キャンペーン終了まで

割引情報をチェック!

すべての動画をフルで見よう!

初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK

いますぐ無料体験へ

サクッとわかる!デザイン用語 ~デザインの構成要素編~

  • 0h 7m (3sections)
  • デザイン
  • 初級

このコースについて

ビジネスパーソンのための「サクッとわかる!デザイン用語」シリーズ。今回はフォントや画像、レイアウトなどデザインの構成要素について解説します。WEBサイトや広告物の制作、デザイナーとのコミュニケーションなどに役立てましょう。

<本コースの内容>
・フォント(書式)
・画像
・レイアウト

コース内容

  • フォント(書体)
  • 画像
  • レイアウト

より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。

100+人の振り返り

  • mckusa

    経営・経営企画

    フォント、画像、レイアウトに気をつけて、より伝わりやすい資料を準備したい。

    2022-07-04
  • milkyway

    営業

    よく目にするのですが、自分が作る側になると、どうしてよいか不安になります。実際に試すことが大事だと思います。

    2022-08-12
  • bipapa

    メーカー技術・研究・開発

    フォントには色々ありましたが、メイリオ(Meiryo)UI が気にっています。画像の選び方はそのままでした。レイアウトについては簡単な紹介ながら、グルーピングで整理して、情報の強弱は1枚でしたが、判りやすい事例で紹介していただきました。これらを参考に、シンプルながら判りやすいスライドを作成できるように、色々と工夫していきます。

    2023-11-23
  • sphsph

    メーカー技術・研究・開発

    センスがいい。
    そんなものにしたいですが、なかなか難しいです。

    2022-07-01
  • dyna11

    IT・WEB・エンジニア

    パッケージ製品の紹介資料に活かしていきたい

    2022-07-01
  • a_7636

    人事・労務・法務

    フォントのゴシック体の説明にあった「男性的」「女性的」という表現自体がなくなっていくのだろうなと思いながら見ていました。

    2022-07-02
  • marcott

    IT・WEB・エンジニア

    画像は選ぶのに時間がかかってしまいます。右脳を鍛えたい。

    2022-07-04
  • kero_kero_kero

    専門職

    フォントそれぞれの特徴と与える印象が勉強になった。実践で使い分けていきたい。

    2022-07-04
  • tuttu

    マーケティング

    バランスが大事
    目的をもった選択をすべき

    2022-07-04
  • pontaro-

    経営・経営企画

    (媒体を問わず)外に発信する際に注意している事柄ですね。

    2022-07-05
  • k-----k

    クリエイティブ

    どう表現したいかどう伝えたいかによってポイントをうまく使いながら活用したい。

    2022-07-05
  • mille_

    営業

    フォント、イメージ画像ひとつひとつに、訴求したい相手をイメージして使用することで、統一感のあるブランドイメージ=信頼感を築いていきたい。

    2022-07-07
  • g_kazuki

    メーカー技術・研究・開発

    知っているようで知らないことを知れました。

    2022-07-08
  • soma_toutou

    専門職

    既知の所もありましたが復習になりました

    2022-07-09
  • takayuki1109

    専門職

    ケースに合わせた、フォント選びも必要だと理解しました。

    2022-07-11
  • shusuke-yamada

    その他

    グルーピング(項目ごと)にまとめることによって、受け手に見やすい資料を作成することが出来ています。

    2022-07-15
  • yysan1600

    営業

    フォント(書体)に関しての知識が深まりました。

    2022-07-16
  • kmts

    経営・経営企画

    普段目にしていた広告のデザイン構成を注意して見るようにして、自社の広告に向けて考えていきたい。

    2022-07-19
  • keiji100

    営業

    だらだら文字列を並べても相手に伝わらないというのは肌ではわかっていても、解決策がわかっていない状態です。少しづつ学んで、相手に訴求しやすい表現方法を学んでいきたいです。

    2022-07-25
  • flatwhite-

    専門職

    フォントによる印象の変化を実感した。相手に与えたい印象を考慮してフォントを選択する必要がある。

    2022-07-26
  • kawa-yuji5152

    メディカル 関連職

    広告的なものを作成することがあるので、基本となる事項として理解することができた。

    2022-07-28
  • yokonom

    メーカー技術・研究・開発

    プレゼン等の資料作成時に見た目も意識したい

    2022-08-08
  • chio_chio

    IT・WEB・エンジニア

    フォントが与える影響をあまり考えていなかったため、勉強になった。
    メイリオフォントを使用することが多いが、場合によってフォントを変えていきたいと思う。
    また、グルーピングの考えも忘れがちなので、取り入れようと思った

    2022-08-08
  • masuizumi

    マーケティング

     、

    2022-08-12
  • kfujimu_0630

    マーケティング

    普段、何気なく見ているデザインですが、このような背景の下でフォントや画像が使われていると知り、いいインプットになりました。マーケターは、デザイナーの方ともやりとりをするので、会話になるように基礎は身につけたいと思いました。

    2022-08-14
  • mbino

    IT・WEB・エンジニア

    デザイナーではなくとも他者に情報を伝える際に、フォントや画像、レイアウトの組み方は意識しようと思いました。

    2022-08-16
  • denwabangou

    人事・労務・法務

    プレゼン 資料

    2022-08-21
  • ozawa_h

    IT・WEB・エンジニア

    デザインの構成要素を変えるだけで思ったよりも違う印象を受けることを知りました。
    また「セルフ」と「サン」の意味を知りました。今まで利用していましたがこのような意味があるとは知りませんでした。

    2022-08-22
  • ohtsuka_masato

    マーケティング

    商品紹介のリーフレット作成、社内報告書作成

    2022-08-25
  • yumex1226

    IT・WEB・エンジニア


    フォントはユーザーの受ける印象をすごく影響するので大切な要素ですが
    欧文フォント(セリフ体/サンセリフ体):セリフ=ひげ飾りのありなし
    スクリプト体:筆記体風など。書体の意味
    という意味がわかりフォントのイメージの理解が深まりました

    UDフォントを初めて開発したのが2006年松下電器ということも印象的でした。

    2022-08-27
  • sawach

    IT・WEB・エンジニア

    フォント・レイアウトを意識して伝わるものを作りたい。

    2022-08-30
  • mino0553

    IT・WEB・エンジニア

    基本的な内容だが、あらためてみていくと学びがある

    2022-09-05
  • piaojingzi

    クリエイティブ

    シンプルでわかりやすい説明でした。

    2022-09-06
  • kinutaroken

    経営・経営企画

    プレゼン資料作成時に役立ちます

    2022-09-09
  • kouji_sakamoto

    メーカー技術・研究・開発

    レイアウト構想が理解できた

    2022-09-14
  • s_fu

    販売・サービス・事務

    提案書のレイアウトやビジネス文章の参考にしたい。

    2022-09-23
  • teppei1208

    メーカー技術・研究・開発

    日常の文書作成に活かしたい。

    2022-09-27
  • gokusi

    販売・サービス・事務

    メールを作成する時の参照にします。

    2022-10-05
  • m_amimu

    営業

    レイアウトでは文字のフォントにも気を配る。伝えたい印象を意識する。

    2022-10-06
  • tsuku00219

    営業

    場面に応じて使い分けしてみたいです

    2022-10-12
  • sandaman

    販売・サービス・事務

    h

    2022-10-12
  • riro

    その他

    フォントにより見やすい、見づらいは普段感じていた事なので、文書作成時には意識したい。

    2022-10-17
  • narikomakk

    人事・労務・法務

    あああ

    2022-10-19
  • yukou

    人事・労務・法務

    フォントは普段から気にして使っていましたが、文字の大きさやグルーピングなど、資料作りの際に見やすいように心がけようと思いました。

    2022-10-20
  • gpsmri

    メーカー技術・研究・開発

    内容は理解できるし納得感もあるが、男性的・女性的という表現は今後見直した方が良いのではなかろうか。

    2022-10-20
  • tfurui

    その他

    プレゼンの資料作成の際に活かしたいと思います。

    2022-10-24
  • nagoya-jyo

    営業

    会議資料作成などで参考にしたいです。

    2022-10-28
  • yamatin

    営業

    わかりやすく整理されていました
    参考にします

    2022-10-28
  • huang_yunglang

    営業

    顧客へ製品をPRする時、または上司へ報告や説明する時に、学んだ要領を生かして、相手にわかりやすくしていただくように活用します。

    2022-10-28
  • a-yashiro

    専門職

    フォントの違いで与える印象が変わってくる。

    2022-10-29
  • keitan0519

    経営・経営企画

    フォントの違いは、ビジネスで使用する際は特に企業や商品の印象を大きく分ける要素になると感じました。

    2022-10-31
  • hidetaka_yo

    営業

    チラシやプレゼン資料と、目的・見せ方に当てはめて使っていきたい。

    2022-11-03
  • gawa_a

    販売・サービス・事務

    意識するだけでも、まとまりのある資料が作れるように思いました。

    2022-11-07
  • kohasi

    その他

    書体や映像を用いるのか絵を使って行うだけでも受け取る印象が変わり、受けての対応も変わるように思う。

    2022-11-08
  • teru-teru-teru

    IT・WEB・エンジニア

    文字の書体で印象が違う事、簡潔にまとめる事を再度認識致しました

    2022-12-01
  • s_hiroki_dd

    メーカー技術・研究・開発

    資料作成時に活用できそう。読みやすく書き手の意図が伝わりやすいデザインとなるよう、フォントやレイアウト、図や写真を選んでいきたいと思う。

    2022-12-06
  • uchij

    マーケティング

    目的にあったフォント選択を意識します。

    2022-12-16
  • cog-m

    営業

    業務に活用致します。

    2022-12-23
  • ume_kw

    メーカー技術・研究・開発

    文書の用途ごとに適したフォントを使い分けられるようになりたいと思いました。

    2022-12-31
  • izumi_michio

    専門職

    フォントや画像の選別、レイアウトでの工夫等、改めて基本から振り返ることができて、よかったです。

    2023-01-04
  • kz_nkjm

    金融・不動産 関連職

    欧文フォントの特徴は勉強になりました。

    2023-02-02
  • teruhiko800

    営業

    フォントについては色々と使い分けていきたい。

    2023-02-04
  • kkdd00

    メーカー技術・研究・開発

    目的に応じたフォント、イラストのタッチの使い分け

    2023-02-11
  • toyonaka95

    金融・不動産 関連職

    一つずつ覚えていきます

    2023-02-12
  • iammaki

    営業

    書体、レイアウトに関して種類があるという概論はわかった

    2023-02-24
  • s_atmimi

    メーカー技術・研究・開発

    グルーピングは、メールを書く際にも役に立つと思います。確認した部分、依頼などに分けて、相手に伝えること。こういう部分が重要だと思います。

    2023-03-10
  • kensukehasegawa

    人事・労務・法務

    相手に理解してもらいやすくするため、資料の書き方を工夫していきたい。

    2023-03-13
  • reikou

    IT・WEB・エンジニア

    無意識にフォントを選んで使っていた
    ゴシップが好きでした
    レイアウトをちゃんと考えるべきでした

    2023-03-28
  • 75475

    メーカー技術・研究・開発

    仕様書などの設計書類作成に活かせる。

    2023-04-11
  • puriduct

    IT・WEB・エンジニア

    文字の印象などにも気を使っていきたい

    2023-04-12
  • eee_18

    その他

    レイアウトのグルーピングと強弱は参考になりました。

    2023-04-18
  • maki4878

    その他

    フォントを作る、とは、どの様なプロセスがあるのだろうかと気になった。

    情報に強弱をつけることを自分のパワポでも意識したい。

    2023-04-21
  • yohe524

    営業

    レイアウトについてどうしようか悩むことが多いのでもう少し深く学んでみようと思いました。
    1枚に内容をまとめるとかで1枚に多くの情報を詰め込みたいときのレイアウトの構成が非常に難しい。

    2023-04-27
  • 0210

    その他

    業務で活用するためには、当講座で学んだことを実践し、情報伝達効果を高めることが重要である。

    2023-05-04
  • dale181

    IT・WEB・エンジニア

    Webアプリや資料などを、ユーザーにどんな印象を与えたいかを意識してデザインすることに役立つと思った。

    2023-05-10
  • hirokom_1010

    クリエイティブ

    日頃から注力していたことで、再確認出来た。

    2023-06-16
  • k-fukufuku

    専門職

    専門分野なので既知の情報でしたが改めてフォントの使い所は学び直そうと思いました

    2023-06-19
  • rei-3

    販売・サービス・事務

    気分で書体を変えていた画。それぞれに効果的な使い方があることを学んだ

    2023-07-03
  • koka-p

    販売・サービス・事務

    グルーピングやレイアウトばかり拘っていたが、書体の選択肢も増やしてみようと思った。

    2023-07-17
  • hatayuz

    メディカル 関連職

    項目が多い場合、グルーピングだけでなく、一部を強調して優先項目を目立たせるのは、よい方法だと思った。

    2023-07-19
  • yutaka_aimar

    営業

    レイアウトの難しさを改めて意識するようにします。
    また、フォントや画像にも注意してみやすくわかりやすくを心がけます。

    2023-08-09
  • jshinmura

    IT・WEB・エンジニア

    フォント、画像、レイアウトがデザインの構成要素の基本であることを学びました。

    2023-08-14
  • 1210001

    販売・サービス・事務

    デザインで
    文字だけでられつするだけでなく
    図やイラストを入れたり
    見出しや配列や強弱をするだけで見る印象や
    響くものがあると学習できた。

    2023-09-29
  • my_awamori

    経営・経営企画

    資料のデザインを整えるにあたって、まずは情報のグルーピングと強弱から意識しようと思いました。

    2023-10-01
  • yoshida-h

    その他

    プレゼン資料作成時に役立ちます

    2023-10-04
  • 7031

    経営・経営企画

    グルーピングやレイアウトばかり拘っていこうと考えました。

    2023-10-04
  • seki_08

    その他

    資料作成に活用できそうでした。レイアウトについても分かりやすく、より伝えることを明確にできそうです。

    2023-10-05
  • watanabe-tat

    専門職

    情報をグルーピング、整列、近接、コントラスト、対比して伝わるデザインに留意したい。

    2023-10-06
  • k_yuna

    販売・サービス・事務

    大変勉強になりました。

    2023-10-09
  • isobe-

    販売・サービス・事務

    グルーピング分かりやすかったです。

    2023-10-09
  • tomoya-2401

    人事・労務・法務

    新卒採用の学生に向けたスライドに活用したい

    2023-10-10
  • jurikawai

    人事・労務・法務

    フォントにも意味があると理解した

    2023-10-10
  • sakiyam2

    IT・WEB・エンジニア

    webページだけでなく一般的なドキュメントにも活用できる内容だと感じた。
    フォントの与える印象など、早速資料作成時に考慮に入れてみることにする。

    2023-10-13
  • mirumaru

    販売・サービス・事務

    レイアウトをうまく組み立て構成していく

    2023-10-15
  • kaiser_1104

    人事・労務・法務

    書体の選択にもこだわりたい。

    2023-10-17
  • tora-kawa

    メーカー技術・研究・開発

    レイアウトは、すぐに使えそう。

    2023-10-17
  • je195109

    コンサルタント

    資料を作成する時に参考にしたい

    2023-10-20
  • kaz-kasahara

    資材・購買・物流

    フォントに意味があることを意識していなかったため、TPOで使い分けたい

    2023-10-21
  • haru_7777

    経営・経営企画

    最近資料を作る機会が増えているので、わかりやすさと共にみやすさも追求しながら作成していきたい。

    2023-10-26
  • mh_g

    営業

    フォント、画像、レイアウトは、これまでも意識してきたが、提案先ターゲットによって使い分けることの気付きを得た。

    2023-10-29

関連動画コース

新着動画コース

10分以内の動画コース

再生回数の多い動画コース

コメントの多い動画コース

オンライン学習サービス部門 20代〜30代ビジネスパーソン334名を対象とした調査の結果 4部門で高評価達成!

7日間の無料体験を試してみよう

無料会員登録

期間内に自動更新を停止いただければ、料金は一切かかりません。