マーケティング(基本編)
マーケティングとは、「顧客に買ってもらえる仕組み」を作ることです。 基本編とマーケティングミックス編を通して、マーケティング戦略を体系的に学びます。 基本編では、マーケティングプロセスの中でも、市場機会を捉え、ターゲットを定め、ポジショニングを行うまでのプロセスの理解を深めていきます。 マーケティングを初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ※グロービス経営大学院およびグロービス・マネジメント・スクールにおける受講科目の教材として本動画を視聴される場合、関連動画はご視聴いただけない場合がございます。 ・クリティカル・シンキング ・セグメンテーション・ターゲティング ・ポジショニング ・マーケティングミックス(4P) ・流通チャネル ☆関連情報 ビジネススキルを使ってニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「楽天携帯の最安値プラン、提供価値とクロスセルがカギ」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ0936B0Z00C21A2000000/?n_cid=DSPRM5277
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100+人の振り返り
hane-t
人事・労務・法務
現在はニーズが多様化しているので、セグメンテーションやターゲティングが重要だと感じました。コロナ禍で更にニーズが変化してきている状況なので、今までにない軸でのセグメンテーションが必要になりそうですね。
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hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
尖った商品をつくりたい。です。
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takumi_1453
経営・経営企画
均質的なニーズが見えなくなった現代では3C〜STPフレームでニーズの細分化に取り組む事は自然ではありますが、GAFAM、とくにGoogleや Amazon、Microsoftは事実上全ての人へサービスを提供する事を体現できているかもしれないと思いました。独禁法を意識しながら事業操縦するプラットフォーマーは特殊な存在ですね。
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takoyakimanto
コンサルタント
ニーズを把握する中でも、困難な、潜在ニーズの発掘には、インサイトを見出すことが必要で、そのためには、日常的に、人々の心理の機微について敏感になることが重要であるとわかった。
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beatcolor
専門職
短編動画だけでなく、このような切り口の動画あると理解が進む
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saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
勝てるか?の観点が大事。
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ma2022
営業
セグメンテーション/ターゲティングをすることで有限である経営資源(リソース)をどこに・どのように投下して利益として回収していくのか?利益回収モデルにもつながっていく起点のひとつと捉えて重要視したい。
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taka2200
販売・サービス・事務
実際の事例に合わせたセグメンテーションの切り口、ターゲティングの考え方がわかりやすい。感覚ではわかっていても、ロジックで説明できるようにメンバーにも落とし込んでいきたいと思いました。
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honda_tsubasa
建設・土木 関連職
変革のマネジメントにおける重要なポイントはどこですか
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ttkkkat
営業
万人受けを狙って特徴のない結果に終わらないようにしたい。
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05kf
経理・財務
万人受けするよりも狭いニッチなものを求めている人がいて、そこに尖った商品を提供していく方が、企業の限りある資源を有効活用できると言うわけなのだと理解しました。
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llasu_ito_0502
人事・労務・法務
Segmentation, 分解
して、モノゴトを細分化してみる、って大事ですね。自分の見えない世界が見えて来る様で、複雑怪奇な事象(イシュー)で、アタマが混乱して、上手く行っていない時に、使う様にしています。(と、いうか、今の世の中、全てが複雑怪奇、混乱している様に見えます、、、自分のアタマでは、ついて行けません、、、)
分解、細分化して、ポイント(要点)を見つける作業って、大事ですね。
ありがとうございます。学び、知見が深まりました。
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hfurukawa
メーカー技術・研究・開発
限りある経営資源をどこに注力するか、どうやって優先度づけをするか、というのが今まさに直面している課題でした。改めてターゲティングを明確にすることが必要だと感じました。
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tatsuya-c
クリエイティブ
自社の顧客をセグメンテーションする事により、よりお客様様に刺さる企画を実施する。
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k_masakazu
その他
なんにでも手を出すのではなく、ニーズを絞ることの合理性などは仕事のあらゆることに通じるのではないかと考えさせられた
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kawariho
営業
セグメンテーション・ターゲティングを常に念頭に置くことが重要と感じた。
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amit
コンサルタント
学習したことを実務で活かしていきます
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masa_tori
専門職
市場の規模だけでなく、その市場の中でどの部分が自社にとって優位性が持てるかを考えることが大切だと感じました。
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wada_yasumitsu
営業
経営資源は有限であること。働き方改革、生産性の向上が問われている現在では、効率化を行うためにはセグメンテーションとターゲッティングは重要だと感じた。
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kawaroi
営業
商談での提案時に相手のニーズを具現化し、沿った提案をすることが重要だと感じた。
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eiken-saito
その他
新サービスがどの層にターゲティングするか等考える際の一助としたい。
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isanori12130614
販売・サービス・事務
顧客のニーズに合わせ競合社がどのようなことをやっているかを把握する必要があると感じた。やったことがなく商品として売れるものを模索する
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taiki_koga
コンサルタント
特徴がない製品は万人受けするのではなく、むしろつまらない商品になってしまうことを気にすべき、というのは注意していきたいと思います。
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be-chang
販売・サービス・事務
視野が狭くなりがち(なっていました)だが、そういう時こそフレームワークを活用する
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sugawa-m
営業
自社商品の特性を掴むことでターゲティングが明確になると思う
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yharuta
IT・WEB・エンジニア
様々な人たちのニーズを広く答えていれば良い製品になるというのではなく、より魅力的な製品を作るためにターゲットとする顧客を絞るという考え方が必要ということを知りました
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dawasan
クリエイティブ
セグメンテーションの考え方がすっきりと理解できた。いっぽう、飽和したカテゴリーの中では、差別化にこだわるあまり、本当に顧客のニーズがあるのか疑わしいような商品開発や、自社のシェアを細分化するだけのラインエクステンションなどが行われるケースをよく目にする。それがマーケティングの本質からずれていないか、常にチェックする意識を持ちたい。
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masahiro_194
営業
数字だけみれば中国やインドというたとえは分かりやすかったです
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rikaaaaa
営業
市場分析をした方が、魅力的な商品が伝わりやすくなるということが分かった
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hina_mae
IT・WEB・エンジニア
全ての人のニーズにこたえないことで、ポジショニングした人々に刺さるプロダクトが作れるのだと思った。
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hamakko77
IT・WEB・エンジニア
経営資源は有限なので限られた資源を有効活用するためにマーケティングの有効性が重要と認識。これはマーケティングに関わらず通常業務にも共通する点なのでそこを意識して業務に取り組む。
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japanese-people
営業
万人受けするモノものよりも、セグメンテーション/ターゲティングを重視したほうが、よりモノが売れることが理解できた
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degawa
メーカー技術・研究・開発
プレゼンなどの説明時に活用できそう
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hideaki-fujito
販売・サービス・事務
真面目に健康であり続けること 健康寿命を伸ばすこと この生活習慣を知りたい方に知識といい製品を届けること 提案してみたいと思います。
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ksk_aiko
販売・サービス・事務
なんでもやります!全部やります!
は組織に於いても個人に於いても、結局疲弊を招いてしまう。「分ける、絞る」で考える事をサボらないようにしていきたい。
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shirai2003
営業
マーケティングを学んでいく上で様々なフレームワークを活用することで整理できることを理解した。
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hoshino_d
営業
ターゲットを絞る理由:競合が多くマスマーケでは通用しない/独占市場なら絞る必要ない(電球の発明)
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kokotto
その他
ライトの例えがとてもわかりやすかった
今ライトに変わる何か、全人類が欲しいものがあるのか大きな目線もきになったが、人は変わると言う部分、わかりやすかったです
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meganetomo
販売・サービス・事務
経営資源は有限だということに気付かされました。
その資源をどう有効に使いエネルギーを注いでいくかセグメンテーション、ポジショニングの考え方を用いて検証していこうと感じました。
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ttytt
マーケティング
なぜマスマーケティングだけでは企業を成長させることができないのか理解できた。昨今はより多様化するニーズの中で、また企業の経営資源も限られる中で注力する領域を決めていくことがいかに重要なことなのかを感じました。
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hiropoco
販売・サービス・事務
全ての事をやろうとしてしまう自分自身を先ずはセグメンテーションする必要ありと感じた。
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tafu_ichiro
メーカー技術・研究・開発
ニーズの多様化に対応するにはセグメンテーションやターゲッティングが重要だと改めて感じました
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miwa-m_1103
その他
ターゲットを絞ることは難しいと感じます。それをみきわめることはとても大事であると思いました。
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toriyama_t
営業
3C分析も使える事がわかった。
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syusa-hitohana
その他
自身の漠然とした疑問だったので、ピンポイントでよく理解できました。
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ohtani_makoto
コンサルタント
有限であるリソースをどれに投資するのか。
これは、大学の選定とか、目標に対してリソースをどれだけ注ぎ込むのかという個人の問題と同じと理解しました。
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48290
マーケティング
なぜセグメンテーションが必要なのか、具体的に回答していて分かりやすかった
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his1978
営業
すべてのニーズに応えていたらおかしくなると学べました
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negi1968
その他
マーケティングの観点からは全てのニーズに応えないのは正解だと思います。一方で、接遇の観点からは全てのニーズに応えようとするマインドは大事だと思います。
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2525clear
マーケティング
今まで気が付かなかった視点で物事を捉えることの大切さを学びました。
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ko-ta-rou
金融・不動産 関連職
今は客層やニーズを絞らないと、難しい時代になっていることを学んだ。
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_kazuma_
営業
リソースを当てるべき固まりの認識がセグメンテーション、ポジショニングで明確化しやすくなる。
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mukai_tatsu
営業
限りある資源を効率的に使う。そのために、セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニングが重要。
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akagi123
マーケティング
プロダクトアウトでは売れなくなった今、万人に応えるよりも特定の誰かに応えることが重要。
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yuya_inagakix
人事・労務・法務
漠然たる課題の解決のステップとしてマーケティング手法が活用できそう
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yuji-k1030
マーケティング
セグメンテーションが現代において、必要な理由が理解できた。
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t-803
IT・WEB・エンジニア
これまで学習した内容の良い復習になった。
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murakami-ken
営業
なるべく多くの人が利用できるような、顧客に価値を感じてもらえるサービスを展開していきたい
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umipon
メーカー技術・研究・開発
ターゲットを絞ることが重要。一機種ですべてをカバーしようとするのは虫がよすぎか。
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kanayamayumi
マーケティング
やみくもに、全方位に対応する事が有効では無く、
狙うべき顧客や市場を絞り込む事で、より効果が望めて効率的であるという事を理解した。
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chuppu
マーケティング
水平分業という差別化が難しい業界で、規模以外で勝ち残るためには、セグメンテーションとターゲティングが極めて重要と再認識した
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kagawayumi
人事・労務・法務
自身の思考が偏りがち。強制的に思考を広げるためにもフレームワークを効果的に活用していきたいです。
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yukikuru
経営・経営企画
限りある経営資源を活用するために、セグメンテーションや、ターゲティングが必要だと思いました。
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imahori1203
営業
3C分析で自社、競合、消費者から様々な情報を入手することで特定の顧客へ尖った商品やサービスを提供する。
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vivayuya2001
販売・サービス・事務
セグメンテーション、ターゲティングの意義を改めて認識できた。
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hanako_0921
人事・労務・法務
業務で活用するには、ターゲティングを明確に意識することで、定期的に広告の出し方出す取引先、メディアの使い方等に活かせると思います。
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ug_kd
営業
特徴がない=結果的に誰からも好かれない にならない様にセグメンテーションとターゲティングをする際は主観だけにならず客観的視点を持ち、決して決めつけをしないよう注意します。
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fukushima_k
その他
ターゲットとなる顧客増を明確にし、強みを生かしたサービス展開をすることが重要と感じた。
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ando-to
資材・購買・物流
顧客のニーズに向き合った製品作りに必要な考え方と思いました。
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k-y-y-r
マーケティング
商品企画だけでなく、全ての業務に通じる考え方だと感じた(無駄な仕事をなくし、やるべきことに注力する)
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naoki_asakawa
メーカー技術・研究・開発
セグメンテーション/ターゲティングについて学べました。
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yuiken
メーカー技術・研究・開発
有限資源を何にどう活用するかを決めるのが難しいく、マーケティング能力次第ではないかと思います。
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hiro_8621
メーカー技術・研究・開発
セグメンテーションの大事さが分かった。具体的な顧客をイメージしながらマーケティングすることが重要。
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umehachi
営業
セグメンテーションとターゲティング。
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nishimura4900
IT・WEB・エンジニア
このような機会を与えていただき感謝してます。
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mr_kato
その他
技術が活用される部分をセグメンテーションを行うことでその有効性を把握するときに活用してみたいと思いました。
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nikumaru
マーケティング
言葉ではわかってはいても、ターゲティングできていないことがあって非効率的になっている部分があるように思います。営業的な業務ではありませんが、自分の業務でのターゲティングに生かしてみたいと思います。
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amjmhc
クリエイティブ
マーケティングの基本的な流れは理解した
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kisuke34
営業
できるだけ多くの顧客を作りたい。しかし全てを対象にするのは難しい。
3C(顧客・他社・自社)を分析した上での行動が大切である。
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sengoro
マーケティング
マスマーケティングから進化する大前提が、セグメンテーションとターゲティングだということが理解できました。そのためには顧客データの収集、管理、活用のためのデジタル化が不可欠だと思います。
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kohei_denki
その他
お客様の需要全てに目を向けることが出来ないので,狙いを絞って対応する。
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tujimura_taisei
メーカー技術・研究・開発
すべてのニーズにこたえることは難しいと思うので、多くのニーズにこたえるようにするのか、それとも少数のニーズに応えるのかで戦略が変わってくると感じました。
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hhms_mine
営業
ニーズが多様化しているので、しっかりとしたターゲティングをしないと、誰にも響かない中途半端な商品になってしまう。
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d-mat28
マーケティング
広いターゲットでは、特徴的なサービスや商品は作りづらい。出来るだけ細分化したセグメンテーションを心がける。尖った内容にできるように心がける
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haluta
IT・WEB・エンジニア
ターゲットを絞ったほうがニーズが明確になり、ターゲット刺さりやすくなる。
ビジュアルや商品の選定にブレがなくなり一貫性を持った世界観のサイトを作ることができる。
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hiro4725
資材・購買・物流
全てを網羅する事は無理がある。得意分野にウェイトを置いた経営戦略が必要だと感じる。
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hanz
人事・労務・法務
セグメンテーションの重要性について、補足していただいたのでわかりやすかったです。
研究開発においても万能な技術はないため、他者と差別化できるようにうまくセグメンテーションを活用していきたい。
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ken2008
経営・経営企画
どうしても多く販売したいのでターゲットを広くしがち
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khosoyama
その他
すべてのことができるわけではないので、限りある資源や人などを有効活用するように、ターゲットを絞っていくことが重要になる
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crescent_moon
IT・WEB・エンジニア
客層やニーズを見極めるための客観的なネタ集めが大切、魅力的な商品を生み出したはずがとならい様にしたいが、失敗したら諦めずPDCAを回してチャレンジしよう。
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cyobi99
その他
クライアントの注力分野、注力領域を見極めていないと、ひとりよがりの提案になり、そのクライアント企業にとては意味のない提案になってしまう可能性があるので、目標や方針が何であるかを日ごろからしっかと確認し、そこに合わせて我々が提供できる不可価値が何かを考える。
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kei_sato_10
営業
来年から始める事業の参考にしたい。
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noct
メーカー技術・研究・開発
世界的にはニーズは多様化どころか無限にあるとも言っていいなかで、自社の有限の経営資源をどこに集中するのかはとても大切で、セグメンテーションやターゲティングによるニーズのピックアップや絞り込みが必要だと思いました。そのなかで、他社にはない製品を作りだしていきたいと思います。
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ingawayu
メーカー技術・研究・開発
客層やニーズを絞ることで競合とは違った魅力を持つ製品を提供できると分かった。
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jkum
マーケティング
ひとりひとりニーズが異なることを理解する
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taira_mikiko
販売・サービス・事務
セグメンテーションの説明がよくわかりました。仕事に役立てていきたいです。
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yoshi_tk0713
その他
あるタスクにおける仕事の進め方において、割り振りをどうするかという場合においても今回学んだターゲティングなどは使える手法だと感じる
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t_mizu
メーカー技術・研究・開発
人それぞれのニーズに答えない理由って
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bensyo1026
マーケティング
「二兎を追う者は一兎をも得ず」とあるように、欲張らず確実に取れる道を選ぶ事が大事。しかしターゲット向けに尖り過ぎてターゲット以外からイメージダウンとなるような行動は避けるべき。そういったバランス感覚も重要。
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king_kong
営業
フレームワークを使ってしっかりと市場を見極める事で、顧客のニーズを幅広く知る事が出来ると感じた
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