マーケティング(基本編)
マーケティングとは、「顧客に買ってもらえる仕組み」を作ることです。 基本編とマーケティングミックス編を通して、マーケティング戦略を体系的に学びます。 基本編では、マーケティングプロセスの中でも、市場機会を捉え、ターゲットを定め、ポジショニングを行うまでのプロセスの理解を深めていきます。 マーケティングを初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ※グロービス経営大学院およびグロービス・マネジメント・スクールにおける受講科目の教材として本動画を視聴される場合、関連動画はご視聴いただけない場合がございます。 ・クリティカル・シンキング ・セグメンテーション・ターゲティング ・ポジショニング ・マーケティングミックス(4P) ・流通チャネル ☆関連情報 ビジネススキルを使ってニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「楽天携帯の最安値プラン、提供価値とクロスセルがカギ」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ0936B0Z00C21A2000000/?n_cid=DSPRM5277
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100+人の振り返り
hane-t
人事・労務・法務
現在はニーズが多様化しているので、セグメンテーションやターゲティングが重要だと感じました。コロナ禍で更にニーズが変化してきている状況なので、今までにない軸でのセグメンテーションが必要になりそうですね。
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hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
尖った商品をつくりたい。です。
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takoyakimanto
コンサルタント
ニーズを把握する中でも、困難な、潜在ニーズの発掘には、インサイトを見出すことが必要で、そのためには、日常的に、人々の心理の機微について敏感になることが重要であるとわかった。
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takumi_1453
経営・経営企画
均質的なニーズが見えなくなった現代では3C〜STPフレームでニーズの細分化に取り組む事は自然ではありますが、GAFAM、とくにGoogleや Amazon、Microsoftは事実上全ての人へサービスを提供する事を体現できているかもしれないと思いました。独禁法を意識しながら事業操縦するプラットフォーマーは特殊な存在ですね。
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beatcolor
専門職
短編動画だけでなく、このような切り口の動画あると理解が進む
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hfurukawa
メーカー技術・研究・開発
限りある経営資源をどこに注力するか、どうやって優先度づけをするか、というのが今まさに直面している課題でした。改めてターゲティングを明確にすることが必要だと感じました。
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ma2022
営業
セグメンテーション/ターゲティングをすることで有限である経営資源(リソース)をどこに・どのように投下して利益として回収していくのか?利益回収モデルにもつながっていく起点のひとつと捉えて重要視したい。
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saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
勝てるか?の観点が大事。
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llasu_ito_0502
人事・労務・法務
Segmentation, 分解
して、モノゴトを細分化してみる、って大事ですね。自分の見えない世界が見えて来る様で、複雑怪奇な事象(イシュー)で、アタマが混乱して、上手く行っていない時に、使う様にしています。(と、いうか、今の世の中、全てが複雑怪奇、混乱している様に見えます、、、自分のアタマでは、ついて行けません、、、)
分解、細分化して、ポイント(要点)を見つける作業って、大事ですね。
ありがとうございます。学び、知見が深まりました。
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taka2200
販売・サービス・事務
実際の事例に合わせたセグメンテーションの切り口、ターゲティングの考え方がわかりやすい。感覚ではわかっていても、ロジックで説明できるようにメンバーにも落とし込んでいきたいと思いました。
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honda_tsubasa
建設・土木 関連職
変革のマネジメントにおける重要なポイントはどこですか
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05kf
経理・財務
万人受けするよりも狭いニッチなものを求めている人がいて、そこに尖った商品を提供していく方が、企業の限りある資源を有効活用できると言うわけなのだと理解しました。
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048051
営業
セグメンテーション・ターゲティングという言葉が重要と知った。お客様の特徴の細分化からのターゲティングすることを理解した。
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ttkkkat
営業
万人受けを狙って特徴のない結果に終わらないようにしたい。
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esakano
コンサルタント
分析を受託していた際に、大まかな全体傾向の調査のあと、セグメント分析に移行する中で、「セグメント」「ターゲット」という手法の浸透率が低く、いつも”それ必要なのか?絞ってしまうと、そこからこぼれた対象へのチャンスがなくなるのではないか"と、分析設計への猜疑心が顧客側に生まれてしまい、取り除くのに苦労していましたが、こういった定石としての上手な説明ができれば、スムーズに分析結果と打ち手の議論に移行できると思いました。良いヒントを得ました。
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matt5805
営業
セグメンテーション・ターゲティングは必要と思われるが、そこまで大きくないアイテム規模の場合は百貨店的に全て対応する必要があるケースあり。
その場合の戦略について深掘りしたい。
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hi_tanaka
建設・土木 関連職
セグメンテーションやターゲティングを行うことで、経営資源を効率的に活用し、魅力的なサービスを提供できる。
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manabuasobu
営業
早速身近な業務に活用していこうと思います
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kandakei
経営・経営企画
日々営業を行っていると、ついついターゲットを広げてしまいがちになるが、経営資源を見つめ直すことをやっていきたいと思います。
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norihito
マーケティング
マスマーケティングは、有効な時期、製品も存在したが、今はよりターゲットを絞らないと顧客満足を得られないことを認識した。
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masa_0923
その他
顧客ニーズ・3C分析等から適切なターゲティングを行い戦略を立案する事
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kamo2000
その他
今後、セグメンテーションやターゲティングをしっかり使うことができそう。
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mash-yrl
営業
自社の限られた経営資源で新規ビジネスを検討してみたい。
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glow
クリエイティブ
どこにポイントを置くかを意識してターゲッティングを行います
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cs1960
販売・サービス・事務
あすからのマーケティング会議に使えそう。
いつも手段の羅列が多く、軸が定まっていない感じがしていた。
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t_moriguchi
メーカー技術・研究・開発
「万人に好かれようとすると、逆に何にも特徴がなくなって、結果的には誰からも好かれないみたいなことにもなる」というのが印象的でした。セグメンテーションやターゲティングは対顧客だけではなく、社内の業務フロー変更や業務改善などにも活用することで、自分の考えが明確になり、よりスピーディーに業務を進められるのではと思いました。
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mkitamanabi
営業
マーケティングをするにあたって、全ての人を対象に万人受けしそうな商品を開発してしまいたくなるが、自社の有限な資源で有効的に売り上げを生み出すため、3Cとセグメンテーション、ターゲティングで細かいところのニーズを拾い上げる必要があるんだなと思った。
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h_oyuri
IT・WEB・エンジニア
セグメンテーションによる顧客の分類や、ターゲットを絞るターゲッティングなど、これまで学習してきたことの重要性をわかりやすい視点で解説していただいたため、習得した知識の必要性に改めて実感が持てました。
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s_asashi
営業
幅広い視点が必要ではあるが、自社の強みを活かせるポイントを探し出し、お客様のニーズに応えていく必要がある
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yamasansansan
メーカー技術・研究・開発
昨今、人の感性や志向は様々であり求めるものが多様化していることでSTP分析の必要性がますます上がっていることを理解しました。
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mamaria
クリエイティブ
全ての人に応えようとすると結果的に誰にも好かれないというのがよくわかった。自社の対象となる人はどのような人なのか何に魅力を感じるのか対象を絞っていくことが重要だと思いました。セグメンテーションとターゲティングを見直したいと思います。
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tomiki
営業
自社の特徴(強み•弱み)を把握して、ニーズを捉えセグメントする。このイメージを日々大切にして行きたい。
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ringo18
マーケティング
ニーズを理解することが重要だと思いました。
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kanno_fwines
営業
万人に受け入れられる提案は不可能だと割り切ることで、特定の顧客に向けたシャープな提案ができる。ワインの営業職であれば、和食店に特化した商品提案など
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yutamizumizu
人事・労務・法務
対象が多ければ多いほどいい、万人に受けるものがいいというわけではなく、自社・自分が持てる資源を有効活用するためにも、セグメンテーションとターゲティングが重要であることが分かった。
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hi-co-don
その他
これまでは、マスマーケティングの思想からぬけだせなかった。
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tetsu-p
人事・労務・法務
全ての人のニーズに応えない理由とは何か?
かつてフィリップ・コトラーは「マス・マーケティングとは同じ商品を全ての人に提供すること」と述べていた。例えば自動車産業の黎明期にフォード車が「T型フォード」を販売し、普及を拡大したのはマス・マーケティングの典型である。
しかし、各産業が成熟化し、人によって好みやニーズの多様化が進む現代では、上記のようなマス・マーケティングは難しい。なぜならば、好みやニーズ化に対応する以上は万人に受け入れられるものを提供できる可能性は少ないからである。また、経営資源は有限であり、無尽蔵に製品・サービスの数、種類を拡大することは現実的ではない。
これらの結果、全ての人のニーズに応えるよりも、客層やニーズを絞った方がより魅力的な商品を産み出せたり、経営資源を効率的に活用できることになるのである。
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firstriver
営業
新たなエリアニーズの発見
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tsutsuryo
営業
業務で活用するために、市場分析をしっかり行い広い視野で判断する
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waka0803
販売・サービス・事務
全ての人のニーズに応えると、特徴が少なくなる。自社の強みを活かす事のできる製品が必要
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instinct-temple
メーカー技術・研究・開発
ものを見る目は偏りがちになりやすいので、セグメンテーションを行えているかを振り返る習慣を身に付ける。
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_kazuma_
営業
リソースを当てるべき固まりの認識がセグメンテーション、ポジショニングで明確化しやすくなる。
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hiro_koba_1985
メーカー技術・研究・開発
新しい注力領域を探す際に、どこをターゲットとしステークホルダーとするかを明確化するのに活用できる。
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nao_luke
マーケティング
理想論だと、すべての顧客に届く商品があればいいのだが、顧客のニーズが細分化されている現代では、すべてのニーズを叶える商品は難しく、また細分化したニーズにすべて対応するのも経営資源が無限ではないのでできないことから、自社が勝てそうな分野で限られた人に対してマーケティングすることが必要であることがよくわかった。
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toru-urano
営業
現代はニーズがより多様化しているように感じる。
1つの商品でも活用方法を提示していくことでニーズの幅を広げることが出来ると思うので意識していきたい。
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kuroiwa_y
営業
自社商品であればSTPを考えて実際の施策や行動に移しやすいですが、BtoBでかつ顧客のサービス開発等の受託業務だと、顧客の想いを汲み取るのが難しかったりします…
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jeep56
メーカー技術・研究・開発
商品開発の際の特徴を明確にする。セグメントに合わない特徴は省き、ある程度特化する。一方、新商品開発において、必ずしも市場調査が正解ではないこともわかる。考えたり調べたりしてわかることは既に誰かがやっているのだ。やってみなければ分からないことが価値を生むことも多い。
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nobusugi_sg
人事・労務・法務
近年,人々は独自性(差別化)を出すために,他人と異なる特長のある製品を好むようになってきている.そのため,同機能製品でも,外観等細分化が進んでいる.但し,全ては追従できないので,3C分析の実施やアーリーアダプターの動向チェックをして,ターゲティングを行う必要性を感じた.
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fufufufufu
販売・サービス・事務
セグメンテーションしなければそもそも企業活動が立ち行かないことがわかりました。
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hayata13
その他
セグメンテーション・ターゲティングの意義を振り返ることができた。⇒商品に特徴を出し何かしらの優位性を出す、資源の集中など
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sakusaku3901
マーケティング
フレームワークを駆使して整理すると、おろそかにしてしまっていた視点に気が付くことができるので、有用と思います。
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1002tofu
人事・労務・法務
セグメンテーションやターゲティングを具体的に示して頂き、理解できた。マーケティングだけではなく、様々な業務においても細分化して考えることが適用できそうに思えた。
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hide-isshi
営業
製品を販売するのに、できるだけ多くの顧客に幅広く売ろうとしがちであるが、経営資源の有限性から、製品概念に基づいた明確にターゲットを絞ることがむしろ重要であると再認識できた。医薬品の販売も、治療を行う医師、的確に疾患を治療してほしい患者さんのニーズを明確にすることで、自社製品が受け入れられるものと考えます。
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kirizo3
メーカー技術・研究・開発
社会貢献を行う上で、企業としてはやはり売れることを目指さなければならず、その売るためにはやはり何か特徴的なものでないと目にも止まらない。よって、セグメンテーションや、ターゲッティングでより絞った顧客層に特徴ある商品を限られた経営資源で効率よく投入していこうという考え方になっていると言う事を学んだ。
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autumn__leaf
その他
限りある経営資源を有効に使うために、セグメンテーション、ターゲティングを行う。また、ポジショニングをはっきりさせることもできる
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nuruhachi0224
経理・財務
全ての顧客のニーズに答えることは今の時代では難しいのですね。自社の武器をいかに効率的に欲しがっている顧客へ届ける事が大事か、よくわかりました。
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grin_1018
営業
改めてセグメンテーションやターゲティングの重要性をこの動画で叩き込むことができたので、このマーケティングの基礎となる部分を忘れずさらに学びを継続していきます。
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hanako_0921
人事・労務・法務
業務で活用するには、ターゲティングを明確に意識することで、定期的に広告の出し方出す取引先、メディアの使い方等に活かせると思います。
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nishimura4900
IT・WEB・エンジニア
このような機会を与えていただき感謝してます。
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hiro567
マーケティング
ターゲティングして対象を絞り込むことで、機会損失するのではないかという不安を無意識に覚えてしまいがちなので、それを払拭するにはターゲティングによる成功経験が必要なのかと思った。
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kanary
マーケティング
全てに受け入れられる事より、ターゲットを絞る
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mayunochichi
メーカー技術・研究・開発
セグメンテーションを実施するこによって、多様なニーズの中から自社にとって有効なターゲットを絞り込むことができます。なるほどです。
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kousui
マーケティング
万人に好かれなくても良いという、生きていく上での考え方と、ビジネスにおいて万人に受け入れられなくても良いという考えは似ているようで異なる。
ビジネスにおいては「万人に受け入れられなくても良い、ではなく、どのセグメントにどのようにアプローチすべきか」という考えかた
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m_rui
営業
1度やって終わりのままではなく、時代の流れに沿ってその都度見直していく事が大事
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m-i08284
経営・経営企画
マーケティングとして課題を抽出しました。
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suyu0303
IT・WEB・エンジニア
AWSのようなクラウド製品を世界で初めて出す場合、セグメンテーションのような考えはしないのではないではないだろうか?
商品が売れなくてターゲットを絞り込むなど魅力的でない製品の場合に通用するのでは?
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masa1023
営業
組織の中ですべての事業を行うことはできず、事業部制や担当割を図っております。
万人に受け入れられることは難しく、特化した要素と強みをPRしながら顧客にニーズに照らし合わせた営業活動を行てます。
マーケティング手法を学び、より経営資源を有効に活用できるよう戦略を立てていきたい。
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mabe03
コンサルタント
経営資源が有限であるからこそ、競合も踏まえてセグメンテーション・ターゲティングが重要。
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rchkt
経営・経営企画
参考になりました!!
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ysryyi
人事・労務・法務
誰にでも便利でなんでもできるという機能をもった製品は、逆に全体的に各機能が高精度や高性能ではなく、標準的なものとなり、結果としてたいして便利でもないという製品にもなりやすいのだと思い案↓。
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cyobi99
その他
クライアントの注力分野、注力領域を見極めていないと、ひとりよがりの提案になり、そのクライアント企業にとては意味のない提案になってしまう可能性があるので、目標や方針が何であるかを日ごろからしっかと確認し、そこに合わせて我々が提供できる不可価値が何かを考える。
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coji1980
マーケティング
ターゲット以外の顧客については
ターゲット先で確固たるポジションを作ったあとに次のステージとして戦うのが良いのではないかと思う。
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yuya_inagakix
人事・労務・法務
漠然たる課題の解決のステップとしてマーケティング手法が活用できそう
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kitou03
専門職
ひとくちに顧客ニーズといってもより潜在的な部分で分析しないと、分析ではじき出したニーズが実際のニーズと異なるケースもあると思うので、注意が必要だ。
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t_mizu
メーカー技術・研究・開発
人それぞれのニーズに答えない理由って
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michito-k
経営・経営企画
セグメンテーション・ターゲティングをせずに、もっと大きな市場を狙う
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fukushima_k
その他
ターゲットとなる顧客増を明確にし、強みを生かしたサービス展開をすることが重要と感じた。
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yo_e25
IT・WEB・エンジニア
セグメンテーションやターゲティングについて理解を深められた
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masayama1970
マーケティング
セグメンテーションする意味について理解できました。現状周囲ではだいぶ取り違った意味で捉えられている気がしたので、周囲に引っ張られず本質を読み解いていきます。
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hrmm
マーケティング
セグメンテーション、ターゲッティングは3Cと連動して応用する。
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susumuoonishi
建設・土木 関連職
導管付帯ビジネスに活用したいと考えています。
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toshitoshito
営業
自身のセルフプロデュースにも利用できる考え方だと感じた。万人に好かれようとするのは好ましくないと学んだ。
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kashi_472827
メーカー技術・研究・開発
ヒトモノカネはマネジメントをしていくうえで常に考えています。
現在は既存ビジネスを強化していくステージにある為、人員配置や購入機材等はマーケティングを活かして考えていきたい。
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k_hikosaka
建設・土木 関連職
業務に活用するには、外部環境の分析から内部環境をフレームワークを使って、最後は、他社に勝てるかが必要。現在の業務はまさしく商品開発なので今回学んだことを活用していきたい。
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msatou02
その他
日常にあふれている商品を確認し。どのようなセグメンテーション、ターゲティングが行われるか推察してみたいと思う
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ma87
メーカー技術・研究・開発
有限な資源を効率的に投入することで顧客のニーズにこたえる。
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toyo_csl
その他
自社のサービス「サポート」は競合も多く飽和状態です。
市場をセグメントに分け自社のポジショニングを明確にして、
新たなサービスを考えて、顧客ニーズの掘り起こしができればと思います。
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hiropoco
販売・サービス・事務
全ての事をやろうとしてしまう自分自身を先ずはセグメンテーションする必要ありと感じた。
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kuwazawa7
営業
整理ができました。今まで学んだ話のまとめができました。
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kanayamayumi
マーケティング
やみくもに、全方位に対応する事が有効では無く、
狙うべき顧客や市場を絞り込む事で、より効果が望めて効率的であるという事を理解した。
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hitomi_n_k
メーカー技術・研究・開発
ターゲティングやセグメンテーションをせずに万人に好かれようとするものを作れば、特徴のないものになってしまう・・・ということ、以前の職場で経験しました。昨今はニーズが多様化していることを踏まえ、今後はしっかりとセグメントしようと思います。
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yoshihata
人事・労務・法務
仕事全体にマーケティング思考を取り入れるのは大切であると思います。
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ymoh
マーケティング
セグメンテーションを普段の業務で意識的に実践してみたくなりました。
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chuppu
マーケティング
水平分業という差別化が難しい業界で、規模以外で勝ち残るためには、セグメンテーションとターゲティングが極めて重要と再認識した
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m_ichimura
マーケティング
振り返りを行うこと、また学んだことを自分の日常に置き換えて考え直してみることでより自身の吸収がしやすいと感じました。今後業務の中でも置き換えて考え直してみることを実践してみたいと思います。
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a_h_c_n_x
営業
対話的な内容で前回までの内容がわかりやすかった。
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mry
その他
セグメンテーションは市場を異なるグループに分けることで、各グループが持つ独特なニーズや特性を理解し、一方、ターゲティングはこれらのセグメントの中から、企業の商品やサービスに最も適したターゲット市場を特定することで、これにより、マーケティング効率が向上し、リソースの無駄遣いを防ぎ、顧客に対してよりパーソナライズされたアプローチが可能になる。そして効果的なセグメンテーションとターゲティングを行うことで顧客満足度の向上、売上の増加、ブランドのポジショニングの強化などにつながると理解しました。
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kojiogata
IT・WEB・エンジニア
勝てるか勝てないか、を冷静にファクトで判断することは大事だけど、少人数且つ熱量の高い職場では「勝てない」という判断をするのも難しいパターンがありそうだなと思った(というか過去の職場の投資判断などで度々あった)。
こういうスキーム・考え方がありまして...というような説明の仕方ができれば、そのような状況でもチームを動かすことができる可能性があると思った。
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singo2211
IT・WEB・エンジニア
市場が飽和している現代ではセグメントを狭まてそこに特化した製品やサービスを提供することが有効になっている。実際に余程の大企業でなければ汎用的なものは扱いずらく、ベンチャー企業が参入してヒットしているものは特化型が多い理由も理解できる。
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suzuki_kenichix
IT・WEB・エンジニア
ターゲットを絞ることが必要のようです。
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