大嶋 健司 NEW STANDARD株式会社 THINK TANK Research Editor / TABI LABO Editorial Manager 1982年生まれ、山梨県出身。約10年、メンズホビー系月刊誌の編集部に所属し、編集長業務を担当したのち、2016年TABI LABO(現NEW STANDARD)に入社。主にメディアディレクターとして、さまざまな広告記事やオウンドコンテンツのディレクション、SNS領域などを担当。2022年より、ミレニアルズ及びZ世代の価値観や、サステイナビリティなどの社会的トレンドに関する最先端の情報を調査、研究、発表するシンクタンク「NEW STANDARD THINK TANK」の立ち上げに関わり、M/Z世代のスペシャリストとして、独自のケイパビリティの開発に注力。職場ではZ世代女子、家庭ではα世代女子に囲まれながら、日々新しい価値(イミ)の発見を楽しんでいる。
金沢 桃花 NEW STANDARD株式会社 THINK TANK Researcher / TABI LABO SNS Strategist 1997年生まれ、大阪府出身。高校時代からモデル活動を開始。高校卒業後上京し、CMなどに出演。モデルの傍らTABI LABOにインターンで入社した後、社員へ。Social Media領域及び『TABI LABO』にて「どーなんよ?」連載を担当するZ世代。
湯瀬 胡桃 NEW STANDARD株式会社 THINK TANK Researcher / TABI LABO SNS Strategist 1996年生まれ、東京都出身。学生時代に韓国に留学。着物の着付け講師もできる、美容大好きSNSネイティブなZ世代女子。2021年2月NEW STANDARD株式会社に入社し、Social Media領域を担当。
より理解を深め、他のユーザーとつながりましょう。
100+人の振り返り
saito-yoshitaka
メーカー技術・研究・開発
Z世代との向き合い方のヒントとなりました。セルフコントロールができない人は子供と同じ・・。
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salty_octopus
資材・購買・物流
自分の機嫌は自分で取る。大事です。あと思考する内容を自分で選択すること。ともすると、失敗したことや嫌な気持ちになったことをウジウジ考えがちですが「今日はもう考えない!」と決めてその思考を一時的に自分でシャットアウトできるかどうかもキーだと思います。
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hiro0226
メーカー技術・研究・開発
「自分の機嫌をコントロールできる人」がささりました。うちの年配達に話してもらいたいです。
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kenih
メディカル 関連職
私もZ世代だが、テキストコミュニケーションにおける絵文字の使い方は特に十分だと思う。
絵文字を適度に使い、距離感を縮めていただける社員は歩み寄って貰えている感覚になり好感が持てる。
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kawai_12
営業
自分の機嫌は自分で取る、は当たり前だと思っていたけれど、どこか感情を出しすぎないようにする節があるのかとも思いました。監視社会で生きるのも影響あるのかな、、、?
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ayanonnon
販売・サービス・事務
テンションが一定なのは所属内での安定剤になると思う。
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ayayaykk
その他
ご機嫌な人と働きたいですよね!
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0913301
その他
どの世代であっても、「価値観を強制する人」や「気分屋」が周りにいたら、苦労すると思います。
若手の頃、理不尽に思えた上司の言動を自分が行っていないか、見直したいです。
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h-fuji
販売・サービス・事務
私の場合は、自責思考であれば、機嫌が悪くなることはない。しかし、相手に期待しすぎた場合は、期待を裏切られた時に、負の感情になることがある。
他にも、突発的に、他者から理不尽と思えるネガティブな言動を受けた時に、感情が揺らぐ事がある。
そうならないための平常心を保つ方法を考えておく必要がある。
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kk_c
専門職
Z世代の考える大人像としては、自走できる個人が当てはまっているように感じました。基本的には自分で考えて自分で動ける人、その上で周りともスムーズな協力関係を築ける人なのかと思いました。
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maekin0323
営業
常に冷静であれるよう、毎朝深呼吸しています。
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yuki26
コンサルタント
自分の機嫌を自分でうまく取る。社会に出たらとても大切なスキルの一つになりそうだなと思いました。
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llasu_ito_0502
人事・労務・法務
何だか難しい話になって来た様に思います。
Z世代は、自分の娘、息子が被る世代ですね。彼らが、これからの日本の中心の世代(働き盛り)になるのですね。デジタルネイティブ、多様性を身に着けた世代で、それらが、ごく普通に出来ている(SDGsの認識、理解が)のですね。
昭和世代は、世代間(ギャップ)をしっかりと意識、認識(感じ)しながら、シゴトをし、生活して行こう、と思います。彼らを認める(受け入れる)のが一番いい、と個人的には、思っています。
ありがとうございます。気づきになりました。知見が広がりました。
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yuki_1203
IT・WEB・エンジニア
最後の対話部分の内容は、自分の感覚と大きく変わらない気がしました。
一方で、SNSが情報元として「あって当たり前」の状態であることの感覚の違いは大きいと想像します。
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nohara
メーカー技術・研究・開発
感情のセルフマネジメントをできることは、コミュニケーションにおいて基本的なこと。またいかなるときも感謝の言葉を伝えることを忘れずにしたい。
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hideaki-fujito
販売・サービス・事務
自分で自分をコントロールできる。 周りにやる気を起こさせる。 そういった言動できるよう自身の行動をコントロールしたいと思います。
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riko-san
メーカー技術・研究・開発
自分の感情が、周囲にいるメンバーへの影響を与えることがあるので、自己統制を意識していこうと思った。
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1002tofu
人事・労務・法務
違う世代の意見を聞けて良かった。職場の雰囲気も重要な視点ととらえ、暗くなりすぎないように配慮していきたい。
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atu_ito
メーカー技術・研究・開発
「自分の期限を自分でコントロールできる人」「精神的に安定している人」をめざし日々精進したいと思いました。
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aya-mura
販売・サービス・事務
職場で、その日の気分の上げ下げが分かりやすい方は結構多いです。社会人なのだから機嫌を外に出すなと言いたいですが結構いるので、職場での人間関係を良好にするためにもセルフコントロールはかなり大事だと思います。
絵文字や顔文字はTPOで使用したりしなかったりです。あまりなんでもかんでも使用しすぎると仕事上のやりとりに相応しくはないかと思いますが、個人的には受け取るのは嬉しい派です。
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fms_koike
その他
必要以上の期待が損なわれた時、他者に対する感情的になる事を意識して、
アンガーマネジメントを心がけています。
「自分の機嫌を自分でコントロールする」いいコメントをいただきました。
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512177
資材・購買・物流
多様性を受容する観点が重要
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mtsmts
経理・財務
Z世代に関わらず自己中心的な思考の人は一定存在する。Z世代の多様性や自分らしさと言いつつも、過去の20代と人間の本質は何ら変わっていないような気がする。
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akira-o
建設・土木 関連職
Z世代も同じあいさつや感謝を大事にしている点は良かった。今後も率先してあいさつ、感謝を伝えていって良い大人と思われるようにしていきたい。
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r2d2c3po
営業
このコーナーを視聴しただけでは、まだ理解できないので引き続き次のテーマを学びます。
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marimo21
営業
若手の考え、とても共感できる大人な考えもたくさんあったことが気づき。
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yuuuuko
人事・労務・法務
簡単なようで、自分の機嫌を自分でとることは難しいです。
あらためて、心に留めておきたい言葉でした。
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tanimotokou
マーケティング
自らの知見を広げる為に受講しました
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kou_tan
営業
「自分自身をコントロール」大切です、参考になりました。
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miroku
資材・購買・物流
ビジネスライクとしては当たり前のことで,Z世代だからと言って特異なことでしょうか?
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rubic999
クリエイティブ
気遣いをしているではなく雰囲気から自然と周りへ伝わるそんな上司が理想ですね。自分の言動、行動でも伝わっていると過信せず常にニュートラルでいるように心がけていきます
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aki_100
経営・経営企画
自分の機嫌を自分で取るのも大切だし、全体最適を考えられることが大切だと思う。
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konchic
その他
相手に対するリスペクトの気持ちを忘れない。自身がされて嬉しいことを他者にしていこう。
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takasanta
営業
相手を大切にする為にバックボーンを考える事が大切だと感じた
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mari-3120
その他
理想の大人像として自身の機嫌をとれる人、というのは年代を問わず大切な社会性であると思いました。
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s1029khk
営業
商談の場で、理想の上司の像がわからないと言われた際に話せそう。
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cross0313
メーカー技術・研究・開発
チャットやメールでは特に普段通りの文書スタイルで連絡するようにしていたが、一旦相手の状況を考えて伝え方を変えることが必要であると感じた。とはいえ、日頃から周りの状況を観察して把握していないと一朝一夕でできる事でもないとも感じました。
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hi_wakabayashi
その他
世代間のコミュニケーションを円滑にするために活用したい。
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yoo-belldy
資材・購買・物流
変化する大人の定義を知って、自由と責任をもって行動するようにする
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gochisou
金融・不動産 関連職
自分の感情をコントロールすること、周囲に気を遣わせないようにすること、相手への配慮や感謝をしっかりと言葉で伝えること
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ytsukky
営業
聖人君子のような、導いてくれる人が求められていると感じた。
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masaki3
営業
若手社員に対するコミュニケーション。
自分自身で機嫌は取れるし、周りを安心させる雰囲気も創れるので継続します
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yuzuru5016
IT・WEB・エンジニア
感情をコントロール。。。なかなか難しい。冷静になりたい
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dai-naka
その他
感情のコントロールができることが大事だと感じました。
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atsushi_komaki
金融・不動産 関連職
やはり、ペルソナ。
自分はそうではいけど、不特定多数とは違い、自分はそうではない。
他人には、そのように思われていないと思っているだけでで、役に立た事を自覚して、仕事に取組む。
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matsu2828
金融・不動産 関連職
部下に接する時も、常に安定感のある頼りになる上司でいきたいと感じます。
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dpec1
その他
若い方の考えを受容して取り組んでいく
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kazu56028
その他
これからの企業の成長はZ世代のかかっているので、Z世代のご機嫌取りをするわけではないけれど、うまく付き合っていかないといけないと感じた。
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s-tagawa
経営・経営企画
自分はZ世代ではありませんが、Z世代の方と仕事をすることが増えてくると思います。Z世代の方々の価値観を知ることにより、人間関係含め円滑に業務を遂行したいと思います
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yutaka_aimar
営業
根本から機嫌が悪くなることはないが、
相手に期待しすぎた時や期待を裏切られた時には怒りを覚えることはあります。
ただそれを表に出すことは絶対にしない。
機嫌が悪いのを表に出すことは社会人としてあり得ない行為であり、周りへの影響を考えると邪魔になります。
若いうちにたくさん学んで社会人として成長してほしいですね。
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tantakatan_10
メーカー技術・研究・開発
自分の機嫌をコントロールする人ですか。参考になりました。
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ben3369
その他
職場の新人・若手の育成担当をしている。彼らとのコミュニケーションをここ1年弱進めてきたが、Z世代といっても人間の本質的な部分ではあまり世代間差を感じていない。今回のZ世代インタビューにもあったが、彼らの考えは至ってまっとうなもので、われわれX世代との差異は個人的にはほとんど感じていない。
お互いの価値観を認めて、考えていることを受け入れてあげる、責任ある言動を心掛ける、キャリアに関係なく感謝を伝え合う、といった社会人としてのマナーを意識・実践することが寄与しているのだろうと推察している。ゆくゆくは習慣化していきたい。
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grateful
専門職
場の雰囲気を作れるようになります。
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i323
その他
相手の顔色を窺う(気を遣う)時間が無駄というのは納得する。そういう雰囲気を醸し出さないように心掛けようと思う。
テキストコミュニケーションでも行間やテンションを気を付ける。
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ryo_ohta
専門職
大人の基準や理想像が自分の考えるもの概ね一致していた。今後も新しい情報を取り入れつつ生活していきたいと感じた。
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ichikawa-m
メーカー技術・研究・開発
業務であったり色々な場面で活用は出来ると思いますが、人間力や表現力をどう伝えるか、強制や強要するのではなく、共有するという感覚をどう言語化するかが大事だと感じました。
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hako-chan
営業
にこにこと穏やかに過ごそうと思いました。
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cotty77
人事・労務・法務
新卒内定者や、新入社員の言動から感じていたこととをシンプルに整理してもらった印象です。採用側の企業として、「企業」のネーム力だけでは惹きつけられず、これまで以上に個々人の大人としての振る舞い、基礎力が見られると思う。
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tagu3320
IT・WEB・エンジニア
Z世代が想う理想の大人かどんなイメージかを聞けてよかったです。
具体的には、常にありがとうとか感謝を述べるだとか、挨拶をきちっとできるといった基本的なところを忠実にこれからも過ごしていきたいと思います。
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m317a
金融・不動産 関連職
Z世代と言われている若者が考える大人像は、自分がかつて理想としていた大人像とかけ離れたものではないのだと思った
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tasa___
メーカー技術・研究・開発
精神的に安定している人が信頼できるというのはその通りだと思った。世代によって考え方の傾向が異なるので、自分の感覚が当たり前だと思わないよう、対話をして他社とのミスコミュニケーションを減らしていきたい。
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ahiru3
メーカー技術・研究・開発
自分の機嫌を自分で取れる人は、大人。
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chang_shin
販売・サービス・事務
自分の機嫌を自分で取れる人が大人。
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eiji1130
人事・労務・法務
Z世代の人の中には、自分で自分の機嫌をとれる人をが大人と感じているという話を聞いて、ストレスコーピングをして感情と認知のセルフコントロールをすることの大切さを思った。
自由と責任の中で多様性を重んじながら導いていくというやり方をZ世代の人たちが理想としていると聞いて意外な感じがした。
自分は普段、多様性を重視して仕事を進めているので、その点は強みになるかなと思った。
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kaeru1208
その他
当たり前だが、自分の感情を出して周りをふ、りまわさない、きちんとお礼やあいさつができる人が大人だと思う
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shohei0430
人事・労務・法務
Z世代との向き合い方。今の仕事が新卒採用業務ですので、まさに相手がZ世代なので参考になりました。
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kojipower
人事・労務・法務
精神の安定は重要であると思う。特に集団の中においては、周りの人たちにも大きな影響を及ぼすことがあり、信頼を得るには、いつも話しやすい雰囲気を持つことが必要であるとかんじました。
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hinsyou5
販売・サービス・事務
自由と責任をもって精神的に安定した、相談しやすく適切なアドバイスをくれる大人が理想の大人らしい。Z世代の理想だそうだがaround50の自分にとってもそれは理想の大人だ。時代だなと思ったのはコミュニティも大切にしながら自分が無理に合わせるのでなく合う人と過ごす、ということ。困っている人の助けにはなりたい、でも縛られたくない。それは都合が良い自己満足なのではと思った。
理想の大人の心の中は、実は穏やかではないのだと思う。それでも人生一生修行と思って、「自分の機嫌を自分でとって」行きたいと思った。
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chiekimi
販売・サービス・事務
学び続ける姿勢を自身でも継続していきたいと感じた。受け手の状態で伝わり方も違うので、
相手の立場にたって丁寧にコミュニケーションを
とっていくことが重要
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shu1980
メーカー技術・研究・開発
機嫌良く対応する、というのは基本だと思うが。まぁそれさえできない人が多いのも確か。
若い人にもそういうのいるし。Z世代を分けて考える必要はない。
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yamamori_kenji
メーカー技術・研究・開発
大人は自身の業務コントロールと感情コントロールかなと思います。
つらい仕事をいやいや行っている人は少し子どもなのかと思いますね
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wpjmi
コンサルタント
そんな理想の大人は良い環境で働いているので、同じ環境で働けるように頑張ってください
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wakuda1
その他
会社にはいろいろな年代の人がいて、いろいろな価値観を持っているので、お互いを分かり合おうとする姿勢が大切だと思った。そのためにも日々のちょっとしたことからコミュニケーションを心がけるのが有効と思った。
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yumi_torigoe
その他
理想的な大人のイメージは世代に関わらず、同じかなと感じました
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bb-x
専門職
いろいろ人によって考えや価値観が違うと思う。Z世代に昭和時代の人が向き合う要求が多いと思うが、身近なところには、その逆ができないのであれば、Z世代って大人なの?といった意見や、時代の変化に対応する=Z世代が正しい、とは限らないといった見方の意見もある。昭和時代の日とも若いころは戦後時代の人と付き合ってきたわけで、結局それぞれに人付き合いを訓練するという事なのかと思う。
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kaznm
メーカー技術・研究・開発
コミュニケーションをとる際の自分の状態を管理すること、は新しい切り口だと感じたので、早速取り入れてみようとおもう。
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prigestar
人事・労務・法務
セルフコントロール、大事だと感じた。
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hiranosan9999
金融・不動産 関連職
価値観が多様化する中で、難しい舵取りが強いられる時代になったと感じます。一方で、価値観が多様化したのではなく、多様な価値観が可視化される時代になったとも感じます。そんな中で、自分に合う・自分の責任で行動するなどの考え方もあると思いますが、その行動に責任が伴っていないとも思います。Z世代には厳しく接して、指導をしていこうと思います。
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sakata_ben
メーカー技術・研究・開発
自分の感情はコントロールできているつもりですが、それで大人かと言われるとそれだけではないように思います。
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tomoko_0701
営業
Z世代は感情の起伏なく、自分で自分の機嫌を取る人を大人と思うと述べていた。
若い世代と同じ業務をする際は感情で語るよりまずは淡々と伝えるべきかと思った。
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w_axl
メーカー技術・研究・開発
多様な価値観を受け入れることも大切ですが 規律のバランスが大切だと感じました
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kon_0v0
販売・サービス・事務
自分の機嫌を自分で取れるという事は、全世代にとって必要な事だと思います。
自分の思い通りにしたくて、強い口調で話すとか、急に声を荒げるなどの行為は、言われてる人のみならず、側にいてその話を聞いている第三者も不快にさせ、職場の雰囲気を悪くします。
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kan8715
IT・WEB・エンジニア
冷静を保つよう、努力します。
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honest
営業
普段からの切り替えをちゃんとできている自分かどうかを再点検しておきたい。
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ryo-honjo
営業
自らを多方面でアップグレードしていく必要があると感じた
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yuriaota
営業
25才以上で大学へ行く人の割合が2%ということと、国際比較の中で非常に低水準だということに大変驚きました。今後、労働力減少が見られる中で個人の力を高めていくリカレントは必要不可欠だと思いますし、意識して自分自身が取り組んでいくべき必要があると感じました。
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megu-a
その他
セルフマネジメントは自分にとっても課題です。うまくコントロールできるように心がけたいです。
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munsato
IT・WEB・エンジニア
自分の期限をとれない人は軽視されがち
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okada_kaori
営業
自分の機嫌を自分で取る、という大人なら当たり前の行動が段々と減っている。そしてそのことが当たり前となりつつあると感じる。相手に押し付けることも出来ず、対応が非常に難しい。
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uekon_12
営業
自分で自分の機嫌を取れるってのは、表現としてうまいと感じ、とても大事と思う。精神面の安定はパフォーマンスやコミュニケーションの安定化にもつなかる。取り組みたい。
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noct
メーカー技術・研究・開発
Z世代との向き合い方はまだあまり考えたことがありませんでした。参考になりました。セルフコントロールできるようになることは大切ですね。
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komutotoro
販売・サービス・事務
お二人のコメントに違和感やギャップを感じなかったので安心いたしました。
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m-masa08
営業
Z世代の考え方はマネジメントする上でしっかり理解することが必要。とても参考になった
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samegu
営業
テキストコミュニケーションの意識はとても良いなと思いました。
感情を少しでも伝えていきたいですね。
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werthers
人事・労務・法務
部下に対して日頃の接し方から指導する際まであらゆる点で活用できる。
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kabaj
専門職
自分で自分の機嫌を取る。それが周りにもいい影響を振りまくということは覚えておきたいと思います。そんな大人を目指したいです!
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kumi-m
その他
自分の基準を今一度見直すことも必要だと感じる
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yutricht
営業
私の職場では、自分の感情のコントロールができている人がほとんどなのですが、そのコントロールの一部なのか「ため息」が聞こえる事があります。
周りに当たらないのはいい事なのですが、こちらの気分も少し落ち込むので、そこだけもうちょっと頑張って気にして!となります笑
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masuzu2024
メーカー技術・研究・開発
z世代について、ほんの少しだけ知れた気がする。
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anhs52
販売・サービス・事務
自分の感情をコントロールできるのは50歳過ぎではないかと思う。若い時は感情のままに言動や行動することが多いと思う。大人とは年齢に関係なく,自分をコントロールできることだと思う。Z世代は相手に対して共感や理解を求めるが,相手に対する共感や理解は足りないと感じる。人が成長するには時間が必要であり,長い目で見ることが大切だと思う。
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