
会員限定
セグメンテーション・ターゲティング ~標的市場を絞り込み見極める~
昨今、市場の成熟化に伴い、顧客ニーズが細分化され多様化しており、そうしたニーズすべてに応えることは現実的ではなくなっています。 セグメンテーション・ターゲティングは、標的市場の絞り込みや、自社の強みが活きそうな市場の見極め、限られた資源の分散度合いの検討などの場面に用いることができます。 これにより企業は費用対効果高く市場にアプローチし、キャッシュを生み出すことができます。
割引情報をチェック!
すべての動画をフルで見よう!
初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK
いますぐ無料体験へ
「セグメンテーション・ターゲティングをせずに、もっと大きな市場を狙っては?」
そんな疑問・お悩みに、グロービス講師がズバッと答えます!今回は家の中にある身近なものを例に、的確に顧客ニーズに応えることの重要性を学びます。
ぜひ明日から実務に取り入れてみてください。
※以下の関連コースも併せて視聴することをお薦めします。
・セグメンテーション・ターゲティング
森本 泰浩 グロービス経営大学院 教員
会員限定
セグメンテーション・ターゲティング ~標的市場を絞り込み見極める~
昨今、市場の成熟化に伴い、顧客ニーズが細分化され多様化しており、そうしたニーズすべてに応えることは現実的ではなくなっています。 セグメンテーション・ターゲティングは、標的市場の絞り込みや、自社の強みが活きそうな市場の見極め、限られた資源の分散度合いの検討などの場面に用いることができます。 これにより企業は費用対効果高く市場にアプローチし、キャッシュを生み出すことができます。
会員限定
NPS®︎ ~顧客ロイヤルティの測定と改善~
NPS®とは、顧客のロイヤルティを測定する指標です。NPS®と似た指標として顧客満足度がありますが、NPS®は顧客満足度の数値よりも、顧客のリピート意向や口コミによる効果と強く相関することが知られています。 本コースでは、顧客のロイヤルティの現状を把握し製品やサービスの改善に活かすために、NPS®の算出法とその活用法を学びます。
会員限定
マーケティング(基本編)
マーケティングとは、「顧客に買ってもらえる仕組み」を作ることです。 基本編とマーケティングミックス編を通して、マーケティング戦略を体系的に学びます。 基本編では、マーケティングプロセスの中でも、市場機会を捉え、ターゲットを定め、ポジショニングを行うまでのプロセスの理解を深めていきます。 マーケティングを初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ※グロービス経営大学院およびグロービス・マネジメント・スクールにおける受講科目の教材として本動画を視聴される場合、関連動画はご視聴いただけない場合がございます。 ・クリティカル・シンキング ・セグメンテーション・ターゲティング ・ポジショニング ・マーケティングミックス(4P) ・流通チャネル ☆関連情報 ビジネススキルを使ってニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「楽天携帯の最安値プラン、提供価値とクロスセルがカギ」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ0936B0Z00C21A2000000/?n_cid=DSPRM5277
会員限定
態度変容モデル ~購入までの顧客の心理状態を理解する~
AIDA、AIDMAといったワードを聞いたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。 これらを含む態度変容モデルを活用することで、消費者が購入までのプロセスのどの段階にいるかを把握し、購入を促進するためのマーケティングコミュニケーションを検討するのに役立てることができます。 様々な種類の態度変容モデルを知り、より効果的なマーケティング施策に活用していきましょう。
04月30日まで無料
ダイバーシティニュース 経済/アメリカ相互関税特集 関税とは?現在の状況?米中関係の今後&実際どうなるのか?など(4/16放送)
行き詰った時代を切り拓くキーワード、それが「ダイバーシティ=多様性」です。異なるさまざまな視点から見ることによって新しい時代が浮かび上がってきます。このシリーズは「ダイバーシティ=多様性」を切り口に、世の中の新しい見方に迫るニュースプログラムです。LUCKY FMで配信された番組「ダイバーシティニュース 経済」を再編集してお届けします。(肩書きは2025年4月16日放送当時のもの) マオ ジトン 株式会社ウタイテ 経営企画室CFO 名越 涼 MC <コース内容> 1.人気の投資信託が年初来17%下落 個人は「株安+円高」の逆風も 2.入金するだけで資産運用ができるブルーモ 20億円を調達して投資銘柄も拡充へ 3.好調の中国ポップマートが過去最高を更新 2024年は海外売上高375.2% 4.「世界富豪ランキング」で中国勢が躍進 資産額が約1460億円以上となった実業家は過去最多 5.本当に欲しい購入者の元へ 「Nintendo Switch 2」抽選応募の条件がSNSで反響 6.スペシャル・トーク「アメリカ相互関税特集 関税とは?現在の状況?米中関係の今後&実際どうなるのか?」 7.リスナーの声 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年04月公開)
04月30日まで無料
ダイバーシティニュース 社会/若者と『闇バイト』の関連アンケートで分かったことはなど(4/14放送)
行き詰った時代を切り拓くキーワード、それが「ダイバーシティ=多様性」です。異なるさまざまな視点から見ることによって新しい時代が浮かび上がってきます。このシリーズは「ダイバーシティ=多様性」を切り口に、世の中の新しい見方に迫るニュースプログラムです。LUCKY FMで配信された番組「ダイバーシティニュース 社会」を再編集してお届けします。(肩書きは2025年4月14日放送当時のもの) 藤沢 烈 一般社団法人RCF 代表理事 丸山 裕理 MC <コース内容> 1.あの日から9年「いま熊本は?」 未来へつなぐ鎮魂の想い 2.ついに開幕!大阪・関西万博 半年にわたるテクノロジーと文化の交差点 3.「大型連休旅行」にブレーキが?!物価高で財布の紐が固めに 4.「トランプ関税」日本の新たな試練に 自治体の復興計画に暗雲が 5.あなたの街は大丈夫?南海トラフ「新・被害想定」発表で警鐘を 6.スペシャル・トーク「若者と『闇バイト』の関連アンケートで分かったことは」 ゲスト:NPO法人「D×P」理事長・今井紀明氏 7.リスナーの声 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年04月公開)
04月30日まで無料
ダイバーシティニュース テクノロジー/NTTデータ イントラマートについてなど(4/11放送)
行き詰った時代を切り拓くキーワード、それが「ダイバーシティ=多様性」です。異なるさまざまな視点から見ることによって新しい時代が浮かび上がってきます。このシリーズは「ダイバーシティ=多様性」を切り口に、世の中の新しい見方に迫るニュースプログラムです。LUCKY FMで配信された番組「ダイバーシティニュース テクノロジー」を再編集してお届けします。(肩書きは2025年4月11日放送当時のもの) 中山 義人 株式会社NTTデータ イントラマート 代表取締役社長/武蔵野大学特任教授 瀧口 友里奈 MC <コース内容> 1.受験生に衝撃!AIの学力が「東大理三」合格レベルに 2.「中国製AI」危険な知識を垂れ流しに 火炎瓶から悪質ウイルスまで 3.日本はデジタル弱者に!アメリカの巨大IT企業が市場を席捲 4.「世界は高給、日本は低給」そのわけは?ITエンジニア賃金裏事情 5.デジタル戦略で酒田市を変革!「ローコード」活用で人材の拡大を 6.スペシャル・トーク「NTTデータ イントラマートについて」 7.リスナーの声 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年04月公開)
04月30日まで無料
リーダーの挑戦(114) 田中愼一氏(フライシュマン・ヒラード・ジャパン株式会社 取締役会長)
グロービス経営大学院学長の堀義人が、日本を代表するビジネスリーダーに5つの質問(能力開発/挑戦/試練/仲間/志)を投げかけ、その人生哲学を解き明かします。今回のゲストは、フライシュマン・ヒラード・ジャパン株式会社 取締役会長 田中 愼一氏です。 本田技研工業で北米の広報戦略を担い、現在はフライシュマン・ヒラード・ジャパンの取締役会長を務める田中愼一氏。対日感情が高まる80年代のアメリカで、メディアや学者、アナリストと対話を重ね、世論を動かす経験から得た「走ってから考える」という信念。セガ時代の世界展開を通じて学んだ、ビジネスにおけるコミュニケーションの力学。そして「受信・発想・発信」のサイクルを軸に、日本のリーダーに求められる“伝える力”を説きます。仲間との関係、自己対話、そして“空(くう)”の境地へ。田中氏が語る深い哲学から、グローバル時代に必要なリーダーシップの本質を学びます。(肩書き等は2025年1月31日収録当時のもの) 田中 愼一 フライシュマン・ヒラード・ジャパン株式会社 取締役会長 堀 義人 グロービス経営大学院 学長 グロービス・キャピタル・パートナーズ 代表パートナー ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年4月公開)
会員限定
ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
会員限定
MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
会員限定
貸借対照表 ~企業の財務活動と投資活動を読み解く~
財務諸表の要の1つである貸借対照表(B/S)は、ある時点(決算期末時点)での企業の資産内容を表します。継続的な経済活動を行っている企業の一瞬の姿をとらえたスナップ写真ともいえる貸借対照表を理解し、企業の財務活動と投資活動の結果を読み解く力を身につけましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「米SPAC上場ブーム、引き金はコロナ禍の失業対策」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC27E130X20C21A4000000/?n_cid=DSPRM5277
会員限定
リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
会員限定
クリティカル・シンキング(論理思考編)
業種、職種、役職を問わずビジネスパーソンが業務のスピードとクオリティを効率よく高めるために必要不可欠な論理思考力。 論理思考のベースとなる考え方を学び、実務で陥りやすい注意点を理解することで、実践で活用する能力を養います。 論理思考の基本を身につけ、コミュニケーションや業務の進行に役立てましょう。 論理思考を初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント ・MECE ・ロジックツリー ・ピラミッド構造 ・演繹的/帰納的思考 ・イシューと枠組み ※2019年10月31日、動画内のビジュアルを一部リニューアルしました。 内容に変更はなく、理解度確認テストや修了には影響ございません。
会員限定
ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
会員限定
論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント
伝えたいことがうまく相手に伝わらない。仕事がなかなかスムーズに進まない。 仕事をしていると、そんな場面に直面することもあるのではないでしょうか。 そんな方に役に立つのが「論理思考」です。 物事を論理的に考えられるようになると、仕事の効率が格段にアップします。 このコースでは、論理思考のコツを5つに絞って説明していきます。 ビジネスパーソンにとって必須のスキルである「論理思考」をいち早く身につけましょう。 「クリティカル・シンキング」をまだ見ていない方にもお勧めのコースです。
会員限定
MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
会員限定
ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
会員限定
MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
会員限定
リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
会員限定
因果関係 ~原因と結果の関連を理解する~
因果関係とは、あるものごとが「原因」と「結果」の関係でつながっていることです。「因果関係」という言葉は様々な場面で使われますが、ビジネスにおいても、因果関係の把握は問題解決などの場面でとても重要な思考技術の一つです。 因果関係を把握し、因果関係を明らかにすることのメリットやコツを身につけましょう。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
hane-t
人事・労務・法務
現在はニーズが多様化しているので、セグメンテーションやターゲティングが重要だと感じました。コロナ禍で更にニーズが変化してきている状況なので、今までにない軸でのセグメンテーションが必要になりそうですね。
takumi_1453
経営・経営企画
均質的なニーズが見えなくなった現代では3C〜STPフレームでニーズの細分化に取り組む事は自然ではありますが、GAFAM、とくにGoogleや Amazon、Microsoftは事実上全ての人へサービスを提供する事を体現できているかもしれないと思いました。独禁法を意識しながら事業操縦するプラットフォーマーは特殊な存在ですね。
hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
尖った商品をつくりたい。です。
beatcolor
専門職
短編動画だけでなく、このような切り口の動画あると理解が進む
takoyakimanto
コンサルタント
ニーズを把握する中でも、困難な、潜在ニーズの発掘には、インサイトを見出すことが必要で、そのためには、日常的に、人々の心理の機微について敏感になることが重要であるとわかった。
hfurukawa
メーカー技術・研究・開発
限りある経営資源をどこに注力するか、どうやって優先度づけをするか、というのが今まさに直面している課題でした。改めてターゲティングを明確にすることが必要だと感じました。
taka2200
販売・サービス・事務
実際の事例に合わせたセグメンテーションの切り口、ターゲティングの考え方がわかりやすい。感覚ではわかっていても、ロジックで説明できるようにメンバーにも落とし込んでいきたいと思いました。
ttkkkat
営業
万人受けを狙って特徴のない結果に終わらないようにしたい。
esakano
コンサルタント
分析を受託していた際に、大まかな全体傾向の調査のあと、セグメント分析に移行する中で、「セグメント」「ターゲット」という手法の浸透率が低く、いつも”それ必要なのか?絞ってしまうと、そこからこぼれた対象へのチャンスがなくなるのではないか"と、分析設計への猜疑心が顧客側に生まれてしまい、取り除くのに苦労していましたが、こういった定石としての上手な説明ができれば、スムーズに分析結果と打ち手の議論に移行できると思いました。良いヒントを得ました。
ma2022
営業
セグメンテーション/ターゲティングをすることで有限である経営資源(リソース)をどこに・どのように投下して利益として回収していくのか?利益回収モデルにもつながっていく起点のひとつと捉えて重要視したい。
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
勝てるか?の観点が大事。
llasu_ito_0502
人事・労務・法務
Segmentation, 分解
して、モノゴトを細分化してみる、って大事ですね。自分の見えない世界が見えて来る様で、複雑怪奇な事象(イシュー)で、アタマが混乱して、上手く行っていない時に、使う様にしています。(と、いうか、今の世の中、全てが複雑怪奇、混乱している様に見えます、、、自分のアタマでは、ついて行けません、、、)
分解、細分化して、ポイント(要点)を見つける作業って、大事ですね。
ありがとうございます。学び、知見が深まりました。
honda_tsubasa
建設・土木 関連職
変革のマネジメントにおける重要なポイントはどこですか
05kf
経理・財務
万人受けするよりも狭いニッチなものを求めている人がいて、そこに尖った商品を提供していく方が、企業の限りある資源を有効活用できると言うわけなのだと理解しました。
048051
営業
セグメンテーション・ターゲティングという言葉が重要と知った。お客様の特徴の細分化からのターゲティングすることを理解した。
batatti
IT・WEB・エンジニア
やはり環境分析が重要だと感じた。
reatea0612
販売・サービス・事務
まず自店の強みと売り、商品一つ一つを「誰に届けたいのか?」
これをより明確にしていくことに活用していきます。
ag044581
マーケティング
ターゲットを絞れば、たとえ普遍的な商品でも売り続けることができる、と考えました。
ya2024
その他
基本機能だけでなく、様々な付加価値の付いた「モノ」が出回っている現代。世の中の人全員に受入れらるような1つのモノを世の中の人全員に提供するようなことは無理ですね。
taisuke-kase
営業
マーケテイングについて勉強していく
oku0712
営業
基本の整理が、大事と改めて思いました。
学びの中の違和感、気づき、疑問を解決して行く事が、さらなる学びの理解にも繋がるので、日々意識して行きたいと思います。
terashima-nao
販売・サービス・事務
漠然と自社製品の魅力を考えるのではなく、まずはターゲットを意識しようと思いました。
mk6729
建設・土木 関連職
顧客のニーズを分析し、限りある経営資源の中で選別する事が、非常に重要であることを再認識した。
naoto_nomura
メーカー技術・研究・開発
ニーズの多様性という点には頭がいかなかった。多様なニーズをつかみ切れていないというのは、顧客や外部環境への理解度が不足しているということと考えられ、改めて開発品の環境分析を精査するきっかけとなりそうである。
okushiga
経営・経営企画
自社のターゲットとする顧客を再度見直してみる必要がある。
blueocean2020
営業
すべての人のニーズにこたえない画一性がいらない理由が分かりやすく理解できました。
rizumu
メーカー技術・研究・開発
単純な疑問だが、きちんと答えてくれていて助かりました
ngt_k
メーカー技術・研究・開発
特に現代は流行や情勢の移り変わりが激しく、常に注視しながらターゲティングやセグメンテーションを行い、その都度自分たちの取り組みも調整していくべきだと感じました。
taka_kon
建設・土木 関連職
時代環境に応じたセグメンテーション・ターゲティングとは何か。つかむのが難しい。
be-chang
販売・サービス・事務
視野が狭くなりがち(なっていました)だが、そういう時こそフレームワークを活用する
kkc4886
営業
すべての顧客に対してニーズに応える必要はないと言う事は学んだ。
自社の財源を理解し、より、多くのお客様に対してニーズに応えられるよう注力する必要があるとわかった
msen3i
営業
ニーズを見極めとらえることと他社との差別化の観点は現代のビジネスにおいて不可欠。「この店・この商品ならではの魅力」を追求し続けなければならない。
dawu
メーカー技術・研究・開発
社内向けの企画では、全従業員を対象とするので、最大公約数的な内容を考えがちですが、セグメンテーションやターゲティングを持って、良い企画を複数行う方が、よりよい内容に出来るかと考えています。
yuyama6439
メーカー技術・研究・開発
社是や社訓のくだりはよくわからなかったが、そのあとの電気の下りで売りたい相手と競合を常に意識する必要があることを再確認できた。
satoshith
営業
これから新商品の開発に携わるのでこの講義を活かしていきたい
yukayogoshi
メーカー技術・研究・開発
曖昧なまま進めず、セグメンテーション・ターゲティングを行うことが有効性・効率性のある業務に繋がると実感した。
tamashin
金融・不動産 関連職
ニーズについては時代や年齢層によって異なるため、その点について考慮必要がある。
fushikian119x
その他
短絡的にたくさん売るぞの勢いで営業するのではなく、顧客をセグメンテーションして何が求められているのかをよく見極めることが大切。顧客視点をもつことの大切さを思う。
japanese-people
営業
万人受けするモノものよりも、セグメンテーション/ターゲティングを重視したほうが、よりモノが売れることが理解できた
shimooka_minoru
メーカー技術・研究・開発
最初にセグメンテーション、ターゲティングをすることで、応えるニーズをはっきりとさせる。それから派生したニーズを拾っていくことで市場を拡大していくことができるということができる
aojun511
マーケティング
マスマーケットをねらうのではなく、ターゲットを決めて、それに対した製品作り、プロモーションや戦略が重要。
karmas
営業
顧客それぞれ十人十色のニーズがあるということを理解して、営業担当者として一辺倒の提案をしないように気をつける。
komachi_99
マーケティング
セグメンテーションやターゲティングはかなり大変な作業なように思えるが、多様化している今だからこそ、必要なステップなどだということがわかった。
dia44
メーカー技術・研究・開発
自社の顧客をセグメンテーションする事により、よりお客様様に刺さる企画を実施する。
take_1717
マーケティング
人それぞれ求めているものが違うので、その人に向けたサービス・商品を考える必要がある。
そのためのセグメンテーション・ターゲティングであって、常に提供する相手のことを考えて、広げすぎないことを意識する。
iwanaga_i
営業
市場をしっかり理解することが、まずはスタートであると思うました。
nattou-kozou
営業
マーケティングを初めて勉強しています。理論を理解する際に、歴史も学ぶとより具体的に理解できます。
kontetsu1116
メーカー技術・研究・開発
ターゲットを絞り込む際に経営資源から考えるとビジネスの範囲が限られてしまいチャンスの芽を見逃す危険性がある
まずはビジネスチャンスを広く考えて、自社の経営資源を効率的に投入できるターゲットに絞りこむことを行う
yuuki05
マーケティング
サービス開発をする際には、万人受けするものではなく、会社の資源を有効活用するためにもゼグメステーションとターゲティングが必要
yzerr
営業
マーケティング取組全般に関する流れを理解できた。
motoduka
IT・WEB・エンジニア
全員が欲しいと思う商品を作るのは難しい。
ニーズを絞る
acla01
その他
ターゲッティングの軸を何に設定するのかが、その後のその商品ひいては会社全体の売り上げや利益に直結する事もある、と感じた。
2jy
資材・購買・物流
ニーズの多様化だからこそ、全てに応えない。実際は応えることができない。からこそ、分析などによってターゲットをどこにするかが重要だということを実感しました。
ym22017
マーケティング
現代においてはセグメンテーションで多様化したニーズにフィットする製品の開発が必要である点を理解した。
一方、多様化しているからこそセグメンテーションの規模を考えることも重要であると思う。
t-k714
営業
あらゆる角度から切り込んでみる。
yojiro_f
メディカル 関連職
セグメンテーションやターゲティングを意識して仕事に取り組みたいと思います
wsn
営業
現在では一人ひとりのニーズ・興味に対するマーケティング(プロモーション)が主流になった。
kato_jun
IT・WEB・エンジニア
どの市場に攻め込むかの分析が重要
j0127
マーケティング
自社の商品やサービスを、現在取り込みたい層をセグメント化して企画の打ち出しを行い囲い込むことはマーケティングする上で必須だと思いました。少ない層に向けて企画するなら、認知度を上げたり、インセンティブを強くすることが効果的になるし、セグメントをすることでより売れる仕組みを考えることが出来るなと感じました。
yusuke19830203
マーケティング
セグメンテーション、ターゲッティングが重要なことが分かった。如何なるサービスも顧客のタイプを考え、どこに注力するかを考える必要がある。
kita-senju
IT・WEB・エンジニア
資源を効果的に適材適所に割り当てる。
maplecookie
営業
分かりやすい例で勉強になりました。
yuhamita
メーカー技術・研究・開発
ニーズが多様化している現代では、セグメンテーションやターゲティングが重要だと感じた。
その中で自社の強みを活かし、他社に負けない製品を作ることが大事だと考える。
ysnaito0424
メーカー技術・研究・開発
経営資源は有限なのでセグメンテーションを絞る必要がある、勉強になりました。
taco_21
その他
適応する内容によってどこまで絞り込むのか、広げ過ぎても誰にも刺さらないし狭めすぎても一部にしか響かないかもしれないため何をするためのターゲットが大事だと思いました。
kei_sato_10
営業
来年から始める事業の参考にしたい。
shigemin
マーケティング
全ての人に受け入れられるのは今の時代難しいので、よい軸でセグメンテーションをおこない、ターゲティングした層に刺さるものをつくる。
na_bi
営業
商品を考えるのはもちろん、お客様との折衝でどこまで妥協するか、ということを考えるのも通じる考えがと思いました。
imato
メーカー技術・研究・開発
自社で取り扱っている製品の用途は決まっているのでターゲットを絞り込むイメージが湧いてこない。
masuda_takeru
営業
選択した市場の中で「勝てるのか?どうすれば勝てるのか?」は時系列でも変化していくため常に考える必要がある。
csd-mw
IT・WEB・エンジニア
あれもこれもと、対象ユーザや対象シーンを広げがちなので、気を付けて、
ターゲティングで決めたターゲット層に本当に必要かどうかで議論できるようにしたい。
reipapa0810
メーカー技術・研究・開発
限られた会社資源をどこに注力させるのか、人とは異なる視点で考えるようにしたい。
nkazum
建設・土木 関連職
顧客のニーズに合わせ競合社がどのようなことをやっているかを把握する必要があると感じた。
d_kokabu
経営・経営企画
真の顧客ニーズにたどり着くこと、そこに自社が持ち合わせるアセットや競合の状況を多角的に組み合わせて打ち手を検討することが重要。
suzan3
メーカー技術・研究・開発
リソースの有効利用の為にはニーズのあった施策を取っていく事ですね。
masami_ken
経営・経営企画
現代において万人に受け入れられる商品やサービスはなく、ターゲットを絞って考えないと受け入れられる可能性はないことを学びました。
debuo
資材・購買・物流
ここは自分には不要な動画だった。
たしかに初期のころは大きな市場を狙うぞ、という考えが強かった。
しかしいろいろ学ぶうちに自社にとって最大利益になる可能性のある市場こそが、(自社にとっての)一番大きい市場だと気づいた。
そこからはひたすらに市場と自社の分析と実践の往復を繰り返し。一旦形になれば都度微調整の繰り返し。
本当にいろいろなことを学んだ。
その過程での考え方や実践したことは振り返るとどこかにあるフレームワークと非常に似通っていたりする。
元々フレームワーク各種を学んでいたわけではないが、はやりのビジネス書を何十冊か読みそのような思考方法が身についていたのかもしれない。
理論⇔実践 についての今までの自身の振り返りをすることが出来てよかった。
t-service
メーカー技術・研究・開発
働き方も変わってきているのでニーズターゲット絞って変わっていくことが大事
piri
専門職
流行のお店はどこをターゲットとしているか考えながら街を歩いてみる
sogawa010
コンサルタント
資源が有限であることを理解し、マーケットを絞ることが大事であることを再認識しました。
mk-1006
メーカー技術・研究・開発
どこをだれをターゲットにするのかが大事になるかと感じた
troger1212
資材・購買・物流
限られた資源で業務の効果を最大限にするためには、ターゲットを絞り、実現性のあることに注力して進めるのがよいと思いました。
kawariho
営業
セグメンテーション・ターゲティングを常に念頭に置くことが重要と感じた。
htochy
人事・労務・法務
自社の差別化を図るには、どのセグメントが有効が考えてみたい。
jun111333
マーケティング
セグメンテーションやターゲティングをしっかり定義することにより、その後のマーケティング活動の的が絞られ、無駄なコストや労力を省いて取り組むことが出来る。
nokt
メーカー技術・研究・開発
世界的にはニーズは多様化どころか無限にあるとも言っていいなかで、自社の有限の経営資源をどこに集中するのかはとても大切で、セグメンテーションやターゲティングによるニーズのピックアップや絞り込みが必要だと思いました。そのなかで、他社にはない製品を作りだしていきたいと思います。
kenty1980
マーケティング
すべてのニーズにこたえないことは大変重要と考える
研ぎ澄まされた顧客ニーズにのみ寄り添い、不要なサービスはカットする。
昨日丸亀製麺に行ったが、うどんと揚げ物のみに特化したビジネスを展開し利益を上げている。
それ以外の製品はラインナップしていない、例えばジュースやサラダなど。でも利益を上げられている。
限られたリソースを何に注力するのか、大変重要であると改めて考える
murakami-ken
営業
なるべく多くの人が利用できるような、顧客に価値を感じてもらえるサービスを展開していきたい
ossa-n
経営・経営企画
全ての顧客が同じニーズを抱えていることは決してないこと、多くのユーザーのニーズに対応しようとすると差別化できる提案はしづらいことから、セグメンテーションか必要と言える
aaa_watanabe
人事・労務・法務
全ての人がターゲットというのは不可能。どう絞り込んでいくか。絞り込んでいったところに自社の価値が出てくるような気がします。絞りすぎると市場がなくなるの注意が必要となりますが、この辺りの加減は勘なのか?
momonoriee
営業
万人にうける商品作りをすると、他者との差別化が難しい。
セグメンテーションを決めてターゲティングをおこなうことで、有限な経営資材を活用する。
taka_54
営業
売るだけを考えれば、対象者が多い方が売れると考えるかもしれないが、好み・文化・習慣といった部分まで考えないと、いくら良い商品だからと言っても売れないで終わってしまう。ことに改めて気が付く。
haluhiko
営業
全ての人に受けなくてもサービスや商品の良さを理解していただいた人に提供したいです。
kkkpp
販売・サービス・事務
経営資源が有限であるのならば、有効活用するためにはセグメンテーション、ターゲティングが重要。
店舗勤務の自分にとっての経営資源は在庫、有効活用するためにターゲティングした客層のニーズに沿った訴求を試みてみます
ayu_kan
営業
「客層・ニーズを絞ることで、経営資源を効率的に活用できる」 → 零細企業には人手も不足して時間も足りないので、とても重要であると再認識した。無駄な仕事をしないために、効率を考えて生産性を上げなければ!
yasuhiko-sekiya
営業
幅広い視点でとらえる事が、必要
mat_n
建設・土木 関連職
セグメンテーション・ターゲティングを考える。
ykknn
人事・労務・法務
経営資源についてよくわかりました
yok1981
建設・土木 関連職
なるほど、すべてのニーズに答えないのが答えなのが、globisとしてどうかと思うけどw
経済資源の拡大を視野いれるから、インドや中国に現地法人など作ってるわけで
落とし所が全然納得いかない会でした。
こういうのがあるなら、誰にもオススメしかねる本当にひどい会でした。
achuju
販売・サービス・事務
ニーズが多様化しているので、効率的に仕事をするためには、セグメンテーションやターゲティングが必須