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セグメンテーション・ターゲティング ~標的市場を絞り込み見極める~
昨今、市場の成熟化に伴い、顧客ニーズが細分化され多様化しており、そうしたニーズすべてに応えることは現実的ではなくなっています。 セグメンテーション・ターゲティングは、標的市場の絞り込みや、自社の強みが活きそうな市場の見極め、限られた資源の分散度合いの検討などの場面に用いることができます。 これにより企業は費用対効果高く市場にアプローチし、キャッシュを生み出すことができます。
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「セグメンテーション・ターゲティングをせずに、もっと大きな市場を狙っては?」
そんな疑問・お悩みに、グロービス講師がズバッと答えます!今回は家の中にある身近なものを例に、的確に顧客ニーズに応えることの重要性を学びます。
ぜひ明日から実務に取り入れてみてください。
※以下の関連コースも併せて視聴することをお薦めします。
・セグメンテーション・ターゲティング
森本 泰浩 グロービス経営大学院 教員
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セグメンテーション・ターゲティング ~標的市場を絞り込み見極める~
昨今、市場の成熟化に伴い、顧客ニーズが細分化され多様化しており、そうしたニーズすべてに応えることは現実的ではなくなっています。 セグメンテーション・ターゲティングは、標的市場の絞り込みや、自社の強みが活きそうな市場の見極め、限られた資源の分散度合いの検討などの場面に用いることができます。 これにより企業は費用対効果高く市場にアプローチし、キャッシュを生み出すことができます。
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態度変容モデル ~購入までの顧客の心理状態を理解する~
AIDA、AIDMAといったワードを聞いたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。 これらを含む態度変容モデルを活用することで、消費者が購入までのプロセスのどの段階にいるかを把握し、購入を促進するためのマーケティングコミュニケーションを検討するのに役立てることができます。 様々な種類の態度変容モデルを知り、より効果的なマーケティング施策に活用していきましょう。
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マーケティング(基本編)
マーケティングとは、「顧客に買ってもらえる仕組み」を作ることです。 基本編とマーケティングミックス編を通して、マーケティング戦略を体系的に学びます。 基本編では、マーケティングプロセスの中でも、市場機会を捉え、ターゲットを定め、ポジショニングを行うまでのプロセスの理解を深めていきます。 マーケティングを初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ※グロービス経営大学院およびグロービス・マネジメント・スクールにおける受講科目の教材として本動画を視聴される場合、関連動画はご視聴いただけない場合がございます。 ・クリティカル・シンキング ・セグメンテーション・ターゲティング ・ポジショニング ・マーケティングミックス(4P) ・流通チャネル ☆関連情報 ビジネススキルを使ってニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「楽天携帯の最安値プラン、提供価値とクロスセルがカギ」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQODZ0936B0Z00C21A2000000/?n_cid=DSPRM5277
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価格弾力性 ~価格設定やマーケティング戦略に活かす~
自社の製品の価格弾力性について考えてみたことはありますか? 価格弾力性は、価格の変動によってある製品の需要や供給が変化する度合いを示す数値のことを指します。 価格弾力性を理解し、どのような決定要因があるのかを知ることで、価格設定の指標の一つとして役立てることができます。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「Amazonプライム年会費上げ、退会は増える?」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43838490X10C19A4000000/?n_cid=DSPRM5277
05月20日まで無料
記憶に残るプレゼンの3つのコツ/耳で効く!ビジネスサプリ やさしい心理
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 やさしい心理のコーナーでは、心に留まった「言葉」から、キャリアや仕事に役立つヒントを読み解きます。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年05月公開)
無料
米国政治を考える〜トランプ政権は米国と世界をどう変えようとしているのか〜鈴木一人×鈴木健×キャシー松井×筒井清輝
G1サミット2025 第7部 分科会【政治】 「米国政治を考える 〜トランプ政権は米国と世界をどう変えようとしているのか〜」鈴木一人×鈴木健×キャシー松井×筒井清輝 (2025年2月23日開催/沖縄県万国津梁館) 米国ドナルド・トランプ政権は、エネルギー政策の見直しや移民対策の強化に加え、NATOへの関与縮小や対中強硬策の加速、ウクライナ支援の見直しなど、安全保障政策にも大きな変化をもたらそうとしている。これらの政策変更は、アメリカ国内だけでなく、同盟国との関係や国際秩序全体にどのような影響を与えるのか。アメリカの内政・外交戦略の変化が、世界の政治・経済、安全保障に及ぼす影響はどこまで拡大するのか。トランプ時代の世界を多角的に議論する。(肩書きは登壇当時のもの) 鈴木 一人 東京大学公共政策大学院 教授/公益財団法人国際文化会館 地経学研究所長 鈴木 健 スマートニュース株式会社 共同創業者 代表取締役会長 キャシー 松井 MPower Partners ゼネラル・パートナー 筒井 清輝 スタンフォード大学 教授 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年5月公開)
05月17日まで無料
ボスマネジメントのコツ/耳で効く!ビジネスサプリ 仕事に役立つABC
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 仕事に役立つABCのコーナーでは、仕事の成果を高めるために「当たり前だけど、バカにせず、ちゃんと取り組みたいこと」をお話します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年05月公開)
05月16日まで無料
ダイバーシティニュース 経済/観光で地方を活性化させるにはなど(4/30放送)
行き詰った時代を切り拓くキーワード、それが「ダイバーシティ=多様性」です。異なるさまざまな視点から見ることによって新しい時代が浮かび上がってきます。このシリーズは「ダイバーシティ=多様性」を切り口に、世の中の新しい見方に迫るニュースプログラムです。LUCKY FMで配信された番組「ダイバーシティニュース 経済」を再編集してお届けします。(肩書きは2025年4月30日放送当時のもの) 金泉 俊輔 NewsPicks STUDIOS CEO 瀧口 友里奈 MC <コース内容> 1.中国BYDが軽自動車のEV投入を発表 国産車メーカーに立ち向かう術はあるのか? 2.リチウムイオン電池のAPBが自己破産 負債額は約34億8500万円に 3.「中国ネット通販 SHEIN」がアメリカで値上げ トランプ政権の免税措置撤廃の影響か 4.パックごはんの需要が拡大する理由 通常のお米にはない価値とは? 5.「AIに委ねる」バイブコーディング 素人でもアプリ開発ができる仕組みとは? 6.スペシャル・トーク「観光で地方を活性化させるには」 ゲスト:地方・地域創生プロデューサー/「株式会社an」代表取締役・永谷亜矢子氏 7.リスナーの声 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年05月公開)
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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貸借対照表 ~企業の財務活動と投資活動を読み解く~
財務諸表の要の1つである貸借対照表(B/S)は、ある時点(決算期末時点)での企業の資産内容を表します。継続的な経済活動を行っている企業の一瞬の姿をとらえたスナップ写真ともいえる貸借対照表を理解し、企業の財務活動と投資活動の結果を読み解く力を身につけましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「米SPAC上場ブーム、引き金はコロナ禍の失業対策」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC27E130X20C21A4000000/?n_cid=DSPRM5277
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
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クリティカル・シンキング(論理思考編)
業種、職種、役職を問わずビジネスパーソンが業務のスピードとクオリティを効率よく高めるために必要不可欠な論理思考力。 論理思考のベースとなる考え方を学び、実務で陥りやすい注意点を理解することで、実践で活用する能力を養います。 論理思考の基本を身につけ、コミュニケーションや業務の進行に役立てましょう。 論理思考を初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント ・MECE ・ロジックツリー ・ピラミッド構造 ・演繹的/帰納的思考 ・イシューと枠組み ※2019年10月31日、動画内のビジュアルを一部リニューアルしました。 内容に変更はなく、理解度確認テストや修了には影響ございません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント
伝えたいことがうまく相手に伝わらない。仕事がなかなかスムーズに進まない。 仕事をしていると、そんな場面に直面することもあるのではないでしょうか。 そんな方に役に立つのが「論理思考」です。 物事を論理的に考えられるようになると、仕事の効率が格段にアップします。 このコースでは、論理思考のコツを5つに絞って説明していきます。 ビジネスパーソンにとって必須のスキルである「論理思考」をいち早く身につけましょう。 「クリティカル・シンキング」をまだ見ていない方にもお勧めのコースです。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
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MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
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リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
会員限定
因果関係 ~原因と結果の関連を理解する~
因果関係とは、あるものごとが「原因」と「結果」の関係でつながっていることです。「因果関係」という言葉は様々な場面で使われますが、ビジネスにおいても、因果関係の把握は問題解決などの場面でとても重要な思考技術の一つです。 因果関係を把握し、因果関係を明らかにすることのメリットやコツを身につけましょう。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
hane-t
人事・労務・法務
現在はニーズが多様化しているので、セグメンテーションやターゲティングが重要だと感じました。コロナ禍で更にニーズが変化してきている状況なので、今までにない軸でのセグメンテーションが必要になりそうですね。
takumi_1453
経営・経営企画
均質的なニーズが見えなくなった現代では3C〜STPフレームでニーズの細分化に取り組む事は自然ではありますが、GAFAM、とくにGoogleや Amazon、Microsoftは事実上全ての人へサービスを提供する事を体現できているかもしれないと思いました。独禁法を意識しながら事業操縦するプラットフォーマーは特殊な存在ですね。
hiro_yoshioka
メーカー技術・研究・開発
尖った商品をつくりたい。です。
beatcolor
専門職
短編動画だけでなく、このような切り口の動画あると理解が進む
takoyakimanto
コンサルタント
ニーズを把握する中でも、困難な、潜在ニーズの発掘には、インサイトを見出すことが必要で、そのためには、日常的に、人々の心理の機微について敏感になることが重要であるとわかった。
hfurukawa
メーカー技術・研究・開発
限りある経営資源をどこに注力するか、どうやって優先度づけをするか、というのが今まさに直面している課題でした。改めてターゲティングを明確にすることが必要だと感じました。
taka2200
販売・サービス・事務
実際の事例に合わせたセグメンテーションの切り口、ターゲティングの考え方がわかりやすい。感覚ではわかっていても、ロジックで説明できるようにメンバーにも落とし込んでいきたいと思いました。
ttkkkat
営業
万人受けを狙って特徴のない結果に終わらないようにしたい。
esakano
コンサルタント
分析を受託していた際に、大まかな全体傾向の調査のあと、セグメント分析に移行する中で、「セグメント」「ターゲット」という手法の浸透率が低く、いつも”それ必要なのか?絞ってしまうと、そこからこぼれた対象へのチャンスがなくなるのではないか"と、分析設計への猜疑心が顧客側に生まれてしまい、取り除くのに苦労していましたが、こういった定石としての上手な説明ができれば、スムーズに分析結果と打ち手の議論に移行できると思いました。良いヒントを得ました。
ma2022
営業
セグメンテーション/ターゲティングをすることで有限である経営資源(リソース)をどこに・どのように投下して利益として回収していくのか?利益回収モデルにもつながっていく起点のひとつと捉えて重要視したい。
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
勝てるか?の観点が大事。
llasu_ito_0502
人事・労務・法務
Segmentation, 分解
して、モノゴトを細分化してみる、って大事ですね。自分の見えない世界が見えて来る様で、複雑怪奇な事象(イシュー)で、アタマが混乱して、上手く行っていない時に、使う様にしています。(と、いうか、今の世の中、全てが複雑怪奇、混乱している様に見えます、、、自分のアタマでは、ついて行けません、、、)
分解、細分化して、ポイント(要点)を見つける作業って、大事ですね。
ありがとうございます。学び、知見が深まりました。
honda_tsubasa
建設・土木 関連職
変革のマネジメントにおける重要なポイントはどこですか
05kf
経理・財務
万人受けするよりも狭いニッチなものを求めている人がいて、そこに尖った商品を提供していく方が、企業の限りある資源を有効活用できると言うわけなのだと理解しました。
048051
営業
セグメンテーション・ターゲティングという言葉が重要と知った。お客様の特徴の細分化からのターゲティングすることを理解した。
tomo-tom
営業
ターゲットを絞らないなんて企業活動としては不可能と理解しました。
komatsu_kaoru
IT・WEB・エンジニア
人々のニーズは多様化しているため、一つの商品ですべての人を満足させることはできなくなってきている。
なので、ターゲットを絞って商品づくりをすることが大事となる。
neon_vd
メーカー技術・研究・開発
新規事業においてセグメンテーション、ターゲティングはしっかり実施した上で戦略を練るよう心掛けたい。
kohataku
その他
セグメンテーションの重要性を再認識しました。
arariver
営業
仕事の中では、いつでも使える考え方です。というのも、商品を生み出す部署だから。逆にそうでないと販売及び製造面への貢献が出来ません。特に営業からは、商品開発に際してのやり方、考え方を質問されるので、都度レクチャーしています。その際に、誰のために、何がいいのか、それって分かりやすいのか、これまでと矛盾しないのか、を考えながら対応してゆきます。
suzukeepsurf
営業
セグメントをどのような切り口・視点で捉えるかが重要と考えます。
naname450212
販売・サービス・事務
最終的にはそれで勝てるのかの視点が大事だと感じた。
ysknarusawa
マーケティング
セグメンテーション/ターゲティングすることで、
顧客のニーズに対して、自社の強みをいかし、強豪との差別化をしたサービスを提供できる。
shiba_momochan
営業
多様なニーズにどう対応していくのか? 基本的な内容が学べた
asahigani
クリエイティブ
万人にすかれようとしてはだめ。耳が痛いまなびであった
maku6150
経営・経営企画
ターゲッティングのっ重要性を理解できた
nomotaka
営業
現在はニーズが多様化しているので、セグメンテーションやターゲティングが重要だと感じました。コロナ禍で更にニーズが変化してきている状況なので、今までにない軸でのセグメンテーションが必要になりそうですね。
aitnelo
営業
セグメンテーションの重要性がよく分かる動画だった。
mizushima_h
営業
闇雲に動くのではなく、しっかりとした見極めをするという認識を持って行動することが大事だと再認識した
makosasa_ptd
メーカー技術・研究・開発
あまり専門的に学んだことがないので、みんなに売りたいと思ったことはないが、
闇雲にというのは、やはりだめだと思う。
直接、マーケティングやセールスにかかわっていないが、経営資源の問題もあるが、
やはり売れ行きが悪い時もあるので、そういったことも意識しておきたい。
話が変わるが、ここ数年下着類以外服を買った記憶がないので、
服を買うの禁止となってもあまり困らないと思う。
sseiyy382
マーケティング
万人に好かれることが良いわけではないと学んだ。
hisa_aldebaran
メーカー技術・研究・開発
すべての人に受け入れてもらえれれば問題ないが、大きく見過ぎると何の特徴もない商品となってしますため、ターゲティングは非常に重要なことだと再認識できた。
ryo-0123
営業
ターゲット先を絞ることで機会損失を生むのではないかと考え、マスマーケティング的な考え方をしてしまいがちであるが、経営資源には限りがあることを認識し、ターゲット先を絞るという視点を持っていきたい。
hacchi113
人事・労務・法務
営業では使ってもらうことが大前提なので、まずその製品のどの特徴に合意できるかどのケースで使うかに焦点を当てることが大切だと思います。
senrinomichi
建設・土木 関連職
嗜好が多様化する中で、自社商品とニーズが一致するだけでなく、ある程度の売り上げと利益を生み出すためには、自社商品の開発の重要性が理解出来ました。アンテナを張り井の中の蛙にならないように、市場確認をしたい。
kaziu
専門職
マーケットが何かを意識するようになった
iizukashinya
マーケティング
今の時代、マスプロダクトを狙うのは難しいと感じた。
スティーブ・ジョブズのような天才ならまた話は違うのだろうけど。
foofighters
経営・経営企画
3C、STP分析と最初の段階での精度が重要だと改めて感じた
r_kami
販売・サービス・事務
今後、セグメンテーションやターゲティングをしっかり使い業務に活かしていきたい
ao29
その他
どのようにニーズを把握するかについてもっと深掘りしてみたいです。
monchicchi
クリエイティブ
限られた経営資源を無駄にしないためにもライバルが少なく、自分の商品を買ってくれそうな市場で勝負をする
takaya_f
経営・経営企画
すべての人を満足させる機能を盛り込むのに使うリソースが膨大になり、価格も高くなるため、自社のリソース、製品価格を考慮し、より有用なターゲットに絞ることが必要になる
h-kitajima
営業
ターゲットをしっかりと絞り込むことで、自社でできる最大限のパフォーマンスで魅力的な提案を行うことができるのだということがわかった。
tokiwayoshimura
人事・労務・法務
経営資源は有限なので、すべての人のニーズにこたえることは難しい!
c-kamo
営業
「すべての人のニーズに応えない」ということの意味がすっきり理解できた。
mittsu_3104
マーケティング
お店に行った時自分の好みがあるお店から効率よくまわる
suguru_ma
営業
様々な切り口で見たり、情報を掛け合わせることが重要であることが体感出来ました。一方で、話し合う議題の設定も重要なことだと思いました。
s_tsuboi
営業
資源は有限であり、自分の時間も有限であるため、効率的におこなうにはどうすればよいか考えていきたいと思いました。
mana-ozawa
その他
自社の需要にコミットするニーズを探すことが顧客に寄り添うことになるのではないかと感じた。
yuki_ekubo
マーケティング
万人受けではなく、刺さる人に向けて売るというのを意識していきたい
harada_lp
販売・サービス・事務
より効果的に、行うためにも必要な考え方である
hiroyui
その他
全ての人のニーズに応えようとしないことで、ターゲットに合ったサービス等を提供できる。
jjiuujjj
営業
ニーズを感じ取り戦略を立てたい
juntamaki
営業
自社の製品をどのように提供していけば良いか。良く解りました!
nlt
人事・労務・法務
日本中の老若男女、全国民が使う消費財については、どのようにセグメンテーションすべきか悩ましいように思いました。
masakokatao1975
その他
手あたり次第ではなく、ターゲティングをしっかりしてその方々にささる戦略を立てることが必要。万人受けには限界有
bourbon---
クリエイティブ
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nngwri
メーカー技術・研究・開発
フレームワークに沿い、順序立てて業務をこなしていく考え方に役立つ
umemama
その他
万人受けする商品はなかなかないため、いかにセグメンテーションとターゲティングをおこない、その人たちに刺さるものを提供できるかが重要だと感じた
doitsu
マーケティング
商品を売り込む際に、得意先の店舗の客層、商圏特徴からターゲット層を把握して、ピンポイントにささる商品を選定し、提案していくことが重要。
u210793
営業
経営資源の有効性と競合との優位性の認識に基づくことが大切と理解は出来るが、エンジニアリングの業界で明確な機能性の比較ができない中でどのようなターゲティングとポジショニングを設定するか、経験則も含めて挑戦を繰返し答えに近づきたい。
amefurasshi1103
メーカー技術・研究・開発
まずは市場のセグメンテーションを行い、ターゲッティングで自社がアプローチするエリアを決めていくという順序は学んだが、実は最初のセグメンテーションをするための軸を適切に設定しないと、魅力的なターゲッティングのエリアを見落とすのではないか、感じた。今まで、セグメンテーションは地域や年齢、嗜好傾向など、ある程度やり方が決まっており定型的に実施すればよいように思っていたが、実はセグメンテーションに工夫を凝らすことで今まで見つかっていない魅力的なターゲッティングエリアが見つかるのではないか、と思いました。ChatGPTさんは、セグメンテーションに工夫を凝らすことで、今まで見つかっていない魅力的なターゲッティングエリアは見つけられると思いますか?
kojima-globis
販売・サービス・事務
全てのお客様のニーズに応えるよりも、ターゲットを絞ったほうが良いとわかりました。
ohkmas
経営・経営企画
適切な規模のターゲットを狙うことは難しい。仮説を立てたら、小さい規模で実験してみることが大事だと思う。
cono
マーケティング
全てのニーズに応えようとするのは限界があると思うので、きちんと対象とアプローチ法を分別していくのが大事なのだと学びました。
sasaki0905
営業
経営資源は限られていることを理解する
seijirok
営業
自社の勝ち筋は何なのか?に関して分析を深め考えてみたいと思います。
aae
IT・WEB・エンジニア
全ての人に対応できることはとてもいいことだとは思うがその代わり安価だったり薄利になってしまうし、第一こだわりが無いとつまらない気がする。
ryo-skekawakami
マーケティング
現代では人々の嗜好は多様化しており、また人、物、金といった経営資源は限りがあるため、ターゲティングすることで効率的に顧客に合った商品を届けることが必要。
ak_49
営業
多数の人に好かれる商品を作ろうとすると、特徴の無い商品になってしまう。
まさに、その通りだと思いました。
自社の強みをしっかりと分析することで、どこで勝負していくか明確にして戦っていこうと思う。
tgtoku
マーケティング
企業の予算や要員など経営資源は有限であり、すべての顧客にこまやかに対応することは不可能であり、限られた経営資源を有効に活用し、最大の利益を獲得するためには、顧客ニーズや競合の動向などを調べ、有望な顧客を絞り込んで、適切なマーケティング戦略を展開することが重要となる。
xnpa
経理・財務
普段の生活でちょっとした「ほしい」と覚えておくと良いと思った
yu_ni
専門職
当然と言えば当然なのかもしれないが,改めて全ての人をターゲットにできない理由,しない理由が分かった。
hiromana
営業
人によって価値観やニーズは違うため、自分が誰に、何を、どうやってを細かく決める必要がある。
時間は有限なのでむやみやたらでは効率が悪いと思いました。
beckyqoo
IT・WEB・エンジニア
新規開設するブログに活用できる。
t_misaki0402
コンサルタント
近年はニーズは多様化しているのでセグメンテーション・ターゲッティング・ポジショニングで経営資源を有効に活用したマーケティング戦略が求められているのだと理解した。研修・セミナーの社内イベントにおいてSTPマーケティングの考え方を活用していきたい。
kitayamanmos
マーケティング
スピード感を持って会社での利益をあげるためにより大きい市場を狙うべきという考えを持っていたが、現状の会社の経営資源を考慮すると自社の特徴に合わせてダーゲティングを明確に行うことが大切だと感じた。
monkey_papa
その他
限られた経営資源を有効に活用するという点では小さい企業ほどターゲットを絞る必要があると感じました。大企業なら有り余る経営資源を投じて大規模市場を狙うことができますが、小さい企業はそれができないので自社の規模や資源を有効に活用できる市場にターゲットを絞るべきだと思います。
keitatera
メーカー技術・研究・開発
すべての人のニーズには応えないが、応えるニーズをどの範囲にするかを間違えないようにするのはなかなか難しいと思う。試行錯誤するわけにもいかないところ、よくよく考える必要がありそうだ。
dan-dan-dan
金融・不動産 関連職
万人に好かれることは万人に興味を持たれないことだと感じた。
セグメンテーション、ターゲティングをしっかり行わないと不明確、不明瞭、ぼやけなど、自分の目指す道や方向性が分からないまま時間や経営資源を浪費すると思う。
p509002
資材・購買・物流
ニーズがたようかしていることについて、具体的なイメージを持てた
yusukewendy2
人事・労務・法務
まずは顧客のニーズをさぐる。その候補の中から、自社の強み、独自性で他者に勝てるゾーンを探す。そして、そこに資源を集中投下。
同じサービスでもターゲットやコンセプトを帰るだけでも大きな変化がある
tb58
その他
勉強になりました。ありがとうございます
asas53
メーカー技術・研究・開発
ニーズが多様化するなか、セグメンテーションとターゲティングの重要性を再認識できた。
kamo_04
その他
客の特徴の細分化データリングが重要と勉強になりました
kumachiki
専門職
今の時代は、全ての人のニーズを満たそうとすると特長のない商品になってしまうため、セグメンテーションが重要という事を学びました。細分化によってニッチなニーズも見えやすくなり、新たな商品の切り口が見つけられそうです。
tychung
専門職
すべてのニーズに応えようとすると、経営資源の配分ができないことは理解できる。だが、セグメンテーションを細かく分けすぎることも、効率を悪くすることになる。顧客ごとのカスタマイズが究極のセグメンテーションということか?バランスが難しい。
kmn89028
マーケティング
サービスの体験イベントにおいて、
1市場分析(どの市場・エリアで)
2セグメンテーション(どの層に、大人・子どもなど)
3ターゲティング(どのように訴求、アプローチをして)
4ポジショニング(社会から抱かれるイメージの確立、成したい状態イメージ)
を考えて、体験者を呼び込む広告活動を検討し、体験参加した体験者に対してはさらに具体的に直接訴求をして販路拡大を目指すのが良いと思いました。
tototoro
メーカー技術・研究・開発
万人受けする様な普遍的なモノ・サービス
各顧客・ユーザー層に分けて提供するモノ・サービス
どちらも必要
特別に思えていた様な商品・サービスが技術進化や社会変化を受けて、気付くと一般化している。
それを理解しながら通常業務を長らく続けると楽しめるのかと、思った。
s_horiuchi
メーカー技術・研究・開発
マーケティングのみならず、全ての業務において、課題を細分化し、ゴールを明確にするためには、セグメンテーションにより課題領域を分割整理して、各々の課題領域ごとに対策・スケジュール・リソースアロケーションを組む方が効率的で近道である。なお、その上でクロスセグメンテーションも確認し、対策の共通便益も含めて考えることが望ましい。
chisa0802
マーケティング
すでに市場に投入した製品であっても改めてフレームワークで視野を広げることによって、
適切に経営資源を投下して新たなチャンスを作れるかもしれない。
ybuichi3
営業
ターゲッティングも重要ですが、それが自社のリソースに合わないと本当のターゲティングとはならな事が理解できました
kkatth
メーカー技術・研究・開発
ニーズやターゲットを思い描く際に、今回の例のように身近な衣類や、照明の例のように、場所や使い方によるニーズがそれぞれあることを念頭に入れると良いと思った。
to_take
その他
中国14億人、インド13億人という全体の数字で議論するのではなく、ターゲットを絞り込むことが必要。
shino0329
クリエイティブ
顧客満足を最終目的に置くこと
セグメント ターゲティングをしっかりとすること
matsu-ken2
経営・経営企画
ゲームチェンジャーと言われる企業は、オールラウンドなニーズに答える製品(サービス)か、当初はニッチであったニーズを全ての人が求めるニーズにする力がある製品(サービス)を持っていると、改めて感じました。
kousei8494
マーケティング
3C4Pの他、自社、自身の強み弱み機械脅威(SWOT)等を意識した上で、勝てると思われる市場に経営資源を注力する、というのは経営効率を上げていく上で非常に重要なポイントであるという点を再認識できた。
kenken0213
営業
特定のセグメントに焦点を当てると、その顧客のニーズに深く対応する製品やサービスを提供でき、これにより、顧客との強い結びつきが生まれ、
リピート化や口コミでの拡散が期待できることはあります。競合他社との差別化も明確になり、ブランド向上にも繋がるメリットがある反面、
セグメントに特化することでほかの市場の機会を逃す可能性も含まれると思います。また特定のニーズが変化すると、それに対応する為のリスクや時間的必要も出てきます。しっかりとしたリサーチと戦略があればメリットは最大限に生かすことができるのでバランスが必要。効果的なマーケティングにはターゲティングが不可欠。
yusuke_000199
専門職
限りある経営資源の効率的な活用のため、ターゲティングにより魅力的な商品を開発したり自社の優位性を実現できるものと認識した。
mai-mai-ko
営業
ついつい、数の原理にとらわれて売上を作りたい=多くの人に求められることをやる、となりがちであるが、同じものでも選択する理由、ニーズはさまざまで我々のもつコンテンツを誰にどのように届けたいのか、を明確にするためにもターゲットを明確に持つことが重要であることが理解できました。