
会員限定
Marketing of Life
将来「やってみたいこと」や「なりたい姿」はありますか? では、それをどのように叶えるかの具体的な“戦略”は立てているでしょうか?なかなか難しいですよね。 実は、マーケティングの考え方を、個人のキャリア戦略のアプローチに使うことができるんです。本コースでは、マーケティングミックス(4P)やパワーと影響力のおさらいをしながら、キャリア戦略への応用の仕方を考えます。4Pやポジショニングの考え方を用いて、“自分自身のマーケティング戦略”を立ててみませんか?
100万人突破キャンペーン 最大¥3,980 OFF
キャンペーン終了まで
割引情報をチェック!
すべての動画をフルで見よう!
初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK
いますぐ無料体験へ
みなさんはピーター・F・ドラッカーという知の巨人をご存知かと思います。
しかし、ドラッカーを経営やビジネスの視点で人に語ることはできますか?メンバーにその理論や考え方を伝え実践に移そうと思うと、戸惑う方も多いのではないでしょうか。
本コースでは、ドラッカーの人となりや数々の経営学に関する言葉を入り口に、ドラッカーが伝えたかった本質とともに、みなさんの実務に役立つエッセンスをご紹介します。
明日からドラッカーの理論を実践したくなること間違いなしです。
藤田 勝利
上智大学経済学部経営学科卒業。住友商事、アクセンチュア勤務。2004年米クレアモント大学院大学P.F.ドラッカー経営大学院にて経営学修士号取得。生前のドラッカー教授およびその思想を引き継ぐ教授陣よりマネジメント論を学ぶ。卒業後、IT系企業の執行役員としてマーケティング責任者および事業開発責任者を歴任し独立。2013年PROJECT INITIATIVE株式会社を設立し、次世代経営リーダー育成、イノベーション・新事業創造分野を中心に、独自の「経営教育(Management Education)」事業を展開。ドラッカー・スクールでの学びを土台に「リベラル・アーツ(一般教養)としてのマネジメント」を実践的なリーダー教育プログラムとし、経営幹部層から大学生、高校生にまで幅広く提供。Venture Café Tokyoの戦略ディレクター、桃山学院大学ビジネスデザイン学部特任教授も務める。
(肩書きは2021年3月撮影当時のもの)
会員限定
Marketing of Life
将来「やってみたいこと」や「なりたい姿」はありますか? では、それをどのように叶えるかの具体的な“戦略”は立てているでしょうか?なかなか難しいですよね。 実は、マーケティングの考え方を、個人のキャリア戦略のアプローチに使うことができるんです。本コースでは、マーケティングミックス(4P)やパワーと影響力のおさらいをしながら、キャリア戦略への応用の仕方を考えます。4Pやポジショニングの考え方を用いて、“自分自身のマーケティング戦略”を立ててみませんか?
会員限定
達人の一冊/イノベーションのジレンマ
(著)クレイトン・クリステンセン 既存プレーヤーが破壊的イノベーションを持つ新興プレーヤーを前に力を失うメカニズムを説明した企業経営の理論。大企業のみならず、ベンチャー、スタートアップなど全てのビジネスパーソン必読の一冊。 荒木 博行 グロービス経営大学院 教員(肩書きは2018年撮影当時のもの)
会員限定
MBAの学びを実践に活かす ~マクドナルドのターンアラウンドにおける経験を事例として~(後編)
マーケティング本部にて新商品の全国ローンチキャンペーン等のマーケティング活動に従事したのち、28歳で最年少部長に抜擢。 その後2015年には社長室長として社長の右腕となり全社のターンアラウンドに貢献。組織風土改革プロジェクトを社内で立ち上げるなど、チェンジエージェントとして組織内部からの変革を推進。2016年からはマーケティング本部の3人の部長のひとりとして、新商品のプロモーション活動や、メディアの企画・実行に責任を持つ。 本コースでは、グロービス経営大学院(MBA)の卒業生でもある唐澤氏に、マクドナルドが乗り越えてきたターンアラウンドにおける実体験について、MBAでの学びと実践とをつなげながら、語っていただきます。 前編は「経営視点でビジネスに取り組む」「ヒト・モノ・カネの視点で経営を考える」、後編は「マーケティングフレームワークの実践と現実」「困難の乗り越え方」をテーマにお話しいただきます。 (肩書きは2016年11月撮影当時のもの)
会員限定
達人の一冊/ジョブ理論
(著)クレイトン・クリステンセン 「ジョブ=お客様の片付けるべき用事」と訳し、人が商品やサービスを買う背後にあるメカニズムを詳細に説明している。商品やサービスを扱うマネジャーの必読書。読めば新たなヒントが見つかる一冊。 ※以下の関連コースも併せて視聴することをお薦めします。 ・マーケティング(基本編) 荒木 博行 グロービス経営大学院 教員(肩書きは2018年撮影当時のもの)
無料
組織を導くビジョンの力!キングダムに学ぶデキるリーダーになる方法 “なすなかにし”と学ぶ教育エンタメ番組「学びのエンタメ!手のひら塾」シーズン6~組織変革編 #1
「学びのエンタメ!手のひら塾」(公開期間:2025年4月29日まで) スポーツ、マンガ、音楽など身近な話題を入り口にスポーツ、マンガ、音楽など身近な話題から、マーケティング・リーダーシップ・思考方法など、今日から使える“ビジネススキル”をグロービス経営大学院の教員が解説、生徒役のなすなかにしと一緒に学ぶ教育エンターテインメント番組です。 シーズン6のテーマは「ドラマ・映画に学ぶリーダーシップ」 エピソード1は「リーダーシップに欠かせないものって何?」 『キングダム』に学ぶ!リーダーシップに不可欠な「ビジョンの提示」とは? エピソード2〜6はYouTubeにて順次公開予定です。 URL:https://www.youtube.com/playlist?list=PLVTwlxKk5nI8pV6N8TUC1I8flrDxTtHme 出演: なすなかにし 中西茂樹/那須晃行、瀧口友里奈 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年02月公開)
無料
地方行政・地域のDX~デジタル田園都市国家構想と地方の実態~五十嵐立青×楠正憲×熊谷俊人×西経子×朝比奈一郎
G1サミット2023 第5部分科会P「地方行政・地域のDX~デジタル田園都市国家構想と地方の実態~」 (2023年3月19日開催/北海道ルスツリゾート) デジタルの力で、地方の個性を活かしながら社会課題の解決と魅力の向上を図るという政府の「デジタル田園都市構想」。政権の看板政策の一つであり、行政のデジタルサービスを増やすことなどを柱としている。政府の構想と絡めて地方行政のDX・地域のDXはどう進むのか。その現在地とゆくえを探る。(肩書きは2023年3月19日登壇当時のもの) 五十嵐 立青 つくば市長 楠 正憲 デジタル庁統括官 デジタル社会共通機能グループ長 熊谷 俊人 千葉県知事 西 経子 内閣官房 デジタル田園都市国家構想実現会議事務局 内閣審議官 朝比奈 一郎 NPO法人地域から国を変える会 理事長/青山社中株式会社 筆頭代表(CEO) ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年2月公開)
03月01日まで無料
ちょうどいい塩梅のスキルを高めよう/耳で効く!ビジネスサプリ 仕事に役立つABC
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 仕事に役立つABCのコーナーでは、仕事の成果を高めるために「当たり前だけど、バカにせず、ちゃんと取り組みたいこと」をお話します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年02月公開)
02月28日まで無料
ダイバーシティニュース 経済/歩くと何が変わる?など(2/12放送)
行き詰った時代を切り拓くキーワード、それが「ダイバーシティ=多様性」です。異なるさまざまな視点から見ることによって新しい時代が浮かび上がってきます。このシリーズは「ダイバーシティ=多様性」を切り口に、世の中の新しい見方に迫るニュースプログラムです。LUCKY FMで配信された番組「ダイバーシティニュース 経済」を再編集してお届けします。(肩書きは2025年2月12日放送当時のもの) 金泉 俊輔 NewsPicks STUDIOS CEO 瀧口 友里奈 MC <コース内容> 1. 今週「破談」が正式決定へ かつてのナンバー2自動車メーカーの行く先は? 2. 2024年のロシアGDPが過去最高に 軍需によって経済を牽引 3. 大手ネット金融グループがフジ親会社の大株主に 株主としての真の狙いとは? 4. 首都圏の港を巡る「ディズニークルーズ」 日本郵船と業務提携へ 5. 数百万人の個人財務データへアクセス 今後「DOGE」がアメリカに与える影響は? 6. スペシャル・トーク「歩くと何が変わる?」 ゲスト:「NewsPicks」CMO・池田光史氏 7. リスナーの声 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年2月公開)
会員限定
ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
会員限定
MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
会員限定
貸借対照表 ~企業の財務活動と投資活動を読み解く~
財務諸表の要の1つである貸借対照表(B/S)は、ある時点(決算期末時点)での企業の資産内容を表します。継続的な経済活動を行っている企業の一瞬の姿をとらえたスナップ写真ともいえる貸借対照表を理解し、企業の財務活動と投資活動の結果を読み解く力を身につけましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「米SPAC上場ブーム、引き金はコロナ禍の失業対策」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC27E130X20C21A4000000/?n_cid=DSPRM5277
会員限定
リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
会員限定
クリティカル・シンキング(論理思考編)
業種、職種、役職を問わずビジネスパーソンが業務のスピードとクオリティを効率よく高めるために必要不可欠な論理思考力。 論理思考のベースとなる考え方を学び、実務で陥りやすい注意点を理解することで、実践で活用する能力を養います。 論理思考の基本を身につけ、コミュニケーションや業務の進行に役立てましょう。 論理思考を初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント ・MECE ・ロジックツリー ・ピラミッド構造 ・演繹的/帰納的思考 ・イシューと枠組み ※2019年10月31日、動画内のビジュアルを一部リニューアルしました。 内容に変更はなく、理解度確認テストや修了には影響ございません。
会員限定
ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
会員限定
論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント
伝えたいことがうまく相手に伝わらない。仕事がなかなかスムーズに進まない。 仕事をしていると、そんな場面に直面することもあるのではないでしょうか。 そんな方に役に立つのが「論理思考」です。 物事を論理的に考えられるようになると、仕事の効率が格段にアップします。 このコースでは、論理思考のコツを5つに絞って説明していきます。 ビジネスパーソンにとって必須のスキルである「論理思考」をいち早く身につけましょう。 「クリティカル・シンキング」をまだ見ていない方にもお勧めのコースです。
会員限定
MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
会員限定
ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
会員限定
MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
会員限定
リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
会員限定
因果関係 ~原因と結果の関連を理解する~
因果関係とは、あるものごとが「原因」と「結果」の関係でつながっていることです。「因果関係」という言葉は様々な場面で使われますが、ビジネスにおいても、因果関係の把握は問題解決などの場面でとても重要な思考技術の一つです。 因果関係を把握し、因果関係を明らかにすることのメリットやコツを身につけましょう。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
shige-12
金融・不動産 関連職
ドラッカーのマネージメントの基礎となる「問い」を続けると言うとことにつき、どのような場面でも利用できるのではないかと思いました。
❶あなたの事業は何か?
❷あなたにとっての顧客は誰なのか?
❸その顧客は、あなた方からどのような価値を買い(受け)ますか?
❹目指す成果は何ですか?
❺計画はどうなりますか?
については、営利・非営利問わず、事業・組織の大小を問わず、使い続けることができる「問い」ではないかと感じております。
自分自身のグループ・チーム、部などの社内組織であったとしても、この「問い」は使えるので、改めて、「本質」を見るドラッカー経営学の奥の深さを実感いたしました。
ko_take
建設・土木 関連職
先日会社の先輩とのマネジメントに関する会話の中で
『P.F.ドラッカー』が出てきたので、動画を見ました。
動画の紹介からも普遍的な価値を持つ教えだと思うので、
久し振りに昔読んだ本を再読してみようと思います。
構成が明確なとてもわかり易い動画でした。
sumire0006
販売・サービス・事務
シンプルで理解しやすかったですが、
思想的な部分が多いことに驚きました。
fanren
IT・WEB・エンジニア
弱みより強み、誰がより何が、真摯さなど参考になりました!
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
非常にわかりやすく整理された内容でした。自身の強みと真摯に向きあう事 大事です。
hasshy
営業
ドラッガーのそれぞれの言葉が端的に本質を突いていると感じました。
何度も復唱し自身の価値観の形成に役立てたいです。
kfujimu_0630
マーケティング
ドラッカーのマネジメントの定義を知り、これまで自分がボヤっと考えていたマネジメントの意味と違うことが分ったので、修正します。「問い」を持つことは非常に重要という考えにはAgreeで、またその「問い」が正しい問いでないとリソースを無駄にしてしまうことになるというのにも納得です。Manegement is practice.の言葉通り、実践を通して学びを得たいと思いました。
ymakimura
メーカー技術・研究・開発
マネージャーを選出する際に有効です。
taosyatyo
営業
長所を伸ばすことの重要性が理解できました。
daisaku1973
専門職
今までイメージしていたドラッカーの経営学とは異なるもので、とても勉強になりました。特に心理学、社会学など色々な知識をもって考えていく、という点は興味深かったです。もう少しこれらの点も勉強して、ベースを作り上げて、次のステップに行きたいと思います。
hitominmaru
マーケティング
section3のこの言葉が印象的でした。
”
管理監督はマネジメントの一部。
マネジメントとは、事業に命を吹き込むダイナミックな存在である。
そのリーダーシップなくしては生産資源は資源にとどまり、生産はなされない。
”
---
マネジメント=管理監督だと思っていたけれど、
こんなふうに表現されると、とっても重要出し、面白そう!と思いました^^
araki1980
建設・土木 関連職
リベラルアーツ、、、
渋幕の学長も言っていた。
ドラッカーも言っていた。
私も学んでみようと思う。
哲学の学習もしてみたい。
sphsph
メーカー技術・研究・開発
より深く、広く読み取ることで、新たな気付きがある。
個人の解釈で良いのではと感じました。
自分の心に響けばそれでよい。
そしてそれを意識しつつ行動する。
norinorichan
その他
今回は、マネジメントやマーケティングといったビジネスに関連付られた講義でしたし、ドラッカーの書物は前記のコンテキストで語られることが多いと思いますが、小生はこれまで自分の人生(生き方)を振り返ったり、環境を変える時のターニングポイントでドラッカーの書物に慧眼させられてきました。今でも「The Essential Drucker」は読み返していますし、今回の藤田先生の著書も現在読んでいる途中だったので、この講義を視聴できたことは、とてもうれしかったです。
セルフマネジメントの重要性、自分はどんなことで憶えられたいか、イノベーションを生み出すには何かを棄てなければならない、など、実際にはマネージメントとかイノベーションなどを意識して実践を心掛けたわけではないのですが、今回グロービス学び放題でドラッカーを取り上げていただいたことに感謝いたします。
ilovetosucity3
メーカー技術・研究・開発
身近なところで学んだ経験がある方からの講義で、どれも心に響く言葉でした。
学び放題で、いろいろと知識やフレームワークなどのツールなど学びますが、何より最後の言葉、Management is Practice、を日々心がけて行かねばと思います。
telecastaer_n
販売・サービス・事務
ドラッカーのマネジメントはいろいろ勉強してきましたが、まとめ方がよくわかりやすかったです。現代の経営はスピードも要求されるとともに、顧客から選ばれる要素をしっかり理念などにも盛り込みそこに向かって社員が走っているか、間違っていないか等の判断力も問われます。5つの問いなどは共有できる人員としっかり内容を精査するツールとして改めて使用していきます。
ryoichi_fujii
メーカー技術・研究・開発
「何ごとかをなすことができるのはつよみによってである」
問いのが非常に刺さったことばでした。
MBAを学びだすと全方位的に学ぶのでついつい弱みが補完されてそれで満足してしまいがちですが、その中でも自分が成し遂げたいことに対する必要な強みは何なのか?どうやって伸ばすのか?を考えなければいけないなと思いました。
mimihana
金融・不動産 関連職
顧客の創造とは、単に顧客を作ることでなく、マーケティングとイノベーションで顧客の価値は何かを考え、提案し、顧客の付加価値を創造し続けることかと思う。
soshin_1226
建設・土木 関連職
◎根本的な資質が必要である。真摯さである。
◎真摯さに欠ける者は組織の文化を破壊し、行世紀を低下させる。
1.強みよりも弱みにめ目を向ける者をマネージャーに任命してはならない。
2.何が正しいかよりも誰が正しいかに関心を持つ者をマネージャーに任命してはならない。
3.真摯さよりも頭の良さを重視する者をマネージャーに任命してはならない。
マネジメントには基本手t来な仕事が5っある。
①ヴィジョンと目標を設定する
②組織(organize)する
③チームを作り実行する
そのために動機付け、コミュニケーションを図る
④成果を検証し評価する
⑤自らを含めて人材を育成する
企業の目的は、顧客の創造である。
したがって、企業は二つの基本的な機能を果たす。
①マーケティング
②イノベーション
イノベーションとは、一部の天才のひらめきやギャンブルではない。
それは体系であり、仕事である。
だれでも学び、身につけることが出来る。
イノベーションの戦略の一歩は、古いもの、死につつあるもの、陳腐化したものを
計画的かつ体系的に捨てる事である。
既に起こり、元に戻ることのない変化、しかも重大な影響を持つことになる変化で
ありながら、未だ認識されていないものを知覚し、かつ分析することである。
今や唯一の意味ある競争力要因は、知識労働の生産性である。
一流の仕事をするには、まず自己の強みを知ることである。
そして、仕事の仕方を知り、学び方を知る。価値観を知る。自己を知ることで、売るべきところがわかり、
なすべき貢献が明確になる。
何ごとかをなすことが出来るのは強みによってである。
t0matchan
メーカー技術・研究・開発
・人の弱点が気に成ってしまいそれを指導する事に専念してました。役職定年年齢になり、自身の実力と人間力で、どれだけの人を巻き込めるかが、
重要と考えます
ic434
メーカー技術・研究・開発
実践的な内容で、勉強になった。マネジメントの定義(人に何かを生み出させること)、企業の目的(顧客の創造)、リーダーの定義(フォロワーがいるか)など、いずれも具体的で腹落ちする。ドラッカーが影響を与え続けている理由がわかった。
peeka
その他
業務に生かすため仕事とは何かを学んだ
kawabata_mai
人事・労務・法務
ドラッカーの本は何度も読んだが、定期的に他者の意見を聞く機会を設けることで、より深く理解できる。
原理原則を理解した上で経験・知識を積み重ねていくことで、幅が広がっていくと思う。
h_kiyo
メーカー技術・研究・開発
強みを強化する。ビジョンと目標を設定する。等、多くの学びを得られました。
kura-chan
営業
ドラッカーはよく読んでいたが改めて藤田先生から教えていただくと理解が進んだように思える。
takada_k
営業
・マネジメントとは、メンバーの力を最大限すために、コントロールをして、創造・創発を行い高い事業成果を生む。
・事業では、利益は目的でなく条件であり、顧客にどのような価値を与えるかである。
・マネジャーは、「ヒトの強み」に目を向け、「誰が正しいのか」に関心を持ち、真摯であることが条件である。
・顧客はファンであり、ファンをどのように創造するかが、目的である。ファンを作り出すために、顧客にとっての価値と世の中の変化を捉えることが重要である。
myts
資材・購買・物流
What do you want to remenber for? この言葉が、とても心に残りました。スペル間違っているかもてすが、、
fummys
営業
マネジメントの定義付けが非常に興味深く、改めて気づくことが多かった。イノベーションはまず捨てることというのは新しい発見でした。
proa
人事・労務・法務
途中のマネジメントの話は共感して聞いていましたが、知識労働者の話は浮ついた感覚がして受け入れられない。知識のみで、ビルが建つのか、電車が走るのか、片方に実物経済があってこそ、人の暮らしは成り立つものだと思います。
tokumatsu
営業
初めて経営学について少しではあるが勉強できた。様々なマネジメントの研修や講習は受けたが、共通するものもありながら、更に違った視点も勉強できよかった。
hiroshi394
メーカー技術・研究・開発
新商品開発のアイディア出しにて きちんとマーケティングとイノベーションを切り分けて考察出来る用になった、選択肢が明確になっただけでも価値があった。
frekky
メーカー技術・研究・開発
ドラッガーの経営学を自分も学びながら実践して
仕事の現場で仲間と共有しながら成長して行きたいと思います
yanyan55
専門職
強みに着眼すべきというドラッカーの考えは素敵だと思う。
そして、まず己をマネジメントしないと他者をマネジメントできない→結局は自己の強みを知ることが大事だと肝に銘じておきたいと思う。
r-kanuma
クリエイティブ
まずすぐ着手できるセルフマネジメントから始めていきます。
wkqi
メディカル 関連職
シンプルでわかりやすい内容だった。
s_akurai
メーカー技術・研究・開発
昔、マネージャに昇格したときに、ドラッカーの本をたくさん読んだことを思い出します
組織の器はリーダーで決まる、改めて今しみじみと言葉の意味を感じております
gotoh_a
クリエイティブ
目先の利益を追うだけではなく、常に真摯な気持ちで組織の持続性を捉えた判断をしていくこと
ms037183
建設・土木 関連職
マネージャーとして、組織運営の基本となることを学びました。
taki1990066
経営・経営企画
マネジメントは人の力を最大限に活かして活用することであり、実践して初めて身につくものなのですぐに行動します。
マーケティングとイノベーションの2つを理解して実践します。
mikimiki22
その他
分かりやすい解説で入ってきやすかったです。自分の強みと真摯に向き合うことの大切さに気付かされました。
haru-take
営業
ドラッカー経営学を改めて学びました。組織や会社の事業は?顧客は?価値は?成果は?計画は?これらの定義はそのまま一人一人個人にも当てはまるものではないだろうか。自分の業務の本質を再定義し、強みや価値を最大限に発揮していかなければならないと思います。
fujimo_to
メーカー技術・研究・開発
設定した目的に対してのアプローチやより良いアウトプットへとつなげることもできる考え方だと感じました
seika_h
経営・経営企画
イノベーションはスキルだという点にハッとしました。イノベーションスキルを身につけられるよう、周りの変化に気を配って考えていきたいです。
tanaka332
営業
ドラッカーの言葉を理解し、困ったときに思い出す事で壁を乗り越えていきたいと考える。
kensuke_e
その他
・「自分は何によって憶えられたいか」がとても印象に残りました。
だからこそ、自分自身の強みを理解し、一緒に働く人々の強みを活かし・・・・ とつながっていくと感じました。
とても分かり易く、勉強になる内容でした。 まずは「実践」を通じて学んでいきたい思います。
taka-p007
メーカー技術・研究・開発
一般的マネジメントのイメージと異なるのは、「創造、創発」
まず創造•創発を促し、そのために管理が必要なものを管理する という考え。
非常にクリエイティブ且つ実践重視と理解した。
nishi_1028
IT・WEB・エンジニア
ドラッカーの考え方の基礎となる問いを続けるということを
繰り返していきたいと思う。
noujoup
メーカー技術・研究・開発
市場の変化を予測する上で、「既におこった未来」という言葉が大変勉強になった。
市場変化がおきたきっかけかを探るのも勉強になると感じた。
日々の業務でも実践していく。
tatatatatata05
営業
業務に対し真摯に向き合うことが大切とわかった。
masyus
メーカー技術・研究・開発
問の重要性がいくつもでてきているので、注意して聞いておくべきでしょう。
kyo1227
営業
顧客の創造とは、単に顧客を作ることでなく、マーケティングとイノベーションで顧客の価値は何かを考え、提案し、顧客の付加価値を創造し続けることかと思います。
kanananana
その他
弱みより強みを伸ばすこと、活かすことが大事
ume2_
その他
この動画の中で印象に残った言葉のひとつに、自分自身をマネジメントできなければ他者をマネジメントできない、というものである。自分を律することがマネジメントの第一歩であることを改めて認識した。そして真摯であること、テクニックや知識だけでなく、少しずつでも自らを高めていきたい。
gin-san
営業
時流やノリに流されず、本質を見極める努力を続けることが大事なのかと思いました。
日々の振り返りや自己との対話の時間を取るとよいような気がします。
hawks0316
専門職
ドラッカーさんは20世紀に活躍した経済学者、経営学者でありつつも、色褪せない言葉の数々が、稲盛さんに通じると感じられる部分も多い。こうした先人の知恵を借りつつ、私自身も自分の組織をマネージメント出来るよう、学びを深化させていきたいと感じた。
ma56uv78ml
経営・経営企画
変化をチャンスと捉えてビジネスに取り組む
ken0815
コンサルタント
マネジメントとは何か。よく使う言葉ではあるが奥深い。
マネジメントは管理ではない。
確かに、マネジメントをを管理と勘違いしているのではないかと思うような場面が日常のあちこちに存在する気がする。
yoshimj9
販売・サービス・事務
ドラッカーの考えたがよく理解できました。
aqua07_usagi
マーケティング
マーケティングとイノベーションの違いがよくわかった。また、5つの問いはどの組織でも必要な問いということからも今後の仕事で意識して活用してしていきたい。
aokiwa
資材・購買・物流
弱みより強みに目を向ける事。
マネジメントとは管理も大事だが創造、創発。
リベラルアーツを学べはドラッカーが言ってたのは知らなかった。
toruyui23
営業
ドラッカーの考え方を簡潔にまとめていただいており、非常に参考になりました。要所要所困った際などは、ドラッカーの言葉に立ち返ることの重要性を感じることができました。
ugi96358
IT・WEB・エンジニア
マネージャーの根本的な条件にある「強みより弱みに目を向ける者をマネージャーに任命してはならない」はまさにその通りである。
「何ごとかをなすことができるのは強みによってである」を肝に銘じて、各人が強みを発揮できる人材配置を目指したい。
また、「イノベーションの戦略の一歩は、陳腐化したものを計画的かつ体系的に捨てることである。」というのも腹落ちした。その仕組みがあることによって、新たなスペースが生まれ、クリエーティブな言動が発せられると思う。
最後に「自分は何によって憶えられたいか」が非常に印象に残った。自分は何によって憶えられたいだろうか。真剣に考えたい。
ange104
営業
人の良いところを見るよりも、悪いところに目が行きがちで、そこを直していこうと感じました。
yutaka-takata
専門職
自分は何によって憶えられたいか?
この問いをしっかり持ち、マネジメントに取り組みたい。
マネジメントの本質は問い。
soejimax
経営・経営企画
ドラッカーが好きになった。
chunplus
その他
あなたは何で覚えられたいか?
マネジメントは実践
5つの問い
我々の使命は何か?
顧客は誰か?
顧客の価値は何か?
成果は何か?
計画は何か?
sakana4
営業
数字に追われる中で見失ってはならない大事なことを繰り返し自分に問うこと。
puripuri0529
人事・労務・法務
改めてドラッガーの考え方のに触れ、今の時代ドラッガーがヨーロッパから逃げ出した状況に似てきているなと思った。
ドラッガーが唱えているような考え方からから離れて、情動的、暴力的な世界になってきている気がしている。理論的に考えず、情動で物事が進んでいる気がしてならない。インターネットやSNSは真偽不明の情報にあふれ、まさに何が正しいか、よりも、過激なインフルエンサーや為政者の発言が支持されるつまり、誰が正しいかで世論が動く、という状況になっている。
ずれてしまったが、管理職になって日が浅く、マネジメントというものが何かがよくわからなく時があるが、人が基本、強みに目を向ける、何が正しいかに関心を持つ、真摯さを重視する、ということを気にとどめて仕事に取り組んでいけたらよいなと思った。
makotokoma
販売・サービス・事務
ありがとうございました。
f_shimamoto
建設・土木 関連職
ドラッカーの経営学は、改めて昔からこのような考え方をして、今の時代もまさに考え方は変わらないというのは、本当に経営学の基本なのだと思います。私も若いころに人間性も備わっていない中でリーダーとしての立場になって、色々とリーダーについて悩んでいたときに、ドラッガーの本を読み、真摯さなくしてマネジメントなしという言葉に心を打たれました。何があっても真摯さは貫いて人間性を磨くことを忘れてはいけないのだと、今でもその言葉を忘れずに日々マネジメントに取り組んでいます。
tono_sn
その他
人が重要ということは普遍的であると思った。
自分は何によって憶えられたいか
とても考えさせられた。
akinosora
人事・労務・法務
ドラッカーの本を読んでみようと思える講座でした。マネジメントは学ぶだけでなく、学んだことを実践してみます。
ik_hrs
営業
マーケティングとイノベーションのセッションが印象的だった。
マーケティングは顧客に価値を提供し続ける、イノベーションは顧客すらも分かっていない価値を提供する、そういうことをよく理解して、今後の仕事に取り組みたい。
shiba-tomori
メーカー技術・研究・開発
ドラッカーについて、基礎的なことを学べた。
長所を武器にして仕事をする。
マネージャーは真摯さを見ないといけない
イノベーションを起こすためには
顧客が欲しいものを作るのではなく、顧客すら欲しいと思っていない。自覚していないものを作る。
miyamoto_pid
専門職
ドラッガーの本は過去何冊か読んでいますが、自身の振り返りという意味で繰り返し触れる機会を設けています。
訴えられている概念は、心に強烈に響きます。
akiko_73
人事・労務・法務
人事制度に目標管理を取り入れており、新規社員に目標管理の意味について解説することがあります。その時にドラッカーの考えに触れることもあるので、今回ドラッカーについて学んだことを、説明の際に役立てたいと思いました。
また、「利益は条件に過ぎない」という言葉を学生の時に知ってハッとしたことを思い出しました。しかし今、自社では「目的」よりも「利益」が最重要であるかのような雰囲気があります。良い組織にしていくために、自分の立場でどのようなことができるのかはまだわかりませんが、より多くのことを学びたいと改めて思いました。
honsya-azuma
経営・経営企画
久しぶりにドラッカーの考え方を学んだ。経営にとっては普遍的なもので自分に素直に入っていく。
興味があるので関連コースがあればまた視聴したい。
ryoru
メーカー技術・研究・開発
マネジメントは管理ではなく、創造、創発を促すことが主であり、そのために何をコントロール(管理)するかということが最も響きました。
hiwatari-susumu
経理・財務
管理者は承認や仕事をさばくよりも真摯さをもってすでに起きた未来を探す
メンバーの力を生かし切る
日々精進する
ottochan
メーカー技術・研究・開発
マネジメントは実践であるということで、理論だけでは駄目だということ。
inbeto
メーカー技術・研究・開発
自分が部下に対して何ができるのか、将来どういう点でお世話になったといわれるのか、自分の強みを考えながら業務を進めたいです
s-ribbon
販売・サービス・事務
ピーター・ドラッカーの背景を知り成功ばかりではないということを学びました。マネジメントには経営学だけではなく、哲学、歴史、宗教など多くのことを学ぶ必要があることを理解しました。何より己を知りマネジメントすることからはじまる。ピーター・ドラッカーを知れば知るほど奥が深いと感じ、もう一度書籍を読んでみたいです。
kmmsp
メーカー技術・研究・開発
What is my profession? を自問自答していきたいと思いました。
mh884034
メーカー技術・研究・開発
「知識資本の時代」の中でのマネジメント論を半世紀以上も前から述べていたドラッガーの先見性に改めて感心するとともに、今後、自分なりに理解、実践していきたいと思います。
k_osada
販売・サービス・事務
「自分の価値」は何か? を冷静に客観的目線でも分析して、業務に向かい、コミュニケーションを図っていくことが必要と感じました。
tsubayan
人事・労務・法務
物事を行うにあたっては、何のために、何をしなければならないかを、先によく考えたうえで実行に移すようにすることを、日々実践していきたい。10数年前にこのような切り口を知っていたら、たぶん違ったアプローチや人生になったかもしれない。
ikanagawa
人事・労務・法務
あなたは何により憶えられたいか?のフレーズは7つの習慣の第2の習慣と共通項があり興味深く聞けました。
mitsuhide_goto
マーケティング
マネージメントの基本をわかりやすく説明頂きました。
時代と共に変わる内容、不変の内容、強み、実践の大切さを改めて認識しました。
y_uozaki
IT・WEB・エンジニア
大変参考になりました。
takitomoharuto
メーカー技術・研究・開発
心に残る言葉が多かった。見えるところに置いておこう。
murahiro7
資材・購買・物流
マネジメントは実践することという言葉の通り、実践していきたい
dekaneko
メーカー技術・研究・開発
これまで、マネジメントとは人に何かを生み出させることとはではなく、管理だと考えていた。もう少し、広義に解釈した方が良さそうだ。マネジメントを実践していきたいと思う。
mitarashi-dango
金融・不動産 関連職
何によって記憶されたいか、尋ねてみます。
naoki5050
経営・経営企画
有名なドラッガーの理論の概略を知ることができた。マネジメントは管理ではなく、実践、価値創造であるということが非常に役に立つ。
t-takechi
営業
ドラッガーさんの教えは、ある一定の定期で学び直した方がいいとつくづく思いました。
日々の仕事、生活で実践していきたいと思っています
katsumi777
IT・WEB・エンジニア
非常に講義の組み立てが明確で理解できました。
問いかけと実践、中々意識しないと実行出来ませんが、振り返って見たいと思います。
hideki555
コンサルタント
他社のことを理解することができ、そのおかげで他社に寛容になることができる。たとえば、何か戦略を立てて、仕事を行い、顧客の心や行動に働きかけたい時に、自分の期待や予想した通りの結果を招くことができれば、とても寛容になれる。そのための手段として、自分自身を理解することから始まりそうだと感じた。
sai-3448
人事・労務・法務
今回学んだことを参考にしたいと思います。
tobeeroo
マーケティング
ドラッカーは名前は知っていたが、直接その理論には触れたことがなかった。今回、入れり口ではあったが、とても興味を持つことができた。今後さらに関連書籍を読み、学んでいきたいと思った。
aloha_alpha
経営・経営企画
ドラッカーののこした警句が知れたことで、彼の著作物を読んでみたくなった。しかし、もう仕事も辞めたい気分なので、仕事に役立てる目的というより、人生に役立つようにしたい。