
会員限定
事例で学ぶ1on1 ~メンバーの意欲と能力を引き出す職場マネジメント~
ビジネス環境の変化により、新しいマネジメントスタイルのアップデートが求められています。その中で、注目を集めているのがリーダーとメンバーが1対1で行う1on1です。昨今、多くの企業で1on1が取り入れられていますが、いざ初めてみると「何を話したらいいんだろう?」「メンバーが本音を話してくれない」など、悩んでいる方も多いのではないでしょうか? このコースでは、1on1が注目される背景や考え方、更にはロールプレイングを交えながら、わかりやすく1on1を実践するときのポイントについて学んでいただきます。 ※以下の関連コースも合わせて視聴することをおすすめします。 ・初級「1on1」 ・中級「組織行動とリーダーシップ」 ・実践知「元Google人事担当者が語る日本の組織と働き方のアップデート」 ・実践知「対人関係を良好にする ~リーダーのためのアサーティブコミュニケーション ~」
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
7人の振り返り
tsukamotoya
資材・購買・物流
業務に活かしていくよう努力していきます
aki49
マーケティング
1on1実施にて、場創りが大事で、心理的安全性を伝えることは、やるべきと思った。
また、業務の進捗管理はあくまでもフックとして、GROWモデルに基づきながら、いかに相手の意見を引っ張りだすかを意識したい。
tokatiobihiro
マーケティング
圧迫面接にならないよう相手に興味をもち意見を引き出す、心理的安全性は特に重要だと思いました。
weitong
営業
そういった環境にいたいね
ntmxm
経営・経営企画
10数年海外でGMをしておりローカルスタッフとのONE ON ONEの重要性を認識してます。
こうしたセオリーを学ぶ事も重要ですが、従業員との日々の関係性構築に決まった型は無く、
ONE ON ONEでは、型以外の聞き出す能力、話し方、雰囲気作り、上司のこれまでの生き方も反映され、
高度なコミュニケーションスキルが求められる。それがマネージメントの奥深さでもあります。
hasethin
人事・労務・法務
1ON1が有意義なことだと部下に感じてもらえないと、お互いの時間が無駄になってします。雑談は1ON1ではないと言われるが話すきっかけとしては大事だと思う。
pd_yasu
営業
1on1において傾聴に樹運転をおいて相手に関心を持ってすることが大事だとわかった。またサイクルでどのような自分になりたいか具体的にイメージをわかせてもらうことも大切だとわかった。