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全ての人のニーズに応えない理由って?/10分で解決!みんなの相談室

  • 0h 7m (1sections)
  • マーケティング
  • 実践知

このコースについて

「セグメンテーション・ターゲティングをせずに、もっと大きな市場を狙っては?」
そんな疑問・お悩みに、グロービス講師がズバッと答えます!今回は家の中にある身近なものを例に、的確に顧客ニーズに応えることの重要性を学びます。
ぜひ明日から実務に取り入れてみてください。

※以下の関連コースも併せて視聴することをお薦めします。
・セグメンテーション・ターゲティング

森本 泰浩 グロービス経営大学院 教員

コース内容

  • 全ての人のニーズに応えない理由って?/10分で解決!みんなの相談室

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • hane-t

    人事・労務・法務

    現在はニーズが多様化しているので、セグメンテーションやターゲティングが重要だと感じました。コロナ禍で更にニーズが変化してきている状況なので、今までにない軸でのセグメンテーションが必要になりそうですね。

    2021-12-19
  • takumi_1453

    経営・経営企画

    均質的なニーズが見えなくなった現代では3C〜STPフレームでニーズの細分化に取り組む事は自然ではありますが、GAFAM、とくにGoogleや Amazon、Microsoftは事実上全ての人へサービスを提供する事を体現できているかもしれないと思いました。独禁法を意識しながら事業操縦するプラットフォーマーは特殊な存在ですね。

    2022-02-08
  • hiro_yoshioka

    メーカー技術・研究・開発

    尖った商品をつくりたい。です。

    2021-10-06
  • beatcolor

    専門職

    短編動画だけでなく、このような切り口の動画あると理解が進む

    2021-10-06
  • takoyakimanto

    コンサルタント

    ニーズを把握する中でも、困難な、潜在ニーズの発掘には、インサイトを見出すことが必要で、そのためには、日常的に、人々の心理の機微について敏感になることが重要であるとわかった。

    2022-01-13
  • hfurukawa

    メーカー技術・研究・開発

    限りある経営資源をどこに注力するか、どうやって優先度づけをするか、というのが今まさに直面している課題でした。改めてターゲティングを明確にすることが必要だと感じました。

    2021-10-09
  • taka2200

    販売・サービス・事務

    実際の事例に合わせたセグメンテーションの切り口、ターゲティングの考え方がわかりやすい。感覚ではわかっていても、ロジックで説明できるようにメンバーにも落とし込んでいきたいと思いました。

    2023-02-10
  • ttkkkat

    営業

    万人受けを狙って特徴のない結果に終わらないようにしたい。

    2024-03-28
  • esakano

    コンサルタント

    分析を受託していた際に、大まかな全体傾向の調査のあと、セグメント分析に移行する中で、「セグメント」「ターゲット」という手法の浸透率が低く、いつも”それ必要なのか?絞ってしまうと、そこからこぼれた対象へのチャンスがなくなるのではないか"と、分析設計への猜疑心が顧客側に生まれてしまい、取り除くのに苦労していましたが、こういった定石としての上手な説明ができれば、スムーズに分析結果と打ち手の議論に移行できると思いました。良いヒントを得ました。

    2023-11-24
  • ma2022

    営業

    セグメンテーション/ターゲティングをすることで有限である経営資源(リソース)をどこに・どのように投下して利益として回収していくのか?利益回収モデルにもつながっていく起点のひとつと捉えて重要視したい。

    2021-11-03
  • saito-yoshitaka

    メーカー技術・研究・開発

    勝てるか?の観点が大事。

    2022-07-17
  • llasu_ito_0502

    人事・労務・法務

    Segmentation, 分解

    して、モノゴトを細分化してみる、って大事ですね。自分の見えない世界が見えて来る様で、複雑怪奇な事象(イシュー)で、アタマが混乱して、上手く行っていない時に、使う様にしています。(と、いうか、今の世の中、全てが複雑怪奇、混乱している様に見えます、、、自分のアタマでは、ついて行けません、、、)
    分解、細分化して、ポイント(要点)を見つける作業って、大事ですね。
    ありがとうございます。学び、知見が深まりました。

    2022-09-19
  • honda_tsubasa

    建設・土木 関連職

    変革のマネジメントにおける重要なポイントはどこですか

    2023-07-10
  • 05kf

    経理・財務

    万人受けするよりも狭いニッチなものを求めている人がいて、そこに尖った商品を提供していく方が、企業の限りある資源を有効活用できると言うわけなのだと理解しました。

    2023-10-10
  • 048051

    営業

    セグメンテーション・ターゲティングという言葉が重要と知った。お客様の特徴の細分化からのターゲティングすることを理解した。

    2024-12-05
  • tomo-tom

    営業

    ターゲットを絞らないなんて企業活動としては不可能と理解しました。

    2025-04-25
  • komatsu_kaoru

    IT・WEB・エンジニア

    人々のニーズは多様化しているため、一つの商品ですべての人を満足させることはできなくなってきている。
    なので、ターゲットを絞って商品づくりをすることが大事となる。

    2025-03-21
  • neon_vd

    メーカー技術・研究・開発

    新規事業においてセグメンテーション、ターゲティングはしっかり実施した上で戦略を練るよう心掛けたい。

    2025-03-21
  • kohataku

    その他

    セグメンテーションの重要性を再認識しました。

    2025-03-22
  • arariver

    営業

    仕事の中では、いつでも使える考え方です。というのも、商品を生み出す部署だから。逆にそうでないと販売及び製造面への貢献が出来ません。特に営業からは、商品開発に際してのやり方、考え方を質問されるので、都度レクチャーしています。その際に、誰のために、何がいいのか、それって分かりやすいのか、これまでと矛盾しないのか、を考えながら対応してゆきます。

    2025-03-22
  • suzukeepsurf

    営業

    セグメントをどのような切り口・視点で捉えるかが重要と考えます。

    2025-03-23
  • naname450212

    販売・サービス・事務

    最終的にはそれで勝てるのかの視点が大事だと感じた。

    2025-03-23
  • ysknarusawa

    マーケティング

    セグメンテーション/ターゲティングすることで、
    顧客のニーズに対して、自社の強みをいかし、強豪との差別化をしたサービスを提供できる。

    2025-03-24
  • shiba_momochan

    営業

    多様なニーズにどう対応していくのか? 基本的な内容が学べた

    2025-03-25
  • asahigani

    クリエイティブ

    万人にすかれようとしてはだめ。耳が痛いまなびであった

    2025-03-25
  • maku6150

    経営・経営企画

    ターゲッティングのっ重要性を理解できた

    2025-03-25
  • nomotaka

    営業

    現在はニーズが多様化しているので、セグメンテーションやターゲティングが重要だと感じました。コロナ禍で更にニーズが変化してきている状況なので、今までにない軸でのセグメンテーションが必要になりそうですね。

    2025-03-25
  • aitnelo

    営業

    セグメンテーションの重要性がよく分かる動画だった。

    2025-03-26
  • mizushima_h

    営業

    闇雲に動くのではなく、しっかりとした見極めをするという認識を持って行動することが大事だと再認識した

    2025-03-26
  • makosasa_ptd

    メーカー技術・研究・開発

    あまり専門的に学んだことがないので、みんなに売りたいと思ったことはないが、
    闇雲にというのは、やはりだめだと思う。
    直接、マーケティングやセールスにかかわっていないが、経営資源の問題もあるが、
    やはり売れ行きが悪い時もあるので、そういったことも意識しておきたい。

    話が変わるが、ここ数年下着類以外服を買った記憶がないので、
    服を買うの禁止となってもあまり困らないと思う。

    2025-03-27
  • sseiyy382

    マーケティング

    万人に好かれることが良いわけではないと学んだ。

    2025-03-28
  • hisa_aldebaran

    メーカー技術・研究・開発

    すべての人に受け入れてもらえれれば問題ないが、大きく見過ぎると何の特徴もない商品となってしますため、ターゲティングは非常に重要なことだと再認識できた。

    2025-03-29
  • ryo-0123

    営業

    ターゲット先を絞ることで機会損失を生むのではないかと考え、マスマーケティング的な考え方をしてしまいがちであるが、経営資源には限りがあることを認識し、ターゲット先を絞るという視点を持っていきたい。

    2025-03-29
  • hacchi113

    人事・労務・法務

    営業では使ってもらうことが大前提なので、まずその製品のどの特徴に合意できるかどのケースで使うかに焦点を当てることが大切だと思います。

    2025-03-30
  • senrinomichi

    建設・土木 関連職

    嗜好が多様化する中で、自社商品とニーズが一致するだけでなく、ある程度の売り上げと利益を生み出すためには、自社商品の開発の重要性が理解出来ました。アンテナを張り井の中の蛙にならないように、市場確認をしたい。

    2025-03-30
  • kaziu

    専門職

    マーケットが何かを意識するようになった

    2025-03-30
  • iizukashinya

    マーケティング

    今の時代、マスプロダクトを狙うのは難しいと感じた。
    スティーブ・ジョブズのような天才ならまた話は違うのだろうけど。

    2025-03-30
  • foofighters

    経営・経営企画

    3C、STP分析と最初の段階での精度が重要だと改めて感じた

    2025-03-31
  • r_kami

    販売・サービス・事務

    今後、セグメンテーションやターゲティングをしっかり使い業務に活かしていきたい

    2025-04-01
  • ao29

    その他

    どのようにニーズを把握するかについてもっと深掘りしてみたいです。

    2025-04-01
  • monchicchi

    クリエイティブ

    限られた経営資源を無駄にしないためにもライバルが少なく、自分の商品を買ってくれそうな市場で勝負をする

    2025-04-01
  • takaya_f

    経営・経営企画

    すべての人を満足させる機能を盛り込むのに使うリソースが膨大になり、価格も高くなるため、自社のリソース、製品価格を考慮し、より有用なターゲットに絞ることが必要になる

    2025-04-04
  • h-kitajima

    営業

    ターゲットをしっかりと絞り込むことで、自社でできる最大限のパフォーマンスで魅力的な提案を行うことができるのだということがわかった。

    2025-04-04
  • tokiwayoshimura

    人事・労務・法務

    経営資源は有限なので、すべての人のニーズにこたえることは難しい!

    2025-04-04
  • c-kamo

    営業

    「すべての人のニーズに応えない」ということの意味がすっきり理解できた。

    2025-04-04
  • mittsu_3104

    マーケティング

    お店に行った時自分の好みがあるお店から効率よくまわる

    2025-04-08
  • suguru_ma

    営業

    様々な切り口で見たり、情報を掛け合わせることが重要であることが体感出来ました。一方で、話し合う議題の設定も重要なことだと思いました。

    2025-04-08
  • s_tsuboi

    営業

    資源は有限であり、自分の時間も有限であるため、効率的におこなうにはどうすればよいか考えていきたいと思いました。

    2025-04-08
  • mana-ozawa

    その他

    自社の需要にコミットするニーズを探すことが顧客に寄り添うことになるのではないかと感じた。

    2025-04-08
  • yuki_ekubo

    マーケティング

    万人受けではなく、刺さる人に向けて売るというのを意識していきたい

    2025-04-09
  • harada_lp

    販売・サービス・事務

    より効果的に、行うためにも必要な考え方である

    2025-04-09
  • hiroyui

    その他

    全ての人のニーズに応えようとしないことで、ターゲットに合ったサービス等を提供できる。

    2025-04-09
  • jjiuujjj

    営業

    ニーズを感じ取り戦略を立てたい

    2025-04-09
  • juntamaki

    営業

    自社の製品をどのように提供していけば良いか。良く解りました!

    2025-04-11
  • nlt

    人事・労務・法務

    日本中の老若男女、全国民が使う消費財については、どのようにセグメンテーションすべきか悩ましいように思いました。

    2025-04-12
  • masakokatao1975

    その他

    手あたり次第ではなく、ターゲティングをしっかりしてその方々にささる戦略を立てることが必要。万人受けには限界有

    2025-04-13
  • bourbon---

    クリエイティブ

    1234567891

    2025-04-14
  • nngwri

    メーカー技術・研究・開発

    フレームワークに沿い、順序立てて業務をこなしていく考え方に役立つ

    2025-04-14
  • umemama

    その他

    万人受けする商品はなかなかないため、いかにセグメンテーションとターゲティングをおこない、その人たちに刺さるものを提供できるかが重要だと感じた

    2025-04-14
  • doitsu

    マーケティング

    商品を売り込む際に、得意先の店舗の客層、商圏特徴からターゲット層を把握して、ピンポイントにささる商品を選定し、提案していくことが重要。

    2025-04-14
  • u210793

    営業

    経営資源の有効性と競合との優位性の認識に基づくことが大切と理解は出来るが、エンジニアリングの業界で明確な機能性の比較ができない中でどのようなターゲティングとポジショニングを設定するか、経験則も含めて挑戦を繰返し答えに近づきたい。

    2025-04-15
  • amefurasshi1103

    メーカー技術・研究・開発

    まずは市場のセグメンテーションを行い、ターゲッティングで自社がアプローチするエリアを決めていくという順序は学んだが、実は最初のセグメンテーションをするための軸を適切に設定しないと、魅力的なターゲッティングのエリアを見落とすのではないか、感じた。今まで、セグメンテーションは地域や年齢、嗜好傾向など、ある程度やり方が決まっており定型的に実施すればよいように思っていたが、実はセグメンテーションに工夫を凝らすことで今まで見つかっていない魅力的なターゲッティングエリアが見つかるのではないか、と思いました。ChatGPTさんは、セグメンテーションに工夫を凝らすことで、今まで見つかっていない魅力的なターゲッティングエリアは見つけられると思いますか?

    2025-04-15
  • kojima-globis

    販売・サービス・事務

    全てのお客様のニーズに応えるよりも、ターゲットを絞ったほうが良いとわかりました。

    2025-04-15
  • ohkmas

    経営・経営企画

    適切な規模のターゲットを狙うことは難しい。仮説を立てたら、小さい規模で実験してみることが大事だと思う。

    2025-04-16
  • cono

    マーケティング

    全てのニーズに応えようとするのは限界があると思うので、きちんと対象とアプローチ法を分別していくのが大事なのだと学びました。

    2025-04-16
  • sasaki0905

    営業

    経営資源は限られていることを理解する

    2025-04-17
  • seijirok

    営業

    自社の勝ち筋は何なのか?に関して分析を深め考えてみたいと思います。

    2025-04-17
  • aae

    IT・WEB・エンジニア

    全ての人に対応できることはとてもいいことだとは思うがその代わり安価だったり薄利になってしまうし、第一こだわりが無いとつまらない気がする。

    2025-04-17
  • ryo-skekawakami

    マーケティング

    現代では人々の嗜好は多様化しており、また人、物、金といった経営資源は限りがあるため、ターゲティングすることで効率的に顧客に合った商品を届けることが必要。

    2025-04-18
  • ak_49

    営業

    多数の人に好かれる商品を作ろうとすると、特徴の無い商品になってしまう。
    まさに、その通りだと思いました。
    自社の強みをしっかりと分析することで、どこで勝負していくか明確にして戦っていこうと思う。

    2025-04-18
  • tgtoku

    マーケティング

    企業の予算や要員など経営資源は有限であり、すべての顧客にこまやかに対応することは不可能であり、限られた経営資源を有効に活用し、最大の利益を獲得するためには、顧客ニーズや競合の動向などを調べ、有望な顧客を絞り込んで、適切なマーケティング戦略を展開することが重要となる。

    2025-04-19
  • xnpa

    経理・財務

    普段の生活でちょっとした「ほしい」と覚えておくと良いと思った

    2025-04-19
  • yu_ni

    専門職

    当然と言えば当然なのかもしれないが,改めて全ての人をターゲットにできない理由,しない理由が分かった。

    2025-04-20
  • hiromana

    営業

    人によって価値観やニーズは違うため、自分が誰に、何を、どうやってを細かく決める必要がある。
    時間は有限なのでむやみやたらでは効率が悪いと思いました。

    2025-04-20
  • beckyqoo

    IT・WEB・エンジニア

    新規開設するブログに活用できる。

    2025-04-20
  • t_misaki0402

    コンサルタント

    近年はニーズは多様化しているのでセグメンテーション・ターゲッティング・ポジショニングで経営資源を有効に活用したマーケティング戦略が求められているのだと理解した。研修・セミナーの社内イベントにおいてSTPマーケティングの考え方を活用していきたい。

    2025-04-20
  • kitayamanmos

    マーケティング

    スピード感を持って会社での利益をあげるためにより大きい市場を狙うべきという考えを持っていたが、現状の会社の経営資源を考慮すると自社の特徴に合わせてダーゲティングを明確に行うことが大切だと感じた。

    2025-04-22
  • monkey_papa

    その他

    限られた経営資源を有効に活用するという点では小さい企業ほどターゲットを絞る必要があると感じました。大企業なら有り余る経営資源を投じて大規模市場を狙うことができますが、小さい企業はそれができないので自社の規模や資源を有効に活用できる市場にターゲットを絞るべきだと思います。

    2025-04-22
  • keitatera

    メーカー技術・研究・開発

    すべての人のニーズには応えないが、応えるニーズをどの範囲にするかを間違えないようにするのはなかなか難しいと思う。試行錯誤するわけにもいかないところ、よくよく考える必要がありそうだ。

    2025-04-23
  • dan-dan-dan

    金融・不動産 関連職

    万人に好かれることは万人に興味を持たれないことだと感じた。
    セグメンテーション、ターゲティングをしっかり行わないと不明確、不明瞭、ぼやけなど、自分の目指す道や方向性が分からないまま時間や経営資源を浪費すると思う。

    2025-04-24
  • p509002

    資材・購買・物流

    ニーズがたようかしていることについて、具体的なイメージを持てた

    2025-04-25
  • yusukewendy2

    人事・労務・法務

    まずは顧客のニーズをさぐる。その候補の中から、自社の強み、独自性で他者に勝てるゾーンを探す。そして、そこに資源を集中投下。
    同じサービスでもターゲットやコンセプトを帰るだけでも大きな変化がある

    2025-04-26
  • tb58

    その他

    勉強になりました。ありがとうございます

    2025-04-27
  • asas53

    メーカー技術・研究・開発

    ニーズが多様化するなか、セグメンテーションとターゲティングの重要性を再認識できた。

    2025-04-28
  • kamo_04

    その他

    客の特徴の細分化データリングが重要と勉強になりました

    2025-04-29
  • kumachiki

    専門職

    今の時代は、全ての人のニーズを満たそうとすると特長のない商品になってしまうため、セグメンテーションが重要という事を学びました。細分化によってニッチなニーズも見えやすくなり、新たな商品の切り口が見つけられそうです。

    2025-04-30
  • tychung

    専門職

    すべてのニーズに応えようとすると、経営資源の配分ができないことは理解できる。だが、セグメンテーションを細かく分けすぎることも、効率を悪くすることになる。顧客ごとのカスタマイズが究極のセグメンテーションということか?バランスが難しい。

    2025-05-01
  • kmn89028

    マーケティング

    サービスの体験イベントにおいて、
    1市場分析(どの市場・エリアで)
    2セグメンテーション(どの層に、大人・子どもなど)
    3ターゲティング(どのように訴求、アプローチをして)
    4ポジショニング(社会から抱かれるイメージの確立、成したい状態イメージ)
    を考えて、体験者を呼び込む広告活動を検討し、体験参加した体験者に対してはさらに具体的に直接訴求をして販路拡大を目指すのが良いと思いました。

    2025-05-01
  • tototoro

    メーカー技術・研究・開発

    万人受けする様な普遍的なモノ・サービス
    各顧客・ユーザー層に分けて提供するモノ・サービス
    どちらも必要
    特別に思えていた様な商品・サービスが技術進化や社会変化を受けて、気付くと一般化している。
    それを理解しながら通常業務を長らく続けると楽しめるのかと、思った。

    2025-05-01
  • s_horiuchi

    メーカー技術・研究・開発

    マーケティングのみならず、全ての業務において、課題を細分化し、ゴールを明確にするためには、セグメンテーションにより課題領域を分割整理して、各々の課題領域ごとに対策・スケジュール・リソースアロケーションを組む方が効率的で近道である。なお、その上でクロスセグメンテーションも確認し、対策の共通便益も含めて考えることが望ましい。

    2025-05-02
  • chisa0802

    マーケティング

    すでに市場に投入した製品であっても改めてフレームワークで視野を広げることによって、
    適切に経営資源を投下して新たなチャンスを作れるかもしれない。

    2025-05-02
  • ybuichi3

    営業

    ターゲッティングも重要ですが、それが自社のリソースに合わないと本当のターゲティングとはならな事が理解できました

    2025-05-03
  • kkatth

    メーカー技術・研究・開発

    ニーズやターゲットを思い描く際に、今回の例のように身近な衣類や、照明の例のように、場所や使い方によるニーズがそれぞれあることを念頭に入れると良いと思った。

    2025-05-04
  • to_take

    その他

    中国14億人、インド13億人という全体の数字で議論するのではなく、ターゲットを絞り込むことが必要。

    2025-05-04
  • shino0329

    クリエイティブ

    顧客満足を最終目的に置くこと
    セグメント ターゲティングをしっかりとすること

    2025-05-05
  • matsu-ken2

    経営・経営企画

    ゲームチェンジャーと言われる企業は、オールラウンドなニーズに答える製品(サービス)か、当初はニッチであったニーズを全ての人が求めるニーズにする力がある製品(サービス)を持っていると、改めて感じました。

    2025-05-05
  • kousei8494

    マーケティング

    3C4Pの他、自社、自身の強み弱み機械脅威(SWOT)等を意識した上で、勝てると思われる市場に経営資源を注力する、というのは経営効率を上げていく上で非常に重要なポイントであるという点を再認識できた。

    2025-05-05
  • kenken0213

    営業

    特定のセグメントに焦点を当てると、その顧客のニーズに深く対応する製品やサービスを提供でき、これにより、顧客との強い結びつきが生まれ、
    リピート化や口コミでの拡散が期待できることはあります。競合他社との差別化も明確になり、ブランド向上にも繋がるメリットがある反面、
    セグメントに特化することでほかの市場の機会を逃す可能性も含まれると思います。また特定のニーズが変化すると、それに対応する為のリスクや時間的必要も出てきます。しっかりとしたリサーチと戦略があればメリットは最大限に生かすことができるのでバランスが必要。効果的なマーケティングにはターゲティングが不可欠。

    2025-05-06
  • yusuke_000199

    専門職

    限りある経営資源の効率的な活用のため、ターゲティングにより魅力的な商品を開発したり自社の優位性を実現できるものと認識した。

    2025-05-06
  • mai-mai-ko

    営業

    ついつい、数の原理にとらわれて売上を作りたい=多くの人に求められることをやる、となりがちであるが、同じものでも選択する理由、ニーズはさまざまで我々のもつコンテンツを誰にどのように届けたいのか、を明確にするためにもターゲットを明確に持つことが重要であることが理解できました。

    2025-05-06

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