とっても便利!PowerPoint 伝わるスライドづくりのTips(書式・デザイン編)
ITツールの便利な使い方を解説する、とっても便利!シリーズ。今回はMicrosoft Officeの「PowerPoint(パワーポイント)」です。このコースでは、フォントやテキストを書くときのポイント、そして画像や動画の活用法などをご紹介します。今日から業務効率化にお役立てください! <本コースで紹介している機能> ・書式設定:おすすめのフォント ・書式設定:箇条書きのポイント ・デザイン:インデントマーカーを活用する ・デザイン:画像・アイコンを活用する ・デザイン:動画を活用する ・デザイン:色を工夫する
会員限定
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
mckusa
経営・経営企画
フォント、画像、レイアウトに気をつけて、より伝わりやすい資料を準備したい。
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milkyway
営業
よく目にするのですが、自分が作る側になると、どうしてよいか不安になります。実際に試すことが大事だと思います。
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bipapa
メーカー技術・研究・開発
フォントには色々ありましたが、メイリオ(Meiryo)UI が気にっています。画像の選び方はそのままでした。レイアウトについては簡単な紹介ながら、グルーピングで整理して、情報の強弱は1枚でしたが、判りやすい事例で紹介していただきました。これらを参考に、シンプルながら判りやすいスライドを作成できるように、色々と工夫していきます。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
センスがいい。
そんなものにしたいですが、なかなか難しいです。
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dyna11
IT・WEB・エンジニア
パッケージ製品の紹介資料に活かしていきたい
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a_7636
人事・労務・法務
フォントのゴシック体の説明にあった「男性的」「女性的」という表現自体がなくなっていくのだろうなと思いながら見ていました。
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marcott
IT・WEB・エンジニア
画像は選ぶのに時間がかかってしまいます。右脳を鍛えたい。
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kero_kero_kero
専門職
フォントそれぞれの特徴と与える印象が勉強になった。実践で使い分けていきたい。
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tuttu
マーケティング
バランスが大事
目的をもった選択をすべき
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pontaro-
経営・経営企画
(媒体を問わず)外に発信する際に注意している事柄ですね。
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k-----k
クリエイティブ
どう表現したいかどう伝えたいかによってポイントをうまく使いながら活用したい。
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mille_
営業
フォント、イメージ画像ひとつひとつに、訴求したい相手をイメージして使用することで、統一感のあるブランドイメージ=信頼感を築いていきたい。
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g_kazuki
メーカー技術・研究・開発
知っているようで知らないことを知れました。
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soma_toutou
専門職
既知の所もありましたが復習になりました
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takayuki1109
専門職
ケースに合わせた、フォント選びも必要だと理解しました。
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shusuke-yamada
その他
グルーピング(項目ごと)にまとめることによって、受け手に見やすい資料を作成することが出来ています。
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yysan1600
営業
フォント(書体)に関しての知識が深まりました。
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kmts
経営・経営企画
普段目にしていた広告のデザイン構成を注意して見るようにして、自社の広告に向けて考えていきたい。
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keiji100
営業
だらだら文字列を並べても相手に伝わらないというのは肌ではわかっていても、解決策がわかっていない状態です。少しづつ学んで、相手に訴求しやすい表現方法を学んでいきたいです。
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flatwhite-
専門職
フォントによる印象の変化を実感した。相手に与えたい印象を考慮してフォントを選択する必要がある。
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kawa-yuji5152
メディカル 関連職
広告的なものを作成することがあるので、基本となる事項として理解することができた。
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yokonom
メーカー技術・研究・開発
プレゼン等の資料作成時に見た目も意識したい
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chio_chio
IT・WEB・エンジニア
フォントが与える影響をあまり考えていなかったため、勉強になった。
メイリオフォントを使用することが多いが、場合によってフォントを変えていきたいと思う。
また、グルーピングの考えも忘れがちなので、取り入れようと思った
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masuizumi
マーケティング
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kfujimu_0630
マーケティング
普段、何気なく見ているデザインですが、このような背景の下でフォントや画像が使われていると知り、いいインプットになりました。マーケターは、デザイナーの方ともやりとりをするので、会話になるように基礎は身につけたいと思いました。
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mbino
IT・WEB・エンジニア
デザイナーではなくとも他者に情報を伝える際に、フォントや画像、レイアウトの組み方は意識しようと思いました。
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denwabangou
人事・労務・法務
プレゼン 資料
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
デザインの構成要素を変えるだけで思ったよりも違う印象を受けることを知りました。
また「セルフ」と「サン」の意味を知りました。今まで利用していましたがこのような意味があるとは知りませんでした。
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ohtsuka_masato
マーケティング
商品紹介のリーフレット作成、社内報告書作成
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yumex1226
IT・WEB・エンジニア
フォントはユーザーの受ける印象をすごく影響するので大切な要素ですが
欧文フォント(セリフ体/サンセリフ体):セリフ=ひげ飾りのありなし
スクリプト体:筆記体風など。書体の意味
という意味がわかりフォントのイメージの理解が深まりました
UDフォントを初めて開発したのが2006年松下電器ということも印象的でした。
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sawach
IT・WEB・エンジニア
フォント・レイアウトを意識して伝わるものを作りたい。
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mino0553
IT・WEB・エンジニア
基本的な内容だが、あらためてみていくと学びがある
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piaojingzi
クリエイティブ
シンプルでわかりやすい説明でした。
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kinutaroken
経営・経営企画
プレゼン資料作成時に役立ちます
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kouji_sakamoto
メーカー技術・研究・開発
レイアウト構想が理解できた
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s_fu
販売・サービス・事務
提案書のレイアウトやビジネス文章の参考にしたい。
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teppei1208
メーカー技術・研究・開発
日常の文書作成に活かしたい。
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gokusi
販売・サービス・事務
メールを作成する時の参照にします。
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m_amimu
営業
レイアウトでは文字のフォントにも気を配る。伝えたい印象を意識する。
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tsuku00219
営業
場面に応じて使い分けしてみたいです
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sandaman
販売・サービス・事務
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riro
その他
フォントにより見やすい、見づらいは普段感じていた事なので、文書作成時には意識したい。
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narikomakk
人事・労務・法務
あああ
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yukou
人事・労務・法務
フォントは普段から気にして使っていましたが、文字の大きさやグルーピングなど、資料作りの際に見やすいように心がけようと思いました。
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gpsmri
メーカー技術・研究・開発
内容は理解できるし納得感もあるが、男性的・女性的という表現は今後見直した方が良いのではなかろうか。
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tfurui
その他
プレゼンの資料作成の際に活かしたいと思います。
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nagoya-jyo
営業
会議資料作成などで参考にしたいです。
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yamatin
営業
わかりやすく整理されていました
参考にします
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huang_yunglang
営業
顧客へ製品をPRする時、または上司へ報告や説明する時に、学んだ要領を生かして、相手にわかりやすくしていただくように活用します。
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a-yashiro
専門職
フォントの違いで与える印象が変わってくる。
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keitan0519
経営・経営企画
フォントの違いは、ビジネスで使用する際は特に企業や商品の印象を大きく分ける要素になると感じました。
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hidetaka_yo
営業
チラシやプレゼン資料と、目的・見せ方に当てはめて使っていきたい。
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gawa_a
販売・サービス・事務
意識するだけでも、まとまりのある資料が作れるように思いました。
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kohasi
その他
書体や映像を用いるのか絵を使って行うだけでも受け取る印象が変わり、受けての対応も変わるように思う。
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teru-teru-teru
IT・WEB・エンジニア
文字の書体で印象が違う事、簡潔にまとめる事を再度認識致しました
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s_hiroki_dd
メーカー技術・研究・開発
資料作成時に活用できそう。読みやすく書き手の意図が伝わりやすいデザインとなるよう、フォントやレイアウト、図や写真を選んでいきたいと思う。
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uchij
マーケティング
目的にあったフォント選択を意識します。
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cog-m
営業
業務に活用致します。
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ume_kw
メーカー技術・研究・開発
文書の用途ごとに適したフォントを使い分けられるようになりたいと思いました。
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izumi_michio
専門職
フォントや画像の選別、レイアウトでの工夫等、改めて基本から振り返ることができて、よかったです。
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kz_nkjm
金融・不動産 関連職
欧文フォントの特徴は勉強になりました。
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teruhiko800
営業
フォントについては色々と使い分けていきたい。
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kkdd00
メーカー技術・研究・開発
目的に応じたフォント、イラストのタッチの使い分け
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toyonaka95
金融・不動産 関連職
一つずつ覚えていきます
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iammaki
営業
書体、レイアウトに関して種類があるという概論はわかった
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s_atmimi
メーカー技術・研究・開発
グルーピングは、メールを書く際にも役に立つと思います。確認した部分、依頼などに分けて、相手に伝えること。こういう部分が重要だと思います。
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kensukehasegawa
人事・労務・法務
相手に理解してもらいやすくするため、資料の書き方を工夫していきたい。
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reikou
IT・WEB・エンジニア
無意識にフォントを選んで使っていた
ゴシップが好きでした
レイアウトをちゃんと考えるべきでした
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75475
メーカー技術・研究・開発
仕様書などの設計書類作成に活かせる。
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puriduct
IT・WEB・エンジニア
文字の印象などにも気を使っていきたい
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eee_18
その他
レイアウトのグルーピングと強弱は参考になりました。
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maki4878
その他
フォントを作る、とは、どの様なプロセスがあるのだろうかと気になった。
情報に強弱をつけることを自分のパワポでも意識したい。
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yohe524
営業
レイアウトについてどうしようか悩むことが多いのでもう少し深く学んでみようと思いました。
1枚に内容をまとめるとかで1枚に多くの情報を詰め込みたいときのレイアウトの構成が非常に難しい。
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0210
その他
業務で活用するためには、当講座で学んだことを実践し、情報伝達効果を高めることが重要である。
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dale181
IT・WEB・エンジニア
Webアプリや資料などを、ユーザーにどんな印象を与えたいかを意識してデザインすることに役立つと思った。
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hirokom_1010
クリエイティブ
日頃から注力していたことで、再確認出来た。
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k-fukufuku
専門職
専門分野なので既知の情報でしたが改めてフォントの使い所は学び直そうと思いました
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rei-3
販売・サービス・事務
気分で書体を変えていた画。それぞれに効果的な使い方があることを学んだ
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koka-p
販売・サービス・事務
グルーピングやレイアウトばかり拘っていたが、書体の選択肢も増やしてみようと思った。
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hatayuz
メディカル 関連職
項目が多い場合、グルーピングだけでなく、一部を強調して優先項目を目立たせるのは、よい方法だと思った。
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yutaka_aimar
営業
レイアウトの難しさを改めて意識するようにします。
また、フォントや画像にも注意してみやすくわかりやすくを心がけます。
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jshinmura
IT・WEB・エンジニア
フォント、画像、レイアウトがデザインの構成要素の基本であることを学びました。
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1210001
販売・サービス・事務
デザインで
文字だけでられつするだけでなく
図やイラストを入れたり
見出しや配列や強弱をするだけで見る印象や
響くものがあると学習できた。
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my_awamori
経営・経営企画
資料のデザインを整えるにあたって、まずは情報のグルーピングと強弱から意識しようと思いました。
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yoshida-h
その他
プレゼン資料作成時に役立ちます
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7031
経営・経営企画
グルーピングやレイアウトばかり拘っていこうと考えました。
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seki_08
その他
資料作成に活用できそうでした。レイアウトについても分かりやすく、より伝えることを明確にできそうです。
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watanabe-tat
専門職
情報をグルーピング、整列、近接、コントラスト、対比して伝わるデザインに留意したい。
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k_yuna
販売・サービス・事務
大変勉強になりました。
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isobe-
販売・サービス・事務
グルーピング分かりやすかったです。
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tomoya-2401
人事・労務・法務
新卒採用の学生に向けたスライドに活用したい
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jurikawai
人事・労務・法務
フォントにも意味があると理解した
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sakiyam2
IT・WEB・エンジニア
webページだけでなく一般的なドキュメントにも活用できる内容だと感じた。
フォントの与える印象など、早速資料作成時に考慮に入れてみることにする。
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mirumaru
販売・サービス・事務
レイアウトをうまく組み立て構成していく
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kaiser_1104
人事・労務・法務
書体の選択にもこだわりたい。
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tora-kawa
メーカー技術・研究・開発
レイアウトは、すぐに使えそう。
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je195109
コンサルタント
資料を作成する時に参考にしたい
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kaz-kasahara
資材・購買・物流
フォントに意味があることを意識していなかったため、TPOで使い分けたい
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haru_7777
経営・経営企画
最近資料を作る機会が増えているので、わかりやすさと共にみやすさも追求しながら作成していきたい。
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mh_g
営業
フォント、画像、レイアウトは、これまでも意識してきたが、提案先ターゲットによって使い分けることの気付きを得た。
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