組織のKPI ~生産性向上のためのインプットとアウトプット~
KPIとは、組織や個人の業務が目標に向かって順調に進んでいるかの達成度合いを評価するための指標です。組織のパフォーマンス向上に向けてKPIを設定する際には、売上高に代表される成果、すなわちアウトプットのKPIだけを見るのでは不十分です。成果を出すためにはどのようなインプットをしたら良いか、という側面も忘れてはいけません。この場合、インプットとは人的資源の状態を指します。「原因」とも言えます。 この動画では、「組織のアウトプットとインプット」を確認する典型的なKPIを見ていくと共に、KPIを活用する際の留意点を紹介していきます。 ※より理解を深めるために、下記の動画もお薦めです。 ・組織文化
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100+人の振り返り
a_7636
人事・労務・法務
平均勤続年数は、転職活動の際に大きなカギになりました。
自分にあった会社を探すうえで「公的な情報等から確認しやすいKPI」は重要な手掛かりです。
HPなどで公開されていない情報は、エージェントさんを通じて確認することをお勧めします。
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horimo
コンサルタント
平均年齢が高い職場です。人材確保が課題です。
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nikumaru
マーケティング
このようなKPIがあることを初めて知りました。企業カルチャーなどにも関連し、使い方によっては非常に面白い指標だと思います。
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saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
組織のKPIの設定する項目が重要になると考えます。
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chiisai-kiba
人事・労務・法務
各種KPIは確認可能であるが、「なりたい組織」という考え方は立場によって大きく異なると思う。トップマネジメントを除いては、「働きやすく、わかりやすいアウトプットをだせる」という指標で十二分であるが、それを束ねる立場となると、そのアウトプットが会社の利益に結び付かないと、KPIとしての価値がなくなってしまう。
たとえば「内定辞退率」。極端な例だが「どの会社からも採用されにくい人財」に内定を出せば、辞退率は低くなる。 一方で、そのような人財が会社で活躍できないリスクは高くなる。従って、このような場合は「入社後x年の評価」と対になってこそ、採用担当者の真の評価が見えてくると考えられる。
こういったことで、組織のKPIは、それを補完するKPIも併せて勘案することが肝要であるといえます。
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kyono
IT・WEB・エンジニア
今後KPIなどを設定したり、運用する場合の参考になる
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tanij
その他
指標としてkpi化は必要
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sejun
その他
KPIには対外的・社内的な指標があり、エビデンスの意味合いをよくとらえておくことが必要だと感じた。
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wdongya
経営・経営企画
勉強になりました。今後応用します。
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doramimimi
その他
組織のKPIを活用することで、目標の追跡、意思決定のサポート、組織のパフォーマンスの向上が可能になると思う。組織内でKPIに関する文化を根付かせ、継続的な改善と成果の最大化に取り組むことが重要だと思う。
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x1043243
営業
社内KPIの設定により、経営状況の暫定的な可視化が行える。
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atsuru
人事・労務・法務
組織の人材構成はいち管理職が操れる範疇ではないが、自身にとってもメンバーにとっても、将来的なキャリア像と組織像をマッチングできるような指導を進めたい
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0216zakizaki
メーカー技術・研究・開発
組織のKPIを知る上で、役に立ちました。
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niiga005
営業
さまざまなKPIを活用し判断に役立てたい
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rdm0616
営業
業績以外の要素で自社が対外的にどう評価され得るのかの判断指標として役立つ
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tozukanaohiro
営業
自社の現状を知るうえで、KPIを確認することは有効と考えた。
また、競合他社や業界の違う企業のKPIがどうなっているか知りたいと思った。
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t-komu
経理・財務
事業所の「組織のKPI」をまとめてみようと思いました。
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hj-1985
金融・不動産 関連職
期初にkpi状況の説明があるので、注意して自部署の状況確認したいと思った
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wang-yuexin
その他
KPIは組織目標達成のための指標で、この指標を扱うことで分析や経営判断の組織の状態を把握することができるプロセスを再認識しました。
組織目標の再認識は重要で、今一度自分が携わる業務が組織目標とどのようにつながっているのか、照り合わせて、もう一度さらに深く確認することができました。
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t-ishiza
販売・サービス・事務
一度、自分の会社の組織KPIを確認してみる事も面白いと思いました。自分が所属している組織があっているかの基準にもなりそうな気がします。
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yknomura
メーカー技術・研究・開発
KPIについて学んだ
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t-d-j
IT・WEB・エンジニア
外から見える一般的な数字を理解することで、大枠での会社の考えを理解できるとともに、
今後の課題を認識し適切な対応を考えやすくなると感じた。
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kei_tsutsumi
コンサルタント
kpiの活用場面を別途学習する必要があると感じた
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summner
金融・不動産 関連職
第二の職場探しの際に参考になると感じました。
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bad
建設・土木 関連職
7月より入社し組織の重要性がわかった
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shimaoka-ku
営業
商談する前に、その企業のKPIを調べてみます。
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koji_wada
マーケティング
組織のKPI ~組織の状態を把握する~
KPI=キーパフォーマンスインジケーターのこと
組織や個人の業務が目標に向かって順調に成長しているかを測る指標。社内と公的情報から得られるものの2つで検討。
<公的KPI>
・採用=正社員比率(大手高)、中途採用数(中小低)
・社員=平均年齢、平均勤続年数(若狭や熟年度)
・ダイバーシティ、ガバナンス=女性比率、社外取締役比率
<社内KPI>
・内定辞退率(採用効率/競争率の低さ)
・階層数(ピラミッドの高さ/意思決定速度)
1つのKPIではなく、複数のKPIを設定、分析することが重要である。
当社でも従業員満足度調査などは定期的に実施しているので、それらの数字もあわせて分析するようにしたい。
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fstlan0ps
経営・経営企画
採用に関するKPIの設定後何をどうやってその指標を上げるかということがもっとも大切
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axtyu
IT・WEB・エンジニア
組織の状態を把握するため、KPIを使って数値から状態を把握する
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lrg_mp
その他
一般的な組織のKPIの例について学びましたが、会社固有の状況に即したKPIを検討して定めていきたいと思いました。
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monotone921
マーケティング
組織のKPIを意識することで、組織内の状態など客観的に把握する、分析することができる
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pudding6295
営業
さまざまな数値から、組織の状態を知ることができることを学んだ。今後は、KPIがどんな意味を持つか意識していきたい。
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x0888
メーカー技術・研究・開発
多くの開発者を当てている新商品開発で、難航しているもの、当初の利益計画が見込めないものは、他の利益のでる開発テーマにリソースを分ける指標にする。
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ito19
その他
転職の際はKPIを確認したい。
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take_nishi
その他
多面的なKPIを意識した組織運営を行う。
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ka__
販売・サービス・事務
転職の際にもKPIが使えることがわかった。評価を調べておくことも企業選びに大切だと思う。
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abe_629
メーカー技術・研究・開発
適切な切り口を見極める能力が必要
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kawakami
金融・不動産 関連職
なんのために示しているかを理解する必要があると思いました。
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tamanegi123
営業
社内における課題を一度じっくり検証したいと思います。
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aqigatosan
メーカー技術・研究・開発
いろいろなKPIを持ち出し過ぎて右往左往しない
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anpanmans
営業
組織の状態で意志決定スピードが変わる
年齢構成が変われば障壁が減りアイデアも通りやすくなる
就職の際数値がよいからといっても中身が重要であることをよく見極めることが大切である
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debora
クリエイティブ
社内外KPIを把握することで企業や事業の健康状態が大枠把握できる、数字の背景をより深く理解することが重要
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nori4126
人事・労務・法務
部署毎のKPIを確認して,現況を確認したい。
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masabiwa
メーカー技術・研究・開発
KPIは目標管理のイメージだったが、企業の状態を表す数値として捉えなおしたい
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a-tomita
人事・労務・法務
10年後の会社のあるべき姿を想定した組織体型を勘案した上で現在の組織を見直すことを考えながら業務にあたっていく。
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nishimura_ntk
販売・サービス・事務
会社をKPIという視点で見ることで、その会社を人に勧められるかの目安にできると感じた。
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6746792
経理・財務
組織編制に平均年齢、男女比率等を考慮した再編も必要かと思いました
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kei123yy
IT・WEB・エンジニア
https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/b0e7b7ed/learn/steps/41237?detail=reflection&completed=true#:~:text=%E3%81%A0%E5%86%85%E5%AE%B9%E3%81%AF%E3%80%81-,%E6%A5%AD%E5%8B%99%E3%82%84%E6%97%A5%E5%B8%B8%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%A9%E3%81%86%E6%B4%BB%E7%94%A8%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8B%EF%BC%9F,-%E5%85%B7%E4%BD%93%E7%9A%84%E3%81%AA
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hiro4725
資材・購買・物流
業界やステージによってKPI数値の基準が違う為、良し悪しの判断が難しい。
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i_mano
営業
モノの見方。多面的に、客観的に、一般的な観点も忘れずに取り入れる。とくに一般的な見方、判断基準は、忘れがちだが、前提条件としては必須だと思います。
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masa-toku
資材・購買・物流
hっっっ不うううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううう
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shu-ki-zu
IT・WEB・エンジニア
KPI設定観点
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yaji-ht
メーカー技術・研究・開発
他社をみる指標として、活用したいと思います。
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-kn-
メーカー技術・研究・開発
長期の人員構成を考える上で、平均年齢や勤続年数は重要なKPIであると考えました。
また、合わせて人口ピラミッドの社内版を用意することも採用する上で良いのではないかと考えます。
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komatsu2439
営業
なりたい組織にするためのKPIの設定がされているかを先ずは把握する方が大事と感じた。
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touto
営業
KPIはいろんな指標があると理解した。今まで営業のKGIに向かっていく為の個別ステップのとしてKPIを活用していた。
組織としてのKPIは会社の体質や文化、業界の状況を分析できるツールとして理解した。
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askmt
その他
複数のKPIをかけ合わせて組織の実態を立体的に見ることで、手段や道標であるKPIが目的化しないように注意したい。
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junpei-s
コンサルタント
人的資本のKPIに関心を持った
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masudatomo
専門職
製造業は女性採用を意識しておかないと、女性比率は何時まで経っても上がらないと思う。業務内容の区分けを行い、女性にも可能な職種を明確にしておくことが必要かと思う。
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kuta_41
IT・WEB・エンジニア
実務でばりばり使えそうである。
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meijyu
クリエイティブ
組織を作る上では具体的な成果につながるKPIの設定が重要であると感じた。法人営業の場合、具体的に新規取引先を獲得するシーンを想定すると確率をどれだけ上げるか、効率よく動く為には漏れやダブりを防ぎたい。
その為にはターゲット企業のリスト化、日別、週別、月別で1人あたりのアタック企業数、交渉状況のステータス確認を行い、アベイラブルな人材ができなように気をつける。最終的には取引が成約した場合もしなかった場合もなぜそうなったのか、という分析をし、組織全体としてのレベルアップにつなげていきたい。
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ksk_aiko
販売・サービス・事務
ただ毎日を同じように過ごしても、個人も企業も成長しない。理想をしっかり言語化し、KPIに落とし込み、現状との差分に対して課題・問題意識を持ち、リソースと優先順位を考え打ち手を決める。これを息を吸うように出来るようになろうと思いました。
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eisukes
販売・サービス・事務
ひとつのKPIだけではみない
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kazu-mishima
営業
組織の状態を図る為の組織のKPIを有効に使う事が重要である。
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derosa_sk
経理・財務
例えば、数字で財務分析をするだけでなく、結果からどのようなことが、経緯があって結果が出たかを想像するようにする。
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asami5587
販売・サービス・事務
今後、組織を分析するにあたりKPIの観点からどうかを意識できる良い機会になった。
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matsumym
資材・購買・物流
組織のKPIについて学んだ。
KPIとは、Key Performance Indicatorsの略であり、組織や個人の業務が目標に向かって順調に進んでいるかの達成度合いを評価するための指標である。
KPIには社内で用いるKPIと公的な情報等から確認できるKPIがある。
公的な情報等から確認しやすいKPIには、採用面では正社員比率や中途採用数がある。また、社員の状況面では、従業員の平均年齢や平均勤続年数がある。さらに、ダイバーシティ・ガバナンス面では、女性比率や社外取締役比率がある。
社内用いるKPIには、内定辞退率や階層数がある。
なお、1つのKPIだけで組織全体を把握しようとしないことが重要である。
適切なKPIを使って組織の状態を把握するとともに、ありたい組織の状態に近づくためのアクションにつなげていくことが最も大切である。
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imai_h
マーケティング
プロモーションでKPIの設定をしているが、会社自体もKPIがあることを知った。
その企業が何を目標とし、どうなりたいのかを知る1つの指標になる。
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tg-t
人事・労務・法務
組織のKPIに関して非常に解り易く理解出来ました。
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nyanko_wanko
IT・WEB・エンジニア
プロジェクトチーム毎の組織の KPI を計測することによって、成熟度の変化を視覚的に捉えることができる。
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yamamoto05
営業
記憶しておく
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nabesaku
IT・WEB・エンジニア
転職の際の一要素として考慮したい。
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rtakamot
IT・WEB・エンジニア
組織を会社とするか 事業部とするか 部や課にするかで 求められるKPIが大きく異なる
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memeko
専門職
あまり意識したことのなかったKPIもあったため、意識して使ってみたい。
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hiroakihattori
経営・経営企画
会社のキャラクターがうかがえる数値がいくつか紹介されていました。
こういった数値も「KPI」として認識されるというのが学びです(そもそも論ですが)
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pippo31
経営・経営企画
学んだ基礎と照らし合わせて日常の業務と会社組織を見つめ、レビューする
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ru1028
人事・労務・法務
分析する際に活用したい。
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nakaimanabu
メーカー技術・研究・開発
KPIの各指標を用いて、まずは会社の公的な数値を分析し、状況を把握するようにします。
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speckofink
マーケティング
企業カルチャーにより左右されますが、
定性目標に対してのKPIの立て方についても知りたいです
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g-globis
営業
経営企画などが活用できそう。
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hmmt
経理・財務
組織のKPIについて機会があれば算出してみたいと思いました。
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ma-teru-ma
IT・WEB・エンジニア
今後、自社、興味のある企業のKPIを確認して、企業の状態を知ろうと思います。
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makotokoma
販売・サービス・事務
ありがとうございました。
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kfujimu_0630
マーケティング
何をKPIにするかは非常に重要だと思いました。数字の達成が目的になってしまわないよう、本来の目的を見失わないようにしなければなりませんね。ありがとうございました。
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nisida10
その他
会社の状況を数値化することで、同業他社やライバル企業との比較が容易になると考える。
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osamisao
メーカー技術・研究・開発
各kpiの意味合いが理解できた
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ftomo
人事・労務・法務
業績の指標を強く意識していたが、色々な角度のKPIを知ることが出来た。
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msyksit
資材・購買・物流
関連部門に硬直した組織があるので、客観的な数値として組織関連のKPIを用いて測ってみたいと思います。
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shunsuke-y
営業
いろいろな指標を用いることで適切な管理ができることを学んだ。
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hiroaki5163
営業
自組織のKPIを知り、競合他社のKPIも調べておくことで、個人の目標設定のときの組織目標との連動を意識する。
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t-road
メーカー技術・研究・開発
社内組織の平均年齢やプロジェクトチームの人財多様性をみてまずは現状を認識する。
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takaf-suzuki
営業
社内KPI確認に活かせる
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a-yashiro
専門職
kpi間の相関関係を考慮する?
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erika-1212012
販売・サービス・事務
自己の所属する組織のさらなる理解と発展に貢献するために活用したい。
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gosimakeizou
営業
やはり魅力的な会社に誰からも見てもらえるよう考え方を変えていくことが大事だと思いました。
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yuki62
その他
1つのKPIだけでなく、複数のKPIをみて判断することが大切だと感じましたので、自分の組織の構成を考える際に、他の部門の組織KPIも確認して参考情報にしようと思います。
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toshisuke
営業
社内レポートでKPIの資料があるのか確認してみようと思う
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sshhiibbaa
専門職
当社では安定した組織を作るために組織図を作りそれぞれに役職を付けている状態であるが、ベンチャーに近い業態であるため意思決定のスピードは重要視される。中間管理職への負担が大きいためスタッフレベルでの意思決定できる範囲を増やしていく必要がある。
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yujihoshi
経営・経営企画
同業他社や理想のKPI数値が知りたい
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mao-joan
経営・経営企画
組織のKPIは時代に合う指標を選択する必要があると思う。
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