
会員限定
プラットフォーム ~プラットフォーム型ビジネスの基本構造~
GAFAにとどまらず、Airbnb、Uber、アリババ、テンセントなど、「プラットフォーマー」と呼ばれる企業が著しい成長を遂げているのは皆さんご存じのとおりです。 このコースでは、テクノベート時代のビジネスを考える上で極めて重要である”プラットフォームビジネス”の基本的な考え方を理解することを目的としています。 プラットフォームビジネスが発展してきた背景や、これらのビジネスの特徴などを踏まえ、事例も交えながらわかりやすく解説していきます。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「ヤフー・LINEが挑む「終わりなき消耗戦」」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO52381940Q9A121C1000000/?n_cid=DSPRM5277 「アップル対フォートナイト、独占巡り強者同士が激突」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO63360780S0A900C2X12000/?n_cid=DSPRM5277 「韓国BTS事務所はプラットフォーマーになれるか」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC014Z40R00C21A8000000/?n_cid=DSPRM5277 「Facebookは巨大プラットフォームから脱落するのか」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC214UG0R20C22A2000000/?n_cid=DSPRM5277
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
83人の振り返り
test_
メーカー技術・研究・開発
元々、GAFAというくくりの中でfacebookが圧倒的に脆弱なことは疑いのなかったところ。メタバースにしても、スマホがメインのデバイスである限りは覇権をとるのは難しいだろう。oculusをどういうビジョンで使っていくのかに、興味があります。
hiroshi_w
IT・WEB・エンジニア
栄枯盛衰。巨大プラットフォーマでさえビジネスモデルを模倣され危機に瀕すことが明らかに証明された。投機的な急成長ではなく将来の成長領域+模倣できないコアコンピタンスの強化が経営戦略として必要と認識した。
t_miyamaru
マーケティング
デジタルのみのサービスは参入障壁が低く、プラットフォームから脱落する可能性も高いということがわかった。自社ビジネスでも参入障壁も考慮してビジネス設計が必要だと感じた。また個人的には、Facebookのメタバースは成功するか怪しさを感じている。任天堂やディズニーなどのキャラクターコンテンツを持っている企業がメタバースに参入したほうが、人を多く呼べるのではないか(どうぶつの森メタバース)。
vegitaberu
人事・労務・法務
昨日の勝ち組も、立ち止まってしまうと、環境変化により、あっという間に負け組になってしまうかもしれないという、わかりやすい例でした。ただ、これでは、休んでいる暇もないですね。
ot-take
メーカー技術・研究・開発
参入障壁と理解しました。
takumi_1453
経営・経営企画
GAFAの中でFacebookだけはよりどころとなる基盤が弱く、事業領域も限定的でいつかは取って代わられるという印象は持っていましたが、逆になぜここまで人員を拡大し続けてこられたかが不思議です。
stfighter
経営・経営企画
参入障壁が低いと競合との競争に晒される。差別化戦略など参入障壁を設け、安定収益基盤を確実にし、短期から中期の投資を行いつつ、将来の外部環境の変化を踏まえた長期戦略として新規分野への投資を行い事業の持続的成長を実現させる。
tkfm-chan
メーカー技術・研究・開発
フェイスブックが、急に社名をメタに変えて、舵を切った理由がわかった。
a-yashiro
専門職
Facebookは中高年のsns。開き直って同窓会をつなげるとかやってみたらどうかな。
nt0501
コンサルタント
確かに中高年のSNS。
h-yoshinaga
人事・労務・法務
話のネタとして、日常のコミュニケーションに活用する
matomita
その他
Facebookの立ち位置を改めて整理できました
konisan
専門職
リアルとデジタルは切っても切り離せない。
片手落ちではなく両輪で取り組むべきだと学んだ
komura_0218
営業
勉強になりました。理解しました
tetsu-rocks1224
IT・WEB・エンジニア
長期的な投資をしていくためには、中期短期的に足元を固める必要あり
m-akiy
営業
YouTubeなどでも、ショートなどができた理由がわかりました。
ytjm
コンサルタント
プラットフォーマーは絶対勝者だと思っていたので、そうではない背景を理解できた。
denwabangou
人事・労務・法務
一般教養
mckusa
経営・経営企画
GAFAで唯一利用していないフェースブック、苦戦も必然かもしれない。
takeaki_3685
経理・財務
フェイスブックが中高年向きと言われれば、確かにそうかなと感じる昨今、自社の広告も将来の顧客に向けてTikTok への広告投入も考えなければならないなと感じました
yudai_fumikura
営業
SNSを常に日常から利用をしているためフェイスブックに関して少しでも知れて良かった。
rurubeenka
販売・サービス・事務
プラットフォーム戦略をより意識できた。
kawaihrm
人事・労務・法務
プラットフォームの大切さがわかりました。
everest
営業
プラットフォームの変遷やユーザー行動の変化を踏まえた効果的なメディア選定や情報発信戦略の立案に活用したい。
tama001
メーカー技術・研究・開発
企業構造と企業価値創出手段の結びつきについて改めて理解した。
akitagak
営業
Facebookは、中高年のもの?
morimotoa
営業
フェイスブックの課題が一部分かった。
toyomiura
建設・土木 関連職
理解しました。活用のために勉強します。
jyoppe
営業
SNSはプラットフォームに依存しているので、ターゲット層が離れていくと経営が難しくなる。
bonjours
金融・不動産 関連職
IT企業の動向予測が難しいことはよくわかりました。
tsuka244
販売・サービス・事務
facebookの脆弱な部分やプラットフォームビジネスが受ける影響などについて、理解することが出来ました。
shibuyashota
その他
分かりやすくご説明して頂きまして大変勉強になりました。有難うございました。
hick__
建設・土木 関連職
Metaはメタバースに巨額投資を行っており、その成果が出るまでにはもう少し時間がかかるでしょうが、その打ち手には非常に興味があります。
cx98
その他
今後のSNSのやり方を検討していきたい。
takky_takizawa
メーカー技術・研究・開発
メタバースが利益を出すのはいつになるのか?
利益と投資のバランス感覚が大事。
siro-uto
専門職
GAFA四強と言われて何年、デジタル分野事業は新技術、新サービスの開発が肝要。短期/中期/長期のビジネスモデル戦略を立て進めていくことの
難しさを知りました。
kotaro-kariya
営業
世界の変化が加速度的に早くなって行っている。学び続けながら自身も変わり続ける必要があることを再認識しました。
yutahayasaka
その他
メタバースの世界が楽しみ
sai-3448
人事・労務・法務
フェイスブックの現状の話を聞くことができ、大変参考になりました。
ohnishi-t
人事・労務・法務
巨大企業でも魅力が無くなると、広告収入に依存している企業は一夜にして大きな収益を失ってしまう。他社との競合に打ち勝ち、常に優位に立つのは無づかしいと思うが、利用者は正直に反応するものだと改めて感じた。
1985hiro
メーカー技術・研究・開発
最先端商売も大変やなぁ
teto76
IT・WEB・エンジニア
デジタルは参入障壁が低くライバルサービスが出やすいという点を踏まえて、早め早めにサービスに対してアップデートをかけることが重要ではないかと思いました。
anken0401
IT・WEB・エンジニア
最新のSNS等のプラットフォームの動向がわかつSた
akirasa
人事・労務・法務
かなり厳しそうですね…
t_mura
営業
FacebooKの何が若者が離れた原因になったかについてを知りたい
toshiyuki_chiba
メーカー技術・研究・開発
この程度の減速は織り込み済みで、もう次の領域に手を掛けてるんだから大丈夫。
そんなことより、日本人は自分の足もとを見るべき。
もはや断崖絶壁だと思うぜ
ayakachan
営業
今まで利用方法を複数でユーザーが使いやすいサービスを提供していた企業が、サービス価値が一つになれば、それだけメリットが少なくなるとユーザーは感じてしまうので、それを遂行するのであれば、それ相応の価値あるサービスの提供が必要と感じた
y_m1027
その他
メインSNSはTikTokとインスタなので、もはやFacebook使ってる人いるの?って感じですが、ここからインスタとFacebookの2台柱でどうやって生き残っていくのか、Facebookが進化することがあるのか気になります。
kfujimu_0630
マーケティング
FaceBookの状況がよく分かりました。プラットフォーマーは提供しているプラットフォームに魅力がなくなり、プレイヤーが少なくなると、収益が厳しくなるのですね。プラットフォーマー同士の競争や情報規制によって、提供しているプラットフォームの魅力度が変化するというのは新たな学びでした。ありがとうございました。
tetsuya_0829
経営・経営企画
SNSで広告だけで稼ぐ手法はそもそも無理があったのでしょうね。これもちょっとしたバブルがはじけたということか。
takahira15005
専門職
Facebookの事がわかって良かった!
ssatoh
その他
SNSそのものをよく知らないので、基本的なことが分かり参考になった。
kohei6
営業
広告収入が98パーセントなのはあらためて驚き。metaで成功できるかはかぎだな。
b-yoshi
販売・サービス・事務
自分の担当している部署の収益の柱を整理し直さないとな~
monta
営業
SNSプラットフォームはどんどん古くなってしまうんだな。世代交代に企業が追いついていくには、どうする必要があるんだろうか。
k_sakamoto
メーカー技術・研究・開発
今後の投資のやり方を考えるための材料になった。
sota0501
営業
Facebookの最近の動向がわかってよかった
sphsph
メーカー技術・研究・開発
時代の流れは本当に早い。
未来を見続けないと生き残れない。
nakata-shinichi
建設・土木 関連職
フェイスブックの事例から、ビジネスモデルの偏りはリスクに繋がると感じました。新事業策定にあたっては、リスク分散の観点を持ちたいと思います。
kairose
人事・労務・法務
色々な事業を集約し続けることで存在価値を上げ続けていくことができるのがプラットフォーム。その分ひとつタガが狂いだすと一気に崩れだすんですねえ。次の方向性がメタバースですか。ついていけないなあ、私。
tomoemasuyama
専門職
日経電子版の方でも動画を視聴していたが、フェイスブックの株価が急激した背景がよく理解できた。
ma2022
営業
メタバースの可能性は大いに感じつつ未知数。大きな投資を続けることができるかどうか?収益の約98%が広告収入というビジネスモデル、競合との競争の中で今後どのような展開を見せていくのか、個人的に非常に注目している。
k_yam
経営・経営企画
企業が勝ち続けるのはあらためて難しいと感じた。
sataro
経営・経営企画
メタバースの動向を知ることができた。
ryowhite
営業
プラットフォームビジネスも他のプラットフォームに依存していることを忘れない。
それだけで成り立つプラットフォームビジネスは存在しないため、収益元がダメになった場合に備えて2本目、3本目と上げた収益を他の事業へと投資していくことが必要。
max_hysd
人事・労務・法務
新しい事業を立ち上げるには投資が必要である。
直ぐに黒字化するのは時間が掛かるので既存ビジネスでしっかり稼いでいかないといけない。
togosego
メーカー技術・研究・開発
驚異の利益率を上げているメタだが、先10年を考えると確かに次の柱を育てないと厳しいと感じた。
anchi1006
その他
Facebookは親父の憩いの場か?
商売を成功させ続けるのは大変なんだと思わされました。常に進化?変化?変革が必要なんですね。
shusuke-yamada
その他
GAFAMの中でSNSのみといってもいい、Facebookは個人情報流出も相まって、TikTokなどに押されています。果たして、Facebookはニコニコ動画で知られているドワンゴのようになれるのか、それともGAFAMから脱落するのか。實業とプラットフォームビジネスの兼ね合いが鍵になります。
16mori16
営業
若者の人気をとることが今後の課題だと思います。
fuku-12
メーカー技術・研究・開発
デジタルのみの弱さ、参入障壁の低さという点が印象に残った。リアルので強みはデジタル社会でも生かせる点。
ultra007
マーケティング
広告収入だけのビジネスはリスクも大きい
somed_nagahata
メーカー技術・研究・開発
FBの弱点が、ポイント抑えて分かりやすい。
t_kasahara
経営・経営企画
今後の会社の後方に活用できる情報でした
tsuboe-n
その他
SNSの社会構成が把握できた。
ユーザー数、広告機会などに利権や競争が生じていることに納得。
(自身はSNS関係の各サービスでアカウントの乗っ取りなどトラブルが起きているので、極力使わない様にしている。広告の押し込みも度が過ぎているので、一切使わないほうが時間という貴重な資源を無駄にしなくて済むと思うこの頃)
takechanp
販売・サービス・事務
Facebookという順当に伸長していると思っていた企業もデジタル参入の障壁の低さからライバルに取られている事がわかった。長期と短期の策を打ちやって行く所も、自社も同じで考え方は参考にしたいと思います。
canele
IT・WEB・エンジニア
Instagramは20代では覇権を取っている気がするが、10代の若者をTikTokが押さえているのが強いんだろうな~
インスタのリールもTikTokの動画を載せている人が多くて、リールをメインに使っている人は少ない印象
neo210515
メーカー技術・研究・開発
プラットフォーマーがどのような場合にリスクとなりうるが理解できた。
pandf
経理・財務
Facebookは、中高年向けなんですね。
hane-t
人事・労務・法務
プラットフォーマー一人勝ちの時代から転換しているというトレンドはよく理解できた。参入障壁の低さは確かに難しいポイントだと思う。Amazonとの比較からも、バランスが大事ということが理解できた。
haok
IT・WEB・エンジニア
facebookはプラットフォームといっても、AppleやGoogleが提供する基盤の上でアプリダウンロードすることで利用できるものであることが脆弱性につながっている。
OSなど大元の基盤を持っている企業がやはり有利になることを痛感しました。
tnolimit
人事・労務・法務
投資家がその企業の何を評価しているかというポイントに尽きると理解しました。その点、メタの場合、Instaを保有し直近の経営は安定しているように思いますが、メタに対しては、その将来に対する投資をしている人が多いという点で厳しい岐路に立たされているという認識をもちました。
munehira
人事・労務・法務
Facebookの最大の弱点は、デジタルの空間だけに特化したことだということがよく理解できました。その意味では、メタバースという仮想空間が本当に世の中に受け入れられるかという点で、懐疑的に思っています。リアルの世界あっての、デジタルではないかと思っています。我々のような製造業では特に製造現場、営業の現場の仕事のやり方を変えるという発生でデジタルを活用することが大切だと改めて思いました。