれらがあるのか理解できました。
エンゲージメントから得た情報をもとに、後輩のフォローに役立てたいと思います。
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kfujimu_0630
マーケティング
組織のKPIの重要性がよく分かりました。まずは個人および自部署のKPIを設定し、成果を出していきたいと思います。ありがとうございました。
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014991
その他
組織の目標値を設定しようと思いました。
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o_s_
その他
インプットとアウトプットの両面を確認する。
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ken_nk
人事・労務・法務
KPIに関するインプットの視点が抜けがちでした。今後の組織サーベイをよく考えてみたいと思います。
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daisuke_araki
営業
普段、営業という職掌がらKPIは単なる進捗管理くらいの認識でいたが、設定の意味合いを今一度考えることで、組織の方向性、自身の在り方を考えるきっかけとなった。
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yamamoto05
営業
KPIは良く設定するが説明をもっと丁寧にしようと思った
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yamamoto_yut
営業
目指す組織文化が実現されているか?の度合いを確認するのは必要だと感じた
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takeshitamura
営業
組織マネジメント
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3x
建設・土木 関連職
アウトプットを達成するための、インプット、
その目的等の丁寧な説明。それによって従業員がどう行動すべきか、より高いレベルでの行動を、皆が納得満足した上で、頑張れる組織作りが重要と思いました。
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mirokun
その他
改めて理解しました。
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fudousan
金融・不動産 関連職
適切なKPIを設定したい。
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scotty
人事・労務・法務
PDCAサイクルを回しながら、都度KPIを見直し、ゴールに向けて組織を動かす。
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hirotaku
販売・サービス・事務
生産性改善のために、インプットとアウトプット両面から捉え目標設定し、情報共有することが大事
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shota1019
マーケティング
部門の目標策定および発信
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nao55max
メーカー技術・研究・開発
部下が取り組むの仕事の内容に対し
自身が考える成果と組織における成果の違いをわかりやすく見せることができると
より職場のあるべき姿の PDCA に繋がると感じた
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tack-jibe
その他
KPIとはよから出てくるワードであったが、その意味がよく分かった
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1401yukai
販売・サービス・事務
所属する組織の改編を進めるにあたり、メンバー共通の達成指標としてKPIを活用できる。
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nyanko_wanko
IT・WEB・エンジニア
品質評価業務の生産性について、インプット (かかった時間) とアウトプット (知識習得度合い) の KPI を用いることで、定量的に図ることが可能になる。
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ksasa
経営・経営企画
人員計画や、リクルーティングコストの妥当性などを計る際
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jagge
建設・土木 関連職
どんなKPIを設定するのが効果的か?具体的な考え方を理解出来た。
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mayumin_kuma
クリエイティブ
KPI管理者として、今までアウトプットばかりに注目していたことに気づきました。
勿論、KPI達成のための教育や仕組みづくりを行ってはいましたが、その他の企業文化づくりや満足度といった側面には着手していませんでした。
この点に配慮できるようになると、だいぶ仕事がやりやすくなりそうです。
自部署でできることを始めます。
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kyosuke1964
営業
KPI指標は部門によって求めるものは違ってくるものであり、経年変化に伴って柔軟に変更していくべきである。このような視点から部門ごとに適正なKPI手法を設定していきたい。
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yharuki
人事・労務・法務
KPIの理解向上に役立った。
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ookini39
専門職
所属する部署にKPIを設定しみたいと思いました。
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mid-54
メーカー技術・研究・開発
自分のチームのKPIとして何が適切なのだろうというのがいまだによく分からない。KPIの目的を踏まえて考えてみることが大切と感じている。
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nishikawa-s
メーカー技術・研究・開発
日々の進捗と成果の度合いの確認
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k_fukushima1971
専門職
モチベーションサーベイやカルチャーサーベイは定期的に実施し、それを全社員にフィードバックすることが大事。また気になる回答(ネガティブ要素など)は放置せず速やかに個別ヒアリングする等して改善へのアクションをとる姿勢が大事。
KPIは、メンバーがその意図をしっかり理解し行動に落とし込むまで、繰り返し説明し浸透させていくことが重要。その一方で、KPI以外の会社の価値観(ミッションステートメントやビジョン、行動指針など)も並行して教育・浸透をはかり、実績の伸長とマインド育成の両方の軸(論語と算盤)をしっかりと回していく必要がある。
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ogawakazuhiko
マーケティング
KPIが売り上げなどアウトプットを成果としているだけでなく、インプットの適正化の指標でもあることを学びました。組織文化が少しKPIにそぐわないとの印象を持ちました。私はその点が重要と考えております。
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ftomo
人事・労務・法務
人的資源のKPIをもっと考えて活用していき、数字(成果主義)を追いすぎないチームに変えていきたい。また、KPIを設定する際に、スタッフへの説明はかけていたので、ここは改善する。
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scr_pcr
営業
売上達成のための指標として欠品率や在庫率をKPIとして設定できると思いました。
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taketoshi_m
メーカー技術・研究・開発
生産性を上げることに対してKPIを立てることで現状の把握がし易くなり、弱点が明確になる
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vys05714
その他
会社でやっているアンケート等にはこういう意図があったものだということが分かりました
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kojikoji4
資材・購買・物流
企業のこれからの社会的使命を考えて、なにを成長させるのかを決定してから、KPIをもちいたいです。
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stellalou
IT・WEB・エンジニア
組織にとって適切なKPIを設定して、見ていく必要があることが理解できました。営業組織のようなはっきりとした達成指標が無い組織では、どうやってKPIを決めていくべきか、悩ましいところです。
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mashikokayo
その他
アウトプットのKPIが設定しやすく、目がいきがちですが、インプットの重要性を改めて学びました。
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gosimakeizou
営業
成果を出すために目標設定を全員が考えてできるか
が成長できるかのカギだと思いました。
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aranobu
営業
自部署でのKPIの運営の参考としたい
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naomi_h0617
販売・サービス・事務
組織のパフォーマンスについて、インプットたらアウトプットに分けて考えるというのが、大事な視点だな時思った。何となくパフォーマンスに効きそうだという曖昧な指標でなく、明確になると感じた。
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lunana
メーカー技術・研究・開発
KPIを実際設定しようとするとなかなか難しいです。
営業のような部署以外だと、アウトプットが数字とならないものが多いので困ってます。
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sunagawayb
マーケティング
組織の満足度を高めることも意識する
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kiki0410
人事・労務・法務
管理部門のKPIを知りたいと思った。
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s-miyagi
販売・サービス・事務
店舗運営では毎日使われております。
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kayo_f
その他
アウトプットのみ確認するのではなく、インプットを大切にする。例えば、着信件数削減への取り組み、従業員満足度の把握、コールセンターでの運用改善など。
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mckusa
経営・経営企画
KPI設定時には丁寧にメンバーに導入説明し腹落ちしてもらうことが肝要であること。
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lookatme
マーケティング
KPI設定の仕方が重要である。
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takashi619603
販売・サービス・事務
組織のKPIは長期目線でみる必要がある。組織の生産性を俯瞰してみれるようにすることは重要。
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mutofma
メーカー技術・研究・開発
業務で活用するためには組織の状況に応じた適切なKPIを設定することが重要である。
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usako_s
メーカー技術・研究・開発
個人目標のKPIを作成してみたい
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yuichi_fukuda
営業
売上高の進捗・達成状況の分析を行うに当たり、新客数・反響数・成約率など、重要指標をから課題を捉える目を養えたと捉えます。
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jnzk
メーカー技術・研究・開発
日々の業務で用いている内容ではあるが、改めて学ぶことでより理解は深まったと思う。
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tami-nori1217
金融・不動産 関連職
従業員満足度から、少数意見を特に重視したい。
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yasuhiko0
メーカー技術・研究・開発
社内アンケート結果を活用してKPIを数値化しようと思う。
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zawa_zawa
メーカー技術・研究・開発
計画策定時に活用したい
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saito_y
メーカー技術・研究・開発
自組織や活動のKPIを立てるときに意識する。また自分の所属する組織のKPIを学んだ視点をもって見てみる。
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shu001
販売・サービス・事務
従業員にKPI数値の納得性を持たす為しっかりとした落とし込みが必要
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m12321
その他
KPIの達成にあたっては、アウトプットばかりに着目せず、適切なインプットが必要であると学ぶことができた。
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hiro4725
資材・購買・物流
KPIの設定と聞くとアウトプット側の視点ばかりに目がいく。インプットの視点からもKPI設定を行っていきたい。
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msn_78
専門職
KPIというものの性質について、受講前より理解がかなり深まった。更に、探究してみたい。
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benicobeni
その他
中期経営計画策定時に、昨年度の結果を反映した施策を打ち出すことができている(組織全体)
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sakky_
メディカル 関連職
KPIに追われがちな日々の業務の中でKPIの本質に立ち返って丁寧な説明心掛けようと思います。
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kforest
販売・サービス・事務
KPIのインプット、アウトプットが企業の成長にとって重要である事がわかった。
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user-e41790e25e
undefined
アウトプットばかり注視するのではなく、営業活動を始めざまざまな社内外での仕事にケーピーアイを設定するとよいとわかりましたー
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kaneko-tsubasa
IT・WEB・エンジニア
KPI設定に対し、漠然とした策定になっていたため、本項目により、設定時のコツなどを知ることができてよかった。
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n-yuta
IT・WEB・エンジニア
キックオフなどでの業績のフィードバックを受け今後のプロジェクトの売上高の向上にどのような行動ができるか考えて行きたいと思います。
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mittyon
金融・不動産 関連職
アウトプットだけでなくインプットも含めバランスの取れた運営が大事だと思いました。
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yosh-no
金融・不動産 関連職
生産性を数字で測ることはしてこなかったので、取り入れてみようと思った。
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yoichiro08080
営業
将来のために上長が設定したKPIの意図を考える癖を付けようと思います。
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pu_tama
資材・購買・物流
個人の業務での目標管理や部内横断施策での管理項目、実績管理、分析に活用できそう
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hidemoto
営業
KPIをうまく活用し目標達成の指標とする。
内容を確認する。
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takahiro-tt
その他
KPI項目を設定することで、配下のベクトルを合わして行きたいと思います。
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magneticgear
メーカー技術・研究・開発
部門のKPI設定、運用のヒント
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abe_629
メーカー技術・研究・開発
何のためのKPIなのか、目的を明確にしメンバーと共有しないと惰性になってしむいそうだ
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it0711
メーカー技術・研究・開発
KPIという言葉がよく使われるようになった。今回、KPIの用語を理解でき、参考になった。資料作成で活用できると思う。
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kennnnneeeeey
メーカー技術・研究・開発
常日頃KPIは言われてますので理解していたつもりですが、あらためての勉強になりました。
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s_atmimi
メーカー技術・研究・開発
インプットに概念が、これまでなかった。
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