大嶋 健司 NEW STANDARD株式会社 THINK TANK Research Editor / TABI LABO Editorial Manager 1982年生まれ、山梨県出身。約10年、メンズホビー系月刊誌の編集部に所属し、編集長業務を担当したのち、2016年TABI LABO(現NEW STANDARD)に入社。主にメディアディレクターとして、さまざまな広告記事やオウンドコンテンツのディレクション、SNS領域などを担当。2022年より、ミレニアルズ及びZ世代の価値観や、サステイナビリティなどの社会的トレンドに関する最先端の情報を調査、研究、発表するシンクタンク「NEW STANDARD THINK TANK」の立ち上げに関わり、M/Z世代のスペシャリストとして、独自のケイパビリティの開発に注力。職場ではZ世代女子、家庭ではα世代女子に囲まれながら、日々新しい価値(イミ)の発見を楽しんでいる。
金沢 桃花 NEW STANDARD株式会社 THINK TANK Researcher / TABI LABO SNS Strategist 1997年生まれ、大阪府出身。高校時代からモデル活動を開始。高校卒業後上京し、CMなどに出演。モデルの傍らTABI LABOにインターンで入社した後、社員へ。Social Media領域及び『TABI LABO』にて「どーなんよ?」連載を担当するZ世代。
湯瀬 胡桃 NEW STANDARD株式会社 THINK TANK Researcher / TABI LABO SNS Strategist 1996年生まれ、東京都出身。学生時代に韓国に留学。着物の着付け講師もできる、美容大好きSNSネイティブなZ世代女子。2021年2月NEW STANDARD株式会社に入社し、Social Media領域を担当。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
Z世代との向き合い方のヒントとなりました。セルフコントロールができない人は子供と同じ・・。
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hiro0226
メーカー技術・研究・開発
「自分の機嫌をコントロールできる人」がささりました。うちの年配達に話してもらいたいです。
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salty_octopus
資材・購買・物流
自分の機嫌は自分で取る。大事です。あと思考する内容を自分で選択すること。ともすると、失敗したことや嫌な気持ちになったことをウジウジ考えがちですが「今日はもう考えない!」と決めてその思考を一時的に自分でシャットアウトできるかどうかもキーだと思います。
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kawai_12
営業
自分の機嫌は自分で取る、は当たり前だと思っていたけれど、どこか感情を出しすぎないようにする節があるのかとも思いました。監視社会で生きるのも影響あるのかな、、、?
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llasu_ito_0502
人事・労務・法務
何だか難しい話になって来た様に思います。
Z世代は、自分の娘、息子が被る世代ですね。彼らが、これからの日本の中心の世代(働き盛り)になるのですね。デジタルネイティブ、多様性を身に着けた世代で、それらが、ごく普通に出来ている(SDGsの認識、理解が)のですね。
昭和世代は、世代間(ギャップ)をしっかりと意識、認識(感じ)しながら、シゴトをし、生活して行こう、と思います。彼らを認める(受け入れる)のが一番いい、と個人的には、思っています。
ありがとうございます。気づきになりました。知見が広がりました。
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kenih
メディカル 関連職
私もZ世代だが、テキストコミュニケーションにおける絵文字の使い方は特に十分だと思う。
絵文字を適度に使い、距離感を縮めていただける社員は歩み寄って貰えている感覚になり好感が持てる。
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0913301
その他
どの世代であっても、「価値観を強制する人」や「気分屋」が周りにいたら、苦労すると思います。
若手の頃、理不尽に思えた上司の言動を自分が行っていないか、見直したいです。
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ayayaykk
その他
ご機嫌な人と働きたいですよね!
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kk_c
専門職
Z世代の考える大人像としては、自走できる個人が当てはまっているように感じました。基本的には自分で考えて自分で動ける人、その上で周りともスムーズな協力関係を築ける人なのかと思いました。
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h-fuji
販売・サービス・事務
私の場合は、自責思考であれば、機嫌が悪くなることはない。しかし、相手に期待しすぎた場合は、期待を裏切られた時に、負の感情になることがある。
他にも、突発的に、他者から理不尽と思えるネガティブな言動を受けた時に、感情が揺らぐ事がある。
そうならないための平常心を保つ方法を考えておく必要がある。
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ayanonnon
販売・サービス・事務
テンションが一定なのは所属内での安定剤になると思う。
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maekin0323
営業
常に冷静であれるよう、毎朝深呼吸しています。
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yuki26
コンサルタント
自分の機嫌を自分でうまく取る。社会に出たらとても大切なスキルの一つになりそうだなと思いました。
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shusuke-yamada
その他
昭和20年代からバブル経済期まで、バブル崩壊時から2019年12月までの大人の基準とは異なるといえます。
これぞ、社会人といえるところですね(それらに賢者や超人、勇者の基準を求められたら誰でもできなくなります)。
多様性を認める、機嫌を取らせないところが先の時代とは異なるところです。
Z世代を侮ってはいけないといえます。
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ozawa_h
IT・WEB・エンジニア
X世代やY世代との比較がありましたらZ世代との違いがもう少し分かります。
感謝することはZ世代とは無関係に以前から社会人としてよいことだと思いました。
絵文字を使うなどもZ世代に限られた話ではないと思いました。テキストのみだと感情が伝わらいので間違えて受け取られる場合があります。正しく感情も使えるためにも絵文字を使うことは以前から推奨されていました。
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kfujimu_0630
マーケティング
自分もまだまだですが、自分で自分をコントロールするEQが高い人が大人だなと思っています。Z世代の皆からそう思われるように、あの人みたいになりたいと思われるような人になれたらなと思いました。ありがとうございました。
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sphsph
メーカー技術・研究・開発
世代はとてつもなく離れていますが、十分理解できます。
そんな部分と、違和感のある部分とが共存するのだと思います。
お互いに主張しあう前に、まずは認め合う、そこがスタートかなと感じました。伝えないと伝わらないこともありますので注意します。聞く時もです。
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mi_katsura
営業
自分も近しい時代ではあるものの、価値観が違うことを前提に話を聞けるようにしていきたいと感じた。
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komutotoro
販売・サービス・事務
お二人のコメントに違和感やギャップを感じなかったので安心いたしました。
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jjpn_qse_ks
その他
自分で自分の機嫌をコントロール。周囲やチームへ与える影響、一緒に仕事したいと思える雰囲気づくりをイメージする。
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luthur
営業
感情を自分でコントロールできるように意識していきたいです
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hosoya_manabu
メーカー技術・研究・開発
常に感情をコントロールし、相手が笑顔になるような行動と言動を取ることが大事な事だと改めておもった。
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kk1aa
コンサルタント
Z世代、若い世代のモチベーションを上げ、パフォーマンスが発揮できるような環境を作りたい。
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kwwk
人事・労務・法務
Z世代への対応を行う上で、これまでのスタイルではなく、相手からの信頼を得られる言動、その逆とならないような留意点を整理し、また、各人の日頃の言動に問題点がないか、改善点がないか確認を行いたい
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muneon
コンサルタント
セルフコントロールできる人ってZ世代じゃなくても共通する価値観な気がします。
更にセルフコントロールができていない人を想定しながら配慮を聞かせるとか、確かに大人しかできないですね。
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k76
営業
多様な価値観があることを理解した上で行動する必要があると感じました
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s1029khk
営業
商談の場で、理想の上司の像がわからないと言われた際に話せそう。
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moto5686
その他
文字コミュニケーションの難しさを感じている。受け取り方は、人それぞれであり、表現方法が分からない。
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nkhr1964
メーカー技術・研究・開発
Z世代の一面を知ることが出来た。
自分らしくということが重視されているようだが、30年前の雰囲気にいたものも感じる。
具体的な接し方が見えてきたので、活用していきたいと思います。
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imahori1203
営業
デジタルなどイノベーションが起きる部分と、時代で不変の価値観の見極めが必要だ。
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nori7938
営業
世代のトレンドの認識とベキ論の廃止を感じた
とにかく相手の事を理解しようとする姿勢の重要性と思いました
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cayman
営業
日常的に起こり得る事なので参考になりました。
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hanyanya
営業
コメンテイターの子のほうが自分より大人だったりするかも・・・
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trd-ty
その他
薄々は気付いていましたが、えらく気を遣うことを再認識しました。
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nyongpong
人事・労務・法務
まったく異なる価値観をプラスに活かすことができるようにしていきたい。
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h_my
建設・土木 関連職
年代ごとで価値観やとらえ方が違うのは当然と考えています。
セルフコントロールができる人は年代にかかわらず評価されるし、そういう見方もあるのかと違った視点の考え方をおしえてもらえるので 異なる世代との接点を持つことは非常に有意義に感じます。
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nisida10
その他
自分達が経験してきたことが正しいとは言わないまでも、それに引きずられている部分があるので、注意しようと思います。
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carp07
営業
考えたことのない質問でした。
冷静に判断も必要ですね。
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yuriaota
営業
25才以上で大学へ行く人の割合が2%ということと、国際比較の中で非常に低水準だということに大変驚きました。今後、労働力減少が見られる中で個人の力を高めていくリカレントは必要不可欠だと思いますし、意識して自分自身が取り組んでいくべき必要があると感じました。
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ka-fukasawa
メーカー技術・研究・開発
落ち着いた行動が大人への入り口?
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y_cerezo
専門職
その通り。
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tostanaka
IT・WEB・エンジニア
共感、空気感を大事にする価値観がよく理解できました
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r2d2c3po
営業
このコーナーを視聴しただけでは、まだ理解できないので引き続き次のテーマを学びます。
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onikichi
その他
自身の経験も振り返ると、包容力がある人がおとんだと感じることが多かったと思う。それがこの動画の内容にもつながっていると思う。ものが溢れて、かつ多様化し、時間がない。大丈夫のない世の中だからこそ、それが憧れられると思う。
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sakata_ben
メーカー技術・研究・開発
自分の感情はコントロールできているつもりですが、それで大人かと言われるとそれだけではないように思います。
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zoe13
その他
特になし
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nozomi0304
経理・財務
落ち着いている人が大人に共感しました
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yoshi___xyz
その他
Z世代が、と言うより人として大切なことを再認識した。
「無理強いやハラスメントはしない」「多様性には寛容であるべき」「不機嫌になる人、負のテンションで周囲を巻き込む人は悪影響」「挨拶やお礼が、どんなシーンでもきちんと言えること」「受け手の状態で伝わり方は変わる。状況に応じたコミュニケーションの取り方を意識」
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handa5te
マーケティング
理想の大人象を考えたことがなかったが、対談を聞く中でテンションが一定の人というのは納得だった。
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maki4878
その他
多様性を重んじて生きることは若くても歳を重ねても難しい。
同期がパワハラ気味のボスの愚痴を言った「親の顔が見てみたい」と。
ボスは養子で育てられて本当の親のことは思い出せないことを、私は知っていた。
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tjp
メーカー技術・研究・開発
嫌なことがあっても、不機嫌になって周りを嫌な雰囲気に巻き込まないよう気をつける
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wata_hiroyuki
メーカー技術・研究・開発
機嫌を取る、維持する、切り替える為の方法の引出しを持ち、同時にそれらを自然と活用する事でで自分をコントロールする訓練も必要と感じた。
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benkyoudaisuki
販売・サービス・事務
確かに職場でイライラがもろにわかる人ってこどもだなあと思う。もちろん自分も気を付けたい。
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samegu
営業
テキストコミュニケーションの意識はとても良いなと思いました。
感情を少しでも伝えていきたいですね。
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marimo21
営業
若手の考え、とても共感できる大人な考えもたくさんあったことが気づき。
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kenichiiida
人事・労務・法務
精神の安定、などいくつかのキーワードは悟りを開く人に通じてるかも
仏教的価値観は増していくかな?
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moco1719
営業
・精神的に安定している人
・テキストコミュニケーションの工夫
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m_n4239
資材・購買・物流
自分自身の言動や仕事場でのしぐさ、表情などについて、考えさせられる内容でした。
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tnishioka
営業
職場でもプライベートでも常に機嫌を表に出さないように意識している。
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bmw
販売・サービス・事務
自分で自分の機嫌をとる工夫をしたいと思います。
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sgwsakkie
その他
子供との会話を通じてZ世代とのコミュニケーションを学べる
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kana5151
その他
理想の大人像として「かつての価値観を押しつけない」ということが挙げられていました。
ついつい「昔(以前)はあーだった」とか言いがちなので控えようと思いました。
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takiuchikoji
営業
とても勉強になりました。
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tomoko_0701
営業
Z世代は感情の起伏なく、自分で自分の機嫌を取る人を大人と思うと述べていた。
若い世代と同じ業務をする際は感情で語るよりまずは淡々と伝えるべきかと思った。
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celt
クリエイティブ
「大人」とは何かの話の軸が、前半と若い女性二人を交えての話とで変わってしまったように思う。でもそこが既にZ世代の方とのギャップなのかもしれないと思いました。
Z世代の人は「大人」の基準を法的な制度上のものより、人間性やコミュニケーション力においているように感じました。
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matekanri
経営・経営企画
teamsでのやり取りで、感情を伝える工夫をする。
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aoking135
営業
自分で自分の機嫌を取る。テキストコミュニケーションの受け取られ方を意識する。
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hello_sk
営業
「自分で自分の機嫌を取るのが上手な人」というのは、上手な表現だと思いました。目指したいと思う。
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kmmm03
営業
周囲との接し方の参考になりました。
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_yuka_
経営・経営企画
業務上、自分の感情をコントロールすることはとても重要だと思った。納得した。
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mfbm_minakuchi
営業
仕事のできる・できないではなく、そもそも人として大切なこと(機嫌よくふるまう)などが非常に重要。
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kazuyoshi0624
販売・サービス・事務
自分をコントロール出来る人は、大人と感じる。そして挨拶は、一番大事ですね。年齢ではないと思いますね。
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masaki0703
IT・WEB・エンジニア
価値観が言語化されててよかった
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mamoro
人事・労務・法務
当たり前のことを当たり前にできる振る舞いや礼儀作法は世代問わず共通認識だと思います。
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k_yuna
販売・サービス・事務
学びが多い内容でした。
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irotoris
IT・WEB・エンジニア
テキストコミュニケーションはたしかにZ世代から学ぶことが多い。セルフコントロールも、これができている人って大人限らず尊敬できるのも共感しました。でも、セルフコントロールできるひとってそんなに多くない印象…。心がけて行きたいですね。
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chiekimi
販売・サービス・事務
学び続ける姿勢を自身でも継続していきたいと感じた。受け手の状態で伝わり方も違うので、
相手の立場にたって丁寧にコミュニケーションを
とっていくことが重要
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ai0408
営業
セルフコントロールができる人は、Y世代の私から見ても尊敬できる。できている、いないは、意外と自分では自覚できていないことが多いのではないか。自分の安定度合いをメタ認知する方法を探すと面白そう。
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puppu
営業
・日本と世界を比較した時、日本の大人が学ぶ時間は少ない(2%、韓国でも18%)。若手が自己啓発や育つ環境を求めるのは、グローバル化に対して危機感を持っているからこそ、重要視している価値観であることを知ることができた。
・テキストコミュニケーションをとるときは、Z世代の現場の気持ちを理解した上で伝え方の工夫が必要であることがわかった。
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n-yoshida2020
資材・購買・物流
絵文字で感情表現をしているとは思いませんでした。
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springplus
人事・労務・法務
若年層への教育のときに、理想とする人物像に近い姿を見せることで説得力が増すと思われます。
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channel_uesugi
メーカー技術・研究・開発
仕事を楽しむ姿を見せられるようにします
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hata24
営業
Z世代の価値観を知る事ができた
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toshio11
金融・不動産 関連職
自分の感情をさらけ出さず、常に冷静さを心がけたい。
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china0710
経理・財務
大人とは?わかりやすかったです。
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norimasa315
建設・土木 関連職
挨拶やお礼ができる人を目指しているとの発言に驚いた。
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nohara
メーカー技術・研究・開発
感情のセルフマネジメントをできることは、コミュニケーションにおいて基本的なこと。またいかなるときも感謝の言葉を伝えることを忘れずにしたい。
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mio-k
メディカル 関連職
自分の機嫌を自分でコントロールする、には少し驚きを感じた。
感情労働の職業であるかことや立場上、雰囲気を変えてしまう影響力があるため、感情コントロールはもう少し意識していきたい。
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okada_kaori
営業
自分の機嫌を自分で取る、という大人なら当たり前の行動が段々と減っている。そしてそのことが当たり前となりつつあると感じる。相手に押し付けることも出来ず、対応が非常に難しい。
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dx_taro
IT・WEB・エンジニア
自分はミレニアム世代だが、z世代と同じような感覚を持っていると思った
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m317a
金融・不動産 関連職
Z世代と言われている若者が考える大人像は、自分がかつて理想としていた大人像とかけ離れたものではないのだと思った
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gamatenncho
販売・サービス・事務
Z世代 若者が求めている大人像 いい大人 悪い大人像が理解できた。自分の価値観で押し付けてはいけないのだと気づくことができた。
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cotty77
人事・労務・法務
新卒内定者や、新入社員の言動から感じていたこととをシンプルに整理してもらった印象です。採用側の企業として、「企業」のネーム力だけでは惹きつけられず、これまで以上に個々人の大人としての振る舞い、基礎力が見られると思う。
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tada_hero94
資材・購買・物流
感謝を伝える、感情のコントロール、伝わる相手と送り手の自分の気持ちを考える、その点から始めたい。
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sangyoukikaku
その他
これからの日本社会・経済を支える世代の基本的な考え方の一端を知ることができ、参考になりました。職場にこの世代の人が採用され配属された暁には、この知識を活用します。
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ryo_ohta
専門職
大人の基準や理想像が自分の考えるもの概ね一致していた。今後も新しい情報を取り入れつつ生活していきたいと感じた。
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hinsyou5
販売・サービス・事務
自由と責任をもって精神的に安定した、相談しやすく適切なアドバイスをくれる大人が理想の大人らしい。Z世代の理想だそうだがaround50の自分にとってもそれは理想の大人だ。時代だなと思ったのはコミュニティも大切にしながら自分が無理に合わせるのでなく合う人と過ごす、ということ。困っている人の助けにはなりたい、でも縛られたくない。それは都合が良い自己満足なのではと思った。
理想の大人の心の中は、実は穏やかではないのだと思う。それでも人生一生修行と思って、「自分の機嫌を自分でとって」行きたいと思った。
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napple0902
経理・財務
理想の大人像を考えるきっかけになった
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honest
営業
普段からの切り替えをちゃんとできている自分かどうかを再点検しておきたい。
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s_kiku
専門職
セルフマネジメント
必要ですよね
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