無料
【耳で復習】学んでみたけど? ~1on1~
この動画は音声のみでお楽しみいただけるコンテンツです。 フレームワークの「1on1」。学んでみたけど、実際仕事でどう使うの…? そんなあなたのモヤモヤに共感したグロービススタッフが、自分の経験も踏まえて語ってみました。 音声だけなので、「ながら」復習にぜひご活用ください! 出演:グロービススタッフ 小林 舞良、本山 裕輔
割引情報をチェック!
すべての動画をフルで見よう!
初回登録なら7日間無料! いつでも解約OK
いますぐ無料体験へ
※上映会専用コースです
・上映会は、法人契約中の企業の管理者が受講者を対象に開催ができる仕組みです
・視聴することで学習の履歴に反映されますが、通常の視聴には適さない内容になっているため、ご注意ください
・通常の視聴用コースはこちら → https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/7d9c17a8/learn/steps/38639
ビジネス環境の変化により、新しいマネジメントスタイルのアップデートが求められています。その中で、注目を集めているのがリーダーとメンバーが1対1で行う1on1です。昨今、多くの企業で1on1が取り入れられていますが、いざ初めてみると「何を話したらいいんだろう?」「メンバーが本音を話してくれない」など、悩んでいる方も多いのではないでしょうか?
このコースでは、1on1が注目される背景や考え方、更にはロールプレイングを交えながら、わかりやすく1on1を実践するときのポイントについて学んでいただきます。
※以下の関連コースも合わせて視聴することをおすすめします。
・初級「1on1」
・中級「組織行動とリーダーシップ」
・実践知「元Google人事担当者が語る日本の組織と働き方のアップデート」
・実践知「対人関係を良好にする ~リーダーのためのアサーティブコミュニケーション ~」
福田 亮
グロービス経営大学院 教員
グロービス・コーポレート・ソリューション ディレクター
慶応義塾大学経済学部卒業
学位:学士(経済学)
その他プログラム:コロンビア大学シニア・エグゼクティブ・プログラム(CSEP)修了
大手総合化学会社での機能性素材の開発営業、クライアント企業との東南アジアにおける合弁事業の設立、新興企業の経営支援・人材育成に携わる会社設立・立ち上げに従事。現在は株式会社グロービス法人研修部門ディレクターとして人材育成に関するコンサルティング、プログラムコーディネーター、講師など、企業内の人材育成全般に携わっている。
無料
【耳で復習】学んでみたけど? ~1on1~
この動画は音声のみでお楽しみいただけるコンテンツです。 フレームワークの「1on1」。学んでみたけど、実際仕事でどう使うの…? そんなあなたのモヤモヤに共感したグロービススタッフが、自分の経験も踏まえて語ってみました。 音声だけなので、「ながら」復習にぜひご活用ください! 出演:グロービススタッフ 小林 舞良、本山 裕輔
会員限定
【上映会専用】ドラッカー経営学への入り口
※上映会専用コースです ・上映会は、法人契約中の企業の管理者が受講者を対象に開催ができる仕組みです ・視聴することで学習の履歴に反映されますが、通常の視聴には適さない内容になっているため、ご注意ください ・通常の視聴用コースはこちら → https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/3287a5dc/learn/steps/37604 みなさんはピーター・F・ドラッカーという知の巨人をご存知かと思います。 しかし、ドラッカーを経営やビジネスの視点で人に語ることはできますか?メンバーにその理論や考え方を伝え実践に移そうと思うと、戸惑う方も多いのではないでしょうか。 本コースでは、ドラッカーの人となりや数々の経営学に関する言葉を入り口に、ドラッカーが伝えたかった本質とともに、みなさんの実務に役立つエッセンスをご紹介します。 明日からドラッカーの理論を実践したくなること間違いなしです。
会員限定
事例で学ぶ1on1 ~メンバーの意欲と能力を引き出す職場マネジメント~
ビジネス環境の変化により、新しいマネジメントスタイルのアップデートが求められています。その中で、注目を集めているのがリーダーとメンバーが1対1で行う1on1です。昨今、多くの企業で1on1が取り入れられていますが、いざ初めてみると「何を話したらいいんだろう?」「メンバーが本音を話してくれない」など、悩んでいる方も多いのではないでしょうか? このコースでは、1on1が注目される背景や考え方、更にはロールプレイングを交えながら、わかりやすく1on1を実践するときのポイントについて学んでいただきます。 ※以下の関連コースも合わせて視聴することをおすすめします。 ・初級「1on1」 ・中級「組織行動とリーダーシップ」 ・実践知「元Google人事担当者が語る日本の組織と働き方のアップデート」 ・実践知「対人関係を良好にする ~リーダーのためのアサーティブコミュニケーション ~」
会員限定
【上映会専用】なぜその醤油は世界で売れるのか ~湯浅醤油、伝統と革新への挑戦~
※上映会専用コースです ・上映会は、法人契約中の企業の管理者が受講者を対象に開催ができる仕組みです ・視聴することで学習の履歴に反映されますが、通常の視聴には適さない内容になっているため、ご注意ください ・通常の視聴用コースはこちら →https://unlimited.globis.co.jp/ja/courses/f22ad8a0/learn/steps/45562 世界中のミシュランレストランで愛用され国内外から注目を集める、そんな醤油蔵が和歌山県の小さな町、湯浅町にあります。140年の歴史を誇る湯浅醤油、その代表を務める新古敏朗氏は伝統の味を守りながら革新的な醤油を生み出し続け、業界からは「イノベーションの変態」とも呼ばれています。 国内の醤油蔵が次々と閉鎖に追い込まれるなか、湯浅醤油はどのようにして「世界的醤油ブランド」へと進化することができたのでしょうか?その真相をアンゾフのマトリクスやプロダクト3層モデルなどMBAの様々なフレームワークを用いて解剖していきます。
11月22日まで無料
実践!行動経済学 ~ナッジで人が進んで動く仕組みをつくる~
行動経済学のナッジとは、人の考え方や思い込みの傾向「認知バイアス」を踏まえて、より望ましい行動を自然に選ぶよう促すことです。本コースでは、書籍「ビジネスパーソンの使える行動経済学」の中から、特にお悩みの多い「ハラスメント」「自己研鑽」「残業抑制」「ヒューマンエラー」をテーマに、日々の職場や家庭の中ですぐに実践できるナッジを学びます。 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年11月制作)
11月22日まで無料
相手によって態度を変えない心構え/耳で効く!ビジネスサプリ 仕事に役立つABC
1日5分で気軽に耳だけで聴いて学べる「耳で効く!ビジネスサプリ」。 仕事に役立つABCのコーナーでは、仕事の成果を高めるために「当たり前だけど、バカにせず、ちゃんと取り組みたいこと」をお話します。本コースは日本最大のビジネススクール グロービス経営大学院による、ビジネスパーソンが予測不能な時代であっても活躍のチャンスを掴み続けるヒントをお伝えするVoicyチャンネルからの転載コンテンツです。意識しておくべきビジネススキルやキーワード、今後の時代のキャリアの考え方などを、1日5分で気軽に聴いて学べます。 Voicyチャンネルはこちら https://voicy.jp/channel/880 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年11月公開)
無料
AIがもたらす可能性と多様性~AIネイティブ時代に先駆け発揮するリーダーシップ~甲斐駿介×北川拓也×玉城絵美×任宜×湯浅エムレ秀和
G1新世代リーダー・サミット2023 第3部全体会「AIがもたらす可能性と多様性~AIネイティブ時代に先駆け発揮するリーダーシップ~」 (2023年7月9日/ユナイテッド・ワールド・カレッジISAKジャパン) これまでも様々な分野でAIが開発、社会実装されてきたが、とりわけChatGPTをはじめとするGenerative AIが今後未来に生み出す可能性は計り知れない。その利便性の高さ故に、企業・教育機関・自治体等で幅広い分野での導入も期待されているが、各所で規制する動きと活用する動きが同時に起きている。今後、益々AIが世の中に浸透していく中で、U-40世代ならではの角度から、AIを上手く活用し、世界をリードする道筋を探る。(肩書きは2023年7月9日登壇当時のもの) 甲斐 駿介 株式会社リクルートホールディングス Head of HR tech product 北川 拓也 QuEra Computing President & Director 玉城 絵美 H2L株式会社 創業者・代表取締役 任 宜 スマートニュース株式会社 取締役CSO(最高戦略責任者) 湯浅 エムレ 秀和 グロービス・キャピタル・パートナーズ パートナー ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年11月公開)
11月21日まで無料
ダイバーシティニュース 経済/Soraは「Cheetos化するインターネット」か?など(11/5放送)
行き詰った時代を切り拓くキーワード、それが「ダイバーシティ=多様性」です。異なるさまざまな視点から見ることによって新しい時代が浮かび上がってきます。このシリーズは「ダイバーシティ=多様性」を切り口に、世の中の新しい見方に迫るニュースプログラムです。LUCKY FMで配信された番組「ダイバーシティニュース 経済」を再編集してお届けします。(肩書きは2025年11月5日放送当時のもの) 川崎 裕一 スマートニュース執行役員 瀧口 友里奈 MC <コース内容> 1.資本主義と国家戦略が交差する象徴に オイルマネーがIPを買う時代到来 2.損失リスクを抑えながら産業を支配 NVIDIA流「中央銀行型」とは 3.短期の値上がりよりも長期の独占的地位を Founders Fundが進める戦略転換 4.グローバル企業の生存戦略は「切り離しの巧さ」 ByteDanceのTikTokアメリカ事業の切り離し 5.世界は「建設バブル」から「会計バブル」へ データセンターブームの投資経済学 6.スペシャルトーク「Soraは“Cheetos化するインターネット”か?」 7.リスナーの声 ※一部、音声が乱れる箇所がございます。音量にご注意のうえご視聴ください。 ※本動画は、制作時点の情報に基づき作成したものです(2025年11月公開)
会員限定
ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
会員限定
MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
会員限定
貸借対照表 ~企業の財務活動と投資活動を読み解く~
財務諸表の要の1つである貸借対照表(B/S)は、ある時点(決算期末時点)での企業の資産内容を表します。継続的な経済活動を行っている企業の一瞬の姿をとらえたスナップ写真ともいえる貸借対照表を理解し、企業の財務活動と投資活動の結果を読み解く力を身につけましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、日経電子版の記事もぜひご覧ください。 「米SPAC上場ブーム、引き金はコロナ禍の失業対策」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC27E130X20C21A4000000/?n_cid=DSPRM5277
会員限定
リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
会員限定
クリティカル・シンキング(論理思考編)
業種、職種、役職を問わずビジネスパーソンが業務のスピードとクオリティを効率よく高めるために必要不可欠な論理思考力。 論理思考のベースとなる考え方を学び、実務で陥りやすい注意点を理解することで、実践で活用する能力を養います。 論理思考の基本を身につけ、コミュニケーションや業務の進行に役立てましょう。 論理思考を初めて学ぶ方は、以下の関連コースを事前に視聴することをお薦めします。 ・論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント ・MECE ・ロジックツリー ・ピラミッド構造 ・演繹的/帰納的思考 ・イシューと枠組み ※2019年10月31日、動画内のビジュアルを一部リニューアルしました。 内容に変更はなく、理解度確認テストや修了には影響ございません。
会員限定
ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
会員限定
論理思考で仕事の壁を乗り越える5つのポイント
伝えたいことがうまく相手に伝わらない。仕事がなかなかスムーズに進まない。 仕事をしていると、そんな場面に直面することもあるのではないでしょうか。 そんな方に役に立つのが「論理思考」です。 物事を論理的に考えられるようになると、仕事の効率が格段にアップします。 このコースでは、論理思考のコツを5つに絞って説明していきます。 ビジネスパーソンにとって必須のスキルである「論理思考」をいち早く身につけましょう。 「クリティカル・シンキング」をまだ見ていない方にもお勧めのコースです。
会員限定
MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
会員限定
MECE ~抜け漏れなく分解・構造化して考える~
MECEとは、ある物事を「モレなくダブりなく」切り分けた状態のことです。例えば年代別など、全ての人がその切り分けのどこかに属するようにします。MECEは論理思考の基本で、物事を分解し、構造化する際に役立つ考え方です。 例えば、状況を調べて問題箇所を特定する必要がある場合に、いくつかのポイントに分解して考えることが重要になります。その際に、モレやダブリなく分解することができれば、分析や問題解決の効率性が高まります。 ロジックツリーやマトリックス、あるいはその他のフレームワークなどにも応用できる基本となるコンセプトであるMECEを理解しましょう。 ※2018年2月15日にコース内容を一部リニューアルいたしました。 リニューアルに伴い、コース動画一覧は全て未視聴の状態となります。 なお、リニューアル前に当コースを修了している方は、コース修了済のステータスに変更は発生いたしません。
会員限定
ロジックツリー ~物事を把握する「分解」の考え方~
ロジック・ツリーとは、モレなくダブりなく(MECE)を意識して上位概念を下位の概念に分解していく際に用いられる思考ツールです。 問題解決で、本質的な問題がどこにあるのかを絞り込む場面や本質的な課題に対して解決策を考える場面で活用できます。 ※2020年3月30日、動画内のビジュアル、表現を一部リニューアルしました。 理解度確認テストや修了には影響ございません。
会員限定
リーダーシップとマネジメントの違い ~違いと使い方を理解する~
リーダーシップとマネジメントの違いとは、主にそれぞれ異なる特性と役割にあります。リーダーシップは人と組織を動かし変革を推し進める機能、マネジメントは定められた戦略やルールに基づき効率的に組織を運営する機能とそれぞれ定義されています。このコースでは、リーダーシップとマネジメントの違いについて詳しく学んでいきます。2つの違いと意味を理解し、日頃の業務やコミュニケーションに役立てていきましょう。 ☆関連情報 フレームワークでニュースを読み解く、こちらの記事もぜひご覧ください。 「吉本興業のこれからに必要なのはどっち?リーダーシップ、それともマネジメント?」 https://globis.jp/article/7224 「日本電産の永守氏にみる有事のリーダーシップ」 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58614190Y0A420C2X12000/?n_cid=DSPRM5277
会員限定
因果関係 ~原因と結果の関連を理解する~
因果関係とは、あるものごとが「原因」と「結果」の関係でつながっていることです。「因果関係」という言葉は様々な場面で使われますが、ビジネスにおいても、因果関係の把握は問題解決などの場面でとても重要な思考技術の一つです。 因果関係を把握し、因果関係を明らかにすることのメリットやコツを身につけましょう。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
26人の振り返り
tsukamotoya
資材・購買・物流
業務に活かしていくよう努力していきます
tadahiro221
メーカー技術・研究・開発
理解することができた
aki49
マーケティング
1on1実施にて、場創りが大事で、心理的安全性を伝えることは、やるべきと思った。
また、業務の進捗管理はあくまでもフックとして、GROWモデルに基づきながら、いかに相手の意見を引っ張りだすかを意識したい。
masa_oka-da
メーカー技術・研究・開発
1on1を活用したいと思いました。
ce_03
経営・経営企画
次回からの1on1において活かせるように、コーチングについてより学んで実践してみたい
tomoaki_globis
人事・労務・法務
まずは普段からの関係づくり。
時間の8割は話を聞く時間とする。
部下が何に悩んでいるのか、一緒に言語化する。
hironorih415
その他
1on1はメンバーの目標や仕事の進め方を内省する場なので、話しやすく、思考を整理出来るように努めないといけない。日頃から、声掛け、相談等を丁寧に行なっていく。
katsuno-
建設・土木 関連職
部下を育てながら.自分も成長していきたい.死ぬまで勉強です
masako-02
営業
業務に活かしていきたいと思う
junji_jun
経理・財務
業務に活かしていきたいと思う。
h-furushou
営業
1on1で部下側としても気にして環境を作っていく認識を持つことが大事だと感じた
shirashima
IT・WEB・エンジニア
1on1実施にて、場創りが大事で、心理的安全性を伝えることは、やるべきと思った。
また、業務の進捗管理はあくまでもフックとして、GROWモデルに基づきながら、いかに相手の意見を引っ張りだすかを意識したい。
uekimma
経営・経営企画
先ずは心理的安全性を作ってあげ話しやすい空間にすること、自分の主観は横に置き、傾聴に意識を傾ける。共感、相槌を打つ。本人の出した答えに対し後押しをしてあげることが大事なのではないかと思いました。
tucky17
人事・労務・法務
自分の意見や考えを話がちだが、傾聴を心がけて部下の本音や意思を引き出せるようにしたい。
fxss01896
IT・WEB・エンジニア
現在育成しているメンバーとのコミュニケーションに活かせそうです。
sato_itsuki
人事・労務・法務
1on1で部下側としても気にして作っていく認識を持つことが大事だと感じた。
mashin27
メーカー技術・研究・開発
意識することは、レベル2の傾聴とGROW
安易にソリューション思考にならないこと
chun_taro
その他
よく理解出来ました出来ました。
suda_yuu
その他
今後の1ON1ミーティングで実践していきたいと思います。
kenny_ike
営業
リーダーと部下は課長とメンバーのイメージであることを理解した。
自社では主任とメンバーで同様のことをやろうとしているので少し違和感があったがなんとなく整理できそう!
tom867
資材・購買・物流
メンバー1人1人に寄り添って、接することが重要と感じた。
pd_yasu
営業
1on1において傾聴に樹運転をおいて相手に関心を持ってすることが大事だとわかった。またサイクルでどのような自分になりたいか具体的にイメージをわかせてもらうことも大切だとわかった。
hasethin
人事・労務・法務
1ON1が有意義なことだと部下に感じてもらえないと、お互いの時間が無駄になってします。雑談は1ON1ではないと言われるが話すきっかけとしては大事だと思う。
ntmxm
経営・経営企画
10数年海外でGMをしておりローカルスタッフとのONE ON ONEの重要性を認識してます。
こうしたセオリーを学ぶ事も重要ですが、従業員との日々の関係性構築に決まった型は無く、
ONE ON ONEでは、型以外の聞き出す能力、話し方、雰囲気作り、上司のこれまでの生き方も反映され、
高度なコミュニケーションスキルが求められる。それがマネージメントの奥深さでもあります。
weitong
営業
そういった環境にいたいね
tokatiobihiro
マーケティング
圧迫面接にならないよう相手に興味をもち意見を引き出す、心理的安全性は特に重要だと思いました。